南北朝鮮関係 日露関係 北方領土問題

【学習指導要領 告示】社説 少女像を問題にしながら独島挑発をする日本の二面性

2017-04-01 12:30:00


日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)を自国の領土として義務教育する小中学校の学習指導要領を昨日、告示した。先週は「尖閣諸島(中国名・釣魚島)、北方四島とともに竹島は日本固有の領土」と記述した高校教科書を一斉に検定で通過させた。生徒に誤った認識を抱かせることで独島の紛争地域化をあおるという狙いだ。韓日関係の根本を揺るがす危険な発想だ。

独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。にもかかわらず日本は2000年代以降、右傾化の流れに乗り、執拗に独島を領土紛争の対象にしようと試みてきた。2001年に侵略を美化する軍国主義史観が入った「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を検定し、2008年に「日本と韓国の間に竹島についての主張に差がある」という内容の中学校解説書を出した。そしてついに「平和憲法」改正を推進する安倍政権が教師に「竹島は日本の領土だと必ず教えるべき」と強制するまでに至った。
容認できないことだ。過去の歴史に対する日本の態度はむしろ退行している。政権が交代するたびにしてきた「反省する」という言葉も安倍政権では消えた。これとともに隣国の歴史と主権をまるごと否認して新たな葛藤を作り、これを深めている。こうした二律背反的な姿は「韓日米同盟」強化の流れとも両立しにくい。

韓国はすでに国内の激しい反対世論にもかかわらず、日本との慰安婦合意と軍事情報交流協定を受け入れた。北朝鮮の核問題への対応と北東アジア情勢の安定のための苦肉の策だった。しかし日本の独島挑発で不安定な協力関係までが水の泡になる危機を迎えた。日本が本気で両国関係の未来を考えるのなら、独島挑発を今すぐ中断しなければいけない。先月27日、米連邦最高裁判所はカリフォルニア州グレンデールに設置された「平和の少女像」の撤去を要求する日本系極右団体の訴訟を棄却した。言い張ったところで過去は変わらないという事実、国家間に越えてはいけないラインがあるという教訓を日本政府が悟ることを望む。

コメント数 1597 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

温故知新 2017-04-01 15:23:56

アホくさ


sne***** 2017-04-01 21:22:04

全く別の事を絡めて混乱させるのはあの国の常套手段。
その狙いは日韓合意の履行を有耶無耶にしてしまう事。
なにせ韓国は合意を履行も破棄も出来ない状況。日本
としては常に「合意の履行を」とだけ言っておけば良い
と思います。


riv***** 2017-04-01 14:33:15

挑発は韓国がしていることに気づかない、哀れな国民(笑)


大公 2017-04-01 15:11:36

両方共下朝鮮の一方的な思い込みだけで問題にしている事が問題。


hir***** 2017-04-02 08:31:42

ツッコミどころばかりでさすがに釣り針でか過ぎるよ 韓ちゃん


oxg***** 2017-04-01 13:55:37

島に像を建てるという話が出たとき
韓国政府ですらそれとこれとは無関係だと言ってるのだが、

中央日報の記者は
それらを「一連の行動」と見なしているから
関係あると考えているのだろう

何かといえば「反日」以外の何物でもないだろう
でも、公には「慰安婦像は平和の像であり反日じゃない」と言っている

それこそ二面性ではなかろうか?


ms1***** 2017-04-02 15:49:12

どっちも日本は国際法に則り粛々と対応してるだけだが
まあ呆痴国家に話が通じないのは知ってるから好きなだけ喚いてろ


k 2017-04-01 12:21:27

躾の悪い犬は叩かないとだめ。日本統治時代の日本人はそれがわかっていたから朝鮮人を厳しく躾た。それが今、日本が甘やかすのでやりたい放題になってしまった。


pir***** 2017-04-01 13:42:05

こっちは対馬大虐殺像を作ってやる︎


tkoso 2017-04-01 17:44:53

独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。

>韓国の領土だという根拠はないww


ris***** 2017-04-01 12:24:47

こっちを見るな臭いから


平太 2017-04-01 14:32:44

この記事の内容は韓国の事を書いてるんだろ? いつまでも「慰安婦」や竹島の事言うな!それしか無いのか!


aki***** 2017-04-02 01:06:41

竹島が日本国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。にもかかわらず韓国は2000年代以前より、左傾化の流れに乗り、執拗に竹島を領土紛争の対象にしようと試みてきた。2001年に共産化を美化する共産主義史観が入った韓国は現在左傾化に突入!まっしぐらである。


m***** 2017-04-01 22:07:51

支離滅裂だな。何一つ嚙み合わない言い分並べ、内政の混乱から目を背けようとしているのか?ホントむかつく国だな


わかば鬼ごろし 2017-04-02 00:17:27

題名見ただけだけど、てめえは敵だな?。
あれは竹島だよ。
レーザー砲やレールガン出来上がった時に同じ事言ってみろよ。


nip***** 2017-04-01 17:29:17

慰安婦もドクトも韓国のねつ造話なのに
偉そうな事よく書けるね。



口だけ過激なRニートちゃん達こんにちは 2017-04-01 21:00:27

大統領の任期が終わると逮捕される
犯罪者が国のトップな国が他国の事にかまっていられるのか


nya***** 2017-04-01 22:57:47

は?これ書いたの日本人?脳ミソ腐ってんのか?


tie***** 2017-04-01 15:54:05

韓国人はどうしても人から施しをうけないと気が済まないらしい。傲慢な乞食としか言いようがない。


pin***** 2017-04-01 12:16:47

関係のないことを全て慰安婦に繋げて文句言ってくるのは韓国。だから永遠にわかり合えることはない。


散骨 2017-04-01 16:27:46

中央日報ってどんな団体?
まさか新聞じゃないですよね……
本当に日本に見捨てられるよ、大多数の韓国人を煽動する真の韓国人の敵ですね


rei***** 2017-04-01 13:21:28

2000年を超えた頃からディスカウントジャパン運動として世界中で日本ヘイトを国家的に行ってきた韓国。

それでテロも何も起さないのは日本だからだと思っているし、何もしないのにつけあがっていつまでも我が儘を続けている韓国。

日本は、そろそろ韓国に対して経済制裁していいと思ってる。


vit***** 2017-04-02 00:23:32

こんなインチキな社説をいちいち日本語版にしてまで配信せんでもいいわ、鬱陶し。


vvv***** 2017-04-01 14:15:38

日本が本気で両国関係の未来を考えるのなら、独島挑発を今すぐ中断しなければいけない。

>>ずいぶん必死ですね(笑 わかります。
次の政府は反日反米親中親北の極左政権ですものね。
赤化統一の危機で必死に日本に擦り寄りたいのはわかるんですけど
頭の弱い国民相手に反日煽って今の状況を作り出したのはあなた達なんですよ?
一般の日本国民はもう韓国と仲良くなんてありえないんですよ。


kxt***** 2017-04-01 19:48:24

>少女像を問題にしながら独島挑発をする日本の二面性

少女像を気にした事なんてありませんし、独島なんて島、知りませんし。島根県の、韓国が実効支配してる、竹島の事?

挑発なんてしてません。
ただ、バーグに一緒に行こうか?…って、言ってるだけで


tak***** 2017-04-02 00:44:07

関係改善の必要も無し!
断交あるのみ!


bra***** 2017-04-02 01:07:15

同じ面だ、ケセッキ共が
お前らみたいに十面も二十面も、持ち合わせてはいないんだよ


kaj***** 2017-04-01 13:48:27

根本的にテメーらがイカれてるんだよ、何を寝言言ってる?
二面性?どこが?
言葉の意味も知らないクセにいろいろ言うな。


ner***** 2017-04-02 08:16:13

中央日報は反日新聞 自分たちがやっている事は棚にあげて常に
反日批判して煽り立て日本悪を自国民に洗脳する 挑発ばかりしているのは韓国ではないか 


終わり 2017-04-01 17:34:48

被害者ビジネスと島泥棒の犯罪者が、善人を気取れてしまう、韓国の木違いゆえの二面性というのが正解。


min***** 2017-04-01 12:27:11

どの口が言ってるんだか… 日本は敵国南朝鮮に対して武力行使すべきだとおもうけどね。


cha***** 2017-04-01 14:44:45

自分らがやろうとしてる事そのまんまだね 日本は 正直に 本当の事を教えてるだけで 韓国とは 違いますよ 韓国はちゃんと 教えてやれよ 本当の事を 子供達に


瓢箪からトランプ 2017-04-02 08:39:32

早く竹島から立ち退いてください。慰安婦はそれから


myu***** 2017-04-02 18:43:17

韓国は日本と国交断絶を行い、宣戦布告をして下さい。それがお互いのための最善策です。そして日本に勝利して植民地にして下さい。勝てればの話ですが。受けて立ちます。


poi***** 2017-04-01 17:14:05

金返せ。


lun***** 2017-04-02 03:05:40

韓国の言ってる独島は確かに存在する
だが韓国自身が過去に出した証拠で独島は竹島からかなり離れた小さな無人島を指し示してただろうが


JJJ 2017-04-01 14:50:44

日本の批判をしながら日本から援助貰おうとする韓国に比べればwww


bac***** 2017-04-02 00:10:06

なんで「二面性」なんだろ?

両方とも「ウソをつくなよ」と言っているだけなのに。


dor***** 2017-04-02 17:37:43

独島が大韓民国固有の領土であることを説明するところから論議しないと前に進めないのですけどね。
さぁ、論破してみてくださいよ、逃げないで。


tan***** 2017-04-01 12:17:50

慰安婦少女も独島も捏造ですもんね。


sug***** 2017-04-01 12:38:11

うそをいい続けたら、本当になると思ってる朝鮮人。
すばらしい!日本人でよかった!!


sham sweet cat 2017-04-01 19:24:03

ベトナム戦争においてベトナム女性を性奴隷にした事に目を背け嘘の歴史で被害者を装う韓国の悪質な二面性にヘドが出る。


良美野今間 2017-04-01 21:27:13

ヤフーは他国の社説載せないで下さい。
何様のつもり?


sug***** 2017-04-01 12:33:51

慰安婦問題は韓国の嘘。竹島は日本の領土


cai***** 2017-04-01 16:23:08

前頭葉の問題ではなく脳自体が異常だったんだな
朝鮮半島とは断交し経済制裁だ


puyo 2017-04-02 11:54:48

元在韓者です。

彼の国でも、その異常性に気づいてる人は確かにいます。

が、宗教的側面、社会的価値観からして、「正しいこと」をヨシとする世界です。

気づいていても言えません。
攻撃されますから。
異端視されますから。
非国民と排除されますから。

その正しさは、個々人の集合知として最大公約数をとる形(つまり社会がより円滑にうごけるよう他の存在との共存を図ろうとする自然のながれ、妥協ともいえる)ではなく、とある勢力が"自身の正当性"を声高に述べるプロパガンダ、他を排他・消去しようとする意識が根源にあります。

本質は結局、俺が正しい!でしかありません。
力がなければ個人ではそう主張できないから、どこかに帰属して集合体で他を攻撃します。

日本を離れて、日本とはなんと多彩なのかと思いました。
韓国に住んでみて、なんと偏狭なのだろうかとも思いました。


puyo 2017-04-02 11:55:17

二面性どころか、あなたたちから見たら理解できないほど日本は多面体です。

二面性と非難されようとも、痛くも痒くもありません。

単面的(一個しか面が無いものはそもそも立体を表現できない)価値観で全てをシロクロつけようとして(シロしか許さない)、その結果自身にブーメランのごとく跳ね返ってくるカルマに今まさにノミコマレようとしているのだと思います。


chi***** 2017-04-02 03:53:30

戦後、李承晩の悪行である竹島占拠と漁民虐殺のことは忘れ、何が「毒島」だ!最後には、その李承晩を追放した癖に、悪行の結果は正しかったと言い張る厚顔無恥!


2017-04-01 12:33:07

*このコメントは削除されました。


har***** 2017-04-02 10:25:30

盗品を自分のモノと主張する韓国人
さすが売春婦の末裔ですね


2017-04-02 12:50:52

盗品ではない。もともと韓国のだ


yur***** 2017-04-01 12:57:00

反日教育を続ける限り、歪んだ歴史観を見直すことはできないんだろうね。根底に日本に対する憎悪がある限りこいつらは日本の言葉に耳を傾けることは決して無いだろうね。


goo***** 2017-04-01 23:18:08

つい本音が出てしまう韓国メディアの未熟さよ(笑)

韓国にとって本命はもちろん「竹島」。慰安婦を含め歴史問題やその他諸々は「竹島」問題における根拠の薄弱さ、後ろめたさを隠すための単なる煙幕に過ぎない。下劣な国なので相手にすできではない。


vep***** 2017-04-01 17:34:40

ふざけるな。
島にいた日本人を惨殺して、島を奪ったのはどこのどいつだよ!


m_t***** 2017-04-01 14:04:34

竹島は日本の領土です。ついでに周辺の海域は日本海です。
分かりましたか、中国の属国まっしぐらの小国さん。


hor***** 2017-04-01 12:48:22

ファクトが間違ってないか

まず、いわゆる慰安婦合意
これは朴が一方的に、慰安婦の問題を解決しないと
会うことも話すこともしないとダダをこねたから、始めたのではないのか
次に、GSOMIA
確かにこれは日本にとってラッキーだが、韓国が有事の際には
在日米軍が出動することを日本は許可するし
北朝鮮問題の解決は韓国にとってもメリットではないのか
さらに、グレンデールの件
この裁判の争点は、少女像が日韓の外交に支障をきたすか否かという点
この判決によって、慰安婦の歴史が最高裁によって肯定されたとは
一言も言っていないのではないのか

もちろん、過去は変わらない、歴史の事実は一つだ
が、解釈はいくらでも存在し、双方の立場により、主張が異なる
こんなことは子どもじゃないんだから分かるだろ
ただ、直近のファクトくらいはしっかりチェックすべきだ

この社説を書いたのは誰か知らないが、出来がひど過ぎるぞ


mit***** 2017-04-01 12:16:46

竹島の不法占拠、売春婦を被害者に仕立てて侮辱し被害者ビジネス、あらゆる技術のパクリ・・・・
「国家間に越えてはならないラインがある」そっちはもう完全に越えてるだろ。


mar***** 2017-04-02 18:34:31

少女像撤去は国同士の約束ごとです。しかも、関係ない竹島を持ち出すとかほんと、狂ってますよ。自国の領土なら、堂々としてればいいはずですよ?大使帰国だけでは、全然効いてないからもっと制裁すべき。とりあえず、各航空会社の定期便全線廃止から始めよう。もちろん、ビザもセットっで。


kit***** 2017-04-01 12:13:02

領土問題と慰安婦には関連性はありません。時系列で見れば自分たちがやったことに日本が反応している事は馬鹿でもわかる。それにも気付けないとは相変わらず愚か。


san***** 2017-04-01 18:57:36

独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。説明できないから、こう言っとく!しかし、そろそろ国際司法裁判所に提訴しようぜ。


ny7***** 2017-04-01 14:29:24

歴史問題として両方ともでっち上げ一束にして世界に発信しているのは韓国側です。係争地なのだから国際司法裁判所に出るのが違法占拠と知っているから逃げる韓国側。盗っ人猛々しい記事ですね。


cha***** 2017-04-01 12:55:11

笑っちゃうね。竹島が日本の領土なのは、世界常識だ。ただ、この度の教科書改訂で、小中学校の教科書に竹島が日本の領土である旨明記するとのこと。それ自体は問題ないが、竹島を巡って韓国と揉めている現状を子供達にしっかり教えないと、子供達にいたずらに反韓感情を植えつけてしまう。今の韓国の若者を見ればよく分かるだろう。


tak***** 2017-04-02 08:41:08

慰安婦 → 性奴隷 → 少女像 
どんどん進化していますな。


ta***** 2017-04-01 17:35:33

今日もクルクル。
バカも休み休み言え!です。


zoltakszeyan 2017-04-02 18:21:17

竹島は日本固有の領土です。挑発しているのは不法占拠しているお前ら。取り返すには、もう無慈悲な武力行使しか残されてないようだ。


kur***** 2017-04-01 12:16:54

日本人は嘘つきが大嫌いだからね。黙って見ているわけにはいかないんだよ。


yam***** 2017-04-01 19:41:52

恐らく大統領選で特定の候補の支援材料を提供して煽りたいだけだろうね?偏向メディアの呆れたやり方は日韓とも同じで相手にする必要はないね!!


みんなの売国奴 2017-04-01 12:15:49

対馬もはよ返還しろや♪(≧∇≦)


nor***** 2017-04-01 14:33:04

どちらの言い分が 正しいのか 世界各国で 日本人は大好きだと言う事は 良く聞くが 韓国朝鮮人が 好きだと言う事を 聞いた事が無い 世界の人々は 真実を理解している


セロピー 2017-04-01 13:33:24

「独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実」から始めてしまう、韓国報道機関の救いがたい知的レベル見る。
断交、無視 も現実的判断として政権も考慮すべし。


kom***** 2017-04-01 17:13:29

中央日報紛らわしい
キムチ日報とかチゲ鍋日報とか
分かりやすい名前にして
真実を捻じ曲げ
ただただ日本が憎くて
あることないこと記事にする
新聞社ですと表明しなさい。


rom***** 2017-04-01 13:33:45

地図も読めない民族だからね!
古地図見てみろ!


kon***** 2017-04-01 12:12:18

竹島がまぎれもなく韓国領土ならオリンピックの神聖な場で「独島はわが領土」と書かれたプラカードを選手が掲げないでしょ。国際司法裁判所で争えば負けるのが分かっているので病的に騒ぎ立てているだけですよ。


win***** 2017-04-01 13:02:15

この記事書いたアホは、竹島が不法占拠された時に犠牲になった日本人から呪われる。


wwrwww 2017-04-01 12:28:44

二面性って、どの面下げて宣っているんだ?
嘘をつきまくれば本当になるを信じている馬鹿共が何を言うのか?

根拠が小説から、そういう言葉が載っている資料から、古地図から、自分達が作ったドラマ、映画からって本当にアホかとw


jgg***** 2017-04-01 12:37:56

アメリカのTHAADを設置しつつ
中国北朝鮮にすりよる国
何が平和だ!紛争の火種を撒き散らすなよ


hel***** 2017-04-01 17:16:12

ごめんね、それもこれも全部あんた達が大好きな朝日新聞のせいなんだよ。
日本の立場そのものは終始一貫してるんだけど、バカな朝日新聞さえデッチ上ゲや揚げ足取りしなきゃいいんだけどね。


rgh***** 2017-04-01 19:58:33

人の言葉は一切通じない人でなし。
不利になったら全て他へ責任をなすりつける人でなし。
我ケツも拭けない人でなし。
そんな人でなしを人として扱う必要は有りません。
厳格な追加制裁を早急に実施して下さい。


eik***** 2017-04-02 00:25:22

バカは相手にしない。


baikokudowooidase 2017-04-02 11:30:40

竹島をドクトと呼ぶのは止めなさい
早く返しなさい


fufufufu 2017-04-01 18:30:22

もう日本は韓国なんぞ相手にせず、無視でいい。こんな記事も日本人には不要。


chi***** 2017-04-01 15:24:23

竹島を韓国固有の領土だという証拠を示せ。日本も証拠を出して国際判断にゆだねればよい。


elg***** 2017-04-01 12:39:07

少女像を量産しながら売春婦輸出をする韓国の二面性


may***** 2017-04-01 12:30:13

日本は
なんで出るとこ出ないんだろう?
何が思惑があるのか
ただの馬鹿なのか


yut***** 2017-04-01 15:14:34

韓国って、普通の人もいないくらい馬鹿な国だよね。


PV6***** 2017-04-01 12:47:24

は?
少女像と引き換えに竹島をどうのなんて協議してなかっただろ

もういよいよ異常極まれりだな


***** 2017-04-02 07:32:02

元々、今の韓国政府自体の母体が、戦時中に中共が組織した抗日組織の流れを組んでるからな。
親中、用日、反日は韓国の遺伝病と思ったほうがいい。


stu***** 2017-04-02 05:32:31

二面性? 反日叫びながら
、スワップして下さいって!
って 言ってる奴らの事か??

貸してある、お金全額返せるの?


dog***** 2017-04-02 01:51:10

少女像っていってるが、おばさんでしょ。勝手に年をごまかすんじゃないよ。これから「整形おババ像」と呼びなさい。


tak***** 2017-04-01 12:48:57

韓国では、少しでも日本に利する主張をすると社会的に抹殺される。日本では、韓国に利する主張をしても社会的に抹殺されることはない。
記者は「独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない」と書くが、韓国内で流布されている情報が正しいと言えないことは、自国の国定歴史教科書がどの学校からも採用されていないことからもわかるのでは?


tkg***** 2017-04-01 13:19:55

挑発してるのはクソ韓国で、竹島は日本の領土。


mo 2017-04-01 16:26:06

慰安婦合意を破棄するなら、当然10億円は返すんでしょうね。何だかんだと屁理屈を付けて、10億円は返さない。慰安婦合意は破棄する。こうなったら、当然もう国交断絶以外にはない。


miu***** 2017-04-01 15:03:15

独島挑発?
慰安婦像問題から竹島にも慰安婦像を…
挑発してるのは、韓国でしょ。
日本は静観してるのだから。
この怒りどうしてくれよう


hiz***** 2017-04-02 11:19:52

己がやっている悪行を
相対する相手が行っている事にするのは
極悪亜三国のスタンダードな策略だ。
対応はただ一つ!!
侮蔑する!!無視する!!駆除!!
これ以外は要らない!!


k_f***** 2017-04-01 13:34:55

>韓国はすでに国内の激しい反対世論にもかかわらず、日本との慰安婦合意と軍事情報交流協定を受け入れた。

は?
どこがだよ…


ter***** 2017-04-01 13:10:10

慰安婦合意の履行はどうした?撤去どころか増設しながらなんだその言い草は!やはり脳に異常があるな。


sir***** 2017-04-01 15:20:08

捏造に基づいた慰安婦像には撤去を要求し、戦後のドサクサに掠め取られた領土には不法占拠を訴える
どこが二面性なんだ?


mij***** 2017-04-02 18:06:56

韓国が日本を嫌うより、日本が韓国を嫌う比率の方が高くなり、また、それがスピードアップされていると思う。そして大統領選で益々酷くなると思いますが、韓国は一人で生きて行けるのかな?北に統一されたいのか!中国はどうしようも無くなった頃に手を差し伸べて、昔のように属国扱いにするでしょう。歴史上もっとも苛められた中国に対しては、不思議に擦寄る韓国です。


mun***** 2017-04-02 07:43:06

反日を標榜し日本に頼る
これこそ韓国の哀れな二面性。


lil***** 2017-04-01 14:27:27

わかりやすく言いましょう。
日本は教科書に掲載はするがどこが悪いと一方的な反韓感情を植え付けたりはしない。日本の立場での歴史認識に留め未来をどう考えるかは個性に委ねる。これが教育というもの押し付けるものではない!。
貴国は学校教育の場で歴史より反日感情に重きを置き刷り込んでいる。これは教育とは言わない!
日本が貴国の教育に直接的に抗議したことがありますか?

慰安婦の少女像の件反故しているのは貴国ではないですか?
少女像のモデルが誰か?慰安婦とは一切関係のない事件の被害者だって事実知っていますか?・・






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ