南北朝鮮関係 日露関係 北方領土問題

【学習指導要領 告示】社説 少女像を問題にしながら独島挑発をする日本の二面性

2017-04-01 12:30:00


日本政府が独島(ドクト、日本名・竹島)を自国の領土として義務教育する小中学校の学習指導要領を昨日、告示した。先週は「尖閣諸島(中国名・釣魚島)、北方四島とともに竹島は日本固有の領土」と記述した高校教科書を一斉に検定で通過させた。生徒に誤った認識を抱かせることで独島の紛争地域化をあおるという狙いだ。韓日関係の根本を揺るがす危険な発想だ。

独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。にもかかわらず日本は2000年代以降、右傾化の流れに乗り、執拗に独島を領土紛争の対象にしようと試みてきた。2001年に侵略を美化する軍国主義史観が入った「新しい歴史教科書をつくる会」の教科書を検定し、2008年に「日本と韓国の間に竹島についての主張に差がある」という内容の中学校解説書を出した。そしてついに「平和憲法」改正を推進する安倍政権が教師に「竹島は日本の領土だと必ず教えるべき」と強制するまでに至った。
容認できないことだ。過去の歴史に対する日本の態度はむしろ退行している。政権が交代するたびにしてきた「反省する」という言葉も安倍政権では消えた。これとともに隣国の歴史と主権をまるごと否認して新たな葛藤を作り、これを深めている。こうした二律背反的な姿は「韓日米同盟」強化の流れとも両立しにくい。

韓国はすでに国内の激しい反対世論にもかかわらず、日本との慰安婦合意と軍事情報交流協定を受け入れた。北朝鮮の核問題への対応と北東アジア情勢の安定のための苦肉の策だった。しかし日本の独島挑発で不安定な協力関係までが水の泡になる危機を迎えた。日本が本気で両国関係の未来を考えるのなら、独島挑発を今すぐ中断しなければいけない。先月27日、米連邦最高裁判所はカリフォルニア州グレンデールに設置された「平和の少女像」の撤去を要求する日本系極右団体の訴訟を棄却した。言い張ったところで過去は変わらないという事実、国家間に越えてはいけないラインがあるという教訓を日本政府が悟ることを望む。

コメント数 1597 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

spi***** 2017-04-01 12:07:48

完全に狂ってる。


狐狸庵駄目堕 2017-04-03 00:09:03

>bha
そんな考えだから君のソコクの海洋警察は溺れている人を助けられないし、カナヅチの海軍兵隊ばっかりなんだね(笑)。
因みにじゅうけん道は銃でなく柔だがね(笑)。
ちょーせんじんには「漢字」は難しい「感じ」かな?
(笑)(笑)(笑)(笑)。
いつの時代の話やら知らないが妄想する前に、漢字をちゃんと読み書き出来ないとね(笑)。君たちミンジョクに共通の誤謬と思い込みは他の国々では「捏造」って呼ばれているよ。読めたかな?(笑)。


蕎麦粉 2017-04-03 00:20:02

だから何度言わせるなカス、そんなに日本が嫌なら祖国に帰って軍に志願しろよ。


狐狸庵駄目堕 2017-04-03 00:28:19

蕎麦粉君誰への怒りコメ?


Kaumonchama 2017-04-01 12:08:07

どこが二面なんだヨ!


ken***** 2017-04-02 18:06:39

そもそも国家の体をなしてないと思うのだが。どうなっちゃってるんだろうね


nyaa 2017-04-02 22:19:56

チョウ セン ヒト モドキは一匹たりともこの世に生かしておいてはならない。
これこそが決して変わることの無い真理である。


あまろす! 2017-04-01 12:08:44

反日を国是としているおまエラどもに言われる筋合いはない


ys1***** 2017-04-01 17:54:23

日本に韓国人の学校は必要ありません、早急に廃止。


kan***** 2017-04-01 12:09:08

多面性が原因で現在お困りなのはどちらでしょうか。


↓こんな屑コメを好むネット右翼は日本の癌 2017-04-01 12:09:17

今こそ、断交。


hir***** 2017-04-02 15:39:25

そんなに問題を起こしたいのなら、
在日韓国大使でも召還してみたらいいのでは?


重光 靖男 2017-04-02 17:35:13

K国と関わっていい事ありました?ありとあらゆる技術を盗まれ、困った時に支援を頼み込み、約束は一度たりとも守らない。二度と関わって欲しくない。タイ、マレーシアなどの東南アジア諸国と仲良くしていきましょう!


yag***** 2017-04-01 12:09:56

は?!なんだよ二面性って。
日本の主張は以前から一貫してるし。独島とか変な名前勝手につけるなよ。


涙の踏み分け道。 2017-04-01 12:10:05

そういった話はまったくきいてません。


アントニオイベリコノゲイラ、 2017-04-01 14:01:58

そんなことより、中学の銃剣道、


ito***** 2017-04-01 14:16:30

そんなことより来週の花見、


ニャン五郎 2017-04-01 15:14:34

クレーン車に吊されたくねくねも、いいつまみになる。


yus***** 2017-04-01 12:10:14

過去から顔まで何でも捏造する国とは断交が1番いい


nam***** 2017-04-01 12:10:23

誰か、良い病院を紹介してあげて。


mas***** 2017-04-02 21:36:35

もうハッキリ言っちゃえば?

バカは死ななきゃ治らない

ああ、霊的に生まれ変われってそういうことか。まったく業の深い。


kxt***** 2017-04-02 21:40:57

>ロシアのカラチャイ湖

これを見て、旧ソビエト連邦の『朝鮮人取り扱いマニュアル』を思い出した

朝鮮人に絡まれたら、ウォッカでも飲んで忘れようぜ!?

ロシアも、自国に、朝鮮人の中でもオカシイ人が滞在したら、居心地悪いと思いますよ、たぶん

エヴェンキ族も、『祖先は同じかも知れないが、もう、赤の他人だ』と言いたいレベルかもしれません。少なくとも、エヴェンキの皆さんが、ローマ法王に『魂のレベルからやり直せ』と言われたって話は聞きませんから


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 23:20:02

いっそ、怒らせ続けては?
イアンフガー
ドクトガー
パクネガー
セゥオルガー
案外、ポックリ逝くかも。
キツいけどな。


多摩の大魔神 2017-04-01 12:10:33

>独島が大韓民国固有の領土であることはあえて説明する必要がない事実だ。

単純に説明できないだけだろうが。


nom***** 2017-04-01 12:20:08

反日を叫びながら経済協力を望む方が異常だと思うけどね。前頭葉がないと仕方ないか。


狐狸庵駄目堕 2017-04-01 15:35:47

もとの顔と改造後の顔ってのもあるな(笑)。


ananonakakara 2017-04-01 17:59:25

因みに平和少女像は戦時自己出張スピリングを売る像です
早く言えば出前する慰安婦でござる、
が~出前がいつのまにか!強制になりました
そういわないとたんと貯めたお金が軍票支払いなので
戦後それが皆パーにお尻拭く紙になり
なんとかしないと。で折りよく福島瑞穂の入れ知恵で
強制連行と言えと、渡りに船と声高に叫びました
へてから、馬鹿政治家が払いよつてん
それが事の顛末
本来はあの像は米軍車両に引かれた乙女がモデルです




kin***** 2017-04-01 18:06:32

韓国は、日本を利用する事を目的だと思う!
こんな韓国と友好はあり得ないので強硬に対応すべき!


mas***** 2017-04-01 12:28:32

なぜ韓国固有の領土なのかをあえて説明しないところが韓国らしいな
説明できないが感情で言ってる


haz**** 2017-04-01 16:38:15

竹島は韓国も日本も日本が宣言するまで領有化していなかった土地です。
対馬や琉球のようにそこの支配者が日本と相手の国(対馬の場合は朝鮮、琉球の場合は中国)との間で二枚舌外交をしていたところでもありません。
本来何もなければ、今も両方の国民が勝手に停泊しながら周りの海域で漁を行っていたでしょう。古来の緩い領土観念ですね。
いち早く、開国した日本が西洋の文化に触れ竹島の領有化を宣言してしまっただけです。
問題はその後日本が朝鮮を併合してしまったため、その後、独立した韓国も竹島を領有化することによる利益を知ってしまったことですね。
朝鮮併合により朝鮮半島も竹島も一度日本になってしまったため、竹島は朝鮮の一部と言いやすくなってしまった。
竹島が韓国により占領されたときに政府がすぐに自衛隊を動かさなかったにもいけなかった。


しーあいえーえーじぇと 2017-04-02 00:53:21

haz
不法占拠の年と海自の発足年を調べました?
発足して速奪還なんて不可能だって解りませんかね・・


jj 2017-04-02 07:30:45

竹島が韓国により占領されたときは日本には軍隊は無く警察も満足な武器も無かったと思います、それを知っているから武力で島民を虐殺して占領して、さらに生き残りの島民の身代金として日韓の条約を結ばせた。


you 2017-04-01 12:44:38

でもハーグには行きたくないんだよな?負けるから。


gia***** 2017-04-01 14:12:38

南超賎と書いて”ヘタレ”と読みます。


xx1***** 2017-04-01 15:09:23

そうやねん
約束は守らんわ
都合悪くなったら、
金貸してー
裁判で争おうぜって言ったら
いや、ええわ
最悪なやつやで


狐狸庵駄目堕 2017-04-01 15:37:19

強気発言の裏に自信の無さが滲んでいる二面性(笑)。


cdr***** 2017-04-01 12:27:08

最近、中央日報の論調が、少し日本に擦りよって来ているように感じていましたが、元に戻って安心しました。
経済的に困窮しても、竹島の事を言えば離れて行くのがわかりました。


kin***** 2017-04-01 18:52:44

韓国が擦り寄ってきた時は、要注意が必要です。
裏切りの準備中と思った方が良い!


b06***** 2017-04-02 03:27:58

(最近中央日本が日本に擦り寄る記事が増えた気がする…について)
私も凄く同じことを感じていました。

例えば(慰安婦ネタですが)、日本人が謝罪しました的な勝手な記事を書いて、韓国人が勝手に勘違いして謝罪受けた気になり、「じゃあ日本から通貨スワップ等の経済援助受けますか」みたいなノリで日本に擦り寄る流れを作ろうとしている感じが半端じゃなく分かります。


suk***** 2017-04-02 14:43:49

10年前はまだ韓国のことよくわかってない人がいて、日本にちょっとでも友好のことを言えば、日本人は韓国に対していい顔をした。でも今は、それが嘘の友好であることがわかったので、もう日本人もいい顔をしなくなった。


mnb***** 2017-04-01 12:28:20

そろそろ、国家として「敵国」扱いにした方が良いと思う。


スッパマン 2017-04-01 23:01:12

以前より韓国空軍は、日本の防空識別圏の直前まで南下し、航空自衛隊によるスクランブル発進の直前で反転する飛行訓練を常に行っています。


mnb***** 2017-04-01 23:05:30

長岡さん

私もある意味であなたの意見に賛同できます。
逆に、我々が併合時代に易々と与えてしまった「近代」と、
戦後にも易々と与えてしまった「現代」を
自らが生み出したのかの如く「愛国心」を高める上に、
先進国気取りをしながら狂信的に我々に対抗してくるので、
そろそろ国家として「敵国」扱いをすべきではないかと、
次世代のためにも心から感じている今日この頃です。


ark***** 2017-04-02 02:51:34

正にその通りで敵国です


swa***** 2017-04-01 12:25:10

ね?
言葉が通じる相手ではないの。
人間になるには早すぎたの。


yeb***** 2017-04-01 15:42:20

生まれ変わって復活するより、そのまま死に絶えてほしい。


sak***** 2017-04-02 08:14:15

しょせんウニだから・・・


鋼 鐵仁 2017-04-02 09:36:11

遺伝子的にもホモサピエンスからかけ離れた生命体だって汚痴夜膿魅図博士が言ってた。
言葉を話し直立歩行する要因がどこにも無いのにって。


kai***** 2017-04-01 12:41:21

まともに話して通用する相手でないことがこの記事を見てハッキリ分かりました。
国土を守るため実力行使も視野に入れないと本当に良いようにされてしまいます。


otoyan_21 2017-04-01 19:35:33

アメリカが「お前ら仲良くせんと堪忍せんど」と、怒るのでチョーセンに友好的な対応をとらざるをえん我が国はなんなんだ。アメリカに対してハッキリと、もうマトモに対応する時では無くなった、ドンパチ覚悟で対応するしかないとわなくてはだめだ!!。


yzm***** 2017-04-02 05:06:51

平和を唱えている日本人の多くが在日米軍の駐留をどの様に考えているんだろう?米軍が撤退しても今の様に意見が同じなのだろうか?国内で日本人が拉致されても平和デモ出来る日本人の気が知れないよ!


鋼 鐵仁 2017-04-02 09:42:34

>アメリカが「お前ら仲良くせんと堪忍せんど」・・

まあアメリカにしてみれば日本は対中北露用の
不沈空母で、棒国は対中北露用の前線基地だからね。


2017-04-01 12:19:51

これがかの国の新聞社の記事なの?
論理崩壊してるけど・・


ランラン 2017-04-01 13:29:05

中国を見習ってツアーとか禁止してほしい


kin***** 2017-04-01 19:18:18

中国の対応はさすがに早いですね!
こういう処置を日本は後れを取る!


kit***** 2017-04-01 13:07:04

先に問題にしたのは韓国側のはずなんだがね。


luc***** 2017-04-01 12:24:56

北は完全に逝かれてる。でもまだ南よりマシ。


vrx***** 2017-04-01 16:00:58

北はわかりやすい敵ゆえに嫌悪、韓はキモすぎるから嫌悪。


d_n***** 2017-04-02 08:06:04

まぁ同じ民族だからね(笑)


tad***** 2017-04-02 12:30:13

ありとあらゆる事案の比較で
韓国部落が北朝鮮に勝ってるとこあったかな?
あっ!
拉致監禁強姦虐殺なら世界でメダル取れるわ


sfc***** 2017-04-01 12:15:03

何を言っているのか全く理解出来ませんが?


beac**** 2017-04-01 12:50:12

挑発はしてないけど…意識し過ぎるとそう受け取れてしまうんですかね。


kor***** 2017-04-01 12:45:59

何か小さい子の話を
聴いているようで
大丈夫?


bbb***** 2017-04-01 12:22:41

何を言いたいのか分からん。


syo***** 2017-04-01 21:20:43

この社説は、日本向けのものだと思います。
要は、「責めないでくれ」とは言わないで、「責めるにも
程度を弁えろ」と云っているのだと思います。


tad***** 2017-04-02 12:30:50

じゃ黙って制裁するわ


bbb***** 2017-04-02 16:03:43

ドサクサに紛れて、理不尽に領土を奪い取られ、さんざん裏切られ、
それでも隣国だからと結論を後回しにし、「意趣返し」しなかった、
歴代外交の「甘さ」だわ。


i_t***** 2017-04-01 12:59:10

4月1日?


腕の骨が215本折れた! 2017-04-01 19:09:35

あーそっか!!
でも、許さん。


t***** 2017-04-01 12:59:10

いや、こっちの件もあっちの件も怒っているだけです。
もっと言えば、もっと怒っていることはたくさんあるけど???


mis***** 2017-04-01 12:14:27

韓国の教科書のほうが捏造歴史満載であることの不可思議


ys1***** 2017-04-01 14:00:33

韓国の国家が捏造まみれ。


pat***** 2017-04-01 15:43:32

朝鮮戦争のことを「韓国戦争」と呼び、
そこで満州から侵略してきていた日本軍と戦い勝利して、
韓国と竹島と慰安婦を解放したんだと。
それを教科書にして、子供に洗脳教育を続けている。
この捏造が全世界に公開されれば、問題は一気に解決する。
韓国教科書の全容解明こそが、日本政府が取り組むべきこと!


nin***** 2017-04-01 14:36:56

ここまで自分達を正当化出来る神経が凄いなー。


tma***** 2017-04-01 12:23:00

お隣の人たちとは、関わりたくないのですが・・・


sim***** 2017-04-01 12:47:42

「あえて説明する必要がない事実だ」
これが認知バイアスってやつか。


ruc***** 2017-04-01 17:41:05

これ、ホントたちが悪い。対処法は関わらないことらしい。


nob***** 2017-04-01 12:32:31

今日も元気に狂ってる。(笑)


ys1***** 2017-04-01 14:06:47

狂っていると思っていないところが怖い。


pop***** 2017-04-01 12:45:00

本当、おめでたい人達だな。狂ってる。


ten★***** 2017-04-01 13:34:20

どっちも発端は嘘。


tek***** 2017-04-01 12:18:23

好きに言うと良い。
トランプとゴルフを楽しみヨーロッパで未来の経済を語り、
中国と対話を模索しながら台湾と交流を深める。
今までの日本はそういうことが上手にできなかった。


ike***** 2017-04-01 12:46:41

羞恥がないのは分かっていますが、希望を現実と思っての発言は、不幸の種を蒔くことになっていますよ!


meg***** 2017-04-01 13:30:28

いつも不思議に思うんだが、何故、中央日報の記事が載るの?
八重山日報って載ってる?


原子心母 2017-04-01 13:34:07

ヤフコメがたくさんたくさん集まるからだよ。


hgj*****普通のおじさん 2017-04-01 12:44:36

断絶する事がお互いの幸せ


ys1***** 2017-04-01 14:08:15

同意です。


ccx***** 2017-04-01 13:53:04

> 言い張ったところで過去は変わらないという事実、…

大爆笑。


aru***** 2017-04-02 02:18:29

いつも、むしかえすのはどっちだよ。


rn7***** 2017-04-01 14:08:10

中国の属国の方が安定していただろうな・・・・・・。


次鋒レオパルドン逝きます! 2017-04-01 12:24:42

両方とも捨て置けない問題だが何か?


yus***** 2017-04-01 12:53:28

中央日報でしょ
韓国の 諜報活動組織

それを乗っけるヤフーもどうかと思うけどな

あ エイプリルフールだからかな?


狐狸庵駄目堕 2017-04-01 15:55:42

あ!そうだった。ろうそく革命のノーベル賞受賞おめでとう!!(笑)。
4月1日の受賞を忘れていたよ。(笑)(笑)(笑)(笑)。


ram***** 2017-04-01 20:58:16

私もそう思う


xj3***** 2017-04-01 12:57:27

ちょっと、何言ってるか分からない。


J 2017-04-01 13:14:10

別々の問題でしょ。


tad***** 2017-04-02 12:36:56

韓国部落の捏造事案という括りなら
同じだな


kaiunyakuyoke 2017-04-01 12:52:43

北の脅威には目をつぶる。


cap***** 2017-04-01 13:52:22

どっちが煽ってるんだ? 話にならん、もう関わってくるな


(*'ω'*) 2017-04-01 16:02:38

読む気にもならん。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ