働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sup***** 2017-04-01 18:08:29

男性責めるまえに、今の世の中の女性が我慢強くなくなった気がする。
何でも男のせいにするなって。
社会でまともに働きもしないで、早くに結婚した女性ほどこういう意見言う気がします。


tso***** 2017-04-01 18:17:03

今までそうやって全部女の我慢任せにしてたからこんな少子化になってんだろ


wat***** 2017-04-02 11:07:38

育児、家事、してくれるのは結構だけど、俺はしてやっているのだという考え方の持ち主だと相当扱いにくいです。


ari***** 2017-04-01 18:28:44

女は家事育児を言い訳にして、仕事から逃げまくっているけど。
その尻ぬぐいは男がしないといけない。


iss***** 2017-04-01 17:47:06

この記事は現状を良く表現していると思う。この種のダメ男は多い。
ただ、世の中には赤ん坊、子供の面倒をよく見ている男も多い。
男だって子供の面倒は見れる、やる気次第だ。それをやる気が無ければ、結婚するべきではない。


twi***** 2017-04-02 15:53:32

体力も無い女性が、家事して、育児して、フルタイムで働くなんてそもそも無理ですよね。
育児も、可愛い頃を見ずに、他人に適当な保育させておかしいと思う。。


naw***** 2017-04-01 16:53:04

我家は嫁さんが大きな長女…


hit***** 2017-04-01 17:02:35

手伝うことも家事をやることも仕事で家計を支えることも当たり前に感じたら危険だと思う。
しないことに腹をたてる前にその行為に感謝しなくなってる自分が居ないか考えれる余裕が有ると良いんだけどね


oyr***** 2017-04-01 21:02:42

うちの場合、記事の例と似てて俺の職場に嫁が過去に働いてたんだが…。
本当に忙しい職場な事を妻がわかっているから仕事終わり家事なんてしようとすると「疲れてるんだから休め!」と怒られる。「今日はそんなに疲れてないよ」と言っても信じてもらえない。嬉しいやら悲しいやら…。
だからせめて休日くらいは積極的に参加してますが。


kim***** 2017-04-01 16:25:13

無責任な記事だな。


aka***** 2017-04-01 19:29:47

家事育児を夫婦平等でやりたいなら、結婚しないでください。
男は責任を持って、命がけで働いています。
夫の良いところを探して、認めてあげてください。
女性は調子に乗りすぎ。


皇居に向かって敬礼! 2017-04-01 16:17:58

めんどくさ。
陛下のために結婚はしない。


kin***** 2017-04-01 17:55:02

旦那が何もしないと怒りつつ
いざ息子に嫁が来たら嫁が息子の世話をして当然なんて
キーキー大騒ぎする母親がいたりするから
この問題は数百年単位で変わらないと思う


sho***** 2017-04-01 18:06:56

仕事のが楽とかありえんwww 男の仕事は苦しい汚い辛いものばかり。家事してればいいなら誰でも家事を選ぶよ。男にはそれが許されてないだけ。


lap***** 2017-04-01 18:20:20

子育てだけじゃなく、自分が体調悪い時はずっと寝てるのに、女性が体調悪くても、寝てる事は文句言わないけど、食事の事や、洗濯など家事は結局やらなきゃいけない。食器を洗う事だけでもやってくれればいいのに、やらない、で、その姿をみている子供達も進んでやってくれることはない。子供が成長するにつれ、一緒にいるのがつらくなる。


あかさたな 2017-04-01 23:39:01

母親は妊娠中に大きくなっていくお腹を見ながら、母親になる自覚と覚悟が出来るが、父親にはそれがない。
自分で覚悟を決めないと父親にはなれないんじゃないかなぁ。
父親以前に大人になれてないんじゃないのかな?


yos***** 2017-04-01 16:59:47

普通にイライラしている妻と一緒に居たくないだけかもね
子供だけならいくらでも一緒にいる


dlg***** 2017-04-01 18:36:48

これ、なんか下の妊活クライシスと根っこは同じ問題の様な気が。普段の性意識の差異が原因と思う。まぁこっち側(男)に問題が多そうだけどね。(仕事仲間の家庭意識含めてねw)


yf2***** 2017-04-01 18:55:14

「偽残業男」というレッテルをはろうとする女性がいる限り、「偽残業男」は消えないだろうな。


極論か暴論ばかりの人 2017-04-01 17:50:21

でも妻は夫がもっと金を稼いでこないかと常に思っているよね。
夫も育児に費やす時間と金を何物にも代えがたいとは思ってないよね。
そう考えると、なぜその相手と結婚したのか、なぜ子供を作ったのか、
さっぱり理解できなくなるよね。ずっと独身がお互いのためだよ。


tak***** 2017-04-01 17:09:34

お互いにそういう約束で結婚すればいいだけ。
ガタガタぬかすな。
記事に値しない。


kan***** 2017-04-01 17:32:42

こんなとこでそうだそうだといってるからロクな男と結婚できないのだと思う。世の中で起こる不満は全部自分のせいです。


zaw***** 2017-04-02 08:04:56

基本的に育児は女性がするもの。。
記事の内容に悪意ありすぎだと思う。。
50%で育児を分担するなら、将来は父子家庭ばっかになるんじゃねえか?


mar***** 2017-04-02 08:50:19

ものすごく分かる。
実際そうだから。
いいね仕事だけしてればいい人は。


ubo***** 2017-04-02 09:03:52

>いいね仕事だけしてればいい人は。

その仕事が大変なんだけどね。

子供の顔とイヤミ上司の顔とどっちを見たい?


miw***** 2017-04-01 17:05:51

*このコメントは削除されました。


tai***** 2017-04-01 19:16:53

僕イクメンですけどオーラ満載のパパさんが結構いるけどマジウザい。共同作業なんだよ育児は。


nar***** 2017-04-02 13:33:39

そんな男と結婚した女にも非があるわ。見抜けなかった己の器量を恥じよ。


roi***** 2017-04-01 11:10:34

とりあえず、この赤ん坊がかわいくて笑った。


wgr***** 2017-04-01 18:46:35

あのー、女性側の視点だけで、一方的に記事書かないでもらえるかな。
女性によっては、上手く男性を家事参加させる事ができる人もいる。
男性が家事をしないのは、その男性だけじゃなくて、女性の側にも問題がある。
例えば言い方一つで全然違う。
女性が被害者みたいなこの記事はちょっと違うと思う。


u***** 2017-04-01 18:55:18

シンガポールでは、女性も男性も共働きを推進していて、その代わりベビーシッターとかハウスキーパーの職種は政府が補助金出してるらしい。
日本も、少子化問題に本格的に取り組みたいならそれくらいしないといけないと思う。
もっとも、家事育児を何もしてこなかった日本の官僚や政治家とかは大変さなんてわかってないからそういう発想も出ないんだと思うけど。


won***** 2017-04-01 18:55:17

シングルマザーは どうなん?


w******* 2017-04-01 18:42:50

ズバリ正解


よっちゃん 2017-04-01 17:05:39

偏った記事だな


りりり男子 2017-04-01 17:10:04

*このコメントは削除されました。


snk***** 2017-04-01 16:49:07

育児から逃げる女性も少なくないよ?
そっちも書いてねー


iodsafas 2017-04-02 06:53:16

閉店間際の半額商品を購入しておいて、
後から「鮮度が悪い!」とクレームつけるの変じゃないかな?

なんで他の女性たちが相手にしなかったのか。
考えたら比較的簡単に答えは出ると思うけどね。

ま、そんな父親の肩を持つ気はありませんが。


tom***** 2017-04-01 16:38:33

平日は難しいかもしれないけど、土日ぐらいは子供の面倒みるか、家のことやってくれてもいいのにって正直思います。


kpq***** 2017-04-01 20:39:18

そういえば自分の周りの社員もくっちゃべって残業で残ってる人が数人いるなぁ。一番悪いのは会社なんだけどね。


nao***** 2017-04-01 20:34:25

男が全力で子育てした結果、母親より父親になついた。そして妻はノイローゼになった。


cdl***** 2017-04-01 17:41:08

育児も家事も大変だからこそ、自分がやらないと、負担と不満が奥さんにたまるよね。自分は残業しなくて済む職種に転職しました。ケンカも減った。


かわうそ 2017-04-02 14:49:04

育児だけではない、介護からも逃げている輩は多い。
土日のどちらかは、子どもだけを連れて外出し、奥さんを休ませてやるくらいの事は出来ないとね。


l;dkml***** 2017-04-01 16:47:52

*このコメントは削除されました。


kum***** 2017-04-01 18:02:39

早く帰ってくると嫌がる奥さんもたくさんいるけどね…
夫婦間のコミュニケーション量にもよると思う。
はじめから育児をしたくない人っているのかな?
女性の中にはお互い初めての育児なのに夫にこんなこともできないの!という人もいる。
そんなこと言われたらそりゃ、やる気があっても嫌になる。
仕事で疲れて帰ってきてお帰りなさい、お疲れ様!もなかったらそりゃ嫌になる。

お互いが自分の方が〜にならないことが重要ですよね。

うちは以前は主人は仕事に家事育児フルパワーでやってくれていました。
今は、仕事が変わり拘束時間が長くなり家事はしなくなりましたが、やはり子どもはかわいがってくれています。
仕事が忙しい旦那さんにはやはり仕事の日は家での負担は減らしてあげるべきだと思います。
休みの日も休みの時間をきちんととってあげた上で家族の時間も作りたいですよね。


wmwmwmwm 2017-04-01 18:12:59

男性は作るのは好きだが面倒は見ない これは人間に限らず動物全般に言えるかも


exs***** 2017-04-01 16:04:25

この
育児なし


ish***** 2017-04-01 16:38:21

座布団1枚でいいかな。


min***** 2017-04-01 13:37:10

会社組織を批判せず、個人を批判する。
こんなやり方だからダメなんだよ


PRS 2017-04-01 17:22:02

世の中が24時間制をやめて、日曜日とか祝日、大晦日や元旦はお店がやってなくとも昔みたいに当たり前にすればいいのです。
利便性ばかりを追求すると利便性の反対側には必ず労働者の不利益が生まれるのです。

全国民がかならず年間105日くらいは休めるように法整備する必要はあると思います。


hkd***** 2017-04-02 10:38:09

全く、やらないのに
自己満の家族サービスにうんざり。
入学式、卒業式出るのはいいけど…
なかなか、起きなくて
ギリギリになる。
挙句、めんどくさいとか言いやがる
自分から出るって言ってるんだから、めんどくさいなら、出なくていいし。
ちょっとでも、不機嫌になると
すぐ怒るとか、愛が足りないとかほんと、イライラする。
そのくせ、浮気はする。


gkb***** 2017-04-02 10:52:13

その男性を選んだのは、貴方です。
婚姻届に捺印した自分を恨みましょう。
お幸せに(^^)


2355***** 2017-04-01 17:55:02

私は育児がしたいが、男性が育児のために早く帰ろうとすると、社員、特に上司の視線が冷たい。
女性もそうだが、日本は育児をしにくい環境だと思います。


hir***** 2017-04-02 10:30:31

育児のワンオペは牛丼屋くらい無茶


ple***** 2017-04-02 08:59:20

共働き夫が育児も家事もしないなら、外注頼めばいいよ。もちろん費用は夫負担で。時間がないからできないと言うのであれば、労働力は有償でも提供すべき。
金も出さない手も出さない、でも口は出すっていうのが一番最悪!


駄菓子(三重県のうるさいおっさん) 2017-04-01 17:13:45

父親から逃げている様な男が父親になった時
父親としての“自覚”を持てるわけがない


世界制覇 2017-04-02 01:16:58

安楽な仕事?仕事場などあるんだ。


ayu***** 2017-04-02 10:01:48

家の旦那、まさにコレです。。。
男を見る目がなかった自分が情けないのですが(>_<)
5歳の娘の方が妹の面倒見たりお世話できてます(^^;)
旦那は今日も「俺だって行きたくない」と言いつつ付き合いと言う名の遊びに出かけました(^^;)笑


kutylyrwsxz 2017-04-01 18:03:14

それぞれの家庭でいろいろな形があってよい。
毎日新聞は、すべての家庭は同じでないといけないと思っているのか。
駄作記事に認定します。


sup***** 2017-04-02 04:14:05

家庭が一番癒されるね、特に子供達の笑顔が一番癒されるよ。


g29***** 2017-04-01 16:46:55

本当に長時間労働と毎日向き合っている人は大勢います
早く帰りたくても帰れない人は大勢います


タクドラ 2017-04-01 18:02:44

*このコメントは削除されました。


kum***** 2017-04-01 16:36:57

モチベーションがないもの見えやすい成果が出ないし。
仕事でも怒られ、家庭でもうまくいかない、だれもやりたがらないよ
叩くなよ、これも一部の意見であり、正直な意見なのだから


ミックス 2017-04-01 17:48:36

女性目線の内容ですね。
国が男女共同参画社会を目指すと言っても、やっぱり男性としては子供の面倒見ることを理由に休んだり早く帰ったりするのは同僚上司に言い出しづらいですよ。
でも最近はライフワークバランスの重要性が叫ばれているので、改善傾向にはあると思います。
定着するのはもう少し先ではないでしょうか…


hir***** 2017-04-01 17:59:26

なんでも男にやらせようとする風潮はどうでしょうね。
育児は女の仕事、男は外で稼いでくる。と言うのが昔からの習わし。
お互いがサポートするのは当然であるけども。
共働きの人は知らん。


ukw***** 2017-04-01 18:01:24

男性だけが悪いのでは無く、育児をしない男を選んでいる女性も悪いと思う。 子供達に優しい職場の男性は独身が多い…。


ryu***** 2017-04-01 18:49:02

確かに育児に積極的でない旦那さんは多いと思う。オイラの職場にも、奥さんに育児は任せきりという人が結構いる。ただ、男にとって奥さんは女性でいて欲しいのだと思う。男は何時までも男だが、女性は母になってしまう。男の側の意見を言わせて貰えれば、女性であることを忘れないで欲しい。


ponpon 2017-04-01 18:46:41

妻の親の葬儀も、妻がインフルエンザになった時も、家族旅行(夫抜き)も、子供の受験の時も仕事と言って全く協力しない上司。仕事は出来ない上、いくらでも代わりはいるのに…。スーパー銭湯やネットカフェに行ったり、無理やりシフトを入れたりしてます。
でも夫の稼ぎが良いから、奥様は我慢されてるのでしょうか。最低と思います。可哀想な奥様。


han***** 2017-04-01 17:43:09

自分の周りでそれなりの社会的立場にあって家庭もまずまず円満な男は仕事も家の事も同レベルのモチベーションの高さでやってる奴多いかな

で、それができるできないのキーになるのは純粋に肉体的基礎体力というか、精力というか、そんな感じがする

体力的にテンパってくるとあらゆる面で余裕なくなってくるからね


hnc***** 2017-04-02 00:34:50

そういう子供みたいな男を選んだから、分かってたでしょ?


sv4***** 2017-04-01 22:27:50

最近読んだ記事の中で、もっとも心に刺さった記事(T^T)
ママごめんよ…


kob***** 2017-04-01 16:44:57

俺は子供の顔が見たくて、仕事終わったら家にまっしぐらに帰るけどなぁ。
一緒にご飯食べてお風呂はいって、楽しいけどな。
そんなのが嫌な人はなんで結婚したんかなって思う。


hod***** 2017-04-01 17:50:05

残業三昧で、しかも、それが、サービスときたら…家に帰ったらへとへとゃろうが…それで、妻に、んなこと言われたらと思うと、ぞっとするわ・・・独身でよかったと思う今日この頃


csx***** 2017-04-01 17:23:58

逆にそこまで男性が育児しないと駄目なのかな。
休日子供と過ごす程度じゃ許されない?
時間の余裕は、職種とか役職にもよるだろうし、仕事も付き合いも
こなして、旦那が出世して所得増えないと奥様方に更なる業務負担が
のし掛かるのでは。
ワーキングマザーも、千差万別。


kam***** 2017-04-02 10:27:54

育児についてはそれぞれだけど
ママと呼ぶのは意味が違うような気がする。
パパ ママは子供が出来てから
お互いが子供中心の生活になり子供にあわせて
そう呼ぶだと思います。
子供が父さん、母さんと呼んでる家庭では
夫婦もそう呼んでませんか?


ドレイク 2017-04-01 16:42:25

しなくていい残業をしてるなら会社の上司の管理不足。自分の趣味にあててるか、奥さんが嫌いな人も多いはず。


yu_***** 2017-04-01 17:01:40

男の子か女の子かどっちか忘れたけど、男親が育児介入すると脳の発達に支障が出るとかいうデータがあるらしいが。


cro***** 2017-04-01 17:18:09

私は息子が産まれて数ヶ月の時に軽い育児ノイローゼにかかり、仕事から帰って来た夫に毎日のように当たり散らしていた時期がありました。夫は当然帰りが遅くなるようになりました。毎日妻に当たり散らされる家に早く帰りたくなくなるのは当たり前ですよね。
そういう事情で偽残業する男性も少なくないのではないでしょうか。私はあの頃のことを本当に申し訳なく思っています。
息子は14歳になりましたが障害がある為今でも育児は大変です。でも今は夫も育児に協力してくれていますよ。
お子さんがまだ小さいお宅のお母さんは夫が育児に参加してくれない、帰りが遅いことで本当に夫だけを責めて良いのか少し考えてあげても良いかもしれませんよ。


たびの横好き 2017-04-01 17:26:48

日本の男性は特に、夫や父親とはどのようなものなのか、ということを教わらずに大きくなるケースが多いと思う。核家族なら結婚後すぐに一家の責任者としての立ち振る舞いを求められるのに、自分の父親から学んでいないから、どうしてよいかわからないのだ。


g16***** 2017-04-02 00:34:30

昭和の母さんは、家のために父親をたて、自分を犠牲にして、子供を育てた。

平成の母さんは、言いたい事を言うようになって、父親を対等に見るようになった。

男女対等もいいけど、それを進めた結果が子供社会に出てると思うけど…。

子供にとったら、昭和の方がよくないかい?


keis**** 2017-04-01 16:50:58

子供がインフルエンザに掛かると俺も絶対貰う。でも妻は貰わない。「私までインフルエンザになったらおしまい」
やっぱり嫁はすごい


mtk***** 2017-04-01 16:55:05

凄いって褒めることで甘えるなよ!バカ男親


keis**** 2017-04-01 17:32:15

すごい事に変わりはない。
てゆうかおまえ誰?


cry***** 2017-04-01 17:38:01

まさにうちの旦那がそう
もはやいる方がイライラの原因にw
共働きだけどとりあえずお金入れてくれたらもういいよ
てかそう思われたら男としても旦那としても父親としてもダメだと思うw


bro***** 2017-04-01 22:27:29

姑と同居すれば?


hg1***** 2017-04-01 17:31:57

女性は細かいことによく気が付き、綺麗好きで、人当たりも優しく、ほんとに偉大な存在。女性がしっかり守っている家庭は、居心地が良い。
餅は餅屋ってことで、男性はゴミ出ししたり重いものを動かす位の方が、その時々で各人が不満を感じるかも知れないが、引退してから振り返ってみると「まずまず良かったな」ということになる。男性の稼ぎが減らされているのが良くない。女性も気分転換は必要だから外での他人との交流が必要だが、家庭を持った後に男性の様にバリバリ働くというのは負担が大きいので、良くない。


Jvdha 2017-04-01 16:41:06

本当に忙しいなら仕方ないですが。
何だかんだで育児を逃げて、代わりに奥さんがやって何とか成立したとしても…
子供が育ったら、子供の方から棄てられるかもしれませんね。
家族になるって書類上でもDNA上でもなく、一緒に心を通わせる時間がどれだけあったかでしょう。
何のために結婚し、何のために子供を作ったのか…ちゃんと考えたほうがいい。
年老いてから家族から総無視されてもいいならばそのままでいいかと。
奥さんが許しても子供はそう思わないかもしれないし、息子は父親は何もしないものと思い込んで未来の嫁に離婚されるかもしれない。
父親の安易な育児放棄(あえて放棄と書く)は案外子供に多大な影響がありますよ。
それは念頭に置くべきかと。


kam***** 2017-04-01 17:10:05

男の性(さが)と言うよりも、個人の資質とやる気でしょ。 未だに旧体制の男は仕事、女は家庭感覚があるからであって、それを貫き通すなら旧体制の様に自分の給与が定期昇給するシステムでないと言い分は通らないだろうね。 昔は金さえ入れれば最低限だったけど、今はその金さえ入れられないんだからね。


w0w***** 2017-04-01 16:45:48

育児好きは奇妙


tomok 2017-04-01 16:40:20

よい問題提起だとは思うけども、文中の「子供はかわいいのに、」とかいう余計な一文でニュートラルな立ち位置じゃないのだなあ、と思った瞬間薄っぺらく見えてしまった。


yum***** 2017-04-01 17:09:57

男は仕事だけしてりゃいいのか?妻は育児、家事、仕事、PTA役員、自治会…もういっぱいいっぱいです。


****** 2017-04-02 08:45:54

うちの旦那は私より稼ぎが少ないくせに、トイレットペーパーの交換さえしない。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:24:08

じゃあ、別れてしまえ。


fatalicity_NAO 2017-04-01 23:25:13

夫も嫌、妻も嫌、なぜ子供を作ったのか理解に苦しみますね。
どちらも大人なのだから話し合って解決方法を考えればいいと思います。
それをせずに男が逃げているとは一方的すぎませんか。


www***** 2017-04-01 18:36:32

ウザ。の一言しかないです。


shi***** 2017-04-02 09:29:03

こういう記事って「男性は育児しないよね」「これだから男は」って言って男性を貶めたいだけのような気もする。女性同士の傷の舐め合いというか。
「夫婦間での感謝する気持ちの不足」ってのが原因。要は男女どっちも悪い。
父親と母親、どっちが欠けても育児に支障をきたすわけでしょ?
「もしパートナーがいなくなったら」っていう最悪の事態を想像する力が欠如している。
「自分が健康に仕事できているのはパートナーが支えてくれているから」
「自分が快適に過ごせているのは、パートナーが家事をしてくれているから」
「子どもが健やかに育っているのはパートナーが育児をしてくれているから」
「だから自分も頑張ろう!」
夫婦で互いにそう思っていたらこんな問題は起こらないし、「男性だから」「女性だから」なんて思わない。
結局この記事の著者も自分語りコメントされている方々も「私も楽したいわ」って思って旦那のせいにしてるだけ。


gkb***** 2017-04-02 09:31:37

その旦那を選んだのは自分だし、旦那が家事育児しないのは自分にも原因があるんじゃないかって思わないんですかね。基本的に私は悪くない!男が悪い!ってスタンスで話をするから問題が起こるのに。
問題が起こった時、原因を追及して解決に導くのではなく悪者を1人作って全てその人のせいにするってのは何かと楽ですからね。
そりゃ離婚も別居もしますわ。その旦那あってのその妻あり。果てはその親あってのその子あり。


abo 2017-04-01 17:20:18

旦那さんにあまり求めるのもどうかなと思う。
男性は外でも闘ってると思えば、給料を持って来てくれて、とりあえず家にいてくれればそれだけでいい気がします。
もし私が帰りたくない夫の妻なら、自分の妻としての器の小ささを責めると思う。


jue***** 2017-04-02 09:22:55

子育て以前に、明るいうちはダラダラ、わざと残業して給料を増やしていたのが2000年までの働き方です。
残業をすれば、会社の光熱費がかかり、コストがかかる。
非常に非生産的な働き方。

僕のいた会社じゃ、残業するやつは全く評価されませんでしたね。年俸制で、残業いくらやっても給料変わらないし。


jrn***** 2017-04-01 17:12:27

本能的に男性は育児する精神が備わってないのに無理にやらせるのはアホだと思う
そういうのは女性が男性の代わりを出来るようになってから求めよう


gre***** 2017-04-01 17:40:06

残業代出ないのに無駄に帰らないなら最悪だな‥まだお金に代わるなら教育費とか後々意味を持つよね。
共働きで旦那が育児家事しないなら子供が1人増えたような感じだ






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ