働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

lif***** 2017-04-01 17:33:21

「協力」じゃなくて「当事者」としての責任や意識がないから中途半端になる


gol***** 2017-04-01 22:34:10

アメリカとか凄い適当だよ
日本人女性は日本にいた方が良いな
ノイローゼになるだろうな


yuk***** 2017-04-01 17:23:37

男にホルモンでも投与して脳の構造を変えるしかないのかな?何事も自然に逆らっては上手くいかないし続かないと思いますが!


tak***** 2017-04-02 08:36:26

うちはヨメが育児休暇中も、フルタイムで働いてる俺の方が家事も育児もほぼ1人でやってたな。仕事行く前にミルク飲ませて、夕方に嫁から今起きたメールが届いたり本当によく子供が今は無事に生きてるなと思うと。残業して仕事して帰りにドラッグストアで離乳食買って来てくれと頻繁に頼まれたりしたし、よく頑張った俺と自分を褒めたい。


sir***** 2017-04-02 10:13:49

情けない。

男性の立場ですが、自営業の仕事しながら双子の世話も同時にやってますよ。

やっと1歳になって楽になるかと思いきや、2人とも自由に動き回るのでこれはこれで大変ですけどね。

プライベートなんて全然無いし、仕事も捗らないから寝かし付けてから夜中に仕事することも普通です。

平均の睡眠時間も2時間ぐらいだったりするけど、母と妹が一緒になって見てくれるから何とかなってます。


1人の世話で育児ノイローゼになってしまう人って協力者がいないんですよ。

非協力者からすると甘えみたいに思われがちですが、わたしからすると仕事の方が楽です。

残業月平均200時間のブラックにいたこともあるけど、こっちは年中無休の会社だったので休日自体がありませんでした。

深夜3時に仕事が終わり、会社の駐車場に停車した車で仮眠して朝8時に開始。

自分を殺していたから楽でした。
育児はマジで大変です。


sta***** 2017-04-01 18:54:45

かなり忙しくてできない、という人はいると思う。労働時間の問題が解決できていないのに、女性の権利だけをとりあげたら、よく理解できてもいないのに主張ばかりする人が増えるだけなので、両者をバランスよく解決していかないと。


mar***** 2017-04-02 10:31:36

これだから、しっかり人生設計を考えている女性は、たとえ政府や周囲に何とプレッシャーをかけられようと、結婚には慎重になるんだよね。

遊びや恋愛じゃないのだし、この男性に家庭、育児をしっかり任せられるか、自分と上手く分担して家庭を築いていけるかを見極めなければいけないのだから。


***** 2017-04-01 17:04:51

日本人以外の男性と結婚したらいい


gol***** 2017-04-01 22:37:27

自立心があって適当に妥協出来る女性なら大丈夫


gol***** 2017-04-01 22:38:04

適当の度合いが日本の適当とレベルが違うからな


suk***** 2017-04-01 17:51:55

育児と凶暴になってる奥さんから逃げても言い訳できるくらい稼ぎがよければいいけども。


anwbe 2017-04-01 17:04:26

苦労したくない、めんどくさがりは子供作らないのが子供のため。
そういう人に限って子作りだけは好きっていうね。
まあ偏見ですが。


pon***** 2017-04-02 05:15:39

そんな男を選ぶ女もどうかと思うが…。
ただ会社に行って働いているから、「自立した大人の男」だって思っちゃうのか?
女性はもっと収入や見た目や表面的な性格以外を見るべき。
先日あった20代半ばの女性は、決して多くない彼氏の給料を「自分のためにたくさん使ってくれるから好き」と言っていた。もうアホかと。


tok***** 2017-04-01 12:50:07

育児はともかく、家事を分担しようとするから無理がくる。
ドラマではないが、家事はある程度代行業者に委託しないと、
お互い余裕がなくなってトラブルの種が増えるだけである。


sia***** 2017-04-01 13:58:38

家事を代行できるお金がないから、こうなっているのだと思います。


bee***** 2017-04-02 08:51:53

お互い、不満持って結婚生活するくらいなら離婚しちゃえば?少しでも楽しく生きないと、あっと言う間に人生終わっちゃうよ。子育て、最高に楽しいし、面白いよ。


強制浣腸 2017-04-02 06:26:09

今の女の人見ても『守りたい!』って思わないんじゃない?


lif***** 2017-04-01 17:21:06

配偶者、親の立場が衣食住や育児をマネジメントする監督なのをわかってない馬鹿男が多すぎる。
中にはちゃんとしてる人もいるけど、「料理洗濯掃除できる家庭的な人がいい」とかいう奴の大半はパートナーではなく親代わりを求めているだけなので実は地雷率高いと思う。
妊娠出産と母乳以外、家事育児に性別は全く関係ない。


mtk***** 2017-04-01 17:27:32

その通り!


gol***** 2017-04-01 22:44:03

子供を養うのが父親だからな
あくまでも 子供 が一番だからな
奥さんは二の次


bla***** 2017-04-01 18:44:00

うちは共働きだったから小さい頃はずっと父親にお風呂に入れてもらっていたし、土日は父親がずっと面倒を見てくれていた。家事は4歳ぐらいから子供達が手伝っていたけど。
今のバイト先でも社員の人でもう出勤時間終わっているのに奥さんがめんどくさいからって残って休憩室でゲームしている人いる。


yah***** 2017-04-01 17:55:40

こんなの昔っからいるのでは。休日はパチンコ行くとか。


hhd 2017-04-01 17:41:31

育児、家事は分担する時代、ただ先輩面するわけではないが、そこよりもお金の管理は夫婦でしっかりした方がいいです。進級、進学で掛かる費用負担が半端ない。育児、家事いくらでもやります。お金ちょうだいが現実。


qqw***** 2017-04-01 18:59:08

国で安易に100時間と数字を出してしまったから、企業はその数字を基準に考えるようになるんでしょうね。
週に40時間の基準があるので、8×5日で、月20日勤務が基本
では100時間を20日で割ると、一日当たり5時間の数字が出てくる
土日は使えるが 出勤日では帰ったら寝るだけですよね。
育児の協力は今後も望めそうもありませんね。


gol***** 2017-04-01 22:49:00

世界中から笑われれば気付くだろ


gol***** 2017-04-01 22:49:25

ニホンジンハ アホデスカ


ikuziinkai***** 2017-04-01 18:03:43

母子家庭・・・だったと、子供たちが成人した今でも言われるが
幼いときは風呂にも入れ、休日には連れ出してたっぷり遊んだ。
ただ、運動会にも卒業式にも出席出来なかった・・・それは悔いが残る。


tkt***** 2017-04-01 17:16:29

うちの父がこんな感じだな。
でも尊敬してるよ。


hir***** 2017-04-01 17:35:06

著者の個人的女性目線で書かれた内容であって、世の中の大半の男性がいかにも育児に参加しないかのように捉えられかねない。

家事も育児も頑張っている夫は世の中たくさん存在する。


kaw***** 2017-04-01 17:34:04

男性側としては、毎日働いて疲れてるから家ではゆっくりさせて欲しい。
女性側としては、毎日育児で疲れてるから、家にいる時ぐらい、育児して欲しい。
どちらの気持ちも自然な事なんだけど、バランスが難しい


ごまだれ 2017-04-01 17:52:29

家事、育児をやらないなら、女性に働かせるなと言いたいです。私は独身でつくづく良かったと思います。ちなみに知人夫婦は妻が専業主婦ですが、家事ができないので、しわ寄せが全て夫にまわってきます。妻が出来すぎてしまうので、頼られてしまうのではないのか?と思います。


クイックレスポンス 2017-04-02 09:39:26

奥さんがうるさいからでしょう


yab***** 2017-04-01 17:15:57

この記事書いた人は女性かな?なら男のことをよく察する能力のある女性だ。妻を母親とは思わないけど、それ以外はおっしゃるとおりです。


lil***** 2017-04-01 17:14:50

大きな長男にうんざりして離婚しました。仕事に家事に育児に忙しいけど、夫に対してイライラせずに済むのでストレスがひとつ減りました。


salin***** 2017-04-01 17:53:10

残業は一石三鳥。残業代が貰え、育児や家事から逃れられ、仕事量が増えれば評価が上がる。仕事と家庭の両立と言われるが、先に述べた逆をすれば家庭は評価が上がるが仕事は評価が下がる。効率化を進めればやぶさかでは無いがそれをしても残業をして、更に多くの仕事をしないと成果はプラスにならない。このスパイラルが切れないと家庭と仕事との両立は本質的には無理だと思う。


yuy***** 2017-04-02 10:44:30

自分のことが出来ない、出来てもやらない、自分も面倒みて欲しい男は、製作責任者の責任ですよ。男の両親のありかたがそのまま反映してますから。ほとんどの親は無自覚ですが。


mai***** 2017-04-01 16:38:40

私で良ければ代行いたします。


has***** 2017-04-02 06:27:34

こうゆう風潮なんだから男は結婚したり子供作りたくなくなるよね。


hel***** 2017-04-01 17:14:41

男ってずっと子供だし自由を求めてると思う。
根本は子孫繁栄って本能だけでかなぁ。
(やれれば良いとかそーゆー意味でなくね)
育児できる出来ない以前の問題だと思うけど。
あと女はやっぱ産む側だしね。
男とは根本的な部分は違うし。

子供が居ようがいまいが夫婦になって思った事は、
旦那はいつの間にか息子っぽい存在でもあるなと
思った・・・まぁその考えも自分だけかもだけどw


mis***** 2017-04-01 17:19:43

人それぞれとしか言いようがない。
一括りに論じて賛同を得ようとした記事。
それでも成り立っているところもあればそうでないところもある。
そもそも育児は共働きになった現在、子供すら育てられないので
忙しい人は本当に忙しくて外で働いて家でも育児してたら
どちらも体調不良で早死にしますよ。
子供は確かに癒しだと思います。
しかし、一番の癒しは睡眠ですからそれを疎かにするとどうなるでしょうね。


leg***** 2017-04-01 16:48:01

育児から逃げる男を見抜けなかっただけでしょう。
現実には、育児もきちんとこなす男性も多勢います。


yas***** 2017-04-01 16:54:25

帰りたいけど、上司や同僚が残ってて帰りにくいこともあるけどね。
通常勤務時間に無駄事せずにやれば、もっと早く帰れるだろうと思いながら、残ってる時があるよ


run***** 2017-04-02 07:57:02

でも子供が仕上がっちゃえば、亭主元気で留守がいい ですよね


yuu***** 2017-04-01 17:35:58

男って本能的に無理なんだと思う。


bit***** 2017-04-01 16:44:25

今は昔と比べて家事育児をやる男性が増えているのに、こういう記事を書いて対立を煽るのは不毛でしかない。


cha***** 2017-04-01 16:45:47

事実、いつまでも、あまちゃんな父親がいます
父親の自覚、父親の力はどいしたら、生まれるのでしょうか…


fai***** 2017-04-01 18:00:35

メンタルの病気や障害を持っていたら、子どもに関心がない場合もある。


har 2017-04-01 16:45:11

でもさ、男が専業主夫やるっていうと
まだまだ理解されない世の中でも
あるよね?


has***** 2017-04-01 23:26:06

離婚の時、子供を引き取りたいと思っても、大抵は妻に親権を持って行かれるのに、ここだけは平等なんだ。


K.O. 2017-04-01 10:19:07

今や、異性と恋愛できるかどうか、結婚するかどうか、子供を作るかどうか、育児休暇はどちらが取れそうか、父母の介護はどちらがするのか?いつ離婚するか?親権はどうするか?すべて自分で選択する社会になっている。
女性は安心して子供を産み、育てられる相手を選ぶ時代が来た。恋愛は一時の気の迷い、現実に大半の世帯は住宅ローンを抱えながら、子育てに邁進することになる。共に稼ぎ、子育てをする時代は来ている。


gol***** 2017-04-01 22:51:38

だったら日本は捨てる事になる
特に優秀な技術者は


123k***** 2017-04-01 18:31:20

是非政治家や官僚の人たちも、特に乳児の育児家事を1週間でも体験してほしい。
何事も体験して分かることが多々ある。


tdk***** 2017-04-01 17:01:28

なぜ女性が家計を握るケースが多いのだろうか?なぜ男性は家計収入を多く負担するケースが多いのか?専業主婦は一般的なのに稼がない夫は非難されるのはなぜだろうか?なぜ家事育児負担は女性が多くなりがちなのか?
この辺りも全て関連付けて分析してみたらいいと思います。


tma***** 2017-04-01 16:58:49

これは育児が嫌なわけではなく、育児ヒステリーの奥さん対応から逃げているのでしょう。


tya***** 2017-04-01 18:15:44

自分の子供がかわいくないのかなあ?


r_a***** 2017-04-02 11:59:55

自分の子供なんだから男性も育児をするのが当たり前なのにね。


ara***** 2017-04-01 17:40:29

育児より仕事のほうが楽。

だからみんな保育園に子供ぶちこんで仕事に逃げる。保育園に預けるのなんて育児放棄ですよね。


ea1***** 2017-04-01 17:33:45

お金だけ振り込んでれば責任果たしたと思ってるのでしょ。
本当にそれでいいのってかんじ。


jam***** 2017-04-01 17:20:54

こういう記事を見るたびに
男はいくら叩いても平気なんだねって思う


a.***** 2017-04-02 08:03:56

日本の男は仕事で、過労死寸前。家でも安らぎがないのか。。
短命なわけだ。


pro***** 2017-04-02 21:10:00

お堅い職でアフター5も上司、同僚は直帰。育めんばかりのため私も育児してますよ


stpwgn1000 2017-04-01 18:43:38

自営業をなめんな!
これで大抵の経営者様はわかると思います。


gol***** 2017-04-01 22:45:24

そんな凄い企業じゃ無いだろ
そんなんだから優秀な外国人に地雷扱い去れるんだよ


gol***** 2017-04-01 22:47:38

自惚れ経営者が多いよね
あんたの会社が無くても世の中は回っていく
俺の母の実家が歴史ある旅館だから
自惚れてる経営者は信用するなと言われた


bok***** 2017-04-01 17:15:58

女性が社会進出が進んで若ハゲや精神疾患が増えたのは、甘え


pap***** 2017-04-01 18:43:25

結局女性も仕事の方が楽だから
息抜きに働いて、共働きを大義名分に
子育て分担させる人居るでしょ
可能なら働きに出ないで、子育て専業にすれば
いちいち旦那が子育て手伝わない事に腹立てる事もないのでは?


atjgdmja 2017-04-02 03:00:43

帰れるのに帰らないで育児しないのは義母の子育てが失敗してるからじゃない?
男はやらなくていい、って育ててるとか?
そしてまた父親不在の家庭ご増えて、繰り返されていく…。土日とか休みはしっかり子供の世話ができる父親が増えていくのがまずは先決だと思う。まぁ、残業しないのが当たり前の日本にならないと無理。残業をしてるだけで努力していると評価するアホ上司が多い…。家に居場所かないのかな?その上司は。


ito***** 2017-04-01 16:40:11

共働きなら女性の負担の方が大きい。炊事洗濯、育児など、保育園などに入れれば送り迎え、食事の買い物などやる事は男より多い。
共働きしなくとも良い世の中にするべき。老後より若い内に楽しんだ方が良いですよ。財形貯蓄はするべき。


mak***** 2017-04-01 23:38:30

あ、やべー俺だ。
もっと積極的にやろうっと!


lil***** 2017-04-01 17:11:52

もっと柔軟な関係性が築けたらいいのですが、出る杭は打たれるのが日本ですからね。


hcf***** 2017-04-01 17:04:07

子供がいなくて仲良し夫婦って、夫が子供みたいになることはないよね。
共働きなら当然家事もしてくれるし、分業制でも自分のことは自分でやるよね。

子供ができた途端変わるのかしらん?

フランスの〜とか書いてたけど、結婚しても女性として扱ってもらえる妻は、大抵いつまでも綺麗で魅力的ですよ。


kjb***** 2017-04-01 18:57:02

小さな魚屋で働いてたとき、週6勤、朝は7時、帰りは10時。
子供が産まれて半年くらい経つ時に、これじゃあダメだと辞めてきたけど、周りは金のことばかり言うけど、悔いはない。


gva***** 2017-04-01 17:23:01

2017年出生者数95万人割れ濃厚だ。


tqw***** 2017-04-01 17:07:33

今までの日本の母親と息子の関係も問題あると思う。息子ちゃんには甘い母親がなんと多いことか。実際、息子夫婦の部屋が片付いていないと、嫁がいけない、って、ほとんどの姑は思うはず。もう、いま成人している世代では直らないよ。

自分の息子を、家事と育児を率先して行えるような男に育てていけば、20年後には変わるかもしれない。


nin***** 2017-04-01 19:36:34

生活のお世話も助かるけど、私は子供と遊ぶのが苦手だから、
夫が遊び担当してくれるのがすごく助かったな。
男の人の方が子供と同じ視線で、一緒に本気で楽しめる人が多い気がする、なんとなく。
まあ、人それぞれだけど、自分の得意なところで、能力発揮して、どんな形でも関わってくれたら、
親子間、夫婦間ともに信頼が生まれますよね。


試されるアラサー 2017-04-02 09:14:31

仕事が大変という理由があったにしろ、身の回りのこともできない大人たちのせいで少子化の世の中になったという一面はあるでしょう。
夫の世話までしていたら子供なんて作ろうと思わないと思うので。


may***** 2017-04-01 15:54:08

自分は未婚だしこれからも結婚しないつもりだけど、
家に帰ってきたらゆっくりしたいもんな〜
家でも会社でもOnの状態で朝夕の通勤電車はさらに戦場、いつ疲れを癒すの?


ma***** 2017-04-01 16:07:19

では、奥様はいつ疲れを癒せばいいんでしょう?


ane***** 2017-04-01 16:10:39

ありません。


ank***** 2017-04-01 16:25:36

↑同じくありません。子供が小さい頃は頻繁に週末外食してたけど、大人と同じだけ食べるからお金かかるし、教育費もかかるし、今はそれも無理。

子どもに家事を教えるように努力中。「お父さんも何もしないのになんで、こっちが〜」と文句言われてます。


era***** 2017-04-02 07:46:24

夫は、家事や育児に対して「手伝ってあげたい」という言葉を使います。手伝うという感覚。あげるという目線。私、ありがとうって言わないと冷たい妻なんですか?


tav***** 2017-04-02 00:14:25

残業とか関係無く…育児をする人としない人はハッキリ分かれてますよ。早く帰って来ても自分が赤ちゃんに成ってる人も居るぐらいだから。


atamikousuke2 2017-04-01 19:25:54

残業も育児も家事もやってるよ
疲労が抜けないわ


red***** 2017-04-01 17:17:06

嫁さんの育児がきつくなったら預けられる、便利な物を買ってきてラクにできる、炊事洗濯が大変なら出前や家政婦さん呼べる、ってくらい収入があれば文句言わないんじゃない?
無理でしょどうせ。


ara***** 2017-04-02 04:28:31

時間調整して効率よく育児に参加するパパなんて今までみたことないわ。。


wor***** 2017-04-01 17:40:16

まー、育児しない女性も増えているから、いい感じー♡。

いいわけないよなー。


yer***** 2017-04-01 17:05:26

おっぱい以外はなんでも出来るのに!
ここは欧米人を見習って欲しいな、と思います。スリング抱っこ、カート押し等は男性がほぼやっています。またその姿がカッコ良く逞しいことと言ったら!


ilu***** 2017-04-02 11:32:55

旦那が甘えてくれるの、かわいいです。もうじき子供が生まれても、変わらないと思いますが、いいんです。いざとなったら頼りになるし、守ってくれるって知ってますから。


tmy***** 2017-04-01 16:59:57

パートナーを思いやる気持ちがあれば自然と出来るやろ!

仕事は1日のうちの、たったの8時間から十数時間。

それに対して育児は24時間!

良くやってくれて感謝の気持ちがあるのなら、進んで家事育児の手伝いくらい出来るやろ〜。


LonerA** 2017-04-01 17:09:32

育児だけじゃあなくて家庭に関するすべてでしょ、仕事で忙しいって口実にして。掃除機、健康保険証、お茶ッぱがどこあるかわかる旦那どれだけいるのかな。家庭の色々についての考慮、決断、実行は仕事でのより複雑で面倒な気がするんだよね。慣れてないからかな?男も育児、家事やるべきなのはわかってます。でも、一昔前前の"亭主元気で留守がイイ"って今どうなってるの、主婦の密かな思いは?


sio***** 2017-04-02 00:03:56

妊娠したとき、夫に
子供が生まれたら家には子供が
ふたりいると思ってください、
と言われた。


ドン・レオ・ジョナサン 2017-04-02 10:50:35

労働短縮を


dol***** 2017-04-02 08:55:09

お母さんもお父さんも週休1から2日欲しいよね。まだまだ日本は忙し過ぎる。これって豊かさを求めている自分たちのせいだよね。


yoh***** 2017-04-01 17:04:11

記事の人は知らんが家でゴロゴロしながら大変大変っていう主婦はいるよね。両方体験したことがある自分としては仕事のがよっぽど大変だが
疲れて帰ってきた人に育児育児っていうのは辛いねぇ


coc***** 2017-04-01 18:18:37

まあ、実際日本の正社員の労働時間が他国と比べて著しく長いのは事実。
欧米では、家族優先で早く帰らせてもらったりできるが、日本では、仕事が人生になっている。
会社の上司も家族優先をよしとしない。
まあ、結果が深刻な少子高齢化なのだが。
まず責めるべきは、そのような社会なのではないだろうか。


rac***** 2017-04-01 17:28:28

まるで自分に言われているようだ。
日々反省し続けます。


akb***** 2017-04-01 18:13:57

一部の育児をやらない父親の事を取り上げて、男はダメだ、みたいな決めつけはやめて欲しい
少なからずそういう夫婦は上手くいかなくなる
今の日本は、諸外国みたいに男性の育児参加がやり易い環境ではない
世の中の殆どの会社は、男性の育児に対しての理解が無いことが多い
育児休暇や育児のための早退などを認めている会社はあるが、それを使えない雰囲気がある
今の上司の世代は、女性は家事、男性は仕事という人達が多いので、まずはそういう人たちの意識改革をして、早く帰って家事を手伝う雰囲気にする事が大事
それでも、やらない男性が。。。ダメ男ってことです


tuy***** 2017-04-01 16:15:29

*このコメントは削除されました。


bab***** 2017-04-01 18:48:40

この手の記事とコメントを見てるとやっぱこのご時世に結婚はやめておいた方がいいなって本気で思う。


dec***** 2017-04-01 16:49:45

しつこいな。こんな連中に絡まれるぐらいなら、
結婚したり子供作ったりなんかしない方が良いな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ