働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

C.Clockwise 2017-04-01 18:40:03

まずは普段どのような作業や世話を、どのようにやっているのかを観察して…

観察したこととを話して、そのうえでわからなかった手順や方法を尋ねてみては?


nataro 2017-04-01 17:25:55

その人が家庭的かどうかって話だろ。


. さんファンクラブ 2017-04-01 16:43:26

いい事書いてるつもりなんだろうけど、この文章、冷静に読むと文脈が矛盾だらけなんだが…


kou***** 2017-04-01 23:44:04

仕事のが楽だよねー。子どもはコントロールできないし、家事しても当たり前だと思われるし。逃げれる場所があって羨ましいと専業中は思ってたw


cur***** 2017-04-01 18:00:03

労働時間が長いせいだよ!マジで。

こんな記事を見て間に受けないで欲しい。
この記事のせいで家庭がより辛くなる人が増えると思うね。


nak***** 2017-04-01 18:03:48

コミュニケーション不足。
しっかり、夫婦で、話し合ってください。
働き改革と組み合わせるは、ちょっと無理がありますね。歪曲は、得意でしょうが・・・


tdu***** 2017-04-02 02:27:43

シングルファザーはどうなんの?


mt7***** 2017-04-01 16:49:43

俺は出来るだけ育児したいけどなぁ。残業なんかしたくないし、毎日早退して子供の面倒みたいと思うくらいやけど。


tv_***** 2017-04-01 17:43:18

育児に限らず職場の方が居心地がいいから帰らない人は上の年齢層を中心にかなりいる
見合い結婚の隠れた弊害ではないかと個人的には思っている


shu***** 2017-04-02 07:40:41

男性陣も大変です。


pia***** 2017-04-01 17:51:13

今の世の中はこどもつくったらダメや
こどもいない夫婦でも離婚する時代や
給与所得全国ワーストなのに北海道なんか2人、3人当たり前しかも自動車購入そして
一軒家ときたもんだ
生活破綻するの分かりきっている。
な~にも考えてない


************** 2017-04-02 08:03:13

自分で選んだ相手でしょ?


sei***** 2017-04-01 17:12:48

自分は長男次男と8年間送り迎えや帰宅したら料理などやってきましたが大変でした。
これからは学童で少し楽にはなるけどまだ子育ては終わらない。
むしろ子供を愛してるから当たり前にできます。


ぼけ丸 2017-04-01 18:41:51

仕事が楽な公務員はちゃんと育児をするよね。


cop***** 2017-04-01 22:28:05

ちゃーーーーーーーーーーーーーーーーんと逃げますよ。


nor***** 2017-04-02 14:16:55

この人よっぽど男に、酷い事でもされたのでしょうか?悪意を感じてならない。本当の所、どうなのか分かりもしないのに、よくもまぁここまで敵意むき出しで、書けるもんだ。


気にいらなければ誰にでもキレます 2017-04-01 17:14:23

どちらもうざい俺としては独身が快適。小遣いも鬼嫁に没収だし良い事何もない。


jp0***** 2017-04-02 11:12:12

「男性が」ではなく、「その人個人が」ネグレクトなだけです。「世の男性は」という風潮でひとくくりにするのは男性に失礼です。最近は女性のほうが考え方が古く固執していると思います。ステレオタイプに男性を語るフェミニストがいますが、今どきそんな奴いねぇよと思います。料理もするし洗濯、掃除もします。むしろ実家暮らしの甘やかされたOLのほうが何も家事ができない。結局そういう女性にはパートナーとして魅力を感じないため結婚ができない或いは遅くなる傾向があるかもしれません。30歳過ぎて結婚してない女性に同じ質問をしますが圧倒的に「家事ができない」か「酒、タバコ好き」が多いです。


dbx***** 2017-04-01 16:36:56

できることを全力でその時にやるのが社会人としても正解だと思います、仕事柄深夜に帰ることも多いですが、我が子が泣いていてだっこしたら自分が癒されていくのがわかりました。命って素晴らしいですね。


hts***** 2017-04-01 17:42:02

育児から 逃げる男は 意気地なし


tak***** 2017-04-02 08:51:26

愛情がないわけではないが、「自分の子ども」という意識よりどこか「私の子」の子育てのお手伝いっていう第三者的な距離を感じる。予防接種をどうしても私が行けないとき頼んだらどうやって受付するのかと聞いてきた。お前は病院行ったことないんか?


AVは男の夢!!薄い黒パンストのがいいね 2017-04-02 08:58:42

男なんてそんなもんですよ(笑)


hil***** 2017-04-01 18:32:59

残業のふりして風俗で遊んでるんじゃないのかな


vir***** 2017-04-02 07:24:06

こういう事書かれると本当に忙しくても嘘だと思われる。


oriori 2017-04-01 11:49:01

うちの場合も確信犯でした。
育児に家事、そして共働きと


hai***** 2017-04-01 17:59:28

こんな記事が出る時点で、良くなっていくわけない。少数かもしれないけど、育児したい。子供の成長を見て行きたいと思ってるよ。大半はで括られて、悲しくなりました。


C.Clockwise 2017-04-01 18:51:47

この記事で叩きたい対象となる男性はこんな記事読まないだろうし、自分なりに、真剣に育児を考えている男性は記事を読んで傷ついたり反発を覚えると思います。


rhg***** 2017-04-01 19:59:23

主導権が女性にあると考えるからじゃない?


アハーン首相 2017-04-01 16:04:18

結婚しなくてよかった


ibetkn 2017-04-01 22:37:18

*このコメントは削除されました。


vio@ 2017-04-01 23:07:21

それぞれが得意な方を選ぶという考え方もあります。


lat***** 2017-04-01 18:24:15

子供ができると、旦那の存在が汚らわしくなるそうです。家庭という大きな責任を抱えてしまった上、妻には疎ましく思われる。男は気の毒ですね・・。


yo8***** 2017-04-01 16:49:11

育児でも仕事でもやりたくない人たちは何かと理由付けをするんです、できることから始めればいいんですが育児放棄とは悲しいですね


glo***** 2017-04-01 23:03:11

ホントに忙しくても違う理由でも、こういう話ばかり広まれば
奥さんの方が旦那に不満を持つきっかけになるんだから
男は結婚したくなくなってるし
日本は滅ぶんじゃないかな?
”誰も”育児しないで済む時代がくるから気にすんな。ww


sac***** 2017-04-02 08:43:25

私の会社の男性社員がこんな感じですね。私と給料は変わらない安月給なはずなんですが。。。
仕事が大変なんだから家事はできない!!と言い切っています。
女性社員の同僚とうちの会社の男性社員とは結婚したくないね、と話しています。
もっと稼ぎもよく家事育児もしてくれる男性、探せばちゃんといますしね。


sa****************** 2017-04-01 16:49:28

生きる次元は違うが、やっぱ野原ひろしってすごい父親だよな


che***** 2017-04-01 18:00:41

結局、男性たたきになるのか・・・。 せっかく労働時間の改革を期待していたのにこのありさま。


kyn***** 2017-04-01 18:55:08

日本以外で子育てに男が積極的な国って、200カ国近くあるうちの何カ国あるの?女性の価値観で男を否定するのはどうかな?


hir***** 2017-04-02 00:23:28

まあ、私も正社員で働きながら子育てしてましたけど、どちらも同じように大変ですからね。できる時に手伝ってくれればいいですよ。私もほぼ保育園の先生に任せっぱなしだったので…。小さい時はあっという間、せめて小さい時くらいはもっと子供と関わってほしいですね。じゃないとパパ嫌い!ってなってしまいますよ。


dai***** 2017-04-01 22:52:02

昔の親父は育児などやってなかったのに、何故に今はそんなに騒ぐのかな?まぁ独身者が言っても何の説得力も無いけど…


sta***** 2017-04-01 18:30:22

自分の父親が育児をしていないという背景もあるよね。
わかんないんだろうね、父親が子育てをする見本がなかったから。
母親に育児任せきりを当たり前にしてきた世の中も悪いよね。


tetla***** 2017-04-01 20:43:08

育児よりも仕事の方がいいと職場に居続けてる男性は、圧倒的に公務員が多い。しっかりと残業手当がもらえるから。


monmix 2017-04-02 09:13:58

お風呂くらいはゆっくり入りたいね


cas***** 2017-04-01 20:06:32

育児から仕事に逃避する奴は論外として
仕事が楽しい人は理解されるべきなんじゃ?
女性・母親の仕事がしたいという我儘が許されるのなら男性・父親の仕事がしたいという我儘も同様に許されるべき


omi***** 2017-04-01 19:14:15

最近思っている。
我が子の育児を全くせず、家事も全くしない子持ちの既婚者は、、、
独身者より絶対にぜーったいに、楽、でしょう
そんな配偶者を持つ共働きの人は、過労死寸前では?


yko***** 2017-04-01 17:26:52

どうせそんな話になるんだから、結婚なんかしないほうがいい。
結婚に疑問を持たない人が信じられない。
慣例に従い、しなくてはならないと誤解してるんじゃないのか?


ein***** 2017-04-01 16:44:40

は?そんなの遙か昔から変わらずいるでしょ


NaNashi 2017-04-01 18:06:25

男からもれば家事 育児は嫁がやってほしいと
めんどくさいだけでしょ


tei***** 2017-04-01 18:18:28

育児から逃げるのは何も労働時間が長いからではなく、単純に育児を手伝いたくないからその理由として労働時間が長いのを言い訳としているだけ。
そんな男を選んで結婚して子供を作った女性にも問題があるように思える。


aka***** 2017-04-01 17:32:36

共働きで私の方が収入も少し上。旦那の稼ぎじゃ暮らしていけないし、生活レベル落としたくないとか言われる。
旦那は育児は参加してくれてる方だが、本音は「育児や家事は女性」の考えが抜けないそう。
姑には「私の時代はすべて嫁がやってた。働いててもやるのが普通。」と言われる。
息子には「男性も家事をやるのが普通」と教えこもうか…
子供達が結婚する頃には、男性も育休が取りやすく、育児や家事が平等当然の世の中になってるといいな…


ymf***** 2017-04-01 17:33:53

本当に忙しくて残業するなら残業代稼いでこいって思う。
育児が嫌で偽残業装ってるのがわかったなら、
お小遣い抜きにして、遊べないようにしたらいいと思う。


jack**** 2017-04-02 11:03:05

「女性は被害者、弱者」って記事が目立ちますね。
女性側が優遇されてるような問題は基本、黙ってるのは公平性に反しませんか?
男性を加害者や悪に仕立てあげる方が都合良いんでしょうけど


AⅡ 2017-04-01 18:09:54

9時からなら、毎日保育園へ送れるのになぁ。
5時までなら、夕飯の支度と同時進行で色々出来るのになぁ。
でも、現実問題9時5時の仕事では生活できない訳で。


tm8***** 2017-04-01 19:56:07

*このコメントは削除されました。


jamo 2017-04-01 17:16:29

その分文句が言えないくらいガッツリ稼いで来てくれんならいいけどね。

稼げねえ育児しねえだったら男はとりあえず滅びればいいと思う


gol***** 2017-04-01 22:20:49

だから、その考えが危ないよ
そうやって利益ばかり追及するから、優秀な技術者を安く買い叩いて、海外に技術を流出させるは、プログラマやSEを安く買い叩いくから、ハッカーがやりたい放題
自分達でクビを締めてる


gol***** 2017-04-01 22:23:29

給料が低い未婚の男性は滅びろと
人権も無いのかこの国は
金金金金
そんなに金が欲しいのなら中国に日本ごと売ってしまえ


mis***** 2017-04-01 21:56:24

家に帰りたくないって思われないように、毎日がんばろう………
女って男の何倍も上手をいかないと難しいみたいだね。


hh1***** 2017-04-01 18:39:27

男性は、意見書きづらいわなぁ(笑)


nx****** 2017-04-02 10:20:35

こうやって男をひとくくりにして一方的に悪者にする記事が多いよね。
こういうステレオタイプの批判には辟易する。


met***** 2017-04-01 17:46:26

残業無しで帰ったら帰ったで、給料が少ないとか言われるんでしょ?


cra***** 2017-04-01 17:30:48

この記事のおかげで働く男は更に家庭に居場所がなくなるだろう。育児がしたくない訳ではないのだが。


yan***** 2017-04-01 19:06:37

昔は親類に預けたり…あるいは近所にも何かしら支援してくれる人がいた。
今はどちらもないもんな…
下手すると、育児やりながら介護なんてのもあるし…


うぴ 2017-04-02 08:43:10

わかる…
しかも外ではいかにも子供好きで手伝ってる風何態度…
なので子供はママのところに来ます。
しかもずーっとスマホゲーム。
いなくていいから今の倍稼いで欲しい。


yos***** 2017-04-01 19:19:57

何においても「忙しいから」を理由にする人は大したことないなぁって人が多い。

やるべきことをきちんとしてる人もいるんだから。


ama***** 2017-04-01 18:11:04

赤ん坊が生まれたとき
かわゆくてかわゆくて
自分がウチに居る時は
オシメからミルクからフロから全部やったけど。
奥さんと子供の奪い合うくらい。

今時の人って違うんだね。
子育ては義務ではなく楽しみと思いたいが。


koc***** 2017-04-01 21:21:28

共働きで家事育児は100%私がしてるけど、おかげで自分好みに子育てできて楽しい。たまに育児に口出されるとケンカになるし。やらないなら口も出しちゃだめ。育児も家事も。


sei***** 2017-04-01 16:46:08

しないというか、できない


車、バイク騒音は犯罪です。なぜ放置? 2017-04-02 07:56:25

風俗店の客の60%は既婚者なんだから
世の中そんなものさ


dkf***** 2017-04-02 01:07:26

この記事のせいで空気が悪くなる家庭が多くなるはず。何が目的で載せているのやら。


つみのないイカ 2017-04-01 19:44:05

60代の自分の父親はマジで何が自分で出来るの?ってくらい何もやらない。下着買うのだって母親。ほんとに子供じゃないのか?
母親は相当「子」育てに苦労したと思う。育ってないけど。

でも、昭和の時代の男なんてそんなのが普通なんだろうな。

ユ○クロ(ネット)でレビュー読んでると、「旦那の為に買いました」なんて書いてあることあって、ビックリする。

でも、自分(男)はまだ未婚だけど、結婚してそう「理想」通りに生活できるかというと、自信は無いな。モテないのは女性にそういうところを見破られているからだと思うし、杞憂かもしれないが。


wit***** 2017-04-01 16:36:46

赤ちゃんより赤ちゃんぽい男いますね。


sbd***** 2017-04-01 16:59:34

まぁいいじゃない
結果は今後の子供の態度に出るでしょ


tsu***** 2017-04-01 21:26:53

わたしは育児をしたくないから子は作らないとと嫁にもいっているし、仮に嫁が欲しいと言うならわたしは育児はしない。
そんな男イヤだというなら離婚したらいい。

とそれぐらい徹底しなきゃいけないの?ネットで文句言ってる方々?




ryo***** 2017-04-02 07:23:11

私は、男ですがこういう事例をよく見聞きします。
自分にもこういう意識は無意識的にどこかにあるかもしれないと感じました。
その分、意識的に、理性的に家事や育児をやろうとしないといけないと思いました。


get***** 2017-04-02 10:19:41

そういう男選んだんだからしゃーない。
自業自得だな。


pfc***** 2017-04-02 08:03:02

で?そういう男を『男たち』で括ってどうするの?
そうして批判して、『べきである』って雰囲気を作るから、家に居づらくなるってのもあるんじゃないの?
多分育児だけじゃないと思うな。家庭に居づらい雰囲気を作ってるのってサ。というか夫婦関係が末期なんじゃないの?


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:30:36

正論


kin***** 2017-04-02 08:50:17

まーん。


ari***** 2017-04-01 18:07:00

良くも悪くも女性らしい記事だけど、愚痴と共感じゃ何も変わらない。
その夫を選んだのは妻だし、夫婦ってだいたい同レベル同士でくっつくから、どっちもどっちだなあと思うことが多い。
現実に対して不満があるなら、何かそれを変えるよう行動しないとね。
愚痴と共感で幸せな人生を送れるのならどうぞそのまま。


asu***** 2017-04-01 18:32:02

早く帰ってきても、スマホでゲームしかやらない夫っているよねー


野良猫のタルト 2017-04-01 17:48:25

まあ…(苦笑)
男がなんでわざわざ結婚するかとゆうと女性に
「お母さん」をやってほしいからなんですよね。
夫というのは大きな子どもですよ。ははは。


***** 2017-04-01 20:52:37

時間があったら趣味のゲーム。家の事に関与する気もないのよ。何か言われたらできない言い訳ばかり。呆れるわ


塩ラーメン 2017-04-01 17:40:18

女子力アピールなんて
やめたほうがいいね


akb***** 2017-04-02 14:39:53

そのぶん稼いでいるならいいと思いけどね。残業代は出るんだろう?
家にある社会資源を上手く使って回らないなら帰宅したほうがいいね。子育ては1人ではできないし、手間のかかる時期、そうでない時期もある。1年目は苦手でも2-3年目で言葉を喋るようになったら親バカに豹変するケースも多いだろう。長い目で見ないと、お互い損をするよ。


いそ 2017-04-02 11:37:52

独身で良かった(笑)


ach***** 2017-04-01 17:33:55

残業してくれたら別にいいと思う。
帰ってきてなにもしないで、スマホゲームばっかりされるとほんと腹たつから。


s*x*f*ck* 2017-04-01 18:49:50

口では子育てした、大変だった
とか言ってるが、あの時どうだった?保育園どんなだった?風邪引いた時どうした?送り迎えどうしてた?
なんて聞くと口を濁す加藤君、似非イクメンの権化だよな?
満足に子育てしてねぇのに、何を言ってるか!


eve***** 2017-04-01 16:50:24

確かに家に帰って育児、家事をするよりも、仕事のほうが気楽かもしれない。自分はそうだが。
ただ、育児、家事は夫にとって必要な仕事。ましてや妻がフルタイムで働いていたらなおさら重要な仕事。


bey***** 2017-04-01 18:07:56

逃げてるほうが多いような書き方はやめてほしいな。


yu_***** 2017-04-01 17:02:25

旦那側の気持ち次第


gat***** 2017-04-01 18:22:56

娘は母になって初めて母親の苦労を知り、男は仕事に就いて初めて親父の偉大さを知る。

昔はこんな感じだったが今は親父は背中で語る時代じゃないのか
世の中の変化とはいえ寂しいもんだ


あやっち 2017-04-01 11:13:34

やっぱり!!


st2***** 2017-04-01 17:16:00

収入や容姿を優先し結婚した事がことの始まりで、それに文句ゆうなら離婚も自由だと思います。
とどのつまりは、目先しか見ていなかった自業自得かな。


cop***** 2017-04-01 22:35:30

わかるわかる。高身長とか学歴とかイケメンとかで決めちゃうからだよねえ。


tom***** 2017-04-01 17:49:01

昔はそれが当たり前だったのに、男も育児しないと敵みたいな状況はどうなのか?
イクメンなど流行る前から私はオムツも変えたし洗濯洗い物など当たり前にしていたが、そんなものは各家庭に任せたらいいだろう。イクメンなどに囃されて周りがどうこういうものでもない。その人が気に入って結婚したのだから、家事ができないのがその人の現実。もしくは仕事する能力が低いのかもしれない。


kaz***** 2017-04-01 18:23:29

*このコメントは削除されました。


ter***** 2017-04-01 17:19:54

セックスが現役かどうかは、別問題だと思う。
男女ともに心と身体が一致しないと現役継続はできない。


t05***** 2017-04-01 17:35:13

全くその通りだ。
国が働き方改革を進めてくれているが、もったいないと思っている。
昔はそんな制度もなかったから今は恵まれすぎている。
家にいても外でも、妙な甘え上手な男どもが増えすぎている。

「ゆとり教育」も影響してるのか?
その主唱者だった寺脇研が、森友問題に絡みテレ朝系の番組にコメンテーターでよく出まくっている。
教育を駄目にした男がよく出れるもんだと思っている。どの口が言わせるのか?


gol***** 2017-04-01 22:29:06

大丈夫、優秀な若者は海外に引っこ抜かれるから
若い男性をバカにするしか脳がない貴方はもう少し自分を客観的に見た方がいい






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ