働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

imi***** 2017-04-02 00:37:18

とりあえず一人暮らしの経験のない男とは結婚しない方がいい


aaa***** 2017-04-01 16:52:51

1000年ぐらいしたら解決するかもね。笑


mee***** 2017-04-02 09:43:22

ちょっと違うけど、嫁がガンになっても残業や接待飲み会とか言って逃げる男性を身近に見ました。回りから見てたら本当にイラつきます!


la***** 2017-04-01 17:21:55

自分がしたいときだけ、したい育児をする。
やりたくない時・やりたくない事はしたくない。
したくない時でも、何でもやらねばならないのが育児なんだけど。
奥さんに主導権握られてるのを嫌がる男もいるしね。


han***** 2017-04-01 17:08:37

ちゃんとしてる人もいるからさ。
仕事も大事、家庭も大事。
結局は家庭に愛があるかどうか。
夫婦間に愛があれば、自ずと体が動くよね。
お互い感謝、尊敬しなきゃね。


ryo***** 2017-04-01 18:53:22

給料8割でいいから、仕事量も責任も仕事時間も8割にして欲しい。
海外と比べるけど、海外はもっとやる時はやる、休む時はしっかり休むでリフレッシュの時間あるから。
日本でまともな仕事で働く人は正直疲弊半端ないですよ。。


lam***** 2017-04-01 12:26:38

女性も一緒でしょう。思い通りにならない育児より、やりなれた仕事のほうがどれほど楽か。楽するために保育園預けたい家庭もかなりあるんじゃないでしょうか。


fee***** 2017-04-01 16:48:17

「仕事のほうがらく。昼もゆっくり食べられるし~」と言ってる母親もいるしな。


cro***** 2017-04-01 17:09:41

私の友達もそう言ってる母親いますよ。男性側だけ責めるのはどうかと思います。


vio@ 2017-04-01 23:10:23

おまけに自分の稼ぎあるから、欲しいもの買えるしね。私も仕事してた頃の方が、社会で輝けてる感じがして、辞めちゃうとただのそこらへんのオバサンになって自己嫌悪なんて時がありますよ。少子化は女が社会を知ったことにおける弊害とも言えるでしょう。


朝日毎日の筆頭株主は中国?なぜ秘匿する? 2017-04-01 17:36:23

そんなことより時短で給料が減ってたいへん


aki***** 2017-04-02 08:24:05

仕事にかまけてる人は多い
仕事は調整できるけど
育児は調整できない


okatimenko 2017-04-02 06:43:11

育児が嫌なら結婚しなけりゃ良いじゃん。それとも自分のママを作るための結婚か?


r4c***** 2017-04-01 16:56:38

コメント見て思った。みんな二次元に逃げるわけだわ(笑)


ram***** 2017-04-01 13:47:28

子供は小さな大人だと思ってたけど、この記事を見ると男の人は大きな子供として接した方がいい事になるな…
でもそれじゃ女の人は人生の大半は母親業に従事する事になるしな…でもな〜そんなの嫌だな〜


yoroshiku 2017-04-01 18:07:32

うちは嫁が2ヶ月で復帰して、僕が1年育休をとったけど、男女逆転しただけで似たような感じです。
慣れないことはしたくないし、慣れない手つきを見ると小言もいいたくなるのは男女差はないのではないかとおもいます。
世の中ほとんどはうちとは逆だからこの記事のような話になるのは理解できるけど、男だから何もしようとしない。という記事になってしまってるのはちょっと悲しいです。


******** 2017-04-01 21:58:44

共働きだとやる以外選択肢が無い。
それでもやらない奴は、仕事も出来ない奴だ。


伊武谷万二郎 2017-04-01 10:02:58

夫婦対等であるべきだなー。


agegruu 2017-04-01 17:38:36

*このコメントは削除されました。


tso***** 2017-04-01 18:09:07

逆だろ。
親権が対等じゃないのは、今まで育児をやってきた男がそれだけ少なかったってこと。
男が同じくらい育児をこなせば、親権も平等になる。
ちょっと考えれば分かる。


agegruu 2017-04-01 18:24:52

*このコメントは削除されました。


fen***** 2017-04-02 08:03:11

うちの職場も仕事終わって帰れるのに職場に残ってスマホゲームしてる人多いです。これからの時代、女性への負担は多くなる一方な気がします。


jyh***** 2017-04-02 01:21:22

専業主婦推進して残業賞賛した親、祖父時代を見て育ちゃ結果はそうなる。
共働きが増え、働き方改革をし始めたって、それに適した状態になるのは1、2世代後の話だろう。


ito***** 2017-04-01 22:32:23

仕事最優先っていうけどもまず家族でしょ


fec***** 2017-04-02 10:19:25

本来の日本の男とは多分こういうものかもしれない。
仕事しているように見せかけてでも見栄えを張る。


yam***** 2017-04-01 18:50:03

確かに用事もないのに職場に残ってる人はいる。


kim 2017-04-01 18:53:00

九州地方のものですが、家事育児は妻がして当たり前の風習が未だに残ってます。土日休みの定時の仕事でも休みの日に私が、仕事で育児を任せれば文句を言われます。残業とか就労時間とかそういうのは関係ないと思います


daocchi 2017-04-01 18:57:21

わかります。九州男児はそれが原因か知りませんが、私の周りではめちゃくちゃ評判が悪いです。


bur***** 2017-04-01 12:08:24

結婚しなければ自由が奪われなくて良かったのにね。


ミク3 2017-04-02 10:09:28

昔は仕事で逃げるのが多かったですが今は夫婦は
旦那も協力しないとダメですね。


tom***** 2017-04-01 18:39:20

残業代フルに出て生活費分担が高いならそっちのが良いって女性はかなりいると思うが。
昔から旦那元気で留守が良いって言葉を笑い話でするのが日本でしょ。
残業で昔と同等に稼ぐなら理解出来る点はあるわ。


gol***** 2017-04-01 21:56:21

何で男性を過労死させたいんだよ
お前ら魔女かよ
日本人女性は危険すぎるよ


pap***** 2017-04-02 00:24:32

殆んどのコメントから【愛情】というものが感じられないのは 私だけだろうか?


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:37:15

そのとおりなんですよ。


kit***** 2017-04-01 17:26:30

これって 育児からじゃなく、奥さんから逃げたいんじゃない?
奥さんのこと思うなら育児も家事も協力すると思うよ。


pek***** 2017-04-01 17:36:31

根本的なところ、家族に愛情を注げないんだろうね。


lj;g 2017-04-01 17:41:11

最後の愛情として離婚して。


ame***** 2017-04-01 16:58:33

女は仕事してても 家事育児するのが当たり前。
男は言い訳が出来て良いよね。


ste***** 2017-04-01 21:14:04

自分としては、自分がこどもの頃父親にたくさん遊んでもらった印象が強いので、自分も遊びたかったし、遊んだ。
父親との違いは、自分はおむつ交換から関わったことぐらいかな。
もう大人になってしまったけど、本当に楽しかった。
という自分は、自分のこどもが生まれるまでは子供は好きじゃなかったのです。


skj***** 2017-04-02 00:55:38

これがホントの意気地なしってところか。


hi****** 2017-04-01 19:50:00

帰りたくないような家庭なの?
そういう人が増えてるってどういう事だろうね


lpe***** 2017-04-02 08:43:43

だんだん結婚する意味がない世の中になってきてる気がする。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:24:20

そのとおり


lcq***** 2017-04-01 18:19:24

今の60歳以上の時代から育児は女がやるもんだと
言う人いただろう。
別に今の世代とかの問題ではない。


esp***** 2017-04-02 07:53:22

仕事が面白いなんて本気で思ってる奴いるの?


isi***** 2017-04-01 18:23:25

多くの男は、育児に興味はないんです。子供好きというのとは別問題。また時間を空けることもできますが、育児をしたくないだけ。


19***** 2017-04-01 15:55:26

うちの旦那はダブルワークしてるけど休みの日や家にいる時間は育児もしてるよ。
親なんだから当然のこと
それが出来ないなら父親と名乗らないで欲しいし、子供を作るべきではない。


lul***** 2017-04-01 18:07:50

過労死の心配はしていないのですか?
ダブルワークされているなら、家では休んでもらおうという
気持ちがわかないのですか?
とことんこき使う(すみません)つもりですか?


gol***** 2017-04-01 22:06:27

日本には魔女が沢山いるんだな


19***** 2017-04-02 15:34:02

ダブルワークは週末だけなので(^^)寝る時間や栄養はキチンと考慮しています。
でも彼は昔から休めないタチで、忙しいのを見ているだけが嫌らしく、子守している方が気が楽なんだそうです。


swh***** 2017-04-01 17:36:01

家庭でどっちがしんどいみたいな議論があるけど、結論どちらもしんどい。頭痛と腹痛どちらが痛いかみたいな話という気がする。


dai***** 2017-04-01 17:54:37

少しわかる気が…
今は育休中だから甘えてるのかな?


bgh***** 2017-04-02 08:01:24

それがダメだと言ってしまうと問題の本質を見誤る気がする。
怒る→反論→ケンカ→離婚→片親。??


lov***** 2017-04-02 08:39:31

はあ~~これが現実なんだね。子育てに関しては男に何も期待してはダメなんだね


god***** 2017-04-01 22:57:47

自分の子供を見れない見ない男は嫁すら見る気ない。これが結論。


ken***** 2017-04-02 10:17:55

そういう分析をするのは、女性が多いけれど、
男性の専門家の意見も聞きたい。


パラダイス 2017-04-02 00:11:39

子どもが10人くらいいた時代には
イクメンなんていたのかな。



is7***** 2017-04-01 18:32:19

ウチは子より現金だから作る気もない。


unk***** 2017-04-02 12:18:40

コメント見て思うけど、考え方が寂しいね。
育児と仕事どっちが辛いとか逃げる逃げないって。
子供が可愛くて仕方がないし、土日は嫁といつも一緒に将来の生活の話に花咲かせながら育児してるけど。
自分が幼い頃も親からたくさんの愛を受けて育った自覚あるし、うちの子にも同じように育って欲しいと思うもんなんじゃないのかな。


eyv***** 2017-04-01 23:06:20

災害の時、自宅よりも会社がどうなったか気になって飛んで行く人が多いからねえ。(*_*)~


cre***** 2017-04-01 18:35:08

よくわからん。育児環境が整うのは良い事だけど、仕事も家庭も両輪じゃないの?お互いが集中出来る事の方が大事と思うが…かみさんが稼いで自分が主夫ならそうするが…一部の家庭を顧みない礼を上げてもどうなの?もし全体の事なら道徳教育からやり直しの話でしょ?


ch_***** 2017-04-01 11:15:40

とりあえず写真の赤ちゃんが可愛すぎる。


tan***** 2017-04-01 12:28:27

同じく!


euc***** 2017-04-01 17:36:00

頑張って働いて、帰って家事と育児手伝ってくれる夫もいるし
たまにならこういう狡さもありだと思うけどね
私もしんどいときは手抜き料理にしたりするし
男が悪い、女が悪いっていうんじゃなくて
ガス抜きしあって夫婦で上手くやっていくように努力したらいい


高田妖精 2017-04-01 10:12:40

育児だろうが、残業だろうが、
男女としての役割だろうが、
ちゃんとやる人はやると思う。

本当はやりたくない、面倒くさい、苦手
など、向き合えない心を他の理由作って
避けてるだけでしょ。

家庭の維持や子供が優先され
すぎて男女の関係は欧米に比べて
未成熟だとは思うけど。

大きい子供なんて、昔から言われてる
ことだし、どっちもどっちだと思う。


agegruu 2017-04-01 17:37:04

*このコメントは削除されました。


Mardu 2017-04-01 18:39:52

残業に逃げているのは子持ち男性の「一部」じゃなくてほぼ全部だと思うけどな…
残業ない人は趣味とか飲み会とか。

しかし働きながらの育児は本当につらいので、出来ればやりたくないという気持ちはとてもわかるけどね。
それをずっとやってきた兼業母としては。


****mo 2017-04-02 09:22:03

育児を手伝うという意識があったね。
育児は父親の仕事でもあるから、手伝うという表現はおかしいんだと思うことに気がつく今日この頃。


iru***** 2017-04-01 23:54:12

今年、不運にも事故でお母さんが亡くなったのは覚えてますか?そんな時に…何もせず仕事ばかりしてきたお父さん…もしも近くに親族も、いない…そんな場合も考えて家事育児はやった方がいいと思う。自分が先に死んだらって思うと、夫が困らないようにしたいと思う奥さんもいるんですよ。いつ、何があるかなんて誰にも分かりません。夫に家事を覚えて欲しいと…心配になる…


syu***** 2017-04-01 17:51:52

仕事のせいにする男はたいくさんいるね。ただそれでもちゃんと生活費を稼いでいる部分だけは立派だとは思うが。
それより子育てをした経験のない人たちがあれこれ言うのが一番耳障りではある。こう書くと不妊がああだこうだと言ってくる人達がでてくるかもしれないがそれなら引き取ることのできる子供はわんさかいるのになぜ行動しない?と個人的には思う。


雨月 2017-04-02 08:08:52

いかにも男性的で古いジェンダー思想の男は育児や家事をしないね。育児に介護に家事に仕事と女性に負担が行っている。


tok**** 2017-04-02 08:35:41

育休にしても、残業手当にしても、
どちらも、会社にとっては負担になるだけだな。


we***** 2017-04-01 17:10:11

人それぞれと思う

育児ではないが、残業が多く、1人身の人だと、親の介護ができない家がほとんどだ

しかも、現代は、1人身の人が多くなってきている

偽装残業という前にまず、残業を減らしてみればどうなんだろう?

ヨーロッパでは、男性が、仕事から真っ直ぐに帰宅する家も多い
日本も、残業減らせば、次第に変わっていくと思う・・・


la***** 2017-04-01 18:12:08

>残業減らせば、次第に変わっていくと思う・・・
毎日時間潰して帰って来るだけな予感が。


pcj***** 2017-04-02 07:29:11

外野から見ていて色々大変だと思うよ


asd***** 2017-04-02 03:08:24

どこにでもいる男シリーズ
1…育児をしないことが仕事のせいにする男
2…仕事にしても、残業をしてて、片付けていたからとかいう男
3…残業にしても、朝昼しなければいけない仕事をしないで、ネットサーフィンばかりしている会社の遊び人
4…そういう男に限って、給料だけ貰って帰るだけの人


ID非開示 2017-04-02 08:34:13

イヤらしい言い方やけど、子どもって夫婦で作るものだから、育てるのも夫婦って思うんだがね~
でも、夫は収入の第イチ担い手だし、実際育休なんか取ると、昇給やボーナス査定に響くところもある。
となると、夫は逃げ道だろうが仕事優先になるのは仕方ないと思うしかない。
歯がゆいけど!


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:25:57

現実を踏まえつつ妥協点を弁えてて
いいと思います。


rph***** 2017-04-01 22:51:50

仕事が忙しいからという理由で育児家事をしようとしない男性はとても多いと思います。
でも、どうしてでしょうね。学校では男女平等を教えていて、係分担等は公平に分担されていましたが、社会に出ると、途端に男性優位の風潮がまかり通っているのは解せません。


psy***** 2017-04-02 07:52:22

育児も家事もするから仕事してほしい。


kou***** 2017-04-02 11:01:43

3歳までって、本当に可愛い
ここでパパやらないのは、もったいないというか、人生を損してしまいます


hai***** 2017-04-02 07:00:34

育児しようがしまいが、夫婦がお互い納得していればいいと思う。


sil***** 2017-04-02 12:34:52

どこの職場にもたくさんいるんだろうね。


y10***** 2017-04-01 18:45:59

そんなの関係ない!


kur***** 2017-04-02 00:40:47

1日育児してるのと、仕事してるのと比べると仕事とのが全然良い️だって自分の時間だし、自分のペースでいくもん️育休中はお金も時間も自由にならなくて旦那と子どもの召使いみたいに感じてたけど、仕事中は自分の時間️って感じた!


akk***** 2017-04-01 17:47:03

楽な職場なんだろうね。
俺は嫌だね!


gol***** 2017-04-01 22:03:16

コンピュータプログラミングが趣味の俺からしてみれば、何でそんな楽したく無いのか分からない
いかに短くプログララムを書くか、楽しいよ


HG***** 2017-04-02 00:58:32

「仕事が忙しい・・・」は 出来ない人ほど良く使うフレーズな気がする・・


xx 2017-04-01 20:42:01

早く帰ってきてもずっとスマホでゲームしてる。
それならホントに稼いできてほしいわ


ss1***** 2017-04-01 17:29:13

営業所が不景気になって、出張ばかりになった。
結果、仕事が忙しくなくても育児が出来ない。


600drake 2017-04-01 18:30:11

育児は本当に大変。今は育児は共同でするものだと思います。連れに育児は全て嫁に任せて、オムツ交換もした事ないのがいますが、なんだかなぁーて思います。


ham***** 2017-04-01 18:35:56

ウチはカミさんがこのパターンだな。世の中、家事も仕事も頑張る母親がいるよね。それは母親だからできるのか?そうじゃないと俺は思う。それを実証、実行するために、家事も仕事も頑張る父親でありたいと思う。父子家庭も存在するわけやし。望んでそうなってるわけじゃないけど、父親が家事が苦手なんて言われたくない。


1248***** 2017-04-01 17:11:14

(・・子供はとてもかわいいのに・・)
この記事書いてる人は、分かっていない。
もし本当にかわいかったら、自然に接触する、世話をする。
何故かというと、それが楽しいから。 そうできる事が嬉しいから。

断言まではしないが、そうする男は仕事もできる。
男からみれば、ある意味では、仕事と、子供は同じ面がある。


kaha 2017-04-02 09:47:52

子供好きですっていう男の人いるけど、遊んだり楽しい時だけが好きな人もいるからね。知らないところで母は大変な思いもしてるんだよって。


for***** 2017-04-02 10:28:11

ホントそれですよ。


sbn***** 2017-04-01 18:47:13

制度としてはあるけど、と言うのがあるよね。その場にいないと使い物にならない、なんて思われたくない。そんなに甘くない。


God save the queen 2017-04-02 08:03:27

専業主婦の意識にも問題あると思うよ。


osa***** 2017-04-02 15:50:42

自分の子供なら関わろうと思うけど
嫌がっているなら自分の子供じゃないのでは?


njs***** 2017-04-01 17:39:47

男性の育休の取りずらさにも問題はある。
奥さんに任せきりの男性も多いのでは?
同じ男でありながら、いらってくるときがある。


tos***** 2017-04-02 09:05:44

こういった男は、最低ですよね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ