働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

pou 2017-04-01 18:49:37

そんな馬鹿男はカマキリみたいに子作り終わったら女に食われてしまえば良いのに。
世話できないなら親になるな。


ipp***** 2017-04-01 23:25:07

女性側に偏った記事だとも思う。

旦那を、バカだのつかえねーだのと一方的に批判して、家庭での居場所を失わせている側面を慮ることも必要なのでは?


sen***** 2017-04-01 18:05:29

安心しろ。
女は女で面倒見るのが嫌で、保育施設がどこも溢れかえってる。
それも「♯保育園に入りたい」だなんて、あたかも子供の要求であるかの偽装までしてな。
子供にとっちゃ良い迷惑で、見ていて反吐が出るよな。


nin***** 2017-04-01 16:49:01

自分チの子の育児や家事
なんで女は当たり前で男はちょっとしただけで良いパパ!イクメン!ってもてはやされるんだ?
共働きでも 専業主婦でも
全部女はやってるよ 当たり前の日常だよ。
せめて自分が食べた食器だけでも片付けるとか
自分の脱いだ服畳むとか
最低限の事だけはしろよ。
独身の時 ママにやってもらってたのか?


ddd***** 2017-04-01 11:58:23

すっごい解るよ、育児でストレス溜まってる嫁が文句しか言わないから家に帰りたくない。女が少しだけでも男が育児参加出来るような環境を考えれば良いよ。何でも男の責任にしてるウチは無理だろうけど。


s19***** 2017-04-02 08:37:26

こうゆう人マジで無理、
だったら家庭なんか作るなよって思うわ
それでかつ、いつまでも独身貴族で居ろ
「稼いでるだろ」「誰のおかげで」とか
能書き垂れて態度が偉そうな奴おるよね、、
マジでこうゆう奴はこの世に消えて欲しいわ
そんなもん私らには全くもってご関係ございません、、


fut***** 2017-04-02 08:49:25

イライラしながら義務的に帰ってきましたみたいな感じの旦那は要らなかったな( ̄▽ ̄;)
荷物全部実家に送ってやったけど、私はあなたの母のようにはなれないので…。
ご飯作ってくれて洗濯もしてくれて、朝になったら着替えと弁当が用意されてるとこにいけよとメールしてやった( ̄▽ ̄;)
邪魔だもん( ̄▽ ̄;)

こっちはぎりぎりの体力とキレそうな精神でいっぱいいっぱいなんだよ( ̄▽ ̄;)


ufm***** 2017-04-01 18:44:05

なんで結婚して子供まで産んだのよー。
育児をしない男性もそうだけどさ、育児をしなさそうな男性ぐらいは付き合って見てれば分かるでしょ。

ぶっちゃけさー、見る目の無い人もどうかと思うよ?
周囲がやめとけオーラを出してたりさ、ちょっと待ったをかけてるのにも関わらず、人の話を聞かずにそのまま突き進む人とか居るじゃんね。

でも嫌いになれないんだよねー、とか言ったりしてさ。

お前それ、ほんとふざけんなよ。
マジで後の祭りだって。
だからあれほどやめとけと言ったのに。

後になってから泣き疲れても、わたしも対応に困るんだよね。

あんまり先のことをよく考えてないの? とか、もうその時点で思っちゃうし。


ポテチヘッド 2017-04-02 08:08:00

ただのクソ記事


mis***** 2017-04-01 22:58:40

しないならしないでいいと思う。
その代わり働いて賃金を得ろよ、と。
自分のことは自分でしろよ、と。
私はこどもの母親であって君の母親ではないのだよ、と旦那に言いたい。(切実)


kiap09p 2017-04-01 21:03:37

旦那に食べさせてもらってるんでしょ?
黙って子育てしろよ。
アフター5で人間関係を構築するのはよくある話。
ただ黙って職場で仕事をしているだけでは円滑に仕事は進まない。


abcdefg 2017-04-02 05:38:30

子供と関われるのはせいぜい小学生まで。

楽しい時期を「子どもと接する」事を拒否するなんて・・後で後悔する。

「育児」を労働と考えるのでは無く、人生の一瞬の楽しみと考えれば・・放棄するのは、もったいない。

子供は見ている! 自分に関心の無い親は・・将来、面倒見る必要無い親。




fat***** 2017-04-01 18:01:53

で?
自分が亭主が図らずもそこまでして育児を嫌い、
家に帰りたくない男だったとして、
無理に早く帰らせたり、育児させたらどうなると思う?

いつかどこかで爆発するか、家人の誰かが修復不能なほど傷つくのは必至。
さっさと別れちゃいな。


奴らを絶対許さない 2017-04-02 07:17:59

SSEの大西も毎日遅くまで会社に残って偽残業代を稼いでいるな?朝鮮人の特徴か?


tac***** 2017-04-01 21:17:59

休憩時間を取れないような業務環境にしておいて、法令順守の為とか言って、休憩時間だけ引いて見てくれだけ整えているところが多すぎ。

法令順守とか言いつつ、取れもしない休憩時間の為に1ヶ月に1、2日分もタダ働らきさせられるブラックぶりは放置、、、

自民の規制緩和でこんなのばっかり。

非人道的な業務でしか成り立たないような企業は潰すべき。


mas***** 2017-04-01 18:53:50

好き勝手、言ってらぁ!
好きで遅くまで仕事してねぇよ!
仕事に誇り持ってやって文句言われて!
どうしたらいいんだよ!
仕事に逃げてるだぁ!
仕事に逃げ場なんか在るわけなかろうに!!!


fly***** 2017-04-02 07:58:48

女が男をキープしたかったら
男が安心して安らげる場所を提供しろ
それが嫌なら母子家庭しろ
女はガキが居れば男は要らないだろ
俺は命を掛けて女や子どもを守りたくない


かがやき500号 2017-04-01 18:37:55

こういう記事出すと真に受けるバカ主婦が出でくるし、家庭の平和的にも絶対に良くない。
男は男、女は女の役割をお互いに一生懸命やればいいだけの話。


vip***** 2017-04-01 17:04:56

腐った羊水が我が物顔でレスしてるwww


kam***** 2017-04-01 18:04:36

じゃあ女が稼いできなよ。
毎日どれだけ会社のストレスでヘトヘトか。
あれもこれも男に求めるな。


kenta 2017-04-01 16:44:03

うちの親父は毎晩飲み歩き、家に帰れば怒鳴り散らし
借金で家まで取られ、家事育児しているところなんか見たことない。

だが、おふくろは親父の仏壇に
おとうちゃん今日もありがとねと拝んでるよ


nao***** 2017-04-01 18:57:57

育児しなくていいよ。その代わりガッツリ稼いできて下さい。いざという時、安心できる経済力があれば、育児にも余裕ができます。いろんな安心を与えられるなら、育児しなくても文句言わないよ。
でも、嫁にも働け、家事もしろ、育児もしろって旦那さん。まさか20万代の手取りで、奥さんに全て任せてませんよね?
そんな一般家庭は、当然分担ですよ?
腹がたって、静かに話しちゃうわ(笑)


daocchi 2017-04-01 19:03:00

そう思うボタン1回しか押せないけど、ホントは100回押したいくらい同意だわ。


nao***** 2017-04-01 19:27:54

激しく同意ありがとう。同じ気持ちの人いてうれしい。お茶したいですね(笑)


tyt***** 2017-04-01 12:24:17

うすうす、じゃなく、最初から分かります。仕事も育児もフルにしている身からすると、家事育児を全くせず仕事しかしない男性って足を引っ張る存在でしかないし、第一両立くらい出来るだろ!やれよ!って思う。世のお父さん達、仕事後飲んでクダ巻いてる暇あるなら家に帰って家事育児して下さい。


skin9 2017-04-01 18:57:04

毎日新聞の思想信条による扇動報道乙。
今時の子育て中の旦那さん達は積極的に育児参加してるよ。
子供を朝自転車に乗せてる通勤途中の旦那
休日子連れで楽しそうな父と子の風景なんて昔よりも100倍見る。


シニカルデブ 2017-04-01 17:37:10

男はいつまでも母ちゃんが必要なんだよ。バカだから。


みにーちゃん 2017-04-02 07:10:56

偽残業?家に帰りたくないんだろぅ?
奥さんも努力必要ですよね~


mar***** 2017-04-01 12:30:01

忙しぶって、会社から残業代横領して、育児もやらないって、存在自体が大迷惑。死んで保険金が家族に入るくらいしか価値ないね。


hos***** 2017-04-01 16:59:43

>一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません

家事育児は女の義務であり役目だ。

男性はその一生を仕事に縛られる。男性は職や年収で人格まで評価され、そして落ちぶれても同情はされず誰の助けも得られない。だからこそ男性達は育児をする暇があるなら仕事をしなければならない。

では逆に女共はどうか?例え無職でも、女として否定されることはないし年収なども関係ない。落ちぶれても同情され国や自治体 男性達からの助けも得られる。

そもそも父親が育児をしようがしまいが、子供がなつくのは「母親」だ。だからこそ親権も母親が持つべきとの社会風潮も男性達は容認しているのだ。

それにも関わらず、男性に育児をさせようなんて女共は男性の敵であり、そんな卑劣で卑怯な女共に対して、男性達は団結し結束して怒りの拳を振り上げなければならない。

これ以上、男性達は女共の身勝手な言い分に黙っていてはいけない。


kur***** 2017-04-01 18:14:59

だったら女が正社員になって稼げばいいだろ。
パートと一緒にするなよ、ぜんぜん責任や重圧がちがうんだし、休ませろよ。


rav******* 2017-04-01 18:25:23

女が正社員で働いて残業してても、手伝わない男は手伝わない。
残業がーとか、疲れたーとか、逃げるんだわ。
こっちは子どもを少しでも早く迎えに行けるように昼休みも削って仕事して、残業した後に子ども迎えに行って、ご飯作って、食べさせて、片付けて、お風呂入れて、寝かしつけて、翌日の準備して、て全く休む暇ないんだわ。


kur***** 2017-04-01 22:06:27

あのね、男を悪役にして女性を被害者的に語るのは、ナンセンスなんですよ。
男も女もダメな奴はダメなんですよ。
オシメも変える、白湯と粉ミルク持って遊びに連れて行く、そんな男性もいます。
ようは、ダメな男と結婚した自分の男を見る目が無いってこと。


yng***** 2017-04-01 17:40:13

今の社会じゃ、男は育児に協力しようと考えなくて当然と思うけど。
子供は母親のもの、子供は女のもの、そうなんだろ?
子供を巡って裁判などになれば父親は絶対不利、そんな不平等な世の中を是正するのがこんな記事を書くより先。

育児は父親もやるのが当然、なんて平気で言う奴はちゃんと世間や社会って構造を見て欲しい。そして父親絶対不利の不平等をちゃんと理解してほしい。
それによって子供を理不尽に奪われた父親が沢山いることを、理解してからものを言って欲しい。

「父親も育児をしろ」と言う前に、「子供は母親のもの」という世間の常識を完全に消して欲しい。


yut***** 2017-04-01 17:05:26

一人で何もできない男はクズ以下。


hig***** 2017-04-01 17:06:44

日本のクソオスなんてそんなものだよね!
ほんとクソオスは絶滅してほしいよ


pip***** 2017-04-01 16:58:18

昔は主婦は専業だから「稼ぎは旦那、子育ては妻」これが成り立っていた。むしろ、一時期は推奨されてたぐらい
「亭主元気で留守がいい」
こういう言葉も流行ったぐらいw
今は旦那の稼ぎでは子育てもままならず、妻も仕事に行き「共働き」が
当たり前の時代。専業主婦は「寄生虫」なんて呼ばれている!
そういう時代なんだから、子育ても平等にしなきゃならないのに
未だにこういう旦那がいる事が信じられない!!
種付けだけすればいいってもんじゃないだろ!


asi***** 2017-04-02 11:12:54

よ世の中の男性と言い切るな、うちなんか俺が食事、洗濯、寝かしつけ、買い物まですべてやってるわ、言葉に気をつけろ、ちなみに、専業主婦だよ、かみさんわ、腹立つ、


g11***** 2017-04-01 18:04:55

男の本音…甘ったれた大人の子供なんですよ。時間が出来ると、女である異性に甘えたい、独占欲を絶えず心の底に抱いてるんですね。育児に追われ構ってくれない妻、情け無いヤキモチ心を出して、育児を手伝う心の余裕がない。情け無い人間が多いです。って感じました。


do 2017-04-02 06:18:15

クソ大人多すぎる!子供作るな結婚するな


dan***** 2017-04-01 12:12:16

女が仕事から逃げる「寿退職」みたいなものか。
専業主婦なら一家の大黒柱に文句言うべきではないな。
一家の家計を1人の収入だけで賄うには相当の残業手当が必要だからね。

旦那の帰宅が遅いなら、給与明細をチェックしましょう。
相当の残業手当が記載されているならよし、されてないなら旦那を追求し
もし会社がブラックなら会社に残業手当の支払いを求めて法的措置に踏み切りましょう。


koj***** 2017-04-01 17:30:13

それは男の言い訳だ!現状、早く終わっても育児は奥さんに任せて自身は飲みにいく!ていう旦那はまだ多い!それに休日もゴルフや他の趣味を付き合うから子供の世話は全て奥さん!結婚して子供が出来たら育児も摺るよ?て言ってた男が出来てない奴は多数、それに疲れてる、俺は外で大変なんだ!ていかにも自分だけが大変で働いてる!て奥さんに言ってるやつ程、奥さんが居なくなったら何も出来ないし直ぐ実家に帰って楽な生活を送ってる、今の男性は駄目なやつが多いよ、こんな奴が父親?て思う男が多い、出来ちゃった婚など旦那もキチンと子育てをする人も増えたが中年太りの若僧は少なくとも子育てには加算してないね!色々と子供の事で世話やお話しをしてる奥さんが一番大変だよ、家に帰れば仕事から帰ってくる図体のデカイ赤ちゃんが帰ってきては自身の事ができない出来損ない男子が多い!子育ての教育や躾は両親二人が摺る事だ。


blackJapan***** 2017-04-01 18:36:14

残業100時間やって殺される社会じゃあ、育児やる時間なんかあるわけ無いだろバーカ!


kou***** 2017-04-01 17:48:43

こんな馬鹿な奴らがいるから真っ当にやってる人は苦労をする


esm***** 2017-04-01 16:05:12

自分で脱いだものが片づけられない、手を伸ばせば届くものを取ってもらう、自分のことぐらい自分でしろよって子供のころしつけられなかったのか?
セック○ができて生殖能力のある「おっさん小僧」みたいなのが増えたのかね。


sup***** 2017-04-01 17:34:34

本当まさにこれ。世の中の男自分勝手すぎだし、女に甘えすぎ。子供作る前にお前が大人になれや。


hnq***** 2017-04-01 18:20:26

そんなに育児が苦痛なら、女こそ子供を作るんじゃねえよ。と、俺は思う。
そもそも男1人で子供を作ってる訳じゃないし、男を見る目が無いのを社会や男性全体のせいにしているだけの恥ずかしい女ですよ、こんなの。


こうたん 2017-04-01 19:51:32

育児が嫌だから残業!?こんなの女性受けを狙った毎日新聞の創作だろ。本当にクソの役にも立たない。


ts2***** 2017-04-01 16:17:06

とても悲しいですね・・・
父親の威厳が全く無くなったことも原因ですよね・・・
奥さんが子供の前で、旦那を馬鹿にして侮辱したら、子供が父親を馬鹿にするようになるのは当然のことですよ・・・
そして、父親は家庭から逃げ出してしまう・・・


teltel 2017-04-01 18:50:29

共働きの家庭だったら、旦那も育児参加は当然の義務 !
しかし、旦那1人の働きで 生活費・貯金・遊行費 を稼ぎ出してる家庭では、育児と家事は 女房が受け持つ限りでしょ !
稼ぎもないのに、育児も家事も 全て女房任せな男なんて、離婚されて当然だし、結婚する前から その兆候を見破れない女もバカだろ、、、


yag***** 2017-04-01 17:30:56

いるいる、定時まで大した仕事しなくて就業時間過ぎてからもたもた始めて残業はきっちりつけるのが
邪魔だから早く帰れよ


as***** 2017-04-01 12:51:19

いるわー
そして無理やり若手に飲み会を企画させるっていうね…若手は早く帰りたいし、お前の話に付き合う価値はない 
そして居残りは職場全体の効率性を下げる。人事にも残業時間多いと目付けられるし。
職場でも迷惑。逃げずにやるべきことをやって。


spc***** 2017-04-01 18:52:40

周りの家庭を見ると、おそらく世の中の父親の7割は育児をしないのではなくて、子供が好きじゃない、子供との接し方がわからないから面倒臭いってのが本心だよ。

スポーツ出来ない、虫触れない、携帯依存、男として情けない糞みたいな父親が多過ぎる。


waw***** 2017-04-01 21:13:25

ヤマトがくそ忙しい時に偽残業とかデマ流してんじゃねーよ。クソフェミ学者が。


mam***** 2017-04-01 18:01:08

あーーーー!これ!うちの旦那だ!『なるべく早く帰るから!』って、、、帰宅は22:00以降。早くて21:00。子供の寝る時間は21:00。狙ってるだろ?明細の残業時間が全く足りないけど『サービス残業だからなぁ~』とわざとらしく教えて下さる。抱いても子供が泣き止まないはずだよね~。自分が一番大切な男だもの。愛が足りないわ。


dwx***** 2017-04-01 10:04:12

*このコメントは削除されました。


chi***** 2017-04-01 11:08:25

お手伝いさんを雇えるくらい十分なエサだったら、不満はない。


ntj***** 2017-04-01 11:44:18

人間という種は1人で子育てしないようになってるらしいですよ。周りで助ける人が必要で、昔からそうやって育児をしてきたらしい。乳幼児期の育児の大変さは仕事の比ではない。女にとっても仕事の方が楽なんです。子供に対する義務から逃げないで。お金だけで子供は育ちません


mak***** 2017-04-01 17:28:09

イクメン…聞こえはいいが
休みの日とかしか、子供の世話をしない中途半端野郎が多すぎる。週に2日程度でイクメンぶるな!

俺みたいに仕事の日でも、毎日子供の食事・風呂・寝かし付け・家事etc
このぐらいやってからイクメンを名乗れや!
俺は二児のスーパーイクメンや。


gkb***** 2017-04-02 12:57:47

そもそも苦しみながらする子育てって何だよ。
子育ては子どもの成長を家族で楽しみながらするもんだろうが。
こんなしょうもない記事を書かれる男も男だが、そんな環境を作り出す女も女だよ。どっちも頭が悪い。
男に甲斐性と包容力がありゃ女は文句言わないし、女に母性と愛嬌がありゃ男は文句言わない。
男が家事育児に参加しない?しない男も悪いし、させない女も悪い。たったそれだけのことも話し合いできないのに結婚したの?
こんな三文記事で金もらってる奴がいることに驚きだわ。


amt***** 2017-04-01 18:04:25

これは韓国を話すことじゃねか。?労働時間が長いのは未発達後進国だからね。労働力搾取でも労働者の賃金と労働力を奪い取る泥棒犯罪国。だから韓国人はいつも不満ですよね。


oga***** 2017-04-01 20:21:24

専業主婦が育児や家事で大変な時に、仕事から疲れて帰ってきた旦那に家事を手伝えと言うのなら、もし旦那が仕事がすごく大変な時に、専業主婦は育児や家事が終わった後に、旦那の仕事を手伝うのか?それはしないし出来ないだろう?

家事育児の仕事量を、仮に旦那の仕事量とイコールだとしよう。専業主婦は自分の仕事を旦那に手伝わせて、自分の仕事量はマイナスになって楽になっていくが、旦那の仕事量はマイナスになっていくことはない。

手伝ってもらった分、専業主婦はその後どうするんだ?助けてもらってばっかりではないのか?それが男女平等か?

旦那は家から出て帰ってくる間、どれだけ外で大変な思いをして働いているか想像できているか?

自分がやっている家事育児と同じくらい大変な思いをして帰ってくるんだよ。


*a*o*** 2017-04-01 17:50:28

今、息子を育てているお母さん!
ダメ男にしないように変えていきましょ

共働きの我が家では
お米を研ぎご飯炊くのと洗い物は
小3から子供たちの担当

男性タレントの料理が流行る前から
包丁にも興味を示し使いこなし
簡単な物はちゃちゃっと作れた

小学校の家庭科では
課題も早く終え、女の子に教えてたり
中学の技術も専ら友達の手伝い
眼にとめた先生に誉められ
やる気も増したと

そんな彼らの専攻は理系
学生となりバイトを始めると
その違いをはっきり自覚したらしく
工夫を加え自分の物にしている

洗濯も私と限らず
誰かついでに全員分するのも
ごく自然のパターン

自分の事が出来れば
困っている人を助け
思いやる余裕も生まれる
夫婦でも仕事でも必要だ

女の子にさえ
当たり前の事も教えないのは論外

甘やかしたい気持ちとの葛藤や
忍耐と時間もいるけど
恥をかき困るのは本人
悪い連鎖は断ち切らないと


Norikoete 2017-04-02 01:36:19

素晴らしいですね。うちの旦那まさにこのコメントの息子さんの様に育ってますがいまではほとんど何もしませんよ。仕事が激務で家事する気力もないのが現状。結局女性が仕事セーブして家事もこなす。これが大多数の現状。


wvm***** 2017-04-02 00:59:01

酒の席だとよくそういう話も出るけど
嫁の頭が正常で会話が成立するレベルの家庭ではみんな早く帰って嫁とコミュニケーションとって一緒に育児やってるよ?
野郎もみんな育児自体はやりたいんだよ、単に頭がおかしい嫁に罵倒、中傷されるのに耐え切れないから嫁を避けてるだけで。


cli***** 2017-04-01 17:19:29

これも今更だよ。
本当に仕事から逃れられない人がいて大変なのにそれを見てみぬふりに経済団体や会社経営者や総理大臣政治家、肝心要の何もしない糞評論家や糞経済専門家マスコミ共は今まで散散何もヒントやアドバイスを何もしていない。

これが究極の”日本死ね”の現実だよ。


sss 2017-04-02 08:53:21

結果 子供達に 嫌われ 結婚式に 呼ばれなかった。お金を 出すだけが 子育てでは ない。遊べだの 弁当を 作れだのは 言わない。だが たまには 子供から 直送 オネダリを 聞いてやろうよ!それだと 離婚してるのと 一緒だよ!離婚しても 養育費等 払うんだから!奥さんは 家政婦 夫は ATMになるために 子供を 生んだんだからさー 子供は 親を 欲しがってんだよ。


nek***** 2017-04-01 12:39:15

何が偽残業だよ!
育児もできないクソアマなんかぶん殴ってやればいいんだよ。


gai***** 2017-04-01 17:46:45

男子厨房に入るべからず。家事・育児・介護は昔から女の仕事だ。女大学を学び直せ。亭主が帰ったら三つ指ついて出迎えるべきだ。


luv***** 2017-04-01 21:03:27

ブラック企業で残業三昧で帰ったらコレ、馬鹿なフェミが更に煽る。
そらあ若者も結婚しない筈だ。


***** 2017-04-01 19:06:32

女の役割を男まかせするな。子育も男性任せ、家庭も男性まかせって月給は妻にまかせて、小遣いもらうことだけは美しき日本の伝統ってこと?女は何をする? 少しでも考えれば数年まえから起きてる、フェミ政策は男の奴隷化にすぎないことがわかる。しっかり、稼いで家庭にささげ、女の役割までやらせられる男は結婚を拒み、その結果、出産率は下がるだろう、どんな神経をした狂ったバカがこの話にのって、結婚をするのだろうか。女の立場でなく、男の立場から考えるべきだ いまの女どもの異常な考え方は日本の存続事態をおびやかすことだろう


飲酒運転は死刑! 2017-04-01 16:39:04

文句があるなら離婚しろよ!子供が不幸になるだけだ。夫婦は対等でやりたくない事を強制はできないのだ!アホ!


mas***** 2017-04-01 16:40:32

うちの旦那はゴミ箱にゴミを捨てられません。トイレの電気をつけっぱなしです。他にも数えたらキリないくらい。1歳の娘はもうゴミ箱にゴミ捨てられるのに。。


イヤッホウ 2017-04-01 18:40:53

こういう「一部」と一応ことわり入れた様で、その実それが大多数みたいに書き連ねるのきらい。
ヤフコメみたいなとこじゃあ、受け手のレベルも低いから余計極端に捉えるよ。

このオバハンとかヤフコメは話半分の半分の半分にしといて、自分のパートナーと予断なく向き合おう。


uhi***** 2017-04-02 05:07:33

今の一般庶民の生活維持を持続するには過酷な労働でしか、賃金が一定の額しか貰えず、ましてや残業しなければ、低賃金の補足ができない、このような日本の労働基準法にしたのは政府で、子供の出生率も下げたのも政府で、労働者のモチベーションを下げて、育児や生活意欲の低下の原因は、今の政府に責任があると思う。育児をしないではなく、疲労困憊でできないのでしょう。日本人の出産された赤ちゃんから長高齢者まで、一人1000万円の大借金国 赤字日本国。カッコつけて他国の支援とばかりに、何百億円の支援してる金は我々の血税ですよ。


海毘古 2017-04-01 19:11:13

男女共に日本人としての民族教育と日本精神で解決!!


aka***** 2017-04-01 16:51:11

毎日新聞の男性記者は子育てをやっているのか、まずそこを調べてから書け。
編集局にいっぱいいるだろ、家庭持ちの男が。
そいつらに何で子育て手伝わないのか聞いてみろ。


kat***** 2017-04-01 10:15:57

*このコメントは削除されました。


mak***** 2017-04-01 18:03:14

怒涛のヤフコメ民
お前らの周りどうしようもない男ばっかりやな


yhb***** 2017-04-01 12:39:59

育児のみならず、家事全般も奥さん任せ。自分は稼いできてるんだから、休日ぐらい好きにさせてくれ、というバカ夫。
単身赴任になった今、そんなバカ夫な自分に気が付き猛烈に反省している。


yni***** 2017-04-01 19:39:25

>夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

これを日本の社会が笑って許してる限り変わらんだろうなぁ〜w
てか、マザコンだと認めてママ、ママ言ってろや!まだその方がスッキリするわ!キモいけどw


ho***** 2017-04-01 18:11:52

育児ぐらい女一人でやればいいだろ。すぐに周りに甘えるなよ、欲しくて産んだくせにな。


匿名希望 2017-04-01 17:45:33

バカじゃないか?育児は、女がやるもの。男は、なにもしなくていい(笑)。何で一人で出来ないのか。ガキが子供産むからそうなる(笑)


cko***** 2017-04-01 11:39:27

私の場合は家に早く帰り家事や育児をしたらむしろ迷惑がられ、寝静まるまで帰らないでと言われます。朝も邪魔にならない様に早起きして、自分で食事の支度をして皆様が寝ている間に出勤。

この様な記事は当然ながら女性目線で男性がだらし無いと言う論調ですが、一方で近年この様な記事の影響で、近年女性において男性に対する敬意が薄れてきている様に感じます。


afr****** 2017-04-01 18:35:33

休日出勤って言って嘘ついて、浮気してたわ うちのクズ夫が。


kan***** 2017-04-02 10:08:36

一緒に仕事してて相手に子供の用事で急に帰られたら迷惑なだけ。育児をしなければならん人間は託児所付きの会社に就職しろってついでにイクメンとか下らん造語作るなって言いたいよ


sof***** 2017-04-02 12:20:15

>仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは

欧米、欧米って明治時代じゃあるまいし、
家庭教育が崩壊しているような国の育児状況を
見本に言われてもちっともピンと来ない。

女の活躍というけれど、
1歳未満の子供すらも他人の保育所に預けて働き、
仕事も中途半端、家事育児も中途半端な兼業主婦が
旦那の仕事や育児分担を求める意味がわからない。

育児を馬鹿にしておろそかにしてきているのは
当の母親自身なんじゃないですか?
だから、生んですぐに子供を保育所などに預けられるのであって、
真面目に真剣に子育てを大事に思っているのなら
そうそう簡単に見も知らない他人に預けようとは思わない。
だから、虐待も増えれば、保育所での事故死も増えている。

いい加減な出産や育児をしているのは
生んだ当事者ということを自覚してほしい。


shi***** 2017-04-02 12:41:56

まさに仰る通り。この書き込みに反論できる人がいるなら出てきてほしいですね。
子育てしながら仕事も頑張ってる?育児を放棄して何仕事ごっこしてるんだと。寝言は寝て言え。
こういうと二言目には「旦那の稼ぎが悪いからダメなんだ!」と言う。
じゃあそれを考えて出産したらよかったじゃないのかと。
家庭それぞれに事情はあるだろうが、海外の事情を引き合いに出されても、文化の違い・環境の違いとしか考えられないし。


***** 2017-04-01 23:12:38

まさにタイムリー

月に5回ほどしかかえってこない。
帰ってきても家事やらない。
子供と遊ばない。
子供の世話どころか会話もしない。

こっちだって仕事してるのにさ。
子供が熱出したら会社にペコペコ謝って休んで看病はいつも私。
私が39度高熱出しても、看病どころか、帰ってきやしない。
いい加減にしろと言いたくなる。


UUU2***** 2017-04-01 17:05:18

女がするもんだろ?
文句あるなら男に子供産ませてみろよ!
そんなに子育て嫌なら産むなバカ女!


xxx 2017-04-01 16:54:28

育児なんかやってられっかよ馬鹿ヤロウ!

古来からオナゴの役目だろう、甘ったれんじゃねえ。


ebi 2017-04-01 17:18:35

育児したくないんじゃなくて、女が働いてない奴が多いから言ってんだろ。んじゃ誰が稼ぐんだよ。一々文句言うな。文句言うなら子供作るなよ。

男は女社会よりもキツいんだから。女社会なんて、陰口だの、精神的なもの位じゃん。男は直接肉体疲労するから育児なんてやってられねーっつーの。


ese***** 2017-04-01 18:12:47

ん〜

男なんて、普通は子育てなんてそんなしないもんよ?ww

ぎゃーぎゃー言う"妻"が多くなってきたから、いいかっこしーで子育てを手伝っているだけです。

"妻"には、気を使うのは、普通の事です。・・・基本どんな動物でもねwww

育児に協力的な・・・ってよりも、妻に協力的なんだよ。

でしょ?
白物家電・・・冷蔵庫に洗濯機や掃除機・食器洗浄器・・・全部、"妻"ようですよ。

そんなに期待してはいけない(笑)

やってくれているだけで、ありがたいと思わないとwww

わけわからん、妄想価値観を植え付けるんじゃないwww


pon***** 2017-04-01 17:20:25

フジタうぜー!!!
なんならてめーが男の仕事全部しろよ!!!海外派兵にも行け!!!
こんなクソアマが事故ってるのを見ても、絶対に助けたくない!!!


mta***** 2017-04-01 18:02:18

事情は十人十色だ。
くだらないレッテル記事に踊らされる馬鹿が悪湧くからやめてくれ。

低賃金で良いなら定時で帰るど?ん?


bbf***** 2017-04-01 18:33:38

何この妄想。
早く帰宅できるんなら、帰宅しとるわw
慢性的な人手不足なのに、限られた人員しかいないから、早く帰宅できない、有休まともに取れないんだが。


crq***** 2017-04-01 17:15:07

育児は女の仕事!
男は色んな女に種をばらまく。生き物の当然の本能。
女は黙って受け入れろ!!


yqf***** 2017-04-01 16:55:09

こんな風になるなら旦那要らないじゃん。
日本の結婚制度自体もダメなのかも。
結婚せずに生きている男性全員から税金がっぽり徴収して、子供がいる女たちに一人いくらってお金あげればいいよ。国が子供を育てる感じで。
そうしないと男女不公平だし、男なんて金しかクソの役にも立たん生き物。


kam***** 2017-04-01 17:20:39

一昔前はイクメンなんて騒いでいたよね
俺から言わせれば【単なる良いとこ取り】にしか見えない。
だって【一目で子供か懐いていない】事がわかるもん。
最近では記事みたいな事が起こっているのですかー
バカだね!!子供がかわいい時期約五年間を自ら捨てるのだから。
その後に幾ら父親面したって、【鼻から相手にされない】のだよ。
何故なら、その子の事を【何も知らないで口を挟む】だけの存在!!
息子・娘に相手にされていない馬鹿父親!!だからなんだよ!!
まっ、ちょっと娘さんは違う理由があるがね。
疲れているのは母親も同じ!!と言うか、仕事より育児の方が重労働
仕事も大事だが、妻を少しでも休ませる気遣いぐらいして方が良いよ。
俺は稼いできていると言うアホ男!!なら奥さんに【24時間家政婦】状態の賃金を払えてから言え!!時給換算にしたら、お前が24時間働き続けても月給を払えないからな。


sh******* 2017-04-01 18:27:11

専業主婦は男の金目当てで結婚しておきながら「主婦は大変」を連呼。
会社で煩わしい人間関係や厳しい職務、頭を悩ます取引先との関係や
クレーム客対応など朝家を出てから夜帰るまで労働者はヘトヘトだ。
それは専業主婦の「あ~、忙しい」の比ではない。
朝パンを焼き、昼に布団干し掃除機かけ、夕方にスーパーに行き、
夜ごはんを並べる。それに子供が付けば子供の面倒を看る。
それで旦那が生活費を稼いできてくれるなら、こんな天国は無い。
旦那の給料日や賞与日に通帳抱えてATMに並ぶ主婦群を見るが、
その金は労働しなければ入ってこないのだ。俺も専業主夫になりたいわ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ