働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yoki***** 2017-04-01 16:47:55

俺の事はほっといてくれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~~~!


sp6***** 2017-04-01 17:41:44

はっきり言いたい。育児は女な仕事です!!
最近の勘違いは勘違いしてますね。
立ち上がれ!男達!


xxx......。 2017-04-02 08:51:13

子供が産まれてからほとんど育児なんかやらずに来たくせに今更子供の進学のこととかで口出ししてこんで欲しいわ!ほんまストレスたまる!


marirarira 2017-04-01 18:07:01

子供への接し方は、いずれ自分にそのまま跳ね返ってくる
育児から逃げる親は、自分が老いてから同じような扱いを受けるでしょう


ososos** 2017-04-01 16:56:09

こんなクソ男のせいで、ワークライフバランスを最も大切にしている
私まで残業容認の風潮に巻き込まれるのがキレそうなくらい嫌い
まあ、結婚するのは場化のすることだから仕方ないかw


kis***** 2017-04-01 18:44:12

そういう生き物だからじゃないの?

雄は狩りに出て行き、雌は子どもの世話をする。
こんな役割分担の生き物って結構多いじゃない?
人も、DNAのどこか片隅にそういうのが根強く残ってるんだよ、きっと…
頭では分かってるんだけど、体が簡単には動かない。
そうすぐには変えられないよ。


hir***** 2017-04-01 16:42:08

僕は共働きですが、朝から子供の弁当作って仕事から帰ったら晩飯作って片付けして子供を風呂に入れて寝かしつけたらビールを飲もう!と心に決めてもそのまま一緒に寝てしまう、という毎日です。

奥様は洗濯と掃除をしてくれます。僕は家事と育児の方が仕事より好きです。


fsk 2017-04-01 18:27:01

ここのコメ参考になるし面白いなー
女性が何考えてるか?よく分かる
親が見たらなんて言うか?想像すると笑える
俺の親は昔ながらの専業主婦と仕事亭主 それが当然と思ってる夫婦

かえって爺さん婆さんの方が子供(孫)に関わってた
おかげで俺は年寄りっ子だ
でもこれから子供つくること考えても 多分大丈夫
 結構子供好き 今も餓鬼共と毎日付き合ってるからな(笑)
かわいいよ小さな人達(落合恵子の言い方のまね)


mai***** 2017-04-01 18:09:51

子供の面倒を見れないのならせめて自分の事は自分でやりなさい。
子供は自分の事ができないから母親がやってあげてるの。
子供にやってくれてるんだから自分もやって貰って当たり前だと思わないでください。
男の子を育てる母親はこんな大人にならないようにしっかり育てなくてはと思います。


afr***** 2017-04-01 17:51:53

人によって違うから一概には言えないけど。
「余計なことするな」っていうオーラを出している女性もいる。
常にイライラしている上に、夫が自分の思い通りに動かないと怒鳴り散らす女性もいる。
そんな殺伐とした雰囲気の家には帰りたくないよね。

旦那さんが子育てに参加している家庭と自分と、何が違うのかを観察してみればいい。
シングルファーザーの家庭では、男が育児をしている。
出来ないわけじゃなく、やらせてもらえないからだろうな。

男は何をどうやればいいのか分からないのに、ちょっと上手くいかないだけで文句言われたら、やる気も失せる。
それは性別に関係なくそうだよね?

自分の息子に子育てのイロハを教える母親は皆無だと思う。
子育て参加しろといっている女性も、自分の息子には子育てを教えることはない。男には出来ないと思い込んでいるからだろう。

自分ではなく相手が悪いと考えれば、何も変わらないと思う。


hid***** 2017-04-01 16:29:01

じゃあ子供作るなや。
物じゃねぇんだから。


h******* 2017-04-01 20:35:21

バブル上司が子供たくさんいるんだけど、意識を変えないと無理だろうね
たまに子供と遊ぶだけで育児してると勘違いしてるようだったし。
いつも忙しい忙しい言いながらネットでインスタやったりタバコ休憩やったりしてたけど、早く帰って子育てしたくないんだろうなとよく分かる。
PCでやれば終わる仕事も手書きでしろとかとにかく非効率的
あまりに馬鹿らしいので辞めたけど、今まで手入力してた仕事も全部フォーマット作って1時間以上かかってた仕事もワンボタンで終わるように変えてやったよ


hir***** 2017-04-01 19:19:07

旦那自身が幼児みたいなもんだから
子どものお世話なんて戦力になるわけない。
いつもやってないくせに
たまにやると「やってやった」
いつもやらないから
おしりふきが水に流せるか流せないかの
確認もしないで流すし、
子ども二人のおむつのサイズ間違えるなど
いかに普段参加してないか露呈しまくりの
プチいらっとのオンパレード。
それなのに「やってやった」
完璧にこなせなくてもいい、何より
他人事なのが本当に腹が立ちます。
手があいてるなら父親でも母親でも
お世話するのは自然なことのはずです。
誰の子どもなのって話です。


hohohohoho 2017-04-02 15:05:33

<働き方改革>仕事から逃げる「偽専業主婦女」とは


sak***** 2017-04-02 00:11:29

妻と子供をどれだけ愛せているかによる。
本当に愛しているなら、自分から動くよ。


ujv***** 2017-04-02 03:17:35

知り合いの男性、既婚者、曰く、「仕事に逃げてるだけです」世の男はこんなもん…少子化になるはずだわ。女性は子供を産み育てる機械ではない、と気づいた女性と、気づかない男との差…このままでは、日本人滅びるわな〜〜


rik***** 2017-04-01 17:26:33

千円でも多く給料をもらえるよう、率先して働く者もいます。 周りよりも少しでも贅沢をさせてやりたい一心で。 収入があればやりたくもない残業をやり、いつまでも会社にいたくありません。 早く家に帰り、すべて育児とは言いませんが。子供とゆっくり風呂に入ったり、趣味の時間に使いたいです。 1番辛いのはお金がなく、暇な事です。 家族といても、遊びに出かけるお金がないし。 その、収入と家での時間を上手くバランスよくする事が必要です


***** 2017-04-02 02:49:28

どうせ定時帰宅に改正された所で
呑んで帰ってくるんだろ?
意味ないよ…


yuk***** 2017-04-02 08:28:34

男を貶すような記事だけどさ。
女だって男女平等を謳いながら都合の良い時だけ「男だろ?」って言ってくるよな。
男を大きい長男だ何だ言うけど、男をATM扱いだってする。

自分ら(女)の事を棚上げして男だけを貶すような記事は嫌いだ。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:28:59

ブン屋だから平気で書くのさ。


2017-04-01 11:30:06

妻と子供を経済的安定 精神的安定させ育児に集中できる様にするのが男の役目だ!
会社休んで給料減らされてイクメンってアホか!


mou***** 2017-04-01 19:10:26

あんたら何様?


hay***** 2017-04-02 07:58:12

世の妻たち育児を旦那にやらしたいなら子供が旦那に懐くように洗脳すればいいんじゃない?
パパ優しいねとかパパカッコいいねとかさ。
自分に懐いてくれたら育児も楽しくなるでしょ。
育児やれっていうくせに子供に旦那を嫌うように仕向ける妻が多すぎ。


arinomama 2017-04-02 12:45:39

昼間ちんたら作業して、
定時から真剣に仕事始めるアホ よく見かけるね

残業代欲しさの「犯行」だけど


gkb***** 2017-04-02 12:48:42

ちゃんと記事読んでから書きこもうね。
今そんな話してない。


bak***** 2017-04-02 01:52:39

一括りに何を言ってるんだ?
そんな単純じゃない。非常にバカっぽい記事。


rgr***** 2017-04-01 18:41:43

自分の父親も職場の40代以上の男性も皆これ。でももう少し下の世代の男性は奥さんと上手く分担出来るよう努力している人も多い気がするからまだ捨てたもんでもないと思う。早く老害が淘汰されて糞みたいな社会構造が少しはマシに転じるといいな。


cos***** 2017-04-01 17:00:21

無責任な女が増えた。そんなに子育てが辛いなら女やめろ。結婚するな。子育てなんてほんの数年のこと。男はなぁ、妻、子、住宅ローンの三大不良債権を背負って何十年と苦労するんだよ。被害者面するな。


tum***** 2017-04-01 17:00:31

おいおい、毎日新聞の社員は残業が多いと聞いているが、
どうも嘘なのかもしれない。
残業代で何がしかの脱税を操作してはいまいか?
毎日新聞の女性社員からの内部告発記事だ。


son***** 2017-04-01 15:27:52

一応
働き方改悪ってところだな
働き方改革なんて、すでに終えてる過去の戯言
人材の流動化策と銘打って、労働法制騒論戦経て、結果で非正規者、ただいま4割以上増殖中
どこが働き方といえてるんだろう


yuz***** 2017-04-01 17:08:48

子供は母親の味方です。父親はかやの外。だったら女は子育てして男は金を稼ぐ。何か悪いですか?


:p***** 2017-04-01 16:59:43

仕事によるが朝から晩まで働いて帰ってからも手伝えってのは
中々厳しいだろう


yak***** 2017-04-01 17:49:07

育児しないなら金をたんまり稼いで妻が自分の時間、お金を自由に使えるように家政婦雇えるようにすればいい。
妻が働きてる働いてないに関係なく育児は夫婦の役割のはずだが、世間でも母親がやるのが当たり前、家事も妻の仕事という認識だからね。
まずは、意識改革だよ。


ris 2017-04-01 19:03:47

何言ってるの?気でも狂ったか?
旦那の稼いだお金で家政婦雇って、あなたは何をするの?
本気で言ってるとしたら怖すぎる。


しょーへー 2017-04-01 18:00:27

女は暇なんだから家事と育児ちゃんとやれよ。


tkn***** 2017-04-01 17:11:40

少子化問題により子供を責任持って育てない親は罰せられる法を作るべき。結婚せず子供も持たない国民は子供を持っている家庭に支援のためそのための税金を納める子供を産めない体、産めずに心を痛めるものも少子化問題解決のため一切無視する法案を作られたら自分にも降りかかるいわゆる自爆だがこのまま少子化が続いたらいつかこうゆう法案が作られるだろう。


sut***** 2017-04-01 17:17:20

産むなよっていうならヤるなよw


ubo***** 2017-04-01 17:17:38

>「仕事の方が楽だから」


いったい何年前の話をしているんだよ。

今時、楽な仕事なんてあるわけがない。

極端な例を持ち出して女はバカだなあ。


mar***** 2017-04-01 18:50:26

この記事で紹介されている男性は、「わが子」に興味がないんだと思う。子供に関心がないから育児をしない、子供と口を聞きたくないから家に帰って来ない。全く興味のないことを「やれ」と言われたら苦痛だし、逃げたくなるし、適当になると思う。男性にとって「わが子」の存在よりずっと大事な物が、すごくたくさんあるんだろうなと思った。

男性は稼いでナンボ・働いてナンボ。妻子に興味を持つ暇があるなら黙々と働くべきであり、責任ある立場の人間は妻子を顧みる暇なんてないというのが、社会通念なんだろうね。そこから「仕事に専念して、それなりに稼いでいれば、妻子に関わる必要はない」「自分と同額稼げない妻は、黙って育児と家事をすべきである」って考えが生まれたんだと思う。


毒吐きレンコン 2017-04-02 09:28:36

いまの女は我が儘すぎる
育児で嫁が稼げないから旦那が
頑張っているのに、この上育児まで
おしつけられたら堪ったもんじゃない
そんなんじゃ家に帰りたくなくなる
のも当然、旦那責める前に嫁が反省しろ


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:16:18

禿同


tom***** 2017-04-01 17:13:36

こんな1%にもならないような特殊な例をだされてもねぇ。。。日本の労働環境分かってる?


ice***** 2017-04-01 18:18:05

俺はいろいろ高スペックで沢山稼ぐから、俺の負担を軽減してくれて癒してくれるような文句言わない女と結婚するし、そう言う女がいないなら稼いだお金を自分で使うのみ。
もちろん家事育児には出来る限り協力するけど、出来ない時にこう言う風に文句言ったり、平等だのしょうもないこと言う女は俺に相応しくない。


mih***** 2017-04-01 19:04:04

子育てするなら働いていたほうが楽だから、世の中の父ちゃん達の気持ちはよくわかる。
そこで残業だ飲みだと逃げるのか、たまには早く帰宅し手伝いをするのかでその後の夫婦関係が変わると思う。
女だって子育てから解放されたいときもあるのにね。


nai***** 2017-04-01 21:45:33

子供達が小さい時、夜泣きやらトイレやらでなかなか朝までゆっくり眠れない頃、旦那がよく休みの日の朝食を作ってくれ、子供達に食べさせて、リビングで子守して、お前はもっと寝とけと言ってくれていたな、とこの記事を読んで改めて感謝しました。
今は上の子が時々旦那の朝ごはんのおにぎりを作ったりしていて、時が経つのは早いなーと感じます。


fih***** 2017-04-01 19:36:08

子供つくる前に自分がどういう人間かわからんもんかね。
こういう行き当たりばったりの無計画が、後先考えず買ったりもらったりして、子供を産んだからとか引っ越すからとか言い訳してにゃんこやわんこを捨てたりするんだろうな。


key***** 2017-04-01 17:15:57

金は人の2倍稼いでやるから 専業で育児を人の2倍やってくれで いいだろ??

専業で
給料がやすいだ
家事やれだ
育児やれだ

よっぽど専業主婦って テレビとせんべいで忙しいんだな


tqs***** 2017-04-01 17:50:52

なぜ諸外国と比べるのか。よその家と自分の家は違うと子供の頃言われたが。しかしブラック企業が多い今日の超競争社会日本に失礼な記事だな
世の中の夫が皆育児したがらないみたいに書いたりイクメンとかふざけた造語使ったりマスコミ必死だな


anabel***** 2017-04-01 17:11:10

定時六時間残業なしにすればいい!日本の労働時間は世界基準よりも長すぎるし、働きすぎ!


car***** 2017-04-02 00:05:59

育児ができない女が男にあたった記事だな。責任転嫁する前にやることやれや。


rav******* 2017-04-01 18:15:05

うちの旦那、朝は子どもを保育園に送って出勤する私より早く家を出て、コンビニで立ち読み。その姿を、出勤途中の私に発見される。夜は残業と偽りパチンコ通い。服の煙草臭さで私にバレる。立ち読みする暇があるなら保育園の送りぐらいやれ!パチンコに行く暇があるなら子どもをお風呂に入れろ! ・・・あれから10年。私は旦那が嫌いです。育児期間中、夫がどれくらい妻のサポートをするかどうかで、その後の夫婦関係は変わると思う。


kak***** 2017-04-01 17:20:50

ごく稀な事例を持ち出して記事にして金を貰う記者って、こんな体たらくな便所の落書きで金貰えるなら世話ないな。

俺は基本的に子供が好きだから可能な限り育児には参加してるし家事もするが、男性の育児参加を求める風潮どうにかした方がいい。

何故なら、早朝から夜まで勤務し疲弊して帰宅してからも家事育児をしないと非協力的で旦那は何もしないだとか、ようやくの日曜に休んでれば体たらくの烙印。

育休や労働時間など雇用環境が追いついていないのに、男性の育児参加を日本の国策のように論ずるのは、あまりにもナンセンス。

育児をする女性は大変だろうが、タイムマネジメントは可能な反面、働く男性は仕事で物理的に体を拘束されているので、分担を強いるのも無理。

育児ストレスを男性の育児参加に転嫁する節が日本にはあると感じる。


ari***** 2017-04-01 18:39:00

専業主婦の時に仕事してるお母さんが忙しがっててウザかった。私はいそがしいのよ、あなたと違ってみたいな。
でも今はそいつらを抜かして、私は正社員。パート?全然楽じゃんと言ってやりたい。
しかし、パートの人あっての正社員。
主婦あっての家庭が成り立つ。
立場が違うからって馬鹿にしないでよ!それなりに大変なんだから!と思う。
でも、やっぱり仕事してる方が楽なんだよね…
でも仕事後の家事はきついわ。




ポカン 2017-04-02 00:43:03

女って都合のいい生き物だ。
男って弱い生き物だ。

仕事関係の自殺率は、年間死者数の中で1番多い。
自殺とは自ら命を断つと言う意味。
仕事のミスで上司を殺害なんて、聞かないね。

母親が、わが子を殺す、虐待するのは時々報道されてる。
自分が死ぬのではなく、相手を傷つける。

わが子を残して自殺は聞かないね。

仕事も無いのに会社で残業してるフリしているやつは、アホと思っているけどね。
日中スマホして、夜仕事するやつも、アホって思ってるけどね。
日中スマホして、定時で帰るやつは、首になれって思ってるけど。
ならないんだよね。
上司は知っているんだが‥
コドモの晩ごはん作るので帰ると、言うと
笑われる。


スッキリしたので寝る。


n_m***** 2017-04-01 18:01:26

育児放棄するような糞男と結婚する女も女だよ
こういう男は離婚するときもグダグダと子供みたいに言うんだろうな

それよりも男がこういう風に長時間労働したり夫婦共働きしないと稼げないような世の中にしてしまった国に問題あるんだけどね

子育て支援だのグダグダと言ってるけど、結局増税だなんだで子供がいる世帯のクビを絞めてるんだよな
そういうのを見てる若い世代が結婚したいと思わなくなるし子供を欲しいとも思わなくなるの当たり前だよね


yui***** 2017-04-01 18:14:02

また女の愚痴ですか?


kae***** 2017-04-01 17:24:02

プレミアムフライデーが始まる時に、3時に帰って家で何すればいいんだよ!って騒いでた男性社員いたなぁ。子供2歳なのに。
なんだかんだ理由つけて、定時前になるとなぜか頑張り始める、そして無駄に残業、有休消化しない、上司や取引先を理由にして飲み会ばかり。
早く家に帰ればいいのに。居心地悪くても自業自得だよね。


せるぱ容疑者 2017-04-02 08:47:30

毎日変態新聞の記者は、育児なんてしてねーだろ。
子供と過ごす時間があるなら、あんな下世話な記事は書かない。


ema***** 2017-04-01 22:00:41

うちは絶対旦那にママと呼ばせない、旦那のことも下の名前かあだ名で呼ぶ。私は子供のままであっておっさんのママではないからね。
もちろん旦那には自分のことは自分でやってもらってるし、旦那のことでやるのは洗濯だけ。


2017-04-02 02:17:41

そんなの昔からそう。

だから、定年時に女房に棄てられるバカな爺が居る訳(嘲笑)


by_***** 2017-04-01 16:56:19

*このコメントは削除されました。


ken***** 2017-04-01 15:50:04

コメ欄に女様が湧いて出てきてるな


rik***** 2017-04-02 04:02:19

こんなんのガキが、まともな人間に育ちまっかいな。


pfp***** 2017-04-01 17:29:18

オンナでもいるぞ。育児めんどくさいから仕事遅くなるってウソついて、両親に預け仕事後に飲んでるやつ。
育児を男と女に分けて論じてる場合じゃない。世の中に出たら真の実態が分かる。


佐村河内小保方片山野々村佐野絵音宮崎乙武 2017-04-02 04:45:08

可愛いげの無い女が殖え過ぎてるからなぁ~~Σ(Д゚;/)/


シャイロック 2017-04-01 17:30:37

仕事と育児では頭の使い方が相当違う。
旨く切り替えができる人もいるが、そう
でない(職人風、専門職)のもいる。

けだし、職人風は悪ではない。夫婦で話
し合うのが適切。
単に男女平等などとの単細胞的発想(文
科省・厚労省、民進・共産党スタイル)で
判断するから問題が起こる。


sch***** 2017-04-01 17:22:49

サイテー亭主にして無能経営者の親父だったが、父親としては非常にまとも、まさしくイクメンだった。だから離婚しなかったと母は言っている。
今はボケかけヨイヨイそのくせ毒舌の可愛げのないジジイだが、ワタシはきっちり介護している。
母の長期入院中、娘の小学校の制服のブラウスを危なっかしい手つきでつくろっていた親父の姿を、ちゃんと覚えているから。


mus***** 2017-04-01 23:01:45

完璧に家事が出来ないバカ女に限って、イクメンだなんだと家事を押し付けてきたり、家事を分担しようとする。


******** 2017-04-01 23:13:40

あなた、一字一句も誤字脱字や意味相違が全く無いパーフェクトな文章を書くわね!


choichoi 2017-04-01 18:34:27

僕の妻は共働きを嫌がる
いくら家事を分担制にするといっても

それでも育児は分担、家事も分担
と主張する女性はどうなの??

専業主婦になるという事は
自分から家事や育児を行うという
事ではないの??
『私は仕事がいやだから専業主婦になりたい』
とまで言ってるんですよ。
仕事から逃げているんです

それでいて旦那に
金を稼いで来い
育児に協力しろ、家事を分担しろ
私だってゆっくりしたい!!

それが通る世の中になってしまったの??

共働きなのであれば
家事分担、育児の協力は必要だけど

専業主婦なのであれば
それこそ役割分担があるのだから
そこはちゃんと守ってほしい


dor***** 2017-04-01 18:31:51

全て

国が悪いわ!

先の事を

何も考えないで子供政策しやがるから!


maru 2017-04-01 17:01:45

早く帰ると子どもの世話しないといけないからと言って、毎日パチンコに寄って帰る同僚がいます。


kur***** 2017-04-02 00:51:16

自分の周りにはおむつも変えたことのないという男性社員が何人もいます。毎日だらだら仕事をし、朝まで飲み歩き、土日は用もないのに無駄に会社に出てきます。

こちらは子供が起きてる時間に帰り、少しでも一緒に居たいので時間管理はきちんと行い、仕事をしてます。でも、こういうやつらに毎日嫁を甘やかしすぎだの、なんだの言われることが、最大のストレスです。子育て手伝って何が悪いのか? 毎日イライラしすぎてきつい。


ken***** 2017-04-01 18:08:14

女が育児が大嫌いというのがよくわかる。
育児嫌いな母親。
存在価値なんてないな


for***** 2017-04-01 17:42:39

今の日本は、専業主婦叩きから始まり、
今度は、既婚の男性の叩きですか?
ニートだの、
叩く標的を見つけ、叩きのめす。
いじめ社会ですな。
アベノミクスによるいじめ社会の幕開けです。
幸福度ランキングも先進国で最も低いランクなのはわかる気がする。


mai***** 2017-04-02 10:14:31

我が家も同じ環境なんだろうな。
子育てどころか、自分の食べた菓子類のゴミすらちゃんと捨てずに放置する。

何度言っても耳を傾けない相手に対して、もう諦めて、シングルマザーの気持ちでいる事にした。
国に助けて貰うなら、今いる同居人から少しでも生活費を入れてもらおうと考え、シングルマザーになってしまうよりかは金銭的には楽だと、離婚せずにいる。生活費と言っても、微々たるものだけど、無いよりマシだから。

何かあるたびに、実家で飼っていた猫を思い出し、これはペットを飼っているんだ、可愛げは無いが、飼ってしまった責任はある。脱ぎっぱなしでも食べっぱなしでも、動物だから仕方ないと目をつぶる。


ミショウ 2017-04-02 07:44:53

逆、逆。 子供を言い訳に逃げたい放題の さぼりまくり
そういう奴ほど口開けば、家庭がー 子供がー 給料がー
で 話が出来ない子供無しや未婚をけなし不調和誘いグループ化
ちゃんと働かせてやれよ どうせ家には帰ってないんだろ
奥さんの小言が全て言い訳に使われてますよ 


c ymm**j* 2017-04-01 18:02:52

早く帰れるときは、とっとと帰るなー

仕事と子供、子供と一緒にいる方が楽しいんだけど


kaz***** 2017-04-02 15:33:41

昔と違って、女の価値は下がってるんだよ!


さか 2017-04-01 22:46:51

恵美さんご主人育児放棄じゃなくて
女がいるんだよ〜


nor***** 2017-04-01 17:13:03

元旦那は、全く手伝わず。
仕事してるから飯もくえてるだぞ!って連呼してたんで、離婚って言う仕返ししました。

今の旦那は、仕事柄 関係なく
家に帰れば、家事 育児しますよ。


+++++ 2017-04-01 12:00:46

理詰めで話をすることがスタンダードな旦那には、子どもの非論理的かつ理不尽な要求が振りかざされる家庭という環境は、非常に苦痛なようです。


gmb***** 2017-04-01 17:28:55

家に帰ってまでグチグチ言われてくねーんだよブス!


nja***** 2017-04-01 21:27:57

女はグチグチうるさいね。

そんなに文句が多いなら、逆でもいいんだよ。
女が家計を十分に支えるくたい稼いで
男が育児家事してもぜんぜんOK。

会社の給与基準だって男女区別ないし能力があるなら
稼げるはず。

じゃあ、女はいっぱい残業して稼いでこい!


IQ***本音を話そう(о´∀`о) 2017-04-01 19:09:53

ブラック企業が世界から見て(先進国)多い日本で男に育児なんてwww(;´д`)現実を見えてないのかな?ブラックでなくても3交代とか
できない理由って多いけど?
他の先進国でできてることができてないんだから同じようにしろなんて無理な話だと思わないのバカなの?( ^∀^)


sak***** 2017-04-01 17:04:27

仕事忙しいとか言って育児、家事を全部親と旦那にに押し付けてる馬鹿嫁なら知ってるが。


iud***** 2017-04-01 16:39:10

女が育児しないで、結局社会に育児させる寄生虫夫婦

そんなんなら難民でも一緒


nao***** 2017-04-02 08:49:45

昨夜も、子供を風呂に入れてくれると言いながら、自分だけさっさと風呂に入り、浴室からさんざん子供の名前を呼んで、あげく子供がなかなか来ないといって腹を立てて一人で先に出てきた夫。ほんと使えない。
お膳立てしてもらった上で、ちょろっと子供の面倒見ても、それ育児じゃないから


s**。03✤*** 2017-04-01 16:08:04

最初から結婚しなければもっと遊べるぞ。

結婚=奴隷だろw


hir***** 2017-04-01 18:36:54

子供がお荷物ってことだな。
夫がお荷物なら子供置いていくなり連れていくなりしてさっさと別れろよ。嫌なら逃げろ。


suzu***** 2017-04-01 16:38:01

自分の子供、よほど可愛くないんで
しょうね(^^)
俺は自分の子供だけは可愛くて可愛
くて1分でも早く家に帰って子供と
遊びました。もちろん土日も子供連
れて出掛けました(^^)


qn***** 2017-04-01 18:38:04

パチンコやってる暇があるなら早く帰って育児せよ。


sly***** 2017-04-01 18:45:20

女には、産めよ働けよなのに、男は仕事してればいいってのがおかしいよね。産むのは確かに女しかできないけど、生物学的に体力の劣る女性にだけ、家事も育児も仕事も負担させてる現状、少しは男も分かれよって言いたい。仕事して稼ぐのが偉い時代は終わった。女性の活躍とか言うなら、男も家庭のことしろよ。じゃなきゃ仕事量の割合おかしいだろ。


psp*** 2017-04-01 22:41:54

少子化と核家族化の影響かもしれませんが、悪い意味の言葉として使われる「オバさんっぽい」男性がめだってきました。
めんどくさいことから逃げる、柔らかい物言いだけど他者に自分の価値観を押し付ける、ばれるような浅い嘘をつく、すぐ愚痴る、とにかく他人のせいにする...etc。
もちろん、正しいおばさんは、許容力・包容力がある、子供が好き、仕事も好き、といった美しい人間です。


yhd***** 2017-04-02 07:24:18

2歳離れている次男と長男が夜中に夜泣きして妻が長男、私が次男をあやして私は愚図る次男を外に連れ出しあやしながら思う「こんな経験もいつか懐かしく思い出す事もあるんだろーなー」
そんな長男、次男もはや中2と小6。
人生振り返って子育てに携わる時間は一瞬ですよ!特に男性は!


sss***** 2017-04-01 17:14:09

だから息子には身の回りの事は出来るように仕上げようと思ってます。
私も残業といいながら ニンニクの臭いプンプンさせて帰ってきて 『胃が痛いから ご飯食べれないし、早く寝るね。ごめんね 子供の世話任せっきりで…』なーんて嘘ばっかりつかれた経験があるから。
外食して 風呂がめんどくさい、子供の世話もめんどくさいって言えば良いのにね(笑)(笑)


shi***** 2017-04-02 16:51:12

「可愛がる」のと「世話する」のは別物。
単純に「世話するのが面倒臭い」。
SEXしたい、結婚して社会的地位を得たい。
自分に都合のいいことだけ考えて生きる男の中の糞。


sky***** 2017-04-02 08:47:50

子供を産む痛みもわからないのなら。
育児くらいは協力すべき。
俺の稼ぎで食わせてやってるみたいな男は最低だね。残業のふりして呑みあるき。
嫁の育児は当たり前とか思ってる。
男と言う生き物は女から言わせていただければかなり脳天気な生き物だと思う。


nak***** 2017-04-01 18:13:34

>母親に対して「長男」のごとく振る舞います。

いいえ、
夫に対して「母親」のごとく振る舞います。
激しい命令調で、
やり方まで指図する妻にすっかり疲れた。
一方的で他人の意見を聞き入れない態度が・・・・
子供も居るから、嫌な思いをさせるよりも・・・・
妻の口撃に、白旗揚げて退散する亭主です。


ult***** 2017-04-01 16:36:57

毎日変態新聞社の記者が

自らの子育て実情を

きちんと情報公開してみれば。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ