働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

saki**** 2017-04-01 19:10:46

育児サボって、職場ではやる気あるふりの残業。
日中ダラダラして残業する奴は、みなさんこんなレベルの人間。


win***** 2017-04-02 14:57:07

じゃあ収入に不安がないのにやたら子供預けて外で働くことに執着する女は?


gbk***** 2017-04-01 19:09:50

ここのコメント見るとつくづく結婚が墓場になってる男多いな。
俺の妻は社会に出て男の仕事理解してくれてるから幸せだけどな。
理解してくれて助けてくれる妻だからこそ、できる範囲で協力しようと
思うわけ。男ガーー言ってる女性諸君、理解してあげてる?助けてあげてる?一方的に文句言ってるだけじゃないんか?


papa 2017-04-01 18:02:12

自分の周りを見ても口では育児参加したいって言ってる人はいるけど・・・口だけです。育児から逃げる・・・偽装残業かあ〜。逃げられる人はいいよね〜。母親は絶対できないことだわ。やれやれ。


l66***** 2017-04-01 22:30:16

なに、この手の男らは最終的に、「熟年離婚」と「孤独死」という言葉に怯えるようになるだけさ。


wpl***** 2017-04-01 17:38:51

おと子供 家庭と職場に しわを寄せ


koy***** 2017-04-01 17:46:54

うちは朝から深夜1時まで仕事、休日は趣味、家事育児しない、旦那の借金でお金も無く、さらに3年も浮気していることが発覚。頼る人もいませんが2人の子どもだけが私の支えです。愚痴になってしまいましたが、結局はそうゆう男性を選んだ自分が悪いと開き直って生きてます。


stu***** 2017-04-02 05:34:54

基本「仕事」を理由にすると、殆どが何もかも言い訳。 
では男手一つで育ててる家庭は育児しませんか?仕事が忙しいなんて、めんどくさい事を押し付けてる男性の口癖ですよ。恋愛でも何でもそう!仕事って言葉を出すと終わりです。付き合い始めはどんなに残業で遅くなっても夜会ってたり、泊まりに来たりするくせにね~~


sol***** 2017-04-01 17:37:08

裏付けが、ない無責任なフェミ記事。
そんなに不満なら、子供作らず 共働きで
勝手にやりたい事やればいい。


sak***** 2017-04-02 15:27:24

そーゆー男を選んじゃったんだから、
しょうがないわよ。

せいぜい稼いでもらいなよ


jac***** 2017-04-01 16:50:17

形上夫婦なだけだからなー。
と、妻が冷めてきてる事にも世の中の夫達は気付いてないよね。
子供が大きくなったある日、帰宅したら離婚届が置いてある結末も知らずに。


da6***** 2017-04-01 17:27:58

子育てに限らず、やる人は時間作り工夫し周りに助けもとめて、ちゃんとやる。やらない人はどんなに時間と金といい環境があってもやらない。それだけ。


han***** 2017-04-01 20:21:25

女性の場合フルタイムで働いていても、家庭の為に仕事を調整させてほしいと頭を下げる覚悟がなければ、子を持つ資格がないと責められる。
男性も若い世代で連携して、定時で上がれる日を増やして家庭に貢献して欲しい。


ns4***** 2017-04-01 18:36:13

ほう?なら共稼ぎ世帯は、子育てできないという事だな!

なるほど、「女性の最大の仕事は働くことではなく子供を産むこと」
とか、公人が堂々と発言する国だけのことはあるなw


mar***** 2017-04-01 12:25:18

普通の男は、家に帰りたくない!
家に亭主の居場所は無い!

それが理由ww


TTR 2017-04-02 10:01:28

夜の相手をサボるから、旦那が子育て手伝わない、それだけのこと、


gkb***** 2017-04-02 10:08:36

それですねw
男と女は別の生物と義務教育で教えるべき。男は、抱きたい女のためならなんでもする生き物だからね。


esn***** 2017-04-01 20:07:46

あれー、普段はアメリカを引き合いに出して日本下げしておいてこういう形でアメリカを引き合いに出すの? ならば今までアメリカデハーってやってたのを先ず否定しないと駄目じゃないか?


nor***** 2017-04-01 22:07:47

てか、育児は大変という前提でもの語ってるけど、たとえ共働きでも圧倒的に仕事のストレスを多く抱えてるのは男の方が多い。女は専業主婦か仕事のいずれかを選べるのが現実。二者を同列に語ること自体ナンセンス。


**** 2017-04-01 18:51:39

家事も育児もしたくないなら結婚すんな。子供作るな。クソガキ夫ども。


ter***** 2017-04-01 15:51:49

離乳期から保母さんに育児押し付けるママさんもいるよね。

つまりそうゆうことだー。

男は背中で語るもんだと。

猿のしつけは男には難しいと。
だって歳食っても男は猿だもんと。(笑)


TTD 2017-04-01 17:58:36

育児から逃げているだけじゃなく
浮気をしてるか風俗にも行ってるとおもうぞw


hag***** 2017-04-01 21:24:18

欧米より再就職しにくいのに安易な考えで男の負担増やしたら共倒れになるのがオチでしょ。先に専業主婦希望の怠けた根性の女引っ張り出すこと考えたら?


cak***** 2017-04-01 17:17:23

共働き家庭で男が育児に参加するのは当たり前。
男女平等、結構。 でも、都合の悪いときだけ、女になって
泣いて責任取らない女もどうにかしてくれ。


ーーーーーーーー 2017-04-01 20:11:39

単純に国の政策が悪いから。

子育てをさせようという意思が国からまるで感じない。一人っ子政策を解除した中華の方がこの点に関してだけはましな政治しているとさえ思えるほどだ。


daocchi 2017-04-01 18:45:29

いいさ。そうやって逃げてれば。奥さんも子供もわかってるよ。薄々ね。そういう奴は悲惨な老後を過ごすといいよ。自業自得でしょ?


mvs65000 2017-04-01 17:41:57

だーかーら、男は外で働いて女は家にいるのが結局上手くいくのが分からんかな。それを女が働きたいと言い出すからおかしくなったんだろうが。男は一度も育児がしたいなんて言ったことないぞ。男が悪いみたいに言うな。


mas***** 2017-04-01 21:15:38

夫の稼ぎだけで暮らせるなら、専業主婦になります。


sun***** 2017-04-01 16:44:12

大体、男は子育てに向いてない、そう作られている。補助的な事はしても、やはりメインは、母親の仕事。女性に力仕事を求める様なもの。


recruit****** 2017-04-02 21:58:29

生活残業するなよ軟弱日本男児


山の神怖い 2017-04-01 16:52:47

育児放棄をするほど残業しているかどうか嫁なら給料明細を見れば分かるだろ 夫婦で作った子供なら嫁にだけ責任を押し付けずもう片方も協力して育てろよ


wat***** 2017-04-01 18:27:12

家にいて 子供の面倒も見るから 毎日100万ぐらいくれよ


sa0***** 2017-04-01 18:31:23

確かに、独身者より既婚者の方が残業している人が多い。本当に必要か謎な残業も。
家に帰りたくないのか、残業代目当てかわからないけど。
専業主婦で不自由なく暮らせているなら、妻が家事育児をすれば良い。
共働きで同じぐらい稼ぐなら、夫も妻と同じぐらい家事育児を。
無償の愛を注いでくれるのは母親しか居ないから。


po***** 2017-04-01 16:41:14

女の尻にしかれている男が多い。男女平等じゃないのか?そんなダメ男が増えたから女はつけ上がる。


tom***** 2017-04-01 17:50:10

こういった事を書く人が居るから、妻が読んでケンカになる。全ての男性がそういった考えを持っているような口ぶり、如何なものかと思う。私は中途半端な育児で嫁に迷惑をかけるなら、仕事をがっつり働いて、がっつり稼ぐって方を取りました。働くは育児にはなりませんが、お金を稼ぐのは家庭の為ではありませんか?


sen***** 2017-04-01 19:00:33

嫁さんが残業して旦那と同じ額を稼げば旦那もやってくれるんじゃない?
というか育児を手伝ってもらうよりその旦那の残業代で育児施設に預けたらどうかな?


maa***** 2017-04-02 09:27:29

育児の辛さ、そんなに辛いなら子供を産まない選択をするほうがいいのか?
今迷っています。
友達が長年の不妊治療をして授かったけど、今じゃ託児所に週4は預けてる。子供と一緒にいるのは辛いとのこと。
子供と自分たち家族のことを考えるとどの選択がいいのだろうか。(少子化問題と切り離して、夫婦の在り方として聞きたい)


gkb***** 2017-04-02 09:42:18

そんな大事なこと赤の他人に相談するの?
子どもじゃないんだし自分で考えろ!
それもできないなら子どもなんか生むべきじゃない。これから先、判断の連続だよ?その度にビービー泣き言垂れ流して決断を人任せにし、挙句その人のせいにするんでしょ?自分は悪くないー!って。
そんなんじゃ子どもはまともに育たないよ。
大人が格好よけりゃ子どもは勝手に育つの!


for***** 2017-04-02 10:35:58

上の人そんなキツい言い方しなくてもよくない?何かあったんですか??
私は確かに育児は大変だし悩むことも多いけど、少しでも欲しいと思うなら若いうちに産んだ方が良いと思います。やっぱり出産には期限がありますからね。自分の子どもはめちゃくちゃ可愛いよ。


omi***** 2017-04-02 11:44:09

私は幼稚園で働いた経験がありますけど、24時間365日思い通りにならない我が子の世話は大変です。夜泣きや病気の時は、夜中も何度も起こされて大泣きしている子どもをその都度抱っこして一時間歩き回って寝かしつけたり。寝不足続きが辛かった。
でも、ものすごく幸せも感じています。子どもが無事に産まれたから自分は絶対に不幸にはならない、って思っています。これは思っていてもお子さんのいない人に言いませんよね。子どもに先立たれた時が、一番の不幸だと思っています。
育児って、一人では無理だし、一人でしてはいけないんですよ。
子どもの発達心理学的にも、父親の抱っこが社会性を育てます。母親の余裕、笑顔が子どもの心の安定に必要です。夫、実家、保育園、ファミリーサポートの協力を得るべきです。でも振り替えると、あの髪を振り乱して育児していた時期が懐かしいです。もう一度赤ちゃんの頃の我が子を抱っこしたいな、、。


aim**219 2017-04-01 17:55:14

主題の<働き方改革>の体を根本的に為さない記事。当該記事の様な一方的な男卑は結果的には更なる晩婚化、非婚化を加速するのみ。


hir***** 2017-04-01 19:23:32

女性の人に聞きたい!かなり言い方悪いが、女性は育児をどこまでやってもらったら気が済むのか?一部か?全部か?
 最近の女性は自分は本当にわがままだと思う。妊娠中に会社に勤めてちょっと文句言われたらマタハラとか、女性専用、女性限定のサービスは当たり前とか。女性は男性専用、限定があったら文句言うのにな!
 最近の男性は疲れるね。会社では上司に気を使い、家に帰ったら妻に小言と言われ、育児までするとは、嫁に嘘もつきたくなると思う。
現実、奥さんに飲みに行くって言われたら反対するだろ!休日はどっか連れて行けとか嫁や子供に言われ、会社の帰りしか自由がないじゃないか。
この際いうが、はっきり言って国が悪い、育児ができないのは子供が生まれてすぐ育休が取れずらいせいだと思う。 仕事で育児ができない男性が急にやれって言われてもできないし、やって違ったら奥さんに文句言われるし。産まれて3か月は義務とかにするべき!


hqj***** 2017-04-01 17:35:43

今、二人目妊娠中なんだけど、つわりが続いていて息子の面倒が充分にみられない。そのため、土日は夫に息子と遊んであげてほしいと伝えているのだが、今日も昼過ぎまで寝ていて(つわりで辛いから私が寝たいくらいだわ)、そして今またうたた寝し出した( :゚皿゚)起きてから5時間も経ってないのに!!!つわりで体調良くないのは期間が限られてるんだから、その間はもう少しがんばってほしい。普段は寝てばかりでも何とか我慢するから!!


mar***** 2017-04-01 17:18:47

妻を女性として見れないっての、そうさせたのは夫にも責任があるって事をじゅうぶんにわかってほしいわ。
女はいつだって女であり母であるのに、男の勝手な都合で女にしたり母にしたりしないでほしい。
父親を名乗るなら子育ても分担してするべき。


kor***** 2017-04-01 18:18:21

ボクタンにとって、妻はパパンママン孝行目的で仕入れてきた道具。
子供はパパンママンを喜ばせる為の新しいオモチャ。
パパンママンに誉められて嬉しいボクタン。
これで目的完了なんだから育児なんてするはずがないw


eew***** 2017-04-01 18:38:37

すぐに股を開いた結果です
未熟な時からかわいい美人を至上の如く価値観を植えつけられ自己愛ばかりが強い女性が非常に多い
女性にとって一番大切な仕事は男選び
それを失敗したのは自分自身の責任だと理解できるように最初から教育しなおすべきです


tom***** 2017-04-01 17:19:48

家事育児は『これ』って決まってないのに、出来てないとか言われてもなぁ。
決まってたとしても出来てないやってない女性だっているでしょ。
家事育児一生懸命やってるとか言ってる母親のこどもがバカだったり、こどもをSNSアップして育児アピールも愚かだよね。
要は色々な人がいると言うことですよ。


shi***** 2017-04-02 09:25:43

家事も育児も夫と分担だと?お前らは何を提供できるの?


for***** 2017-04-02 10:40:47

子ども。産めるのは女だけだし、育児したくないなら結婚前に言っとけばいいじゃん、子ども産まれても何も手伝わないけど良い?って。


shi***** 2017-04-02 14:54:51

女だけじゃ子供は生まれないから(笑)
そもそもこんな話を問題にしたがる女とは結婚したくないのが男の意見。


珍固臭大魔王 2017-04-02 09:10:43

あ!

写真の赤ちゃん、

中村桜州 被告のモノ真似しているぞ!


tom***** 2017-04-01 18:15:37

自分の事は自分でできるのは大前提。しかし、その上で男により仕事や天下国家の事に打ち込ませるために力を尽くすのが日本の女性。
どんな状況であれ、家を預かる主婦が育児に旦那の手を煩わせるようでは
日本人ではない。


がんちゃん 2017-04-01 19:22:12

子供を女性に産ませて自分は仕事と偽り遊びまくり不倫しまくり。日本の男はダメ男ばかり。だからシングルマザーが爆増。でもそのダメ男を育てたのは過保護な丸抱えのダメ母。このまま日本は衰退、滅亡の一途をたどります。働き方改革より自立教育だな。


dxj***** 2017-04-01 17:55:16

仕事して遅く帰ってきて、家では家事育児きっちりしてねって完全奴隷じゃん
奥さんが育児休暇取れるのならある程度任せたほうがいいんじゃない?
なんでもかんでもこなそうとすると無理が来て家族を食わせるための仕事に支障出ますよ。
言い訳だの無責任だから子供作るなとか言われるだろうけど、そんな発言誰がしてるのかな?少なくとも必死に働いてるパパ世代の発言とは思えないけど。


est***** 2017-04-01 22:00:33

だから父親は母親に比べて子どもに尊敬されないんだよ。見透かしてるのは妻だけじゃない、子どももだよ。


anyone 2017-04-02 08:51:51

子育ては母親だけの仕事?


AVは男の夢!!薄い黒パンストのがいいね 2017-04-02 08:57:54

基本はそう。


コロ吉 2017-04-02 08:27:16

俺なんか子供出来たら、真っ先に帰って面倒見たくて仕方なかったけどな。偽残業してまで育児したくないならなぜ子供なんかつくったんだ?答えは簡単。今は「(望まず)出来ちゃった婚」が主流だから。


dre***** 2017-04-01 20:02:39

仕事が好きならば勝手にやってればよい。
もちろん偽残業は迷惑なので、仕事がないなら帰れ。
なぜ、自分の子供と過ごす貴重な時間を無駄にする男性がいるのだろうか。
女性も、そういう人と結婚しなければよく、結婚した以上は文句を言えない。


貧乏旗本の三男坊 2017-04-01 16:40:49

自分は育児なんて無理だから結婚はしない
でも周りは結婚しろ、子供作れってうるさい
どうしろと


blu***** 2017-04-02 20:15:07

うちの旦那も家事は、一切やらないし、覚えようともしない。
「私に何かあったらどうするの?」って聞いたら「長女(中1)にやらせる」と言う。
娘には、私に何かあったら逃げろと伝えてある。娘の人生、ボロボロにされる。


deg***** 2017-04-01 16:58:10

いつから育児を『分担』しないといけなくなったのか?

子育てとは?
本当に解って投げ掛けてるのかこの言葉


por***** 2017-04-01 10:59:11

現業で残業の場合は同情するがオフィスの残業男は綺麗な事務所でチンタラ雑談マイペース仕事のち飲み会 自宅は妻の趣味のインテリアで仕切られていて総じて狭く ガミガミ話しかけて来るから寛げない 結婚は何の為


3丁目の勇次郎 2017-04-02 02:15:03

本当は働けるし、家事ももっとやれるのに育児が忙しいとか言って働かない女も同様。
子供の昼寝と一緒に昼寝して、掃除は週一回、洗濯は洗濯機がやってくれる。
これのどこが忙しいのか?


aera kids 2017-04-02 03:18:56

フルタイムの主婦から言わせてもらうと、そういう人ね、頭の回転が悪いんだよ
だから家事だけで必死なの


3丁目の勇次郎 2017-04-02 10:59:06

good


s*r***** 2017-04-01 18:15:24

「男の育児する/しない問題」が解決したって、
今度は「男の育児上手い/下手問題」が始まるだけだし、
さらにその次は「女の顔色を窺う男は嫌」って
ところに行きつくだけ。

結局女にとって王子様以外の男は全てキープくんで、
「隣の芝が青く見える」と言うように、
女は他所の家庭と自分の家庭を一々比べる生き物。

女の男たたきなんて手を変え品を替え、
永遠におわりゃしないよ。


yna***** 2017-04-01 21:46:40

男に育児をさせて、育った子供はろくなことはないですね、オスは育児は出来ません、やらせるなら洗濯、皿洗い、ゴミ出しなど、単純作業が丁度良い。


******************** 2017-04-01 19:07:46

成人男性に「ふざけるな!身体だけじゃなく、いろいろと大人になれ!」と言いたい。
一億総活躍とかで、女性だって、フルで残業有りで働いている上に、家事も育児もこなしているのに、文句ばかりでワガママ暴言暴力ばかり。家事も育児もしないなら!もっと稼いでこい!
ほんと、いい加減いない方が楽かも。デカイ身体の大人子供がいないだけで、いろいろ楽な気がするよ。


daocchi 2017-04-01 19:13:58

完全同意です!


tat***** 2017-04-02 03:03:20

ふざけるな。本当に死ぬくらい働いている人がいることを知らない人間が書いたものとしか思えない。出来損ないで適当な仕事をしている人間ばかりでない。裁量や権限があると、自分で処理しないと片付かない。ほかの人に託せばすむ話でもない。議論を個々人の責任にもっていく愚かな記事だ。労働基準法などで厳しく制限をかけ、企業が同一の基準で競争できるようにならない限り、大黒柱は働き続けるしかない。


oct***** 2017-04-01 16:46:37

まずは、日本の習慣として、飲みに行かないで家に帰ること。仕事が終わったら、飲むな遊ぶなということ。

家に帰った後に夫婦で相談するなり、遊べばいい。会社も含めて習慣を変えるしかない。飲み会って時間もお金ももったいない。


mtl***** 2017-04-01 23:04:43

家でテレビばっかり見てるバカ男よりマシ。


lex***** 2017-04-01 17:18:02

こういった記事のコメントは主婦向きのコメントしないとの嵐だし暇な主婦の投稿が多いよね。こんなの投稿してないで家事すればいいのに。
ハイ、これで暇な主婦の10000ゲット。


nis***** 2017-04-02 11:05:00

日本女性が憧れるフランスでは???????
バブル時代の腐れ脳ですか?


rwm***** 2017-04-01 19:47:29

うちの会社にもこういう生活残業モドキが大量にいるわ。
むしろ、残業代つかない管理職になると割合が増える。
仕事忙しいふりして無駄に残るから若手が帰れない。
帰った奴が悪者になる悪循環


yur***** 2017-04-01 19:16:19

私も仕事の方が楽だよ。
会社に行けばお昼休みはあるしトイレも自由に行ける。常識ある大人との会話ができる。
幼児相手だとそうはいかないもん。
毎日、子どもに食べさせて、風呂入れて、寝かせることがどんなに大変な事か…でもそれが子育て、親だから仕方ないとあきらめてる。
それを片方に押しつけるなんて許せない。
平日に帰宅して家でくつろぐ夫はいりませーん。


髪は偉大( ՞ਊ ՞)الله أكبر 2017-04-01 19:14:57

金を稼いでくるのは旦那
嫁はだまってついていけばいい


fan***** 2017-04-02 04:46:40

こう言う記事やコメント読む度に思うんだけど、男性女性どちらも何で結婚や子供産むの?
面倒ごとが増えるし、デメリットばかりでとてもしたいなんて思えない。
結婚なんてしなきゃ良いんだよ。
人間なんて地球にとって害虫でしか無いんだから、少しは減った方が良いよ。
独身万歳


one***** 2017-04-01 18:55:05

ご名答。
子作りの仕込みは好きだけど、生産物は面倒だ・・というのが今時の親(特に男親)じゃなかろうか?
どんなバカでもやることやりゃ子供が出来る・・という事実。
子供を連れてる大人って親だと思うんだけど、その大人の容姿振る舞い全てをひっくるめて考えても、子供にしか見えないケースが近年多くなったと思うのは気のせいだろうか?
この子供が育てた子供はどんな大人になるんだろう?と変な興味が湧く瞬間がある。


******** 2017-04-01 17:46:00

不満なんて女の側にも男の側にもどちらにでもある。そんなに収入を得ることが悪いことだと言うのなら、結婚することも子供を作ることも害悪にしてしまえ。毎日新聞の男女離間工作に乗せられて、望みどおりに日本の衰退は進む。


hir***** 2017-04-01 16:45:19

生物学的に遺伝子レベルでそうなってるのでは?
オスの存在価値は種付けだけやろ。


win***** 2017-04-01 18:50:02

そういう態度のままだと、子供が大きくなってきたら、父を小馬鹿にしたり、相手にしなくなったり。
お父さんが家にいずらくなるのは仕事ばかりしてたせいではなく、自業自得なのですよ。


daocchi 2017-04-01 18:50:56

全文同感です!


hyu***** 2017-04-01 18:53:44

全部が労働基準法に沿った環境で働けている訳じゃない!ウチの会社は現実が実働12時間、年間休日78日!有給取得0!
通勤往復で2時間!
この他に育児を含む家事一般何処までやればいいの?


tam***** 2017-04-02 10:11:52

ここで終わってる記事って何が言いたいのかね?仏既婚女性説明も一文のみで終わってるが、彼女達は出産後に職業復帰&継続の実を持っている場合が多い。毎日の細かい不満を膨らませて社会に投げる事に如何に日本の妻達が躍起になってるか。そして、子育てやうつwを理由に利潤や進歩を求められる社会に出ようとしない、日本社会もそれを許してる。


ende_chuunibyou 2017-04-01 16:56:53

育児をしない「夫」っていう考え方もうダメ
何故男女を分ける必要がある?
母親が育児放棄して父親が面倒見てるケースだってあるはず
最初から「男が悪!女は善!」っていう視点で世の中を見ている
学者として失格だよ
そんな事だから社会学はいつまでたってもナメられるんだよ


シリアルママ 2017-04-01 17:30:18

知り合いのパパは残業当たり前
洗濯、食器洗い、子供を風呂にと大忙し
ママはランチに大忙し


moh***** 2017-04-01 18:43:37

もし専業主婦なら子育ては女の仕事では?全体のどのぐらいの割合が共働きなの?また、子供が何歳まで専業主婦なの?そういった検証をしないで感情論を押し付けられても普通の男は困るよな。


tor***** 2017-04-01 16:37:07

早く帰宅できるのに
時間があるからと
ソープランドに寄る人を知っている

子どもが居ると
中々セックスする時間が無いそうだけど
ホントかな?


ca***** 2017-04-01 16:55:01

好き放題に言ってるババアどもめ〜


kotokoto 2017-04-01 11:23:24

大した仕事は残ってないのに会社に居続けて、時々小さい子供の写真を見せる同僚が謎。
さっさと家に帰って子供の面倒を見ればいいのにと思うよ。


sak***** 2017-04-01 19:23:58

衣食住は保証されてるとしても24時間365日無休で出勤、風邪引いても夜中でも問答無用でやらなきゃいけないって結構なブラックだと実感してる
仕事してダラダラ残業、飲み会付き!休日はお手伝い程度!って心底羨ましい


ris 2017-04-01 17:57:06

男は外でがっつり稼いで、女は専業主婦で家を守ればいいんだよ。なんやかんやでそれが一番うまくいく。
何でもかんでも共働き共働き言うてるけど、男と同じだけ稼げてるの?同じだけ稼ぐ気あるの?男と同じだけ稼ごうと思ったら相当大変だよ。同じだけ稼げてるなら、育児も平等にやるのが筋。


jpp***** 2017-04-01 17:51:27

イクメンだ、女性活躍だ、夫婦別姓だと、
男主社会を破壊しようと啓蒙記事を流布する朝日毎日。
大概の家庭は、
旦那が稼ぎに行き、妻が子供、家庭を守っている。
皆、そんな家庭から社会に出てきた。
それが一番。


bom***** 2017-04-01 21:59:49

金を稼ぐことの大変さを理解してない主婦連中が多いのも事実だと思う
家庭に入れば実際のところ上から命令されたり、煽られたりすることもなかろう
会社じゃそうはいかない
常に消費者のニーズに応え、成果を出さなければ淘汰されていく時代


sla***** 2017-04-01 16:52:39

詰まらないなぁ〜!残業と子供、どちらが大事だよぉ!?
ホント、今現在の若い家庭は、管理が甘いなぁ〜!


wal***** 2017-04-01 17:11:42

労働時間のせいじゃないかな
我で例えるなら朝6時起きで家帰ってくるのが21時すぎ
ご飯・お風呂・次の日の準備等入れれば23時回るからね
それで年収300いくかどうか 手取りじゃないよ
中国並みに貧困さがある われらのような貧乏人からすればスマホ所持者は金持よ


boo***** 2017-04-02 17:04:58

小さいのぉ。嫁子供から頼られてぶら下がられるのが旦那であり世帯主だろ。目の前の育児が嫌だから残業とかって逃げてる時点で小さい。そんな男が家庭を持つなんて贅沢な夢に過ぎない。


mtk***** 2017-04-01 17:42:51

家庭内でひとりで育児をするケースが多くなってきたのはここ数十年。
女とか、男とか、向いてる、向いてないでなくて、一人で子育ては皆できないってこと。
ひとりで子供見てると、「助けて~助けて~」って心がさけんでる。
家庭内に子育てしているのが(男女限らず)一人しかいないのなら、仕事なんかしてないですぐにでも帰ってあげて下さい。子供のためです。






関連記事












コメント数 ランキング








巨人がリーグ優勝 5年ぶり37回目(毎日新聞)
コメント数 45   2019-09-21 21:00:03





新着ログ