働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tbm***** 2017-04-01 17:40:31

俺は娘の成長が楽しくてしゃあないけど。


hin***** 2017-04-02 09:52:40

たくさん稼いでいれば良いとか、専業主婦ならとか。
違わないかな。稼ぎや労働の時間の長短を、子どもと関わることの問題と並べちゃいけません。
親なら、子どもにちゃんと関心を持ちましょう。
仕事が子どもと関わらないことの理由にはなりません。
子どもに関心を持っていたら、自然と夫婦の家事労働の在り方もバランスとるように話し合うのでは


shi***** 2017-04-02 09:13:07

結婚するってのは、めんどくさいの始まりなんだよ。好きな人と結婚したならその面倒も有難いと思えなきゃ結婚しない方がいいよ。相手の女性にも失礼だから。


nom***** 2017-04-02 18:46:50

よき夫婦の例としてフランスをあげているけども、それにしては日本よりも離婚率が高いのはなぜ。?そんな理想的な男女関係ならばむしろ低いのではないの。?


nom***** 2017-04-01 17:42:32

結婚前に決めとけ。
育児協力せんよ。それじゃ困るなら子どもつくらんとこ。
子どもつくらんなら結婚する意味ないし、結婚せんとこ。

結局そうなる、結婚なんて考えない方がいい。


s***** 2017-04-01 23:32:03

仕事場には、理不尽な理由で急に泣き出されてタスクが滞ることもないし、自分の行動を自分でコントロールできる。上司はムカつくしプレッシャーもあるが、育児のイライラはそれとは別の何かなんだよな。それ知ってるから、育児より仕事のが大変だ的なこと言ってる男を見ると、こいつマトモに父親したことねーな、と思う。


骨密度 2017-04-01 17:13:06

人は本来男が外で狩りをし、獲物を持って帰って妻や子供を食わせるように出来ていた。
延々と人間の本能としてやってきた事を僅か数十年で覆すというのはかなり難しいと思う。
では女が男とまるっきり同じように働けるか?
逆に男も女と同じ事ができるかな?
妊娠は少なくとも女がやるものだろ?それによってホルモンのバランスも変わり母性が強くなって体型も変わっていく。
男は無理だよ。ホルモンのバランスも変わらない。
互いに認め合って本当の仕事を出来ないかな?
向かない仕事を無理やりやって幸福だろうかね?
無理をして結婚をするならしないほうがましという価値観に傾いていくような気がして心配だ。


春はまだかな。 2017-04-01 18:30:39

そういえば、誰かの、夫が、家事や、育児が、いややから、残業を、わざわざする。
て言うてたな。
どんな親に、育てられたんやろ。


******** 2017-04-01 16:46:34

仕事とセックスは持ち込まない、なら妻はどうすべきなんだろう?
専業なら「旦那の愚痴とセックスは持ち込まない」でイーブンになるか?


sig***** 2017-04-01 19:51:02

そもそも男女は体の構造から違うだろ
なので家庭での役割も違うわけだ

もちろん男が育児をしてもいいし
まったく手伝うなとも言わないけどな


kiy***** 2017-04-01 17:29:25

何言ってるんだか。大昔からそうじゃん。今に始まった事じゃない。男性は悪者扱いか。


gre***** 2017-04-01 18:10:52

逃げるとか何言っちゃってんの
育児は女の仕事だろうが、舐めた口きいてんじゃないよ


sim***** 2017-04-01 17:03:35

個々の家庭の問題なんだから他人にぐちゃぐちゃ言われたくないな。


d19***** 2017-04-01 16:18:22

つまり、ろくでなし


***** 2017-04-02 02:07:27

職場で「やたらと」子供の事を話したり、育児やってるアピールする男は、多分本当はあまりやってないんだろうな、と思って聞いてる。
子育てなんて親だったら誰でもする当たり前のことだから、普段は話題にしないわ。


jun***** 2017-04-01 18:33:46

旦那が育児をするのは、泣かずにニコニコしてる時と寝てる時!!それって育児って言わないから。泣いたらすぐ、ねぇ泣いてる。って、赤ちゃんは泣くのが普通。せめて家事やれば?平日はもちろん休日も何もしない。選んでしまった自分に責任があるから、もうどうでもいい。


ni***** 2017-04-01 16:45:38

ホント、日本のオトコって最低よね。


qkf***** 2017-04-01 16:38:19

よそ男が云々言う前に、自分の旦那の躾だな。


uma***** 2017-04-01 16:44:39

残業している人たちは

余程、予定がないか
家に帰りたくない


sou***** 2017-04-01 18:01:24

だったら産むなよ。
選択肢はあるのだから


hir***** 2017-04-01 11:18:22

「子供は勝手に大きくなりますから」
って言ってるオッサンがいて、
本気で引いた。


wxyz***** 2017-04-02 04:03:23

偽残業、要するにいるだけでお金になっている状態。
むしろいるだけでお金になるならいてくれ、という人もいるのでは。


******** 2017-04-01 16:08:37

男が子育てをすると乱暴な子に育つからしなくていい


lov***** 2017-04-01 19:49:00

そのくせ子育てにシフトした専業主婦には
「お前は楽でいいな」って言うんだよね。
だったら仕事切り上げて楽な家事やってくれればいいのに。


xxx***** 2017-04-01 17:36:20

いいけどさ、まず最初に、その男選んだのあんただよね。見る目ないよね。大人のくせしてさ。
それを全国に発信して恥ずかしくないのかと思うわ。


ykm***** 2017-04-01 16:44:39

結婚してるしてないを勝ち組だの負け組だの気にして自分の価値観で結婚しないからそんな事になるんだよ 体育会系の思考も大概にしろ


ta2***** 2017-04-01 12:32:41

育児から逃げて「会社や仕事の方が居心地がいい」という男性は最初から子供なんて作らなければ、そもそも、結婚なんてしなければいいのに!(怒)
奥さんと誰よりも子供が本当にお気の毒です!(怒)


shi***** 2017-04-01 17:03:21

仕事を理由(盾)に育児をしない男って多いよね。
おそらく日本だけでなく世界的に男はそうなんだろう。
そのくせ女性にはなんでも押し付ける。そして「俺は家族で一番偉いんだ」と思ってる、笑わせる。


ali***** 2017-04-01 16:50:44

昔読んだな、こんな記事。
変わらないのは男なのか記者なのか。


mtk***** 2017-04-01 16:55:53

確実にあなたは男。


ali***** 2017-04-01 18:07:30

>mtk*****|(2017/04/01 16:55)
確実にお前はネカマw


lov***** 2017-04-01 17:05:58

じゃガキ作んなよ
子供が大きくなったらぶん殴られるわ


bak***** 2017-04-01 17:31:49

殆どこの著者の妄想じゃないか


hik***** 2017-04-01 17:30:25

専業主婦の妻は私が家に帰ったと同時に何もしなくなるんだな
毎日仕事の後は育児、家事に全力です


xrk***** 2017-04-01 16:47:00

そんな男は育児の大変さが解ってるってことだよね。仕事もできなくて育児を少し手伝ってやってる感出してるバカよりよっぽど良いのでは。


ロロ 2017-04-01 18:36:15

このコメント欄を見ていると分かる。
家に帰りたくない気持ちが。


ydj 2017-04-01 19:38:00

男は、遊んではあげるけど、育児はしないんだよバカヤロー。ここ10年、20年で急に変えやがって。


mos***** 2017-04-01 17:36:46

だから、定年後妻や子供に捨てられるのでは?ホント自分のこと位やってほしい!そしてアナタのママでは在りません。


man***** 2017-04-01 16:54:36

家事育児をしない親父は獣です


ha 2017-04-01 19:38:52

大学教授とは思えない記事…単なる愚痴レベル。で、何処の何を抜本的に変えたら…みたいな考えすら持ってないのかいな、この教授は…。あと、アメリカ・フランスとか歴史や文化・習慣も違い過ぎのところと、この問題を比較するのはナンセンス。よその庭は、そりゃ良くみえるよね〜(苦笑


yma***** 2017-04-01 17:05:12

家族のために残業代稼いでるんだよ


pc9***** 2017-04-01 20:50:45

こんなこと書くと反発受けそうなのは覚悟で書きますが、
「生活の為にお金を稼いでくる」ことも、育児の1つではないのか??


s_a***** 2017-04-01 23:13:25

子育て出来ねえならガキなんか作るな!だよな。


kam***** 2017-04-02 03:00:18

派遣やアルバイトでは結婚も子育てもできないよ!

日本の人口が減って当然だ。


m_k***** 2017-04-01 17:52:53

子育てに関心がないというより、男が子育てに協力しても、会社が評価しないからだと思う。逆に上の人との関係が悪くなる。僕も昔働いていた派遣会社で、給料が安くて外食する金がないから自炊していただけなのに、「お前のせいで手を切った」とか因縁を付けられ、仕事で分からない事があって聞いても教えてくれなくなったことがあった。当時はこっちの方が仕事ができなかったから黙っていたけど、こっちの方が仕事ができるようになってそんな態度してきたら、殴ってそいつを会社を辞めさせる。「お前らみたいのが上にいるから、下の世代が結婚、子育てしずらいんだよ」ってな…。


仮庵人 2017-04-01 22:57:02

女性が社会進出したところで元の市場が2倍になるわけじゃない。
つまりどういう事か?1つのケーキを男一人でもらって家庭に帰って二人で半分ずつ分けてたものが、男も女も働きに出て一人あたりもらえるケーキは半分になったって話だ。結果は一緒だと思うか?一緒だと思っているならアホだ。女性が家庭に注いでた労働力を家庭から奪われただけだ。男女平等、女性の社会進出なんか聞こえはいいかもしれないが、実態はより使用者に搾取されるようになっただけだ。自分は育児は価値ある行為だと思うし、だからこそ、昔の男はかみさんに給料のほとんど渡してたんじゃないのかな?だからそれぞれの持ち場に専念できた。今はなんか中途半端なんだよね。女性も稼ぐようになったら、旦那の給料の有り難みもそりゃ薄れたんじゃないの?だからすぐ離婚もするんだろうし。男への批判コメントもたくさんあるけど、会社では女性も男に甘えている部分あると思うけどね。


******** 2017-04-01 23:21:10

恐らく、テレビや新聞を鵜呑みにし、庶民の味方「朝鮮民主党、民進党!」と投票し、「9条がアホ国民を守る」と信じるオハナバタケさん達には理解し難い、コメントでしょうね。


ttg***** 2017-04-01 18:42:08

結婚という制度がおかしいだけ。
育てたいやつだけで育てればいい。
育てたくなければ、責任は金だけでいいと思う。
両方が育てたくなければ、施設に金出してプロが育てる。


ポポンちゃん 2017-04-01 22:53:24

この記事のコメント欄、女子で埋め尽くされてる


gra***** 2017-04-01 22:56:22

ただいま不幸な女子が多い感じです。


sto***** 2017-04-02 00:21:23

なんなんこの記事。
一部にはこんな男もいるかもしれんが、まるで大半の男がそうだみたいな書き方してる。
一生懸命働いている奴に失礼やろ。
用もないのにそんな長々と会社に入られないし、仕事もないのに出社してたら怒られるは今時。
残業ないならさっさと帰りたいわ。
ただ、残業ゼロで給料少なかったら嫁は文句言うやろ?
真面目に働いている男から見ればかなり偏った記事。


fum***** 2017-04-01 17:39:19

あくまであなたの意見。
毎日子供と一緒に過ごしてる男からみても不快な文章。
男だけが悪いわけではない。


wi***** 2017-04-01 18:46:24

これを見ると結婚制度自身が要らないんだな。と思う。
野生動物もオスは後尾するだけで育てるのはメスだけの動物も多い。


tsu***** 2017-04-02 07:19:36

そういう男を育てる日本の母親にも問題ある。子離れできない。大人の男女として夫婦関係を築けない。夫に目が向かず、息子をかまう。なんか堂々巡り。


hos***** 2017-04-02 09:41:21

つまり、マザコンだ。


ニダスミダ星人嫌ーい♪ 2017-04-01 18:13:12

「子供を作る行為」だけが楽しい奴は
せめてそれを長く楽しむために中発射しない
という発想に変えてけや


katsuya 2017-04-01 18:15:39

諸外国を見習えよ


spa***** 2017-04-02 09:01:53

育児は楽しいからやるけど、何にもしないおっきな長男はよく聞く

情け無い


sr7***** 2017-04-01 18:48:58

妻を「ママ」と呼ぶ男性に関しては異論がある。
自分の小さいころらしいが、母に対して父と同じ名前を言う呼び方を言い始めたらしい。
言葉を覚え始めた自分に言葉づかいを教えるために、パパママと言い方を変えたとのこと。
保育士の知人の話では、~ちゃんと保育士の前で自分の母を名前で呼ぶ子どもがいるそうだ。
子育ては自由だろうが、赤ん坊に初めてがママと言ってほしい人は夫の自分に対する呼び方を変えた方がいいかもしれない。


tob***** 2017-04-01 20:24:30

会社でもがんばらない、家庭でもがんばばらない男っているよね。
しかしそんな男を選んだのは女自身。
男は自分の生き様を反省し、女は己の見る目の無さを反省するべき。


aya***** 2017-04-02 08:22:48

わかる!自分事くらい大人なんだから自分でやってください!奥さんはあなたのお世話係じゃありません!自分の息子はそういうときちゃんとできる子に育てよう、、、。


nkr***** 2017-04-02 20:59:05

育児、介護、看護と忙しく、いつの間にか出世レースに遅れてしまった!!


edl***** 2017-04-01 19:38:58

ここのコメント見てたら、そら帰りたくなくなるやろ(笑)


nob***** 2017-04-01 17:53:13

こんな男は社会の害悪。こんなことを見抜けない上司も同罪。


lar***** 2017-04-01 17:52:38

極端な例をあげて意見をぶつけ合っても意味がない。
この記事は男=怠け者のレッテルで物を言ってるので参考に値しない。
ただ、妻の負担はもっと減らして然るべきとは思う。バランスの問題。


kah***** 2017-04-01 18:36:44

専業主婦でも夫は育児を負担すべきだし、共働きなら双方の労働時間を鑑みて家事育児を分担すべき。


sai***** 2017-04-01 20:38:32

男も女も育児から逃げてるだけ。押し付けあっているだけ。


kai***** 2017-04-02 20:57:19

動物的な習性で、子供の面倒なんて見ない動物に、理性や理屈だけで納得させて面倒見させようとしたって、何かにこじつけて逃げるに決まっている。
子供が好きな男もいるが、得てして男は子供が嫌いだしメンドくさい。
泣こうものなら、外に放り出したいくらいだろう。


jou***** 2017-04-01 18:40:31

育児が出来ない、教育も出来ないアホな父親はごまんといるよ!!
自分が大人に成りきれてないのになんで!? 結婚して子ども作ろうとするなんて気が知れない:-<


len***** 2017-04-02 07:54:22

僕はその逆で、会社の半日有給を使って、1時間でも早く帰って家事育児をやったり子育てで身だしなみも気にせずに仕事に行ってるな。
なんだかんだで、ストレスと言っても、夫が文句言ったり残業で逃げて、妻がストレスと言いながらも健康でそれが成り立ってるのだからしょうがない。家庭それぞれ。


themaskofz555 2017-04-01 16:44:21

最近流行りのイクメンだが、日本の会社ってそんな家庭をかえりみる余裕など与えることなど殆ど無いですよ。共働きなら対等だが、専業主婦が社畜化した夫に育児や家事まで押しつけるなど家庭内イジメに等しいと思うな。


お寿司大好きです! 2017-04-01 23:45:29

責任取れなくならお子作んなよ


fufufu 2017-04-01 11:49:26

鋭いご意見。
私の事です(笑)


lov***** 2017-04-01 19:19:12

母が家事育児仕事に人生を全て捧げ、息子が大人になって妻に言う「俺のお袋はそれくらい全部こなしてたよ、オマエの努力が足りないんじゃない?」
無限ループ。


oka***** 2017-04-01 17:17:55

そう、産んだ覚えのない長男です。


gal 2017-04-01 16:20:16

男はクズしかいないからな。
ATMにもなれないし、生きてる価値あるの?


cha***** 2017-04-01 18:36:21

親になってはいけないのになってしまうバカが不幸を生む


ism***** 2017-04-01 18:18:56

専業主婦なら旦那は外で稼ぐ。
妻は家を守るでバランスとれて旦那は
家では癒やしタイムで良いと思う。

しかし共働きで、妻だけ仕事から帰り、育児
家事も全部ってそれで当たり前
みたいな旦那なら不満出るでしょうね。

しかしこういう男性、日本人は結構多い。

共働きが、当たり前な欧米では分担
が普通の考えみたいだけど。


sas***** 2017-04-01 18:53:40

子供に時間を取られるなんて数年。
後残りの何十年は、専業主婦なんて楽勝。
なんとか専業主婦を大変な作業にしたがる駄目女の言い訳。


are***** 2017-04-01 21:14:06

曰く、3歳までの子供とのコミニュケーションは父子の仲に大きく影響を与えるらしいです。妻としては、夫に過度な期待はしないけれど、極力息子とコミニュケーションを取るように促しています。私も働いてるしね、ウィンウィンな関係を築きたいものです。


hag***** 2017-04-01 20:50:56

みんな仕事が終わったら、ヨドバシぶらぶら、コンビニで立ち読み。
子どもが寝静まってから帰宅する。


kou***** 2017-04-01 17:36:47

一部の男の事でしょ、女も育児放棄する。


sup***** 2017-04-01 16:04:43

世の中女優位なことが沢山あるけど。


mir***** 2017-04-01 10:28:31

旦那に「俺は子どもの扱いに慣れていないんだからその分働いているんだ!文句言うな!」と言われたことがありますが、自らATMにしかなれませんと発言してどうすんだよと呆れたことがあります。
こう出来る?ああやることはできない?と細かく説明しても「文句ばっかりつけやがって!」と逆ギレもされたし八方ふさがりでした。
育児に関してやる気がなかったんでしょうね。


mas***** 2017-04-01 18:43:25

マスメディアに踊らされずに、給料に見合った慎ましい生活をすれば、どちらかが働くだけで問題ないかもね。無駄なお金を使うから共働きで、喧嘩になるのかね。


son***** 2017-04-02 10:18:30

息子を育てて改めて思った事
大変なことになるのは、いつも母親(自分)
過労死して旦那より先に死にたくないから
自分と子供だけは、食事に気を付けなければだよね。


sil***** 2017-04-01 17:42:26

逆の場合も有るけどな!!
疑ったらキリが無いよ ひでぇー教授が居たもんだ・・


tng***** 2017-04-01 18:20:00

そもそも男(オス)は種付けしたら、子育てよりも次の種付けに動く生き物だしな。
逆に家事・育児しなくても稼げる男なら無理に育児させず、
自由にさせておいた方がプラスになることが多い。
稼げない育メンなんか、女性的には好感度高くても、実際は微妙。

稼げなくて育児もしないなら、なぜその男を選んだんだって話。


pop******* 2017-04-01 17:57:44

労働時間が長いから家事をしないとか言い訳にもならない。
子育て一緒にしてあげないのなら、無理に子供を授かる必要なんてない。


u_c***** 2017-04-01 18:58:40

ウチの旦那がこれだ!
というか、世の日本人男性はみんなそうなんだろうな~

自分はスマホゲームに夢中で、アレしてコレして要求ばっかするけど、
自分が何か要求されると「今イベント中だから、あと5分待って」とか。
こっちは24時間育児で、「あと5分待って」なんて一度もないんだけど???
ぶちギレて怒ると、舌打ちしながら渋々……。

こんな旦那なら誰もいらねー!!
部下だったら即クビーーーーー
今日から教育し直す!!!


ブルーかまろ 2017-04-01 19:07:33

そんな旦那と世の中の男性を同じにはしないでくださいね。自宅でスマホゲーム、それで家事を手伝わないとか本当にだめ男


qyx***** 2017-04-02 00:04:05

休みの日は夫に全部交代してもらって妻は仕事って言えばいい。心配なら室内カメラでも付けて。やらせなければやり方もわからないし大変さもわからない。強制的に分担すればいいよ。それで離婚ならそれまでの男だったんだしょうがないよね。


グール 2017-04-01 17:55:55

妻の事を『ママ』と呼ぶというけれど、逆に夫の事は『パパ』と呼んでる。
これは、子供の目線に合わせて呼び方を変える日本の風習。
妻に母親役を求めてる勘違い男がいないとは言わないけれど、
呼び方に意識が反映されているというのは、こじつけに思える。


sk1***** 2017-04-01 17:23:31

専業主婦の家庭なら妻が育児するの当然、夫は仕事してるんだから育児する必要ない。専業主婦が夫に育児を要求するのは間違っている。


eda***** 2017-04-02 09:39:00

仕事追われて残業の人と 誤魔化し時間稼ぎ残業は見てわかりますからね周りは そういう父親はやっぱなぁってヤツなんですよね 取り繕ったってバレバレ


rne***** 2017-04-01 17:23:56

育児が嫌なんじゃなくて、嫁さんが嫌なんじゃないの? 育児でイライラしててすぐケンカになるし、子供の世話してたら、あーじゃないこーじゃないうるさいんだもん。
まあ自分の事も自分でできない男は論外かな。まあその男は責めないであげて。育てた親が悪いんやし、それを選んだあんたも悪い。 自分を責めて離婚して新しい人を見つけなさいよ。


akf***** 2017-04-01 17:38:27

記者の勝手な被害妄想記事。

精神科に行った方が良いよ。


k_a***** 2017-04-01 18:43:42

お金を稼ぐことも間接的な育児です。


tak***** 2017-04-01 17:18:17

このような記事を書かれるたびに、妻が威張り出し、夫が家庭から離れて行くことになる。それに気付けよ。


桜花 2017-04-01 16:37:14

ウチの親父がまさにこれ。子供は見てるからな!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ