働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mit***** 2017-04-01 17:48:55

子供のことどころか
自分のこともしないできないやらないとなったらご飯だけは一番食べて経費の一番かかる長男だね


shiiro******* 2017-04-02 02:08:21

理由(いいわけ)は色々あると思う
・男は女性よりマルチタスクが苦手(脳梁が女性より細い)
・育児する覚悟が出来てない男が多い
・そもそもデフォルトで家事が苦手な男が多く、改善努力しない人多し
・日本の会社は欧米に比べて生産性が低いため精神的に搾取される職場環境(全人格労働を要求される)なので疲れ切って家事(育児)まで気持ちが回せない男が多い

米国に長期出向した後に気づいたけど、日本の会社ではしょうもない細かいことまで個人が色々しないといけない環境だから、精神は消耗するし、本当の意味の生産性は下がるわで日本は疲れる社会なのです。
それでも働いて家事育児もする女性は称賛に価する。
更に出産育児に逆境の日本という悪条件付だから、本当にすごい。


u5_***** 2017-04-01 16:44:36

これは…そりゃいるだろうけど、言い出したらキリないじゃんそんなこと。
賃金を頂いていて、チームの中でやらなければならないことはいくらでもあって、それを家庭があるのでとばさっと帰るのは、完璧に役割が決まっている会社でなければ到底無理。
進んで長時間労働をしている、なんて言われた日には、頭にきますね。
当然バランスはとります。休みもとるし、早く帰る日もあるけど、和の中でうまく仕事をするには、日本の一般的なサラリーマンなら毎日定時は厳しいです。
これは長時間労働というより、日本の企業の仕事の与え方の問題です。


koo***** 2017-04-02 10:16:17

育児から逃げて不倫してる国会議員おるからな


cak***** 2017-04-01 18:39:55

公務員が楽できるシステムなのだ。民間会社でベルサしていたら特別有能でない限りリストラ対象になるぞ。保身のために土日出たり平日付き合い残業するのだ。


mar**** 2017-04-02 08:59:32

男は毎月ちゃんとお給料もらってくるだけで上出来。あとは期待しないよ。どうせできないんだから。


gra***** 2017-04-01 21:45:07

本当に忙しくて残業が数ヶ月続いた時、逆に浮気してんじゃないの?って詰め寄られたことがある。残業写真を嫁にメールで何度か送ってやっとわかってもらったが悲しくなったことを思い出した(苦笑)
記事のような例は特殊だと思います。
(最近、こういう偏執感漂う育児記事が多くなりましたね・・・。)
子どもが授かったならなおさら早く仕事を終わらせて帰りたい男性が多いんじゃないですかね?
記事のような事がホントなら妻に同情します。
しかしながら、普通に仕事が忙しく真面目にやっていてもなお残業せざるをえないのに、こんな疑われ方をしたら、しまいに男も嫌がりますよ。


*********** 2017-04-01 22:02:56

育児家事しない男は孤独死に一直線。体弱っても助けてくれる家族は誰もいないよ。因果応報だね。


syo***** 2017-04-01 17:14:17

あ~ ついにバレたか・・・・(*´Д`)


byd***** 2017-04-01 17:00:34

うちの夫がまさにそのタイプです!子供2人が小さい頃、夕飯、お風呂、歯磨き、寝かしつけとどれをとってもぐずったり嫌がったりで本当に大変でしたが、たまに早目に帰ってきても疲労や体調不良を理由にさっさと寝る夫。あの頃、あんなに残業、休日出勤が多かったのは今思うとこの記事の通りの状態だったんだな…と思います。


なな 2017-04-01 17:56:02

みなさん自分が選んだ男がそうだったってだけで、世の中の一般的な男性の多くは、ごく普通に家事も育児もしてますよ?
ってか専業主婦でも料理できない、掃除できない奥様に代わって朝起きて子供のご飯と弁当作って奥様が寝てる間に出社する人も結構いたりします。


( ´△`) 2017-04-01 19:34:56

土日くらいゆっくりさせろって、奥さんだって同じ気持ちなんすよ。育児は楽しいけど大変なんだよ。そこが育児参加してくれないと理解できない。ぐずったときの扱い見てるとヘタクソだなって思うし、叱って泣かせて放置でそのフォローはすべて私。その間出来ない家事をやってくれるわけもなく。怒るだけで理解させないから最近夫だけに暴力的なのもそれが影響してるんだろうな。


名無し 2017-04-01 17:35:29

一種の
育児放棄?
まだまだ甘いなぁ〜

オレは女房他界後
小学生2人を男手一つで
育て上げたよ。

しかし今,
20才以上トシシタのカノと
夢うつつ。
人生→苦あれば楽あり❣️


bclo***** 2017-04-02 00:47:47

プレミアムフライデーで、早く家に帰って家事育児をしよう!
てのもないしね。。ったく


mos***** 2017-04-01 17:29:30

「男女共同参画」の過渡期で、まだまだ男性は会社から100%のコミットを求められています。
世論が変わってくれれば残業規制のように一気に「仕事は程々にして、子育てしていいんだ」となるのでしょうが…
わたし(男)も3人の子供がいますが、上司からグチグチ言われてもスルーして早めに仕事を切り上げて帰ってます。(結果を出していても査定はみなさんお察しの通り。しかも事あるごとに難癖つけてきてマウントしようとしてきます)

また、子供を気軽に預けて夫婦で出掛けられるような仕組みがあればなーと思います。


まこりょうつ 2017-04-01 16:38:17

残業0休日出勤0


bla***** 2017-04-01 17:37:55

俺の親父も汗水垂らして働いていたのしか見てないからな。親父は素晴らしかった。おかんなんてねっころがってワイドショー見てるだけのダメ妻だったよ。マジうんざり


kok***** 2017-04-01 19:05:59

子供は良く見ていますよ。手のかかる時期に、どれだけ手間をかけて、愛情を注いでくれたのか。妻も見ていますよ。子供の乳幼児期に、どれだけ助け合って子育てしたかで、夫婦のあり方が変わります。


one***** 2017-04-01 18:38:52

まるっきり子供が増えただけ
こんな旦那の奥さんも大変だね~
でも、家に居ないだけ良かったのかもね


the***** 2017-04-02 02:14:50

独身者です。
残業ではありませんがいますね、うちの会社にも家に帰りたがらない既婚男。

自分もちょくちょく誘われる(月間で2回目からは断ります)のですが、どうもほぼ毎日、仕事帰りに誰かを誘っては飲み歩いているのが。
気になって「たまには早く帰ろよ」って独身のこっちが言ってしまうことがしばしば、独身の自分でさえ月3回までって決めているのに。

育児も去ることながら、早く帰れる時は早く帰る、まずこれが第一歩ですね。


バル 2017-04-01 21:17:01

なんでもかんでも男に女と同等の役割求めるのも度が過ぎてるね。
男らしい、父親らしい役割もあるのでは(^.^)


nat***** 2017-04-01 16:12:56

うちの旦那も長男。
朝起きて俺の着替えは?靴下は?
仕事から帰ってくれば脱いだもの脱ぎっぱなしで、俺の飯は?風呂は?俺の着替えは?俺の石鹸どこ?ビールとって!冷やしといて。
氷ないよ?俺のパジャマは?充電器どこ?

子供より手がかかります。


say***** 2017-04-01 18:31:29

新婚当初は早く帰っていたのに、子供が産まれた後は帰るのが遅くなる男性を何人も見てきた。


are***** 2017-04-01 22:34:55

育児をしたければ、上司や周りに週一で今日はごめんなさいといえばいいだけ。ようは、奥さんに任せていたいだけ。

夫婦円満の秘訣は、互いの感謝の気持ちだと思う。


c12***** 2017-04-01 18:07:23

で、家庭の事情で早く帰る男は出世コースから外れ、今度は「周りは出世してるのにあんたは稼ぎが少ないねえ」と奥さんから嫌味を言われるというね。


yam***** 2017-04-01 16:58:12

前のオリンピックの時から男性は育児から逃げる為に無理に残業していた
これが普通に成って、ダラダラ業務に成って就業時間内賃金減らされて、時間外賃金欲しさに残業するの普通になった
それでも減らされて奥さんまで働かなくては成らなくなって余計に幼稚園・保育園が必要になった。
男性の8割は育児するの嫌いだよ。


alp***** 2017-04-01 17:19:55

あーあ、なんだかんだ言っても昭和時代の親父は羨ましいよ。稼ぎは家族を養える位はあり、妻を専業に出来て、大黒柱と敬われ、今の亭主達は息苦しい世の中だと思っているよ、本音。


rez 2017-04-02 09:07:35

読んでて、悪い思い出が蘇った...
子供が一番大変な時期に毎日午前様で、実は繁華街でお姉さん達と遊びまくってたと、後で発覚しました。
それも離婚した原因の一つかな。


sis***** 2017-04-01 17:40:49

分かるーーー!!
子どもが小さいうちはすごく手がかかるから、せめて自分のことは自分でやってほしい(T ^ T)

やらなければやってもらえるだろう精神どーにかしてほしいーーー!!!


kli***** 2017-04-01 18:17:46

僕は日本人では有りませんが、その問題は東西共通なので意見を述べさせてもらいます。自論では、男性は子育てをしないのは自然ではないかと思います。何故ならば、女性には「母性本能」はあるが、「父性本能」というのが存在しないからです。つまり、授乳から子供に物心が付くまでの育成は女性の役割だと思います。男性として自分の経験もちょっと紹介します。僕には妻も子供も居ないが、従妹が三歳の甥っ子を連れて家に泊まる時、煩くてずっと一緒にいるのが辛い!急にいやな大きな声で泣き出したり、「これは何?あれは何?」と質問してきたり、「ジージー、遊びたい」と煩く要求してきたり、ずっと一緒にいれば発狂しそう。遠くからみれば確かに可愛いとは思ったりしますが、、、つまり、男性が子育てに参加するのは不自然だと思います。


tcd***** 2017-04-01 17:01:42

総合職と事務職
ほぼ同じ労働時間だけど、家に帰ると、育児も家事も妻の仕事。
総合職の俺の方が責任ある仕事で疲れてる。事務職も家事も誰でも片手間にできる。との考え。
彼女はベテラン営業助手で、総合職の営業マンと同じ位仕事している。
お風呂沸かしてゴミ出しするだけで、家事分担していると大威張り。
台所片付け終わった後に、ワインいれてチーズ切る。
片付けずにやりっ放しなのに、お酒の用意させない良い夫と自負。
共働きでしんどいのは女性。みんな偉いなーと思う。


wan***** 2017-04-01 16:56:28

確かに会社にもそういう人間は僅かながらいる。
定時で上がれるはずなのに上がらない人間、仮に残業だったとしても22時や23時まで残る人間
俺が家庭を持ったら特別なことがない限り、定時で上がって子育てをする。


kin***** 2017-04-01 18:33:46

育児から逃げる男つって
どうせ女が既成事実目当てで無理くり作ったガキだろう
そら男からしたらただの邪魔だもん育てる気無いわな


kc***** 2017-04-01 16:56:39

男性に育児は向いてない人が多い。

女性だって、
育児に向いてない人が
社会から責められるのは苦痛なのに、
男性だって苦痛でたまらないだろう。

こんなことに正解、不正解はない。

結婚したら、こういう風に責めらるなら、
結婚自体に恐怖する男性がいても不思議はない。
非婚率が上昇するのも
無理ないな。

今の時代、
何でも対等、同様にって
ものすごくキツキツで生きづらい。

きっと、これから結婚できる女性の条件として、
育児、家事ができて
男性を必要以上に追い込まない
ということが優先順位が高くなりそうだ。

それぞれの価値観だから、
正解、不正解はないもの。


yqf***** 2017-04-01 17:01:21

向いてないじゃなくてやってくれる人がいるから逃げてるだけそれは。


kc***** 2017-04-01 17:04:53

苦手だから逃げているんだろうと思うけど。
それを追い詰めると離婚になったり、
鬱になったりしないかな?

女性だって、育児ノイローゼになるんだよ。

別にそういう人を擁護したいわけじゃない。
でも、何でもかんでも、
こういうトピックに乗せられて、
画一的な価値観で人を叩き始めるのを見ると、
いじめの構造だなって思うわ。


kc***** 2017-04-01 17:11:45

「正義」だと思うと、
事情とか相手の心情など何も考えずに、
平気で非難を始める大衆というのも怖いな。

実はそんなもの正義でも何でもないけどね。

結婚だって育児だって
向いてないんだったらやめたらいい。
でないと、自分を押し殺して生活することになる。
独り身で一生を終える人生だってありだよ。

そして、多様な価値観も受け入れられる国になったら、
結婚も出生率も上昇するだろうと思う。

こうやって一斉に
気に入らないことがあったら非難を始める社会、
女性にも男性にも不自由でキツいと思うけど。


wdl***** 2017-04-01 17:21:40

父親が家事・育児分担をどこまでするか、そして、どこまですれば互いに満足できるのか、その線引きは難しいし、個々の家族の状況によって相当に異なるだろう。葛藤は常について回るだろうし、それを引き受けながらも、何とかやっていくしかない。付言すれば、子育て期というのは、家庭生活全体の一時期を占めるに過ぎないのだから、その不可逆な時間を、夫婦燗の葛藤も含めてじっくり味わってみてはどうだろうか。この種の議論において見落としてならないのは、何よりも「子どもがしっかりと育っているか」「子どもが幸せを感じられているかどうか」であろう。ただ、男性目線からすると、(直截な表現は避けるが)無理やりこの世界に命を誕生させた責任はあくまでも男性にあるのだから、そのことの自覚は父親に十分に持って欲しいし、その責任を感じているならば、「逃げる」という選択肢はおよそありえないと思う。


たろう 2017-04-01 23:01:57

日本人のサラリーマンは子供作るのをやめたほうがいい人がたくさんいる。


sat***** 2017-04-01 19:51:01

奥さんもフルで働き、仕事に育児に家事、子供の行事、病気の対応を全て奥さん任せ。飲みも仕事の一貫と言い毎週飲んで帰ってこない。普段は好きで残業している訳じゃない。土日も休みなし。というが←見えないので信じられない。給料は固定だから尚更わからない。 母子家庭と変わらない。会社&旦那を訴えたい!


ken***** 2017-04-02 10:52:12

偽残業…ふざけとるわな。世の中そういう人はいるが、みんなそうではないので勘違いする様な書き方はしてほしくない。
私は子供の保育園の送り迎え、掃除洗濯、風呂、料理…何でもやっている。
朝、1番早い時期は5時から仕事、夜も遅くまで働き、日曜祭日も無い。
これだけ必死に働く父親世代を悪く言っておきながら、その人達に甘える専業主婦を叩かないのは何故なんだろうね。


ダメだこりゃ〜 2017-04-01 17:55:52

まぁ、人間のルーツは猿だからなぁ…
猿系の動物みれば子育てはメスにウェートが…本能かなぁ?
おっと、だから良いとは言ってないですよ。
要は、お互いに感謝しあう事が必要では?
出来ない夫にダメ出し…
余計やらなくなります。
褒めておだてて協力を〜だね。
最近の若い人は、相手への感謝が無さすぎな感じがする。


iku***** 2017-04-01 21:36:17

うちは子供の取り合いしてるけどなw


tak***** 2017-04-01 17:03:11

生物学的にオスとメスの違いが、人間てにおいても見られることだと思います。オスは自分の遺伝子を残す、メスは母性本能で子を育てる。理性や道徳があるから、動物らしさはないにしても、子育ての違いがでるのは、仕方ない事だと考えます。


clo***** 2017-04-01 18:39:07

子供を保育園にいれて
保育園の費用のために共働き?!
女性活用?!
男女問わず、単に子育てをサボりたい言い訳に思えてくる。


nek***** 2017-04-01 18:44:52

育児をしない父親の殆どは、やった事が無いから怖いんだよ。
家庭環境で子供の扱いに慣れてる人でもなければ積極的に行ける訳がない。
要するに日本は学校の授業で女子にしか教えないのだから当然の結果。


*** 2017-04-01 22:34:11

あなたの旦那浮気、不倫してますよ。
ふうぞくの待合室で会いました。
常に監視した方がよいよ。
普段してる指輪も外してたよ。


ave***** 2017-04-01 16:58:15

家事も育児も女がやればいいんだよ。
結婚したとたんに女を捨ててフリーザ様になるんだから。
何でもできるでしょ。それだけの戦闘力があるならさ。


rikkoro 2017-04-01 16:58:34

子どもいるのに、何も断りもなく煙草を吸いにいったり、休憩してる夫をみると、子どもの世話は母親がするのが当然だと思ってる。母親が同じことすると「子どもは?」みたいに聞いてくる。何で全部わたし?って言いたくなる瞬間がありすぎる。


qaz***** 2017-04-01 16:40:29

平日は仕事。土日は子守。区の遊戯施設にいますが、パパ3人畳の上での垂れ死んでいます。日本のパパ、もう限界です。


******** 2017-04-01 22:56:07

嫁さんの顔を見たくないのを、育児放棄っぽくみせるという二段伏線残業なのではないでしょか。みなさん?


win***** 2017-04-01 22:46:06

男はたくさん働いて経済的に家庭を支える、女は子供の面倒を見る。
それぞれ得意なところをすればいい。
男性は体力があるから長時間仕事をできるし、女性は細かいことに気が利くから家事や育児に向いている。だから、もともと、男は主に仕事、女は主に家事や育児、だった。それなら、女もフルタイムで働かないで済むというメリットもあったし、子供にとってもそのほうが良かった。
 無理に男女の役割分担をなくそうとするから問題が起きる。


牧原健一 2017-04-01 22:01:17

記事のような事例があることは否定しません。

ただ、仕事において男女平等であっても、仕事に付随したり、会社で仕事外の断れない役割が圧倒的に男性に振られている現実の考慮が抜け落ちています。

那須スキー場での雪崩事故で、関係する教師がすべて男性なのがその典型です。

部活動顧問は、教師の「本務」ではありません。強制的に割り振られ、実質拒絶できない「役割」と化しています。(経費・交通費自己負担、休日の手当、1日¥3000)。

傾向として、子供のいる女性には「配慮」して、土日の活動がほとんどない文化部を担当させることが多く、その負担のしわ寄せが男性にきて、運動部顧問の妻は、夫の家庭への不在の長期化から「業界未亡人」などと言われています。

この状態で、育児を対等にというのは本来無理なことです。


tak***** 2017-04-02 07:57:51

藤田教授は、オーバーワークで過労死、自殺やうつに至る男性が何万といるか、ご存知ですか?
予備軍も含めれば、膨大な人数です。

多くの男性は、命を削って働き、仕事によって心身ともに逃げ場のないところに、毎日追い詰められているのです。
家事を手伝いたくても、心身ボロボロで、残念ながら家で動くことさえもできないのです。

まずは、そういう状況を定量的に示して、その改善策を主張されてはいかがでしょうか。

一部の「家事から逃げる男性」にスポットを当てるよりも、その方が先だと考えます。


fsf***** 2017-04-01 18:13:53

ま、家に帰ると
「家事・子育て課」
の新入社員になっちゃうからな。

そこを「うまくやらせる」上司かどうかも
母親にも問われていると思う。


sbj***** 2017-04-01 17:23:03

別に家事育児に関して優秀な女ばかりじゃないけど。家事育児苦手なダメ女だって掃いて捨てるほど存在する。そういう家庭では旦那はちゃんとやってるよ。


h_m***** 2017-04-01 18:06:04

「おい、風呂」「おい、飯」「おい、俺の服」
とか言ってる成人男がこの平成の時代にいますから。

道徳の授業より家庭科の授業を見直すべきでは?


w***3*a 2017-04-01 17:32:44

うちの父親。祖父母が共働きで
子供の頃から家事を厳しく躾けられていた。
弟たちのおしめ取り替えてから小学校行って、牛乳配達のバイトも
してたので、仕事をしながら家事をするのって、別に当然と
思っている人。
休みの日は、母が掃除機かけるのにあわせて自転車で遊びに
つれてってくれたしね。

周りの男性見ていると、やっぱり母親の育て方なのかなあと
思う。家は自分がゆっくりくつろいで、甘えさせてもらえるところと
思っている人が大多数だと思う。子供のうちから家事を教えるのは
大事です。


p00***** 2017-04-01 16:57:50

あいたー! おじさん達には耳が痛い正論だ。そういうモンだと思ってたが、コリゃ反省しなきゃいかんな〜。。。


zen***** 2017-04-01 11:53:55

*このコメントは削除されました。


gp6***** 2017-04-01 18:25:01

親父がこんな感じだったな・・・
子供との接し方がわからず学ばないから
バカにもなれず常に暇そう、歩くATMと化す
でも協力すればお互いハッピーなのにね・・・


ma***** 2017-04-01 16:05:39

分かります。
もう調理し終わっていて、
炊飯器には炊きたてのご飯。
お鍋にはちゃんとメインの料理がある。なのに、
妻がそれを食卓へきちんと並べてくれるまで動かずじっと待ってる男性もいて、見てて驚きます。
要は
自分でご飯をよそい、
お皿に盛って食卓へ並べる事すらしない男性もいます。
並べてもらうまで待ってる。
子供じゃないんだから。と思います


ish***** 2017-04-01 16:36:27

動物、本能の生き様かも。


mar***** 2017-04-02 07:53:53

無責任。


tan***** 2017-04-01 12:31:23

よく見たら、ソファーの下にはまってる!可愛い~!!


eru***** 2017-04-01 17:35:15

四人作って,四人の育児丸投げ…
子供達と遊ぶ事なく,まったく関わる事なく,今じゃ子供達にガン無視されてる家の旦那…


tak***** 2017-04-01 18:56:34

そんなもんその家庭の自由。嫁がそれで良いなら問題ないし、ダメなら話し合いすべき。
こんなとこでごちゃごちゃコメントする話か?


ch***** 2017-04-01 23:55:58

企業側に面接や人事考課のたびに質問させたらいいんだよ。

家事育児に参加していますか。どのような事をしていますか。どう感じますか。子供と二人だけの時間をどれくらいもっていますか。どのような事に気を付けていますか。

質問を毎回するだけでも違うと思う。ただし正解は作らない。
家庭ごとで違うし、正解作ると、正解だけ丸暗記する人出るから。


punipuni 2017-04-02 00:01:54

そもそも、そういうこと聞くのは違反ですよ


ch***** 2017-04-02 00:50:29

答えを求めたらそうかもね。答えを求めない会話だけ、と言いたいけど何と書いたらいいか分からなかったので。

男性の育休に何も聞かないで休暇だけ与えるわけじゃ無い。
年単位で取得する女性も同じ。
学校行事を理由に休日変更や他の職員に融通を利かさせるなら、公平性を保つためにも、なんらかの問いかけはすべき。
でなければ、子供を理由に、って不満持たれかねません。

育休でも早上がりでも、他の職員に負荷がかかるってのは現実なんです。
偽残業するようなふざけた考え持つ状態なら、夫に家事育児全部やらせて妻を復帰させた方が納得いくくらいだ。

お子さんがいるからって配慮する他の職員の気持ちを汲む社員さんになら協力するが、育児家事したくないから残業する男性には何も協力したくないし、おまえは邪魔だ帰れ、って怒鳴りそう。


punipuni 2017-04-02 20:23:14

確かにそうなんですよね。
会社も下手な事すると叩かれる。
社員も偽残業してる人にも強く言えない。
でも、私は言ってますよ。
俺がやるから帰れと。。
でも、今の社長だけには参ってますよ。
この2〜3年、まあ、20時前はなんだかんだ帰らない。周りの幹部も犠牲にして、そしたら、その婿社長、子供が寝てから帰る。早く帰ると前社長(義父)の目が気になり帰らない。だったんです。
まじめに、仕事も家庭も大切な人を巻き込まないで欲しい。
そういうバカが多いのが現実ですね。


san***** 2017-04-01 20:03:11

これ、すごくわかる。
たとえば、週末の朝早く、子供の行事で交通の便があまりよくない場所に出かけなきゃならなくて、駐車場ないし、タクシー捕まえられるかも不安というとき。
送迎してほしいと言っても「疲れてるから週末くらい寝かせてくれ。朝ご飯は作っといて」とくる。
女だって、ウィークデーは働いてるし、家事育児もあって、へろへろだってのに。
どうやら最大の譲歩らしい言葉で、「昼は適当に食べるから、君たちの帰りが遅くなっても良いからね」とかね。
友人の旦那が、行き帰り車で送り迎えしていたのを見て、本当に素敵だと思った。


vif***** 2017-04-01 23:20:22

子を宿し育て産んで初乳を与える。ここまで男が”赤ちゃんに直接してあげられること”なんてなにもない。あくまで直接的には。してあげたくてもできない。非力。
そんなことないですよ男性の方も~なんて気休めでしかない。所詮、オスはキッカケでしかない。
一人の人間を産み育てあげること以上に立派なことなんてないのに厄介者の押し付け合いみたいなことするなら子供は作らないこと。作るなら自分一人でも育てるくらいの覚悟を持ったほうがいい。金銭的な面は別として。
あとさ、妻を名前で呼んでたら子供がマネするようになると思うんだけどいいの?某アニメのしんちゃんみたいにさ......


mar***** 2017-04-01 17:24:41

育児、家事できる男に育てなかった家庭と社会の責任もある
これからの若い世代は、過去の男性像とは決別しなければ、夫婦二人三脚の共働きなど到底実現出来ないですよね。
男の子を持つ母親として、肝に銘じたいです。


ウッドストック 2017-04-01 16:41:48

それを言い出したら、専業家庭の奥さんは「仕事から逃げる『偽家事女』」ということになる。家庭内で役割分担ってのはあっていいでしょ。


ツジセイゴウ 2017-04-02 13:24:49

これって単に生物学的反応てことじゃ。
メスは母性本能があるため、いやでも子育てしますが、オスは種付けだけすると群れから離れてしまう種もあります。

哺乳類でオスが積極的に子育てする種はあまり聞いたことがありません。以前、何かのテレビで、オスは子供に嫉妬してかみ殺してしまうので、生まれるとすぐメスはオスを追い払うという話も聞いたことがあります。

怖いですね、人間様だけはこうはなりたくないですね。


ku1***** 2017-04-01 17:08:04

皆さんのコメを見てうんざりするのもまた事実


つばさ 2017-04-01 17:35:30

奥さんは召使いじゃないぞ。
旦那はただのひとになっちまうな。
あと出来ないことは文句を言わないことだなw


アリー・マッ✧くちび~る ♡ 2017-04-01 16:35:00

男として未熟なんじゃない?

仮に忙し過ぎるなら以心伝心を過信せずに
妻に正直に弱音なり、こっちも必死に頑張っているという事をちゃんと目を見て諭せば
妻もわからんちんでは無いんじゃない?

西欧や北欧の男女共同参画の意識改革が進んでる国の男性は男だ女だ、父だ母だ以前に
我が子なのだから自分が積極的に関わる事を
自発的に切望してやっていると言うわよ。


sai***** 2017-04-02 12:23:13

前の職場の同僚にいたな。
とにかく家に帰りたがらない人でさ。
そのくせ、「朝出て来る時に床に玩具があったけど。
帰ってもその玩具がそのままだった。あいつは掃除をやってない」とか。
やたら、嫁の悪口ばかり聞かされてた。
第二子が生まれても、放ったらかし。
そいつの口癖が、「家にいるんだから楽だよな」だった。
所詮、その程度にしか思って無いと思うよ。


tak***** 2017-04-01 18:44:10

朝6時まで出社。通勤時間45分ぐらいなので5時に車で家を出る。
出社準備のため、朝4時に目覚まし。肉体労働のため前日は夜10時までには就寝。夕方4時半には夜勤の人が入ってくるので強制退社。家に着くのは毎日帰宅ラッシュがあるので夕方5時半。。。
自由な時間は夕方5時半から夜10時までか~~
時間ありましたw
書きながら気がつきました、出直して参ります(_)m


ポポリ 2017-04-01 16:11:53

女性がメインで育児して、男性はお手伝い程度やってればいいと思う。
逆のパターンでもいいとおもうが、女性のほうが子供に対してよりきめ細やかなことができると思う。

夫婦両方ともガチでやったら、ケンカになる。
お前のやり方は間違っているだの、
私のやり方が正しいから従ってほしいって話になる。
子どもの育て方で親同士が仲悪くなっては愛がない。

ちなみにこういう男は育児から逃げてるわけではありません。
できないのを妻にできないからやってくださいと
頭を下げたくないだけです。 
残念な旦那さんにあたったと思ってあきらめてください。


mei***** 2017-04-02 09:23:49

うわ…正にうちの夫そのままだ。


shi***** 2017-04-01 16:38:22

いやーーーー
仕事が終わって帰れるだけましですよ
僕の仕事出張多いからっていうかずっと出張だから週に1日しか嫁と子供の顔見れないし(・_・;)
だから毎週土曜日は仕事終わったら急いで帰って(それでも帰り着くのは21時とかだが・・・)嫁と子供との時間大切にしています(^。^)


shi***** 2017-04-02 10:05:31

この記事がそのまま"夫を疲れさせる女の考え方そのもの"であり、この記事に同調してコメント欄に夫の愚痴を書いてる女性達の量がそれをさらに証明する形になってる。

確かにダメ夫はある程度いる。
だが逆に女側に問題があるケースも多い。
子供ができてから女らしさが無くなり母親化し(育児上ある程度は仕方ない)、この母親気質を子供だけでなく夫にも向け夫を男ではなく子供扱いする女が多い。
女が自ら夫の母親化し上から目線になるケースだ。
そういった嫁のいる家庭は夫が帰宅したがらなくなっていく。
「家に居場所がない。安らげる空間がない。子供より嫁の相手の方が疲れる。嫁の機嫌や気分を損なわないように気を使わないといけない」といったように。
男を子供扱いしない家庭は上手くいってるケースが多い。
男は元々女に安らぎを求め彼女を作る。
奥さん、女捨ててませんか?

この事にまったく気付けてない記事だと思う。


*** 2017-04-01 18:16:28

日本人男性の一日に家事にかける時間の平均は約1時間、女性は約5時間ですよ。
ほとんどの男性が家事・育児の総量を理解していないと思う。
そしてちょっとやっただけで「協力してる」「イクメン」気分…


muk***** 2017-04-01 15:56:26

日本社会は男は仕事を頑張るものという決め付けが今だに普通にある。この状態では仕方ないでしょう。女性活躍といいつつ今だに女性が働きにくいのと同じ。だからこういう結果を生んでいるんじゃないの。働き方改革なんて絵に書いた餅であり政府・役人だれも本気でそう思ってないよ。今だに教育勅語とか言ってる国だしね、尚更だよ。それに夫婦共働きを強制している今の状況もまともとは思えないしね。保育などの受け皿もなしにね。全てがおかしい。言ってるだけであり、それを真に受けて論じるのも変な話しとも感じる。
まぁ、子供を作りつつ育児を放棄する男親/女親がいることが一番の問題ではあることに間違いないけれど。だったら子供を作るなよって話しです。
ただ男親に限定されているけど、実際はどうなの?女親にはそういう人存在しないの?今の世、居ても不思議はなさそうだけど。仮に夫に押し付けてなくても祖父母に押し付けているようなね。


kao***** 2017-04-02 00:54:32

私がインフルエンザになり
40度の熱がでてしんどい時に
うちの旦那は私が家に居るから
息子の保育園をお休みしますと
迎えの時に言って帰ってきたよ

結局、インフルエンザでフラフラしながら
子供の面倒もみないといけない状況に
されました。

妻が病気の時ぐらい保育園の送迎しろよ
こっちは家事に子供の保育園の送迎
育児、仕事と全て1人でやってるんだよ


yun***** 2017-04-02 08:16:28

前前前世代からの連鎖?夫に構ってもらえない妻が息子を恋人のように甘やかす→女=母親と定義づける中身が子供男が育つ→結婚しても妻に甘えて自分が楽な方楽な方へ→結果家庭逃避→スタートに戻る。
現代は女性の独立心も強いし、情報も集められるからどこかで連鎖はストップされてると思うのだけど(子供を甘やかさない等)。それにしても 女=母親 を勝手に押し付けてくる男性が多い気がする。特に年齢が上の方。


モモタ 2017-04-02 08:58:13

本当にそんな奴いるんかい?


mei***** 2017-04-01 16:51:28

一番子育ての手のかかる時期に逃げて、子供がそこそこ大きくなってから、あっさり何事もなかったように父親顔してる男性を見ると腹がたつ。そんな人に限って、周りにはいい父親ぶる。でも、やってないのバレバレなのにね。私の旦那もまさにそう。その結果子供が懐かなかったり母親の味方をするとまるで被害者面。仕事に逃げるなら倍の給料もってこいと言いたい。


のらくろ 2017-04-01 23:22:25

うちもこれに騙されてきたな。
仕事なら分かりやすい評価や成果があるから。
仕事、仕事、社会人大学だの大学院だの、自分で忙しくしておいて、家事、育児全般を働く妻に丸投げ。
地域の役員だのも人脈作りと引き受けては出張のたび
妻に丸投げ。
お金さえどうにかなれば旦那はいらないと思った。


bri***** 2017-04-01 17:42:57

感情論が多いようですが、これまでの一般的な家庭では家で母親が色々と家事をしていることの方が普通なのではなかったですか。そういう家庭環境で育った男性が同じ楽な状況を結婚後に求めるのは当然の帰結。「直せ」と言われても、習慣で甘やかされて楽して来たものをひっくり返すのは難しいでしょう。翻って、欧米型の自立を目的とした子育ては徹底出来てるでしょうか。これは今後同じような男性を量産しないためには大切です。また、記事の後半でZeebraさんの話が出てきますが、旦那さんを呼ぶとき「パパ」とか言ってないですか。実際にショッピングモール等で見る親子連れのママさん達は、ほぼ例外なくそう呼んでますね。どっちもどっちです。根本的な原因を探らないと相手(人生を共にする伴侶でしょ)をDisるだけで解決には至りませんよ。現状、男の場合おだてて気持ち良くさせて動かすのが手っ取り早いのではないでしょうか。


mnbvcxz 2017-04-02 08:20:47

子供が男だとして物心ついてきて偽残業男のお父さんになついてきたら腹立てるんだろうね?キャッチボールしてドライブして。一緒にゲームして。
自分には伝えられないことをいろいろ学ばせてる。
小さい時に全然面倒見てくれなかったくせに!って。
大きくなってから子供と遊んだって遅いんだよ!って。
大きくなった子供の面倒は楽だから誰でも出来るから意味無い?
小さい時に子供の面倒見て苦労しないで今さら子供と遊んじゃダメなの?
自分で好きで選んだ相手だからよろしく。
もう一人作れば?
偽残業がホントの残業男に成らざるをえないってなって結局同じだな。
でも母親も子供に手がかからなくなってから女に戻ってこそこそ悪いことする奴いっぱいいるからどっちもどっち。むしろそっちのほうが悪い。
そもそも本能が違う別の生き物。苦労と感じる部分も違う。
子育ての部分だけ摘まんであれこれ言ってもな。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:29:44

そのとおり


jfk***** 2017-04-01 22:08:49

前に聴いたことがある、サザエさんに出てくるふねさんみたいな女性を男性って求めているだよね特に日本は


うちの家系は奥さんが短命。
家事も介護も育児もやって昼間はパートに畑仕事に行って居たし何でも奥さんに任せっぱなし
横から文句と我儘。
だから、大体65才で心筋梗塞や脳梗塞や癌で亡くなっている。
母も父にさんざん泣かされて泣かされて65才で亡くなったからね…ただ遣っていないと亡くなったあとから大変だよ
父なんかはすべて母に任せて居たから私のことなにも知らない。
話していていつアルバイト行ってたの?とか言われるし。
話していて幼稚園辺りでとまっているし。
銀行の預金のおろしかたも自分がなんの保険に入っているかもすべて母任せにした結果。会社は最期まで面倒見てくれるわけではないよ
将来退職してから家庭を見た時に置いていかれているかもね


hjc***** 2017-04-01 18:04:43

日本の労働時間は年2500~3000時間!
実に欧米先進国と比べると2倍の労働時間だ。欧米人のように家事なと出来ないだろ。
根本的問題は、途上国並みの生活水準を強いる日本社会にある!


しちりん 2017-04-02 02:43:54

こんなこと書くと怒られるかもしれんが動物や大昔の生活を見れば分かるように若い雄は群れのリーダーを力で奪いとりより強い子孫を残すため、群れを守り生きてきた。
役割が単純明快、しかし現代社会は複雑になりすぎ男と女の役割、子孫を残す目的も無くなり命よりも金が優先され余暇を楽しむ、そんなな社会になっている。
もっと命を生命を大切にする社会に変えていけば自ずと現代の雄達や雌達が抱える問題も解決に向かうように思いますけどね。


me_***** 2017-04-01 17:29:05

ウチも子供二人をお風呂に入れてくれてたけど、「はぁー、二人入れるの大変」てゆーうんです。でも、夫がいない時は私一人で、入る時から出るときまでやるのよねぇ もっと大変なんだけどっていつも思ってたよ連れてきてもらって、出るよで受け取ってもらえるのは、楽だよ、ホント
一度変わって見たらいーのかもね
子供ファーストで、何でもやらなければならない24時間の毎日を


yuyu 2017-04-01 16:46:22

育児で一番辛かったのは産後間もない時に旦那が残業を理由に逃げたことだったなぁ。この子と一緒に死ねたらどれだけ楽かって真剣に思ったなぁ。何回か泣いてる子供を抱きしめて一緒に泣いたな。残業だからって言われたら我慢するしかないもんなぁ、、しかも後から旦那の同僚には飲み会やらボーリングやらで遊んだたらしいし。そんな旦那は今も独身気分で育児丸投げ夫です。見る目がなかったとしか言えない。






関連記事






五輪後も景気は腰折れしない(Japan In-depth)
コメント数 10   2019-04-16 20:00:05







コメント数 ランキング












新着ログ