働き方改革 ビジネスパーソン プレミアムフライデー

【タモリ 結婚】働き方改革 育児から逃げる「偽残業男」とは

2017-04-01 10:00:01


 長時間労働や働き方改革のニュースが増えています。男性中心のメディアを眺めると、「男性の育児参加が進まないのは長時間労働のせいだ」という論調がみられますが、男性は本当に育児をする暇もないほど忙しいのでしょうか。藤田結子・明治大教授(社会学)が家事・育児に対する男性の深層意識を探ります。【毎日新聞経済プレミア】

 ◇「家庭はしんどくて会社はくつろげる」逆転現象

 「ごめん。今日は仕事で遅くなるから、先に寝ていて」。世の男性は、本当は家に帰って子供の面倒をみたいのだけれど、仕事のせいで早く帰れないと言います。よく耳にするこの言葉、みなさんは信じていますか。本当に長時間労働だけが理由でしょうか?

 もちろん、「早く帰って家事や育児を分担したい」のに、長時間労働を強いられて帰れない男性もいます。彼らは早く帰宅できれば子供の世話をするでしょう。

 しかし一部の男性は、実は多少の努力によって時間を調整できるのに、本音では育児よりも仕事の方がいいからと、職場に居続けているのではないか、と私は疑っています。「仕事の方がいいから」という理由の中には、「仕事の方が楽だから」「仕事の方がやりがいがあるから」など、いろいろなパターンがあるでしょう。

 米カリフォルニア州立大バークリー校のホックシールド名誉教授(社会学)が著し、日本では2012年に発売された「タイム・バインド」という有名な研究書があります。

 アメリカの某大企業の社員たちが「家庭第一」と言いながら、現実にはすすんで長時間働く様子を明らかにしました。家に帰って家事や育児で疲れ、分担をめぐって言い争いをするよりも、会社にいる方が楽しく過ごせるからです。共働き世帯では、「家庭はしんどくて会社はくつろげる」という、「家庭と会社の逆転現象」が起きていたのです。

 ◇仕事を終えてもなお職場に居続ける夫の心理

 日本でも似たような状況が見られます。たとえば、会社員の山口恵美さん、夫の淳さん(30代仮名)のケースです。

 淳さんは赤ちゃんが生まれたころから、「やる気」だけは見せますが、実際には育児を分担しようとしません。2人は職場結婚で、同じ会社に勤めています。彼は平日午前7時には家を出て会社に向かい、夜10時ごろ家に帰ってきます。土日も仕事に出ることが多く、不在がちです。

 恵美さんは淳さんについてこう言います。「夫に仕事のペースを変えてほしいと頼んだけれど、『本当に休みがない』って言われて。でもうちの会社は、土日に働くなら、本当は平日に早く帰れたり、休めたりするんですよ」

 恵美さんは、夫はもっと時間を調整できるはずなのに、必要以上に職場にいるとにらんでいます。同じ職場だけに見透かされています。

 一部の男性は、仕事を言い訳にして子供の世話をしたがりません。子供はとてもかわいいのに、なぜ育児をしたくないのでしょうか。ちなみに、仕事と家庭の逆転現象が起きているアメリカでは、父親は1日3時間程度、家事・育児をしているというデータがあります。一方、日本では共働き世帯でも、7割の父親が日常的に育児や家事をほとんどしません。謎は深まります。

 ◇妻を「ママ」と呼ぶ男性たちの意識は

 研究から、男性が育児をしない理由がいくつか分かっています。長時間労働のほかに、祖父母のサポートがあるかないか、稼ぎの多さ少なさ、男性の「仕事第一」規範--などです。「家事・育児は女性の役割」という分業意識も指摘されています。ですが、私は特に、男性が妻に“母親”の役割を求めてしまうことも理由の一つではないか、と思っています。

 たとえば昨年、4人の子育て経験があるモデルの中林美和さんが、家事・育児分担をめぐって、夫でラッパーのZeebra(ジブラ)さんに対する不満をツイッターで連投したときのこと。美和さんはこうつぶやきました。

 「(夫は)子供好きって言ってても結局は子供の事見れないんだよね。何か問題あると私に当たる。でもお母さんは毎日問題だらけで、夫に今いてくれたらって思うこともいっぱいあるのに言えなくて、一人で頑張ってるのにね」

 美和さんに同情が集まり、ネットで炎上し始めたそのとき、Zeebraさんは妻の美和さんに対して、こうツイートしたのです。

 「ママー! ツイッターめんどくさいー!w 何とかしてー!」

 2人の関係を物語っているのではないでしょうか。母親に怒られる息子のようです。Zeebraさんに限らず、日本では多くの男性が、妻を「ママ」「お母さん」と呼んでいます。

 ◇夫は「夫」でも「父親」でもなく「大きな長男」

 日本人女性が憧れるフランスでは、結婚後も女性は「女として生涯現役」で、夫と2人の時間を持つのが当然だといわれます。一方、日本では、かつてタモリさんが「家庭に仕事とセックスは持ち込まない」と言ったように、夫婦の5割がセックスレス状態という調査結果があります。夫婦の関係はかなり違います。

 日本の一部の男性は、意識的にか無意識的にか、妻に自分の「お母さん」の役割を求めています。お母さんだからご飯を作ってくれて当然だし、ちょっとお手伝いすれば褒めてくれるはず、という感覚です。

 そんな男性はもはや「夫」でも「父親」ではなく、大きな子供です。母親に対して「長男」のごとく振る舞います。妻がご飯を作らないと、「なぜ僕に無償の愛を注いでくれないの?」とすねるのです。

 これまで多くの母親が、そうなるように息子を育ててきたのでしょう。妻の側が「しようがないわねえ」と、女性の役割を信じてせっせと世話を焼く場合もあるでしょう。

 ◇家に早く帰れたら男は育児をするのか

 働き方改革による長時間労働解消は大変重要です。が、それで男性の家事・育児分担が一気に進むかというと、私にはそうは思えません。

 一部の男性は仕事が終わっても職場に居続け、その後飲みに行き、家に帰る時間をだらだらと引き延ばすのではないでしょうか。たとえ帰宅しても、きちんと子供の世話をすることはないでしょう。

 実際、長時間労働でなくても、妻と収入が変わらなくても、仕事にさほど熱意がなくても、家事・育児をまったくしない男性のケースを見聞きします。

 そのような夫たちが「ごめん、今日は仕事で遅いから」と言うとき、言葉の裏に「子どもの世話はお母さんの役目」という意識が潜んでいることを、多くの女性はうすうす気づいていることでしょう。

コメント数 1904 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

xtd***** 2017-04-02 07:22:30

子供のちょっとした成長は育児してて分かること…。楽しまなきゃ!逃げないで…子供の笑顔を見れば、大体解決しちゃうよ。


nan***** 2017-04-01 18:25:31

育児から逃げるだけではなく、私や子供に対する無関心は辛かったな。
子どもが、お座りやハイハイできるようになったり、しゃべり出したりしても無関心~_~; 一緒に遊んだり絵本を読んでくれた事も無し。どこの幼稚園に入れるかなんてどうでもいい。
私が何を訴えても「仕事が忙しい」だって。。期待しない事が一番と割り切ってやってきました。
現在、子供は中学生。私も子供も夫には無関心です。


mit***** 2017-04-02 02:34:47

洗濯 食器洗い ごみ捨て 抱っこしてあやしたり 飯のときは交互に赤チャンに食べさせたり、それでも何かあればあれしてこれしてってどうなの? こっちは、自営なんだからあからさまに収入に響くのに。


shi***** 2017-04-02 11:11:44

今の時代、育児を分担する素晴らしい
男性も多いですが…
まだまだ家事育児は女の仕事、と
思ってる男も多い。
だいたい2人の家庭、子供なのに「手伝う」
って姿勢が間違いです。
まあうちの旦那もやらない派です。
少し相手しただけで「育児をしてる」
洗濯物畳んだだけで「家事も分担」
と周りに自慢。
そして褒めないと、「当たり前だと思ってる
だろ!感謝位しろ」とな。
私がやるのは当たり前で、感謝なんて
してないよね。と不満な日々です。
旦那の稼ぎが少なすぎて私も働いてるのに。
私に家事育児専念して欲しいなら
たっぷり稼げと言いたい。
給料少ない、帰宅早い、家事も育児もしない。
離婚したいです。


gkb***** 2017-04-02 12:21:59

したいならすればいいでしょw
稼ぎが少ない?その男性を選んだの誰?


yxm***** 2017-04-02 08:30:55

写真の赤ちゃん、めちゃカワイイ♡


sha***** 2017-04-01 21:30:43

保健所がやってる「父親学級」をもっとメジャーなものにしてほしい。「妊娠がわかったら父親学級に行くのは当然」みたいなかんじになれたらいいんじゃない?
日本人って多数派な世界で生きてるから1度でも「父親学級なんて行くのが当たり前」みたいな風潮が生まれればそうなれると思うな


sak***** 2017-04-01 17:01:14

ママっこ男子が増えた原因がこれですね。
うちの息子も大学1年生になりましたが、息子が赤ちゃんの頃から主人は育児に参加してくれなかったのでママっこ男子です(^^;;
おまけにお兄ちゃんはパパ嫌いです(^^;;


kai***** 2017-04-02 09:22:10

毎日らしい記事だ。仕事が主婦に比較していかに厳しいか。中小企業にいると特に実感する。一般受けするような内容しかかけない毎日。いつものことだが。多くの国民が、女性活躍社会という、かけ声のもと、過剰に女性優遇措置が行われている。この揺り戻しは必ず来る。女性の、行き過ぎたわがままは、いつまでも通るものではない。国民のバランス感覚が問われている。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:18:54

そのとおり


hir***** 2017-04-02 09:01:39

イロイロな状況があるのだから、この記事が全てと勘違いしないでください。
夫婦でよーく話し合ってください。


群馬さとし 2017-04-01 17:22:44

そして家族が女性だけなら、もう帰りたくないレベルじゃないの?
女尊男卑こそ、日本の1番根の深い問題だと思うな。女は嘘ばかりだから。


hon***** 2017-04-01 18:06:56

たぶん、父親になったという自覚がないのだと思う。
そういうパパ世の中結構いますよ。
特に3人子供がいるパパで子煩悩な人見たことない。


sum***** 2017-04-01 17:24:23

不思議な感覚やな。子どもできてからいかに早く帰るかより考えるようになって仕事の仕方もちょっと変化した。それでもまだ幼児で寝るのが早いからなかなか寝るまでに間に合わないんだがギリギリ間に合って添い寝して寝かせる時間がたまらなく幸せや。休みの日も不思議と子どもに合わせて歌のお兄さん見て、いないいないばぁ見て朝ご飯作って。やってみると面白いことたくさんあるで?


kur***** 2017-04-01 17:36:53

奥さんがやればいいじゃんw 何でも韓でも流行で済まして、さも当たり前の様に旦那も育児をするものなんて云ってるけど!違うと思いますよ~~旦那が育児して奥さんはパチンコか? 女子会?? 結婚する男が少なくなるのは当たり前の様な気がしますけどね~~料理はスーパーやコンビニ?? 洗濯は機械かクリーニング?? 妻の仕事って何?と聞きたくなる!! てな事を云うと叩かれそうだね~~


yoshimune 2017-04-01 18:48:38

このコメに男性と思われる方が記事の男性のあり方に疑問を呈している方、本当に自分は妻と対等な夫役と父親役をこなしているんでしょうかね?正に著者はそこをついているにではないでしょうか。


就活中 2017-04-01 18:04:23

最近の若いパパはイクメンが多いような気がする。昭和30年代生まれの旦那は作っておくおかずさえチンしない。冷蔵庫に入れない、食べたら食べっぱなし。。。飼い犬より手がかかる。


h_f***** 2017-04-01 20:18:00

共働きですが、子供三人いる我が家は大きい長男と ”割り切って” やってます。稼ぐ長男として。
おだてりゃ使えるようになりますよ。
そうじゃないとやりきれません。


bid***** 2017-04-02 07:51:05

昭和は自営業の人が多かった。私の父親も私が幼い頃は自営業で世話はしてくれないが側にはいてくれた。
昔から男の大概はマメに育児なんてしてない、ただ家に居て要所要所で責任ある言動をしてただけ。男でマメに育児してくれるのは極一部。
私としては育児はそんなに手伝ってくれなくていいから、真面目に稼いで来て欲しい。そしてやらないなら「イクメン気取」しないで、普通に頑張ってるママを褒めて欲しい。


toma***** 2017-04-01 18:14:18

専業主婦家庭で育った男の場合、家事やら育児やらしろと言ってもそういう風に育てられてないから難しいかと思います。一方女も結婚するなら男の稼ぎで食べていける相手が良いと言う人が多いらしい。理想と現実のギャップですね。
今の年金制度だと若者世代が年上世代を支えていく制度、少子化や共働きの中で子供必死に育ててるんだからもっと国などから補助金だしたり残業規制したりなど子育てしやすい環境作ってよね。


fuj***** 2017-04-02 08:14:09

男も女も、負担の押し付けあいで
何だか望まず飼ってるペットみたいだな(笑)
仕事の苦労で疲れているというのは
分かるけど、それを言い訳にしだしたら
何で 子供をつくろうと思ったの?としか言えないわ
愛情が足りないから、苦労を損だと思ってしまうのだろうね
私だけ苦労して夫はズルいってねw


yag***** 2017-04-01 16:44:34

自分も含めて、周りの状況も見て考えるに、子供が2人までの家は奥さんに任せている。でも、ちょっとなんか変な家庭を除いて極普通の家庭で3人以上子供がいるお家のお父さんは、割と育児に携わっているように思う。育児は大変だが、母親の両腕がふさがり、もう一本欲しいってときには父親は出動するのだろう。
それまでは多分、父親の意識も育たないのかも。


ええ、不適切な表現が含まれてますが何か? 2017-04-02 11:10:06

人間の子供がかわいいとは思わない。
そういう考えの基で行動をしてはだめなのか?


hfk***** 2017-04-01 17:20:44

子供をつくらなければ済む、簡単な話…


jol***** 2017-04-02 07:23:42

うちは健康のために一駅歩いてきた!とか、言いますね。残業についても、記事の通りだと思います。多分だけど、「必死では急いでいない」と思われます。兼業で、ソレやられると‥つらいです(笑)
まだ愛があるので笑っていられますが。


きつねフロンひとつ! 2017-04-01 17:07:18

うちは、共稼ぎだったので、家事は平等にやり、オムツの洗濯から離乳食作りまでなんでもやりました。
ただ、男の弁護を。
私は50台後半なのですが、男女共に、男は仕事、女は家事と刷り込まれていると感じます。
一方、周りを見ると、今40台以下は、そういう刷り込みや先入観が薄いと感じます。
ちょっと、世代の違いもあることを言っておきたいです 。


ter***** 2017-04-01 17:38:14

育児大変だけどめちゃくちゃ楽しいよ
その分子供もしっかりなついてくれてるし
ママよりもなつかれてるぞ
これに家事も加えたらお母さんは相当大変だと思う


みるく 2017-04-01 18:48:35

なんとなく日本の男の人って、当たり前に周りもそうだから安心してる気がします。
家事も育児もやるのが当たり前みたいにやってるお父さんを見て育ってる男の人が圧倒的に少ないんですよね。
お家で一人で頑張ってるお母さんが多すぎて、企業戦士で家庭を顧みないお父さんが多すぎた結果できた、日本特有の文化なんでしょう。


紗栄子の広告要らない 2017-04-01 17:01:22

一昔前の旦那はほとんどこんなだったし、いつまでも父になりたくなくて男のままで居たいんだろうけどね。母はいつまでも女のままで居たいとか言って遊び歩いてたら子供の命に関わるから出来ないけどね。イクメンという言葉は普及したけど今でもまだまだいるよね。


ma******* 2017-04-01 11:08:31

家での育児と外での仕事は内容が違いすぎて、お互いに自分の方が大変だとつい思ってしまうと思います。

育児はやっていることが全て途中で中断される為、達成感が味わいづらく24時間休みなし。

外での仕事は、体力的なこと以上に精神的にストレスを感じやすく家でくらいリラックスしたい・・・。

お互いの大変なところを理解しあってねぎらいたいのですが、心と体力に余裕が無いと難しいんですよね・・・。

あと母親は、お腹の中にいる時点で母親スイッチ入りますが、男性が父親になるのは子供の成長と共にだと私は思っています。
(もちろん母親も子育てで学ぶことはたくさんありますが、スイッチという意味で)


dek***** 2017-04-01 18:23:31

その上政府は、親の介護もご家庭でお願いします方針だから、女性の負担は増えるばかり。我が子の面倒さえみたくない男性は、自分の親の面倒もちゃんとはみない。まして、配偶者の親なんか。
それでも子供を産みたいって本能があるから、女は結婚するんだろうけど、結局ダメでシングルマザーが増えて、国の負担が増えるんだよね。
某国会議員のイクメンは偽物だったし、実際に今の大臣国会議員世代がほぼ全員この記事のような男性ばかりだろうから、打開策考える気もな無い、え、それの何が悪いの? ぐらいで。
本当のところ、男も女も、基本、大人なら自分で自分の衣食住を賄えるのは当たり前だし、それができない人間が親になろうというのが、考えが甘い・・・と言うと、この頃の生涯独身率の上がりようは、幼さゆえか、それとも成熟ゆえに結婚を選択しなくなったのかな? まあ、人それぞれか。


u_a***** 2017-04-01 17:58:56

自分は子供の頃、家では『人間として否定』されて生きてきたけど、今は
『男』というだけで社会的に存在否定されてるようで辛い。
もっと男と女の動物的性質を理解したうえで社会的な役割とか男女とか
関係なく個人レベルで物事を見るべきかなと思うのだけど・・・。
おそらく女性のコメントだと思うのですが「男はとりあえず滅びればいいと思う」・・・アナタのお子さんは男の子ですか?子供と男性は別の生き物ではないですよ?ましてや可愛がるだけの物でもありませんよ?
もし男のお子さんがいらっしゃるのなら、自分は可愛がってても大人に
なって何もできないと叩かれる男性として育てるより、大人になって
何かをできるように考えられる男性として育ててあげて下さい。


mur***** 2017-04-01 19:11:20

私の職場にも退社が遅く帰りたくない人が数人います。
会社から言いやすい人(びんぼーくじ)ですね。人柄ですかね?

家に居ても 居場所が無い 落ち着かないと 申しておりました。可哀相です。

家庭で職場でヤレヤレで何も意欲が無くなる そうです。
俺がやる! 私がやってやる!じゃあ任せた!ありがとう!と言えるパワーがお互いに衰えてきて いると思います。




cat***** 2017-04-01 17:38:16

物理的に処理不可能な量の仕事を押し付けられ、残業はもとより休日を潰さざるをえない状況なんですが…女性目線のステレオタイプで推測を書かないで欲しいですね。


ype***** 2017-04-02 09:23:26

日本の少子化の原因の一つは、男性の非協力なのですね。


gkb***** 2017-04-02 09:36:46

女の我が儘もあるんじゃない?
男性は幻滅してるよ。世の女に。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:18:12

dnsjh
我々の幻滅は正論なんだけど、
マスゴミは隠蔽に躍起。
どうにかならないかな。


ごんた 2017-04-01 16:51:28

代々受け継いでいないからです。


yahuo 2017-04-02 07:44:00

ほとんど女性なんだろうなぁ、、ここのコメント。溜まってるストレスがすごいね。そんな人と結婚を決めたのはあなたであって、2人、3人と産んで旦那が手伝わなくて大変とか言ってるなら、最初から子供1人にしておけばよかったのに。共働き世帯や双子の方は別。環境を変えたいなら日頃から旦那と仲良く話し合いましょう。


ボスケテ… 2017-04-02 15:18:45

家族に関する制度になるとフランス、フランス…政策担当雇ってみたら?


hir***** 2017-04-01 17:03:20

日本では、男は仕事、女は家事育児と言う風潮があったのだから、無理もない。家に帰って育児をするということが想像できないし、やりがいを見いだせないんだよ。
こんな状況で、男性に育児を期待する方が酷だし可哀想だと思う


yry***** 2017-04-02 10:03:54

この写真の男の子、めっちゃかわいい…!!


gkb***** 2017-04-02 10:15:56

この男の子も、将来ダメ夫になるんじゃないですかねw


yos***** 2017-04-01 17:49:47

女性がわがままになっているのが原因だと思います。
旦那さんに、愚痴や文句を言っていませんか?
女性は可愛かったり弱々しいと守ってあげたいと思いますが、出産後の女性は強くなりすぎ、男性が離れていくのだと思います。

男性に早く帰りたいと思わせるなら、いつも可愛らしく旦那さんに接し、文句や愚痴は旦那さんに言わないことだと思います。


f***** 2017-04-01 17:52:59

私もそう思います。
本当にわがままな女性が多いですよね。
ご主人への愛情や尊敬の思いがないんでしょうね。
男性ばかり責めないで、何故愛してもらえないのか考えるべきですね。


まりも 2017-04-01 17:32:43

妻が左うちわで過ごせるくらいに稼いでくるなら文句は言えないけど、
実際は妻のパート収入がないと生活できないのに、家事育児すべて妻に押し付けるから腹が立つのよね。
それでも、父として威厳のある行動してくれていればいいけど、子供のことで何か問題があると「お前に任せる」って考えようともしないから妻は沸騰するのよ…


gon***** 2017-04-01 18:21:01

「家庭はしんどくて会社はくつろげる」これが答え・・・。体持つかよ・・・仕事で疲れて家庭で疲れ・・・休みも休めない家族サービスで・・・地獄やん・・・。


hyk***** 2017-04-01 16:59:03

正直この記事は、我田引水の部分が多いと思う

育児をしない例とその理由の憶測ずらりと並べて
日本のほとんどの男性がそうであるかのような印象を持たせている。
確かにそういう父親も中にはいるけど、少なくとも私の周りには
積極的に育児をやる連中が圧倒的に多い。
また、日本と比較して平均物価が圧倒的に安いアメリカ事情で
男性の姿勢だけを比較するのは全くナンセンス。
物価が安いという事は、比較給与が高くなると同じ事で
そんな恵まれた環境で生活している人達と
目の高さを同じにして一方的に話を進めないで欲しいなと・・・


e**** 2017-04-01 16:57:57

結婚して、子供出来て、旦那がそんな感じの人になるとはつゆとも知らず…で、離婚したりするでしょ?

それで、離婚すると
そんな男と結婚した女が悪い となり、
離婚して養育費も貰わず一生懸命働き子供育ててるのに。

そんなに女が悪いかね?
そんな男と見抜けなかった事が。


norisanda 2017-04-01 18:23:01

早く帰ろうが、育児意識があろうが、結局、子育てのプロはお母さんで、父親は補助でしかないの。そういうふうに日本の社会が成り立っていて、小さい時から自立した家庭人となる教育もうけてないもの。今の日本でちゃんと子育ての役割を男も担えといわれても、まず社会を変えてくれ。


kun***** 2017-04-02 16:10:34

お父さんが、パチンコにハマったら大変なことになるな。子供は可哀想。子供の成長に使われるはずのお金が、パチンコ代になるだからね


neo***** 2017-04-02 06:05:42

お金を稼ぐのも家族のためなんですけど


gakkari***** 2017-04-01 19:13:35

夫になる前,子供時代から母親に娘より手厚くお世話されてるのがずるずる延長されてるように思う。

息子だとやらなくて当然,言っても無駄とやらせない。


tr1***** 2017-04-01 17:30:18

月に50万生活費入れてます。
育児なんて手伝いませんよ
でも夫婦円満です。
安月給なら仕方ないかな?


sin***** 2017-04-02 01:18:48

日本を分断したい侮日新聞らしい記事だな


mie***** 2017-04-01 16:09:07

うちの旦那も育児しない。18時間労働だからしかたないが、ご飯食べて5分もしないうちに寝られるとイライラしてしまう。


oku***** 2017-04-01 17:59:43

育児に関して「参加する」とか「手伝う」とかがすっごい違和感
このフレーズ使われるのほぼ男性に対してだし
こんなレベルだから少子化なんか改善するわけないと思ってる


vjajw***** 2017-04-02 08:46:32

うちの夫はまんまコレです。


sug***** 2017-04-01 11:55:06

幼児は親子愛、夫婦愛の絆を強くする出発点の重要な時期である。
「時間の有効活用」を考えるべきである。


it_***** 2017-04-02 17:00:51

やはり子供を育てるのは至難ですよね。


gogo 2017-04-01 16:18:23

例えば、育休=無給では妻が専業主婦の場合、家計が成立しない。
男性の育休取得率を上げるにはそうゆうとこを見直すよう、国が企業に圧をかけるべき!


ハーブスパ 2017-04-01 17:32:18

仕事ができる男性ほど、家庭も大切にしている。
何事にも要領がいいのでは。

日本では、「男の子は手がかかる」などと、いい歳になっても母親があれこれ世話を焼いて、翌日の服を用意したり食事を準備したりする。

男の子は「強く」いることが大切だという考えも根強く、子供のころから大して強くもえらくも秀でてもいないことに対して、母親や祖父母が「強い、えらい」「さすが男の子」というような言葉をかける。
父親は「俺も小さいころは…」などと張り合ったりする。

夫に対して記事のような不満を持つ妻も、わが息子には甘い。
習い事や試合などでも、母親がいつまでも応援にくるのは男子生徒に多い。
記事のような夫は今後も減らないのではないか。


ペロペロ 2017-04-02 08:38:24

子供みたいな大人=「おども」と言う。
私は妾の子供の育児にも積極的に関わったね。
あちこちに我が子がいると育児も大変。


bre***** 2017-04-01 11:17:31

子供が嫌というより、家事育児の分担を強いたり、寝不足でピリピリしてる奥さんが嫌ということなのかな。
家事育児は女性の仕事という価値観で育ってきてる男性はまだ多いから、働き方と合わせて、少しずつ意識も変えていってもらえるようにしていけるとよいと思う。
どっちも必要。
あと奥さんは旦那さんがやる不馴れな家事育児に文句はNG。
完璧でなくても、やってくれることに感謝。
やり直すなら旦那にわからないように。。。


del***** 2017-04-01 23:12:48

記事に出てくる、山口淳(30代・仮名)さんは、会社でなく、女のところに居ると思われる。


shi***** 2017-04-01 17:15:18

本当に大変な育児は数年だけ。
夫は平日は帰宅が遅いので子育てまかせられなかったが
土日の休日は、おむつをとり替えたり、外に連れて行ってくれたり
よくやってくれたよ
それだけで十分。


j_2***** 2017-04-01 18:26:17

本能的に育児するようにできてないだけじゃないの?
女が自ら進んでお財布開かないのと一緒。


nik***** 2017-04-01 17:51:29

まぁ、息抜きは必要よ


the***** 2017-04-01 18:31:16

世話の仕方と心構えを習得していないのですよ。変に男女別の教育受けたりして、機会が少ないのもあるかと。


黒豚伝説 2017-04-02 10:31:58

まー、コメント見てると酷いこと。
こんなん匿名で保護された公開男性差別。
相手を見る目はどちらも同じこと。
建設的な意見が出ないこの国に未来はない。


oos***** 2017-04-01 16:58:13

一時期本気でプラナリアになりたかったね。


chi***** 2017-04-01 18:37:09

反省します


日光仮面 2017-04-01 16:37:35

タイトルの付け方に悪意を感じます。
どちらかと言えばライフスタイルが変わって、昔は結婚しても親と同居でメリット・デメリットあったもんです。
「家付きカー付き、婆ぁ抜き」を理想として広めた結果でしょう。2世代も続いたら孫の世話より旅行とかの娯楽に走りますよね。


tho***** 2017-04-01 16:43:06

概ね当たっている。


cud***** 2017-04-02 00:42:58

残業で帰ってきたら疲れてるから、休みの日はせっかくの休みで疲れてるから寝るが口癖の夫。子供が生まれる前はそんなんじゃなかったのにな。。たまに子供と遊んでとお願いしても数十分遊んだらスマホいじって、子供はほったらかし。育児が嫌ならはっきりそう言って欲しい。


a*u***** 2017-04-02 01:44:10

最初から結婚しなきゃいいのに。


tplm 2017-04-02 17:26:01

でもさ…女の子とかの場合とか赤ちゃんの頃は男女一緒だと言うが、全く違う。
ほんまにどうしたらいいのかこっちが泣きたくなるぐらい途方にくれるんやで?

相談、家事手抜きには小さい頃はいくらでも応じるし、文句言わんから、世話は嫁に頼みたいのが正直なところ


prb***** 2017-04-02 03:03:13

専業主婦だけど、充分生活できるだけ夫が稼いでくれるから文句なし。
ただ、子供産まれたら平日は夜中も頑張るから土日のどちらかは睡眠を取らせて欲しい、オムツ替えとミルクあげるのは出来るようになって欲しい。ウンチの時はオムツ替えをしないって旦那さんが周りに割と居るけどそんな風にはなって欲しくないなー。


nki***** 2017-04-01 19:30:20

>日本では共働き世帯でも、「7割」の父親が日常的に育児や家事をほと んどしません
>一部の男性は仕事を言い訳にして子供の世話をしたがらない
>日本の一部の男性は意識的にか無意識的にか妻に自分の「お母さん」の 役割りを求めている
>一部の男性は~、一部の男性は~

早い話、ここで非難糾弾されてる男性は対象人数の何割位いるんですかね?だからどうしろと?育児から逃げる「偽残業男」論としてはかなり乱暴な論建てじゃないかと。


kei***** 2017-04-02 07:59:19

男性が育児家事から逃げれば逃げるほど、子供たちからも、家庭からも、一生居場所を無くす寂しい老人になるんですよ。我が夫67歳が今、まさにそうなってます。自業自得でさが。


rya***** 2017-04-01 17:33:55

育児云々の前に、そんなやつ会社にいらん。。
残業は経費。それも通常よりも高い経費。
メリハリなくダラダラなんのために残業してるかわからんような社員に対しても国内企業の放任してしまう風潮がだめなんじゃ??


tat***** 2017-04-01 18:01:10

まぁ、そういう人もいるわな。
ただ、社会全体を総じてみれば、長時間労働が男性の育児参画の障壁になっているのは間違いない。少子化もそう。
ふつーに考えてそうでしょ。長時間働いた後に、家に帰ったら体力残ってないわ。


tac***** 2017-04-01 16:36:02

*このコメントは削除されました。


afr***** 2017-04-01 18:08:24

女性育成の方向を完全に間違えた結果ですよ
家庭と仕事を完全分業に近い形で育てられてきたはずなのに
専業主婦にもかかわらず常に不満気でいるわがまま母が大量に大人になってしまった
質の高い女性のお陰で日本は発展できたんだなあとつくづく思う


pla***** 2017-04-01 16:50:01

仕事で疲れて帰って寝ようと思ったら子供の夜泣き・・・
なんとなく偽残業男分かる気がする。
家のほうが疲れる。


dan***** 2017-04-01 18:41:18

子供は好きだけど面倒だから育児はしたくないんでしょ。
私の父親がそうだったから。
家にいても育児、家事全て母親にやらせて亭主関白でわがまま、子供みたいな父親が嫌いだった。


きごう 2017-04-01 17:14:50

我が家は家事分担しているがな…


yam***** 2017-04-01 17:33:46

夫に『帰りたい』と思える家にしない嫁が悪い。【亭主元気で留守がいい】という都合のいい言葉に共感しているオンナほど、旦那は協力しないとボヤくんだよなぁ。


ton***** 2017-04-01 17:00:15

一部の少数事案を提示して例えているが要はそんな人間が一部に存在するだけであり大半の日本人男性は家庭を大切にしているのは間違いない。具体的な数字を挙げて分析するならまだしも極少数意見にフォーカスを当てて記事にするなんて偏向報道と勘繰られても仕方ない記事だ。


j***** 2017-04-01 17:27:36

むしろ奥さんに育児専念してもらって家事全般任せてほしいわ


kei***** 2017-04-02 07:40:17

自分の子供だろ奥さんに甘えすぎ


脱依存 2017-04-01 21:12:02

まぁ、何でもかんでも海外の価値観が素晴らしいってわけじゃないからな。
日本らしくて別にいいんじゃない?
おれも、この記事に登場するような夫だよ(笑)


ama***** 2017-04-01 18:25:28

妻がパートや臨時労働なら、育児と家事全般をやって当たり前。

昭和中期以降、主婦業の大半が全自動化されているのに、これ以上主婦がグータラに怠けていい訳がない。


sxh***** 2017-04-02 08:30:25

育児は人にとって最高で究極の仕事だ。ひとりの人格を育てるのだから。私は楽しくて仕方なかったので、子育てを理由に仕事を早く切り上げた(その方が効率的だった)。しかし、ある意味とても忍耐力の必要とされるものでもある。赤ちゃんに理詰めで「今回うんちが私の手についてしまったのは、どう分析してもお前のせいだ!どう責任を取るつもりだ!」などと言っても仕方がないし全く意味がない。
子育てを避けたがる男性は私の職場にもいるが、良くいえば「能力主義的」「キャリア志向」。それと同時に「利己的」「利益確定優先」など、とにかく自由意思や自分の時間を束縛されることを異常なほど恐れる傾向の方が強い。彼らの口癖は「それが私に何のメリットがあるの?」、言う事がいちいち小さい。このままの思考で子育ては無理だ!
私に言わせれば、どう捉えるか以前に、子育てをする人の「人格」「成熟度」「器の大きさ」の問題としか映らない。


腕の骨が215本折れた! 2017-04-02 10:28:32

そうですね。
育て側の器は大事です。
無理なら見切りをつけるのも
社会貢献になると思います。


sav***** 2017-04-01 17:25:17

一概には言えないけれど、前妻は自分が手が空いたら遊び呆けてた。
遊んでてスポ少に迎えに行けないと言うから早上がりさせてもらって迎えに行ったりもした。
パートで15時には仕事終わってるのに家事をやらずパチンコや不倫三昧。
製造で基本残業の会社だと工夫したところで早くなんて上がれない。
誰かに自分のポジションを代わってもらわないといけない。
早く上がれば当然給料にも影響する。
男性が悪いと誘導するような感じだったので一応(^^;)


mik***** 2017-04-01 13:43:28

これすごいよく分かる。私は女でずっと総合職でやってて、結婚してないから子供いないけど、育児より仕事の方が絶対楽。

もちろん仕事は仕事の辛さがあるけど、高額案件扱ったりするとやりがいあるし、成果もすぐみえて分かるし。
そんな状態で家帰って奥さんにいろいろ言われながら家事育児を手伝うくらいなら例えサービスでもなんとなーく残業したくなるのかと。

あと生計が成り立つほどお金稼いでいると、すべてそれで完結した気になりがち。お金稼いでたらそれでいいやん?という気持ちになるのもすごく分かる。いい意味でも悪い意味でも仕事脳になっていくんだと思う。


pdf***** 2017-04-01 16:55:15

妻をママと呼ぶから夫は大きい長男だと?!夫のこともパパと呼ぶでしょ。


aco***** 2017-04-01 17:06:55

時代の流れだから仕方がないが
昔の男は育児はしなかった 最近は何かの歯車が狂い 男も女も同じ様に 差別しない様に騒いでいるが男は男のする事
女は女のする事をすれば良い。訳の分からない議員が騒ぎ出して世の中おかしくなった。


tom***** 2017-04-02 11:07:30

このような記事と周囲の男たちと見比べて何となく思うことがある。
結婚まで実家にいて親(母親)が世話をしていた人は、妻が親(母親)と同様に家の事はやりたくはないしやらない。
就職を機に実家から離れて一人暮らしから結婚した人は、家の事をしっかりとするし育児も進んでやろうとしている。
みなさんの周りはいかがですか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ