生殖医療 出産 野田聖子

【野田聖子 出産】卵子提供推奨の野田聖子、「出産は親のエゴ」の意見を一蹴

2017-04-01 07:30:02


「素晴らしいし、喜ばしいこと。年齢にかかわらず何らかの問題で不妊に悩む夫婦にとっての希望です。体外受精で踏みとどまっている人に、私は卵子提供を勧めたい。もっと早くやっておけばよかったなと今でも思います。匿名でもなんでもいいんです」



 東京・永田町の議員会館にある事務所の応接室。野田聖子議員(56才)は迷いなくこう言い切った。



 2010年にアメリカで卵子提供を受け、真輝くん(6才)を出産した彼女にとって、見過ごすことのできないニュースだったのだろう。



 3月22日、NPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」が匿名の第三者の卵子提供で女性が妊娠・出産したと発表した。



「OD-NET」が卵子提供者の募集を始めたのは2013年。匿名の卵子提供による出産は国内初の事例となる。



 日本では第三者の卵子提供は法的準備がない。2003年に厚生労働省の審議会は、匿名の第三者からの提供で無償の場合など限定的な条件で提供を認める報告書をまとめたが、国会提出には至らなかった。



 そのため、海外で卵子提供を受けようと年間1000人近い女性が渡航しており、日本で生まれる子供は年間300~400人にも上る。海外での卵子提供は医療費だけで100万~500万円。さらに渡航費、滞在費、ドナーへの謝礼などで、1000万円を超えるケースもある。



 同団体の代表・岸本佐智子さんが語る。



「出産されたと聞いた時は涙があふれました。今回の意義は非常に大きい。国内で、しかも通常の体外受精と同じような費用や環境で授かることができるのは大きな進歩です。卵子がなく不妊に悩む女性に、卵子提供という“産み方”が選択肢にあってもいいと思います」



「OD-NET」では35才未満で子供のいる女性という条件で、卵子提供者を募っている。提供者と被提供者に3回以上のカウンセリングを行い、倫理委員会の承認を受け、卵子提供者に感染症がないかなどの検査を行う。提供者の最後の血液検査に問題がなければ、ようやく移植に踏み切れるのだ。

コメント数 449 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

◯△□ 2017-04-01 08:40:03

手段は不妊で悩む人にしかわからないきれいごとだと思う。子供が欲しい人にとっては いかに夫婦に近い形で子供を授かるかは大切なんじゃないだろうか。選択肢が増えるのはいいこと。


omn***** 2017-04-01 19:58:04

お前のエゴを聞きたいとは思わないし押し付けないで欲しい。


say 2017-04-01 07:41:55

こんな風に思えることがエゴだよ。子供は親を選べないけど、思春期の難しい時期には、自分の出自にも興味を持ち、人格形成していく。なのに、どこの誰かもわからない人間の卵子を貰って産むことを推奨するとは。政治家としてどうなのかと思います。例えば、犯罪者の卵子でも産むのか、あなたは?


2017-04-01 08:27:54

重い障害のある子供の介助を夫に任せて政治家続けるのはエゴだと思うが。


abc 2017-04-01 16:51:11

野田さんのお子さんが病気を持って生まれてきたのは第三者の卵子提供での妊娠だったからとか、高齢出産だったから…ではないんですよね?子供が障害を持って生まれてくると分かって産むのはエゴかのか?生まれてから障害が分かることの方が多いでしょう、事故や病気で障害を持つこともあるかも知れない、幼いうちに親が死ぬかも知れない、子供が必ず幸せになるかは誰もわからないですよね…でも子供は幸せになる、幸せにすると信じてみんな産んでいるのだと思います、野田さんももちろん。障害がある子のお母さんの言葉、子供の障害、病気が次々と見つかっても「どんな障害があっても、幸せにしてみせる!」という言葉か私は忘れられません。


cmt***** 2017-04-01 16:08:07

いろんな立場からいろんな考えがあると思うけど、私は例え自分の遺伝子は残せなくても愛する夫の子がほしい。愛する人の子だから産みたい。晩婚とか関係なく生まれつき子供を産めない人がいる。子供が産めないから結婚を諦めざるを得ない人もいる。子供産めない=女性失格みたいな風潮もある。不妊の女性は自分と結婚しなければ夫は子供を授かれたのに…と一生自分を責め続けるんですよ。これは不妊症を経験した人にしかわからない。色んな問題は山積みだけど、卵子提供が不妊に悩むカップルの1つの選択肢になれば良いと思う。


gwy***** 2017-04-01 10:33:21

45歳以上の出産はエゴでしょ


mom***** 2017-04-01 08:57:44

*このコメントは削除されました。


********** 2017-04-01 09:06:37

確かに本能だと思う。大半の夫婦は年齢と子供の将来を考えたらそこで理性が働きますけど。


美猫(mineco) 2017-04-01 16:48:27

目的を果たすためなら手段を選ばない風潮に危機感を覚えます。
今身近に寄り添ってくれている人の存在を忘れて、授かるか授からないか分からない子孫を求めて経済的に肉体的に精神的に追い込まれるのはどうなんだろ?って思います。


******** 2017-04-01 08:52:15

養子を希望しても厳しい条件があります、年齢制限もネックです
もちろん養子縁組の条件を広げられるなら、それも大事です
卵子提供については、私は一つの道だと思います
夫にこどもを抱かせてやりたい、親に孫を抱かせてやりたい、
自分の体ではそれが不可能である時、どれだけの悲しみがあるでしょう
他の方の卵子でもいから、夫のこどもを生みたい、
そういう切実な思いを、簡単に批判するものではないと思います


shi***** 2017-04-02 01:08:11

人間も結局は野性動物
二人子供産んで、何度も『あぁ、今私野性動物~』と実感した
文化とか科学の力でこんなにも発展した生活が現在あるけれど、産まれ方・死に方は『何でもアリ』にしてはいけない
出産は親のエゴ?
野性動物はみんなそうしている

野田さんはこういった場面でこういう発言をしなきゃ、息子に申し訳がたたないと思っているのではないかと感じてしまう
野田さんなりの愛情なのかなと


cho***** 2017-04-01 09:47:22

お金さえ払えば手に入れられる みたいになってきたらどんどんエゴに近づいていくと思う。


蛙の子は蛙 2017-04-01 13:25:26

高齢出産は明らかにリスクを伴います。
ご自分でも、肌身で感じたのでは?
こういった観点からも出産は親のエゴの意見は、しかるべき。
確かに女性には、タイムリミットがあるのも現実ですが、そんなにしてまで、自分の子を産む事が、美学だとは思わない。
養子縁組や里子制度も立派な子育てですよ。

自分は、血縁ほど、無意味なものはないと思っています。
血縁なんて、形だけ。
大事なのは、どう育ち、愛情を受けれたかだと思います。


ken***** 2017-04-01 13:15:53

本当にどう育ったかが大事だと思うなら、すでに生まれている命を養子にして愛情たっぷりに育てたらいい。
なのに卵子や精子にこだわるのは、明らかに人間を作り出す過程に少しでも自分が関わりたい、そうじゃないと愛せるかわからないという、ただの金持った年増女のエゴです。
本人がどう開き直ろうと。


ntjmdtp 2017-04-01 18:45:25

議員なら出産の事実を持って母とするっていう法を、先にどうにかしたら?と思う。

卵子提供を受けようが、以前話題になった義父の精子提供を受けようが、産んでしまえば戸籍上は何の問題もなく夫婦の実子でしょ。
でも夫婦の卵子と精子で代理母が産めば、DNAは紛れもなく夫婦の子なのに養子にしかならないんですよね?

提供を受けての出産は、法の盲点を突いたという面がある以上、少なからずエゴといわれるのは仕方ないのでは?


ji5四国エリアです 2017-04-01 14:26:05

出産が種のリレーである観点から見れば、出産が親のエゴ=『テメーが生きて居るのはエゴだ』と喚いている事に成りゃしませんかね。
私はリレーで単純に考えるのであれば、自分の細胞から卵子なり作るべきだと思う。クローン問題を引き合いに出す意見も有ろうが、人間が作り出した方法も、自然の一部であるとの観点に立てば、その手法が取られる事に、問題は無いと思う。
ただし、遺伝子組み換えは、リレーの意味を失うリスクが高すぎるから無しで。


e85***** 2017-04-01 13:46:19

子供が欲しくて悩んで、体外受精や代理母を選んだ人に対する意見って
自分が金をやってその人を養ってやってる訳でもないのに、余計なお世話を通り越して、出しゃばりで図々しいのが多いね。
まるで自分の財布の金を使われてるみたいに批判してる。
頑張ってや、子供が成長した時にはこう言ったら安心するよとか、前向きな事の一つも言えないものかと呆れる


賞味期限切れ 2017-04-01 08:54:13

もし提供された卵子が異常があって障害を持った子として産まれてきたら矛先をどこに向ければいいのか。泣き寝入りか。


hxa***** 2017-04-01 09:27:03

母親が二人になるのも親のエゴ

親の都合(離婚)で一人親になるのも親のエゴ

そんな子供を可哀想だとあわれんで子供を大事に育ててる母親を批判するのも、他人のエゴ

子供の幸せを願うなら
どのエゴが一番不要でしょうかね。


hxa***** 2017-04-01 10:10:30

ついでに

収入が少ないからと
一人っ子でさみしい思いをするのも親のエゴ

大家族に憧れるからと
子沢山で貧しい生活になるのも親のエゴ

親のエゴを批判するなら子供なんて産めないですよね。

そんな事より
批判されるべき親は他にいるのでは?

生活費を入れない
家事をしない
子供に愛情を注がない
養育費を払わない
すぐ手をあげる。
他にもいっぱいいますよね。

そっちはそっちのけて批判するほどの事ですかね。


aqua 2017-04-01 16:59:57

私も不妊治療しているので、卵子提供を受ける人の気持ちも分かります。夫の遺伝子は受け継ぐので、大切な夫と夫の子どもと家族になれるのです。卵子提供を受けても、産みの母親の遺伝子も少し受け継ぐと以前何かで読みました。それと、養子縁組には年齢制限があり、また、自治体によると思いますが、何百人も待っているところもあります。今の日本では養子縁組は難しいのが現状です。


aki***** 2017-04-01 08:13:12

子供は親の所有物ではありません。卵子提供は、厳密には自分の子ではありません。悪い言い方をすれば借り腹です。
なぜ、特別養子縁組という制度がすでにあるのかを、この人は議員なのに考えたことがないんでしょう。
そしてこの人の「ムスコ」という言い方に強烈な違和感。


lab***** 2017-04-01 12:14:14

人工的な妊娠は受け入れられない。自然の摂理に反している。


hab***** 2017-04-01 07:49:24

究極人間の本能じゃないですか?


muk***** 2017-04-01 07:49:33

どこの誰の卵子・・・・、一番きになりますね。犯罪者の卵子でもいいのか?って話しです。海外の研究で無かったですか?覚えているんだけど。詳しいことは・・・。
全然研究段階だったと思うけども。その内容は否定出来ないよね。逆に育つ環境によるかもしれないという事も否定出来ないけれど。
「出産は親のエゴ」でしかないし、育てる気ないなら早期に中絶すべきだとも思う。二人の間で話し合って決めればいいのだろうけども・・・・。ネグレクトとかその他虐待とか、もう聞きたくないし。
親になったら命をとして子を育てて欲しい。覚悟が無いなら親になるなって。


rik***** 2017-04-01 10:02:28

中絶は殺人です。産んで、子どもに恵まれない人に育ててもらうが良い。


nij***** 2017-04-01 19:43:33

個々人の倫理観の問題もありますから全員の賛同を得られる方法ではないと思いますが、顕微授精で妊娠出産した経験から、卵子提供もありだと私は思います。ただし、誕生したお子さんへの精神的ケアを継続して欲しいなという要望はありますが。
私は反対に卵ができすぎて卵巣が腫れる症状を持っていて、一度の採卵で20個近い卵子がとれ、質のいい卵が5、6個ありました。普通採卵でとれる卵は1.2個です。
だから卵子提供したかったのですが、対応病院が遠方なのと年齢制限に引っかかり叶いませんでした。
もう少し早くこの制度ができていば、と思います。


doc***** 2017-04-01 21:58:53

若いうちから、もしくはもともと何らかの原因があって不妊なら、選択肢のひとつとしてはいいかもしれない。でも、閉経の平均年齢の50歳までキャリア優先で生きてきて、卵子提供で子供産んで、子供は重度の障害があり。ここまで来たらさすがにエゴじゃないですかね。


byn***** 2017-04-01 11:57:27

不妊治療の末、やっと授かった子に障害があったら?高齢になれはなるほどそのリスクは高くなる。その覚悟無いならお勧め出来ないと思います。


ゆき 2017-04-01 08:00:15

*このコメントは削除されました。


jes***** 2017-04-01 08:10:19

同意見です。


さぶ***** 2017-04-01 08:12:40

批判的な人が多い意味がわからん。
古くさい考えの、あかちゃんポンポン産めるヤツの意見なんだろうな。

少なくとも、この人のこどもは、望まれて生まれていている。


san***** 2017-04-01 17:46:28

超少子化なのに新しい命にはつめたいな


wat***** 2017-04-01 23:38:09

自分は普通の出産で生まれたけれど、自分のことが大嫌いでクソだと思ってる。だから親に産んで欲しくなかったと思っている。口にはださないけどね。もし体外受精で産まれた子供がそういう考えに辿り着いたら、きっと自殺へまっしぐらだろう。子供を産むとはそういうことだ。もっと自分が産みたいからだけじゃなく子供のケアに何をしてあげられるか、どんな罵詈雑言を浴びせられても耐えられるかとかそういうところまで考えてほしい。自分は親の自己満足のために産まれたと思うと虫酸がはしるね。


6_6 2017-04-01 07:53:14

不妊の人の気持ちは、不妊の人にしかわからない。
野田さん、頑張ってください。


さぶ***** 2017-04-01 08:53:30

人の気持ちを思いやる。
それをできなヤツが多すぎる。日本の道徳教育は糞だな。


yun***** 2017-04-01 08:44:01

病気や不妊で、妊娠が望めない人たちが行うことは一つの手段としてあって然りだろう。しかし、野田聖子は若くて健康なときには妊娠を望まず、高齢になってから、出来ないことを金で可能にした。これをエゴと言わず何という?
彼女はあれもこれもと、自分のしたいことはやり続けている。
今、日本の女性は同じように出来る人はほとんどいない。何かしら犠牲にして、常に取捨選択して生きている。
この現実をもっと知って、女性の生き方の改善を政治的に行ってほしいのに、彼女はその辺がまるでないからイマイチ人気がないのだろう。


arg***** 2017-04-01 09:44:25

若くて健康な時には相手がいなかったり、2人で生活していくのが精一杯の収入しかなかったりする場合もある。初婚年齢、初産年齢が上がっているのがその証拠。今や女性も働かないと家計を維持するのが難しい世の中で、やっと子供を持つ余裕ができたからとチャレンジしてもすでに高齢、皮肉な事に高額な不妊治療費を負担することができる…歪な世の中。野田さんのモデルだけをもってこの問題を批判するのはちょっと違うと思う。


kis***** 2017-04-02 08:13:09

少子化だから産みたい人には産んでもらいたいけれど育児は産んでからがスタートな訳で。
40代で産めば子供が成人前に定年退職で収入が年金だけで生活苦になるかもしれないし、高齢出産は母子ともにリスクが高い。ダウン症など障害を持って生まれた子を自立するまでサポートできるのか、親のエゴと言われても仕方ないと思う。


nxx***** 2017-04-01 09:12:11

肝心の政治家がこれでは呆れるばかり・・・。
卵子・精子の提供の問題よりも、子供の貧困や通学の安全、これらの対策を考えてくれる政治家が誰もいない。
義務教育のはずが、給食や子供食堂が頼みの綱の子供。十分な学用品を購入できない子供が増え、就学援助希望者も増加している・・・。
また、千葉の女児誘拐殺人のように、小学生が1人で学校まで歩いて通う子供もいっぱいいる・・・。
通学ボランティアの確保も限界があり、せめて、通学時間帯の警察官のパトロールなどが強化されれば、もう少し安全に通えると思います。
子供ができない人のための政治よりも、子供が安全に学校に通えるための政治・・・、こちらを優先するのが本来先ではないか?


paz^*** 2017-04-01 09:03:52

男の自分にはそこまでして産みたいものかというか
ただ子供がいない家庭、特に安倍ちゃんは仲が悪くても暮らし続けるのは大変そうだね
しかしそんな安倍ちゃんだからこそできる首相職なのかもしれない


服部 泰輔 2017-04-01 19:43:04

出産自体は、社会にとって必要な事ですので、エゴではありません。

しかし、第三者の卵子提供による出産は、自分の遺伝子を残せる訳ではないので、妊娠・出産の過程を経験する事に価値があるという考えです。

父親の考えも聞いて見なければ分かりませんか、血縁的に無関係な人であれば、養子縁組で足ります。

生まれてきた子供は、親と全く似ていないために、常に好奇の目にさらされるでしょう。
(世の中には様々な考えの人がおり、母親がどれだけ頑張っても他人の感情はコントロールできません。)

日本国内では、卵子提供は近親者のみに限り、第三者からの提供は禁止するのが良いと思います。


earth 2017-04-01 16:52:56

卵子提供か。
将来それによって生まれた子供が母親になったとして、孫に自分の面影だけ見出せなくて苦しむ日が来るよ。
自分だけが血縁でない、すさまじい疎外感に苦しむ。
それに提供者がもし作為的に選ばれていて、旦那の浮気相手だったらどうするの?


子持ちししゃも 2017-04-01 07:34:37

卵子提供受けて、高齢出産したエゴのかたまりだね、野田さんは。
それで障害児産んでたら税金のムダ使いでしかない。


lef***** 2017-04-01 10:20:42

体外受精は言わば人造人間だからな。自然に出来た子供じゃないしな


y***** 2017-04-01 22:31:51

人工受精とか卵子提供は不自然な妊娠だと思う。
この人は高齢で妊娠出産には不向きな身体の状態で出産を強行したからエゴだと言われている。
まぁ、とりあえず、子供をもっても持たなくても幸せに暮らせる世の中になってほしい。


mi_***** 2017-04-01 10:45:54

うまれても、虐待されて残酷に命を奪われる子供がたくさんいます。その子達を先に迎えることをなぜ考えない?やはり自分の血を分けた子供が欲しいからではないのか?だれかの卵子 精子でうまれた子供を、提供を受けた側の母または父は愛せるのか? なにか子供に問題があった時に この子は自分の子ではないから という言い訳に走らないのか?


docterhawk 2017-04-01 21:01:55

「子供が自分の意志で生まれてくるわけじゃない」という言葉は、「胎児の命は親が自由にしていい」「命は勝手に作ったり消していい」というとんでもない人権軽視、人命軽視が読み取れます。こんな人を生命倫理を議論する重大な場に加えてはいけないでしょう。


Tb***** 2017-04-01 11:17:23

出会いがなかった(相手の条件にこだわる、出会う環境を作らない)、キャリアをつんでからなど「先延ばし」にした高齢出産、ダイエット、生理不順をほったらかし、不健康な食事や生活習慣(タバコ、過度の飲酒)など「身体を大切にする」ってことをしなかった「不妊症」のため、提供者の身体的負担を求めるのはわがままでは?
提供を受けるのは、病気や体質に起因する若い不妊症の人などに限定すべきだと思う。


rik***** 2017-04-01 10:22:14

野田さんの子どもが障害を持っていることについて、どうこう言うのは気の毒。女性として、身体に負担をかけても、莫大なお金を払っても産みたいという欲求は痛いほど理解できる。でも、人生の中で、あきらめなければならないことがあるということを受け入れなければならない。早いうちに養子を迎える選択を考えるべき。野田さんは政治家として、養子縁組をもっと広めてほしい。そして、堕胎天国と言われる状況を改善してほしい。堕胎は殺人。無責任な堕胎を禁止すれば、出生率は上がる。養子縁組を進めれば、不妊治療で苦しむ人が減る。人は本能だけで生きる動物とは違う。


dori***** 2017-04-01 18:08:47

匿名の卵子提供は複数の問題を抱えていると思う。
血の繋がった母を知り得ないことが、子供にどんな影響があるか。
血縁者の医療提供が望まれるような深刻な病に罹ったとき、匿名の母親を探し出すような問題を起こさないか。
野田さんは、少なくとも卵子提供者の素性は知っていたはずだが。


may***** 2017-04-01 11:38:54

不妊治療4年目でやっと妊娠→妊娠中期で流産。5年目の現在、切迫早産で入院中です。
卵子が取れず苦労し、採卵できても、なかなか着床まで至らずでした。仕事しながらの不妊治療は本当に辛かった。卵子提供や特別養子縁組みも考えましたが、不妊治療よりもハードルが高かったです。社会一般に、卵子提供&特別養子縁組み等、多様な産み方・育て方が浸透することを願っています。


kuu***** 2017-04-01 08:47:14

精子バンクや、養子へ出す親は非難されないのに、何故卵子提供を受ける側はこんなに否定されるのでしょうか。
何度採卵しても卵子がない、空胞などで本当に辛い思いをしている方は多いです。若くてもです。
勿論法整備や条件などは必要とは思いますが、臓器移植などと同じ様に治療の1つとして受け入れられる事を願っています。


dem***** 2017-04-01 10:59:17

野田さん、子育て自分でしっかりやってください。


dou***** 2017-04-01 15:41:05

どう考えても受け入れ難い。ルーツが分からない子供が納得して生きていけるか考えるべき。自然の摂理からもかけ離れている。やはり子供に恵まれなければ、養子縁組にて大事に子供を育てるほうが良い。


**** 2017-04-01 08:55:24

子供にとっての幸せは育っていく過程で愛される事。確かに最低限の糧だと言えます。
父親となる男性、母親となる女性達は、子供を産む時にどれだけの事を思考し、生まれて来ようとしている一人の人間に問うてみているか。
「あなた、ここに生まれてきたい?」
もちろん答えてくれるはずがなく、自身の憶測で答えを出すしかない。
そう、エゴと言われるならエゴ。
動物界の天辺にいる人間は、医学の進歩もあり、生まれて来ようとする命を、お腹にいる時に病気がある事が分かったりや、無理矢理な行為等、望んでなかった子供だから等、原因も様々だが絶ったりと、いろんな命のやり取りをしている。
野田さん、出産はすべて親のエゴと言われましたが、その通りだと思います。
そのエゴに責任を持って、生み出した命がしっかり独り立ちして、生まれてきて良かったと答えを出してくれるまで導き、見守ってあげる事と思います。
野田さん、頑張って下さい。


o***** 2017-04-01 07:45:18

親のない子を引き取れば良い


****mo 2017-04-01 09:44:26

自分が倫理とか自然とかの代弁者になったつもりで人工的な出産とか批判する人がいるけど、そんな人にはなりたくない。


mm1***** 2017-04-01 21:49:57

親のエゴでしょ!
だって、妊娠、出産は親が望んでした行動の結果なんですから!


*ao***** 2017-04-01 07:58:30

『2人ママがいるんだよ』と教えて育てることは、悪いとは思わない。
けれど『1人は私。でももう1人はわからない』では
子どもに対して説明責任がなっていないと思う。

たとえ説明されても、子どもが不安になるだけのように思う。


wkx***** 2017-04-01 10:36:36

理解しようと何度努力して読んでも、
詭弁にしか思えません。


onc**** 2017-04-01 23:07:28

育てたい、と、生んで育てたい、はやっぱり違うからしたいようにすればいい。産んだら育てるのは親の責任、エゴとか関係ない。いちいち言うやつってなんなの?同じように生まれてきたくせに。


tmi***** 2017-04-01 12:50:18

母親の詐欺。産みの親でも卵子は他人、姉妹?いづれにしても不倫の子?ま、人口増えて納税者増えれば税務署も喜ぶ。沈黙は金なり。知らなきゃ幸せです。


yos***** 2017-04-01 09:33:13

多くは語らないがエゴだよ。


min***** 2017-04-01 11:55:08

子供がうめないかたにとっては藁にもすがりたいのだろうけど、うむ前とうんだあとでかなり考えはかわった。どんな子でも無条件に愛情もって育てられるか、血はやっぱり濃いよ。性格も顔も両親どちらかに必ず似る。遺伝て怖いとさえ、思った。新生児期はひとりの人間を世に送り出す責任に押しつぶされそうにもなった。自然の摂理に反することをして授かるより養子を迎えたほうがよいきもする。


apr***** 2017-04-01 09:09:05

姉や妹の子供が産まれると思うと複雑な気持ちになるのに、全く知らない人の子供だったら違和感が無いなんてよくわからない。
子供は産まれて来たいと思って産まれて来るのではなく親のエゴだ、なんて、我が子を旦那に養育させて自分は仕事三昧なクセに何言ってんだ、って思う。法整備もまだなのに、他人に推奨するのは無責任。


hap***** 2017-04-01 11:08:35

それでもあなたのしたことはエゴの塊。


con***** 2017-04-01 09:53:19

まるで血のつながりの無い事はダメみたいに否定された言い方です。


pmy***** 2017-04-01 15:28:02

エゴだろう。子の目線で何も考えてないのだから。


cfc***** 2017-04-01 21:42:25

卵子を提供されていようがいまいが、妊娠出産なんてみんな親のエゴじゃないの?


phi***** 2017-04-01 09:09:59

子どもを授かるも否も神の領域 授からないには何か意味がある


nov***** 2017-04-01 12:18:23

親のエゴ以外のなにものでもない。
倫理観のまともな人に議員をやってほしい。
自分もそうだったからといって、自分のエゴを社会に反映させるのはやめて。
他人の卵子で子供を産むなんて、自然の摂理に反しすぎ。


tubone 2017-04-01 16:25:34

自分は卵子を提供する側の気持ちが理解できない。
自分の遺伝子を受け継いだ我が子が自分の知らないところに存在するなんて。


mil***** 2017-04-01 13:22:22

出産は親のエゴ、って言う意見には、同意です。この人、自分の血が入った子供にこだわりましたよね?産まれた子供は沢山の障害を持って。それが不幸かどうかは、言い切れないけど、養子では、なぜいけないの?偉そうに言えないと思う。


airan 2017-04-01 07:29:58

不妊治療して妊娠したけど卵子は自分のもので精子も旦那のものです。自分は卵子提供してまで子供が欲しいとは思わないな。結局はお腹を痛めるだけで遺伝子的に自分の子ではないもの。むしろ誰かわからない女性と旦那の精子との子供が腹にいるなんて考えたら嫉妬だし気持ち悪い。卵子提供してもらってまで子が欲しい人の気持ちは理解できない。


kir***** 2017-04-01 08:57:53

絶対自分と旦那の遺伝子じゃなきゃ嫌だって思う人もいれば、精子バンクを使う方のように、どちらかの片方の遺伝子になっても子供が欲しいって思う価値観を持ってる人もいる。


oioi 2017-04-01 13:26:41

そうそう、自分の場合は・・って話をされてもね。。


airan 2017-04-01 15:29:21

自分の意見を書くのがコメント欄ですよね?


yak***** 2017-04-01 10:40:54

そんなの勧めるよりも産んだ後の保育所の問題や貧困世帯について議論を進めろよ。


sup***** 2017-04-01 07:32:55

ニワトリ


えーちゃん 2017-04-01 09:11:33

否定的な意見が多いけど、精子バンクはすでに認められてるのに、卵子がダメな理由って?出産なんて完全に親のエゴでしょ。当事者にならないと気持ちなんてわかんない。他人の精子や卵子を使ってでも、自分が産みたいっていう気持ちわからなくない。養子じゃあダメなんだよ。


**** 2017-04-01 10:29:53

自分も出産は親のエゴと述べている。
失礼な奴だな。
お金が有り、海外で卵子提供を受け、出産した自分を正当化したいんだろうな。
自分が正しいという感じがイライラする。


*********** 2017-04-01 08:15:14

日本的家制度、血縁主義の亡者。
養子や里子は親子と思ってないということ。


sao***** 2017-04-01 07:54:11

逆に子供のいない人生を受け入れて生きている人を批判しているようにも受け取れますが?


Xyz.... 2017-04-01 07:51:59

不妊云々はどうしようもない。
そこまでやったらエゴじゃなくて金持ちの道楽じゃん。


ema***** 2017-04-01 14:57:05

妊娠、出産自体親のエゴだし
なんだっていいじゃないの


eye***** 2017-04-01 10:44:33

どう育ったか、が大事なら産む必要はない。施設で親を求める子ども達が沢山いるので、養子にしてあげてください。


chi***** 2017-04-01 07:47:00

子供が命に関わる心臓手術の真っ最中に、外で選挙活動してた人の言葉とは思えませんね。


yuk***** 2017-04-01 09:23:05

お金がなければそもそも無理よね?
私と体外受精だって無理かな。
人工授精にしても仕事だってそうそう休めないから毎月タイミングよく婦人科なんて行けないよね。


あーぁ 2017-04-01 11:17:21

わたしも不妊で、体外でしか授かれないって言われてるけど、そこまでして子どもは欲しくない。もし授かれなかったら諦めるしか私にはできないかな。
だって、わたしが欲しいのは、旦那とわたしの子どもだから。


sen***** 2017-04-01 13:52:13

ロボット生産機じゃねぇんだから


yos***** 2017-04-02 01:34:57

神様居るならどー裁くか?妊娠出来ない人は何らかの事情があるかと?しかしや、このような事を、ネタや金にするよーな輩は!神の裁きを受けないと!エゴ以前に人格的に問題がある


sei***** 2017-04-01 08:40:39

この人、政治家だし口が達者。自分が望むものは必ず手に入れたく、その為なら離婚も再婚もするしドキュメンタリーで妊娠中から産まれたお子さんの手術など見た。差別になるし申し訳ないけど言わせてもらいます。野田さんのボロボロの子宮で育った胎児は、産まれた直後から過酷な手術を繰り返し受けなきゃ生きていけない。気の毒で、可哀想な子供と思ってしまった。自分のキャリアを突き進みたいなら、それを理解してくれるパートナーと結婚すべきとも言ってた。夫婦で話し合い、お互い合意の上で旦那が主夫。出来ることしてるだろうけど子育て旦那に任せっぱなしなんでしょ。結局、自己顕示欲の塊。話がそれたけど何か自分が私がって怖い人に思える。


ハン・ジミン 2017-04-01 10:46:24

遺伝の原則は劣性種の排除だと思う方


mpn***** 2017-04-01 07:52:34

子供を産みたいと思うエゴは生命にとってもっとも優先されてきた尊いエゴだ。
それを否定できる人は、ある主、倫理観の押し付けという自己満足だけのエゴにとらわれている人だろう。


mas***** 2017-04-01 15:15:46

妊娠出産は親のエゴ?確かにそうかもしれない。
でも、妊娠したらすごく高い確率で子供がリスクを負うって事が分かってたら、踏み止まる。むしろ妊娠しないように気を付ける。
この人はあえて子供にリスクを背負わせる事を選んで無理矢理妊娠した。そこまでのエゴは理解出来ない。


ron***** 2017-04-01 08:45:11

そうなんだよ。すべての出産は親のエゴなんだ。


愛菜 2017-04-01 22:44:47

高齢出産が親のエゴだろ(笑)


nyayo 2017-04-01 08:32:10

出産はエゴでなく本能でしょ。
産まなきゃ人は死滅する。






関連記事












コメント数 ランキング










候補擁立に自民慎重 堺市長選(産経新聞)
コメント数 42   2019-04-23 13:30:00



新着ログ