生殖医療 出産 野田聖子

【野田聖子 出産】卵子提供推奨の野田聖子、「出産は親のエゴ」の意見を一蹴

2017-04-01 07:30:02


「素晴らしいし、喜ばしいこと。年齢にかかわらず何らかの問題で不妊に悩む夫婦にとっての希望です。体外受精で踏みとどまっている人に、私は卵子提供を勧めたい。もっと早くやっておけばよかったなと今でも思います。匿名でもなんでもいいんです」



 東京・永田町の議員会館にある事務所の応接室。野田聖子議員(56才)は迷いなくこう言い切った。



 2010年にアメリカで卵子提供を受け、真輝くん(6才)を出産した彼女にとって、見過ごすことのできないニュースだったのだろう。



 3月22日、NPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」が匿名の第三者の卵子提供で女性が妊娠・出産したと発表した。



「OD-NET」が卵子提供者の募集を始めたのは2013年。匿名の卵子提供による出産は国内初の事例となる。



 日本では第三者の卵子提供は法的準備がない。2003年に厚生労働省の審議会は、匿名の第三者からの提供で無償の場合など限定的な条件で提供を認める報告書をまとめたが、国会提出には至らなかった。



 そのため、海外で卵子提供を受けようと年間1000人近い女性が渡航しており、日本で生まれる子供は年間300~400人にも上る。海外での卵子提供は医療費だけで100万~500万円。さらに渡航費、滞在費、ドナーへの謝礼などで、1000万円を超えるケースもある。



 同団体の代表・岸本佐智子さんが語る。



「出産されたと聞いた時は涙があふれました。今回の意義は非常に大きい。国内で、しかも通常の体外受精と同じような費用や環境で授かることができるのは大きな進歩です。卵子がなく不妊に悩む女性に、卵子提供という“産み方”が選択肢にあってもいいと思います」



「OD-NET」では35才未満で子供のいる女性という条件で、卵子提供者を募っている。提供者と被提供者に3回以上のカウンセリングを行い、倫理委員会の承認を受け、卵子提供者に感染症がないかなどの検査を行う。提供者の最後の血液検査に問題がなければ、ようやく移植に踏み切れるのだ。

コメント数 449 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

さぶ***** 2017-04-01 08:47:51

結果の話でしょ。


tsu***** 2017-04-01 08:51:51

やはり、親のエゴなんじゃ、と考えてしまいます。


nan***** 2017-04-02 11:42:59

それを言ってはいけないのでは、、。


yqw***** 2017-04-01 15:14:26

養子縁組
子供が新しい親を受け入れない
ということもある
産まれてすぐ養子にできたらいいけど
3歳とか4歳なら無理なんてのも
おかしな話
多様な選択ができるようになるのも
良いこと
養子縁組と多種多様な不妊治療
同時に取り組むべき


Tum***** 2017-04-01 13:27:14

どう育ったか。。。。
でも聖子さんは旦那さんがすべて育児をしてるんですよね。
育児を語ってほしくはないですね。


tak***** 2017-04-01 21:21:49

どんな方法であれ妊娠出産することは簡単なコトじゃないと思う。
願っても多額の費用は庶民には用意できませんよー。そこまでしてまでが大半なんじゃないかなー。出産がゴールではないし。
養子縁組に力を入れる一票!


kab***** 2017-04-01 07:53:05

子供がかわいそうだ
だから、みんなしない
でも野田はいく


さぶ***** 2017-04-01 08:44:06

皆じゃないよ。
他にもしてる、知らないだけで。
だって言ったら糞みたいなヤツらに、エゴとか言われるから。


ich***** 2017-04-01 17:44:22

私も不妊治療をしているので賛成です。こんなに多くの方が卵子提供を望んで海外まで行くのなら日本でも出来るようにしてほしい。不妊治療は本当に多額のお金がかかるのです。卵子提供を望んでいる方はそれまでも治療費がかかっています。そして卵子提供しても1度で出来るかも分からない…違う人の卵子でも半分は旦那さんの遺伝子。そして妊娠中は自分のお腹の中で子どもが育ってくれ出産できるのです。皆さんにとっては当たり前の事ですが、不妊治療している人にとっては憧れなのです。気持ちを分かってもらうのは難しいとは思いますが、このような気持ちの女性も沢山いると言うことを知ってほしいです。


ita***** 2017-04-01 08:44:05

外国で精子提供を受けた夫婦達が相手が精神疾患持ちの男だと分かった途端手のひらを返したかのように提供団体に抗議をした。「中絶だ」「生んでしまったじゃないかどうしてくれるんだ」とその男は他にも何十組の夫婦にも提供していたので将来であったいい人が実は異母兄弟の可能性もあり得る。


j64***** 2017-04-01 07:24:36

色々な道が開けるのはきっと良いことなのでしょう。

ただ、子供の福祉や、権利も考えましょう。
兄弟間の結婚に繋がると次世代に大変な負荷をかけるので、遺伝子上の両親と、法律上の両親、両方の名前を戸籍に書いておかないと、、。


j64***** 2017-04-01 11:20:35

究極の個人情報ですが、科学技術が発達したいまならば、DNA上の親と法律上の親が明記されても良いかな、と思います。

卵子提供だけでなく精子提供、果ては托卵問題までありますから。

臓器や骨髄移植の時のドナーなどの広がりもありますしね。

そのうち恋愛する前に釣書を確認する時代が来るかもしれませんよ。


ポッキー 2017-04-01 11:37:21

結婚ならともかく、恋愛関係になる前に釣書確認なんて、無理がありませんか?まぁそもそも釣書には遺伝子情報載ってないと思うし。

ちょっと私の初めのコメントがわかりにくかったので補足します。

同じ母親の卵子から生まれた男女が、どこでどうやって出会い、恋愛関係になるかわからないので、卵子の提供は親族間に限るべき。また、戸籍への明記は必須だと思います。


j64***** 2017-04-01 14:36:21

今すでに生じている、精子提供や托卵でも同じような問題が生じますよね。

卵子だけ近親者に限る意味があるのかな、と考えました。

もちろん母系と父系の近親交配を比較すると、母系由来の近親交配の方がよりリスクが高いですけれど。


子供の誕生と共にすぐに親子関係の検査をして、それを戸籍に載せることが必須になるかもしれないなぁ、と思いました。

後は提供者の卵子から核を抜き取り、出産する側の核を移植する等の技術もできつつありますよね。

要は次世代に負荷をかけない、という点を検証する必要がありそうということを述べたかっただけです。


k***** 2017-04-01 10:21:23

卵子提供がいいかどうかは別にして、経済的にその方法を選べない人もいると思う。かかる費用を聞くと金次第で何でも手に入る世の中と感じてしまう。この人は、望んでいても授からないがそのお金の無い人にも簡単に勧めてくるのかな?


chi***** 2017-04-01 23:20:15

倫理に反する


cas 2017-04-01 07:57:07

生む権利みたいに言い張るのは違和感。卵子提供はドナーにリスク、子にアイデンティティーの問題あたえうる。


⊂(^(工)^)⊃ 2017-04-01 17:56:05

卵子の提供を受けて生まれても
養子縁組したとしても
将来子供が【この親でよかった、幸せだ】だと思えることが大事なんじゃないかな?

勿論、実子が一番理想だけど
皆、いろんな事情があるからね。

ただ、卵子提供で産まれた子や養子縁組した子と血が繋がってないことを子供に隠しちゃダメだと思うし
離婚になった時に子供が邪魔扱いされないように、父と母になるって決めたのなら血の繋がりがなくても一生親子の関係を崩さない契約(法律で)が必要だと思う。



akf***** 2017-04-01 19:16:58

生物学的に出産適齢期を保健体育で教えてるのかな?年齢別に妊娠確立も教科書に載せるべき。根本的にここをやらないと!


a_o***** 2017-04-01 11:22:32

血か絆か、考えさせられる。


maori***** 2017-04-01 23:44:27

産まれる子供に罪はない。
だから産まれる前にどこかで線引きするべきだと思う。
欲しいものをどんな手を使ってでも手に入れるって私は賛成しない。
受け入れて生きる、それも大事なこと。


ban***** 2017-04-01 11:54:52

野田は夫に育児丸投げして何言ってんだよ。
説得力ないよ。
出産は親のエゴと言うけど、この方法は倫理に反した最大級のエゴだよ。そういう医療の技術はもっと違うとこで役立てて欲しい。


nan***** 2017-04-02 11:48:04

世のほとんどの男性は、嫁に育児家事を丸投げしてるが?


mog***** 2017-04-01 07:34:00

なんだかんだ言って、真輝くんって日本で一番影響力のあるハンデを持った子供なんですよね。死んじゃうんじゃないかと思った頃がウソのように元気に育って今月から小学生!
誰にも生まれる意味がある、とすればどんな出自でも認められる世の中にならないといけないですよね。


黒猫アスカ 2017-04-01 19:51:22

自身の擁護


ms**** 2017-04-01 16:12:51

この人は好きではないが、
「出産はすべて親のエゴでしょう。子供が自分の意思で生まれてくる訳じゃないんだから」
のくだりはその通りだと思った。


vam***** 2017-04-01 08:05:20

卵子提供より特別養子縁組に力を入れた方がいい、に私も一票。私には自身が養子という友人がいるけど、両親にたっぷり愛情を注いでもらったのが分かる穏やかで優しい人柄で、養子のことも全然隠していない。その友人の実家にも泊まりがけで遊びに行ったことがあるけど、普通の仲良し家族だった。自分で産めなくても育てることはできる。

卵子提供ということは一度の採卵でたくさんの卵を採らないと効率が悪いから、おそらく高刺激でガンガン誘発をしてもらうことになるはず。これは体の負担が大きく深刻な副作用が出る人もいる。そして卵の数が多いと採卵手術も大変になる。

そんな負担の大きいことを第三者にお願いすることを推奨するより、生みの親に育ててもらえない赤ちゃんと、子供が欲しくても授からない夫婦を結ぶ取り組みを推奨してほしいと思う。


さぶ***** 2017-04-01 08:55:49

*このコメントは削除されました。


vam***** 2017-04-01 09:30:32

私も大人の女性です。もちろん自分で産みたい気持ちはとてもよく分かります。うちは夫婦共に原因有りの重度の不妊で、顕微受精で子供を授かることができました。採卵に至るまでが本当に大変だったので、自分達の希望を叶えるためだから頑張れたけど、これを自分達と何の関係もない第三者にお願いするのは…と思ったんです。

外国だと若くて貧しい女性が卵子を提供するビジネスが成り立っていることは知ってますが、それもなんだか人の弱みにつけ込んでいる気がして。お金のためではなく純粋に子供に恵まれない夫婦のためにリスクを犯しても卵子を提供したいって女性は、そんなに多くはいないと思うんですよね。

うちは不妊治療で結果が出なければ養子を迎えるつもりで、特別養子縁組について調べたりもしていました。自分で産めなくても夫と一緒に子育てをしたい、新しい家族を迎えたいという気持ちが強かったので。


hit☆・∀・ 2017-04-01 18:28:04

個人的に、この人母親に向いてないと思う


fox***** 2017-04-01 21:51:30

金持にモノを言わせ待機児童問題も関係ない。他人が子育て。
欲しいものが全て手に入る喜びを、さぞ、広めたいでしょう。


pro***** 2017-04-01 14:00:31

野田さんが批判されているのは、卵子提供による出産だからではなく、高齢出産のリスクを知りながら機能が低下している自分の子宮に受精卵を戻し出産を強行した事だと思う。子供を大事に思うのならリスクは少しでも避けるべき。
愛されて育てば誰が親かは関係ないと言うのなら、何故旦那さんが仕事を辞めてあなたは息子の側にいないの?と思ってしまう。


nan***** 2017-04-02 11:51:30

その逆のほうがかなり多いが? 育児家事のために仕事を辞めるのは、ほとんど女性ばかりだろ。


ona***** 2017-04-01 13:57:49

うーむ...正直、気持ちわからなくもない。20代で結婚しなかなか子供が出来ず調べたらすでに卵子は4、50代と言われ子宮内膜症、チョコレート嚢腫、キャッチアップ障害など有り妊娠は絶望的。それでも願わくば自分で産みたいんだよね。どうしても... 難しい問題。。


nak***** 2017-04-01 14:27:10

ん?見出しおかしくないか?出産は親のエゴの意見を一蹴してるわけではないよね。卵子提供だけでなく、全ての出産はエゴだと言ってるんでしょ。


Ikareruhito 2017-04-01 07:57:05

商業化して、詐欺だなんだと起こった挙句、放り出される子供達が増えたりする可能性もある。
匿名でもなんでもいいという言い方は違うと思う。
だったら特別養子縁組や施設にいれられっぱなしの子供達の親権をどうするかとかそちらの方を先に整備してからなのでは?
産みたい。という思いだけを推進するのは良くない。
育てたい。という思いにも注目しなければ。


ur8***** 2017-04-01 09:24:06

一蹴り?人それぞれなので色んな価値観があっていいと思う
一蹴りする思考がまさに自民党議員の職業病!


あうち!の人物探し。 2017-04-01 07:33:35

まぶたの腫れが貫禄を出している。


vio@ 2017-04-01 22:18:37

障がい者を増やすだけ。


一般人 A 2017-04-01 08:34:29

多様な産み方…認めることは大事ですが、産んで終わりではないと思います。
その後に起こりうる問題を見据えて、進めていかなければならないのでは?
最近…こういう『取り敢えずやってみてから』みたいな風潮の事案が多く感じるのは自分だけでしょうか?
万が一にもこの件でトラブルが起きた場合、存在意義から被害を被るのは生まれてきた子供になることを重々考えて下さい。あと、あくまで生殖医療だという事を忘れないで下さい。医療にはインフォームドコンセントが不可欠になりつつありますが、子供を望む親に説明や同意は求めることは出来ても、生まれてくるだろう子供にインフォームドコンセントはできないのです。このことが親のエゴに結びつくことも忘れないで下さい。
倫理というものを簡単に考えてはいけないと思います。


jac***** 2017-04-01 21:45:22

あくまでも出産にこだわりすぎ。でも卵子は他人のもの。それってエゴって言われても仕方なくない?旦那も結局、いりゃあいいって感じで犯罪歴のある在日。この人のことは全く信用できない。それと、いくら高齢出産でも制限設けるべき。人類の限界に挑戦してるみたい。あと、養子縁組が現状難しいのだから、養育里親を推進すべき。18才まで社会に出るまでに一度も家庭生活を知らずに育つのはいろいろ弊害がありすぎる。


iku***** 2017-04-01 22:04:32

もっと、国会議員としてやることあるのでは‥。不妊治療費を全額自費ではなく、保険対応するとか、子育て支援の充実や、保育園問題。
他人の卵子は、生まれた子はどんな気持ちで一生を過ごすのかしら複雑な‥、


................ 2017-04-01 08:43:14

>子供のことも考えずに産むのは親のエゴだっていう人もいるけど出産はすべて親のエゴでしょう。子供が自分の意志で生まれてくるわけじゃないんだから

これはダメだ。


さぶ***** 2017-04-01 08:46:47

実際、望まれて生まれた子はみんな親のエゴ。
望まれずにできた子だけが、親のエゴではない。


................ 2017-04-01 10:00:07

「エゴ」とはなんぞや。
人間がエゴだけに生かされてると思なら人として間違えますよ。


2017-04-01 13:15:05

良いと思います
人それぞれ考え方があるから
可能性や選択肢が広がる事は必要だと思います!

それぞれの立場にならないと、
不妊の苦しみや悲しみなどわからないですね

野田さん子供の事に関しては
実体験があるからこそ力強いですね!
頭良くて強い人だから言い方で誤解を受ける人だと思うけど、
何かを変える人はそうでなきゃ!

一人一人マニュアルなんてないし、
実の親子でも相性悪く苦しんでる人も多い。

子供が欲しい人に子供が出来る可能性が広がる事を強く願います!


********** 2017-04-01 08:58:20

卵子提供は別として50歳で子供を産む事がどんなに危険な事なのか、教えてまわって欲しい。


sai***** 2017-04-01 21:57:33

今後どんどん普及していくと考えた時に、卵子提供者は『子供がいる女性』となっているが、卵子提供をする事によってすでに生まれている子の きょうだい が存在する事になる。その子(きょうだい)同士が、お互いに血縁関係にあるとは知らずに出会い、普通に恋愛をし、結婚をして妊娠出産に至ったとしたら…遺伝子的に問題が生じやすいのでは?
そのような事は奇跡的な確率でしかないかもしれないが、ありえないことではない。
出産したいという想いを叶えることができると言う大きな喜びと同じくらい大きな倫理的問題も考慮しなければならないのでは。


win***** 2017-04-01 13:36:54

同じ苦しみを味わった人にしかわからないよ。不妊治療の結果、その結論に至りました。


nyug***** 2017-04-02 03:56:10

エゴでもいいと思うけどなあ。
可愛がって真剣に育てれば。
養子ももちろんいいし。
高齢で出産して子供が障害持ってたからと言って、それをエゴだと非難する社会のほうが
色々恐ろしいと思うけどな。


am 2017-04-01 19:58:53

親のエゴかどうかは、子供本人が決めること。産む側や育てる側の親が言えることではない。
実際子供の頃、『なんで産んだんだろ?産んで欲しくなかった。』って感じたことがある。親失格だと。


kur***** 2017-04-01 09:33:17

卵子は産む側の女性にあるものだから、精子提供と同じようには考えない方が良いと思う。


fur***** 2017-04-01 19:20:29

「卵子が「若い」うちに産まないから、不妊に悩む」
生物学的に真っ当なこの意見を誰も言わないのが不思議


top***** 2017-04-01 10:19:39

どんどん増えていった末に、ある日、兄弟だと知る悲劇があるやもしれん。やはり提供者の情報や、きちんとした機関はいると思う


tae***** 2017-04-01 17:23:57

出産の生物学的リミットには個人差あるし、線引きが難しい。若い夫婦には頑張ってほしいが、明らかに適齢期を明らかに過ぎた女性はエゴに見えてしまう。
野田氏のはやはり極端すぎる。


hel***** 2017-04-01 12:46:43

難しいことはよくわからないけれど、「産み方」にこだわる人はまだまだたくさんいるということでしょうね
自分の卵子で授かって産んだ子でさえ、自然分娩なのか帝王切開なのかでとやかく言う人いますから...

ともあれ産まれてきた子どもに幸せがありますように。


kaz***** 2017-04-01 07:42:51

うちなら養子がでいいな。


さぶ***** 2017-04-01 08:23:03

早速、特別養子縁組のお手続きを。


kim***** 2017-04-02 09:49:54

そしてまた不良品ができてしまう・・・


根本の原因は何 2017-04-01 08:45:39

自然淘汰の意味を考えた事がるのか他の生物の生き様を真剣に考えるべきではないか行いに対して今後起こる副作用についてなにも考えていない自己中心的な考え方だと分からないのか


arg***** 2017-04-01 09:30:48

発達した医療で不自然な形でも生き延びる命、流産の危険を入院治療で産み月まで保った命、社会福祉制度で手厚く保護される生活困窮者、障がい者も全て1人の力で生きて行くことができないから自然淘汰ですかね?


bob***** 2017-04-01 08:51:39

結局 障害発生したやん 遅すぎ


rgm***** 2017-04-01 09:20:51

不妊だって様々。高齢で産めない人を若返らせるのは難しいが、若くて卵巣の機能がなかったり、子宮を摘出したといった産みたくても産めない女性の気持ちをエゴで片付ける人達こそ問題に向き合っていない。産めないから社会から切り捨てる考えはおかしい。


kan***** 2017-04-01 12:39:40

野田氏の意見に賛同するわ。
出来れば高額な不妊治療費の助成を拡充できないものか…。財政的に厳しとは思うけど、少子化の観点からも考えて然るべきと思うが…。
それと、多様な考えを排除するような社会になるのが恐ろしい。世界的に見ても「多様性」が阻害されつつあると感じるし。反対意見にも真摯に耳を傾ける社会であって欲しいな。


k******* 2017-04-01 18:09:20

パンダでさえ親子関係がハッキリしてるのにw
どこの誰とも分からない匿名の卵子を使うなんて、そんな重い事実を子供に背負わせてまで親の欲を叶えたいなんて狂ってる


aki***** 2017-04-01 10:50:03

そういうやり方で生まれた子が成長し、物を考え発言できるようになった時に、抵抗なく自分の出生を受け入れられているのか。
ことの賛否はその声を聞いてからであって、産んだ母親の声など意味がない。


tab***** 2017-04-01 18:54:02

他人の卵子精子を使ってまで子供が欲しい夫婦がいるのも事実。どちらかのDNAが受け継がれれば良いと考えての決断なのかな?
卵子提供推奨するより、特別養子縁組にもっと力を入れて欲しいんだけどなぁ。
乳児院、児童養護施設には、両親がいない子もたくさんいるんだけどね。


hoh***** 2017-04-01 16:39:11

誰が何と言おうと野田聖子のエゴです


chi***** 2017-04-01 22:49:46

嫌悪感しかない


カニみそ 2017-04-01 21:54:51

エゴかどうかを言っていいのは、自分の意思とは関係なしにその方法で生まれてしまった子供だけなのでは。


wil***** 2017-04-01 09:28:34

あなたは子育てしてないでしょ。
国会議員をしながらまともな子育てができるはずがない。
あなたが雇った誰かが子育てをしてるだけであってあなたは戸籍上子供をてに入れただけ。

ましてや、失礼な言い方かも知れませんがあなたのお子さんは障害をかかえてらっしゃいますよね。
お子さんはホントに幸せなのでしょうか?

私には欲しい欲しいあなたのエゴにしか思えませんが…


el**** 2017-04-01 08:16:25

この人は強いな。相当バッシングされても、何があっても揺らがず歩み続ける精神力、行動力は並大抵のものではない。
知らない人は可哀想や自己中と叩くが、お子さんは手術を乗り越え元気に過ごしているしこの人のおかげで今まで見落とされていた法整備がされ、障害児やその家族がとても救われている。
叩く人は何もせず、自分に縁のない世界だと思っている。

子供を産むことはエゴ、その通りだと思う。


wac***** 2017-04-01 08:27:57

法整備って何ですか?
障害者差別禁止法とかふざけた法律ですか?
そんなもん、わざわざ法律にしないといけないほど腐った日本だと言ってしまった感じの法律のことですか?
小児特定慢性疾患も、対象疾患は増えたけど、診察料無料だった世帯にもいきなり高額請求されるようになりましたが?
そのことですか?


kir***** 2017-04-01 08:46:10

妊活していても全然授からずに、毎回生理が来る度にがっかりして、周りの妊娠出産していく人を羨んだりして。
赤ちゃんが欲しくてもできないって辛いと思う。
選択肢の一つとして卵子提供もあってもいいと思う。自分がそれを選択するかは別として。


rgm***** 2017-04-01 09:59:00

こうやって批判的な意見ばかりだと女性として当たり前の事が出来ない事に心が荒んできそうになりますね。不妊になった事がない人には絶対に理解出来ない苦しみだと思います。


kir***** 2017-04-01 20:31:53

本当にその通りです。想像以上に批判な意見が多くてびっくりです。当たり前に子供を授かる人達には分からないんですね。


rgm***** 2017-04-02 06:36:51

好きで不妊になった訳ではないのに何でこんなに頑張っている人が言われなければならないのか不思議です。記事だって野田議員が言っただけで、野田=卵子提供が悪みたいに捉えている人が多すぎて理解に苦しみます。問題はそこではないはずなのですが…
結局不妊はまだ高齢が理由といった簡単に考えている人が多いんだなというのがよくわかる反応でした。

治療は大変かと思います。何よりも無理せず身体と心を大切にして下さい。


kans***** 2017-04-01 08:25:44

でも50歳の母親はきつい、おばあちゃんの年齢だもの。


さぶ***** 2017-04-01 08:56:40

高齢になってもこどもが欲しかった。それがよくわかる。


bla***** 2017-04-01 07:56:30

匿名でもなんでもいいんです?
よくねーわ。自身がエゴで出産して、息子をダシに使ってるんだもんな。
エゴの塊。


miy***** 2017-04-01 15:39:50

金があるから、出来たこと
普通の人は何度も手術を受けさせなきゃいけない子供、障害児を育てるとか、そんなリスクを背負いながら、育てる事は不可能!!
人に勧めるのは、いかがなものか
50才を過ぎて、不自然
子供は自分のルーツを知るときは、絶対にショックだと思う
私だったら、嫌だ


シュウ 2017-04-01 09:32:32

目的意識は大切だか達成の仕方が考えもの。
欲しいから、欲しいから、とあれこれやってたら本当になんでもありになる。
自分の欲求よりもヒトとしての倫理感や子どもの尊厳を考えろ。
不妊の人の気持ちは当事者にしかわからんだろうが、焦ってるも当事者だけ。
冷静に、諦めることも大人として大事。


yon***** 2017-04-01 11:57:17

子宝に恵まれなかった方には酷だが、自分が我慢すれば傷は最小限に抑えれるのに、子供にも心の傷を負わせるのか?養子でいいだろ?


cen***** 2017-04-01 14:24:53

この人、自分の子供ちゃんと世話してるの?


alo***** 2017-04-01 07:39:10

言ってること全てがエゴ。自分の為にしたこととしか思えません。子供は授かりものですから。仕事柄育児もできてないようですし… なんの為に母親になられたのでしょう。


pur***** 2017-04-01 08:23:07

父親と血がつながっていればいいなら
精子を提供して人工受精じゃダメなのかな


さぶ***** 2017-04-01 08:49:16

もし、女性なら、その答えはわかるし、いずれ大人になったらわかる。


puu***** 2017-04-01 13:35:26

何故、多くのコメントが、必死にいきていこうとしている人に対して、辛辣で否定的な意見ばかりなのかが理解出来ない。その人なりに努力し頑張っているのだから、頭ごなしに否定せず、認めれば良いのに。


big***** 2017-04-01 13:40:44

不妊に悩んだ一人なんです。
戦後は、他人の子を実子として育ててきた時代がありましたよね。
血筋関係なく親子関係は育つ環境によって、ちゃんと築けると思う。
妊活終了したときに感じたことは、妊娠出産じゃなく私は「親」になりたかったと感じた。
妊活終了と同時に養子縁組を考えたけれど、年齢制限等あきらめた。
様々な問題があり時間がかかりすぎてタイミングを逃す結果となるから、日本でも卵子提供でも何でも早くに取り掛からないと少子化問題は解決しないと思う。


2017-04-01 16:58:42

愛情深く育てられ、立派な大人になったとして、その卵子提供などの事実を知った子供だけがその事を語る権利があるというのが本当でしょうな。
知った後にどんな気持ちになるかなんてのは、そうやって産まれた者以上にわかるものはいません。
産んだ方はなんでもいいから欲しいんだから。


tom***** 2017-04-01 12:55:10

この人の場合、まるでオモチャを欲しがる子供のように見えます。
人生いろんなこと諦めて、成長していくものです。
全てを手に入れることは出来ません。


'.'.'.'.'.'.'. 2017-04-01 09:28:59

そんなんはえぇから若い親が叩かれる風潮をどないかしてほしいよ。こちらのほうが多数派なのだから。若い親が満足に育児できれば育児放棄も減るわけで。


tor***** 2017-04-01 18:56:14

なんでお前の親は日本人なのに、お前はハーフなの?って言われちゃわないのかな。で、傷つくのは子供。やっぱり親のエゴだと思う


rdv***** 2017-04-01 20:54:17

貴女のブログをよめば、いかに貴女が口だけで、
養育どころか育児すら人任せだったことが
はっきりわかります。
意志の疎通をニュアンスですませている
親子なんてどこにもいません。


bodaboda 2017-04-01 17:56:05

フツーの出産が既に親のエゴ。
妊活したからって格が下ではない。
妊娠、分娩はスタート、
問題はその後。


rikkoro 2017-04-01 15:22:23

匿名の卵子や精子を使い子どもをもうけられるなら戸籍制度なんて意味がない。出生届提出時にDNAの提出を義務づけしないと知らないうちに近親婚の可能性だってある。DNA提出義務化といったらプライバシー侵害と騒ぐんだろうけど。


あおあおママ 2017-04-02 02:43:33

出産は親のエゴ、子供が勝手に産まれるわけじゃないからって
子供にリスクが生じる事わかってて、あえて危険な道選ぶのはエゴでしょ?
産まれた後の子供の状態より、自分が素晴らしい親でいる事を優先してるんだから。


cow***** 2017-04-01 07:59:36

母親の血のつながりがないなら、わざわざわずかなリスクのある出産を選ばなくても施設の子や赤ちゃんポストの子を選べば良いのに。皮肉なことに丈夫に生まれてこれなかった赤ちゃん。


deb***** 2017-04-01 11:32:58

子供を持つことをリスクと考えて産まない選択だってエゴですよね。出産もエゴってことでもいいと思いますよ。言葉だけの問題。産まれた子供を幸せに出来るかどうかが大事なんだと。


mkd***** 2017-04-01 07:34:22

正直言って、妊娠出産のリスクを負うといった点で代理母よりは受け入れられる。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ