生殖医療 出産 野田聖子

【野田聖子 出産】卵子提供推奨の野田聖子、「出産は親のエゴ」の意見を一蹴

2017-04-01 07:30:02


「素晴らしいし、喜ばしいこと。年齢にかかわらず何らかの問題で不妊に悩む夫婦にとっての希望です。体外受精で踏みとどまっている人に、私は卵子提供を勧めたい。もっと早くやっておけばよかったなと今でも思います。匿名でもなんでもいいんです」



 東京・永田町の議員会館にある事務所の応接室。野田聖子議員(56才)は迷いなくこう言い切った。



 2010年にアメリカで卵子提供を受け、真輝くん(6才)を出産した彼女にとって、見過ごすことのできないニュースだったのだろう。



 3月22日、NPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」が匿名の第三者の卵子提供で女性が妊娠・出産したと発表した。



「OD-NET」が卵子提供者の募集を始めたのは2013年。匿名の卵子提供による出産は国内初の事例となる。



 日本では第三者の卵子提供は法的準備がない。2003年に厚生労働省の審議会は、匿名の第三者からの提供で無償の場合など限定的な条件で提供を認める報告書をまとめたが、国会提出には至らなかった。



 そのため、海外で卵子提供を受けようと年間1000人近い女性が渡航しており、日本で生まれる子供は年間300~400人にも上る。海外での卵子提供は医療費だけで100万~500万円。さらに渡航費、滞在費、ドナーへの謝礼などで、1000万円を超えるケースもある。



 同団体の代表・岸本佐智子さんが語る。



「出産されたと聞いた時は涙があふれました。今回の意義は非常に大きい。国内で、しかも通常の体外受精と同じような費用や環境で授かることができるのは大きな進歩です。卵子がなく不妊に悩む女性に、卵子提供という“産み方”が選択肢にあってもいいと思います」



「OD-NET」では35才未満で子供のいる女性という条件で、卵子提供者を募っている。提供者と被提供者に3回以上のカウンセリングを行い、倫理委員会の承認を受け、卵子提供者に感染症がないかなどの検査を行う。提供者の最後の血液検査に問題がなければ、ようやく移植に踏み切れるのだ。

コメント数 449 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

たんなる一市民の声 2017-04-02 06:16:37

簡単に批判したり、賛成したりはできない問題。


tam☆☆☆ 2017-04-01 14:08:15

結婚して未来設計してるカップルの大半以上の願いだと思う。エゴ?????


uta***** 2017-04-01 15:27:39

あんたの場合は完全にエゴだよね


abcz 2017-04-01 23:39:32

無償ならいいと思う。
むしろ匿名のほうが提供しやすいし、後々の提供者とのトラブルも防げるのでは?


mee***** 2017-04-01 11:43:17

親のエゴでしかないと再確認したコメントですな


ayh***** 2017-04-01 10:24:20

>匿名でもなんでもいいんです

とにかくなんでもいいから…というワガママに聞こえてきた。
でも、それが本音なんだろうな。


apr***** 2017-04-01 15:02:16

卵子提供者が、犯罪歴が無く重篤な遺伝子病も保有せずマイナス面が無い人なら

匿名でも何でもいい、って事ですよね。

結局、選んでますよ。ワガママ目線で。

とにかく子供が授かりますように、という純真無垢な気持ちじゃない。


nan***** 2017-04-02 11:33:16

不妊で悩んでる女性には、本当に何でもいいから妊娠したいう気持ちなんだよ。
子供はまだかまだかと周りのうるさい声で追い詰められる気持ちは、他人にはわからないものだから。


apr***** 2017-04-02 13:52:42

nanさん

不妊に悩む女性が周りの声に追い詰められ「とにかく妊娠したい」と悲痛な思いをしてるのはわかりますが、でもやはりどんな手段でも何でもいいから、では無く慎重に不妊治療を進めていただきたいです。後で後悔して欲しくないから。
子供はまだかまだかと催促する人が子供の養育を担ってくれる訳でもなく責任を負ってくれる訳でもありません。
そんな声に振り回されず、夫婦でしっかり支え合う事が大切です。


wac***** 2017-04-01 08:08:37

お互いの命のリスクを冒してまで出産するより
特別養子縁組を組んだほうがいいと思うのですが。
「どう育ったか」を重視するなら余計に。


tom***** 2017-04-01 22:01:02

匿名の卵子提供者の子供たちが出会って結婚したらやばいんじゃないの?
そんな未来は考えないのかな?


sk***** 2017-04-01 14:21:11

でもこの人、生んだだけで
育ててはいないよね。
旦那が仕事辞めて育てて
るんだし。
産めさえすれば何でも
よかったんじゃない?


Nayameru kuma 2017-04-01 08:27:59

氏より育ち。卵子の問題じゃなくどう育てたかでしょ。今の時代


さぶ***** 2017-04-01 08:33:33

正しい


rgm***** 2017-04-01 09:36:00

日本は閉鎖的な国ですからね。今も昔も考えなんか変わったようで変わらない。


sag***** 2017-04-01 09:13:52

確かに不妊に悩む方がおられるのは事実。出産の経験ができても、血の繋がりがないのは、、、、
エゴとまでは言わないにしろ、倫理的にどうなんかな?出産じゃなく生産された感じ。生まれた子供には罪はないが


j***** 2017-04-01 09:12:29

でも出生のルーツは子供本人にとっては重要だよ。
いくら大事に育てられても事実を聞いたらショック受けるのは子供側。
養子だけどいとこがそうだった…


fum***** 2017-04-02 02:12:24

野田さんのお子さんを見ていたら、エゴだと思われても仕方ないのでは…


nak***** 2017-04-02 08:46:37

親のエゴだとして、それは悪いことなのかな。
人の親になりたいっていう母性や父性は悪だろうか。育てられないくせに避妊もしない人たちに比べたらよっぽど立派だと思うけどなぁ…


y09***** 2017-04-01 09:21:25

個人的にはどう生まれたのはも大事だと思う。

子供が将来、結婚する時に親が子供がどんな風に生まれ成長していったのか教えるのも重要。

それに出産は親のエゴではない。


junk 2017-04-01 12:06:21

他のひとはどうかわからないが、野田聖子は人としてどうかと思う。
ただのエゴイスト。
重い障害を抱えて生まれてきた子供がかわいそう。
子育てもまともにしてないだろう人が偉そうなこと言うな。


もずく 2017-04-01 21:38:02

匿名でもなんでも良い?子供には、自分のDNAを知る権利がある。親が良ければいいなんて理屈は小学生まででしょう。昔、精子提供の人工授精(男性不妊)で誕生した子達がもう結婚適齢期だと思うが、実の親を知らないまま結婚相手を探して問題は無いのだろうか。
いずれにしても、誕生した子供は、必ず悩み苦しむと思う。


******** 2017-04-01 21:26:39

どうしても「多様な産み方」があることに違和感なんだよなあ。こどもが持てることは本当に素晴らしい喜びだと思う。でもそこだけは医療が発達してもなんだかなあ…と思ってしまう自分もいる。


***d 2017-04-01 09:57:37

いや。
子供を産んでみたいってだけじゃないですか?
家族が欲しい育てたい、なら、卵子じゃなくていいはず。


りく蔵 2017-04-01 12:05:19

難しい問題だと思う。実際に自分が同じ状況になってみないと安易に肯定も批判も出来ない。でも野田さんの「子供のことも考えずに産むのは親のエゴだっていう人もいるけど出産はすべて親のエゴでしょう。子供が自分の意志で生まれてくるわけじゃないんだから」っていう発言はなんか違和感を感じる。


キレイさっぱり 2017-04-01 20:08:52

同じく、その発言に違和感を感じる

少なくともこの発言を見て、という事はこの野田さんという方は自分のエゴという意識で子供を産んだってこと?と思ってしまった


it 2017-04-01 12:56:21

子どもを産んだとたん相手の男性を「野田」に改姓させて入籍。
ドキュメンタリーでは野田姓を継いでくれる跡継ぎが欲しかったと話していました。
だから、野田は養子ではダメだったんですね。
その言葉が忘れられないくらい悲しく、エゴに私は感じました。


rie***** 2017-04-01 21:31:20

若くても病気とかで妊娠できない人には選択肢のひとつとしてあってもいいと思う。
でも、この人みたいに50はないよ…
健康で生殖機能に問題ない人でも妊娠したら奇跡みたいな歳だもん。人によっちゃ閉経してるよ。


r***** 2017-04-01 08:15:48

普通だってそう思うのに3倍ぐらいのエゴを感じる


ki1***** 2017-04-01 13:01:51

私が当事者なら養子縁組を選ぶ。


kar***** 2017-04-01 09:46:43

どんな手段を使っても子どもが欲しい人とか、産んだらすぐに保育園に預ける人とか、食事も与えず放置する人とか…そこに子どもの気持ちはありますか?当事者は選択する親ではなく選択される子どもなのです。エゴではないと、あなたのためだと、胸張って子どもに言えますか?


ku-ma 2017-04-01 14:51:58

じゃあ聞きたいけど、あなたの子供は本当に幸せなんでしょうかね。ただ息をして生きてるだけが幸せではないですよ。


* * * * 2017-04-02 02:04:21

不妊症が増えてる原因は?
そこが気になる。

そもそも夫婦生活が無い?
どちらかに原因がある?
治療してない?

子供がいない夫婦が周りに増えてきた。

とてもデリケートな問題だから、友人でも親戚でも質問は出来ないけどね。

この方の場合は、時代と不妊治療の技術が追いついたのが高齢出産になってからだったんでしょうね。


oioi 2017-04-01 12:13:14

これはこの問題に実際直面した人でないと、自分がその時どう思うかわからないんじゃないかなぁ。
卵子提供ったって、夫の血は受け継がれるわけだからね。


csx***** 2017-04-01 10:26:56

この人に関しては、いろんな面でエゴの塊。
息子さんは、しっかり旦那に育ててもらいましょう。


mah***** 2017-04-01 10:59:39

議員としては好きではないけど、この記事はなるほど、と思うところがありました。子供を産むのは全て親のエゴ、それを認めた上での議論は必要ですね。


2017-04-01 09:41:45

赤ちゃんは可愛。しかし思春期の子供は自分の子供でも大変。大きくなり難しい問題が出てきた時に心から本当に愛せるのかな? 子育てって結構大変


dek***** 2017-04-01 17:26:25

まさしく、親のエゴでしかない。
年齢は絶対に関係あるし、生き物として適する年齢の時にスルーしたのは自分。
子作り、出産が難しくなってから、慌てたってもう遅い。
でも、やっぱり…は、親のエゴ。卵子もそれだけ歳をとってる。


feel at home 2017-04-01 10:43:28

親のエゴがエゴでないか で言ったらエゴだと思うけどエゴで良いじゃない。
しっかり育てたあと子供がどう感じるかに答えはある。

彼女の政治家としての姿勢やら人柄などもあって批判されがちなんじゃないかという気もするけど、この件でエゴだと騒ぐことはないかなぁ…、自分だったらしないなと思うまでです。

夢の国の浄水施設に流れ着いた嬰児やら、赤ちゃんポストのほうが余程、親のエゴ


pon***** 2017-04-01 15:39:28

あのー、産まれた子供の気持ちとか、そういうのはどうでもいいんですかね?


has***** 2017-04-01 13:27:29

貴方の場合はエゴでしょう


****♪ 2017-04-01 12:44:11

切実に願ってても恵まれない人を思うと卵子提供はそこまで親のエゴだと言い切れないけど、

野田さんが妊娠出産を経験したいからといって50歳で出産したのはエゴだと思う。


hrh***** 2017-04-02 05:48:49

子供が欲しい夫婦の事で他人が否定するよりも見守って応援するべきだ。


tam***** 2017-04-01 20:34:14

理由をならべているけど、女性としてなにがなんでも産みたいんでしょ?




チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-01 22:15:07

一般論でなく、野田聖子の場合だ。

話をすりかえるなよ!

だからダメなんだよ。


dondon 2017-04-01 20:49:04

*このコメントは削除されました。


toge 2017-04-01 11:08:13

タイトルがおかしくなかろうか?
「出産は親のエゴ」の意見を一蹴、ではなく、「出産は親のエゴ」なのは普通(当然)と一蹴、が内容通りでは。

推奨するかどうかはまた別として、どんな産み方をしようが養子を迎えようが、子を持つことは少なからず「親のエゴ」であるというのは、その通りだと思う。
「子どものためを思って」と己の欲求の言い訳にするのは、どんな産み方、子の持ち方をする上でも良くないと感じる。
「子に幸せになって欲しい」という思いさえ、思っているのはあくまで自分だし、思い描く「幸せの形」が子どもにとっても同じとは限らない。

そもそも「エゴ」=悪でもないし、倫理観は振り幅が大きくて移り変わるものだし、個人的には医学的リスクや法整備のメリットデメリットの観点を重視した方が整理しやすい問題な気がする。
曖昧なまま長く放置されることが一番良くないのでは。


a******* 2017-04-01 10:44:19

多様性を認めてって話だから、書かれてないだけで、当然、養子縁組もひとつの選択肢。野田さんだって否定してるわけじゃないでしょ。

たぶん、腹を痛めて産んだ子を育てたい、ってことなんでしょう。
エゴと言われたら本当にそれまでだけど。


e_f***** 2017-04-01 16:19:32

養子縁組とはやはり全然違うでしょう。精子や卵子はもらっても養子はもらわないという人はとても多いと思いますよ。むしろそれが一般的です。
残念ながらそれはまた全く違う話です。
野田さんは卵子提供のことについてだけ意見しているだけで、そのことは格差に直結しているという現実問題や、親が育てられない子供たちの対応をどう拡げていくのか…にまで話が膨らんでいない。
公人ならそこにも配慮が必要では??
と思います。
こういうことは普通のおばさんが言ってることです。


hcz***** 2017-04-01 08:49:15

ものすごいエゴイストだ。自分の望みを叶える為には手段を選ばずは許されない。


hcz***** 2017-04-02 05:02:21

男目線。


s69***** 2017-04-02 06:38:03

俺は第三者目線。つまり、他人の家の事に必要以上に首を突っ込む事も無いって事だ。


hcz***** 2017-04-02 18:27:19

他人事って事か。


******** 2017-04-01 13:15:38

個人的に野田聖子の思想は好みではないが
自民の女性議員で一番肝が据わっているのは
間違いない所だろう


say***** 2017-04-01 07:43:25

皆さん否定的な意見ですけど既に精子バンクというものがありますよ。卵子も精子も変わらないと思います


***** 2017-04-01 08:55:38

卵子の採取は女性の体に負担かかるから精子バンクの様に簡単にはいかないかも


rgm***** 2017-04-01 09:46:55

みんなエゴと言う言葉に踊らされているだけ。


hrt***** 2017-04-01 11:25:53

採卵だって安全な方法が確立してますしね。


mup***** 2017-04-01 17:45:59

卵子提供もありかと思うけど児童施設にいる子供を引き取り育てることも社会貢献になるし子供を救い自分も救われると思う。私が子供いなかったらそうしたかな。


car***** 2017-04-01 22:42:07

卵子提供うんぬんより、高齢過ぎる出産はワガママだと思います。なかなか何歳までという線引きは難しいですが、50歳はあまりにも…無責任さすら感じます。


mik***** 2017-04-01 23:52:31

どんなにバッシングされようと自分が産んでお母さんになりたかったんでしょうね。多様性は認めてるけど教育社会福祉の受入れが追いつかないね。


☆☆☆ 2017-04-02 00:20:56

本当に欲しいのは
自分のDNAを持ってる子でしょ?
他人の卵子や精子でもいいなら
仔犬レベルで欲しがってる様にしか感じない。
得体の知れない卵子や精子を欲しがるなら
今、生きてる子の里親になって欲しい。


gog***** 2017-04-02 07:07:16

いまの里親制度は、毒親制度にもなることも考えて欲しい。
里子の被害状況をネットで調べましょう。
里親は、多くのメリットを悪用している。


sunf**** 2017-04-01 14:48:20

この人の場合、「出産をしたっていうステータス」を手に入れたかっただけに見えるんだけど。


ダメ男 2017-04-01 10:06:39

その通り、出産自体が親のエゴだからね。


tar***** 2017-04-02 11:15:36

子供が産めない体なのは、
自然が「あなたは産むべきでない」と、
忠告してるようなもん。
自然に逆らわずに。


tak***** 2017-04-01 12:31:22

親のエゴ以外に無いでしょ。貴女の子供は何度も危険な状態になり手術を何度も繰り返し、そんな事を望んでいるとおもいますか?養子縁組を進めた方が良いと思います。自分は先天的な病気で手術ばかりの青春時代を過ごしてきましたが、これからもそれは、変わらないのですよ。


ankipan 2017-04-01 20:28:56

MステSPで尾崎豊の息子が歌っていた。
DNAというものの存在を感じた。
よくもわるくも実子というのは
自分のDNAを受け継ぐ者。
それがない人間を育てるのは究極のボランティア。


tak***** 2017-04-01 08:01:41

養子縁組は、まだまだ法的問題がたくさんある。でも卵子提供も受け入れにくい。みんなまともな親ならいいが。


ttt***** 2017-04-01 20:27:01

政治家なら不妊に力入れる前に、適齢期に出産できる社会システムをつくってください。
結婚も出産育児も現代は負担が大きすぎます。


syk***** 2017-04-01 08:06:52

野田性行は

信用できまへん


man***** 2017-04-01 19:39:23

養子縁組も子供を授かる1つの方法ですね。
でも野田さんの場合は子宮が有り、夫が居たので、卵子提供を選択されたのだと思います。エゴとは違う気が。


kst***** 2017-04-01 07:56:44

この人は絶対に首相には慣れない器だと改めて思います。


sir***** 2017-04-01 08:43:25

正直この人の意見などどうでもいい。やったことが全てなのだからいちいち口を開かんでも結構。

お子さんがどう思うのかが大事。


hanahana 2017-04-02 01:26:25

この人はどこまで独りよがりなんだろう。
子供にママが二人いるんだよって、まだ6才だから意味も理由も理解できないだろうに。分かる年齢になった時、子供が受け入れられるかだよ。現実に大丈夫だとなんの担保もないのに無責任に推進できることではないと思う。


cle***** 2017-04-01 15:50:49

どう育ったかが重要なら養子をとればいい

結局は自分で出産したいというエゴでしかないって自分で言ってるようなもんじゃないか(笑)


wednesday 2017-04-01 12:05:02

こんなの反対。卵子がだれでもいいなら養子縁組でやっては?


nor***** 2017-04-01 23:11:11

そこまでして産みたいプレッシャーがよくわからないけれど。
人生ってそもそも不平等なものでしょう?それも運命と引き受けて、想定と違う人生を送ること。
私ならそちらを選択するな。


swa***** 2017-04-01 09:04:32

他人の遺伝子である以上、生育過程で予想外の特質が表面化してきた時に「一体この
子の親はどんなDNAだ?」なんて気持ちが湧き上がってきたとしても受け止められるかどうかだと思う。産むという体験を伴った養子縁組くらいの覚悟が必要では?


lmw***** 2017-04-01 09:31:02

精子バンクは、なんとなく許されるのに、卵子は、うーん。って思うのってなんでなんだろうね。精子バンクで産んだ子に、お父さんは2人いるんだよ。うーん。


ころろ 2017-04-01 07:53:04

そうまでして産みたいのかと思ってしまう。
なんでも叶ってしまう今の時代、
産めない事を受け入れる心の強さも必要だと思う。


さぶ***** 2017-04-01 08:50:06

産めるチャンスを掴んだだけ。


hik***** 2017-04-01 08:30:36

私もホンモノの親がどこかにいたらいいのにって今でも思うよ
あんなキチが親だなんて生まれた瞬間から人生終わってた。だから育ちの部分が大きいのは私も思う
だけど他人の卵子精子ってのはなにか抵抗感…


uau***** 2017-04-02 01:25:29

→ 子供が自分の意思で生まれてくるわけわけじゃない

これはたいてい親のエゴイズムを責める時や子供に罪は無いという時に使う表現。生まれてくる子に親は想いを馳せて責任とれということ。
野田さん、親の居直りで使ってはいけない。


mar***** 2017-04-01 08:05:48

産んで母になりたい人、
産みたくないけどできたから母になった人
子どもが欲しい度合いはそれぞれ違う。
将来子どもが生まれてきて良かったと思えるならいいと思う。
エゴで子どもを殺す親より余程いい。


hikaru 2017-04-01 08:12:29

確かに、エゴで殺す親よりはいいけど、今困っている、養子縁組を待っている子供に手を差し伸べて欲しいと思うなぁ。


tal***** 2017-04-01 11:36:39

出産だけを考えると、結婚適齢期と妊娠適齢期にかなりのズレがあるように思います。
現代だからこそ、妊娠適齢期を重視した策も必要に感じます。
女性社会進出の後押しをかなりの勢いでしているけれど、女性が妊娠し出産する事がリスクも少なく可能な年齢があるのだから、
少しでもその期間に集中して出産育児が安心してできる後押しも必要。


loa***** 2017-04-01 07:57:05

人間て欲望の塊だから、欲することはわからないでもないが、それでもやっぱり命の考え方としては抵抗がある。
推奨はちょっとできないなぁ。


tww***** 2017-04-01 10:24:05

〉出産はすべて親のエゴでしょう。子供が自分の意志〉で生まれてくるわけじゃないんだから

何を指してそのような開き直りとも思える発言をするのかわからないけど、この意見には賛同しかねる。
この人は欲張り過ぎだと思うし自分の出産を正当化したいからみたいに思えてしまう。
子供を欲しい方々がたくさんいて想像出来ないくらい悩みや治療に期待している人がいるのもわかります。

でも、昨今のニュースを見ていると子供は授かるもので創り出すものなのかなって思ってしまう事もある。


ixo***** 2017-04-02 03:20:26

子どもが小さいうちはいいかもしれないが、大人になって自分が試験管で作られた人間だと知った時のショックは、どれ程のものか想像も出来ない。
子どもが欲しい気持ちは分かるが、自然の摂理に反してまで子どもを「製造」するのは、いかがなものか。


gre***** 2017-04-01 19:55:37

高度生殖医療も特別ではない世の中になったし、これからもまだまだ変わっていくのだろう。

でも…自分の遺伝子を残すというエゴが、生物としての繁殖の原理。
これを覆していいものか。


hf0***** 2017-04-01 09:19:25

そこまでして産みたいのとか、養子縁組すればいいってコメントを見て思う。
子供を産みたいと望むのは、責められるようなことではないはず。
自然に妊娠できる方にも養子縁組を勧めるならわかるけど、不妊治療をしている人にだけ「子供ができないなら養子縁組を!」っていうのはおかしいんじゃないかな…


rgm***** 2017-04-01 09:37:47

周りが選択肢を押し付けるのはおかしいと思います。


hrt***** 2017-04-01 11:23:43

本当にそう思います。
子供ができない人に養子を押し付けてるような感じがして、すごく悲しくなります。


oioi 2017-04-01 12:54:20

養子縁組すればいいと簡単に言うが、養子だって簡単に誰もがすぐもらえる制度になっていないみたいじゃん。
それを知らない人が多すぎ。


kaede 2017-04-02 06:41:10

産まれた子供は、将来自分はどこの誰なのか、アイデンディティに悩む時が必ず来ると思う。
あと、例えば遺伝性乳がんとわかった時、自分の家族に乳がんの人がいたのかすらわからない。他の病気もそう。
自分がどこの誰と結びついているのかわからないなんて、私だったら気が狂いそう。


tcd***** 2017-04-01 07:40:02

他人からの卵子精子の提供をやめないと、知らずに兄弟婚や親子婚になる危険性がある。
提供者は近親者限定に。


hikaru 2017-04-01 08:16:28

遺伝子の影響って少なくないのに、誰かもわからない遺伝子が、入ってくるわけだよね。いい遺伝子ならいいけど、悪い遺伝子ならどうする
ある本に書いてあったけど、サイコパスは、身長や見た目の遺伝よりもかなり高い確率で遺伝するとか。
提供者がサイコパスが沢山いたらどうなる
色々怖すぎる。


tcd***** 2017-04-01 13:30:40

自然妊娠できない卵子精子を体外受精すると、その子にも不妊の遺伝子が遺伝する。
試験管ベイビー同士が結婚すると更に繁殖能力が弱まり、そのうち医学の限界を迎える。遺伝って怖い。


tsu***** 2017-04-01 07:57:23

多様な産み方をした結果、野田さん、
既に報道の通り、
お子さんは脳性麻痺と心筋梗塞でしたね。
お子さんは、それでも産まれてきて幸せなのでしょうか?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ