生殖医療 出産 野田聖子

【野田聖子 出産】卵子提供推奨の野田聖子、「出産は親のエゴ」の意見を一蹴

2017-04-01 07:30:02


「素晴らしいし、喜ばしいこと。年齢にかかわらず何らかの問題で不妊に悩む夫婦にとっての希望です。体外受精で踏みとどまっている人に、私は卵子提供を勧めたい。もっと早くやっておけばよかったなと今でも思います。匿名でもなんでもいいんです」



 東京・永田町の議員会館にある事務所の応接室。野田聖子議員(56才)は迷いなくこう言い切った。



 2010年にアメリカで卵子提供を受け、真輝くん(6才)を出産した彼女にとって、見過ごすことのできないニュースだったのだろう。



 3月22日、NPO法人「卵子提供登録支援団体(OD-NET)」が匿名の第三者の卵子提供で女性が妊娠・出産したと発表した。



「OD-NET」が卵子提供者の募集を始めたのは2013年。匿名の卵子提供による出産は国内初の事例となる。



 日本では第三者の卵子提供は法的準備がない。2003年に厚生労働省の審議会は、匿名の第三者からの提供で無償の場合など限定的な条件で提供を認める報告書をまとめたが、国会提出には至らなかった。



 そのため、海外で卵子提供を受けようと年間1000人近い女性が渡航しており、日本で生まれる子供は年間300~400人にも上る。海外での卵子提供は医療費だけで100万~500万円。さらに渡航費、滞在費、ドナーへの謝礼などで、1000万円を超えるケースもある。



 同団体の代表・岸本佐智子さんが語る。



「出産されたと聞いた時は涙があふれました。今回の意義は非常に大きい。国内で、しかも通常の体外受精と同じような費用や環境で授かることができるのは大きな進歩です。卵子がなく不妊に悩む女性に、卵子提供という“産み方”が選択肢にあってもいいと思います」



「OD-NET」では35才未満で子供のいる女性という条件で、卵子提供者を募っている。提供者と被提供者に3回以上のカウンセリングを行い、倫理委員会の承認を受け、卵子提供者に感染症がないかなどの検査を行う。提供者の最後の血液検査に問題がなければ、ようやく移植に踏み切れるのだ。

コメント数 449 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

G×4 2017-04-01 07:11:06

賛否あれどそのお子さんが育った後にどう思うのかが答えだと思う


yum***** 2017-04-01 20:36:19

自然妊娠でも 以下の文です


kum***** 2017-04-01 21:09:05

障害のある子が生まれたことが損だった命とはお考えではないということですね。安心しました。

私は2回、妊娠をして出産をしていますが、それが20代の時でも30代の時でも健常児が産まれるかどうかは産まれるまで分かりませんでした。親になった方なら分かることですが、妊娠が分かってから出産するまで赤ちゃん早く会いたいなという気持ちと、どんな赤ちゃんが産まれてくるのかなという心配の連続です。産まれてからも無事に育てられるか不安との戦いもあります。誰でも障害のある子の親になる可能性があると分かるから、障害のある子の親が何か悪かったなどとは考えなくなります。
それでも障害のあるお子さんを育てられてる親御さんは自分を責めてしまう方も多いようです。そういう方を追いつめるような偏見がなくなると良いなと思います。


seca**** 2017-04-01 22:38:48

その子が決めること。
外野が言うこと無い


z12***** 2017-04-01 07:13:44

野田〇子の怖くて黒すぎの過去と売国の現在

犯罪者の超千人と結婚、野田〇子っていったいどういう女なの?
普通の成りすまし超千人ではなく、
犯罪者と結婚して、おまけに子供まで

・・・父親は超千人、遺伝上の母親も在米超千人とすれば・・・。

http:
//ariesgirl.exblog.jp/22609411

http:
//blog.goo.ne.jp/mar7sa/e/8f7bb2ae4ab8e2ff35a8c571d21b99fc


******** 2017-04-01 07:14:03

まあ、極論すれば男と女が交わって子供ができるのだって親の我が儘だよ。でもそうやって人間はバトンタッチを繰り返して命を繋いできたのも事実。


ひまわり 2017-04-01 07:14:15

どう育ったかを重視するなら養子縁組に力入れた方が良いと思う。


rdv***** 2017-04-01 20:59:36

この人のブログをよめば、
障害児の養育どころか育児すら人任せにしてきたことが
よくわかります。
意志の疎通をニュアンスですませている親子なんてどこにもいません。
この人の母親ごっこのために
障害だらけで産み出された息子さんが不憫です。


mas***** 2017-04-02 02:01:04

なんだか、どんな手段も厭わないかんじですね
良いのか悪いのかわからん


oh・・・ 2017-04-02 09:33:17

育った過程は大切かもしれないが現実問題として、その子の遺伝子を全く考慮せず済ませられる人がどれだけ居るだろうか?障害の遺伝子も含めて。


ham***** 2017-04-01 07:14:52

それは違うと思う。


jra***** 2017-04-01 07:17:19

>匿名でもなんでもいいんです

この言い方がどうも引っかかる。なぜ他者の子を養子に迎えるという方法ではいけないのか。「自分で生んだ子」とか、「自分の血が入った子」にこだわるのは、やはり親のステータスへの執着、つまりエゴがあると思う。


鉄人48号ガオー 2017-04-02 00:00:04

人間は犬や猫ではないから、何でもいい訳はないでしょうに。自分の本当の母親を死ぬまでわからない子供の悲劇をわからないのかなあ?この人は。


nat***** 2017-04-02 05:26:57

うちも養女で本当の母親とか父親知らんけど、一生の悲劇とかは分からないなぁ。妊娠した時に、一気にエネルギーがそこに集中して動けなくなって、点滴打つところも探すくらいになって、なんか自分が生まれられて良かったなぁって。自分も無事に産んであげたいって。もし自分の子供がこの方法しか手立てが無いから諦めずに挑戦したいなら止められない。悲劇なんて見つけようと思えば世の中不条理な事は多くて、私は両親不明のお陰ですんなり養女に。
厳しかったけど虐待も無かったし。
両親知らないから悲劇とか言われると、なんかちょっと嫌な気分になる。


チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-02 05:36:44

うーーー。

ちと違うね。
この子は米国でつくって生まれた科学の結晶。(議員の子供よ)

その時に、医師に断られてる。理由は障害児確実。訴えられるから。

それでも良いと決断して生まれた。その内容を書いてる。

親がいなくなってから、この子供はどうする?自立してやって行ける?
親の責任の話だよ。

国の国民の税金でってコメントとかそういう事です。
ほかの人とかではない。

この子供の親限定のPポイントの話だよ。

PとJK-。( 笑 )


bre***** 2017-04-01 07:19:41

この方は自分が「手に入れたい」と思ったことは全てどんな方法を使っても実現させるという価値観を持っているのでしょう。人間は何かを諦めなければならない時があると思うのですが。


seca**** 2017-04-01 22:39:39

まず結婚しようぜ


鉄人48号ガオー 2017-04-01 23:23:43

余りにも醜い姿。愚かしかない。神の摂理に反した結果は、悲惨な子供の人生となったんですよ。この人には反省という言葉はないのでしょうか?


* * * * 2017-04-02 02:05:57

結婚も妊娠も出産も。
全て能動的だしエゴだよね。

なんとなく出来たほうがヤバイでしょう。


rui***** 2017-04-01 07:20:48

お子さんが大きくなったら聞いてみたら?
貴女の思った通りにはならないと思うけど。


umu***** 2017-04-01 09:36:23

残念ながら大きく育つまで命がもつかどうか…。


yum***** 2017-04-01 17:45:44

大きくなって考えられる頃には親はボケてる


m5e***** 2017-04-02 04:34:47

この人の密着ドキュメント?みたけど
エゴの塊でしょ。。。


fuj***** 2017-04-01 07:21:37

犯してはいけない禁忌だと思います。


kir***** 2017-04-01 08:52:05

精子バンクはすでにあるけど、これも禁忌ですか?


len***** 2017-04-01 09:25:17

宗教的には神への冒涜なんだろうな…人間を創造するんだから…


qqb***** 2017-04-01 20:08:35

だって自分の遺伝子0の子産むんだぜ。精子バンクの子は、遺伝子半分は自分のだからまだ許容できる。


zan***** 2017-04-01 07:24:34

提供者が匿名だとどこの誰かも親になる方はわからないと言う事で、提供者に子供がいるか、いないか、いるとして性別は?その提供者の子供万が一結婚したら…何も知らなかったで済まない話でないでしょうか。子供を産む事がすでにエゴとはまた違うと思います。


col***** 2017-04-01 07:41:51

将来、仮に血縁が証明されたら、相続が発生するからかな?


******** 2017-04-01 07:51:30

エゴ云々というのはともかく近親婚になるかもしれないというのはまずいですね。


hikaru 2017-04-01 08:04:37

分かりにくいしコメントだが、つまり生来、偶然にも提供者の子供と出会って結婚してしまう可能性のことを言っているのか?
まぁ、だとしたら、確かにそれはヤバイね。


minkmint 2017-04-01 08:41:14

「自分が妊娠・出産すること」にこだわってるだけでは?
血の繋がりが関係ないというなら、養子という選択でもいいと思う。
旦那が愛人に子供産ませるのは嫌だけど、自分が血の繋がりのない子を産むのは問題ないってことでしょ?


den***** 2017-04-01 07:50:34

卵子提供が悪いなんて意見ではなく、高齢で多忙な方の体でわざわざ産んだ事にそれがエゴだと批判が集まってると思うのですが…、やっぱりズレてますよ色々と。


tom***** 2017-04-01 10:50:12

もちろん責任と愛情をもって自身で育ててください。エゴなんだから人を頼らずに。そしてこのイレギュラーな例を勧めたりはしないようにしてください。人それぞれなんですから。賢い女性は出産、子育ての重大性をもっと真剣に若い時期から考えていますよ。


koa***** 2017-04-01 12:24:20

そう思います。
親のエゴではないのなら、金でお手伝いに育児をさせたりすのではなく、せめて一緒にいて愛情を充分与えるなり育児をしましょうよ。入院が多いみたいですが、そういう子供の心理状態を考えたって不安定になるかと思いますよ。一緒にいてあげられないのに、産むということはかなり、親のエゴかと思います。あなたが、いうべき発言ではありませんね。


den***** 2017-04-01 13:20:16

障害者を生んだ事?
差別的?

当然負うであろうリスクの話です。
リスクを覚悟で行う妊娠・出産もあると思いますが、これはね…違うよ。


mon***** 2017-04-01 07:45:37

腹を痛めた子なのに、成長していくごとに自分とは違う部分が出てくる。
これが親のネックになるかどうかが法律以外で一番難しいとこ。


kou***** 2017-04-01 12:46:19

若い夫婦が自然妊娠で産んでも、障害者のこともあるし、成長とともに親とは違う部分は出てくる。


oioi 2017-04-01 13:19:05

自分なんか性格が母親と全然似てないのですが。。とか普通にあること。


mon***** 2017-04-01 17:44:51

私が問題にしたいのは、その親のネックが虐待や育児放棄につながる可能性が増えないだろうかってことですね。

正直、自分も反対とは言い切れないです。ただ、法整備はもちろんのことながら、なにより子や親の精神ケアが整ってない状態で続けるのはどうかとは思うのです。


key***** 2017-04-01 07:31:34

世界には恵まれない子供達がたくさんいる。養子や里親、寄付、様々な形でそういう子供たちに自分の愛情を開いていくことはできないのだろうか。議員とかならなおさら。
「エゴ」とまで言ったら少し可哀想な気もするけど、「自分が産むこと」にこだわる人よりも、自身も豊かではない生活のなかで、地域で子ども食堂の運営・子どもへの寄り添いに自分を捧げてる人とか、、そういったいきかたの方が神々しく感じる。


rgm***** 2017-04-01 09:29:26

kouさんに同意。養子が悪いわけではない。養子も不妊の人にとっては選択肢にすでに入っている。結局周りがとやかく言ってその人の生き方を否定しているだけ。何でもそうですが、病気や怪我はなった本人しか苦しみはわからない。不妊もなった人にしかわからない。


RRR 2017-04-01 12:01:18

夫婦関係がうまくいっていて、二人共が希望しているのなら、卵子提供でも精子提供でも養子縁組でもいいと思う。ただ、夫婦がうまくいかなくなったり、生活が大変になったりした時にも変わりなく子どもを大切に育てて欲しい。


プリン犬 2017-04-01 21:09:27

産めないなら社会貢献でもしろって言ってるようなもん。
さすがに大きなお世話でしょ。
恵まれない子に手を差し伸べるのは
子がいる人だってできるよ?


jee***** 2017-04-01 08:06:51

こいつが言うとエゴ感がより一層強くなるね


スーチャーキッド 2017-04-01 08:17:26

野田は自分で面倒見てんのか?


さぶ***** 2017-04-01 08:40:24

働く母親は保育園かベビーシッター。
働かないのに幼稚園。


sum***** 2017-04-01 11:25:34

私も女性ですから気持ちは分からなくはないですが、そこまで無理して腹痛めて産まなくても、と。どこかで線引かないと何でもアリになっちゃうよ。
皆があなたのように経済面も含め何でもできるわけではないから、他人に勧めるべきではない。


日本人 2017-04-01 10:06:25

赤ちゃんは授かりもので製造するものではない。


aoi***** 2017-04-01 07:58:11

ペットちゃうから欲で手に入れるものじゃない


rgm***** 2017-04-01 09:32:51

金で不妊解決できたらとっくにしている。


プリン犬 2017-04-01 21:16:02

望まない妊娠の方が何百倍も多いのに
こういうのは欲とか言われるんだね。
ペットに例える意味もわからない。
どちらも一度迎えたら責任が生じるんだよ。


おほほ 2017-04-02 03:13:35

不妊治療をしている人たちは、高額の治療費を出しても授からない時は、授からないと思っています。
ペットは、お金を出せば買えるけどね。
うちは、子供夫婦が不妊治療をして三年になります。
経済的にも心にも身体にも負担になる治療です。
治療もだんだん深みにはまってきて、これで子供を授かったとしても、健常児が生まれるのかなと正直、不安です。
私は、子供夫婦にもそんな酷い言葉を言いました。
それでも子供を産める年齢は、限りがあるから、今、できることはしたいと言います。
夫婦で悩みながら治療を続ける子供夫婦を見ると、何も言えなくて、ただただ見守ることしかできません。
私も障害を抱えて生まれてくるかもしれない事を覚悟して孫を受け入れる覚悟が要ります。
子供夫婦は、お金と心身が無理になる時期を冷静に考えていると思います。
生き物として、人間が生きていくには、エゴを避けて通れないのかな。


cha***** 2017-04-01 09:08:46

産むことに意義があるなら、これでもいい。
でも子どもは育てる方が大変。
だったら、条件を緩和して、養子縁組を
推奨してほしい。


プリン犬 2017-04-01 21:24:50

不妊治療を諦める頃には
特別養子縁組の条件にも外れてしまう。
そもそも厳しい条件があることすら
知らない人もいるし野田さんもそうだったらしい。
だから治療を続けるしか
野田さんが赤ちゃんを育てる術はなかった。


チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-01 22:21:36

プリンさん。番組みた?
そして、記事をズット見てきました?

世の中には養子をもらう選択をして立派にわが子だと育ててる人たちがいます。

野田はリスクを選択した。なのに、この言い草が草。


chic**** 2017-04-01 09:24:01

科学の実験みたいだね
その結果が野田氏の子か…
そこまでして自身が産むことにこだわるなら税金も人の手も借りずに一人で育ててよ…
というか野田さんは育児してないじゃん


ked***** 2017-04-01 10:40:12

一番は子供が幸せかどうかですね。


kky***** 2017-04-01 10:36:23

一蹴されたのは野田のほうだと思う。


gor***** 2017-04-01 18:19:18

産める
産めない

それで辛い思いをする人もいるのは解るけど、
それも自然の摂理なんじゃないかと思う。

そこに無理に対抗するのは
人のエゴのような気がする。


tar***** 2017-04-02 11:22:43

子供が産めない体なのは、
自然が「あなたは産むべきでない」と、
忠告してるようなもん。
自然に逆らわずに。


gor***** 2017-04-02 14:26:59

それで人口のバランス取ってるんだと思う。


5176hmrgdcxavpad 2017-04-01 08:54:58

野田さんの子供さんは、本当に今 幸せですか?


396SS 2017-04-01 10:14:47

卵子提供で出産してもエゴと言われない時代になるかもしれない
でもそれを50でやるのは確実にエゴ
逆に言えばエゴ以外のなにものでもないエゴイスト
国会議員として力ある立場だけども推奨派はこの人と距離を取った方がいいかと
そしてエゴで産み障害ある息子さんを今は利用している
とにかく普通じゃないよこの人


lim***** 2017-04-01 13:44:30

卵子提供を受けるまで不妊治療続ける人は、子供が欲しいっていうか、妊娠したいんだと思う。だから養子縁組とかそういう話にならない。
私も不妊治療を受けていたし、気持ちはすごくわかる。友達がフェイスブックとかに安定期入りましたとか書いてるのを見ると、それはやっぱり羨ましく感じる。
けど、妊娠が目的になってはダメだなって、最近の不妊治療のニュースを見てて思う。それこそエゴだよね。


aya***** 2017-04-01 15:02:26

我が子さえも選挙に利用しようとしているように見える。なぜ養子縁組ではダメなのか?施設にいる幼い子を養育してくれる方を増やした方がよいのでは。


チンプイ 2017-04-02 09:52:28

親に愛されることが子どもの一番の幸せだと思う。血の繋がりがなくても子どもを愛せるなら良いと思う。妊娠や出産に関しては、他人が口出しするものじゃないのでは。


mog… 2017-04-01 11:39:37

申し訳ないけどこの人のお子さんは心身ともに本当にかわいそうです。不運そのもの。


yos***** 2017-04-01 11:08:55

親のエゴだとも思うが、
少子化問題はどう思うのか?


×××***** 2017-04-01 12:48:52

自分の子が望めないなら、せめて夫の遺伝子は残したい気持ち、あるのではないかな。自分がパートナーでなければ夫は子を持てたと考えるだろうし。はそういう気持ちは否定できないな。


プリン犬 2017-04-01 21:29:30

私も本当に同じ状況にたたないと
わからない気持ちはあると思う。
ただ体外で挫折して卵子提供を受けずに
諦めてる人を、踏みとどまってると
捉える野田さんもちょっとどうかなと思う。


lek***** 2017-04-01 20:52:32

いろいろな考え方があろうが、自分にはエゴとしか思えない。


s***** 2017-04-02 04:12:22

どう育ったかが大事なら、養子縁組でも良いのでは。
日本では養子縁組にまだ偏見のようなものがあるように思うので、養子縁組がもっと一般的(身近)になるといいな。


vio***** 2017-04-01 07:54:25

批判が一蹴されてないじゃん。


ted***** 2017-04-02 03:41:16

出産は全て親のエゴ。
そうだとして、このケースも他の出産と同じです、というのは無理がある。
しかも、この人が言うから説得力がない。


ナナシ 2017-04-01 18:37:09

病気のお子さんのために仕事を辞めていたら、ちょっと見直すけど、この人は結局、妊娠と出産をしたかっただけで、子育てをする気はなかったのではないかと思ってしまう。
テレビにも自分から持ちかけてドキュメンタリーにしたみたいだけど、本当に子供のことを思ってたらそんなことするのかな?


プリン犬 2017-04-01 21:44:08

そうなんだよね、産むだけ産んで、後は・・・?
という感じ。
そして体外の人にこの上から目線。
大半の体外挫折した夫婦は野田さん
と違って産めりゃなんでもいい訳じゃない。
もちろん卵子提供するのはいいけど、今回のは勝手に体外夫婦巻き込むなって感じ。


エトピリカ 2017-04-01 14:35:19

この人には、論理はない。自分のエゴしかない。それで政治家?


lov***** 2017-04-01 18:24:04

まぁもう産んじゃったからねぇ
自分の行為を正当化したがるのは仕方ないですね
私は絶対に嫌ですけど


プリン犬 2017-04-01 20:26:33

体外で挫折したけど
卵子提供はぜんぜん別次元の話。
踏みとどまってるとか言われたくないね。


dea***** 2017-04-02 07:37:09

女性はそれでいいと思うかも知れないけど、男性はどうなんだろう。誰か知らない人の卵子と自分の精子で出来た子供を欲しいと思うのか。夫婦でしっかりと考えて、大きくなったとき子供にも説明する覚悟が必要。


kou***** 2017-04-01 10:26:32

育った子供がどう思うかですかね


kai***** 2017-04-01 08:23:07

多様な産み方って表現がとても気になる。私には子どもが1人いるが、もし出来なかったら、養子をとも考えた。それは社会の一員として、子どもを思ったからで、何が何でも産みたいという、自分中心には考えなかった。


cha***** 2017-04-01 09:12:27

同じく不妊でできないときに養子縁組を考えました。欲しいけどできないなら、子育てをする、という、考えです。


プリン犬 2017-04-01 21:36:58

私は子供ができないなら
仕事に生きていく覚悟だったな。
養子縁組は少し検討したことあるけど
調べれば調べるほど自分の中で
矛盾が広がって無理だと思った。
世の中には
絶対産みたくない人もいるんだから
絶対産みたい人の気持ちも否定はできない。

ただ野田さんの場合は産むだけ産んで


mur***** 2017-04-01 08:43:32

そこまでして自分で産むことにこだわる意味が分からない。


dai***** 2017-04-01 10:18:10

結婚もエゴから始まるのかもしれないが出産の選択は重い 子は親の部分でも道具でもない


moe 2017-04-01 08:34:10

高齢出産になるまで 結婚しなかったのか出来なかったのか判らないけど 卵子提供までして 産んだ子が障がい持ってるんじゃ 一生懸命 育てるしかないよね。ましてや テレビに出すんだもん。 だからエゴって言われるんだよ。


チームみなのマリオ隊(^^)/買お 2017-04-01 22:25:02

前の夫とは分かれてなー。

本には養子だし。複雑な家系。しかも政治家を若くして目指してたのなら尚更ほっといたのは問題。

計画性も感じない。自己都合ばかりの言葉の羅列のみ。


seo***** 2017-04-01 07:42:02

自分が子どもの立場なら複雑。産んでくれた人を心底母と思えるだろうか?


さぶ***** 2017-04-01 08:41:10

養子なら、素直に受け入れられるの?


kir***** 2017-04-01 09:00:42

連れ子とか養子とか周りにいますけど、お母さんと血の繋がりはなくても立派な親子になってる方はたくさんいます。


web***** 2017-04-01 12:30:40

生まれてきた子供の気持ちは、どうなんだろうか?


sea***** 2017-04-02 08:50:57

税金で出産、子育て。いいご身分ですね。それに見合う仕事されてますか?
息子さんさんは、将来的に税金にお世話になる感じですよね。言う事は立派。


でんがな**** 2017-04-01 17:24:25

子供を産むとか、子供がいる、いないという事は本人にとっては、とても大きな問題でしょう。
でも、誤解を恐れずにいうならば、実際は、そんなに大きな問題ではなく、自分が人と違う 他の人に出来ることが自分にできないことが許せないだけではないでしょうか。


sjh***** 2017-04-01 09:15:37

親のエゴでこうなりました、、とは言えんわな。


miw***** 2017-04-01 12:24:21

卵子提供云々は人それぞれの考えだけど、この人の子供は可哀想だと思う。ハイリスクで産んで障害があり、手術も一度ではないし長いこと入院していて今後もずっとだろうし。


nis***** 2017-04-02 10:20:30

ちゃんとした大人が、自分の決断で行動していることを、周りがとやかく言うこと自体、なんか間違ってる気がする。


ponponponsuke_ 2017-04-01 14:34:15

完全に親目線。
大切なのは産まれた子供がどう思うか、じゃないの?
子供の気持ちは置いてきぼり。


rpr***** 2017-04-02 09:51:22

どこの誰か分からない遺伝子を引き継ぎ、結婚で困らないのかな?結婚したら子供が産まれるでしょ?未来、心配しなくて大丈夫なの?






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ