パワーハラスメント 損害賠償 ヤマトホールディングス

【ヤマト運輸 営業所】「殺してぇな」上司の罵声2時間 自殺遺族、ヤマト提訴

2017-04-01 04:10:00

コメント数 623 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

神紳 2017-04-01 04:13:23

所長からドライバーに戻る時何があったんだろう。不自然だ。


松本ゐよ 2017-04-01 04:39:40

変なドライバーとかだと、客は住所知られてるし怖いよな


dan***** 2017-04-01 06:07:54

この場合弁護士の写真は不要


mak***** 2017-04-01 07:41:57

刑事事件です。パワハラでは生温い。


mir***** 2017-04-01 04:48:59

こういう目に見えやすいパワハラが取り上げられると、同時に見えにくい陰湿なパワハラに走る奴が増えてくる事も忘れちゃいけない。


kxt***** 2017-04-01 05:36:14

こんなこと言われてよく黙っていたと思います。私のような気の短いダメ人間なら返り討ちにして警察沙汰となっていたと思います。


********* 2017-04-02 00:06:08

全く全く、主管内でパワハラで有名だった支店長がうちの支店に配属されて半年でめっさおとなしくなったから。この人もうちの支店にいれば亡くなる事はなかった気がする。


sa1***** 2017-04-02 02:54:34

同感です。


****** 2017-04-01 06:17:55

逮捕案件じゃん!


int***** 2017-04-01 06:07:16

>殴る、蹴るの暴行も受けたとしている
これはパワハラというより犯罪じゃないんですかね


sa1***** 2017-04-02 02:56:14

傷害罪、脅迫罪ですね


ゾイ 2017-04-01 05:08:21

ヤマトも佐川も外面だけは良いから


mr. 2017-04-01 04:14:26

殺伐とした職場環境ですね…

上司として不適格な人間性は一目瞭然。

降格の原因は不明だが、
会社の管理体制にかなり問題がありますね。


yuhertustz 2017-04-01 04:51:48

今日もどこかの営業所で…


iko***** 2017-04-01 07:10:45

当事者間だけの問題として決して終わらせたくない問題ですね。
我々ができる事は、ドライバーさんにお世話になったらしっかり感謝を伝える事からですね。


mod***** 2017-04-01 06:31:04

パワハラと云うより、暴行なら、刑事事案
では?


nao***** 2017-04-01 04:28:43

ユニクロみたいな会社ですね。


vir***** 2017-04-01 05:04:55

録音しておいて良かったね。
何よりの証拠
頑張ってください


heiwabokeboke 2017-04-01 08:13:45

再配達つらいとか、業務制限とか、昨今の報道からヤマトに抱いていた同情が、一気にすっ飛んだ。


shi***** 2017-04-01 06:26:05

表彰してくれた主管の支店長と、パワハラを受けていた時に同席していた主管支店長は別人だろうと思うが、後者の支店長の責任もきっちり追求して欲しい。


kan***** 2017-04-01 13:13:52

上にたつべき器じゃない者が上司になっちゃだめなんですよ


ken***** 2017-04-01 07:52:38

最近ヤマト関連の記事をよく見ますが、ドライバーじゃなくセールスドライバーです。
このセールスの部分が結構ブラックなんですが…。


WOLF 2017-04-01 09:51:11

昔ここでアルバイトした時、年配の社員を若手が怒鳴ったり、
渾名で呼んでた。 CMのイメージだけでよい会社
って判断しちゃあ駄目だね。この会社は影では陰湿。


loosebank.com ← 2017-04-01 05:53:52

クロネコヤマトが、最近の不祥事報道の多発で、
「ブラックネコヤマト」と、考えてしまう昨今だと思うよなぁ〜


nic***** 2017-04-01 05:12:06

今は接客態度が良くなったけど、昔はひどかった
まさにお役所仕事で偉そうだった
その名残が内部では蔓延っているのだな


タイガーマスク 2017-04-01 10:47:14

所長からドライバーに降格した経緯が気になる。そこもっと説明しないと。例えば所長時代にこの男性に対して何かパワハラ的な事があったなら下克上の形ですからね。無いとは思いますが。


********* 2017-04-02 00:09:39

自分から望んで降りたのなら報道どおりのパワハラを苦にしてって事が濃厚でしょう。
降格した理由如何では話が摩り替わる可能性もあり。
不祥事があってとかなら、その不祥事に対して恫喝に近い事が行われてるとしたら闇は深いですよね。
どちらにせよ、二時間も何でゆっくり支店内で話してる時間があるんだ?って事です。


kim***** 2017-04-01 07:23:06

ドライバーさんの質にも雲泥の差がある会社だからな。
変な社員もいるだろう。使えないのはパワハラ所長、あんただよ。


Kawasaki Ninja 2017-04-01 06:16:12

このパワハラ上司は懲戒免職だろう


aya***** 2017-04-01 06:18:33

偉くなると勘違いしてる人がいると思います。
私もセンター長にシフトの調整をされて仕事を減らされ飼い殺しと言われて退社に追い込まれました。支店長にも訴えましたがセンター長の責任は支店長の責任になるので何もしてくれませんでした。私の力ではどうにもなりません…とてもくやしくて無念です。。


sa1***** 2017-04-02 03:00:25

何処の会社でしょう?


aya***** 2017-04-02 04:52:28

ヤマト宅急便のFCをしてました。。


han***** 2017-04-01 06:39:33

我輩なら其の上司を半殺しにしたであろう。


moc***** 2017-04-01 09:21:05

自称、高学歴の共産主義者 赤旗 han**よ

ハイジャックで北朝鮮に亡命し拉致に加担した 田宮
山岳ベースで12人を殺害した 森
そして 同士を 敬愛する 赤旗 han**

さすが
私の敬愛する 赤旗 han**さん
革マル派の魂ですね

半殺し・リンチ・粛清 という言葉が良く似合う

確かに、田宮も森も 赤旗 han** も大阪市大出身者
確かに、田宮も森も 赤旗 han** も学生運動出身者
確かに、田宮も森も 赤旗 han** もマルクス信奉者

大阪市大の恥さらし 赤旗 han**よ
これ以上、母校に迷惑かけんなや


sa1***** 2017-04-02 03:02:36

同感です。


izu***** 2017-04-01 05:21:59

能力のない上司程口だけの人物が多い。


全米が泣いた 2017-04-01 12:14:37

なんで所長から降格したのか知りたい。同席していた人も何故止めなかったのか知りたい。


coco*** 2017-04-01 07:05:12

この男性は気の毒だったけど、録音しておいた事はよかった。こういう奴は証拠がなければ平気で言ってないって言いそうだもの。


aqu***** 2017-04-01 10:08:43

配達員不足もなるべくしてなったって感じ。


ara***** 2017-04-02 08:18:49

知り合いでした。仕事が出来ない?俺が知る限り1番仕事出来たし、愛想もよく季節のギフトなんかも頼まれたらお付き合いでいつも買ってたよ。本当に残念です。飲む約束もしてたのにかなわなかった。もし飲んでたら状況も変わってたかもしれない。


JIN 2017-04-01 06:26:50

会社なんて所詮そんなもんだろ。


rea***** 2017-04-01 08:01:57

この問題とはちょっと別だが、いろんな事が便利になり過ぎて、良い反面大切な何かを忘れていくのか…。
ドアを開けるという行為も今は自動で開く、
荷物も自分の都合で届く…相手の事を考えたりだ助けてあげたりする事が無いとは言わないが、そういう機会が便利になり過ぎて気薄になっているように思うこともあります。


yk5***** 2017-04-01 04:53:01

こんな会社は社会から葬り去られるべき。
今はヤマト一人勝ち状態だから
他の運送会社ががんばらないと。


krm***** 2017-04-01 09:34:26

社員の給料が十分でないと、弱い者がさらに弱い者をいじめるパターンでは…?
女だらけのパート社会でよくあるね、こーゆー足の引っ張り合い


kaz***** 2017-04-01 06:58:03

どこでも同じ


mus***** 2017-04-01 05:15:42

実際に殺したのと同じですよね


kot***** 2017-04-01 07:32:32

録音があったらもう言い逃れできないね


tak***** 2017-04-01 06:38:30

上司からの暴言暴力って、自分の方が立場が上で、どんだけ理不尽なこと言ってもやっても立場上やり返すの難しいの分かってる上でやってるからタチ悪いよね。立場を利用したただのイジメ。
この上司が殺したも同然だよ。


jcp***** 2017-04-01 05:41:32

この上司ってのは何の意図があってこういう発言をしたんだろう。
まさかやる気を出させるためのスパルタ指導だったとかのたまうのかな。大人になっても弱い者いじめするような奴は酷い目に合ってほしい。
裁判で無念が晴らせますように。


yam***** 2017-04-01 07:26:31

もうちょっとしたら上司の武勇伝が流れるよ。


metrocom 2017-04-01 03:55:21

このニュースを知った時点でヤマト運輸には荷物頼みません


der***** 2017-04-01 10:31:41

運送業では日常茶飯事。
命をとられたのは悔しいだろうな。


eng***** 2017-04-01 06:36:51

ハラスメントじゃなくて犯罪じゃないですか?


pek***** 2017-04-01 05:03:29

パワハラってレベルじゃないな…
恐喝、殺人示唆じゃねーか。
パワハラって書いたら同じ内容でも
少し軽く聞こえる。
もっと適した表現でこの事件の重要性を示すべきだ。


goo***** 2017-04-01 09:28:16

朝日が報道すると何か騙されているような感じになり、被害者に申し訳ないがどこまで本当かと思ってしまう。


for***** 2017-04-01 14:28:02

是非勝訴を。応援しています。


ki6***** 2017-04-01 06:28:08

ヤマト運輸は^_^ よくある事やで


hag***** 2017-04-01 05:16:49

できればヤマトを利用したくない
社員の感じ悪い


enu***** 2017-04-01 06:47:34

知り合いに自ら所長からドライバーに戻った人がいます。一番の理由はドライバーの方が楽しいから。若く出世すると先輩を部下にすることになったりかなり気疲れするみたいでしたね。


kit***** 2017-04-01 04:32:51

パワハラじゃなくて殺人です。
絶対にゆるしてはならない。


weo***** 2017-04-01 12:37:40

録音機が必需品だと思う


リュウチョウニハナセルヨウニ、ナタヨォ〜 2017-04-01 05:56:38

どこも一緒だ。色々ある。ほとんどが己次第。


joh***** 2017-04-02 07:37:57

絶対に刑事事件!


Kawasaki_KSR 2017-04-01 14:36:43

こういう会社はコンプライアンス室みたいな部署を作るが、当該事案が揉み消しされたりして機能しないことが多い。


yuk***** 2017-04-01 06:50:54

パワハラ上司のために死ぬのは勿体ないよ。
この場合は録音したものを持って警察に行くとか出来たのではないか。


pan***** 2017-04-02 14:32:02

大きなニュースには、名前や写真がニュースに載るのに、この手のニュースには、加害者の名前や写真が出ないのは、実におかしい。
その他の痴漢なんかも、加害者の名前、写真を掲載すべき。
法律だけでは、裁ききれない馬鹿がいる。


おいっす 2017-04-01 07:57:03

見て見ぬふりをしていた周りも同罪。これは言葉の暴力を超えた集団リンチである。


hin※※※ 2017-04-01 06:21:12

録音されてるなら、弁解の余地はない


fuj***** 2017-04-01 09:17:47

こういうパワハラなんて大企業であればあるほど日常茶飯事でしょう


wcb***** 2017-04-01 08:51:30

10億でも足りないレベル


ryo***** 2017-04-01 09:41:12

誰かに 相談することとかなかったのかなぁ 悩み相談センターが あったはずだけど?


tom***** 2017-04-01 03:59:31

ヤマト運輸はパワハラ日常茶飯事


shi***** 2017-04-01 04:09:24

こういう理不尽なサイコ野郎に仕事の楽しみややり甲斐を奪われて、亡くなられた方を本当に気の毒に思う。自分は組織から離れて自営で仕事をしているが、自分のやり方やアイデアを理不尽に遮ぎられた経験もあり、ここまで酷くなかったが多少気持ちがわかる。仕事とは出来る出来ないに関わらず、人それぞれにやり方やペース、又は発揮できる場所があるものだ。それをそいつの価値観だけで阻害する障壁にしかならないような職場は我慢とかではなく、早いとこ見切りをつけるべきだ。ましてや自らの命を絶つなんて、勿体無さすぎる。


shi***** 2017-04-01 11:36:16

組織の中でいろんな人間関係の中で働いている人を立派に思う。物事を進めるには忍耐も大切。ただ、組織を離れて思ったのは視野の違いだ。会社の中だけで考えると狭くなる。仕事とは会社の中だけで完結するものではなく、外の世界に自分達のサービスを届ける事が重要だ。そのプロセスに固執するのではなく、上手くいくのであれば、その人の個性や適性に合わせて最大限発揮できる環境が望ましい。そういう環境を上手く作るのが上司の手腕だ。自分に合わない=出来無い人間と判断する上司も又視野が狭いし、往々にして柔軟性がない、こういう奴が会社にブレーキをかけていると思う事もしばしば。


oda***** 2017-04-02 06:12:15

shiさん、あなたの下で仕事がしたいです。。。(スラムダンクの三井寿風)


shi***** 2017-04-02 09:45:04

odaさん、ヤマトの方は、もっと自分の意見を言えれば良かったですよね。鬱病で視野が狭くなっていて、いろいろ難しかったのかも知れません。僕も最後、上司と言い争って辞めてしまいましたが、新しい世界が開けました。いい争っても殺される事なんてまずないので、自分の意見をどうどうといってやれば、案外、相手もひるむものです。ある人とはやり方が合わなくとも、自分を評価してくれる人は世の中に多くいる事を実感しています。


min***** 2017-04-01 16:58:48

パワハラと言うより、自分より弱い相手を虐めて喜びを感じるサイコパスが少なからずいる。
この上司はそんなタイプなのだと思う。

怒るのにも体力いるのに、普通の思考の持ち主が2時間も怒りを継続できないでしょう。

まつりさんと同じで辞めるという選択肢も考えられないほど追い詰められてたのかと思うといたたまれない。


oda***** 2017-04-02 06:15:40

まつりさんも上司と部署に恵まれませんでした。
生きていくうえで、運は大事ですよね。
人や組織との出会いは運。


tok***** 2017-04-01 12:33:20

この上司は何の罪にも問われないでしょうか。


gan***** 2017-04-01 06:25:06

インターネット通販が膨大に仕事を増やした結果だな!


********* 2017-04-02 00:22:53

テキトーすぎる梱包で送るオークションの荷物とかでも内勤者のストレスは最高潮ですよ。食器にエアキャップだけ巻いて紙袋で出して「われモノシール貼ったのに壊れた」とか平気で言う馬鹿とかが多すぎて。


やまやま 2017-04-01 13:06:58

家庭教育でも学校教育でも、日本は大事に大事に人材を育てる。
だけど、育った人材を本当に乱暴に扱って浪費する。
つまり人材を育てる社会的土壌はあるが、活用する社会的土壌がないということだ。今に始まった話ではない。これは太平洋戦争敗因の一要因だもん。つまり立ち止まることもなく、ずっと同じことを繰り返してきた。
いい加減、なぜ?をきちんと考えなきゃいけないのではないか。


ren***** 2017-04-01 15:06:52

刑事事件とし実名報道すべし!


unl***** 2017-04-01 06:54:51

クロネコだから、会社も、ブラックなんでしょう


spe***** 2017-04-01 09:22:17

この上司はどおなったのか、知りたいね。それにより、この会社がパワハラをどう考えているのかがわかる。


wak***** 2017-04-01 03:33:25

感情に走る管理者は失格である東日本大震災時の菅直人と同じだ


hti***** 2017-04-01 05:15:01

もし、自分の家族がこんなパワハラ受けてたらと思うと、本当に許せない。ヤマトさん、ちゃんとご遺族に誠意を持った対応してあげてくださいね。


tar***** 2017-04-01 09:40:34

その上司の名前をだせや


hei***** 2017-04-01 05:08:13

適正な価格でビジネスしないと歪みがでる。

また、こんな人格者を上司に昇格させる会社にも問題。


tok***** 2017-04-01 06:57:10

これはかなり異常やね。ストレス発散のはけ口にしてたとしか思えない。実刑にしてほしいわ〜。でも、人手不足の今、こんな奴でも雇わないとやっていけないのかもな…。


fuj***** 2017-04-01 04:14:40

ヒドイ。
いい大人がやることではない。


hab***** 2017-04-01 05:54:10

そんな会社が業界No.1 なんだから、嫌になる。 みんな、それぞれ仕事は大変だけど、他の人にご苦労様と言える日本人の気質は素晴らしいのに、一部の俺は偉いんだと勘違いしてる奴がこういう暴言や暴力をパワハラとして用いるのは、許せない。 遺族も相手をとことん追い詰めるべきだ。 亡くなられたドライバーさんのご冥福をお祈り申し上げます。


8 2017-04-01 04:13:17

体を酷使する職場はこんな感じ

お金や体力的な余裕がなくなると、
人は簡単に正気をなくす


bun***** 2017-04-01 06:37:28

これ、刑事事件では。監禁暴行脅迫。


hah***** 2017-04-01 04:47:43

アルバイトで一回働いたことあるけど、常に働いてる人がイライラしていて、舌打ちとか暴言は当たり前だった。閉鎖的な感じがして、その一回しか働かなかった。
(とはいえ、一度きりだしその営業所が特別だったかもしれないけど。)


********* 2017-04-02 00:24:52

amazonが増えだしてからは住宅地のセンターはどこもそんな感じですよ。


sus***** 2017-04-01 10:24:24

クロネコは中身まで真っ黒だったと言うことか。一部の人だけだと信じたいが。


platinum 2017-04-01 16:27:30

所長からドライバー、ここに先ずは問題が有ったのでは?男性が何かしらのミスをしない限りまず降格にはなりません。こう言うパターンでの虐めみたいな事は某大手運送屋さんでもよくある事です。


for***** 2017-04-01 04:35:36

確かに何故 所長から一般のドライバーに格下げになったんだろ?何かあるよなぁ、、、虐待には必ず何か理由があるはず。


********* 2017-04-02 00:26:12

自ら望んで降りたのか、不祥事で降格なのかにもよりますよね。
色々と普通ではありえない事が多すぎます。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ