SMAP ジャニーズ SMAP×SMAP

【相葉雅紀 月9 貴族探偵】低迷「スマスマ」後番組 浮上のキーマンは嵐・相葉

2017-04-01 12:10:01


 国民的アイドルグループ「SMAP」が昨年いっぱいで解散したことに伴って終了したバラエティー番組「SMAP×SMAP(スマスマ)」(フジテレビ系)の後番組「ちょっとザワつくイメージ調査 もしかしてズレてる?」(月曜午後10時)が低迷している。ただ業界内では「直前の月9ドラマがひどすぎたから」と同情的な見方も多い。さらに「スマスマの後番組のカギを握るのはSMAPのライバル『嵐』の相葉雅紀」と皮肉な見方も出ている。

 フジテレビの月9ドラマ「突然ですが、明日結婚します」は、一度も10%を超えないという記録的な低視聴率で20日に終了した。

 女優・西内まりや(23)が主役を務めた同ドラマは、1月23日放送の初回から8・5%と月9の初回最低を更新する厳しいスタートを切った。だが結果的には、初回が最高の数字。第6話(2月27日)では5・0%と、月9史上最低視聴率を更新。全9話の期間平均も6・7%と、月9のワースト記録を塗り替えた。

 このあおりをモロに食らったのが月9の直後、午後10時開始の「もしかしてズレてる?」だ。昨年終了したスマスマの後番組として1月にスタートしたが、視聴率は振るわない。最高は初回(1月23日)の6・7%。その後は5%前後で推移しているが、3%台にまで落ち込む回もあった。

 スマスマの後番組ということで注目されているだけに余計に低空飛行が目立つが、同情的な見方も多い。お笑い関係者は「フットボールアワーの後藤輝基とフリーアナの田中みな実がMCを務めるバラエティーらしいバラエティーで、テレビ業界内では結構評価が高いけど、数字は上がってこないですね」と言う。

 視聴率が低迷している原因について、芸能プロ関係者は次のように分析する。「フジの月曜10時枠は、月9の視聴率に左右されてしまう。昨年まででも、月9が低迷するとスマスマの数字が伸び悩む傾向があった。そのうえ今回の『突然ですが――』は、スマスマを放送していた20年間でも例がないほど月9史上最低の数字。『もしかしてズレてる?』があおりを受けて低迷するのは仕方がないのでは」

 そこで関係者が期待をかけるのが、4月17日スタートの月9ドラマ「貴族探偵」だ。このドラマの主演は「嵐」の相葉雅紀(34)。相葉が月9の主役を務めるのは2015年4~6月の「ようこそ、わが家へ」以来となる。

「月9は4月で30周年を迎えるだけに、『貴族探偵』は絶対にコケられない。出演者は相葉以外にも武井咲、井川遥、中山美穂、仲間由紀恵ら、主演クラスを揃えてきた。いくら何でも『突然ですが――』みたいなことはないでしょう」(フジ関係者)

 そうした中「もしかしてズレてる?」もテコ入れを始めている。芸能人のイメージ調査をやめ、20日の放送から芸能人の密着系に内容を変更。その結果、視聴率は1週前の3・8%から5・3%にアップした。

「まだ5%台だから満足できる数字とは言えないが、20日は日本テレビの『月曜から夜ふかし』2時間特番が18・7%と圧倒的な数字を取った。そのウラで視聴率がアップしたのだから『もしかしてズレてる?』も、まだ期待は持てるのでは」(同)

 スマスマの後番組の今後は、SMAPのライバルである嵐の相葉にかかってきたようだ。

(視聴率は関東地区、ビデオリサーチ調べ)

コメント数 710 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

Redroses 2017-04-01 13:57:35

たとえ今度の月9の視聴率が良くても後番組の視聴率が上がるとは思えない


rak***** 2017-04-01 12:46:40

タレントじゃないんだよ

話の中身とタレントがマッチして視聴率上がる


ymf***** 2017-04-01 12:15:27

紅白司会に続き、なぜ最近相葉推しなんだろう。
必要以上の持ち上げは、本人のためにも良くないだろうに。
ようこそ、わが家へだって、
原作もので、エリカや架純目当てもいてそこそこしか取れてないし、
荷が重すぎるでしょう。
二桁行けば上出来なんじゃないかな。


thn***** 2017-04-01 15:06:27

パクりでも何でもストーリーが良ければ見る。
IQも富豪のパクりって言われてるけど、結局見ちゃったよ…

別にSMAPファンでも嵐ファンでもないけど、相葉くんに主演のイメージって言うかドラマのイメージないんだよね。。

フジじゃなかったと思うけど、前はひみつのアラシちゃんとか見てたけど、徐々につまんなくなって見なくなってそのうち終わった。
嵐にしやがれも前は見てたけどつまらなくなって見なくなった。
でもつまらなくなったのって彼らのせいなのかな?
テレビとか芸能界の仕組みを詳しくないからわかんないけど、嵐がいまいちSMAPより…って言われるのは番組作成側とか事務所の売り出し方なんじゃなくて?

SMAPって私の80過ぎのばあちゃんたちも分かってるし、それだけ飯島さんすごかったんだなって思う。
SMAPメンバーもすごいけどね。


mon***** 2017-04-01 15:35:22

せめてちゃんとした役者で勝負して下さい


res***** 2017-04-01 14:27:47

相葉さんをカッコいいと思った事がありません。


tf5***** 2017-04-01 13:53:38

前のドラマを庇う訳ではないが、次のドラマにも期待できないなあ。しかも、相葉ちゃんでしょ。
好きでも嫌いでもないけど、あの声、しゃべり方が気になってドラマに集中出来ない。


zakk 2017-04-01 12:56:29

キャストは確かに主演クラスもいて豪華な感じだけど、番宣とか観ると、観たいって感じにはならないドラマだな。
そんなに視聴率は行かなそうだな。


ボーズ 2017-04-01 12:41:44

テレビ局は、本気でジャニーズが視聴率取れると思ってるのがズレてる気がする〜。
あると思います。


arm***** 2017-04-01 13:31:04

フジテレビ、昔と今全然違いますね。昔が良かったなって思います。歌番組やドラマやバラエティ番組など今のはあんまり大した事がないですね。見る人も昔に比べたら減って来たじゃないかなって思います。


rek 2017-04-01 13:38:45

どっちファンでもないけど、嵐がSMAPのライバルっていうのは違うよね。嵐が国民的アイドルかっていうとまだまだだと思う。一部の狂信的ファンに煽られているグループって感じ。SMAPには敵わないよね。


kby***** 2017-04-01 13:24:02

貴族探偵って原作は知らないけど、設定だけなら面白そうと思った。
でも、主役級をそろえるってことは、脚本よりキャスティング重視で数字を狙うってことだろ。
いつものフジドラマか。
取り敢えず、第1話”だけ”は見るけど、期待薄。


fre***** 2017-04-01 13:23:43

>SMAPのライバル『嵐』

そもそも嵐は
ライバルという立ち位置ではない。
世代も違えばファン層も違う。


dav***** 2017-04-01 13:01:43

月9が理由では無いと思う。


ピアニッシモ 2017-04-01 14:02:42

テレビそのものが面白くない。

ネットで海外ドラマや映画とか観たり買い物してる方がとても楽しい。


him***** 2017-04-01 14:42:02

すでに、主役級の女優さんたちに視聴率頼みじゃん。。
相葉くんのドラマで『ズレてる?』の視聴率が上がるのを期待するなんて甘すぎる。
バラエティもドラマも実力で勝負してください。


*** 2017-04-01 13:03:11

フジというだけで駄目でしょ。


ver***** 2017-04-01 15:47:39

キーマンて…そんな器じゃないでしょ。
フジテレビ目を覚ませ


***** 2017-04-01 11:59:37

こんな奴で浮上なんか出来る訳ねえじゃん!結局はフジテレビが最低なだけだ!


r 2017-04-01 14:12:01

ドラマで騒ぐ時代ではない 現実の方が色々ヤバイ


hir***** 2017-04-01 15:51:36

いや、キャストの問題じゃないと思うよ


nav***** 2017-04-01 15:19:29

皆さん同じような意見ですね。主役をはって…というタイプではないと思うから。


qbp***** 2017-04-01 13:54:34

月9の視聴率が悪くてもスマスマは視聴率安定してたイメージ、固定客がいたんでしょ
ジャニは固定客持ってるだけなのにジャニ関係ない他の番組まで背負わされても


koople 2017-04-01 12:47:42

誰が観ても相葉では弱い。まず絵が弱すぎる。華もない。ファン以外から見れば印象に残りにくいしなあ。
でも内容さえよければみんな観るでしょ。


h***** 2017-04-01 13:17:14

ヤバイな!相葉ちゃんが思ったより不器用だったな。


mas***** 2017-04-01 13:20:29

面白くないから、フジテレビさんは、テレビじゃないです(笑)


wap***** 2017-04-01 13:22:42

嵐とか、相葉くんとか関係なく、番組の企画が失敗だと思う。


tor***** 2017-04-01 13:39:34

月9もひどいが、後番組自体がひどいのが問題です


yay***** 2017-04-01 13:47:00

それより中居さんのドラマ見たいな~


** 2017-04-01 15:04:08

嵐だから数字が取れるというのは間違いだと思います。実際、取れてないし。


p***** 2017-04-01 15:36:59

相葉くんは親しみやすいアイドルなので、貴族のキャラではないと思うのですが…ドラマは如何に。


moh***** 2017-04-01 14:07:30

前番組とか関係ない
今の月10のフジの番組はつまらない。
たとえ相葉くんのドラマが大ヒットしたところで
次の時間は番組はつまらないから見ない

フジテレビだから見ないとか関係ない
番組がつまらないから見ない


××× 2017-04-01 22:39:51

ん~~
まず、相葉のドラマが大ヒットてのがないな


a10***** 2017-04-01 14:39:40

相葉くんじゃ弱いと思うけどねぇ。可もなく不可もなくって感じがする。


kik***** 2017-04-01 13:29:33

スマスマ、smap、ライバルと全く関係ないし、このドラマはフジの救世主になることまずない。タイトルと内容を見る限り観ようと思わんから


watoma 2017-04-01 13:52:10

SMAPが偉大すぎるので無理


unicoonfukkatukibonn 2017-04-01 11:58:47

共演の女優さんたちが可哀相…視聴率低ければ評価下がったりしないの?
嵐は視聴率関係ないからいいけど…
例の芸能界不信を払拭するために芸能事務所の枠を超えて…とかいうジャニーズ事務所アゲアゲ企画ドラマだよね?笑


kao***** 2017-04-01 13:23:24

相葉君って、正直つまらないし、司会もヘタ。
何故冠番組多いのか不思議。


22929 2017-04-01 14:20:36

*このコメントは削除されました。


××× 2017-04-01 22:43:40

いやいや、最高!
その通りだよ


yum***** 2017-04-01 23:55:08

冠でも大した事してないよね…
ちょっと前に相葉くん良くない?って思い始めた時に結構見たけど、すぐ飽きた!
んで紅白で全然ダメになった…


もうやだ 2017-04-01 14:20:57

ファンから見ても微妙なんじゃないの?


sad***** 2017-04-01 21:52:02

嵐はSMAPのライバル?
じゃなくて後輩でしょ。良き先輩、追いつきたい存在って思ってるなら良いけど。ライバルなんて思うの?
後番組の視聴率に月9は関係ないでしょ!月9見なくてもスマスマ観てたもん(^^)
あと相葉くん?貴族に見えませんw


raf***** 2017-04-02 00:36:41

相葉さんには難しい気がします


yuk***** 2017-04-01 21:17:15

紅白といい最近やけに「相葉押し」が目につくようになってきたけど
相葉ちゃんを見ているとワタシには「可哀相に。。。」としか思えない


ati***** 2017-04-01 13:27:35

貴族探偵って。ひと昔前のタイトル。特に見ようと思わない。


bam***** 2017-04-01 20:35:09

悪い人じゃないと思う。でも、声が苦手。ドラマ見ないけど、すいません。


yk1***** 2017-04-01 16:51:45

SMAPのライバルが嵐とか言われると、またファン同士の叩き合いになるからやめてほしい。
月9は、もうドラマが面白くなさすぎて最近は全然観てない。深夜ドラマの方が面白い。


kaffaof 2017-04-01 15:53:29

番組を回してる人って、上手いな〜とか、さり気なく賢いな〜と思わせる人が多い。

この人って、あんまり賢くないな〜、気が利かないな〜と思うことが多い気がする、、、。


さっぷる 2017-04-01 15:34:01

コケそう。でも意地でもメリーが有り金全部使って視聴率買いそう。


man***** 2017-04-01 17:09:27

嵐のファンだけど、このドラマはダメな気がする。
番宣を見たけど、誰が主演で誰が出てたとしても、ドラマ自体が面白くなさそうだった。


sat***** 2017-04-01 14:12:22

相葉くんが嫌いな訳じゃないが、どう見ても庶民派。貴族的な気品や華が無い。織田さんの二番煎じの感じもあるし、その設定自体が無理がある。
脇は観たいが、それだけって感じ。


drh***** 2017-04-01 13:41:35

後番組でも パットしないんでは。 もう 飽きがあると思うけどな。


ota***** 2017-04-01 13:57:24

刑事役が生瀬勝久だからトリックとかそんな感じにしかみれない


s***** 2017-04-01 18:15:01

月9は 他の番組を救うとか言ってる場合か⁈
スマスマの後番組は歴史も実績もないから今終わっても問題ないけど 月9はこれでコケたら後がないぞ!


hin***** 2017-04-01 15:45:24

その番組自体を面白くしようとする発想はないのか?


kaz***** 2017-04-01 15:00:31

なんかタイトルも予告編も惹かれない


kon***** 2017-04-01 18:46:18

相葉なら尚更、厳しいでしょう!!!


coc***** 2017-04-01 13:38:14

相葉君じゃなくても、誰がどんな番組をやっても今のフジじゃ無理だと思う。
昔は面白かったのにね。
どうしてこーなった?フジテレビ。


tem***** 2017-04-01 16:09:06

私はたとえ月9がすごく面白くてもそのあとは見るつもりないんですが


tw3***** 2017-04-02 00:07:24

最近のTVはジャニーズを使えば視聴率がとれると勘違いしてない?ジャニーズより、ちゃんとした俳優を使えよ


tok***** 2017-04-01 16:16:51

フジというだけで見ないという人は多いかも。
面白くないし。


××× 2017-04-01 22:42:11

あれは関テレだよ


ミク3 2017-04-01 14:08:56

難しいですね。


chi***** 2017-04-01 17:43:22

相葉くんのドラマのCM、最近やたら流れていますね。
見るたびに、彼が主役で大丈夫?と心配してしまう。
役柄にもなんだかミスマッチ。
設定はいろんなドラマの寄せ集め。


mik***** 2017-04-01 15:15:13

番組が低迷しているのは、ドラマのせいじゃないでしょー!
びっくりするくらい、面白くなかった!


cla***** 2017-04-01 14:01:55

相葉ってドラマで視聴率稼げる器でしたっけ?
そもそも、スマスマの後番組自体をどうにかしないと。
「月9の相葉のドラマが面白かった!よし続けて22時からのフジの番組も見よう!」ってならねえし。
つまんないままでしょ、22時からの番組は。


wan***** 2017-04-01 17:00:23

なぜ番組の内容で視聴率稼ごうと考えない?


fore 2017-04-01 17:10:38

どっちも見ない


sin***** 2017-04-01 17:55:29

今の時代ならジャニーズにこだわらず、逆に演技派を集めてコミカルな群像ドラマを作ってみたらどうかな。アドリブで展開が読めないから気になると思うよ。


ban***** 2017-04-01 19:53:23

誰が主役だろうが、製作陣が良い物作ろうって気はないんだろうな。フジのドラマ班は問題ばっかり起こしてるイメージ。良いドラマ、より話題性のあるキャスティング重視なんじゃない?


h*** 2017-04-01 14:51:26

SMAPはSMAP、嵐は嵐、ライバルでもなんでもない。
いずれにしても、相葉さんでは厳しいでしょうねえ。


kog***** 2017-04-01 14:39:59

観る気はない!


tum***** 2017-04-01 17:19:56

人気アイドルグループのメンバーは全員定期的に主演ドラマやらなくちゃいけないのか?
正直相葉にはドラマや司会よりも活かせる道が他にあるように思うのだが…


asa***** 2017-04-01 13:51:06

SMAPのライバル嵐って…
誰も思ってないでしょ、ズレた記事だな


lld***** 2017-04-01 13:22:32

ジャニーズにあまり関心がなくてもTV見てる人には嵐じゃ役不足なのはわかると思う。


joy***** 2017-04-01 14:00:27

役不足ではなく、力不足では?


pos*** 2017-04-01 14:09:00

役不足の意味間違えてる人多いですね。


××× 2017-04-01 22:44:10

どっちもだ


m***** 2017-04-01 15:54:44

先日予告をたまたま見かけたけど、貴族感ゼロってかオーラがなかった。ファンの方には申し訳ないけれどファンではない自分からすると観てみようとは思わなかったなー。脚本とキャスティングは合わせて欲しいですね。


nan***** 2017-04-01 16:15:09

たった今、CM見た…。絶句。
衣装も演技も安過ぎる。
後は脚本に期待……。

演技はともかく、「貴族」なら、DAIGOさんとか森泉さんをキャスティングした方がまだリアルだったと思うのですが。


**Mi 2017-04-01 15:12:33

もしかしてフジテレビってズレてる?


say***** 2017-04-01 13:27:00

前番組の視聴率がどうこう以前に、
そもそも芸人バラエティーの需要自体がお察し。


amd***** 2017-04-01 20:51:15

去年の紅白の司会もそうだけど、相葉君ってそんなに高いポテンシャルを秘めているのかい?


sat***** 2017-04-01 13:41:41

SMAPは別格の人たちだとつくづく思う。誰かと比べられる次元ではない。


kot***** 2017-04-01 13:57:47

同感です!


pos*** 2017-04-01 14:14:45

*このコメントは削除されました。


××× 2017-04-01 22:46:00

比べられないから
格別なんだよ


こいしですよ 2017-04-01 17:12:00

テレビより現実見ないと今は大変なんだよ


crh***** 2017-04-02 13:14:31

視聴者を蔑ろにしてる割には視聴率気にしてるんだね


野良猫 2017-04-01 18:20:44

月9見なくてもスマスマ見てた。今はテレ東見てるわ。


sho***** 2017-04-01 23:04:32

余計下がる気がする


kou***** 2017-04-01 13:34:41

なんか気の毒だ


omo***** 2017-04-02 11:18:14

この番組がどうっていうより、フジテレビ自体が悪い。
視聴者が面白いと思うもの、製作側が面白いと思うもの。
そのズレが余りに大き過ぎる。

最近のBPOしかり、いちいち視聴者の意見を真に受けていたら
テレビ番組なんて何もできなくなっちゃうけどさ。
視聴者を気にも留めないってのはさすがに問題じゃないかね?


きたかま 2017-04-01 13:06:09

スマスマの後は誰がやっても厳しいかと・・・('ω')


tmh***** 2017-04-02 13:56:37

最近のバラエティ、ドラマつまらない


nig***** 2017-04-01 22:54:32

自分は、ジャニタレが主演のドラマは見ないようにしてます。なんか飽きちゃうんですよね。脇役ぐらいなら、見れるかも。


tar***** 2017-04-01 13:48:59

番組そのものが悪い
フット後藤ってMCになっても
すぐに終わってるイメージがある
なぜ彼に番組を預けるのかが
全くわからないし理解出来ない
番組クラッシャーだよ?
面白くないもん

後は内容だね
当所の内容はそこそこ面白かった
でも今は面白くない
そこをもっと考えないとダメ
今のままなら今後も継続して
見ることはないね


jir***** 2017-04-01 13:52:20

ていうか、フジテレビ自体の番組作りの問題やん。全部裏目。今やテレ東の方が完全に良い番組作る。


yur***** 2017-04-01 20:09:51

最近何故?なんでもライバルとか?レベルがね~~~
別じゃないかな?SMAPファンとしてはね、、、
嵐の歌は全然知らないし周りはジャニ-ズに興味がないようだしこのような記事は変だと思う






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ