東芝が巨額損失の見通し 東芝 東芝の不適切会計問題

【東芝 ウエスチングハウス】東芝、決算発表3回目の延期の公算 監査法人が疑義=関係筋

2017-04-01 01:50:01


[東京 1日 ロイター] - 東芝<6502.T>が、2016年度第3四半期(4─12月)決算について、提出期限の今月11日の発表が難しくなり、延期する公算が大きくなっている。複数の関係筋が1日、明らかにした。延期なら3回目となる。今年度から同社の監査を担当しているPwCあらた監査法人が、15年度決算について疑義を指摘しているもようだ。

東芝は3月14日、米原発子会社ウエスチングハウス(WH、今月29日米連邦破産法11条の適用申請)で一部経営者による不適切な行為が存在、追加の調査が必要だとして、関東財務局に今年度で2回目となる延期を申請し、承認された。2月14日にも同様の理由で決算発表を延期していた。

今回、3回目の延期の可能性が出ているのは、監査法人側からの指摘で、15年度の決算見直しの必要性が浮上しているとみられている。ある関係筋は、WH内での不適切行為の発覚とその調査を理由とした2回の決算延期は「言い訳に過ぎない」と指摘している。

東芝は15年度の決算について、WHを含む原子力事業で約2500億円の減損を実施したが、その理由は、不正会計問題に伴う業績の大幅悪化で財務体質が悪化、資金調達が不利になったためと説明。原発事業の不振によるものではないとの見解を強調していた。

ところが、昨年12月27日、東芝はWHが米国で手掛ける4基の原子炉の建設で「数千億円規模の損失が出る可能性がある」と突然、発表。その3カ月後の3月29日、WHは連邦破産法11条の適用を申請し、東芝は2016年度に約1兆円の純損失を計上する可能性がある。

会計や原子力の複数の専門家は、このような巨額損失が今年度に突然、発生したものとではなく、以前からコストの上振れや工期の延期などの損失要因が積み重なっていたと指摘していた。

別の関係筋によると、昨年末の段階では事業は順調としていたWHが突然、経営破たんに至ったことについて、WHに関する会計処理が適切だったのかどうかも含め、PwCあらた監査法人側は、15年度に遡って調査する必要性を東芝側に伝えているもようだ。

決算発表の延期の可能性について、東芝のコメントは得られていない。

(浜田健太郎、布施太郎 編集:田巻一彦)

コメント数 787 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ant***** 2017-04-01 07:49:17

ああ、これで上場廃止確定だな・・・


ari***** 2017-04-01 08:03:54

これで上場廃止にならなかったら驚きのあまり脱糞する


nic***** 2017-04-02 01:29:10

WHの損失が今年度突然出現したというのは確かに不自然。前年度以前に認識していたものを隠蔽したと断罪されることは避けたいのが東芝なんでしょうが、それを主張し続けたら今回新たに監査を担当した監査法人は決算を承認しないでしょうね。もはや東芝の命運は尽き、退場するしかないように思います。ガバナンスもコンプライアンスも世界標準をクリアと豪語していませんでしたっけ、真っ赤な嘘でしたね。


*ar***** 2017-04-01 02:10:12

過去の決算の不正を隠し、虚偽の説明をしていたなら、刑事告訴して司直の手に委ねるべき。


suu***** 2017-04-01 07:47:44

*このコメントは削除されました。


cr_***** 2017-04-01 08:03:09

たしかに過去の決算が粉飾だったことが決定的なんで
修正は必要だね、 今回の東芝に限って修正不要だなんてありえない


tok***** 2017-04-01 07:59:21

刑事告訴されますね。


hin***** 2017-04-01 07:59:20

いまだに、粉飾ではなく不正を貫く方々が凄すぎる。
ホリエモンの様に、塀のなかにいれた方が良い。
社会的影響があるからと言って特別扱いして罰しないから、不正をする企業が後をたたない。
東証も、上場廃止にして印籠を与えた方が東芝の為になると思う。


ben***** 2017-04-01 21:04:24

もう第3四半期の決算発表前に新年度入っちゃったんだけど…
四半期決算で3ヶ月伸びるようなら年度決算はどれだけ伸びることか


azu***** 2017-04-01 17:56:43

上場廃止決定!

ストップ安はいくらかなあ?


pd 2017-04-01 07:53:09

上場廃止かな


a***** 2017-04-01 08:09:34

なぜこんないい加減な会社がなくならないのか不思議。中小企業ならとっくになくなっている状況なのに..なんか腹立つ。

原発で沢山の人を不幸にしたくせに..


cqq***** 2017-04-01 09:04:14

時期決算と同じ時期になるな・・・って、こんな適当でいいのか?


y_8***** 2017-04-01 02:52:58

この期に及んで何を隠そうとしてるのか逆に疑問。
一兆円もの赤字なら、まともな銀行なら即撤退。上場も有り得ない。もはや失う物なんて何もないだろうから全部出しちゃえば良いのに。
こうやって誠意の無い対応ばかりしてるから、ますます東芝救済への道が閉ざされる。


高橋 克郎(かつお) 異界と共に! 2017-04-01 14:04:36


産業界にリラックスした雰囲気をカモし出すために、東芝だけは特別に、「何回でも」延期して良しとするのはどうでしょうか。

その代わりに、延期する度に役員が交代で落語を披露します。バカ受けした回数だけ決算の数字を操作できることにすれば、必然的に真剣になります。


iro***** 2017-04-01 08:34:28

全てにおいてルールの運用よりも「誰がルールを破ったか」が優先される国。心底うんざりするよ。


伊達倉 2017-04-01 08:00:03

やはり東芝に終焉の時が来るのか?


D51C62**** 2017-04-01 08:46:22

さすがに今の状況で会社の意向どおりの監査報告出したら中央青山の二の舞だからな。


tak***** 2017-04-01 08:00:18

やっぱりな?東芝の技術流出懸念するより、国民の血税使って存続を認めるのは、納得いかない。森友学園問題で、首が回らぬ自民党どうするか見物だな


ay3***** 2017-04-01 18:48:31

年末まで、毎月延期のお知らせ。
もう、誰も驚かないしニュースにもならない。
決算やるやる詐欺。


xtd***** 2017-04-01 08:33:15

浜松町のTOSHIBAビル前で、東芝の労働組合の人達が経営陣の不正を訴えてだけど、本当だったんだね。


tei***** 2017-04-01 18:20:58

決算発表よりも東芝自体は大丈夫?


zzz***** 2017-04-01 07:49:29

東芝の信頼は底の底まで落ちてしまった。


ウッドストック 2017-04-01 17:31:54

これじゃ、特設注意市場銘柄の解除も見通し立たないね。上場廃止は濃厚だ。


rab***** 2017-04-01 08:44:00

総会直後にこんな情報が出てくるとはね。。


mor***** 2017-04-01 18:40:18

東芝の腐った原発のせいで日本が終わった


tak***** 2017-04-01 10:30:36

ルール原則は大事です。特別扱いはいけません。一度、上場廃止にして、また復活すればいいのです。


age***** 2017-04-01 19:46:36

確かに経営者、役員の責任は大きいし何らかの処分があって然るべきとは思います。しかし東芝は、歴史を遡れば茶運び人形で有名な儀右衛門の流れをくむ老舗中の老舗。技術立国としての我が国に大きく貢献してきた企業です。実際、東芝の製品はテレビをはじめ良品が多いと感じます。

私としては例え税金が投入されることになろうとも、東芝ブランドとその技術は救って貰いたいと思います。


shi***** 2017-04-01 08:01:24

安倍の元ブレーンで問題発覚当時に、「東芝は自分が責任を持って
再生させる」と大見得を切った西室のコメントが聞きたい。


kubire 2017-04-01 15:00:48

 決算延期の記録更新するつもりかな?まだまだ一杯隠し事があるのかな?損失も1兆円を大きくオーバーするのかな?やはり原発は人類を絶滅させ企業も絶滅させる大悪魔だね。


lui***** 2017-04-01 10:03:48

なんか文句アッカ?

的な、東芝無双


kat***** 2017-04-01 10:36:17

よし、月曜日全力で買いだな


yas***** 2017-04-01 08:24:27

どこかの社会主義政党みたいに、企業が儲けると嫉妬のように叩いて、企業の業績が悪化すると嬉々として叩いて、これじゃ何も良くならないわね。


mwt***** 2017-04-01 08:24:01

偽装に時間がかかっている。もはや企業ではなく犯罪組織と言ってよい。


kaz***** 2017-04-01 08:45:10

父さん、こんなの通さんよね、やはり倒産だよね。


化学調味料無添加のクックドゥーないですか 2017-04-01 07:46:41

これはもう上場廃止決定か?
株主さん、早く逃げときゃ良かったのに。


tantontanton 2017-04-01 08:42:07

古来、二度あることは三度ありとか、性根腐ってますこの会社。
経済的ダメージは「籠池レベル」とは桁違いでおますはなあ。
国際問題まで発生の可能性を含んでおます。


you***** 2017-04-01 09:01:28

東芝の株主総会の、出席者のコメントを見ても、大半の人が、「経営陣に危機感が無い。再生の可能性は低い」、との感想だった。
東芝といい、シャープといい、経営者がアホで、会社潰すのよねえ。


ami***** 2017-04-01 09:09:52

悪党と無能と寄らば大樹のコバンザメ(僕のせいじゃないも~~ん)の無責任の寄せ集めだからこのザマ。天下りなんぞバンバン受け入れてきたから偽装隠蔽犯罪組織に早変わり。日本の縮図乙。


eit***** 2017-04-01 07:45:17

上場廃止なのか


qdd***** 2017-04-01 21:46:40

また粉飾しようとしているんやな。
決算を出せない会社は「存在が詐欺」。
これまでの経緯からして東芝の発表の全てが疑わしく見える。
印鑑押す会計士は、確実に後で訴えられるぞ 。


yqg***** 2017-04-02 00:15:12

上場廃止決定的ですな、論外だ


都会っ子 2017-04-01 08:28:17

困ったね
東芝製品買えないね


o55***** 2017-04-01 09:42:30

こんなインチキ会社の半導体を買ってくれる外資系企業があるとは摩訶不思議。


ouz***** 2017-04-01 08:15:27

上場が維持できるかと企業として生き残れるかは別問題
企業統治の強化はアベノミクスの基本政策だからね


ey0***** 2017-04-01 06:05:56

まぁ、あらた監査法人の気持ちもわかる。
再び巨額損失を突然計上で面子丸潰れだもんな。東芝に対する恨み骨髄だろ。


giv***** 2017-04-01 08:20:39

なんかヤバくないっスか?


r20***** 2017-04-01 08:11:08

笑った、休日楽しく過ごせないアホルダーかわいそす


scm***** 2017-04-01 08:06:58

東芝よ、さよなら~。


mou***** 2017-04-01 14:15:39

もしもWHの損失隠しによる15年度決算の訂正が理由だとするなら延期を認めるんじゃなくて虚偽申請で上場廃止でもおかしくないのでは?
東証の出方次第では市場の健全性が失墜してしまう。


nps***** 2017-04-01 08:05:58

まともに出すと株価暴落が避けられないのだろう
どこまで誤魔化せるか・・・・という感じかな。

唯一の強力な武器と爆発的な利益を生む希望の2つを失った東芝はもう大企業とは言えない。


自称萬屋 2017-04-01 22:12:52

監査法人から完全に見限られてるな…
上場廃止でいいよ。

ついでに全く面白くなくなったサザエさんも打ち切りで。


hei***** 2017-04-01 03:47:49

何故毎回毎回、できもしない目標を設定するのか。
学習能力がないのか?
こうやって社員に対しても無理な目標設定をチャレンジさせてたのだろう。
しかし自分ら経営者だってできないじゃないか。
あまりにも酷過ぎる。


roc***** 2017-04-01 04:32:52

社員にも『目標管理』というものを上期、下期ずつ部署内の業務達成について出来もしないことを上司の一存で無理やり作らされそれが査定に響くようになっています。

この『目標管理』は誰が取り入れたのだろう。多分西田かな?


あのねのあ 2017-04-01 05:22:16

『目標管理』が始まったのは確か15~16年前からだったと思います。
大半は目標を達成できないような膨大な売上・粗利を書かされ、て4-ゲットとする得意先や、資格は何をとるとか、何を重きに仕事をするのか分けのわからんことをいっぱい書かされましたね。
それで目標達成できないからボーナス査定が下がり給与が減るシステムにwww
おまけにその査定で、退職金にも影響するという悲惨な状況www
10年ほど前に辞めたからいいけど、残っている人間がかわいそう。


God 2017-04-01 10:00:30

経営陣はサマータイムブルース聞いとけばよかったのに!


LOS restaurant 2017-04-01 08:14:19

とにかく、こういう会社は上場廃止でお願いします。東証はぬるすぎて投資できませんわ。


cccgaaaakedi 2017-04-01 14:43:05

本来他の企業の模範となるべき2016年度東証1部最大手上場企業東芝ですら粉飾決算(しかも二度)してるんだから他の企業が真面目に決算発表するのが馬鹿らしくなるのは確かにと思う。
この状況を見るとライブドアショック後の上場廃止基準変更や検察の介入の制限は良かったといえるのかどうか・・・。


***** 2017-04-01 07:46:08

ハイ終わった


nwf***** 2017-04-02 07:17:51

こんなのさ許されないし、健全に決算を期日通りに出して経営している上場会社に対して失礼だし、正直消えてほしいよね!上場廃止が妥当です!


winstonblue 2017-04-01 18:22:10

史上初の無決算の株式会社誕生か?


我が輩は"どんだけ〜っ"ではない(笑) 2017-04-01 08:31:07

社長のあの感じ
パワハラな会社だよな
東芝
ざけんな!


2017-04-01 07:49:23

上場会社が此れでは
さんちゃん会社以下だわー
廃止が相応しい。


山田 甲八 2017-04-01 08:16:14

「倒産させません 国が、しっかりバックアップします」
って、考えている政治家が沢山いるのです。


edu***** 2017-04-01 07:46:39

資金確保のめどが立ち始めると、次の損失が出る可能性も出てくるという悪循環に陥っていますね。再生のためには、徹底的にやる必要がありますね。


sig***** 2017-04-01 09:02:51

ここまで来たら何回延期すんだよって感じだな。


山田 甲八 2017-04-01 09:07:18

野球並みに、9回まであったりして・・・。


影武者 2017-04-01 09:21:53

外人投資家はこの手の不祥事を非常に嫌う
東証はこの土日に毅然とした対応とらないと東芝だけでなく
月曜日には東京市場全体に強烈な外人売りを浴びそう

スピード勝負!早い英断で月曜の市場暴落回避に手を尽くしてほしい


spf***** 2017-04-01 09:24:20

今までまともな決算をしてなかったから、決算が分かってないんだよ。


bbf***** 2017-04-01 20:02:03

これは上場廃止が俄然現実味を帯びてきた。
最終期限は27日くらいだったっけ??
東芝株を触っている人で、買い方はまさかと思っているでしょうが、売り方はこの記事を見て「よっしゃあー!!やっぱりか!」と大喜びしている人も多いはず。
ブラックロックとエフィッシモ・キャピタルは大損か。


○をかき右も左も行きつくところはみな同じ 2017-04-01 16:51:34

森友 東芝 政府によるとかげのしっぽ切りか
愛国教育 原発アベノミクスの 終焉やね


ara***** 2017-04-01 08:32:20

で何で上場廃止にならないのか?
東芝といい東証といい西室が係わった会社はろくな事がない。


pri***** 2017-04-01 16:06:00

継続企業の前提に関する注記、いわゆる「ゴーイングコンサーン」だな。
監査人は賠償責任回避のためにこれを書きたい。東芝は何とかこれを書かせたくない。このへんのせめぎ合いなのでは、と。


m07***** 2017-04-01 08:20:30

東芝の半導体は、ホンハイに売るのか?


nob***** 2017-04-01 05:51:30

美的集団は白物手放すだろ。東芝ブランドはいよいよ消滅か~。


pro***** 2017-04-01 12:00:37

上場廃止へまっしぐら


dor***** 2017-04-01 08:23:23

これが中小企業だったらとっくに破産か倒産だぞ!銀行だって待ちはしないよ。その上、立直るチャンスなど無いね。東芝はどうなのだ?


山田 甲八 2017-04-01 08:27:11

「倒産させません国が、しっかりバックアップします」


wfm***** 2017-04-01 03:53:18

そりゃハゲるゎ…。


sak***** 2017-04-01 03:06:13

*このコメントは削除されました。


marirarira 2017-04-01 16:53:01

東京証券取引所の上場廃止基準に引っかかってね?

監査報告書又は四半期レビュー報告書を添付した有価証券報告書又は四半期報告書を法定提出期限の経過後1か月以内に提出しない場合(有価証券報告書等の提出期限延長の承認を得た場合には、当該承認を得た期間の経過後8日目(休業日を除外する。)までに提出しない場合)


non***** 2017-04-01 09:05:44

伝わり方がおかしくないか?
東芝じゃなくて監査法人の問題だろ?
1Q、2Q決算を承認した手前、3Qでいきなり巨額損失が発生したのでは
新監査法人にとって印象が良くない。
前年度の減損額の妥当性に問題があった事にすれば、旧監査法人の見落としだったって事に出来る。
3Qの発表を延ばしたところで経営状況が変わる訳じゃなし。
つまらんメンツにこだわらず、株主の事考えて早く先に進ませてやれよ。


etw***** 2017-04-01 08:28:11

X day => Sudden Deth 来る !
----ファンドも 終わりだな。 大体 世紀の大赤字、債務超過、決算不能 が 上がるわけない、異常だった。


ショウアズナブル 2017-04-01 08:01:22

チャレンジ精神溢れた会社なんだねw


aki***** 2017-04-01 11:54:59

トヨタが東芝メモリーを買収したらいいのに。


粘菌生活者さん 2017-04-01 07:57:56

それでも上場廃止にすらならないの?


yos***** 2017-04-01 08:23:25

規則の支配 法の支配でなく 忖度の支配 人情(好き嫌い)の経営は 重要な損か得かの判断をしない 日本の会社の基礎だ  アホは続く 


fly***** 2017-04-01 03:11:49

LNG関係の損失も確定してないし、とりあえず経営陣逮捕で良し


roc***** 2017-04-01 04:33:36

そもそも逮捕者がいないのが異常。


nob***** 2017-04-01 08:08:33

LNGは売れなければの話。


wal***** 2017-04-01 08:11:35

上場廃止まっしぐら
東京証券取引所で取引不可能になった場合

企業と直接交渉でしか、株券の売買が不可能になります


面白半分 2017-04-01 13:34:29

さ〜て、来週のサザエさんは…

『タラちゃん、監理銘柄ってなあに?』
『マスオ、二階建てで大やけど』
『波平、初めての100%減資』

〜♪(´ε` )


bla***** 2017-04-01 08:47:08

上場廃止でいいだろ?
税金投入は技術流出の点からしゃーないかもだが・・・
2~3代前からの取り締まり級は執行猶予の無い有罪を願うよ。
だーって有罪でも長くて4-5年だろ? 1兆クラスの借金の穴埋めを
シャバイしょんべん刑、右向け左で済むのだから・・・


ami***** 2017-04-01 09:21:42

悪党と無能と体裁作りだけの寄らば大樹のコバンザメ(僕のせいじゃないも~~ん)の無責任どもの寄せ集めだからこのザマ。天下りなんぞバンバン受け入れてきたから偽装隠蔽犯罪組織に早変わり。日本の縮図乙。技術流出なんぞ人が辞めて海外企業に移ればいくらでも流出もし移管もする。それが資本主義だ。規則の支配 法の支配でなく 忖度の支配 人情(好き嫌い)の経営は 重要な損か得かの判断をしない アホン人の会社の基礎だ  アホは続く


日本国民 2017-04-01 13:31:35

来年まとめてやれば!


sya***** 2017-04-01 16:12:24

ものつくりの会社で、創業社長を例外とし、社長が文系出身者である会社は、即刻、役員会を開催して、文系社長を更迭し、優秀な技術者出身の、経理もわかる社長に首を挿げ替えたがよかろう。これで。土光会長以来の東京芝浦電機も終わった。
ウェスチング・ハウスとの契約を取り仕切った、文系出身の前社長の罪重し


bal***** 2017-04-01 09:01:30

15年度決算当時の監査法人はこんなあからさまな不正会計をなんで見抜けなかったんだ


あられ。 2017-04-01 10:12:37

言っておくが、監査法人が指摘しなければ、いまだに3回も粉飾決算をしようとしていたということだからね?


amm 2017-04-01 07:51:18

監査法人も何をやっていたのか。監査も問題がある。この監査法人もなんでそんなことになったか併せてチェックされるべし


bla***** 2017-04-01 12:40:08

っ昔 僕がいた地元の会社(社員3人のリサイクルショップ)なんて
毎年ちゃんと決算業務してたぞ。

東芝は社員たくさんいるのに、まともに経理できる人がいないのか?
東芝の社員は簿記2級とか受けてみろよ。
東芝の社員だって1年くらい必死に勉強すれば簿記2級
取れる人だっているかもしれんぞ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ