【土曜ワイド劇場 終了】消えゆく2時間ドラマ 主演500万ギャラ等低コスパも原因か

2017-04-01 07:40:02


 断崖絶壁に追い込まれ犯行を自供する犯人、時刻表をめくりアリバイ崩し、コイツ怪しいと思ったら殺されるというベタさ。誰もが一度は見たことがある2時間ドラマが、まさに崖っぷちに立たされている。



 1977年からスタートし、今年で丸40年にわたって放送されてきた、2時間ドラマの代名詞である『土曜ワイド劇場』(テレビ朝日系)が4月で放送を終了する。



 土ワイとともにブームをけん引してきた『火曜サスペンス劇場』(日本テレビ系)もすでに2005年に幕を下ろしている。



 他局も2時間ドラマ枠を減らしてきた。『月曜ゴールデン』(TBS系)、『金曜エンタテイメント』(フジテレビ系)、『水曜ミステリー9』(テレビ東京系)などの2時間ドラマ枠は続々とエンタメ枠に代わり、バラエティー番組が放送されることがほとんど。その中にあって土ワイは「最後の砦」といわれていただけに関係者のショックは大きいという。



「根強いファンは多いのですが、多くのロケが必要で制作期間が長く、ギャラも高い2時間ドラマはコスパが悪い。まさに土ワイもその通りで、最近の視聴率は10%を超えるのがやっと。映画会社など制作会社も大きくかんでいるので、どんなに制作費を抑えても3000万~4000万円と高い。代替えとして始まるニュース番組は制作費を1000万円ほどに抑えられますし、“それなり”に視聴率もとれるという経営陣の判断なのでしょう。



 まあ『火サス』が終わってしまったのは2時間ドラマの帝王&女王といわれた船越英一郎さん(56才)と片平なぎささん(57才)が共演できなくなってしまったことが理由ともいわれてますけどね(苦笑)」(テレビ局関係者)



 そんななか、溜息をもらすのは2時間ドラマを中心に活躍してきた女優たち。



「2時間ドラマの女王」片平は1990年代後半、多い時に週に3本の2時間ドラマに出演。しかも、どれも視聴率は20%前後と、時代を象徴してきた。

コメント数 974 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dor***** 2017-04-01 12:04:53

昔は良かった、という輩はTV小僧だった。そういう意味では、TVのあり方が問われているのだろうね。


泳げなくても目は泳ぐペンギン 2017-04-01 15:11:15

どの作品も安心して楽しめるのだけどなあ。40年近く続いたシリーズも
終了するのか。


x44***** 2017-04-01 15:36:06

泉ピン子の自治会長シリーズは観てたなぁ。
主演の女優がパッとしないのよねぇ。
ヒットしたドラマのその後とかやったら観るかもしれない。


aki***** 2017-04-02 12:04:58

ギャラも高いが
制作会社の利益分が多すぎた

要するに下請けに直で発注して
安く揚げられたら続けてもいいかな?
そういう話だとおもう。


ups***** 2017-04-01 15:29:25

海外ドラマのような引き込まれる作品を作ればいいのに。
バラエティーばかりになると更にテレビ離れが加速しますよ!
自分もまさにそうですが…


aki***** 2017-04-01 10:58:11

先日の「そして誰もいなくなった」が意地の制作だったように見えてきてしまう。


レモンキリン 2017-04-01 14:28:42

半沢直樹、JIN、続編みたいな。


sol***** 2017-04-01 09:48:29

2時間あっても海外ドラマの最初の10分に及ばない
原作にも遠く及ばない


xab***** 2017-04-01 10:42:33

時代の流れです、仕方ない。
今はドラマは冬の時代ですから。キムタクですら高視聴率がとれませんからねえ。
コスパを考えたら当然です。


ssj***** 2017-04-01 17:46:33

気軽に観てたけどギャラ1本500万円とわ思わなかったw


miruhi- 2017-04-01 11:36:47

確かに制作時のコスパは悪いかもしれないけど、これからより一層多チャンネル時代にするらしいのに、目先のことだけ考えてリピートできないバラエティや報道番組ばかり作るってのはどうなの?
現に今だってBSやCSで何十年も前の2時間ドラマ放送してるのにね。
これからの時代、制作陣は余程頑張らないと、水で薄めたような番組しか無くなって、最終的には新しいメディアに完敗しかねないよ。


tam***** 2017-04-01 20:06:56

法医学教室とショカツの女毎回見てしまうくらい好きなんだけどな。
あと2時間ドラマといえば遊井亮子さんや村井美樹さんが寂しげで影がある感じがしていつもいい味だしてて好きです。


mnb***** 2017-04-01 09:27:10

2時間ドラマだから、単発という固定概念を崩して欲しい
前後編など、2時間ドラマにしか出来ない長編で魅了するドラマを作って欲しい


sam***** 2017-04-01 10:38:46

バラエティ番組で何もいいコメントを言わないタレントと、しっかりセリフ覚えていい演技する俳優さんとギャラ同じ場合もあるんでしょうね。


age***** 2017-04-01 07:50:08

横山秀夫のオムニバスとかが尺的にも調度ええ


ハケンの飯田魔履行 2017-04-01 18:53:52

若手お笑い芸人を使えばコスパが良い、という理由でバラエティ路線


g3k***** 2017-04-01 12:15:19

ニーズがなければ、仕方なし。コアなファンのためには、ネットや映画等々 変わる形に変化していくのだろう!


mizueti/sizu 2017-04-01 13:30:24

3流ひな壇芸人のつまらんバラエティや、今さら高島彩のニュース番組なんかいらないわ。


mag***** 2017-04-01 12:37:31

TV局の取り分を減らせばいいだけの話じゃないの?
アニメもそうだけど外にお金を出すのを渋って外からお金を貰い過ぎ。


Hamanosuihei 2017-04-01 09:22:47

コスパだけで判断したら全てはインターネットに流れていく。
テレビは質の良いコンテンツだけが生命線なのに・・・。


why***** 2017-04-01 11:28:58

>>代替えとして始まるニュース番組は制作費を1000万円ほどに抑えられますし

偏ったニュース番組なんぞ見たくないわ


こぶたぬき 2017-04-01 22:25:51

再放送しても 役者さんに 印税見たいな出演料出ないのはおかしく無いの?権利持ってる放送局のボロ儲け?


smi***** 2017-04-01 09:45:34

*このコメントは削除されました。


z72***** 2017-04-01 10:32:35

CM飛ばすと1時間半くらいなんですけどね


スイフト 2017-04-01 12:22:12

そんなに厳しいなら同じことやってんだから銀行見たいに合併出来んのかね笑


j35***** 2017-04-01 18:50:33

名取裕子さん、その美貌はかわりませんね。


粘菌生活者さん 2017-04-01 15:05:26

TVの内容があまりにもくだらないのでケーブルTVの契約を打ち切った。TVの無い生活なのでNHKにも払わないで済む。


zxt***** 2017-04-01 13:06:18

先日たまたま、貫地谷しほりさんが主役の2時間ドラマを見かけて
ちょうど思っていた。
これは安く済む選択だなあ、と。
ところで一本の制作費はどうなんだろう。出せて2000万?


x2**** 2017-04-01 13:00:52

高齢者じゃなくても
再放送で充分だしね。ー


kot***** 2017-04-01 14:06:49

確かに面白いドラマもあるが中にはその時間枠を埋めただけのようなクソみたいなドラマがあるのもじじつ


nmt***** 2017-04-01 17:46:17

配役で犯人が分かるし、世相を中途半端になぞった浅い作品も目立つ。何よりマンネリ。こう言ったら申し訳ないけど、特別企画以外の2時間ドラマがもう限界なんだと思う。


tak***** 2017-04-01 12:05:42

そもそもテレビを観る人が減っている


偽物造りは犯罪 2017-04-01 13:13:32

コスパばかり考えるから、韓流ドラマだらけになるんだろうが。
テレビ離れが起きているのは、TV局自身が招いた結果だ。


ono***** 2017-04-01 18:32:22

似たような内輪で盛り上がる雛壇バラエティーより、二時間ドラマの方がよっぽど観たいけどな。毎週定期的にやらなくても良いので。十津川シリーズとか超好きなんですけど。
渡瀬さんが亡くなったのは誠に残念。小説でイメージしていた十津川警部に渡瀬さんは近かった。三橋美智也や高橋英樹よりも。


ono***** 2017-04-01 19:20:57

三橋達也でしたね。間違えました(笑)


not***** 2017-04-01 20:21:36

コスパを追求したら
テレビが不要になるという
ブーメランに気づかない
テレビの情けなさ。


not***** 2017-04-02 17:15:47

あと、
コスパ追求は
文化である事の放棄という事もお忘れなく


aaa 2017-04-01 12:56:18

見たこともないし、安っぽい作りに興味すらわかない。


mas***** 2017-04-01 14:10:01

同じ役者ばかりで飽きた!
これが英語圏ならアメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリアなどで役者がわんさかで面白い物が作れるだろうに!


fpy***** 2017-04-01 12:53:40

動画で海外のを見るようになったら、日本のサスペンスドラマがつまらなく感じ見なくなった。ドラマの脚本がつまらなく、演技や台詞が下手に思う。しかも、女優陣が老けている。欧米のサスペンスドラマを勉強して欲しい。2時間じっくりのめり込めるサスペンスは大好きだが、コスパに苦しむなら、続きが見たくなるような『1時間続編物』をしっかり制作しては!


mar***** 2017-04-01 11:17:25

土ワイって土曜ワイドでいいじゃない


she***** 2017-04-01 10:34:57

高島彩のニュースじゃ・・・失敗に終わるでしょうな


min***** 2017-04-01 18:22:47

日本のドラマはいかにも製作にお金をかけていないショボい作品ばかり。年寄りの名のある俳優はつまらない。若い新人をもっと起用してギャラではないところにお金をかけないと、ますます面白なくなるばかり。


k7e***** 2017-04-01 12:35:33

コストコストって言うけれど、何十年もやってきていまさらコストって言うのは理由にならない。
出演俳優のギャラを抑えればいい話。


asf***** 2017-04-01 12:01:33

ますますテレビをみなくなるな


e*l***** 2017-04-01 12:11:45

時代劇の次はサスペンスですか、
最近は、あの俳優さんが!?
って人まで体はってバラエティに挑んでるし
くだらないひな壇芸人ばかりの
バラエティこそ減らして欲しい


rio***** 2017-04-01 10:43:36

土曜21時を報道番組にしたい理由もあるんだろうけど、テレ朝で元フジの高島彩は見たくない。
てか、元フジは誰も見たくない。
そこんとこ、キャスティングは慎重によろしく。


hiyd 2017-04-01 18:56:13

ギャラの安い役者使えばいいじゃん。
無名でも演技力ある人たくさんいるよ。


yos***** 2017-04-01 19:55:45

どこのチャンネルも同じような芸能人が出てる安上がりな番組ばっか。
それも身内で盛り上がってばっか。

全く見てても面白くない。
ドラマでなくても、もうちょい番組制作に頭使えんかな。プロデューサーやディレクターのレベルも低いんかね。


toy***** 2017-04-01 13:14:07

もう洗脳報道やらせテレビ朝日は第2のフジテレビになり得る。


pan***** 2017-04-01 11:34:14

名取裕子さんの2サスは必ず見ます!


biy***** 2017-04-01 12:55:31

色々考えてみたけど、意外にでてたらみたいなというが俳優がいなくて、コミカル的な感じでお笑い芸人の森三中とか3人旅・・みたいなのとか、クリームシチューとかあたりなら見たいなと思う。でもギャラ高いかな・・・


ボンボン 2017-04-01 20:03:24

土曜日9時といえば、土曜ワイド劇場だった。お馴染みのシリーズが沢山あったから、なくなるのはホントに寂しいです。


jan********* 2017-04-01 12:48:17

40年分、一から全部再放送枠でもいいよ。
地上波のゴールデンで再放送ってわけにいかないのかな。40年もつのに。

天知茂の江戸川乱歩シリーズ全部見たいなあ。。
今じゃエッチ過ぎるんだろうな。
エッチじゃない高橋英樹の船長シリーズも全部見たいな。


ポンタ 2017-04-01 11:33:15

シリーズものはオチがわかってしまうから飽きる。
最後にコメディー調で終わるのもうざい。


hir***** 2017-04-01 13:09:42

大体ギャラが高過ぎるよ。


jvq***** 2017-04-01 12:23:39

昔の感覚が抜けていないだけ。
市場、興味は多様化してる。


jpn 2017-04-01 16:37:52

二時間ドラマこそ日本の様式美と言うか誇れるテレビ番組なんだけど残念。山村紅葉さんはじめとした名脇役もいるし何とか続けて欲しいですね。


imu***** 2017-04-01 18:31:58

サスペンス大好きなのに。つまらない連ドラなんか見るより遥かに面白いのに(いろんな意味で)。再放送を、今でも必死に探してみてるのにー(ノω・、)


hir***** 2017-04-01 19:14:17

2時間ドラマ好きなんだよなぁ
連ドラみたいに毎週みなくてもいいし。
安定感あったし。


hid***** 2017-04-01 21:36:54

2時間ドラマは長い目でみると、TV局にとってはコストは安いと思う。
バラエティー10年後に放送出来うるのが果たしてどんだけ有るのやら。


iij***** 2017-04-01 17:42:14

大御所はギャラが高いですからもっと若手を活用した方が良いです。
例を上げるなら女優名取 さんを若手に交代すると番組に新陳代謝が出来ると思います
犯人役は番組の配役で新聞欄で解ります
原作も内田さんや西村さんや山村美紗さんは
犯人が始めで直ぐに解ります
犯人を追い詰めるのに崖や海岸や神社での
自白の一場面は少し可笑しいですから
もっとリアリティーに沿った番組構成をする方が良いです


sho***** 2017-04-01 19:47:36

2時間ドラマ好きの私にとって
とてもショックです。


********** 2017-04-01 10:55:04

二時間ドラマ嫌いじゃないけど、同じような役者ばかりで、またこの人かと思ってしまう。
そういう意味では、若者が観るような同じ若手女優俳優ばかりの連ドラや映画と同じ。
二時間ドラマと言えるのか分からないけど、この間やってた「そして誰もいなくなった」は顔ぶれの組み合わせが新鮮で良かった。


joj***** 2017-04-01 15:50:22

名取裕子は京都地検の女とかあるしまだいいよね
でも個人的に何も考えずだらだら見られる
二時間ドラマは大好きだから
なくなるのは寂しいな

松本清張原作の二時間ドラマとかやってよ


asa***** 2017-04-01 12:42:47

仕事人を見たい


pip***** 2017-04-01 09:32:25

洋画劇場も終了、2時間ドラマも終了
増えるのは量産型芸人ばかりの内輪受けバラエティかニュースばかり・・・
正直、もう何年もテレビは殆ど見ていない
「テレビっ子」世代だから、こういう時代が来るとは夢にも思わなかった。
コスパもそうだが、クレーマーからの圧力も多いんだろうなぁ


jah***** 2017-04-01 14:43:38

最近YouTubeにまともなCMが増えてきている。
視聴率や大手芸能事務所の言いなりになっているようでは、TVの先はない。
例えば、商社に「冬の時代」というのがあって、「口銭商売」の限界だった。そこから、他人の褌で稼いでいたビジネスモデルを見直し、復活した。私には、共通点があるように思う。


tem***** 2017-04-02 17:46:13

演技力がある方々が厄介払いされ、
棒読みで読モ上がりのタレントや大手事務所のごり押しタレントの大根演技のドラマが、持て囃されている昨今のドラマにウンザリします。某局のTVドラマが良い例、若手タレント主役で内容もカスカスの恋愛ドラマやアニメ実写等、TV視聴者は年配層が支えているという事をもう一度確認して欲しい。若手役者のドラマ同様にベテラン役者さん主演のドラマも有るべきです。


chi***** 2017-04-02 14:40:12

このご時世だから製作費が大変なのはわかる。
だからと言って製作費が安く済む番組つくる→つまらない。

今でもテレビ業界は苦しいのに追い打ちかけてるようなもんじゃないかな。


電車人 2017-04-01 12:34:42

いつもと同じに感じる!見たくなる番組作らなあかんで!


ooo***** 2017-04-01 16:06:28

西村京太郎や森村誠一は本で読んでも面白い。さらさら読める。

山村美紗の娘の山村紅葉がなぜ出演するのか…


sak***** 2017-04-01 09:42:39

海外の犯罪ドラマを観てたら、この手の殺人ミステリーなんて正直白けてしまう。
ただしWOWOWのドラマは秀作が多いと思います。


cxr***** 2017-04-01 10:27:18

今は海外ドラマも作りこんだリアルでシリアスなものが多いけど、昔やってたジェシカおばさんとか名探偵ポワロとかは、都合良く殺人現場に居合わせたり、エジプト行ったりパリ行ったり列車で殺人事件とか、2時間ドラマ的作りのも多かったよね。学校から帰ってよく観てた。

WOWOWのドラマは面白い。でもコメディぽいのはないんだよね。


lef***** 2017-04-01 11:29:13

母が刑事もののドラマ好きなんだけどなぁ


puy***** 2017-04-01 13:12:34

2時間ドラマだけじゃなくて
TV放送全体が劣化していると思う。
大手の芸能事務所にひれ伏して
面白くない番組が多い。
企画制作会社も広告代理会社も
今の状態から離れ、
視聴者が欲していることを
確認すべき!


u******* 2017-04-01 12:16:30

船越、片平の2人共演なら、1千万です。


xcb***** 2017-04-02 07:11:17

コスパが悪いとか視聴率とか全部テレビ局の都合で視聴者の事考慮してない、は言いすぎか…。でもドラマは日本の場合オリジナルが描ける脚本家も激減してるそうだしゆくゆくは時代劇同様地上波テレビからほぼ絶滅しそう。
しかしニュースとか情報番組やら雛壇バラエティやらばっか増やしてどうすんだろうな…。ちゃんとしたもの作れば視聴者は見てくれるのにお手軽な番組ばっかじゃますますテレビ見なくなるわ。


ran***** 2017-04-01 13:01:36

何ッ!?2時間ドラマが・・・!?
タタタン、タタタン、タンターン


kyhoi・・・ 2017-04-01 11:06:06

法医学教室は好きなんだけどな。
本村弁護士おもしろいし。


daa***** 2017-04-01 12:55:25

みんなテレビ見なくなってしまったからね。
製作費もかけられないのよ。


iti***** 2017-04-01 09:57:07

購買層が サスペンスを見ない。見てるのは 年配組だけですね。


vie***** 2017-04-01 19:55:16

ニュースは必要だが、バラエティーはいらない。どこがおもしろいのか、くだらんからやめてほしい。


arc***** 2017-04-01 10:44:27

悪貨は良貨を駆逐するの典型ですね

こうして役者さんも育たなくなり、長い目で見ればTV局は
墓穴を掘ることになる、嘆かわしい


het***** 2017-04-01 18:28:28

土曜ワイド、以前は最初に必ずヌードがあった記憶が。


A*K*L**** 2017-04-01 22:15:59

どーでもいいタレントがテレビに出てるが、局側は解ってんのかね?


b*a*m*i*y* 2017-04-01 18:15:18

水谷豊さんがやってたやつで特殊メイク初めて見たんだよなぁ懐かしい。
旅行行った気分になる。
最近だと今は乗れない寝台特急のやつとか再放送でワクワクしながらも見てた。
最近楽だからか動画投稿の番組ばかりでああもうそれ何回も見たってやつ多過ぎて辟易してるので寂しくなるなぁ・・・


yag***** 2017-04-01 10:38:01

制作費安いからってニュースや情報番組増えすぎ。
同じような番組ばかりで余計に視聴者離れていくよ


ankipan 2017-04-01 20:12:03

渡瀬さんが生きてたらタクシードライバーもやらなくなってたってこと?
おとり捜査官の蟹江さんも亡くなったし
もう勝手にしてほしい。
WOWOW契約したら民放なんて見る時間なくなったし。
バラエティーなんてこの録画時代に見てる人どれだけいるのか?


rot***** 2017-04-01 09:59:53

阿部寛のエベレストを真夜中に放送していたが、納得がいかなかった・・洋画・邦画劇場は残してほしい・・


cxr***** 2017-04-01 10:39:59

わかる。
最近若者の洋画離れ邦画嗜好というか、恋愛モノの軽い作品しか観なくなったと言われているが、テレビで放映される有名作品を子どもの頃にたまたま観る、という経験をしなくなったからではないかと思う。
私は怖いの嫌いなので、洋画のアクション物なんてほっといたら一生観なかったと思うが、小学校高学年でテレビで「ダイ・ハード」を観て面白さを知ったから。


tm0***** 2017-04-01 12:38:41

rotさん同感です。本当に何で真夜中に放送するんだ???阿部寛さん好きなのに…。


fkn***** 2017-04-02 15:10:23

平日の休みのお昼はドラマ再放送見てるし、朝は韓流ドラマ見てる。夜はDVDかスマホ。日曜祭日は外へ出かける。WCとかバラエティーはどこもつまらん。各局同じ事してて視聴率取れると思ってるのがおかしい。


yyh** 2017-04-02 10:32:08

船越・片平に何かあったのか?
船越嫁と片平なら有りそうだけど


hao***** 2017-04-01 22:36:47

殆どがバラエティ番組やニュース行くなら
放送局1つぐらい
2時間サスペンスドラマ続けて勝負してみても良くないかい
いつまでも右にならえはツマラナイ…


yut***** 2017-04-01 12:05:55

何も予定がない土日に再放送で2時間ドラマを見てると、なんて平和なんだと実感できて好きなんだけどな。

船越英一郎と片平なぎさは昔付き合ってて、それを知った松居一代が2人の共演を良く思わなかったらしい。

わからなくもない、旦那と元彼女が一緒に仕事しててロケ先でも同じホテルに泊まってたりするとね。


lov***** 2017-04-01 11:53:46

小さい頃から学校から帰っては再放送の二時間ドラマを観て、夜は母が見てた二時間ドラマを観て育ってきた私。無くならないで~(TдT)


bel***** 2017-04-01 15:13:06

バラエティーいらない。お笑い引っ込め。お笑いタレント下品過ぎんだよね。面白くもないし。何につけてもお笑いタレントねじ込んできてテレビ観る気失せるわ。


i46***** 2017-04-01 12:30:12

分かってないねーテレビ局は。
2時間ドラマが何年経っても愛される理由は
週末に家族で楽しめるんだよ。録画しないかもしれないけど、
変なバラエティー番組を見るよりも家族で楽しめるの。
視聴者からすれば安心感みたいな番組なの。
ギャラは投資!


a10***** 2017-04-01 22:14:35

全くその通り!良いこと言いますね︎






コメント数 ランキング






三宅宏実が右足を痛め途中棄権(スポーツ報知)
コメント数 46   2019-05-24 20:30:01







新着ログ