放射線 福島県 放射性物質

【東京電力 原発事故】避難指示7割で解除=残るは原発立地2町など―福島

2017-04-01 08:20:00


 東京電力福島第1原発事故で、福島県富岡町の全域に出されていた避難指示が1日、放射線量が高い帰還困難区域を除いて解除された。

 対象区域の住民登録者は、全町民の7割に当たる9544人(3月1日現在)。

 宮本皓一・富岡町長は解除後、「これまで以上の懸命さで復興、再生に取り組んでいかなければならない」と話した。

 3月31日には同県飯舘村と浪江、川俣両町の避難指示も同様に解除され、事故から6年で、県内11市町村の避難指示は対象区域の約7割で解除された。残るは七つの市町村にまたがる帰還困難区域と第1原発がある双葉、大熊両町となる。

 ただ、富岡町で解除の前段階として行われている準備宿泊の登録者は、28日時点で348人にすぎない。復興庁などが実施した住民の意向調査では、解除後も「戻らないと決めている」と答えた世帯が57.6%に上る半面、戻る希望があると回答した世帯は16.0%にとどまる。

 政府や町は帰還困難区域について、除染やインフラ整備を重点的に進める「特定復興再生拠点区域」を設け、おおむね5年以内をめどに解除を目指す。 

コメント数 534 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

jz6***** 2017-04-01 15:35:09

戻る人何割おるかな、年寄りは故郷が恋しくて戻るかもしれんけど若い人は戻りたくでも戻らんと思うよ。


ta-san 2017-04-01 15:29:54

一日も早い復興と言ってたのに
解除になっても帰らない?


nob***** 2017-04-01 08:48:12

汚染物質がそのままなのに?


shi***** 2017-04-01 07:31:31

なぜ避難指示解除?
放射能のリスクは解決どころか見通しすら全く立っていないのに。
安倍が大見得を切ったアンダーコントロールを印象付けたいからか?


yk7***** 2017-04-01 10:44:47

福島原発事故は未だ進行中(メルトダウンした核燃料は放置されたまま放射線を出し続けている)なのに、再度事故発生時での避難計画がまだ整ってないとはどういう事?

地震活動期に入っている日本なので、又想定外の東北大地震が発生した場合、福島の事故原発は大量の放射性物質を放出する。
今度こそ東日本は全滅する。
この地震活動期に入った日本で原発再稼働を進める安倍総理・自民党は狂っている。 


kan***** 2017-04-01 07:08:26

本当におかしな国になったな。
なぜそんな危険な場所に国民を住まわせようとするのか?
なぜそんな場所に税金をつぎ込み続けるのか?
よく言えば経済優先。
普通に言えば、役人利権は国民の命より重いってことだろう。


Luna***** 2017-04-01 08:25:38

解除されたから良し、という
簡単な問題じゃない。
これからの互助が不可欠。


bad***** 2017-04-01 07:34:50

本丸をどうにかしないと


ykc***** 2017-04-01 12:40:05

今も漏れ続けてるのに解除も何もあるかい。
何万年単位の話やのに 何を言ってるんだか。


col***** 2017-04-01 07:03:58

解除=安全 ではないところが恐ろしい。
政府は本当に人の命を軽視していると思う。


chi***** 2017-04-01 07:06:34

何を根拠に安全だと言い張るのだろうか。


w27***** 2017-04-01 09:01:03

仕事とライフラインがないと解除されても戻れない。その当たりの復興に力を入れて欲しい。


##### 2017-04-01 07:46:05

放射能の半減期は数万年なのに、本当に大丈夫なの?
薄いビニールで包んでるだけの汚染ゴミは、何十年したら劣化破損してダダ漏れにならない?

放射線からの保護方法のメンテナンス方法も決まってないのに。
国は影で人体実験でも、始めるつもり?


gal***** 2017-04-01 12:31:59

冗談は…


寄席!



sar***** 2017-04-01 10:09:05

酷い話。まずは率先して東電社員と経産省の人達が移住すべきだよ。


asi***** 2017-04-01 07:11:17

んれらろ


zuo***** 2017-04-01 08:44:07

原発事故の当事者が誰一人逮捕されていない、まったく不可解な話です。


gmt***** 2017-04-01 07:04:55

危険?どころじゃあないよね。


gib***** 2017-04-01 07:55:25

オリンピックを、中止し、全額復興にまわせ!っていう総理に国民は支持します。


tor***** 2017-04-01 07:57:39

避難解除の根拠となる線量数値が示されてない
し、具体的な復興プランが示されてない。
そもそも若者が戻れるようにしないと町の財政は破綻するのでは?


don***** 2017-04-01 07:56:23

省庁や議員宿舎、政治家さん一家がすすんで自ら住むなら大丈夫だけど、人に「どうぞどうぞ」と勧めるだけなら信用できないと思うよ。


******* 2017-04-01 08:10:31

チェルノブイリは年間5ミリシーベルト以上の汚染地域は強制移住。福島は年間20ミリシーベルトまでは安全。
小児甲状腺がんなどの不都合な事実はすべて報道規制。
保管している除染物が台風で飛んで行っても、自然災害なので仕方ない。(でも手間が省けた。)
情報弱者に対して、予算の都合で無知のまま死んでくれと言っているのと同じだ。


hac***** 2017-04-01 13:29:45

原発容認できる人はどうぞお逝きなさい


new***** 2017-04-01 16:40:50

原発事故を起こすと公共事業で金が落ちるシステムが確立されてる。


kmt***** 2017-04-01 06:48:32

避難指示7割解除で何割の人が戻るんだろう。
解除されたのはとても喜ばしいが
解除しても戻る人「子供や若い世代」が少なければ意味がないような気がする。


mik***** 2017-04-01 08:36:48

本当に安全なの?
この国は信用できないよ


日本が好きな日本人です 2017-04-01 06:54:49

これつまり
「国は避難は強制しないから、自己責任の上で
帰りたい人は帰ってどうぞ」って事だよね?
どうしても帰りたい人がいる為の解除なのかな?


sas***** 2017-04-01 06:57:15

解除して政府はもうノータッチです、後はあんたらの自己責任だよ、って事ですね。


mat***** 2017-04-01 07:08:21

まだ放射能が出ているのに、解除もないもんだ。


old***** 2017-04-01 06:58:15

国会議員「特に自民党」が率先して住めば


pmy***** 2017-04-01 07:41:48

刑務所でも作れば?


www 2017-04-01 07:02:48

世界中からのモルモットになると思う。
チェルノブイリ越えの事故で、チェルノブイリ以上に早く帰れるなんて異常。


pik***** 2017-04-01 08:22:43

原発は安全、コントロールできていると国内外にアピールするために利用される住民。


red***** 2017-04-01 07:11:34

政府は避難指示を解除しただけ
戻るのはもちろん自由、ただしこの先「何が」あっても自己責任。
世界最悪の原発事故を起こした周辺に戻るなんて自分だったら絶対しません。


rir***** 2017-04-01 08:40:34

デブリノ取り出しもままならぬのに、帰れるのか?モルモットではないんですよ。


ill***** 2017-04-01 07:19:17

一時は死を覚悟した人達だから怖いものは無いというか感覚麻痺してるんじゃないか?って思うけど
酷い目にあった場所に戻りたいんだからよっぽど愛しているんだろうな


kou***** 2017-04-01 06:50:13

こんなことになってるのに原発を動かしたがる政府。


麻央麻央麻央 2017-04-01 14:23:32

解除しても帰還するのは年寄りだけだろ


co_***** 2017-04-01 14:32:35

避難階所が七割に成っても、戻りたい人は一割強しか居ない。
形だけの除染や復興をアピールしても住民は戻らない。


lov***** 2017-04-01 08:13:19

まだ原発は収束していないのに、解除とはね。
政府より、自分を信じた方がいい。

山から川からの汚染で、除染は不可能。


itt***** 2017-04-01 08:16:31

時期早々。


さすらいの風 2017-04-01 13:51:57

嘘を平気でついたり、過去の行動にも記憶が無い政府なんかが安全って言っても全く信用出来ない。


nrh***** 2017-04-01 09:52:33

首都機能移転するのに福島県の双葉町が適当だよと思う人クリックして。


oza***** 2017-04-01 08:47:35

国の中枢すべてを移転させて2~30年見てからにすべき。
当然住んでの話だが。


なんやかんやで 2017-04-01 08:55:32

それが一番、安全というなら住むべき
その地で採れたお肉も野菜も食べて
そのために使う税金なら我慢してでも払うよ。
それで被災者は関東(良くないかもですが)の政府の宿舎に安いといわれる家賃で住んでもらう
ただ被災者も国民(一部のバカ国民除く)に助けられている事は感じてほしいな


yuy***** 2017-04-01 07:05:49

オリンピックの為の解除でしょ。性急すぎる。
現政権は、
体裁を繕う為に国民を殺しにかかってると
しか思えない。
後、放射能に於ける影響の人体実験。


kpo***** 2017-04-01 08:15:28

狂気を感じる…世界各国から東京オリンピック迄に全解除する気だな…


xtd***** 2017-04-01 06:58:42

解除…後で想定外は無しだよ。


jra***** 2017-04-01 06:55:30

解除されてもインフラその他問題山積だからね・・・


死神 2017-04-01 06:55:31

安倍総理が「復興は進んでいる」というポーズを示したいだけ。それに付き合わされる住民はたまったものでは無い!本当に「復興が進んでいる」と言うなら、復興の進んだ地域でなく、福島に集中的に視察に行くべき。それが出来ないのは復興が進んでいない証拠。これで「復興したから」と援助を打ち切るような事は絶対にしてはならない!


ina***** 2017-04-01 07:02:25

安倍は政界から駆除しましょうね〜
ゴキブリホイホイが良いかな


pia***** 2017-04-01 07:34:48

まだ解除は早い東電、国は嘘つき!信用性はゼロ!


top***** 2017-04-01 08:57:56

政府や有識者が大丈夫と言っても誰が信じるの?避難指示解除したなら企業や政府が移転してきて町を造るのが先でしょ。放射能を研究する大学とか東京電力とか地元で仕事をしてください。


ずるい狐 2017-04-01 06:58:13

避難指示解除
自動二輪車通れない国道6号抱えて 解除はおかしいでしょう。
暮らし、歩行 大丈夫 はずか無い。


fat***** 2017-04-01 18:24:12

>大丈夫なら政府、国会、省庁、東電本社を浜通りに移しましょう!

国会や省庁はその必要はないが、東電についてはそう思う。
企業が移転すれば地域経済は必ず再生するよ。


ncr***** 2017-04-01 07:16:23

日本に安全な場所などない。どこに住んでも同じ。早いか遅いかだけ。
つまりは運


ha1***** 2017-04-01 08:55:44

やる事が遅すぎるし全面解除で良い。


ban***** 2017-04-01 08:27:46

線量計ブッ壊れてんじゃない?


ひまじん 2017-04-01 08:03:33

安全だの避難解除だの言う前に被ばく基準を震災前に戻せ。事故前はダメなような場所でも新しい基準なら大丈夫とか誰が信じる。
そもそも壊れた原発が傍にあり何時また放射線被害が起こるかもしれない事実を無視してるのが信じられない。壊れた原発の半径100㌔以内には住みたくはない。


こけし 2017-04-01 08:29:28

オリンピックのアピールのために解除するのは辞めてほしい。
生き物はいちゃいけない状態なんだから。

住んでいいなら、まずは国会議員がすんて水も飲んでみればいい。


自民党とB層がこの国を壊す 2017-04-01 06:48:45

原発再稼働、オリンピックに向けたパフォーマンスだ。
福一周辺が安全なわけがない。
自民党と支持者は本当に狂ってるな。人命より金儲けの自民党を支持するべきではない。


ema***** 2017-04-01 07:29:09

今更解除されたところで何人が戻れるか…
そして本当に安全なのか、安全を証明するためにも東電は避難区域に本社移転
地域活性化にも繋がるし安全ならできるよな?


cro***** 2017-04-01 06:48:59

アンダーコントロール…笑っちゃうぜ(笑)


gen***** 2017-04-01 08:13:17

何を基準に解除したんやろ


dis***** 2017-04-01 07:58:32

何が根拠となって解除を出したの?


roc***** 2017-04-01 07:32:13

除染していない山や森からの風で被爆しますよ。
現地の人は百も承知でしょうけどね。
原発推進する人は移住して下さい。


az1***** 2017-04-01 10:04:03

チェルノブイリを考えると、そんなに短時間でホントに帰れるの?


ari***** 2017-04-01 12:23:45

実はチェルノブイリはそんな深刻な事態ではない。チェルノブイリ原発は今でも3000人くらいの職員が働いており、付近には住民もいるし、50キロ離れた場所には事故から2年足らずでニュータウンが作られており活性化している。戻らない元住民は補償金が貰えなくなるので戻らないまで。脱原発を煽る謀略メディアはそれを知られたくないので一切報道しない。


mit***** 2017-04-01 07:38:48

放射線ってそんな簡単に低減するの?
急いで解除してるみたいだけど、賠償金支払いたくないだけにしか見えない。
住まいには戻れても、今までの生活には戻れないと思う。


han***** 2017-04-01 08:06:08

そんなに簡単に解除していいのか?未知数の放射線の影響が危険極まりないのに。


kaz***** 2017-04-01 08:19:02

政権の都合で解除はどうか?
総理の発言通りにしたいが為に 国民を利用して。
東京オリンピックまでに福島原発終息と言う口実の為に。


shi***** 2017-04-01 11:57:39

避難者補助金を打ち切りたいから解除にするんでしょ?


ari***** 2017-04-01 12:07:29

その通り。そのままでは福島県は復興しないし、経済発展もない。それに、避難場所に居続ければ働かなくても補償金を貰い続けることが出来ると避難者に入れ知恵をする輩が存在する。避難者にとっての一番の敵は原発ではなく脱原発を煽るサヨク。


mag***** 2017-04-01 12:48:45

時間とコストそして体裁だけで決めた解除だと思ってる人多いだろうな。
戻っても人が居なければ商売も生活も成り立たない。
だけど、解除したから知らんってのが政府のやり方だろうね。


kam***** 2017-04-01 09:04:39

安全性本当に確保した上で解除したの?
無理やり安全性アピールして世間から原発事故を風化させようとしてるとしか思えない。
東電も国も避難対象となった方々へは慰謝料含めてちゃんと保証すべき。


dai***** 2017-04-01 07:56:45

安全の押し売りだろ!


afo***** 2017-04-01 08:49:35

それでも、俺はすむことも行くこともしない。福島と沖縄は同じ。日本の恥。


akahigeo 2017-04-01 11:53:08

誰がわざわざ被曝しに帰るのか。早死しにいくようなもの


blu***** 2017-04-01 09:14:12

解除と判断した人や東電の人が住めばいい。

あなた達はどうせ東京に住んでるんでしょ。


hor***** 2017-04-01 09:06:34

解除されても、解体中の原発事故が心配だ、周囲の放射能は大丈夫か
帰りたいが、帰れないのが元の住民の心境だと思う。


コメ50超え、ほぼ返信こわっ(笑) 2017-04-01 08:05:20

遷都しろ


gou***** 2017-04-01 07:54:47

すんごい!間接殺人実行犯ですよ!


sya***** 2017-04-01 06:55:29

政治屋、官僚に解除地域で、生活してもらい、安全を確認してもらえばいい
それも、一生


trs***** 2017-04-01 07:29:55

解除?そんなに安全だと言うなら、まず議員、官僚の宿舎を作って住んでみせろ。


k1y***** 2017-04-01 09:03:26

綺麗事言うてんと止めときな


nij***** 2017-04-01 08:47:04

政府は多額の賠償を減らしていく思惑もあるのだろう
賠償もらいたさに、働けるのにわざと働きにでていない人達など、一歩前にでて自立していくべき


mom***** 2017-04-01 08:17:31

帰りたい人は帰れば、自己責任、メルト燃料も取り出せないのに、除染は出来てる?目に見えないのに測定してる計器はどうにでも調整できる
・・世界最大の事故なのに6年で収束?考えられない・・・


art***** 2017-04-01 08:53:20

では先ず、放射線汚染濃度をきちんと発表してください。


通行人T 2017-04-01 07:13:07

住んでいる人には申し訳ないが、やはり100%解除されなければ意味がないし、それに時間がかかりすぎてしまえば元には戻れない。
それだけ重大で深刻な事故なんです。
いや、事件、人災なんです。


nis***** 2017-04-01 08:16:39

富岡町に限定しても60%近くの人たちが戻らない、わずか16%の人たちが戻ると言わずに戻りたい希望だという。10人に一人か二人が帰還したとしても元の町とは程遠い。除染済みだとされる地域も居住区だけでその周りはそのままの状態では檻の中で生活するようなもの。およそ人間が暮す地域とは言えないんではないか。帰還しても大丈夫だというならその根拠をデーターを示してもらいたい。万が一帰還した住民に健康被害が生じた場合はその責任の所在と補償をどうするのか。20年に東京オリンピックがある。今の政権・東電の最近の様子を伺うにそれまでにとりあえずの幕引きをすましたい魂胆が垣間見えるが、だとしたらとんでもないことだ。原発即廃止こそ福島の教訓ではなかろうか。


kis***** 2017-04-01 08:26:24

無責任な避難解除。
これも五輪を意識か?
原発推進者はまず移住してみては?
大好きな原発関連の仕事が出来ますよ。


chi***** 2017-04-01 12:02:03

不安なのは分かるけど,帰らないといつまでも復興が進まない
それなりの基準に基づいて避難指示解除してるんだから,感情的な部分は割切らないと
行政も「はいどうぞ」で渡すだけじゃなく商工会への支援しないとせっかく帰ってきた人が離れる


yok***** 2017-04-01 06:57:30

フクシマ以外の国民はあまりもう触れたくない問題
避難解除して賠償金も終了してもとに戻したい
被災者はトカゲの尻尾きり
日本全国原発事故が起これば同じことが繰り返されてしまいます
ここでもう一度みんなが真剣に考えなきゃいけない


まるこ 2017-04-01 06:46:21

毎月1人10万の賠償金は継続なの?


qin***** 2017-04-01 06:53:44

分かりやすい根拠示せ!


jAkkaraipattu 2017-04-01 07:19:45

安全なら海外で暮らす当時の経営陣を福島で居住させてください。


***** 2017-04-01 08:55:41

首相官邸も国会議事堂も各中央省庁も全て、今回解除された地域に持って行けば?


kan***** 2017-04-01 08:21:07

放射能汚染は高い地域があるから、まだ汚染されてると思うよ


imk***** 2017-04-01 07:46:09

除染は終わったの・・・?
山間部でも大丈夫なのか!
いい加減なことをする日本政府~~
国民の健康くらい守れ~~~~


yuk***** 2017-04-01 07:32:52

森友学園を福島に作ってみたらどう?昭恵夫人も県民になって、放射能汚染は大丈夫だとアピールすれば?なんかもう、って感じ。






関連記事










微量の放射性キセノン検出=韓国(時事通信)
コメント数 58   2017-09-08 23:00:01



コメント数 ランキング












新着ログ