放射線 福島県 放射性物質

【東京電力 原発事故】避難指示7割で解除=残るは原発立地2町など―福島

2017-04-01 08:20:00


 東京電力福島第1原発事故で、福島県富岡町の全域に出されていた避難指示が1日、放射線量が高い帰還困難区域を除いて解除された。

 対象区域の住民登録者は、全町民の7割に当たる9544人(3月1日現在)。

 宮本皓一・富岡町長は解除後、「これまで以上の懸命さで復興、再生に取り組んでいかなければならない」と話した。

 3月31日には同県飯舘村と浪江、川俣両町の避難指示も同様に解除され、事故から6年で、県内11市町村の避難指示は対象区域の約7割で解除された。残るは七つの市町村にまたがる帰還困難区域と第1原発がある双葉、大熊両町となる。

 ただ、富岡町で解除の前段階として行われている準備宿泊の登録者は、28日時点で348人にすぎない。復興庁などが実施した住民の意向調査では、解除後も「戻らないと決めている」と答えた世帯が57.6%に上る半面、戻る希望があると回答した世帯は16.0%にとどまる。

 政府や町は帰還困難区域について、除染やインフラ整備を重点的に進める「特定復興再生拠点区域」を設け、おおむね5年以内をめどに解除を目指す。 

コメント数 534 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sam***** 2017-04-01 00:36:28

震災から6年。いまだに戻れない現実。
原発誘致した立地町村はこうした実態を認識すべき。
明日は我が身とね。


wil***** 2017-04-01 00:49:40

この先何十年後何百年後になるのか。
まさに負の遺産。


自民党とB層がこの国を壊す 2017-04-01 06:56:33

福一は全く収束なんてしてませんよ。今も海へ空へ放射能が放出されています。デブリの正確な情報も得られていません。
これで帰すか??まったく酷い国だな。北の事なんてああだこうだ言えない。


blo***** 2017-04-01 07:01:24

その通りだな。せめて、残存燃料だけでも取り出した後なら・・・って思うけど、無理なんだよな。

その状況では、元住民は(危機意識から)ほとんど戻らんよ。

非常に遺憾だが、戻らないのが正解だ。


草莽の保守 2017-04-01 01:40:28

一部の犠牲は日本の繁栄の為に目を瞑る大多数の日本国民。


htrkvsu 2017-04-01 02:23:34

*このコメントは削除されました。


ppa***** 2017-04-01 03:33:36

戯言は、一度現地に入ってから言うべきだね。


hid***** 2017-04-01 06:49:52

津波は自然災害だし原発は自民も民主も同じだろw
その原発を前にも増して進める安倍政権。
海外に輸出?
TOSHIBA見てみろよw
また都合悪くなりそうになったら政権交代して人のせいにするんだからタチが悪いわ。


ppa***** 2017-04-01 03:30:07

6年経ってこの現実。
町のハードの面、住民に対するソフトの面、
本当にこれからだと思う。
正直オリンピックやってる場合かと思う。


lov***** 2017-04-01 08:19:05

6年くらいじゃどうにもならない。30年経つチェルノブイリでも手がつけられない状況です。


リア充なんて、この世から絶滅しちゃえ!! 2017-04-01 05:37:26

原発立地自治体は被害者ではありません。
原発交付金など都合の良いものは受け入れ、
事故などが起きれば被害者のフリをする。
原発の全て受け入れる事が出来ないのなら原発を誘致すべきではない。


vfaffxxghyghfhyh 2017-04-01 06:42:27

パチンコ屋なくしたら
原発なくてもいけるだろ


G×4 2017-04-01 06:43:18

復興は頑張ってほしいが
6年も経ってるし
戻らないという人が半数以上いるのも
ある意味仕方がないことかと


アルバイト歴15年 2017-04-01 06:54:28

まぁ東京、神奈川あたりは、慣れてしまえば抜け出せないだろうな。


pj0***** 2017-04-01 07:48:00

残念ながら、静岡まではかなりの汚染が広がっているのが現実。汚染マップを見てもわかるだろう。

水道水は、昨年時点で、関東の10都県で、セシウムが検出されている。水道水を使って食品を作っている場合も残念。浄水場で浄水しても、浄水場の土壌にたまっている放射性物質が多すぎて浄水しきれなくなっている、ということ。関東に住むのは本当に危険。


mat***** 2017-04-01 08:52:30

アルバイト歴15年へ
こまごまとした東京・神奈川より悠然とした自然がある福島の方が良いと思っても、事実上森林除染が不可能なのに戻って被曝したくない人もいるんだよ。
特に子供や若い人達だ。


fre***** 2017-04-01 06:44:09

避難指示が解除されたところで住民が戻ってこなければ意味がない。


don***** 2017-04-01 06:44:29

テレビで見ましたが、避難指示解除とはいえ、
町や建物は当時のまま、
しかも動物や植物のすみかとなり、荒れ放題。
戻っても、これから建て直しは大変ですね。


uyi***** 2017-04-01 07:28:20

大丈夫と言われても原発がこの状態では( ̄^ ̄)ゞ


pup***** 2017-04-01 08:49:46

戻らない人は、正解!だからって!解雇とかせめるのはおかしいよね〜


wol***** 2017-04-01 06:58:13

汚染区域は国が強制的に国有化すべきだったと今でも思ってる。
その後何十年と返還訴訟が続いたとしても、それくらいの憎まれ役は国が買って出るべきだった。


iku***** 2017-04-01 07:53:31

廃炉が完了していないのに帰還は無いと思う。除染したから、とか、そんな簡単な話ではないですよ…


f35小児甲状腺癌多問題を放置するな安倍 2017-04-01 07:02:44

原発はやはりやめた方が良いな。

どうして小児甲状腺癌多発問題は報道させないんだ?


ari***** 2017-04-01 07:49:08

*このコメントは削除されました。


lov***** 2017-04-01 08:15:03

甲状腺がんを甘くみている人もいるが、肺などに転移しやすいし、実際に転移してしまった子供もいる。
解剖してはじめてわかるがんではない。


gen***** 2017-04-01 06:56:35

これは早すぎる気が。福島はアンダーコントロールなんて世界に言った手前、何としてでも五輪を成功させようといったところか。


carm 2017-04-01 07:13:40

アンダーコントロールってまさか?袖の下?豊洲移転も築地が汚いから見た目きれいな豊洲へGoってか。政治家ほど信用が置けない者のいうことを真に受けてはならない。


sam***** 2017-04-01 06:49:33

放射性物質の濃度なんて、6年で下がらないのに


ari***** 2017-04-01 07:54:22

*このコメントは削除されました。


pup***** 2017-04-01 08:55:02

それは国民が無知だったから。
私の友人、被爆3世だけど、甲状腺異常で薬なしでは生きてけないし、その子供も重度のアトピー。
これから何が出るかわからないけど明らかに身体は弱い…。関西だけど、そんな人はちょこちょこ聞くよ。


wrt***** 2017-04-01 07:25:13

根本の原発が何も解決していないのに何が安全なの?


jjs***** 2017-04-01 08:04:17

どう考えても住みたくない…
政府、東電は信用ゼロ


Villain 2017-04-01 07:09:13

メルトスルーした核が何処に行ったかも分からないのに?


k38***** 2017-04-01 07:09:55

まあパフォーマンスだよね
五輪もあるし


U・x・U 2017-04-01 07:19:33

他の原発の再稼動のタイミングと一致している。


raisutatamasii 2017-04-01 06:58:42

どうしても安全は二の次の政府のパフォーマンスにみえてしまう


rem***** 2017-04-01 07:52:36

若い人(先の長い)達には不安が残るでしょうね。


幸せの黄色いご飯 2017-04-01 06:53:04

何を以って安全とするのか


tod***** 2017-04-01 12:15:25

安倍の一声。


nei***** 2017-04-01 06:53:13

全てとまでは言わないが、かなりの割合で人災と言えるこの事故、未だに責任を取るべき当時の官民の上役の方々が、ちゃんとけじめを取っていないのが最も許せない。
時が経てば風化するとでも?絶対に、いつまでも忘れませんよ。


yai***** 2017-04-01 12:29:47

当時の政権 民主党(民進党)の人災も影響は絶対忘れない。
党首はじめ内閣が対応出来ず、現場の混乱も招き
政府は機能不全。福島の方達はあの瞬間からずっと苦しんでいる。


日本の未来 2017-04-01 13:34:19

東電は当時の総理に事故の状況の説明をまともにしてなかったんじゃ?
事故当時テレビでは東電関連、枝野さん、菅さんは連日見たけど、事故収束のために協力する自民党議員の姿はなかった。みんなそれぞれ何してたの?


nei***** 2017-04-02 18:54:32

政権抗争のネタに格好とみてか、どうも「どっちの方が悪い」的な流れになっているが、瑕疵の比に違いこそあれ、どちらも悪い。
問題はその後。どう収拾をつけ、責任を取るか、だ。特に具体性が重要視されるべき。形はどうあれ、他方の支援の足を引っ張ったり、何もしない、逃げ得狙いなどというのが一番たちが悪い。だから私は、そのような者たちを絶対に忘れない。そして、一度でもそのような者たちに期待してしまった自らの愚かしさも。
我々国民は、愚たる政治団体の姑息な政権論争のパフォーマンスなどに目を奪われず、ましてや踊らされず、徹底して俯瞰し、常に冷静に本質を見極めるよう不断の努力をせねばならないと思う。国政の見るに見かねる没落の責任は、主権者たる我々にも少なからずあるのだから。


wes***** 2017-04-01 07:33:15

本当に大丈夫なのかな、というのが最初に思う。飲み水や畑の土とか口に入れるものは


aun***** 2017-04-01 07:39:47

嘘みたいな話ですが、畑や田んぼは土を天地ひっくり返して使用するのです。

汚染部分は下にして、その上に作物を実らすと言うトンデモ方法。

それでも食べて応援する人は自由だと思います・・・・


ker***** 2017-04-01 08:16:03

直ちに健康に影響はありません


the***** 2017-04-01 07:02:48

国の言うことは全然信用できない。申し訳ないけど、このあたりの農作物を買うつもりはまったくない。

てか帰る人ってじいさんばあさんばっからしいじゃん(笑)


cdx***** 2017-04-01 08:08:23

大丈夫か???
豊洲の方がよっぽど安全な気がする。


aqwsedrftgyhujiko 2017-04-01 07:18:41

メルトアウトしてるのに大丈夫?


mat***** 2017-04-01 06:48:47

限界集落より厳しいね…崩壊集落。実質的に一からやるなんて不可能。


sup***** 2017-04-01 07:55:52

でも豊洲は駄目なの。


bac***** 2017-04-01 10:30:16

まだ早い気がする


rin***** 2017-04-01 07:42:49

燃料がどこにあるかさえわかっていないのに解除するとか正気の沙汰とは思えない。

解除した村の真下にあるかもしれないのに。


rin***** 2017-04-01 10:22:22

>真下?クスクス
>冗談もほどほどに

絶対安全と言われ続けた原発でメルトダウンが起こったのを知らないの?

常識は通用しませんよw


ta-san 2017-04-01 15:22:43

メルトダウンしても村の真下には行かないでしょ!
メルトダウンはまだ格納容器の中での話
真下と言うなら最低でもメルトスルーぐらいは言わないと
常識以前の話


rin***** 2017-04-01 15:27:45

>常識以前の話

話噛み合ってないんだけど、わかってますか?www


nat***** 2017-04-01 06:49:03

目に見えない放射線だけあって、
ともかく不安でしょうね。


テトラグラマトン 2017-04-01 08:34:12

半減期って二万年じゃなかったっけ?


k_y***** 2017-04-01 07:12:12

まず 避難させていた要因と避難解除した要因をあきらかにすべきです
除染が行き渡ったからというようなら袋にいれてその場におかれている状態は大丈夫なのか?
線量の数値の増減が決め手になったのであればその数値もしっかりだすべきです
今の状態で大丈夫と言われても信用ができない状態だと思われます


***** 2017-04-01 06:48:00

子供の甲状腺癌が公表されてなかったとか。
豊洲ではないが科学的根拠が大事よ。


子持ちししゃも 2017-04-01 06:53:41

地域が再生してほしい。
でも若い人達が戻らないならば衰退していくだろうね。


iba***** 2017-04-01 15:14:53

不安あるけど、次は常磐線復旧だ。


shi***** 2017-04-01 08:32:57

そしたらまず東電の本社移転だね。これはしてもらわないと。大丈夫だというなら。


キンタマーニ 2017-04-01 07:51:49

人体実験でもするつもりか?


nannanda 2017-04-01 14:53:51

時代は海外ばら撒きより国民ファーストですよ


phr***** 2017-04-01 15:22:53

汚染が解消されてるなら帰宅もいいと思う。
正直、街作りも人が住まないのでは始まらない。ちょっと違うかもだけど開拓民みたいな。


top***** 2017-04-01 07:04:40

解除だけでなく、役人が100人単位で3年ほど移住して実験材料になるべきだと思う。自分は東京でぬくぬくしていては、誰も信じないでしょう。


so***** 2017-04-01 13:47:54

メルトダウンしたならもう住める土地じゃない。
東京オリンピックも中止だ。


paf***** 2017-04-01 07:11:28

もうそんな時間が経ったのか
大丈夫なのかな


ogu***** 2017-04-01 08:23:52

4/1らしいニュースですね。


fac***** 2017-04-01 07:51:18

戻って生活してガンや病気になっても安全と判断したので原発事故との因果関係は認められないの一点張りでしょうね
自分なら絶対戻らない


wan***** 2017-04-01 09:38:53

安全基準を強引に下げて、安全宣言してるけど、実際はそのレベルまでも除染できてないでしょ?
しかもこの先も当面は放射線量は減らないわけだし。


j_2***** 2017-04-01 07:56:23

とりあえず大丈夫なんだろうけど、今の原発の状況って、この先絶対安全とは言えない状態だからまたなんかあった時に困りそう。


tho***** 2017-04-01 08:06:56

今後は自己責任。


kii***** 2017-04-01 08:01:11

大丈夫と言うなら、国の機関をそこに設置しましょう!
国会議員は積極的に滞在してください!
生活しても大丈夫なんでしょ!


白米伝 2017-04-01 15:35:37

政府の「大丈夫」は、決して「大丈夫ではない」。


シンフィニ 2017-04-01 07:49:16

解除はしてもね…原発の問題は全く進展していない。


dwi***** 2017-04-01 08:16:16

大丈夫な訳がない。実際に線量は高い。
賠償を削りたいだけ。


wta***** 2017-04-01 07:27:12

例え住めるようになっても生活していく経済基盤の見通しがないと誰も戻らないと思う


y_s***** 2017-04-01 07:32:04

エイプリルフールにどでかい嘘を持ってきたってわけか


cal***** 2017-04-01 08:04:44

東京湾埋立地に原発を。
そうしないと政府の言うことに説得力ない。
地方は安全で都市部では危険なのかな?


sag***** 2017-04-01 18:51:54

II understand. Please return pc at once.


***** 2017-04-01 12:20:16

インフラやコミュニティーが崩壊したところに戻ってもな。
そもそも除染ってしっかりやってあるの?怪しい業者にピンハネされただけじゃないの?


ttt***** 2017-04-01 13:24:53

同じ町で放射線量が高い地域がまだあるのに、部分的に解除って到底信じられない。


yko***** 2017-04-01 07:00:07

首都機能を福島の浜通りに、特に避難区域だった場所に移転しない限り、誰も進んでいかないよ。


kiss 2017-04-01 06:45:26

解除しても戻らないという人が半数以上いる現状、この先どうなるのか


not***** 2017-04-01 12:28:16

戻ってもただちに健康に影響はないだろうけど、
長く暮らすとなると影響出てくるでしょ。
そこで子育てとかはしたくないな。


mit***** 2017-04-01 06:53:01

今帰っても生活が出来る環境では無い しっかりしろ 国会議員


mon***** 2017-04-01 08:10:38

本当に大丈夫なのかよ


tom***** 2017-04-01 07:06:29

戻る人って全体の何%なんだろうね?
そしてほとんどが高齢者なのでは?


mat***** 2017-04-01 13:26:32

避難指示を解除するのはいいが、あと3、40年後が心配だ。


gan***** 2017-04-01 12:40:14

戻るのは自由だけど、そのためにこれ以上多額の税金が投下されるのは賛成できない。
別にそこに住まなければならない理由はない。希望して戻るなら希望者で負担するべきだ。


lau***** 2017-04-01 07:15:13

チェルノブイリの5倍でしょ 大丈夫なわけないじゃん


ake***** 2017-04-01 17:14:29

そうです。誰かの言う通り大丈夫なら、国会、東電やその家族、原発を推進してきた政治家やその家族が移住して10年生活してみましょう!それぐらいやってもいいんじゃないですか


aom***** 2017-04-01 06:56:43

私も原発避難として福島を離れたが、今更かんたんには戻れない。
仕事もあるし、6年間で繋がった人間関係もあるし
帰宅すると、今の生活をまた捨てなきゃならんし


pup***** 2017-04-01 08:59:45

それが正論。


お腹ポッチャリ様 2017-04-01 06:47:24

チェルノブイリはもっと酷いんじゃなかったっけ?


@@@@.@ 2017-04-01 07:05:38

、、、、広範囲で避難させ
子供を保養に出し、定期的に健康診断
してる国ですよね


帰還させ、子供を守らない日本は
世界から、バカにされてる
「被爆国が子供を放射能で殺す」
ってね


aba***** 2017-04-01 07:10:28

まだまだ食べ物は心配


nataro 2017-04-01 09:48:40

被曝しても国は何年何十年も因果関係はわからないとか言うやん。戻って得する事はないと思うけどなぁ。






関連記事










微量の放射性キセノン検出=韓国(時事通信)
コメント数 58   2017-09-08 23:00:01



コメント数 ランキング












新着ログ