テロ等準備罪法案 政局 自由民主党

【共謀罪 審議 日程】「共謀罪」日程持ち越し=6日審議入り、公明応ぜず

2017-03-31 21:20:00


 自民、公明両党の幹事長・国対委員長が31日、国会内で会談し、「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案の扱いを協議した。

 自民党は4月6日の審議入りを改めて求めたが、公明党が別の法案の優先審議を主張、合意を持ち越した。

 会談で公明党は、債権関係規定を見直す民法改正案や、性犯罪の厳罰化を柱とする刑法改正案の優先審議を譲らなかった。井上義久幹事長は「刑法改正案は人権の観点から大事な法案だ」と指摘した。

 ただ、同党の大口善徳国対委員長は「刑法もテロ等準備罪も緊急性がある」と自民党の主張に理解を示した。自公両党は組織犯罪処罰法改正案の今国会成立を目指す方針は改めて確認。審議日程は国対委員長間で引き続き調整する。

 この後、民進党の山井和則国対委員長は自民党の竹下亘国対委員長と会談。民進党など野党4党は同改正案を廃案に追い込む方針で一致しており、山井氏は「民法や性犯罪の厳罰化法案を最優先でやるべきだ」と求めた。 

コメント数 468 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

天之零那 ≪憲法改正誓いの儀式 で検索≫ 2017-03-31 15:05:15

>>テロ等準備罪よりも刑法改正案の審議を優先すべきだと主張する公明


つまり、順番を変えろってだけの話。
自民に物申してる様に見せかけ、実態は自民に賛成。いつもこうだ。

偽装野党(民進・維新など)が、消費増税賛成を誤魔化す手口に似ている。「増税の前にすべき事がある」「増税は~をしてから」と言い、増税に慎重なイメージを与え、票を騙し取るが、裏を返せば「~さえすれば増税してOK」という事。

しかも、「すべき事」も、議員定数を減らすだの、滅茶苦茶な事ばかり。


昔あった新進党もそんな感じだった。


ike***** 2017-03-31 15:05:57

連立解消した途端に創価学会が指定されるから、公明党は審議拒否した方が身のためだと思うよ。


nao***** 2017-03-31 15:06:04

最後は自民のいいなりでしょ。いつもの公明の常套手段。信念なんかない。コバンザメ。


kem***** 2017-03-31 15:08:38

>公明党は、性犯罪の厳罰化を柱とする刑法改正案を先に
>審議すべきだと主張

たまには公明党の顔をたててあげてもいいんじゃないの
性犯罪の抑止も重要だよ


sei***** 2017-03-31 15:09:01

この件に限らず、もともと主義主張が相容れないのだから、連立解消も考える時期に来ているのでは?


天ざる好きー 2017-03-31 21:09:19

主義主張が違えども自民党は議席欲しさに公明党は閣僚ポスト(国土交通大臣)欲しさで利害が一致しているわけなんです! 公明党は少数政党が生き残る道としていかなる時でも与党に組する道を選んだのですからね!


God is watching us! 2017-03-31 15:09:37

今度は4月11日が 期限だったかな? 前回は3月11日で動き見せたから 地震は起きなかったけど。 4月は間に合うのかな?


*****fvh 2017-03-31 20:11:02

「首相への侮辱」といって一転、証人喚問に踏み切り国政調査権を発動する。
アベを守るために偽証罪で刑罰罰に、国政調査権を発動するとは。
国会が国民に代わって調べるのが国政調査権
与党は意味がわかっているのか。
削除されたので、返信の欄に投稿します。


kun***** 2017-03-31 15:11:46

*このコメントは削除されました。


hjp***** 2017-03-31 15:25:48

、森友問題は既に終わりましたよ。


リホルテック暖房 2017-03-31 15:14:14

*このコメントは削除されました。


dea***** 2017-03-31 19:53:28

共謀罪 阻止にはパヨクも必死だね


tom***** 2017-03-31 15:14:24

共謀罪は今の日本には絶対に必要。一刻も早く進めて欲しい。


tom***** 2017-03-31 19:58:28

殺人の共謀は現行法でも罰せられますけど


***** 2017-03-31 15:14:58

オオカミ少年。そのうち創価学会も統一教会に合併させられるぞ(笑)。


sum***** 2017-03-31 19:57:10

連立解消


根暗暇人 2017-03-31 15:56:48

現実問題として公明殿にも影響有るでしょうからね、駄々をこねたい所でしょう。


政治に興味を持った若者 2017-03-31 20:27:53

公明は切った方がいいのではないでしょうか。公明は確か、敵基地攻撃能力の獲得などにも反対の立場をとっていた筈ですし。


hut***** 2017-03-31 21:01:52

祖国を攻撃されるのは嫌なんじゃないかな、日本人に成りすましてはいるけど、


jbf***** 2017-03-31 20:16:52

公明党の支持母体を考えれば連立は無理でしょう。

外国人地方参政権にも賛成していますから。


google87984165816 2017-03-31 20:19:46

ここのところパヨ系の躍進で鳴りを潜めてたけど...

そうか...

そうだったもんなあ...


kat***** 2017-03-31 20:08:14

東京オリンピック等で阻止できるはずだったものが
阻止できないままテロが発生した場合
公明党はどうやって責任を取るつもりだよ
平和だけ唱えて平和になるなら苦労はしないぜ


ara***** 2017-03-31 21:01:47

結果論の法律だから、未然には防げんよ
テロは準備してるのどうやって見抜く?
未然にわかったらテロじゃないからね


dic***** 2017-03-31 21:35:49

未然にわかったらテロじゃない。
全くその通りです。
テロと思われた時点でアウトなんですよね。

例えばあなたが当時の権力の支持者だったとします。
それでも、警察がテロと「誤解」すれば、逮捕されてしまうかもしれません。
「誤解です、私は首相の支持者です。あそこにいたのは花見の下見です。テロの準備ではありません」
いくらこう言ったところで、証明できるはずもありません。
証拠がねつ造される可能性もあります。
長い間拘留されるかもしれません。

「一般の人は対象外」と言いますが、テロリストは一般の人の中に紛れています。
どうやって見分けるのでしょうか。


bam 2017-03-31 21:53:52

*このコメントは削除されました。


miy***** 2017-03-31 20:32:21

公明のアリバイ作りはもう飽きた。


i**** 2017-03-31 20:51:06

テロから国民を守る方が大事だと思う。


dic***** 2017-03-31 20:55:55

テロだけ、オリンピックまでの時限立法ならいいでしょうけれど。
実際は違います。

自民党古川法務部会長:「テロっていう文言(を法案に)入れるの技術的に難しいよね。テロ「等」っていったって、テロ以外がほとんどなんだから」
テロ以外がほとんど…。

こういうことも起こり得ます。
例えばあなたが当時の権力の支持者だったとします。
それでも、警察が「誤解」すれば、逮捕されてしまうかもしれません。
「誤解です、私は首相の支持者です。あそこにいたのは花見の下見です。テロの準備ではありません」
いくらこう言ったところで、証明できるはずもありません。
証拠がねつ造される可能性もあります。
長い間拘留されるかもしれません。

「一般の人は対象外」と言いますが、テロリストは一般の人の中に紛れています。
どうやって見分けるのでしょうか。


vjf***** 2017-03-31 20:27:53

国民の多数が賛成じゃなかったっけ?これに反対って小学生でも不振に思うよ


dic***** 2017-03-31 20:53:58

自民党支持者も含め、反対が増えているようです。

テロだけ、オリンピックまでの時限立法ならいいでしょうけれど。
実際は違います。

自民党古川法務部会長:「テロっていう文言(を法案に)入れるの技術的に難しいよね。テロ「等」っていったって、テロ以外がほとんどなんだから」

テロ以外がほとんど…。

こういうことも起こり得ます。
例えばあなたが当時の権力の支持者だったとします。
それでも、警察が「誤解」すれば、逮捕されてしまうかもしれません。
「誤解です、私は首相の支持者です。あそこにいたのは花見の下見です。テロの準備ではありません」
いくらこう言ったところで、証明できるはずもありません。
証拠がねつ造される可能性もあります。
長い間拘留されるかもしれません。

「一般の人は対象外」と言いますが、テロリストは一般の人の中に紛れています。
どうやって見分けるのでしょうか。


cor***** 2017-03-31 20:55:54

不振 ×
不審 ○


☆☆☆ 2017-03-31 23:13:07

反対する人ってやましいことがあるからだよね笑


md4***** 2017-03-31 20:55:17

優先順位っていうけど
テロ対策の方が待ったなしだと思うんだけどね
野党も共謀罪を潰そうとしてるけど
対テロ方策の対案を出さないのなら
テロリストの片棒担いでるのと同じ


spr***** 2017-03-31 20:12:34

成立されたら「困る」人々が反対しているのだな。


hir***** 2017-03-31 20:49:20

歴史に学んでください。国策、戦争に反対して投獄され、拷問受けて獄死した人もいるのです。小林多喜二とか。治安維持法で。


☆☆☆ 2017-03-31 23:14:00

普通に生きてる人間には関係ねーわ。やましいことがあるから嫌なんだよね。


b_p***** 2017-03-31 22:07:06

マスコミは反対する政党のブラックさを報道して欲しいね。


イヌえもん 2017-03-31 21:07:27

これは既に共謀


ryu***** 2017-03-31 21:00:04

反対する奴はテロリスト


car***** 2017-03-31 20:24:26

ここまで来るとやり過ぎ…


chi***** 2017-03-31 21:00:43

公明党がどういう政党か分からない人も、この件で何となく分かったでしょう。墓穴を掘ったな。


アルファー 2017-03-31 21:18:47

公明党も自民党のコバンザメはもう卒業して勝負に出たらどうなの?最初は相違違う事言ってても最後には押し切られるのがオチですから!


exs***** 2017-03-31 22:41:16

明日にニュースになるのか
エープリルフールだな


mom***** 2017-03-31 22:23:40

辻本のせいで興味が多いに湧いてきた
良いきっかけ頂きました。


kan***** 2017-03-31 21:34:54

いきなりですが、辻本さんが第一号になりかねないという噂もありますね、


nat***** 2017-03-31 21:17:17

なんだ。森友学園のこと以外も話し合ってたのか。


LapinAgile 2017-03-31 20:06:11

創価学会はテロ準備罪が出来て、不都合なことがあるのか?


yxq***** 2017-03-31 20:58:45

価値観が違ってきた、結婚も長年付き添えば価値観も変わってくるので
ここは離婚で、党も解消してお互いの道を歩まないと。


hut***** 2017-03-31 21:27:48

公明党は民進党と連立組むのが自然じやないのかな、在日や帰化人の集まりの政党同志 理想的ではないか?


ynh***** 2017-03-31 20:25:35

1日も早い成立を願います。公明党さん、自分たちの為でなく、日本の為に頑張ってくださいね。


hut***** 2017-03-31 21:16:41

頑張らんだろな こいつ等の祖国にとっては嫌だからな、


wat***** 2017-03-31 21:36:20

なぜ野党は共謀罪を廃案にするのか。国民は全くそんなことを望んでいない。東京五輪でテロが起きたらどうするつもりか。世論調査でも、成立を希望する方が多いはずである。まず、成立させるべきではないか。


kai***** 2017-03-31 20:24:29

公明さん、この件については反対みたいな意見では、民進他と同列にみられますよ。まずいんですか?


moz***** 2017-03-31 20:38:07

すでに見られています。


tom***** 2017-03-31 19:59:11

森友問題、静かになったなぁ。


chacomame910 2017-03-31 20:04:03

辻元清美議員への追及をしないメディア封鎖も 恐いですな

民主党 メディアを黙らせる力あるんやね


cor***** 2017-03-31 21:06:02

森友問題を追及すると辻元清美議員への追及に拍車がかかるから。
森友問題のマスコミ情報が鳴りを潜めてきたと言うことは、それだけ日本のマスコミが中韓反日勢力に侵されていると言う事ではないかな?。


mko***** 2017-03-31 21:17:48

連立は昔からうまく行かない
切られるより前に切るべき


eri***** 2017-03-31 20:54:10

やっぱりあっち系か!


f_s***** 2017-03-31 20:43:26

籠池問題がー、辻元議員問題がー。一番重要な法案をないがしろにしてる。


han***** 2017-03-31 21:12:33

森友は共謀罪?


7773 2017-03-31 21:03:44

そっちの共謀罪より
籠池と共謀罪を
認めてください。


リホルテック暖房 2017-03-31 21:12:03

ほんとそれ


lov***** 2017-03-31 20:13:57

慎重になるのもわかるが、今は何を優先すべきかはわかっているはず。法整備が急がれる中で、足を引っ張るのはどうかと思う。


majikayo 2017-03-31 20:46:34

このところの与野党議員だけ見てもわからんかなぁ。
市民運動=左翼 という短絡的思考にも笑ってしまうけど。

所詮 抜道だらけ+拡大解釈で どうとでもなるザル法なんだよ。
今の議員なんて 覇権主義なだけで 議論はできないのだから全国の官僚と国立大学の教授に先に議論してもらった方が実効性のあるいい法律ができそうなもんだよ。


suk***** 2017-03-31 20:38:53

公明党の本心は自民党など大嫌いでしょ。
自民党に頑張ってほしいが、マスメディアを牛耳っているのは創蚊だし、今回の森友問題もネタの出所は創蚊かもね。


mas***** 2017-03-31 20:51:51

理念の違う党同士ではいずれ終わりかと、都議選でも亀裂が入った。考え方の近い日本維新と連携が望ましい


原子心母 2017-03-31 21:45:06

ふーん。あっそう…


aim***** 2017-03-31 21:09:54

辻元は適用対象になるの?


bsa***** 2017-03-31 20:29:59

これって反対する意味が解らないんだけど。
犯罪を起こそうと思ってる人しか実感無いよね。あって困らないよね。


ダメ之助 2017-03-31 20:49:40

誰のため国会なのか?
結局、選挙しか考えてないんでしょ


ふう 2017-03-31 21:21:28

自公連立など解消したほうがよい。


一愛国者 2017-03-31 21:43:15

共謀罪の成立に反対を表明するということは?ってことだよなw
今のうちに議員名をメモしとこうぜ!


che***** 2017-03-31 22:36:08

でもこれは必要な法律だと思うなあ。中国なんかのスパイは日本で自由に動けてるし。


mag***** 2017-03-31 20:01:10

政治オンチぶりでは民進党以上だからな。
与党の面はしていても。


Japonese 2017-03-31 21:04:44

単に 常時,国交省の大臣枠が欲しいため。

実に 利権がおいしそうな大臣枠だ。


kik***** 2017-03-31 21:13:33

是非とも国有地の横流しを共謀罪の項目に追加しましょう。


dic***** 2017-03-31 21:27:34

自民党古川法務部会長によると、テロ以外がほとんどだそうなので、いいかもしれませんね。
「テロっていう文言(を法案に)入れるの技術的に難しいよね。テロ「等」っていったって、テロ以外がほとんどなんだから」

「共謀罪」では、こういうことも起こり得ます。
例えばあなたが当時の権力の支持者だったとします。
それでも、警察が「誤解」すれば、逮捕されてしまうかもしれません。
「誤解です、私は首相の支持者です。あそこにいたのは花見の下見です。テロの準備ではありません」
いくらこう言ったところで、証明できるはずもありません。
証拠がねつ造される可能性もあります。
長い間拘留されるかもしれません。

「一般の人は対象外」と言いますが、テロリストは一般の人の中に紛れています。
どうやって見分けるのでしょうか。


syu***** 2017-03-31 21:22:37

最後は、チン問屋の民進党が騒いで終了ってかぁ ^^


パイン大好きなパインアレルギー持ち 2017-03-31 23:11:03

早めに法案が通るよう願ってます。


man***** 2017-03-31 15:22:33

中日新聞が本日朝刊(3月31日)で辻元議員の事を一面を使って記事にしました。でも、さすが、中日新聞です。反日教授、反日コメンテーターを使って辻元は正しく、産経新聞はウソを書いてるとシャーシャーと報道してます。本当に呆れてます。


天霧 2017-03-31 19:23:23

中京圏に単身赴任した時、しつこい購読勧誘でうんざりしましたな。


alt***** 2017-03-31 19:50:48

中日新聞=東京新聞=WaiWai問題
こんな連中がジャーナリスト自称してるんだぜ。
乾いた笑いしか出ない。


aol***** 2017-03-31 20:06:05

東京新聞「辻元氏たたきは女性差別」


ブラックまおうケンケン 2017-03-31 21:22:57

栄誉ある第1号はでんでん夫婦で


cas***** 2017-03-31 22:05:19

この法律は、下手をすれば民主主義を弾圧する道具になってしまう。
そうならないようにするには、運用の仕方まで、厳格に決めねばならない。
そういう緻密な作業をしていくと、とてもすぐに成立させるのは無理だということがわかる。
日本は治安の悪い外国とは違うので、よけいに配慮が必要。


sun***** 2017-03-31 21:14:48

適用罪をテロに関わる167罪に限定し、取調べを欧米並みに可視化するなら賛成かな。

余計なおまけはいらない。
それともおまけの110罪の方が本命なのかな?


kum***** 2017-03-31 20:24:39

・スパイ防止法に反対するのは、スパイのみ
・野党・マスコミはスパイ防止法に反対

この2点からAIどころか幼稚園児でも、野党・マスコミが何者かわかるよな(笑)


ahonomics 2017-03-31 21:20:33

オウムを引き合いに出すならテロ等ではなくテロと言い切る形の
狭い適用範囲で運用すべきでは?
今の公人を私人と言い切る政権に「等」を使わせるのは怖すぎる。


mak***** 2017-03-31 20:19:58

これを成立させたくないがための民主の森友攻撃。

辻元清美氏の不気味な不正で今後が注目される。


zuo***** 2017-03-31 20:32:39

公明党にお願いしたいのは都議会と同様に連立解消です。
小選挙区で当選者を出すのは無理になるかも知れませんが自民党の候補者を大量に落選させられれば有権者は高く評価するでしょう。


mic***** 2017-03-31 20:54:07

*このコメントは削除されました。


tan***** 2017-03-31 21:08:03

北朝鮮による核攻撃が現実の脅威になってきた。それに呼応する形で日本国内でのテロ計画も考えられる。ヨーロッパでは当たり前の法案。疑義があれば、同じ方向を向いて修正したり、調整したりできないのかね。


瓢箪からトランプ 2017-03-31 22:47:22

とりあえず国民の御機嫌取りで民法、性犯罪防止法と並べ立てているにすぎない。年金のときは脚光浴びてた山井も相当落ちぶれたな


JAPAN 2017-03-31 23:12:27

どこかの党が
賄賂せびったら


qq7***** 2017-03-31 20:49:37

共謀罪適用第一号清美。


alc***** 2017-03-31 19:56:56

茶番劇。
アホ臭。


ich***** 2017-03-31 20:42:31

早期の成立を望みます
テロが起こってからでは遅いですからね


dic***** 2017-03-31 20:58:01

テロだけ、オリンピックまでの時限立法ならいいでしょうけれど。
実際は違います。

自民党古川法務部会長:「テロっていう文言(を法案に)入れるの技術的に難しいよね。テロ「等」っていったって、テロ以外がほとんどなんだから」

テロ以外がほとんど…。

こういうことも起こり得ます。
例えばあなたが当時の権力の支持者だったとします。
それでも、警察が「誤解」すれば、逮捕されてしまうかもしれません。
「誤解です、私は首相の支持者です。あそこにいたのは花見の下見です。テロの準備ではありません」
いくらこう言ったところで、証明できるはずもありません。
証拠がねつ造される可能性もあります。
長い間拘留されるかもしれません。

「一般の人は対象外」と言いますが、テロリストは一般の人の中に紛れています。
どうやって見分けるのでしょうか。


tut***** 2017-03-31 22:40:32

自民党が公明党の票が無ければ、ただの保守で終わりだね、当選は半分も行かないんじゃないの!     あ・しかし、辛坊が言ってましたね・・森友に対してゼロ回答か満額回答かは100%だと勇気のある発言だ、山口、鈴木、等々の自称政治評論家・ジャーナリストという情けない奴らは10%だの20%だの40%だと訳の分からない事をほざいているが辛坊の勇気には初めて感心したよ・・・後は下種な奴等ばかりと言う事だけは正しいね、辛坊凄いは。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ