宇佐美貴史 長友佑都 バヒド・ハリルホジッチ

【FC東京 長友】日本代表 本田、長友、宇佐美の不可解な選出…「発言と行動が矛盾」ハリルに審判が下るのは――

2017-03-17 09:30:03


「本来なら(クラブで出ていない選手は)外さなければならない」
 
「私は海外組に伝え続けている。それぞれのクラブでもっとプレーしなければならないと」
 
「所属クラブで厳しい状況に置かれている選手たちには、スタメンを取れるように努力をしなさい、それが難しいならレギュラーになれるクラブに移籍しなさい、と何度も伝えている」
 
 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、昨秋の段階から何度もこうしたニュアンスの発言を繰り返してきた。「クラブで出番がない選手は代表に呼ばれない」という至極当然の理論である。
 
 しかし、3月16日に発表されたUAE戦(23日)とタイ戦(28日)に向けた招集メンバーには、川島永嗣(メス)、長友佑都(インテル)、香川真司(ドルトムント)、宇佐美貴史(アウクスブルク)、そして本田圭佑(ミラン)と、所属クラブでレギュラーの座を掴めていない選手が5人も含まれていた。
 
 ちなみにその他の欧州組は、シーズンを通じて継続的に出番を得ている長谷部誠(フランクフルト)、酒井宏樹(マルセイユ)、酒井高徳(ハンブルク)、浅野拓磨(シュツットガルト)、原口元気(ヘルタ・ベルリン)、大迫勇也(ケルン)、久保裕也(ヘント)、そして後半戦に入って定位置を掴みつつある吉田麻也(サウサンプトン)、岡崎慎司(レスター)という9人だった。
 
 もちろん、代表選考のポイントは、所属クラブでの出場機会のみではない。経験、実績、メンタル、チームバランスなど、様々な要素が考慮される。とはいえ、指揮官自身が冒頭のような発言を繰り返していただけに、「発言と行動が矛盾している」という声は当然だ。
 
 俎上に載った5人を個別に見ていこう。まず川島は、昨夏に加入したメスで3番手に甘んじ、ここまでのプレー機会が1月17日のカップ戦のみ。それでも呼んだ理由を指揮官は、「リザーブチームでプレーしているがトレーニングはしっかり積んでいるし、代表でプレーする意欲も持っている」としている。
 
 位置付け的には出番が巡ってくる可能性が極めて低い第3GKであり、求められるのはグループのまとめ役だ。その意味で、百戦錬磨の33歳の選出には妥当性が多少だがあると言っていい。
 
 それは、香川も同様だ。ドルトムントの怪我人続出というチーム事情こそあれ、途中出場が大半ながら継続的にプレータイムを得ており、直近2試合ではフル出場していずれもキレのある動きを見せていた。トップ下の定位置を争う清武弘嗣が怪我明けでコンディションに不安を抱えるという事情を考えても、選外にするリスクがかなり高かった。【PHOTO】日本代表の美女サポーターたち♥

コメント数 81 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ペレ入りました 2017-03-17 06:15:10

*このコメントは削除されました。


a 2017-03-17 07:13:03

昌子入ってないけど割といい線いってると思う


tan***** 2017-03-17 06:42:44

*このコメントは削除されました。


kaz***** 2017-03-17 18:56:13

だったら本田の実力をさっさと語れよ。
tanは人には求めるくせに自分に向けられると逃げるよな(笑)


tan***** 2017-03-17 19:13:51

だから俺に何をどう語れと?

比較対象の選手すらあげず比較しようがないじゃん

乾が挙がってる?ポジション異なる選手を比較しても仕方ないから


kat***** 2017-03-17 19:40:16

ポジションが異なる??
乾が右サイドできない具体的な根拠は??
エバイルで右サイドしてますが。


kaw***** 2017-03-17 07:21:20

W酒井と長友以外にSBできる選手いるか?キリンチャレンジカップじゃないんだぞ?


zuk***** 2017-03-17 07:28:55

*このコメントは削除されました。


yos***** 2017-03-17 08:02:40

試すための試合ではない、という話。


roc***** 2017-03-17 09:44:14

槙野。
場合によっちゃ長谷部、原口
サイドバック経験だけなら本田もやったことある。


zuk***** 2017-03-17 07:23:49

記者の指摘する通り、結果がすべて!
到底納得はいかないが、今は全ての不満を押し殺して、我らが誇りサッカー日本代表に選ばれた選手たちを、全力で応援しよう。
タイ戦の後に、結果(最低条件=勝ち点4)が出ていなければ、即刻退陣すべし!


なむはたらま 2017-03-17 07:35:34

*このコメントは削除されました。


kq ̄(●●) ̄┘メ5 2017-03-17 08:06:20

その通り。謙虚に受け止めよう。実力以上に煽る報道に注意。


ACL 2017-03-17 09:59:50

野球とサッカーは別物。比べる事自体ナンセンス!
あえていうなら、野球はマイナースポーツ。世界的にまともに野球をしているのは10ヶ国位では?


tkm***** 2017-03-17 11:28:48

ここにもいた笑


nod***** 2017-03-17 08:16:23

過去の貢献と蓄積された経験を鑑みて長友と本田を呼ぶのは一万歩譲って納得するとして、宇佐美だけは意味不明。代表として過去実績をのこしたのか?そして現在の惨状は。寵愛としか思えない


yos***** 2017-03-17 08:16:48

日本代表というか、ハリルJAPANとしてのベストチームを組んだわけだ。選手ありきではなく戦術ありきで、あくまで今回の2試合に勝つための人選。
もう発表されてしまった以上は選ばれた選手達を応援するのみだけど、結果に対してはちゃんと責任を取ってほしい。


obcat 2017-03-17 08:19:56

最終予選の山場だからこそ、実績経験がありメンタルの安定してる本田や長友を外せなかったのでは
パワー型の選手は国内じゃ育たないのもあるしタイプ的にストックが無いのもある

宇佐美に関しては意味不明の選考としかいえん


Abc***** 2017-03-17 08:30:35

批判されようが本田、長友呼ばないと厳しいって判断したんだろう。メンタル面の強さが必要な試合になりそうだからベテランが多い。宇佐美はよく分からないけど。


wid***** 2017-03-17 09:43:12

試合に出てない奴を使わないと厳しいという日本代表のショボさが悲しいな。


path-finder 2017-03-17 08:37:33

確かに監督のこれまでの発言との落差が大きいですね。

試合に出られるチームへの移籍を個人的にも勧めておきながら、移籍もせず相変わらずベンチに甘んじている選手を招集すると言うのは如何なものでしょう。

ま、招集しても使うかどうかは別だと思うけど、使わなかったら使わなかったで、またメディアにどんな発言をするのか。何か爆弾抱えるみたいな感じ。


itt***** 2017-03-17 14:13:27

本田、長友、宇佐美は本当に論外だろう。
リーグレベルが下がるとはいえ、
クラブで10ゴールしてる南野とか乾と(乾はむしろリーグのレベル上だけど)か呼んだ方がいいよ。


mis***** 2017-03-17 17:40:27

岡崎 174cm
大迫 182cm
原口 177cm
久保 178cm
浅野 173cm
乾 169cm
南野 174cm
こんな小さいFW陣にしてどうすんのよ…


har***** 2017-03-18 06:59:09

本当にクラブで出場して欲しいなら代表に招集しないで突き放すべきじゃない?


kat***** 2017-03-17 11:48:29

乾呼んでも良かったと思うけどなぁ〜、、、


aki***** 2017-03-17 13:31:24

本田は、最悪ありだけど、宇佐美は無いね。だったら乾でしょ。


bra***** 2017-03-17 11:43:42

矛盾はしてるがそれだけ若手を信用してないってことだろうな。
結局は実績重視。


fwk***** 2017-03-17 11:41:54

他にタレントもいないという悲しい現実だね


qua***** 2017-03-17 10:43:43

しっかりトレーニングしていて代表への意欲があって経験豊富な選手ならカズでいいじゃん。


wojciech_szczesny 2017-03-17 10:30:45

話しは逸れるが、実現しなかったけれど、もしもビエルサが日本代表監督だったらどんなメンバーを選考して、どんな代表チームになっていたのか興味深い。


sad***** 2017-03-17 11:47:42

今までの監督とは選手選考も戦術も明らかに違うだろうから面白そうなチームができそうだね。
…って、彼は今フリーなんだっけ?


am3***** 2017-03-17 09:33:31

批判するのは誰でもできるけど、ハリルが監督・・・
UAE戦落としたら辞める覚悟の人選じゃないのかな・・・


hje***** 2017-03-17 11:32:33

メンバーがテンプレート貼っただけ
考える気ないでしょ。


rs1***** 2017-03-17 11:08:02

こんな矛盾だらけの選出したら代表への意欲がなくなってもおかしくない。
UAEに負けたら解任かな?
そうなってからじゃもう遅いと思うけど…


cam***** 2017-03-17 10:41:48

不可解な事は今に始まった
事ではない。


shi***** 2017-03-17 10:38:46

ハリルの起用方や今までの予選の戦い方を見てたら、なんかおかしい?って思うのは俺だけだろうか?
敢えて負けそうなスタメンや人選、試合運び、交代のタイミングなんか、ちょっとわざとやってるように見えてしまうんだよね。
この間のオーストラリア戦とか、おかしいでしょ?好調だった清武をスタメンから外したり…。
無いとは思うけど…、どっかからもしかしてだけど…、美味しいお菓子の包みを貰ってるんじゃないの?オイルマネーとかで…。


yad***** 2017-03-17 15:46:27

本田がいることにより、萎縮してしまう選手もいるだろう。宇佐美は代表の色が違うかと、彼はガンバ一色がお似合いだ。


kmt***** 2017-03-17 11:17:38

今回はハリル監督の人選でUAE戦の勝利を目指すしかないが、W杯に出場となった場合、1年後では本田や長友(あるいは長谷部までも)はどうなっているかわからない。今後は、別のチーム構成をこの監督は考えていかざるをえないだろう。


yuk***** 2017-03-17 11:35:38

長谷部は今が全盛期。
あのポジションはあと数年同じレベルで出来る。
1年後なんて30前で現在劣化中の香川の方がどうなってるか分からんわ。
あのポジはキレやアジリティ落ちたら終わりだからな。


mrc***** 2017-03-17 10:19:40

本田と長友は経験という面で選ぶのはまだわかる。

イミフなのは宇佐美の選出。


mae***** 2017-03-17 11:09:35

長友は呼ばざるを得ないと思う。
W酒井どっちかが出られなくなった時、ここに書かれてる藤春、太田では不安が大きすぎる。

本田、宇佐美に関しては、この2人よりいい選手がいるのに呼ぶのはよく分からない。


hin***** 2017-03-17 09:26:19

本田、長友を呼ぶ正当な理由を必死に付けようとしている感じが否めない。
ベテランに頼りたい気持ちもわかるけど、これじゃあいつまでたっても変われない。


jok***** 2017-03-17 09:35:30

本田を選出してこの数試合全てベンチってことはハリルはしないだろうな。リハビリならよそのクラブチームでやってくれ。日本代表ってもっと高みにあると思いたいのに。


mou***** 2017-03-17 10:50:17

もう支離滅裂とはこの事ですね。
ハリルは憶病者です。こいつは選手にはチャレンジとかデュエルとか言うが自分自身にないですねwもう信用できない監督です。
選手たちの信頼を失い、しらけてしまわないかも心配。
ギリで香川はよしとしても、宇佐美、本田、長友はない。


maw***** 2017-03-17 10:20:02

う〜ん。まあ精神的支柱ってのは内部の人間にしかわからない事だから何も言えないけど、当初言ってた試合に出てない選手は使わないし、呼ばない。って言ってたのは…???って感じ。
金崎夢生とか呼んでほしいけどね。


ren***** 2017-03-17 10:12:00

本田と長友はスポンサー枠だろ


oas***** 2017-03-17 09:32:18

失敗して監督更迭。
そして新しくやり直す時間はまだあると考えることもできる。


hel***** 2017-03-17 10:18:14

この人は試合中も優柔不断だし日常でも感情的になりやすいので言動に矛盾が出てしまうのはごく自然な事だ。

そろそろ真面目に次の監督についての議論が記事上で行われてもいいと思うんだけど、そういう噂すら上がってこないのかな。次の準備が無いんだとしたらそっちのほうが心配だ。


h***** 2017-03-17 11:09:13

この監督は一貫性がなく、余計な一言が多い。言われて当然。


dai***** 2017-03-17 10:26:59

これで負けたら…クビですな。


gfn***** 2017-03-17 19:17:21

もし勝利したとしても、メンバー選考に正統性を欠いているチームには、近い将来きっと綻びが生じてしまうでしょう。


ivd***** 2017-03-17 10:01:54

そもそも今の本田を召集するって選択させてしまう若手がだらしないとも思ってしまう。


y1k***** 2017-03-17 10:12:37

失礼な話かもしれないけど…タイ戦でジョーカーが必要な状況だったらワールドカップに出られる訳がない。
精神的支柱がピッチ内外に必要で、ピッチ上では長谷部なのは分かる。ピッチ外は川島本田長友のうちせいぜい誰か1人でいいでしょ。まして宇佐美なんてUAEは戦力外って事でしょ!?戦力にならない可能性が高い選手を4人も呼ぶなんて…まぁ決めるのは監督だからいいけど1人のサポーターとして理解は出来ないね。
試合後にドヤ顔で『選んだ選手が活躍してくれた』って会見をしてるハリルが見られることを願ってます。


cju***** 2017-03-17 09:56:10

一昔前みたく中田英、小野、俊介と数人しか欧州組がいなかった時代ならミラノブランドの二人は練習だけでも招集するメリットがあった。
まあカルチョ自体が当時よりだいぶ権威が下がってるのは別としてそれでも他の選手は敬意をもって輪に迎え入れてくれただろうがこのご時世でそんな選手を呼んだら妬み嫉みで絶対ギクシャクするって。

ベンチにふんぞりかえってるだけの奴に練習中にオイ!とか早くパス!とか言われてもフラストレーション溜まるに決まってるし監督の言う経験値のメリットよりデメリットの連携面で大いに支障が出そう。


min***** 2017-03-17 10:39:26

野球の日本代表 小久保監督みたいな信念は
無いのか??

監督が口にした以上は、それを守らないと
チームの士気に関わりますよ。

今の日本代表には、本田選手は必要とされて
居ないと思いますが。。

早急に、世代交代を進めて下さいよ!


ha4***** 2017-03-17 13:41:19

会って話をした。
トレーニングを積んでいる。
意欲がある。

以上が選考基準。


w33***** 2017-03-17 10:51:06

ここでキングカズを復帰させてはいかがなものでしょうか?
もちろんNo.11


val***** 2017-03-17 09:46:01

これは《Jのレベルが低い》というサインでよろしいですか?


nan***** 2017-03-17 10:09:52

ロシア大会は本田や長友と心中すると決めたってことかね。
予選はともかく、本戦は無残な出来になるのが目に浮かぶようだが。
まあそれならそれで一つの美学。華々しく散るならそれも運命。


ryo***** 2017-03-17 11:52:56

さぁUAE〜応援すっぞ


fre***** 2017-03-17 10:23:41

*このコメントは削除されました。


jt2***** 2017-03-17 10:37:51

1ヶ月前なら当然だけど今ならどうなんだろ


なー 2017-03-17 10:12:32

精神的支柱としてやここぞで落ち着きを与える為に選出したならわかる。
でも乾の選外はおかしい。


Cynic 2017-03-17 11:05:32

自身のチームで不甲斐ない日々を過ごしている選手は代表辞退する気は無いんかな?選ばれた所で力発揮できんでしょ。


P 2017-03-17 09:33:26

長友はいいと思うぞ。一応インテルのバックアッパーだし戦力とは見られている。しかし、本田は戦力とは見られてないし、宇佐美の選出も理解できない。UAEまでの移動距離を考えたら海外組主体で行くと思っていたので、海外で調子の良い南野やリーガやエールで試合に出てる乾や小林が選出されないのは理解できない。それに、代表とはあまり縁のない高萩や倉田を召集するし、いきなり馴染めるのかって話。大事なアウェーUAE戦なのに。今回の選出はハリルJAPANで一番理解できない選出だね。


cos***** 2017-03-17 12:07:40

今野、倉田はないかな。南野、井手口いれてほしかった。


MI6 2017-03-17 12:05:29

真剣勝負のピッチに立てずでもトレーニングで準備はできている… 試合勘は試合でしか補えないような。 代表戦を試合勘補填に使わないでいただきたい。 代表でプレーする意欲を強く持っているだけで選んでもらえるほど人材不足なんでしょうか。 今までの選考のツケが回ってきたいつものこと。


shi***** 2017-03-17 11:32:51

別に国内にめぼしい選手いるわけでもなし、別にいいじゃん。
これ外しても入れたい誰かいんの?


・・・・・・ 2017-03-17 13:20:27

南野拓実 呼ぶべきだった


ali***** 2017-03-17 11:40:04

本番前のフレンドリーマッチもないんだから、やりなれたメンバーで戦うのは当然。
実際、呼ばれなかったメンバーは代表戦でフィットしたことがない。
最終予選は、これまでのメンバーと心中するしかないでしょう。
最終予選後は、大胆にメンバーを入れ換えてほしい。


alm***** 2017-03-17 09:46:13

ハリルブレすぎ 五流監督


Bronisław Malinowski 2017-03-17 08:49:32

「経験」という名目のもとに非スタメンメンバーを招集する理由はただ一つ。「手負いの状態」ということなのだろう。

つまり「当たり前の選出法」に則る事ができないほど「本戦出場が危うい」と感じている以外には考えられない。

ただし今後のスケジュールを見る限り新たな選手や齋藤学のような乗りに乗った選手を試す機会はタイ戦以降ないのではないか。

その意味では「負けても誰も文句の言えないメンバーを並べた」という判断に見えるしもはやそんな「逃げ」しか打てなくなっているのだろう。


nic***** 2017-03-17 11:12:16

まぁ結果が出れば文句ないんで頑張れ
内容がカスでも勝てなきゃ始まらないので


kzh***** 2017-03-17 13:43:59

体の強さ、高さを意識した構成に思えたけどな。乾や斎藤は速さはあれど競合いの中で決める力は浅野や原口に劣るし、体のデカさで宇佐美に劣るし。南野呼べなら分からんでもないが。


tmkm*** 2017-03-17 11:29:00

あの時こう言っただろ矛盾してるぞってチクチク指摘し続ける人たちって何なのだろうな。
状況なんていくらでも変わるだろ。
少しでも「何故選ばれたのか」のポジティブな理由で、このメンバーでどう戦うのか考えりゃいいのに。


hi*****gi 2017-03-17 11:34:39

こいつ宇佐美好きすぎワロタwwwwwwww


ryu***** 2017-03-17 10:47:21

「発言と行動が矛盾」してないよ。
「旬な食材がいいけど、旬でいいものがなければ、いいものを使う」ってことだよ。


いよ 2017-03-17 09:15:42

仮に予選突破出来てもあなたじゃ不安です


d***** 2017-03-17 08:49:53

宇佐美が謎。今のところ彼はドイツに住んでるだけみたいなもんだよ。


bvv***** 2017-03-17 11:20:49

じゃカズを招集してくれ!


iga***** 2017-03-17 10:47:04

実績と経験重視ならカズ呼んどけや。






関連記事

ハリル監督、W杯後退任を表明(スポーツ報知)
コメント数 198   2017-12-12 07:40:00












コメント数 ランキング


新着ログ