バヒド・ハリルホジッチ 岡田武史 リスク

【本田圭佑 落選】本田圭佑は毒か薬か。「落選リスク」を回避したハリルホジッチの思惑

2017-03-17 20:00:03


 結局、W杯最終予選UAE戦の25人の代表メンバーに招集された本田圭佑。ハリルホジッチとの関係から想起するのは、岡田武史元日本代表監督と三浦知良との関係だ。1998年フランスW杯。岡田サンはその本大会直前になってカズをメンバーから外した。【写真】前園真聖氏は、日本代表をこのように語る 19年経っても風化することのない、日本サッカー史に残るこの事件。岡田サンを悪く言う人の方が多数派だ。しかし、カズの調子はその時に至るまで、限りなく低調だった。こちらには「岡田監督はカズをまだ使い続ける気か」と原稿に書いた記憶がある。

 最後の最後、しかも現地で行なった直前合宿後にカズを日本に帰国させたことは、それまでの彼の功績を考えれば、礼を欠く行為になる。そのタイミングは誤りだが、外すという判断は正しかったと、いまでも思っている。

 フランスW杯本大会が迫るにつれ、カズのプレーは悪化していった。これは事実だ。その姿と重なるのが、いまの本田なのだ。ミランで出ている、出てないより、遙かに重要な問題だ。プレーそのものがよくない。よくなる気配を感じない。ロシアW杯が始まる2018年6月から逆算すれば、このあたりが限界。これ以上引っ張らないほうが日本のため。そう思う。

 とりわけ減退著しいのはキープ力、シュート力、推進力など、アタッカーとしての攻撃能力だ。ミランで出場できないのも、モンテッラ監督との相性の問題ではなく、本田自身のアタック力が落ちたからだと見る。

 本田のピークは2011年のアジア杯。CSKA時代のケガの影響もあるのだろう。そこから徐々に低下していった。この調子でいけば、2018年6月には、さらに低下しているだろう。

「世界の一流クラブで練習に参加しているだけでも大きな経験だ」と、先日の代表選手発表記者会見でハリルホジッチは本田を持ち上げたが、もはやミランは世界の一流では全くない。なによりセリエAそのもののレベルが低い(欧州4位)。そこでミランは現在7位。ヨーロッパリーグ出場圏外にある。欧州クラブランキングでは41位だ。そして来年、再来年と、このランキングはさらに下がる。60位ぐらいまで転落するのは時間の問題だ。

 諸々を勘案すれば、スペインリーグ現在8位のエイバルより弱い――との見立てに大きな狂いはないはずだ。そのエイバルで現在スタメンを守り続ける乾貴士は招集されず、今季たった96分しか試合に出ていない本田が招集される。

 ハリルホジッチはつい4カ月前まで「所属チームで試合に出ていない人は使わない。できるだけ試合に出るように努力しろ」と、大きな声で繰り返し述べていたが、それとこれとの間に整合性は全くない。少なくとも乾には納得できない話だろう。

コメント数 90 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

nek***** 2017-03-17 19:29:44

完全な不公平。
本田だけ特別優遇席があるようだ。


swi***** 2017-03-18 11:48:24

レベルねぇ。

単純な感情論に、
無理やり理屈を付けようとしてるだけのキミが、
レベルの話ね。

WISKⅢって知ってる?
一度受けてみるといいよ。


オウム本田教から脱退して幸せになりました 2017-03-18 12:01:55

グリーズマンやレヴァンドフスキも守備するし、現在サッカーはFWも守備して当たり前。


o_a***** 2017-03-18 14:56:24

監督の趣味が反映されるのは仕方ないんじゃない。オシムの時も特殊なマンマーク戦術など理解してるジェフの選出多かったし。

問題なのは「試合に出ないと選出しない」という前言を反故してるダブルスタンダードでしょ。

こんな事やってたら前の基準で頑張ってた他の選手が報われない。


nob***** 2017-03-17 19:34:09

本田を呼んでも好みの問題だからいいけど
いまの乾を呼ばんかったらこの後の
日本代表には二度と呼ばれん気がする


オウム本田教から脱退して幸せになりました 2017-03-17 21:57:44

試合に出てる選手を使うとは一体なんだったのか


hk9***** 2017-03-17 23:28:01

乾はハリルの好みではない、そうとしか思えない。


kei***** 2017-03-17 19:34:46

ベンチウォーマーならね。試合の90分は難しいでしょ


vai***** 2017-03-17 19:37:38

選手には野心を持てと言いつつこの監督には保身しかない


ali***** 2017-03-17 19:40:22

試合に出てる選手を優先させるべきかは疑問。
基本的に、選手選考は監督の趣味だと思う。
岡田監督は、カズの代わりに城をつかった。
俊輔の代わりに本田をつかった。
本田の代わりは?
ハリル好みの代わりがいないのも事実だと思う。
では本田でいくのか?
たぶんワールドカップまでもたないだろう。
この2戦の後、もしくは最終予選突破後に監督を変えるべきだと思う。


小言老人 2017-03-17 22:39:55

本田を使ったら、最終予選の突破はあり得ないだろうよ。


bor***** 2017-03-17 19:41:31

*このコメントは削除されました。


bul***** 2017-03-17 19:41:41

せっかくインフルエンザウイルスが空気読んでくれてたのにな。こうなったら急遽、完治するんやろなぁ。


nex***** 2017-03-17 19:48:50

この人まだ岡田“サン”とかバカにした書き方してんのか。南アの時散々バカにして読むに耐えなかった。勝てるわけ無い、1次リーグ突破したら謝ると言ってたがそのまま知らん振りだし。謝ったら負けとでも思ってるのかも知れないが、そうだったとしても、せめてきちんと「岡田さん」と書くべき。


eko***** 2017-03-17 19:49:30

杉山サンww


man***** 2017-03-17 19:52:25

アウェーのUAE戦も負けてホームのタイ戦も大苦戦で1-0もしくはドローだったらまたハリル解任論は復活するだろうな
もう今の代表に期待したくなる部分が1つも無いのが悲しいな
監督にも選ばれてるメンツにも新鮮さも無ければ期待感すら微塵も感じない。

もう落ちるところまで落ちても良いんじゃないか
このままW杯出ても大敗するのがオチだしな


世直しくん 2017-03-17 21:04:30

期待感は欲しいけど、新鮮さは別にいらないww


jas***** 2017-03-17 21:13:05

毒か薬かの前にサッカーしてない本田が招集されるのがおかしい
ハリルは口だけだった
代表には冷めた人多そう


cam***** 2017-03-18 01:57:30

今回の招集は日本代表にとっては毒
今回の招集は本田にとっては薬


ワタナベ弟 2017-03-18 02:44:55

ミランにとっては「どうでもいい」


i***** 2017-03-17 23:39:49

日本代表は本田のプライベートチームですからね


VA 2017-03-18 00:11:39

日本田代表


ぐわっ 2017-03-18 00:47:14

まず試合に出るコトないし、出ても消極的なプレーしかしない。
もうダメ


hk9***** 2017-03-17 23:26:54

試合に出てないが呼ぶべき理由あるんだろうね。ハリルにしかわからない理由が。決まったなら仕方ない、勝つしかないよ。ちょっと気になるのは以前なら楽々決めていたシーンで本田が得点決めなくなったなと、最終予選と思ったね。


n******* 2017-03-17 20:25:14

そもそも試合出てないから
上がってるのか落ちてるのかすら分からない
本田だけ特別扱いなのは事実
やれきれん選手たくさんいると思う


オウム本田教から脱退して幸せになりました 2017-03-17 22:07:37

試合出てる選手を使うと言って招集されない乾。
おかしいことが多い。


小言老人 2017-03-17 22:37:00

本田ばかり言ってるけど、川島、宇佐美も不要だよ。


bnh***** 2017-03-17 21:48:33

本田の代わりはいないと言うが、今の日本代表に本田の代わりはいらないだろ。


オウム本田教から脱退して幸せになりました 2017-03-17 22:01:02

カウンターやりたいとか言ってたくせに本田っておかしいわw

モンテッラは見限ってるのにねw


小言老人 2017-03-17 22:37:55

本田を精神的な支柱にと言うのならば、キングカズの方が良い。彼は一応試合にも出てる。


VA 2017-03-18 00:12:46

ワールドカップ本番だけ中山呼んだりもしたな


mts***** 2017-03-17 21:01:40

呼ばれた本田選手に罪は無い
しかし、監督がここまでブレてたら
内紛必至も解るわ〜


VA 2017-03-18 00:56:32

若手は本田が俊さんにしたことをやり返しても本田は文句言えないよね


cam***** 2017-03-18 02:06:30

*このコメントは削除されました。


aki***** 2017-03-18 19:08:35

ルーニー落選
本田当選
意味不明


awa***** 2017-03-17 21:05:57

本田は単なる保険的存在だよ…。 コンディションを見て良ければ使うだろうが、イマイチなら久保が先発だな…。


swi***** 2017-03-17 21:41:50

*このコメントは削除されました。


cam***** 2017-03-18 02:01:58

保険にはならんだろう。。。
怪我ならまだしも、試合出てないから調子がいいはずない。

ハリルは、乾、斎藤を使いこなせる戦術イメージがわかないんだろう。その程度の監督。


ワタナベ弟 2017-03-18 02:47:11

てゆうか先発じゃないにせよこの状態で途中から出てこられて何もできなかったら、それこそ交代枠もったいなすぎだろ。


Jiji 2017-03-17 22:39:38

本田って、そんなに凄い選手なんだ。
走れないと見えるのは間違っていたんだ。
宇佐美も凄いんだろうな。
期待しますよ。
負けたら、監督辞めればいいだけだから。
責任は戦った選手に有りますからね~。
そんな感じ?


dai***** 2017-03-17 21:03:08

勝てば選手の功績。
負ければ監督のせい!
それを徹底してくれれば。


lil***** 2017-03-17 21:02:17

皆さん、誰が選ばれようともこの世代は結局谷間なんですよ。最近の代表の試合ってワクワクしないでしょ?W杯連続出場には期待するけど、本戦で決勝トーナメントに上がることを想像できない。個人的にはロシアの次を楽しみにしたいと思います。


sap***** 2017-03-17 23:13:53

その解決策がリニューアルではないでしょうか。


lil***** 2017-03-18 02:48:53

この時期のリニューアルでロシアに期待出来ます?個人的には今のU17辺りの年代も代表に入ってくるカタール、もしくはその次のW杯は期待したいです。


san***** 2017-03-17 21:37:57

こういう記者にとって本田が選ばれた事はラッキーだな。
エサになるから。
代表にとっては、完全なマイナス。


桜井ベッカム 2017-03-17 21:52:22

杉山にしては珍しく、おおむね正論じゃないか。


kou***** 2017-03-18 00:18:31

本田圭佑はベンチ慣れしてるしな!
ベンチ専属や


goo***** 2017-03-18 00:35:45

ハリルは、テクニシャンやパサータイプはセンター、しかもトップ下だけでいいんだろう。
むしろ、サイドにはアタッカー気質の選手が好みなんだろう。

だとしても、乾・斎藤学が呼ばれないのは納得できない。


dop***** 2017-03-18 00:39:52

本田「監督に先発を選ぶ権利はあるものの、俺は先発にふさわしいか自分で判断できる。」
 ↓
ハリル「代表は私物化されてはならない」


スタメン外された途端にこんな理不尽な言動喚き散らす30歳なんか毒そのものじゃん…


nor***** 2017-03-18 00:07:02

鈴木ユウマや小林祐やらキレキレの選手を呼ばず、ベンチウォーマーの本田や長友や大好きな宇佐美を呼ぶのおかしくないか?代表って夢も必要じゃないのかな?ロシア予選は、ハリルで大丈夫か?ヤバくないか


神明 2017-03-17 23:31:06

ハリルにとっては必要な選手であり、安心感を与える選手かもしれない。
だけど、同じ代表の選手やサポーター、yahoo!のニュースを見てる人達の視点から見たらどうか?また、Jリーグの代表選考から漏れた選手から見た視点ではどうか?手倉森さんから見たらどうか?
と、思います。


VA 2017-03-18 00:02:58

お杉のくせに本田については最近まともなことしか書かないぜ


dag***** 2017-03-17 22:42:20

サポーターの夢を壊してすまないがスポンサーの絡みである。


shi***** 2017-03-18 08:33:41

本田に代わる選手がいないってのが偽りない本心でしょうね。
本田に代わる軸になれそうな強烈なインパクトを残せた選手がいなかった。
試合に出てない奴は呼ばないってのは若手へ奮起を促すメッセージのニュアンスが強いんでしょうね。
ここ数試合調子が良いくらいでホイホイ入れ替わるようじゃチームにならないからね。
予選のこのタイミングである程度手堅くいくのは当然だと思うけど。


kit***** 2017-03-17 23:32:53

これで、予選敗退決まったな
みんなの士気低下


ララ 2017-03-17 20:08:03

杉山って本田をボロくそ叩くよね?
なんかあったのか?
本田の召集は納得いく部分もある
それより宇佐美に触れないのはなぜ?
あるライターが本田召集で物議かもすより相手国の試合を見直した記者はいるだろうか!と言ったぞ
その意見に1票


nwn***** 2017-03-17 20:23:16

杉山とか知らないけど普通に叩く人がいても納得。

本田の場合、試合勘云々しか書けない記者もファンも情けないのが現状かと思います。


VA 2017-03-18 00:14:25

あのお杉でもまともな記事書ける、ってだけ


sun***** 2017-03-19 04:00:07

いつも杉山茂樹の作文はくだらなくて
腹が立つのだが、今回は素直に読めた。
乾や斎藤学外して本田宇佐美?
ふざけんな!


d22***** 2017-03-18 05:58:58

時間が無い中では妥当だとは思います。
いきなり本番で試す必要は無いし、ハリルのやりたい戦術も有るでしょうし。最初からハリルなら少しは変わってますよね。


mao***** 2017-03-18 05:26:41

あと一敗すると首飛ぶよ。。。そのリスクは大分高くなったね。言い訳はするとは思うけど。。。


原子心母 2017-03-17 21:53:19

*このコメントは削除されました。


囁き 2017-03-17 22:34:17

本田外しても世論は真っ二つにならないよ
9>1くらいちゃうか?小石程度の波紋やろ


num***** 2017-03-18 02:16:15

呼んでみた。あえてね。


vye***** 2017-03-17 20:31:39

至極真っ当な記事。
ただ散々本田を持ち上げてスター扱いしたのも
マスコミだと言う事をお忘れなく!


tan***** 2017-03-17 22:22:37

なんかメディアのせいにしたがる人って多いよね


ま、杉山茂樹は持ち上げるどころか一貫して本田貶ししていましたけど


fu**** 2017-03-17 22:57:01

カズを落としたあの時を悔しくて未だに忘れられない。


kar***** 2017-03-17 20:45:19

本田がサイドでプレーせずに中に行くのは仕方ない面もあるんだよ。
だってサイドに必要な速さとか全く無いんだから。
やれってのが無理
サイドでしか使う場所が無いなら使わないしか無いんだよ


ros***** 2017-03-17 21:09:51

*このコメントは削除されました。


h***** 2017-03-17 22:11:30

確かに成田コレクションの存在感は圧倒的。


***** 2017-03-17 20:10:43

*このコメントは削除されました。


for***** 2017-03-17 20:14:15

貢献をいうなら、カズと本田じゃ比較にならない。それこそカズに失礼だ。今でもカズ外しは間違いだ。カズの他に代わりがいたか?岡田の個人的な仕打ちでしかないよ。


bakavon***** 2017-03-18 01:23:16

こういうスポーツライターこそ、チームの不協和音に拍車をかける。
ライターは監督と違って『趣味』で書いちゃいかんのだよ。


ove***** 2017-03-17 20:58:28

*このコメントは削除されました。


mix***** 2017-03-17 20:04:20

*このコメントは削除されました。


mhq***** 2017-03-17 21:55:43

本田がアッカーなんてちゃんちゃらおかしい。
乾でしょーよっ!


bel***** 2017-03-17 22:25:48

外して世間様に叩かれるのが嫌なのでは。プライド高いですから。どちらにしても叩かれるのは、かわりないです。


mas***** 2017-03-17 20:50:29

毒にも薬にもならない。
使わないならベンチ空けろよ。
出れなくても若い選手に見せたり連れていく方が良くないだろうか。


小言老人 2017-03-17 22:34:21

ハリルは余程本田に借りがあるんだろ。


jdn***** 2017-03-17 20:50:57

本田がベンチいても選手の空気悪なるだけじゃね?カズがベンチに座ってるほうが選手ヤル気でるだろ。


vscon 2017-03-18 03:07:39

礼に欠くだとか、その他の選手の気持ちだとか、そんなグダグダは喝!
代表戦に勝つ事で一団となっている野球チームを見習えよ。


pik***** 2017-03-17 20:21:36

毒に決まってんだろ。代表の若手にみんなに嫌われてるよ。邪魔でしかない。


tok***** 2017-03-17 20:01:58

安定のオスギ。


c93***** 2017-03-17 23:48:11

『混ぜるな危険!』


kaz! 2017-03-17 20:59:37

*このコメントは削除されました。


dra***** 2017-03-17 23:10:10

岡田監督のカズ外しは明らかな誤りです。

第一に、不調なトップ選手を外すのは、二流監督。
信念を持って最後まで心中する覚悟で使うのが一流監督。

ダイニングにも、あの事件以来、日本からドリブラーが消え失せた。
そして今も育っていない。

カズへの仕打ちがドリブラーは損をする、パスサッカーで楽しようの価値観が日本に定着してしまった。


bakavon***** 2017-03-18 01:45:45

本当にそう思いますね。


cit***** 2017-03-18 05:07:53

なんだコイツ!
カズと本田じゃJリーグ含めて日本サッカー界の貢献度が違うだろ!
一緒にするなレベルが違うだろタコ


dan***** 2017-03-18 23:11:38

コイツら目に毒。

悪魔に魂を売ったハリルは2度と日本の土を踏むな

結果がどうあれ、もう反日広告代理店と反日企業に圧力がかけられ、
頑張って結果を出している人達がチャンスすら貰えない事をスポーツで観たくないし、
そんなフェアではない茶番劇を次世代の子供達に観せたくない。

反日広告代理店達の目的は日本を弱体化させることだ。

圧力をかけた
本田のスポンサー企業は



モ。


汐留に、全部の問題がある、汐留やスポンサー企業の前でデモが起きればいいのに。


swi***** 2017-03-17 21:39:46

*このコメントは削除されました。






関連記事

ハリル監督、W杯後退任を表明(スポーツ報知)
コメント数 198   2017-12-12 07:40:00












コメント数 ランキング


新着ログ