非正規労働 同一労働同一賃金 労働者派遣法

【大正時代】「働けなくてもいいじゃないか!」働けない=無価値という“思い込み”を疑え

2017-03-17 12:00:02


病気や怪我など、様々な理由で働けない状況に陥ったとき、多くの人が後ろめたさや不安、劣等感にさいなまれるかもしれない。だが「そんな思いは不要」、むしろ「働かないほうがいい」と考える政治学者がいる。『はたらかないで、たらふく食べたい 「生の負債」からの解放宣言』(タバブックス刊)という衝撃的なタイトルの書籍を上梓した、栗原 康先生に話を伺った。


会社で働いてお金を稼いで食べる…それは本当に当たり前?

「今でこそ本を出したりして、ちょっと食えるくらいのお金をもらっていますけど、それこそ10年くらい前、大学院を卒業したくらいから5年ほどは年収10万円くらいでした。完全に実家のお世話になっていて、それこそ父親の年金で暮らす、みたいな。昼間に外でタバコを吸っていたら、母親から『恥ずかしいから外に出るな』と言われたり。でもテレビ見放題だし本も読み放題だし、しまいには写経を始めたりして、けっこう充実していましたよ」



ほかならぬ栗原先生自身が、“働かない”を地で行っていたのだ。「いったん開き直ってしまうとラクだぞ、と思います」。ではなぜ、そんな生活をおくっていたのか。



「使おうと思えば救済措置はいくらでもあります。生活保護や、炊き出しのような支援活動もありますから。飢え死にする前に利用できる仕組みはたくさんあるんです。日本の場合、生活保護を取りに行くと『親や親戚を頼れ』と行政に嫌みを言われたりします。ダメ人間とのレッテルを貼られてしまう。でも、ヨーロッパなんかではまったく違って、収入が少なければ生活保護で暮らすのはあたりまえです」



日本は、“自立すべき”という精神が過剰に強い社会なのだとか。



「高度成長期あたりからの風潮だと思いますが、定年まで会社で働いてお金を稼いで食べるのが当たり前だという意識でしょう?」



確かに多くの人がそうしているし、それが社会を生きるためのセオリーだと信じて疑わないことだろう。



「終身雇用は崩壊しているのに、終身雇用マインドは崩壊していないですよね。でも非正規雇用で暮らすのは限界で、それで頑張っても年収300万円を超えにくい世の中です。さらにやたらと高い税金に、国民健康保険に国民年金も払えというのだから、手元にはあまり残らない。病気やケガで体を壊し、家賃でも払えなくなれば、すぐに生活は破綻しますよね」

コメント数 149 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

tok***** 2017-03-17 11:44:40

働けるのに働いていないのが問題


mar***** 2017-03-17 11:49:53

多くの人が生活のために嫌々働き、少ない給料から多くの税金を取られています
その金で悠々自適に暮らす人が批判されるのは仕方ないことだと思いますけどね


ito***** 2017-03-18 19:28:37

>みんな働くのは嫌なんだよ俺だって大変だでもみんな週1回の休みの為に働いてるんだよって

話がちょっとちがうんだよね。

この話はどちらかというと、そんなに頑張らなくても、仕事なんて手抜きでも、職場でゲームして遊んでも、もっと仕事量減らしても、そして納期なんか気にしなくてもいいじゃないかという話に近い。要するにもっと気楽に働けばいいということ。


kon***** 2017-03-18 20:40:59


すんません。
ぶっちゃけ、本文なんて読んでません
たぶんくだらんので。
コメ主さんのコメント読んで中居の言葉を
ずっと覚えてるもんで、コメントしました。

個人的には
営業なんでさぼりますし、
平日なのに野球観戦もプレイボール前に球場インします。

ただ売上と納期と得意先への信用は
こんな文章みたいにゴチャゴチャいいません。
別にいいじゃんは絶対しません。

結果がすべてなんで。


ito***** 2017-03-18 21:10:27

>個人的には営業なんでさぼりますし、平日なのに野球観戦もプレイボール前に球場インします。結果がすべてなんで。

それもいいと思いますよ。結果よければすべてよしでしょうし。

問題は成果とかスピードをどの程度のレベル求めるかということ。日本人はよくも悪くもそこがシビアと言われているあげくに、過程とか姿勢とか態度でも減点する傾向があるのが、本文中で行間で問題提起されている。


free**** 2017-03-17 11:50:54

自給自足をしている人間が賃労働から離れた生活を語るのは理解できるが、親の年金に頼っていた人間が「生活保護でも良いじゃない」と言うのはおかしいのでは?
その原資は誰か他の人が納めた税金・社会保険料ですよ?


dororo 2017-03-17 11:53:31

生産活動をする人たちをココまで馬鹿にした話はないよ。
生きるために社会に貢献する、その対価が金銭だったり物品だったりする。
それらを得るのに善意を前提にした「働かないことの正当化」は生きるために努力している人たちの存在を否定し愚弄してることになるんだよ。


働く身体障がい者 2 2017-03-17 12:02:03

この配信記事をよく読むと
労働者はアホのような扱いを受け
働かなくても善意で喰っていけるとか
誰がこんな本買うの?

実社会は働かざる者、喰うべからずだよ
それが嫌なら山奥で完全に自給自足しか無い。


働く身体障がい者 2 2017-03-17 11:55:27

「働けない」では無くて「働こうとしない」なのでは
労働の義務を忘れていませんか?

但し、完全自給自足しているならそれも生き方だわ!
誰も文句は言わせない


hid***** 2017-03-17 11:57:07

価値があろうがなかろうが殺されたら死ぬだけです。


hid***** 2017-03-17 12:35:35

家族が病気で寝たきりになっても生きる価値がないとは言わないくせに他人には冷たいんだよな。


kiy***** 2017-03-17 14:57:30

殺されたら死ぬは名言ですね。


悪徳経営者は最初から人生をやり直せ 2017-03-17 12:01:27

働かなきゃ死ぬ、なんてことはないが働くことでしか得られないものがある。楽してたら自分の生きたい気持ちに気づけないよ。それで空回りしたとしてもいい職場なら織り込み済み。なんら問題ない。


zek***** 2017-03-17 12:02:06

アナキスト、アナキズムなのに行政の救済措置がありますってバカなの?


are***** 2017-03-17 12:05:05

重複するが、他人の収入で成り立つ保護を意識出来ない奴
貰えばいい とか凄く頭にくる


ito***** 2017-03-18 01:45:34

>働かざる者食うべからずだろ。

だから、戦力外を民間企業で雇用することを義務化すべき。


ito***** 2017-03-18 08:34:07

>重複するが、他人の収入で成り立つ保護を意識出来ない奴
貰えばいい とか凄く頭にくる
>働かざる者食うべからずだろ。

その割には、働かそうとすると文句言うやつが多い。


ito***** 2017-03-18 09:05:27

戦力外は、試験免除で公務員にすべきかもね。


iwasero 2017-03-17 12:06:21

様々な事情があって働けないのはやむを得ない。
しかし
(働ける)能力があるのに働こうとしないのは憲法違反。そういう怠惰な奴は

働かざる者食うべからず


hage***** 2017-03-17 14:16:41

アリとキリギリスのキリギリスみたいな生き方ですね。でも、真冬になったらキリギリスは死にますよ。アリが養ってくれることを期待するような生き方、やめた方がいいです。


hum***** 2017-03-18 13:41:04

素晴らしいコメント


鯵サンド 2017-03-17 22:21:54

働かなくても生活保護もらえばいいじゃん!みたいな
図太いメンタリティがあればどこでだってやっていけるとおもうが。


seca**** 2017-03-18 16:02:06

そのメンタリティが有るゆえに先生は本の宣伝をさりげなくしている(笑)


2017-03-17 12:09:14

働くことが社会に貢献することだし、税を払うことが出来ることが一人前と教えられてきた。
私はときどき働けなくなりとても不安になる。
今はまだ働きたいが働かなくても、自分の価値を否定することはないと思える。


kaw***** 2017-03-18 13:09:48

社会人になって数年でうつ病にかかり、職を転々。
家族にも社会にも大変世話になっています。
病気のせいもあるかもしれないが、社会への貢献度が少ない、所得が少ない(300未満)で悩む日々


lin***** 2017-03-18 14:58:16

おいらは、社会から 不用品の
レッテルを貼られて居ますじゃ。


ttt***** 2017-03-18 12:19:42

無価値ではないが、親不孝ではある。


lin***** 2017-03-18 15:00:00

親が無くても 子は、育つ。


gif***** 2017-03-17 23:44:16

この人は生活保護や炊き出しの世話になるレベルの生活水準でいいってことですね
わたしには無理なのでやっぱり働きます


yukiha 2017-03-18 08:57:14

父親が年金を貰えるのは父親が働いていたから。
生活保護は税金を納めている人がいるから。
タバコもテレビも本も、製造やら販売やらと働いている人が
いなければ無いわけで。


sho***** 2017-03-18 13:27:50

言いたい事は分かるが表現の仕方がダメ。

ただ、生計の立て方は雇われる以外にあるというのならまだ分かるが・・・


ore***** 2017-03-18 16:01:05

「働かなくてもいいじゃないか」って言ってるだけで、働けない人の事を言っているんじゃない。
こんな人が増えると全うに仕事してるひとは困る


Pwc 2017-03-17 16:32:53

「使おうと思えば救済措置はいくらでもあります。生活保護や、炊き出しのような支援活動もありますから。飢え死にする前に利用できる仕組みはたくさんあるんです。
どこからそのお金はでているのでしょう?企業やちゃんと働いている人たちが納めている税金では?
働かない人が増えと人手不足で企業が成り立たない、働いてきちんと税金を納めている人と働かない人の比率が逆転するとこの日本ってどうなるのでしょうか。


lin***** 2017-03-18 15:04:46

企業の人手不足詐欺。
人手が足りないなんて、ウソ、ウソ
真っ赤な、ウソです。


kim***** 2017-03-18 21:14:19

人手不足でなくても働いてる人が払ってる税金で面倒見ることになるのは確か。
何も金の亡者のように働かなくても良いけど、働ける身体が有るなら自分の食い扶持くらいは自分でなんとかしろよと思う。


hat***** 2017-03-17 18:02:42

祖父母は役場もない、交番もない、消防もない、診療所もない、水道もない、ガスもない離島で半農半漁の自給自足生活をしてたけど、それでも現代の徴税システムに組み込まれていました。ヨーロッパは革命が起きて民主化したけど、日本は武士がそのまま県庁や市役所の公務員にスライドしただけで武士による農民支配は形が変わっただけで今でもずっと続いています。殿様が知事や市長をやっている所が今でもあります。


jab***** 2017-03-18 13:40:02

うつや病気で働きたくても働けない人のための言い訳として読むと良いかもしれませんね。
治ったら働きますが。


㌿ト㌨㌥タ ᵛᵉʳᶦᵗᵃˢ 2017-03-17 12:39:53

子供でさえYoutuberになるなどして稼ぐ時代。
重病の場合を除いて「働けない」は言い訳に過ぎない。


noe***** 2017-03-17 12:17:24

働かないと働けないは違うけどね


kiy***** 2017-03-17 15:56:11

「働かせてもらえない」はどっちなんでしょうね。
漫画家の山田花子さんは働く意欲はあったんですが、どこでバイトしても要領が悪いのか協調性がないのかすぐにクビになっちゃって、漫画の仕事も上手くいかず、最後は絶望して飛び降り自殺しました。
彼女は生活保護を受ける資格があったのでしょうか。


### 2017-03-18 03:00:18

上の方の山田花子さんの話を見る限り、何となく発達障害が根本にありそう。
それで働く意欲があっても上手くいかず、病んでしまって自殺したのかも。
それなら一時的にでも生活保護が必要かもしれませんね。障害年金もありますし。


sunnosuke 2017-03-17 18:44:52

社畜ですね。


iti***** 2017-03-18 13:15:28

これこそが支配階級の思想です。


kaw***** 2017-03-17 17:46:34

皆がこんな考え方だと、
日本は崩壊するぞ?


a***** 2017-03-17 21:35:03

そういう事を思っていい人は本当に動けなくて働けない人です。

休憩や息抜きは必要だけど

働く事は大事な事。
人生はそんなに甘くない。


ter***** 2017-03-17 21:30:08

たまには年間の健康保険料で3か月は入院して食っちゃ寝して看護婦さんと遊べるって思うのもいいかもしれない。
でも、仕事はだいじなー。
働かざる者食うべからず。人に押し付けすぎると殴られるよと。


xxj***** 2017-03-18 14:51:57

なるほど、最近はこうやって本を売るんですね。

さすが「先生」と呼ばれるだけあります。


mik***** 2017-03-18 00:50:22

20台でケガをして、長期病養生活に入り30台で働き口を探しても、遊んでいたと思われ、見つかることはない。結果働く意欲を削がれ、無価値状態になるわけで・・・。


vgu***** 2017-03-18 06:05:51

働きたいけど使ってもらえない糸口が見つからないから自殺するか、開き直るしか考えられないかもね。


kaw***** 2017-03-18 13:13:16

20代で発病、いまでも闘病中ですが一度リタイアすると大変
復帰も難しい。
転職成功している人がうらやましい


m_o***** 2017-03-18 16:42:55

働いたら負けかなと思っている


kuu***** 2017-03-18 00:19:36

AIにも活躍してもらって
全ての人に最低限の保障はされ余暇がもてる
ベーシックインカムの時代を体験したいです


tkn***** 2017-03-17 14:48:34

少なくとも経済的には無価値でしょう。世界的に資源が足りなくなってくる時代でこんな無責任な人間が増えたらセーフティネットだって縮小せざるを得なくなる。この人は弱者の味方のつもりかもしれないが、こんなことじゃ弱者の立場が悪くなる一方では?


r10***** 2017-03-18 13:17:36

ロクでもない考えのやつだ。
こんな人げばかりになったら、社会制度度が崩壊する。


xgm***** 2017-03-18 21:53:28

今流行りの炎上商法かな?
これでみんな彼を知ってくれただろうから、こんな本は買わなければ彼の持論は破綻するのでは?
宣伝効果だけ狙ってもこれからは多分売れませんよ。出版社の広報さん


ぶー 2017-03-17 16:18:51

外国でサラリーマンしていますが、ここにいるとサラリーマンが馬鹿馬鹿しく感じます。
サラリーマンが当たり前になっている日本では、人々は考えることを止めて月並みな道に進んでいるように見えます。でも決して良い生き方ではありません。
幸福度が低いのもそのせいでしょうか。
人に使われることに慣れてしまった自分もしかり、無能に思えてなりません


***** 2017-03-17 18:20:09

日本は失敗は恥ずかしいという考え方が大きいしね。


kao***** 2017-03-18 06:16:36

これは考えさせられる。
わざと働かないのは問題だとしても、将来AIの進展等で、「働きたくても働かせてもらえない」時代が来たらどうするのか?
AI文明の果実を、ベーシックインカム等で国民に還元する考え方もアリだと思う。
それに備えて、憲法第25条・第27条を見直すべきではないのか?


一瞬法師 2017-03-18 10:53:10

働く=報酬を得る労働という考え方がおかしい。
一番働いているのは24時間無給で子育てしているお母さん。報酬対価にしたら月給70万円は下らない。


スプリンガー 2017-03-18 18:27:50

大杉栄ね。
一犯一語の言葉のとおり、牢に入れられる度にマスターする外国語が増えたという。
今でこそ語学教材は色々あるが、関東大震災前の時代によくまあ情報量の乏しい教材で効率良く語学を習得できたと感心する。


瀬田乃安 2017-03-17 16:19:40

〉現行の社会システムのなかで安寧を
〉得ることの方が圧倒的に近道だからだ。

確かに、そういう時代もありました(^-^;
しかし、今やその社会システムが不具合を起こし機能しなくなったわけです。

もう近道はありません(^-^;
それでも、時代に合わなくなった社会システムを修理しながら使うのか?それとも、21世紀を担っていける新たな社会システムを構築するのか?
今、我々はその選択を迫られているのです!奴隷のように働いている場合ではないんです。今こそ国家を動かす主権者として力を発揮すべき時だと思います(^o^)


cxp***** 2017-03-18 15:45:27

一度体調を崩した時に利用させていただきました 本当に救われたと思いました。後ろめたさもありましたし、申し訳なく思いました。
ただ 自分以外の人が同じ状況になったらセーフティネットは使っていいと思います。そのためにあるんです。
ただ、 その時の気持ちを忘れて 開き直ったとしたならば クソ人間になりますね。


kiy***** 2017-03-18 23:50:37

本当に困って生活保護を受けたけど、働けるようになったのでもらったお金を返済したという女性もいましたね。


Kansas 2017-03-18 04:13:23

国民の3大義務「勤労・教育・納税」
義務をやらずして権利を与えることが大問題。
生活保護は本当に困ったときに一時的に活用し、1日でも早く脱却すべきもの。最大5年の有期制度にすべき。


kaw***** 2017-03-18 13:15:55

本当に必要な人のために現物支給でいい。
できれば仕事の斡旋も。
ハロワは役に立たない


******** 2017-03-17 12:19:45

価値を生み出してないのだから無価値でしょう。


kny***** 2017-03-17 16:39:30

ローマに行った時に、古代のローマの奴隷と日本の労働者は似ているなぁと思っていた。同じとは言わないけれど。古代では働くのは奴隷。


reg***** 2017-03-18 13:20:57

精神的なものも含めて病気や障害、親族の介護などで「働けない」事は無価値ではありません。

しかし、「働けるけど働かない」輩は無価値以外の何者でもありません。


たーしゃ 2017-03-18 23:18:07

※「働けない」と、怠け者の「働かない」は天地の差。

前者の「働けない」は無価値とは思いませんし、私はベーシックインカムを望んでいます。でも、それは働きたくないからではありません。
むしろ、働きたくて働きたくてたまらないワーカホリックタイプです。


やまやま 2017-03-17 19:37:58

必要としない人に対する生活保護という定額収入保障。もっといおう。公共住宅の優先入居、医療費免除、学校の給食費免除や無料の学習支援......数々の貴族的特権。風当たりが強いのは当たり前だ。
雇用中心の就業システム外で生活するのは勝手だが、屁理屈をこねて公金に寄生するな。
必要な人が必要な期間利用するのがセイフティネット。本当に働けない人が働けないのは無価値ではない。働けるのに働けない人は無価値以外のなにものでもない。これは思い込みじゃない。


mom***** 2017-03-18 14:47:22

本人は「僕は無価値じゃない!」と思い込めたとしても、周囲の大多数は、「働けるくせに働かないお前は無価値だ」と思うでしょうね。

なかなか痛々しい状況です。


guy***** 2017-03-18 07:47:58

働けない人と働かない人は全然違うよねー


mas***** 2017-03-17 12:59:41

*このコメントは削除されました。


kiy***** 2017-03-17 14:55:06

*このコメントは削除されました。


nom***** 2017-03-17 12:17:32

働かないでも食べていけるようにする為にこういうセンセーショナルな題名付けて話題煽って本を買わせようとするんですね


hok***** 2017-03-18 00:20:16

買わんよ。


mac10 2017-03-18 09:18:18

子育て中、身体的な病気療養中ならわかるけど、それ以外は開き直っちゃダメでしょ。
それこそ誰のお金で生活するつもりか。


try***** 2017-03-17 19:20:08

働けない理由がある方を批判するつもりはありませんが、「働かない」ことを選択した人が「頑張って働いている」人の税金から補助をもらって働いている人を嘲笑するのは違うと思う。


kum***** 2017-03-17 13:48:20

確かに、働けない=無価値、ではないが、
働く気が無いのと、働きたいが働くことが出来ない、のは違う。


CCC 2017-03-17 19:59:26

止むを得ず働けない人と単なる怠惰な人を一緒くたにして考えるのが問題。


s**** 2017-03-17 19:31:30

まてまて。
会社で働けない=無価値ではない
のと、働かないは違う。
会社で働けないなら、自力で1円でも稼ぐ努力はしようよ。

筆者も分かってるかもしれないけど、みんな頑張って税金を納めてるんだから、安易に頼れみたいなのは良くないわ。


### 2017-03-18 03:04:43

働けない障害を持っていて、意欲があろうとも働けない人は仕方無いと思う。無価値ではない。
ただ、それを盾にして開き直るのは違う。


yas***** 2017-03-17 23:16:17

自然淘汰されるべき。
自分がその立場になったら受け入れる。
他人の施しは受けたくない


sak***** 2017-03-17 21:30:19

こういう事を考える人って、本当に弁が立つというか、屁理屈のうんちくが上手というか、言う事だけは立派というか、やれやれ・・・・・


ban***** 2017-03-18 04:50:24

この筆者とは友達になりたくないな


Dma***** 2017-03-17 13:38:35

働けるのに働かない、税金で生活するって、無価値どころか、マイナスの負債だよ。


ton***** 2017-03-17 15:56:51

納税は義務


kec***** 2017-03-18 15:31:38

畑も働いているのと同じだと思う。
貨幣システムから小さく脱却するのには賛成。
だけど同じなら、定年まで働いて年金とかではなく、
75歳くらいまで年金いらずで働けるようになれる自分を目指したい。


hok***** 2017-03-18 19:36:51

でも生活保護でのうのうと生活している「働けるけど働かない人」の方が圧倒的大多数


******** 2017-03-17 14:46:46

働けないと働かないは別の物


kiy***** 2017-03-17 14:56:30

働かせてもらえないは?


ドラ息子だょ〜んびょ〜んボヨヨょ〜ん♪ 2017-03-18 06:32:37

>会社で働いてお金を稼いで食べる…それは本当に当たり前?

はい、そうです。


東京は夜の7時 2017-03-17 17:14:56

 生活保護でパチンコで1万使う保護者と、それを許すケースワーカー疑え


fuf***** 2017-03-17 15:50:50

親が居なけりゃ、その年で一人で生きられないボンクラが
偉そうにとしか思わない。


maj***** 2017-03-18 09:52:13

救済措置や生活保護は、働けないか働いてもどうしても収入が足らない人の為の物。
働かない人の為ではない。


tet***** 2017-03-17 23:43:34

生活保護の制度に頼らないのならそれはそれでよし。
勝手にすれば良い。


いんぐりもんぐり 2017-03-17 18:04:00

自分の生命を維持する為の活動ー労働を
搾取が前提の奴隷制に例えるのは、おかしい
のでは?
また、「働けない」と「働かない」の区別も
つかないの?

あなたの書いた本は、絶対買わないし、同調
出来ない。


m44***** 2017-03-17 15:32:44

ブラック企業で働けないですは正論だろうし 自分のために価値を付ける事が何よりの社会保障だ だから学歴や職歴を良いものにするのさ


ai0***** 2017-03-17 18:17:54

働ける体があるなら、
しっかり働いてきちんと納税しましょうよ。


ten★***** 2017-03-18 11:49:19

働けない理由、働かずに生きていける蓄えがあるのなら好きにすればいい。
そうでないのならただの怠け者だと思われるのは当然のことだと思う。






関連記事












コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01