人権 法律 安倍晋三

【民進党 議員】日本政府が答弁書で米人権報告書に反論 安倍政権によるメディア弾圧「指摘は全くあたらない」

2017-03-17 12:10:00


 政府は17日の閣議で、米国務省が発表した2016年版の人権報告書で「安倍政権によるメディアへの圧力強化に懸念が強まった」と指摘したことに対し「指摘は全くあたらない」とする答弁書を決定した。

 人権報告書には高市早苗総務相が昨年2月、放送法が定める「政治的公平」への違反を重ねる放送局に、電波停止を命じる可能性に言及した点に触れているが、答弁書は「従来の解釈と同様の内容」と反論。その上で「通常の取材行為は処罰対象とならない」と明記した。民進党の逢坂誠二衆院議員の質問主意書に答えた。

コメント数 51 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hlk***** 2017-03-17 11:31:59

根拠は?

バーコード菅さん?


sak***** 2017-03-17 11:32:32

弾圧してたらこんな好き放題報道できないな


天之零那 ≪森友に続き加計学園にも疑惑≫ 2017-03-17 11:41:44

マスコミは安倍政権の味方ばかりしてる。

しかし、それは政府がマスコミを弾圧してるといった単純な話ではない。

マスコミはスポンサーである大企業の犬。財界に有利な世論誘導をするのが本質だ。
だから、財界に有利な事をする政治勢力は持ち上げるし、そうでない所は叩くか無視する。


今の安倍政権はTPP承認や外人労働者受入等、猛烈な財界ポチだ。だから、マスコミは安倍政権に不都合な事を隠し、支持率が落ちない様に仕向けてる。

※森友疑惑を報じるのは、問題が余りに悪質かつ露骨である事、問題が財界に直接関わらない為だろう。


逆に言えば、安倍政権がこんなにも財界に尻尾を振り続けるのは、マスコミ(特にテレビ)に叩かれない様にしたいからだ。

もし財界言いなりを止め、財界の機嫌を損ねでもすれば、マスコミから叩かれかねない。


天之零那 ≪森友に続き加計学園にも疑惑≫ 2017-03-17 11:47:27

だから安倍政権は、TPP承認、残業代ゼロ法など、徹底して金持ち優遇をする。

米国議会で「投資家の皆さんが潤う環境を作る!」と、堂々の金持ち優遇宣言をしたり、各国を回って「TPPや自由貿易を守れ」と喚いてるのも、必死に財界に尻尾を振ろうという姿勢が見え見え。

それなのも、テレビに叩かれるのを恐れてるからだ。


政府がマスコミに抗議の電話を入れたり、マスコミ関係者と会食してる話は有名だが、それらは全体から見れば小さい事。政権とマスコミの関係を語る上で「財界」は欠かせない。


安倍政権が、そんなにもテレビを恐れてるのは、テレビに叩かれる事は、イコール破滅だからだ。

2009年、麻生政権はボロボロに壊滅した。なぜか。テレビに叩かれたからだ。

あれで、政界関係者は思った筈だ。「テレビの力は強い。テレビに叩かれたら終わりだ。テレビに叩かれない様にしよう」


rih***** 2017-03-17 11:32:45

弾圧してたらこう毎日あらゆる媒体で好き勝手にマスコミが書いてないだろ


............. 2017-03-17 11:32:54

産経にたいしては圧力よりも恩恵の方が強いでしょ。


市井無頼の徒 2017-03-17 11:32:58

朝日新聞
毎日新聞
TBS ・・・

これらマスコミの
傍若無人ぶりをみれば
たしかに
「指摘は全くあたらない」と
わかるはずだwww


天之零那 ≪森友に続き加計学園にも疑惑≫ 2017-03-17 11:35:14

テレビはスポンサーである大企業の御用メディアなのが本質。そして、テレビ言いなりな層は多い。この事が、政治に悪影響を齎してる。

2009年、テレビは執拗に麻生政権&自民を叩き、露骨な自民サゲ+民主サゲと政権交代への誘導をやっていた。結果、政権交代実現。強い地盤を持つ筈の自民は大敗、無敵の組織票を持つ筈の公明は小選挙区全敗。なぜ、マスコミが自民サゲ+民主アゲをしたかは置いておく。確かな事は、これにより「テレビは絶大な力を持っている」「その力は自公の組織力をも凌ぐ」という事がハッキリした事だ。

政界関係者はこう思った筈だ。「テレビに叩かれたら一溜りも無い。テレビは怖い」「テレビに叩かれない様にすべきだ」

それが何を意味するか。テレビのボスである大企業・富裕層・国際金融資本に媚びる傾向が強まったという事だ。財界に逆らえば、テレビで何をされるか判らない。


天之零那 ≪森友に続き加計学園にも疑惑≫ 2017-03-17 11:35:24

そう考えれば、今の安倍が強烈なと財界ポチなのも判る。安倍が国際会議で「投資家の皆さんが儲け易い環境を作る!」と堂々の金持ち優遇宣言をするのも、テレビを怖がって必死に財界に尻尾を振ってるんじゃ?

また安倍は、自民の大事な支持基盤である筈の農協に敵対し、TPPに反対する農協を改革と称してて解体しようという姿勢も見せている。農協を解体し、企業に利権を飛ばすつもりだ。

財界の意向を優先し、有力な支持基盤である筈の農協を潰そうとする・・・TPP推進派は「支持基盤に立ち向かって偉い」と言うが、普通に考えれば、支持基盤を潰せば自身が不利になりそうなのに、変と思うだろ?

そこで重要なのは、上に書いた「09年の政権交代で、テレビは自公の組織票をも凌ぐ力を持ってる事がハッキリした」という事だ。

テレビの言うがままに支持不支持を決める人達・・・09年の政権交代が今の酷い政治に繋がってる可能性大。


花と龍 2017-03-17 11:34:34

産経は、中国での弾圧を国際機関に訴えたらいいよ。


God is watching us! 2017-03-17 11:35:25

圧力強化があるとすればCIAが指導するわけだから。
なんで こんな白々しいこと言うんだろ。


gab***** 2017-03-17 11:35:49

そら法律に書いてあるのなら
聞かれればそう答弁するわな

それを弾圧と言われたら何も言われんけど
言わないと言わないでまた大臣の資質に欠けると言われるし……


吉村卓男 2017-03-17 11:35:50

何寝ぼけてんだ?(笑
おめーら、弾圧しまくっとるやんけ。
一例に過ぎないが、例えば、おいしんぼ問題、
政府の弾圧で、何十年も続いた漫画を打ち切りにさせたんだぞ?
内容云々関係ないし。
イスラムの神を侮辱した風刺画作者が殺されるのと同レベルだね。
あり得ねーよ。
今、必要なのは、ルネサンスだね


XXX 2017-03-17 12:20:13

日刊ゲンダイとか見てると、何がメディア弾圧だと思うけどなぁ
森友問題にしたって、証拠不十分なのに、首相が関与したかのように報道してる
日本はむしろ報道の自由は高いと思う


元祖 頑張っても 2017-03-17 12:08:52

朝日新聞、毎日新聞なんかやりたい放題じゃあないのか?

頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても頑張っても、

韓国、中共による産経新聞への対応が弾圧ではないのか?


元祖 頑張っても 2017-03-17 12:40:02

で、発信が少ないのはアッキード事件となんか関係あんの? 笑笑笑笑笑


元祖 頑張ってもバカ 2017-03-17 14:07:08

お前もやりたい放題の頑張っても連呼で失笑をかってるけどな(笑)


right seeing 2017-03-17 14:23:33

彼お得意の「話題反らし」をしているんだろうけど、支離滅裂で何のことか、さっぱり。(笑)
本能的に「ホザいて」いること丸解り。(笑)


kon***** 2017-03-17 12:35:30

気にしないでいい。日本の左翼政党が言っているのと同じと思えばいい。ただアメリカンの発言は影響力があるという点で徹底反論はすべきだね。


札幌の星 2017-03-17 13:00:09

メディアに圧力をかけているのはドナルド・トランプです。


nek***** 2017-03-17 11:46:27

普通に考えたら、オフショアコントロールを逸脱しそうになったから警告出しているって判断になるよな
それを全否定するだけの余裕があるような政局に見えないが


nak***** 2017-03-17 13:19:30

むしろ誤報、捏造を繰り返すメディアは弾圧されて然りだと思うが。


pat***** 2017-03-17 12:43:29

第三者から見たら安倍政権はメディア弾圧をしている。と言う事!
弾圧してる当事者は指摘にあたらない。としか言わないよね。
安倍政権になって批判、問題指摘をするマスコミには逆ギレするは、脅すわ。


新快速・大和路快速・関空快速・紀州路快速 2017-03-17 12:01:27

芸能事務所による圧力のほうが問題


yy_***** 2017-03-17 13:51:52

メディアによる言論弾圧ならある。
メディアによる誤報を利用した扇動もある。


revere 2017-03-17 11:44:21

*このコメントは削除されました。


黒豆 2017-03-17 12:06:51

午前中に政府主催の北朝鮮ミサイル避難訓練の報道があったが、集まらない方が安全であるはずだが報道機関は全く指摘しない。
政府の軍事費増と米軍と一体化した海外派兵の地ならしに利用されるだけであり、マスコミの報道は押しなべてこの調子である。
全てのマスコミがアベスピーカーになっており、これが安倍政権によるメディア弾圧の正体である。


sum***** 2017-03-17 11:48:46

まあ産経は弾圧される以前に揉み手して媚を売った自民党広報誌だから、弾圧されるはずは無いわな。
で、フジと産経以外でこの記事を報じたテレビ新聞ってあるの? 読売か日経くらいは報じてやればいいのに。同じく弾圧は受けてないだろうからな。


yos***** 2017-03-17 11:41:22

いやいや、ご指摘の通りだと思いますよ!
その証拠に安倍内閣に陰りが出てきたとみて一斉に森友問題を追及し始めた


dfliejhnrlcewvr 2017-03-17 11:37:16

停波もあり得るって、あのカエル女が圧力かけたじゃん。


吉村卓男 2017-03-17 11:38:01

蛙!(笑
その通り!


kin***** 2017-03-17 11:36:13

どちらかと言えば
メディアが偏向報道やりまくりで安倍総理の方が被害者側だけどな


sum***** 2017-03-17 11:50:34

逆だろ。どう見たら安倍が被害者なんだ? 森友の件ですら第一報から2週間経過してやっとテレビが報じて、今でさえ、田崎や宮根は一生懸命擁護してるじゃん。


kin***** 2017-03-17 12:07:48

ごく最近でも一連の寄付疑惑に関して
「寄付をした・寄付を受けた」と報道せずに
「現金を渡した・現金を渡された」って報道するのは悪意がありすぎる
他に菅野のインタビューに関しても
菅野がほとんどの発言の頭につけていた
「おそらく~」って言葉をTVで放送するときはすべてカットし
さも事実かのような印象受けるような小細工


その他色々メディア自身がここまでやりたい放題偏向報道やっていながら
無かったかのようにメディア弾圧だと被害者ズラするのは片ハライタイよ


kin***** 2017-03-17 14:19:57

よう見たら宮根の名前書いてるやん
そういえばコイツ自分の番組中に
何度も「寄付された」と言いかけて「現金を渡された」と言い直してたわ


ss2***** 2017-03-17 16:55:09

当たり前の話です。


big***** 2017-03-17 11:53:43

じゃ、何で報道の自由度ランキングで韓国以下なんだ?


art***** 2017-03-17 14:56:36

メディアによる、日本人弾圧の間違いでは?


abe***** 2017-03-17 11:49:51

【自民の本音】で検索! 晋の黒幕と仲間たちによる日本北朝鮮化計画のビジョンが示されています。
タイガージェット晋。自分または妻が森友問題に「関与が明らかになったら議員やめる」って大見得切りましたよね! 証人喚問で証拠が出てきたら、きちんと約束守れよ。三党合意した国会議員削減の約束をいつまでも履行しないなど悪質なウソつきぶりを日頃見ているだけに、後でみっともない言い逃れを始めるのではないかと心配で。テレビで見るカゴイケは日本会議系脳ではあるが、菅野さんが言うようにただの大阪のおっちゃんで、確信犯的に行動しているだけに見える。いっぽう晋の黒幕は、国会で当初はカゴイケのことを「私の教育観に共鳴している方」と持ち上げていたくせに、問題が大きくなってくるや「しつこい人」と切り捨てにかかった。カゴイケは嘘つきで信用ならない人物という書き込みが多い。が、私には晋の黒幕の方がはるかに悪質なゲスに見える。


syogunsama 2017-03-17 11:58:26

 アベノミクス礼賛の御用記者や御用エコノミストばかりで、日銀のデタラメな金融政策の先行きの大変な副作用を指摘する人間がほとんどメディアに出ていないのは、中国や北朝鮮と同じ状況ですけどね。
 日銀ばかりか年金運用の機関やかんぽ生命などが、なぜか無謀な株爆買いを続けているのに、メディアに批判らしい批判がほとんどない。こんな異常な状態が現政権下で続いていますよ。後で大きな損失になったときには皆知らん顔するんでしょうね。庶民が結局犠牲になるだけです。


jin***** 2017-03-17 11:37:01

半世紀以上前に作られた法律でそう決まってるだけのことなのにな。


mac***** 2017-03-17 11:49:42

偏向報道が著しい。「公共」放送の偏向っぷり、ニュースに続き「あさイチ」から始まるくらいだ。にも拘わらず、政権は寛容なもんだ。更に、「捏造」、仇為す「煽動」も、そんなのメディアの宿痾くらいにしか国民も思ってないぞ。最近はメディアが言論「封殺」に躍起になってるくらいだ。


omy***** 2017-03-17 16:39:21

誤報捏造飛ばし記事、何でもござれなマスコミの現状に対してメディア弾圧とか、何のジョーク?


自民党だけがあればいい! 2017-03-17 11:50:59

メディア弾圧?

そんなもん無いだろ。

最近の首相や昭恵夫人への失礼な記事の山々を見れば明らか。

逆にメディアの偏りすぎな報道に吐き気がしてます。


ner***** 2017-03-17 11:42:08

今この時代に生きてて 何にも感じない奴らは 社会のお払い箱 安倍と共に消えろ


cod***** 2017-03-17 12:18:08

高市総務相の答弁内容は、「法律が有るがこれを遵守するか?」という質問に対し、「遵守する」と答えたに過ぎない。民主党政権時代においても平岡総務副大臣が同様の答弁をしている。
メディアの記者たちを「書いたら終わりだから」と真正面から恫喝した民主党政権時代の松本復興相や、記事内容を問題視して日本の新聞社の支局長を名誉毀損で起訴した韓国を見よ。


gok***** 2017-03-17 15:24:37

メディア弾圧してたとして偏向報道が溢れ出る日本の社会ってどんだけなのよ。
皆さまの犬HKでさえも左翼保守的で、中道の言論を追求しているメディアが殆ど見当たらない。


じゃんなリスト 2017-03-17 12:22:19

安倍がアンダーコントロールしているのは福島原発ではなく、情報操作のために飴と鞭を使ってマスコミだけ。
三流紙の産経なんか、自民党のプロパカンダ。


dun***** 2017-03-17 11:39:06

口を開けば政府、安倍批判を繰り返す
サンモニの連中や、報道特集の金平、日下部。
此奴等の方が問題が多いと思うがね。


yuk***** 2017-03-17 12:19:16

弾圧されていて10とか9の批判意見に対して賛成意見が1とか0なんだ?
弾圧されていたらサンデーモーニングとか潰れてるよね。
局によったらあんまりな番組も多いけど、停波にもならない。
実に自由じゃん。
「日本死ね」とか「安倍死ね」とか言っても問題ない国だし。

どっちかと言うと日本人の人権を侵すような内容も多いのに、何を持ってメディア弾圧していると言うの?

ニュース女子の件では逆に在日女代表の市民団体こそが弾圧しているようで、検証番組の放送そのものが止められたんですけどね。
これこそ言論弾圧。
そういうのも今やネットで配信されているので、TV局の役割そのものが怪しくなってきた。
今や大手のメディアとは真実から目をそらす為の機関にしか見えません。


kou***** 2017-03-17 11:49:15

政府は南朝鮮に対しビザ復活を実施しろ






関連記事












コメント数 ランキング


新着ログ





小3の体触りキス 72歳男逮捕(ホウドウキョク)
コメント数 95   2017-12-13 17:30:00