侍ジャパン 藤浪晋太郎 金本知憲

【オリックス 中国 強化試合】藤浪が心配!金本監督が本音…日本代表での登板2回のみで状態懸念

2017-03-17 07:10:00


 阪神・金本知憲監督(48)が16日、WBCで登板機会に恵まれない藤浪晋太郎投手(22)の状態を懸念した。開幕ローテの一人としての計算に変わりはないが、気が気でないといった状況だ。

 「心配やな(笑)。投げさせてくれとも言えないし。預けてる以上は。ちょっと投げてほしいよな。俺は不安。(大会でまだ2イニングは)少ないよな」

 藤浪が最後に登板したのは、10日の1次リーグ・中国戦。2回無失点と結果を残したが、2次リーグでは出番なし。3月に入ってからは1日の壮行試合・台湾プロ選抜戦で1回、5日の強化試合・オリックス戦で2回を投げただけで、中国戦を合わせてもわずか計5イニングの登板。首脳陣が頭を悩ませるのも無理はない。

 心配はしつつも、香田投手コーチは「そういうことも考えて、2月19日(練習試合・日本ハム戦)に5イニング投げさせた。いい経験をしてきてほしい。一回り、二回り大きくなって戻ってきてほしい」と期待。藤浪の帰国後に状態を確認した上で調整法を探る。

 「無理して投げさせることもないし、無理して休ます(投げさせない)こともないかなと思うし。投げれると言えば投げさせればいいんじゃないの。投げたいだろうから、あいつは」と金本監督。日本の快進撃を喜びながらも、右腕の状態が気がかりな日々となる。

コメント数 590 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

adj 2017-03-17 06:18:55

現状仕方ない部分もある


末尾p宮城 2017-03-17 18:51:37

>>お前の理論だと、田中がその次の試合で好投してマエケンの防御率抜いたら田中がエース
それでまたマエケンが抜いたらマエケンがエースと手のひらクルクルでエースが変わってく


え?当然でしょうw
短期決戦のエースなんて基本的にめまぐるしいですよw
そんなこともわからないんですか?逆にビックリですね
短期決戦のエースとクローザーは本当にすぐ変わりますよ

2011年の日本シリーズとかご存じないんですか?
SBのクローザーが馬原から摂津に変わっていたあのシリーズを


oza 2017-03-17 19:08:40

エースて称号で長年安定した成績で認められるものでしょ

たかが数試合で崩れるものじゃないし、首脳陣が決めるものだろ

それはあくまでもお前の中のエースだろ

まあお前が藤浪をエースと言って、調子が悪ければ岩貞がエースだ!とか言って岩貞が交流戦で打ち込まれると今度はメッセンジャーがエースだ!て言うなら、まあそれはそれで否定しないけどさ
あくまでもお前の中のエースとしてはね


oza 2017-03-17 19:10:01

あとエースは称号でクローザーは役割だからそもそも同義語じゃないけどw


rik***** 2017-03-17 06:22:01

中国相手にあの内容じゃ使わない。


sai***** 2017-03-17 06:25:11

小中高も阪神でもずっと主力の中心選手。
ケガも無いのに補欠のような蚊帳の外の、こんな経験は初めてだろう。
バネにしてひと皮剥けるような飛躍を期待。


sye***** 2017-03-17 06:26:14

使われ過ぎとファンは牧田の待遇に文句を言い、
使われな過ぎと球団は藤浪の待遇に文句を言うのか。


ny3***** 2017-03-17 06:26:38

ドジャース、カブスとの練習試合があるのでそこで登板すると思う。


末尾p宮城 2017-03-18 05:04:33

アメリカラウンドに向けてほぼ全員使うでしょ
日本の東京ドームで投げるのはわけが違うからね


wat***** 2017-03-18 05:56:58

メジャー2試合はWBC運営側が無理やり用意した試合で、
侍JAPANは疲労・時差調整のため本当は2試合もやりたくないらしい。藤浪君に頑張って貰えれば、他選手のコンディションもカバーできるし助かる。


eishinforward 2017-03-18 11:29:41

>メジャー2試合はWBC運営側が無理やり用意した試合~
そういう事情があったんですね…今となってはこの2試合を有効に使うしかないですね、会場は違えど少しでも気候や天然芝に慣れるとか。今やってる2次ラウンドF組のチームにとっては日本を少しでも偵察できる機会にはなるだろうけど。


gus***** 2017-03-17 06:27:34

イスラエルの9回は藤浪でも良かったかもね。
牧田明らかに疲れてたし。


Mr.武士道 2017-03-18 11:57:01

↑仰る通り。

たとえ3球で終わってても、

「なんで「わざわざ」牧田?」

というのが大半だったと思います。


ブラック・バスツアー 2017-03-18 16:37:24

結論!権ジィが一番ダメだってこと。

こう、なんでデータ戦の現代野球でしかも短期決戦で、未だ根性論が根付いてるであろうお方を投手コーチにしたんだろ?
起用法が無策だってことがこの現れなんでしょ?

今の侍の弱点かここで、準決以降、敗退するならここが原因になると思う。
もちろん、勝ち続けてティファニーのチャンピオンリング奪ってきて欲しいけど。。。


Mr.武士道 2017-03-18 17:24:11

うーん、権藤さんって、ベイの監督やってる時は中継ぎまでローテ組んで投手を大切にする人だったのに...

本当に認知症になったのだろうか?


t27***** 2017-03-17 06:27:52

全日本のメンバーのランクで言えば
そう言う立ち位置なんだろな


nan***** 2017-03-17 06:28:04

ストッパー辺りならハマりそうなんだけど。。。


eta***** 2017-03-17 06:29:33

使わないんなら呼ばなきゃいいのに


**1***** 2017-03-17 14:40:31

まあ、ここまでは使う可能性もないわけじゃなかっただろうからいい。
この後は一人少ないメンバーでやってくれというならばわかる。


kmx**** 2017-03-17 06:31:49

藤浪、岡田、平田、炭谷、大野はほとんど出番なしだね。本人たちは良い経験と思ってるだろうが、送り出した監督が心配するのは当然だわね。


fbt***** 2017-03-18 09:07:56

平田は各選手のインスタによく登場してるから皆と仲良くしてるんじゃないwww

前回の試合の時も後輩の中田と談笑してるとこカメラに抜かれてたしまぁそこはプロだし入念に準備してるでしょう。

藤浪は良くも悪くも荒れ玉が1つの武器だからね…高校時代からずっと言われてたインステップ投球は改善してるのかな。


has***** 2017-03-18 11:12:30

金本が預かったら投げさせすぎて潰れるじゃないか。
和田の頃から年間公式戦だけで3000球以上投げさせられてたろ?
投げなさすぎよりも投げすぎの方が心配だよ。
例年より投げないぐらいの方がちょうどいいんじゃないの?


gen***** 2017-03-18 12:16:59

武田のことを忘れているよ!
当初、3番目の先発ピッチャーだったのに。
一番かわいそうなのは、みんなから忘れられている武田だよ!


flow 2017-03-17 09:01:48

所属チームの監督だから金本が心配するのは当然なんだけど、一方で代表監督となると所属チームからはもちろん、わけわからんお偉方やらOBやら、外部がやいやいうるさくて大変なんだろうなぁ。


rot***** 2017-03-17 08:23:52

藤浪投手、コントロールに難あり。監督、コーチは使えないだろうなあ・・


sku***** 2017-03-17 10:35:13

*このコメントは削除されました。


koj***** 2017-03-17 16:09:18

荒れ玉を承知でその監督。コーチが選んでんやろアホちゃうか


mza***** 2017-03-18 00:03:43

小久保も権藤も嫌い。ムカつくわ。


hss***** 2017-03-17 08:55:17

心配すんな。アメリカで二試合ある練習試合には投げさせてくれるよ!


koj***** 2017-03-17 16:12:07

もう出んでええわ、気分転換に観光旅行して帰っておいで、お土産は藤浪の元気な姿で充分やわ


neo***** 2017-03-17 21:51:42

練習試合では中継ぎ全員使うって
新聞に書いてあったな


mza***** 2017-03-18 00:05:35

ある意味バカにしてる。
ハイレベルな場所ではあるがバカにしている。
やっぱりムカつく。


kkk***** 2017-03-17 08:48:34

練習試合二試合あるし、そこで決勝ラウンドで使えるかどうかも含めて登板させてあげるのがいいと思う。


LOOK 2017-03-17 09:01:13

今シーズンは少し出遅れるかもしれないけど、これからの野球人生を考えれば、日本代表に参加した事はプラスになると思います。


m***** 2017-03-17 08:42:48

中日の岡田も出番無いのが心配です。


r_s***** 2017-03-17 09:25:42

さすがに防御率4点台の山崎は……


air***** 2017-03-17 10:17:34

岡田は2次ラウンド体調不良だったみたいだぞ。


yuk***** 2017-03-18 00:45:14

星野さんなら、すぐに同じような場面で使ってそう。


hid***** 2017-03-17 08:56:45

故障者出るかもなんで
出番のない控え選手がいないとチームとして成り立たないのも事実。
短期決戦で勝つのが使命なんでこれはしょうがないね。

今のメンバーでどんどんチームワーク良くなってるから
なおさら出番ないけどそれが実力なんで・・・。


mom***** 2017-03-17 10:28:36

前の大会の馬原なんかも
延長戦要員とか言われて
結局一回も出番なかったよね
でも、ベンチに居ないと故障者が出たり
不測の事態が起きた時に困るしね


jek***** 2017-03-17 07:48:47

やっぱ立ち上がりがねー。藤浪は極端に悪いから。
立ち上がりさえ完璧なら大事な試合でも投げさせたくなる。
まあアメリカでの練習試合でメジャー球団相手に投げさせてはもらえるだろうからそれはそれでいい経験。


ma2***** 2017-03-17 13:14:35

ぶつけないでね。
いや、まじで。


安倍晋蔵 2017-03-17 09:02:14

オリックスとの試合での先発の時の内容が悪すぎたということなんだろう。


lec***** 2017-03-17 11:23:18

オープン戦じゃないので 全選手を出すわけにいかないでしょ、使える選手と使えない選手がでてくるのは当然、
小久保監督もここから投手起用の冒険は出来ない。


lar***** 2017-03-17 09:17:16

正直それが今の実力なんだと思う
前回大会もそうだけど必ずなかなか出場機会がない選手は出てくるもんだ


sku***** 2017-03-17 10:37:21

藤川久保田岩田藤浪と前回に限らず出番ないのは阪神勢ばっかやけどな。


伊達政宗 2017-03-17 08:01:14

立ち上がりに不安がある


koj***** 2017-03-17 16:04:31

何を今更、それを解ってWBC招集してんやろ?


jps/// 2017-03-17 09:02:52

いちばん若いはずの松井がいちばんオッサンに見えます。


年棒でなくて年俸、ねんぽう 2017-03-17 10:30:59

松井、マウンド上で投球のあいまにボールこねる時なぜか帽子のツバを少し上げてデコを見せるよな
で帽子をしっかり被り直して投球に入る
リズムなんだろうけどわざわざアピールしなくても・・・


oma***** 2017-03-17 23:21:50

写真見て、真っ先に『藤浪スタイル良くてかっけーなー。』と、『右端のオッサン誰だ?』写真の補足コメント見るまで判らなかった。


kaw***** 2017-03-18 05:33:43

藤浪は同学年で大学4年には見えない大人っぽさ。


gia***** 2017-03-17 08:32:39

気持ちはわかるが4年に1回の事です。所属監督は基本的に起用には発言しない方がいい。梨田監督なんて松井裕を選ばないでほしいなんて発言してますから。


yuk***** 2017-03-18 00:47:21

出した以上はあまり意見は言わないほうがいいよね。落合さんのように始めから反対する姿勢が正しいかもね。批判はすごかったけど


ささお 2017-03-17 06:49:48

2013年大会はマー君もボロクソに言われていたけどシーズンはそこからの24連勝だったから
ドンマイ


rem***** 2017-03-17 07:57:03

こういうことがあるから本当はどこも選手を出したくないし、出し渋る。
こういった起用は仕方のないこと、しかしやっぱり球団は選手が一番だから怪我とか調整遅れが怖いんよ


**1***** 2017-03-17 14:13:35

だから栗山のやることももっともだわ


関係ない名詞 2017-03-17 17:17:10

使ったら使ったで「うちの選手酷使するな」
干したら干したで「使わないなら呼ぶな」

こんな声は雑音でしかない。
短期決戦はいい選手をどんどん起用して勝つ事が最優先。


江沢民と倖田來未は名前が似てる 2017-03-17 21:18:01

>>使わないなら、阪神に戻してほしい

勘違いしたらアカン。
使わないんじゃない、使いたくても使えんのや。オリックス戦で先発したくらいやから小久保さんは藤浪を先発と考えてたんや。が、いつもの如く制球難。リリーフに回された中国戦でも制球難。最大で8試合しかないWBC。一度信用を失うと取り戻すのは難しい。

ファンなら今の藤浪のケツを叩いてやるくらいじゃないと。「帰っといで」と優しい言葉掛けてる様じゃダメ。


yo8***** 2017-03-17 09:11:16

ノーコンに試合任すのはリスクある。


cub***** 2017-03-17 10:15:29

んなモン、藤浪の場合最初からわかってたはず。昨日今日ノーコンになった訳でもあるまいし、なら何故代表に招集した?ってなるよ。


03037632214 2017-03-17 09:03:20

練習試合でもメジャー相手にどれだけ通用するか、絶好のチャンスと前向きに考えて頑張って欲しい。


mi_***** 2017-03-17 11:04:22

日の丸背負って負けられない試合が続いているので、控えに回るのは仕方ない。投げて負けたら本人も監督もその後に背負うものが大きいしね。


ikuziinkai***** 2017-03-17 09:08:32

試合を壊すから投げさせられない。
練習試合に投げるでしょう。


mar***** 2017-03-17 14:18:43

あんなに緊迫した試合では、自分が監督でも投げさせないよ。怖い。


ton***** 2017-03-17 20:48:50

藤浪は試合を壊す危険性もあるけど相手を壊す危険性もあるからな


ピッコロ 2017-03-17 14:07:41

藤浪の
ムラがあるピッチングでは
なかなか監督も使いづらいかも
抑えるかも、打たれるかもでは
接戦では使えないかもね


JUVE 2017-03-17 12:31:05

練習試合で投げるでしょう


nex***** 2017-03-17 15:05:39

練習試合要員で活躍してるだろ。


atkub 2017-03-17 19:19:25

いや~正直確かに球速いけど、藤浪投手はシーズン中も制球定まらず塁に溜めてドカーンとホームランとかあるし。正直使うときはかなりのギャンブルと思う。それは、武田も同じだが。


dxk***** 2017-03-17 09:37:47

藤浪、武田は安定感が不安だから監督も使えないでしょう。メジャーとの練習試合に起用して調子良ければ登板させるかもしれないけれど。


ruru 2017-03-17 09:24:57

連投する投手も心配だし。使わない選手も心配。
それが代表っていうものです。
あんまりこのような事、記事にしてほしくないなぁ


zenshihann 2017-03-17 08:21:16

出れる選手がいれば、出れない選手もいる。そんなん当たり前のこと。


tun***** 2017-03-17 20:07:25

中日や阪神からは無理に選出しなくてもいいかもね。
って、そうはいかないんだろうなぁ。


hir***** 2017-03-18 08:16:42

状態と言うより、外国人打者との相性ではないか


ジャビット 2017-03-17 09:26:27

阪神が選出0じゃ不公平だから選んだんだろう。
まぁそんな選び方そのものがどうかと思うが、選んだものの
起用に信頼足る実力がないから投げられないんだろう。


葛飾あ北斎 2017-03-17 09:23:23

練習試合での状態次第でしょう。
投手は打者との相性で選ばれているのではなく、安定で選ばれている。それと、明確なビハインドでの状況で長く投げられる投手は重要だけど、これまで接戦続きでそういう機会がなかった。となると、練習試合でよっぽど良いと判断されなければ今後の2試合もまず登板機会はないと言ったほうが良いかも。

それでもメジャーとの練習試合で投げさせてもらえるのなら、良いトレーニングにはなるんじゃないでしょうか。メジャー相手にカットボールが効かないとわかればそれまでですね。練習試合であったとしてもメジャー相手に三振を狙いまくってほしいです。


sat***** 2017-03-17 09:45:03

状態が悪ければ、使われないのが当たり前、代表に成ったけど使ってもらえないと心配するなら、最善の状態で送り出すのが監督や球団の務めではないかな。


この名前は登録削除されました 2017-03-17 11:49:10

どうしても負けられない試合では使いづらい
ってことは
CSや日本シリーズも同じような感じになるんか


tsu***** 2017-03-17 12:09:54

練習試合での活躍を期待してますよ♪


kun(^^;; 2017-03-17 16:37:17

確かにあの緊迫した試合で投げれば
彼にとっては良い経験になるのは
間違いないですが、負ければ終わりでもあるのでチーム優先の発言はやめてもらいたい。
大谷を残した監督と同じになってしまうよ。


sot***** 2017-03-17 23:09:02

イスラエル戦では使える機会があったよね。
練習試合要員でしかないということかな。


go****** 2017-03-17 15:21:36

コントロールかな〜
エキシビで使って調子良ければ出番あるかも?
でもメジャースカウトからは何気に高評価だよね。


ken***** 2017-03-18 10:52:41

負けて良い試合がないですから、信頼感がなにより大事です。


reo 2017-03-18 01:42:07

その日の状態を見ていると言ってたけど、やっぱコントロールですか?問題は?そんな気がする・・・。


raska23 2017-03-17 07:43:53

残り2試合も無理に使う必要はないよ


tat***** 2017-03-17 12:37:53

それは仕方のない事。
誰が監督でも同じです。
阪神でもベンチ入り28人が常に試合に出場しているわけではない。


青ポチ、そして青ポチ。 2017-03-17 14:09:52

藤浪投手や、則本投手など、調子のいまひとつ、結果の出ていない選手は、練習試合(エキシビション)で、たくさん投げるのでは。


ひとこと 2017-03-17 10:03:26

調子の良い時の藤浪なら確実に通用するだろうが
コントロールが安定しているとは言いがたいのでリリーフ向きではないかも


d_h***** 2017-03-17 08:59:55

他の選手の状態によってはもっと出てたかもしれないし、もしかしたら千賀のような立場になってたかもしれない
短期決戦の国際試合ではこういうのは仕方ないんだよね
送り出した側の心配はわかるけど


qnb***** 2017-03-17 10:50:49

藤波は四球の心配があるから、ここ一番では不安。
1点が大事になる場面では使いにくいと思う


kon***** 2017-03-18 05:03:30

8点差でも使って貰えなかったが。


biw***** 2017-03-17 08:54:07

この緊迫した展開では仕方ないね。
野手も含めて試合に出れないメンバーがいることは
当然のこと。代表9人って訳にはいかないんだから。


slo***** 2017-03-17 22:16:59

いつぞやの岩田みたいに壊されるより全然ましだと思うけど


sag***** 2017-03-17 09:48:57

阪神ファンでも、あれだけ投げてみないと分からない制球力では短期決戦で使い辛いのは理解できる。
藤浪は次回に主力として選出されるように頑張ってほしい。


gmb***** 2017-03-17 18:12:36

無理でしょうけど、使わないなら返してと思う気持ちもわかりますよね。


江沢民と倖田來未は名前が似てる 2017-03-17 21:28:36

思うのは自由だが発言したらダメ。短期決戦でチームの勝利優先なんやから調子の良い選手を使うのは当たり前。

金本も監督なんやから日本シリーズなら同じ使い方するやろうに。


mas***** 2017-03-17 16:52:57

経験は試合で投げるだけではない。本人がどう考えるか。これからの試合を現場で体験するだけでも、国内でヌルいキャンプやってるよりずいぶん成長すると思うよ。


ディーぽん 2017-03-17 14:29:37

所属チームはWBCで調子を落としたり・怪我されても困るけど逆にほとんど実戦に参加出れないのも試合勘が鈍るという意味ではキツイのか。
ただ所属チームに配慮して試合に出すわけにも難しいね。


m_t***** 2017-03-17 09:26:03

強化試合に出して調整しよう。
平田や大野もほとんど出てないしね。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ