ワールドベースボールクラシック 千賀滉大 侍ジャパン

【侍ジャパン イスラエル】侍ジャパン千賀の快投に米国スカウト騒然「彼がFAになるのはいつだ?」

2017-03-17 12:00:01


 第4回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で世界一奪還を目指す侍ジャパンの15日の2次ラウンド・イスラエル戦(東京ドーム)で、米国スカウトたちを騒然とさせたのはこの日先発の千賀滉大投手(24=ソフトバンク)だった。

 ネット裏のメジャー球団スカウトを色めき立たせているのが、この日の先発でも無敵だった千賀だ。今大会は12日のオランダ戦までリリーフとして登板し、2試合で計4イニングを投げて7奪三振、無失点。その安定感を買われて臨んだマウンドで、千賀は初回からイスラエル打線を最速153キロ直球と落差の大きい“おばけフォーク”で打ち取っていった。ピンチらしいピンチは3回二死三塁の場面ぐらいで、ここは2番ケリーを内角152キロ直球で見逃し三振に料理。侍投手陣の“ジョーカー”は5回1安打無失点と最高の投球を披露した。

 これまでも千賀に対する米スカウトの評価は一様に高かった。特に2イニング、打者7人に対して1安打無失点4奪三振と快投した8日の1次ラウンド・オーストラリア戦を見たある球団の幹部は「あのフォークは素晴らしい」「彼がFAになるのはいつだ?」と興奮気味に話したほど。別の東海岸球団関係者は「一つ空振りが取れる球種があることが素晴らしい」とうなずきながらこう続けた。

「例えば菅野は優秀な日本のエース投手だが、全く手が出ない投手ではない。数種類の変化球もバットに当てさえすれば、メジャーレベルの打者ならこすってもスタンドインさせる力がある。その点、千賀のフォークはバットに当たらない。メジャー球(WBC公式球)も十分扱えているし、直球も95マイル(約153キロ)を超えてくる。今後調査を続けていかなきゃならない一人だ」

 強打のイスラエル打線にも全く付け入る隙を与えなかった。「とにかくイニングをゼロに抑えることを必死に心がけました。ゼロで抑えられて良かったです」。エース菅野が不安な投球を続けるなか、侍ジャパンに新たな救世主が現れた。

コメント数 114 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

そしおろじ 2017-03-17 11:05:54

怪我には気をつけてほしい。。。


ccb***** 2017-03-17 11:06:37

まだ若いしこれからどれくらい伸びるか楽しみだ。


zgn***** 2017-03-17 11:09:55

*このコメントは削除されました。


ghg***** 2017-03-17 11:10:30

牧田の使い方と千賀の中2日で63球は、さすがに駄目ですよ。中4日で60球か1イニング限定での連投の禁破っちゃってる。wbcだから故障しやすいわけじゃないと思うけど、もう少しなんとかならなかっかな。


mi-on☆ 2017-03-17 11:11:57

千賀って育成出身だよね!それが今や日本優勝のキーマンの1人!!


FD4S 2017-03-17 13:43:00

スカウトに教えてくれたスポーツ用品店の方がMVPだろう。


ryo***** 2017-03-17 11:14:58

ホークスファンとしては千賀が注目されるの
嬉しいがメジャーのスカウトが
FA権までも視野に入れてるとは…


kiy***** 2017-03-17 11:16:18

千賀=育成の星→SBの星→ジャパンの星→世界の星。


poc***** 2017-03-17 11:16:30

何より度胸が有りそうに感じたよ。


pyt***** 2017-03-17 11:16:31

もはや日本のエースだし、一番良いボール投げてる。

状態的にもドミニカやプエルトリコ、アメリカ相手にも対等以上に渡れる唯一のピッチャー。


scki 2017-03-17 11:16:52

活躍して優勝してほしい!そして自信つけてシーズンに入ってほしい!斉藤和巳を超えるエースになってほしい!


tda***** 2017-03-17 12:51:43

女のだらしなさは、見習わないほうがいい。


are***** 2017-03-17 12:28:56

稲葉コーチが言ってたけど大谷のストレートは早いがバットに当てられないわけではないが千賀のストレートは当てられないらしい。そしてあのフォーク。まだまだ伸びしろがある投手だね。ある意味大谷の存在が薄れた感じ


ttm***** 2017-03-17 12:37:24

昨日、球児苑の再放送で“ストレート”のテーマやってました。

メジャーでは球速よりも回転数が重視されてきていると。

加えて、大谷投手の場合、スリークォーター気味なので、打者から見やすいのに、加えて、回転軸がずれるので、いわゆる伸びに繋がらないと。


ポール.ポグバ 2017-03-17 11:36:22

とうとうメジャーに見つかっちまったか。。
無名の育成出身から6年でメジャー注目の的にまでなれるんだから、夢があるよな!!


mut***** 2017-03-17 11:23:34

千賀のマウンドでの強きの表情が良い。心の動揺が
わからない分 安心して見ていられる。


te_***** 2017-03-17 11:51:14

なにせ..面構えが最高!
メジャー相手に牛耳って欲しい!!


nis***** 2017-03-17 12:15:09

肩の不安さえなければ間違いなくメジャーで活躍できる。肩の不安がある今だと怪我する確率は高いよなぁ。


myb***** 2017-03-17 11:44:17

菅野は外国人には打たれるよ。確かに球種も多くて日本では良いピッチャーだとは思うけど、過大評価されてる感じがするんだけど。


myb***** 2017-03-17 15:27:33

打たせて取る方法は、外国人相手だと危険です。


sae***** 2017-03-17 18:29:09

三振が取れないとって
菅野キューバ戦4回6奪三振なんですが・・・


myb***** 2017-03-17 18:54:18

大谷いなくても決め球が無しな菅野君は結局1番になれないというポジション。原さんが解説だと、他のゲストは菅野にケチつけらんないよな。


p2p***** 2017-03-17 12:35:05

千賀今シーズンの成績次第では
ホークスの真のエースになれるかも!

武田やバンデンに東浜
楽しみな投手が多いが
斉藤和巳みたいな「絶対的エース」と呼べなかった
千賀に「絶対的エース」になってほしい


aki***** 2017-03-17 11:53:59

二軍の試合で初めて見た時はとても衝撃だった。
あんなピッチャーが二軍。とんでもないなと思った。バットに当たらないもん。球は早くて伸びるし。


chi***** 2017-03-17 12:17:50

千賀はソフトバンクが育てたのでメジャーには行ってもらいたくない。大谷がメジャーに行ってくれ。


Odyssey 2017-03-17 13:46:35

心の叫びだと思ってあけてー 笑
誰しも、自分の贔屓のチームが勝って欲しいものだから(^^;)


tak***** 2017-03-17 14:29:04

*このコメントは削除されました。


yu_***** 2017-03-17 15:49:52

フォークは肘に負担がかかるからケアをしっかりして怪我しないようにプレーして欲しい


uen***** 2017-03-17 16:19:37

見てる人なら誰でもそう思う。買うのは千賀と筒合。


jut***** 2017-03-17 21:15:11

香な(* ̄ー ̄)


kah***** 2017-03-17 12:46:42

WBCでの千賀はまだ調子はイマイチの方ですよ。
ボールに完全に慣れたらこんなもんじゃないよ。


fln***** 2017-03-17 12:21:07

育成からメジャー。
一般社会ならアルバイトから海外事業の重役へ昇進といったところか。
夢のある話じゃないか。


abe***** 2017-03-17 18:07:20

育成出身っていうのが良いよね、プロ野球選手を目指す人達には良い目標だね^o^


たぬきケーキ 2017-03-17 11:47:58

大袈裟な話しではなく、沢村栄治が現代に蘇ったら千賀みたいな感じかもね。


fox***** 2017-03-17 14:08:53

小久保監督の人選は妥当だと証明されてますね。ブレインがよく選手を観察している。監督にはそういう能力も必要だと思うんです。


kat***** 2017-03-17 12:28:45

今まで目立たずだったしね。にわかファンなら知らない投手なんだね。


grk***** 2017-03-17 12:37:58

セリーグの選手にしか興味ないからだろ?日本シリーズで山田にホームラン打たれたのを知らないのか?


kab***** 2017-03-17 17:22:12

育成上がりっていうの見てビックリした


twa***** 2017-03-17 18:56:05

セットアッパーやクローザーならかなり活躍しそう。


撲滅監督批判厨@odo/pinはバカ。 2017-03-17 12:21:03

先発でも活躍できるだろうけど、彼の場合抑えの方がより活躍できるかもね。


q22***** 2017-03-17 17:19:50

タイプ的に大魔神佐々木を思っちゃうんだよなー
佐々木さんも千賀のこと覚えてたし、さらに千賀のフォークは回転が少ないから揺れながら落ちるって詳しく解説してたし!


mik***** 2017-03-17 23:35:51

連投できないから先発になりました


tda***** 2017-03-17 12:54:42

ソフトバンクは好きではないが、田中以来のワクワクするピッチャーが出てきた感じ。


haj***** 2017-03-17 13:08:12

ん、良いですけど、イスラエル戦はそんなにフォーク良くなかった気がします。
ストレートの制球は抜群でしたけどね。


jil***** 2017-03-17 17:37:53

フォークは全然良く無かったね。何気にスライダーでカウント取っていたし。


haj***** 2017-03-17 20:48:47

ですよね。
決め手が効果薄と見るや、すぐさま組み立てを変えられる柔軟性こそが評価されるべき内容だったと思います。


iih***** 2017-03-17 11:31:35

育成から大リーガー…


yna***** 2017-03-17 11:34:28

後、コントロールが良ければ無敵だな。


dai***** 2017-03-17 11:42:01

コントロールの悪さ加減も打ちにくさでもあるよね


yobe 2017-03-17 12:20:46

メジャーはコントロールの悪い投手を極端に嫌いますね。反対に選球眼のいいバッターはすごく評価します。

コントロールの悪い投手は結局、著しい活躍はできないというデータがあるということです。


dedep 2017-03-17 21:27:50

何が凄いって、これで育成出身だということ。

伸びる人は環境次第で伸びるもんだねー。


nag***** 2017-03-17 13:05:28

みっかっちゃった!


sey***** 2017-03-17 11:19:53

ああ、うちの千賀が見つかってしまった(汗)
byホークスファン


たぬきケーキ 2017-03-17 11:32:47

見つかってたと思うよ、既に。
ただ、ホークスファンと同じような感情を持ってるのは、メジャーで極東担当のスカウトに力を入れてる千賀に目をつけてたメジャーの数球団もまた同じことを思ったはず。


kat***** 2017-03-17 13:06:57

FAになるの?30過ぎです


cha***** 2017-03-17 15:58:38

本当にスカウトは難しい
千賀は育成だからなあ
ドラ1で ものにならない奴もいるのに


t3c***** 2017-03-17 12:00:42

千賀の堂々としたマウンドの立ち振る舞いが好きだな。ピンチでも良い顔つきで投げてるし
それにしてもホークスはいいピッチャーが多いなぁ


eah***** 2017-03-17 11:37:21

岩嵜石川などまだまだいる。


mik***** 2017-03-17 23:40:26

岩嵜はドラ1なんですがね。

育成出身は、千賀、山田、飯田、石川です。


eah***** 2017-03-17 23:42:21

わかってます。育成とかじゃなくまだまだいるということ


hil***** 2017-03-17 19:02:51

前足の使い方がマエケンや田中に似ていますね
育成からメジャーへ行ったら
まさにシンデレラボーイですね期待してます


pci***** 2017-03-17 13:35:17

メジャーの品評会みたいな記事になってるね。まぁ、わかってる事だけど。。


Ryu 2017-03-17 22:11:47

まだまだ伸び代のある大器


kan***** 2017-03-17 15:27:21

ソフトバンクの中でも、安心できるのが、千賀投手です。


viv***** 2017-03-17 13:38:09

注目されて,またさらに伸びる。
このくらいの年齢の選手がWBCに出るのは非常にいいことだね。


(´・ω・`) 2017-03-17 16:21:03

確かに千賀の投球は目を見張るものがあったが、書いてるのが東スポだからな。

>ある球団の幹部
>東海岸球団関係者

これらが実在する人物かどうか、非常に怪しい。


ang***** 2017-03-17 18:50:10

鷹ファンの自分としては、是非メジャーで見たいと思う反面、ずっとホークスにいてほしいとも思う。
どちらにせよ、ケガ無く長く活躍してほしい。


zrx***** 2017-03-17 14:27:56

その前に、FAになると巨人が獲得に動くはず


hof***** 2017-03-17 12:21:14

怪我持ちだから心配
先回も足に違和感で5回で降板
無理させてシーズンを棒に振らない様に祈るばかり


shi***** 2017-03-17 12:26:47

ソフトバンクのスカウトと育成能力の賜物だね。強いのも頷ける。


yam***** 2017-03-17 14:51:23

菅野は制球力が生命線だからそこが崩れると痛い。逆に千賀は力で抑える方だから多少甘くてもまだなんとかなってる。


jol***** 2017-03-17 15:05:24

故障歴あるから、それだけが心配。


jan***** 2017-03-17 14:51:09

25歳ルールもクリア出来るし、早速来年からでもポスでアメリカ行って
ゴーストフォークでメジャーを席巻して欲しいネ!


huk***** 2017-03-17 16:55:57

肩に不安があるし、フォークを投げてると肘に負担もくるから怪我が心配。
メジャーに行くと硬いマウンドとスベる球と中4日ローテ。
ちょいと怖いね。


Tomorrow Made New 2017-03-17 12:01:04

本当に取材したか?
東スポは知らんだろうが、パの試合はメジャーのスカウト結構いるぞ。
去年二桁勝ってる千賀がいつFAなるのか知らないとは思えんが。


hfe***** 2017-03-17 12:44:12

無料で記事を見てるくせにいちいちうるせーよ
だったらてめえで取材しろよ


名刀正宗 2017-03-17 17:11:36

マエケンとスタイルが似てるからいけるでしょう!


mio***** 2017-03-17 19:43:03

育成から今のソフトバンクでローテ掴むだけでも素晴らしく、ましてや日本代表にまで選ばれ、育成の星となった彼が、メジャーにまで言ってしまうと、どう形容すればいいのか。とにかく素晴らしい。今後に期待ですね!


e_s***** 2017-03-17 12:07:42

でも千賀はルーズショルダー気味だから中4日はきびしいんじゃないかな
そんなとこまで斉藤和巳の似なくていいのに


rks***** 2017-03-17 18:58:17

こういう記事が出る度に何か腹が立ちます。
国際大会はメジャーの為の日本人選手の品定めの場じゃないのに。
千賀投手の評価が高いのは嬉しいですが。


yos***** 2017-03-17 11:43:14

千賀は、12球団日本人先発陣の中で、助っ人外人に一番良い防御率と被安打数をもっているので元々外人に強い。
バンクファンだが、育成からここまで良く成長して凄い。
ただ疲労によるシーズン後半が心配…。


yuu***** 2017-03-17 12:49:55

争奪戦必至


セニョール 2017-03-17 11:41:41

菅野はそういう評価なんだな。確かにフォークは持ってるが精度に欠けるからシーズンでもほとんど投げない。チェンジアップの練習してたが多分使えるレベルになってないんだろうな。準決勝は千賀で頼む!


kkn***** 2017-03-17 12:21:36

横の変化に関しては外国人選手は手足が長いから、拾って放り込むんでしょうね。


ナカタさん 2017-03-17 12:11:56

エース菅野が不安な投球を続ける中、って1試合だけなんだがな。。
オーストラリア戦は1失点だし、千賀も一次ラウンドは0で抑えてるけどランナー背負ってるし。


腹立つ親父 2017-03-17 16:26:17

菅野は真っ直ぐも変化球も平均点以上だが、まとまりすぎて怖さもなく、慣れられたら攻略されそうや


hid***** 2017-03-17 17:01:47

相手バッターがまるっきりタイミング合わずにバッティングセンターにいる酔っ払いのおじさんが大空振りしてるようになっていたが。実際に打席に立つとお化けの様に消えて見えるんでしょうか。


UNIcoRN 2017-03-17 12:29:18

決勝戦は
千賀 で お願いしたい!!


mattariwoo 2017-03-17 18:37:06

昨秋の強化試合前に練習あがりで報道陣の取材を受ける千賀投手を見ましたが、凄く丁寧に真摯で爽やかな好印象でした。


koj***** 2017-03-17 13:08:22

身体の千賀太い


ris***** 2017-03-17 12:23:03

千賀自身は、「あれはフォークでなくスプリットなんですけど」って、和巳さんに言ってたのにw
康晃の「あれはツーシーム」と言い張るのに似ている。
握りで判断するか、軌道で判断するかは人それぞれなのね。


tat***** 2017-03-17 12:40:17

で、いつなの?


F91くちビーム 2017-03-17 11:19:15

*このコメントは削除されました。


tai***** 2017-03-17 11:26:49

それ過ぎてて草


z44***** 2017-03-17 11:48:07

それのネタ元は植田まさしの4コマ漫画「かりあげくん」か「フリテンくん」だよ。
小学生の頃はまって読みまくってたからハッキリ覚えてる。


F91くちビーム 2017-03-17 12:04:06

ネタだったんですね。
有り難うございました。m(_ _)m


doc***** 2017-03-17 21:09:03

育成から出てきて、ついにメジャーに見つかってしまいましたね。
どう考えても千賀は通用するんで、福岡のファンの皆さんはかなり複雑なんじゃないでしょうか。あんな投げっぷりの魅力的な投手はなかなかいませんから。


sha***** 2017-03-17 12:26:32

肝心な準決勝は、先発は千賀がベストだとおもうなあ。


yobe 2017-03-17 12:37:51

大魔神佐々木氏の全盛と比べると、落差は互角、球速は千賀が+3kmくらい速い。だけど制球はまだまだ足元って感じ。

佐々木氏はストレートはほぼほぼコーナーに決まるし、フォークは見逃してもストライクだったりすることが多かった。胸元から落ちて低めいっぱいに決まるイメージ。落ち方が鋭すぎて打てないし。

佐々木氏はメジャーでも一流でしたけど、日本のバッターとのレベル差に面食らうことが多かったと語ってますね。


fuk***** 2017-03-17 12:53:14

千賀の良さは
育成出身でおごりがないとこ。

ハングリー精神の塊。
将来メジャーリーガーになれたら
育成出身のパイオニアになるかも。






関連記事












コメント数 ランキング


新着ログ









憲法前文は「コピペ」=中曽根氏(時事通信)
コメント数 136   2017-12-12 22:20:01