生活保護制度 小田原市 精神疾患

【小田原市 生活保護 ジャンパー】「なめんなジャンパー」を着たくもなる…生活保護の現場

2017-02-01 06:20:01


 河上肇の『貧乏物語』によれば、貧困は社会の病であるという。だとすれば、生活保護の不正受給は本当に癒されるべき貧困世帯を愚弄する「詐病」である。「HOGO NAMENNA(保護なめんな)」と書いたジャンパーを着ていた小田原市の職員は、糾弾されるべきなのだろうか。

 ***

「元暴力団員の受給者のお宅を訪れたら、皆でマージャンをしている。刺青を見せてパイをかき回す相手に若い職員が“働きましょうよ”と一生懸命懇願しなくてはならないのです。いきなりビール瓶を投げつけられたこともありました。“死ね”、“殺す”といった罵声を浴びせられることはしょっちゅうです」

 そう話すのは、小田原市役所の元ケースワーカー(生活保護担当職員)だ。

 問題のジャンパーを小田原市の職員が着用していると報じられたのは1月17日のこと。それによると、きっかけは10年前、職員が切りつけられる事件が起きたことだった。同市の福祉健康部生活支援課長の栢沼教勝(かやぬまのりかつ)氏に聞くと、恐縮しながら説明する。

「この事件は、生活保護を打ち切られた60代の老人が業務用のカッターで職員の脇腹などを切りつけるというものでした。事件のショックは大きく、職場のモチベーションを落とさないために、係長クラスがお揃いのジャンパーを作ることを提案し、このデザインになったのです」

 費用は1人4400円、秋口になると希望者を募り職員の自費で発注した。あくまで課内の士気を高める目的だが、防寒のためにジャンパーを着て生活保護家庭を訪れることもあった。

「これまで苦情もなかったのですが……」

 と課長は話すが、新聞やテレビは容赦がなかった。〈開いた口がふさがらない〉、〈人権侵害〉と識者のコメントを紹介して、糾弾するメディアも。小田原市はすぐに加藤憲一市長が謝罪し、幹部の処分を発表する。危険に晒され続けてきたケースワーカーはここでも置き去りである。

コメント数 820 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

mus***** 2017-02-01 10:58:05

働きましょうよ?じゃ無くて働かない人は受給停止・反社会的組織に関わっている人間にも停止する。生活保護を受けながら未婚で子供を増やすなんてオカシイでしょ。あと国民年金の受給額を超える生活保護費は誰が考えてもオカシイ。やはり生活保護費の現金支給は最低限に抑えて現物支給にするべき。記事にあるような刺青見せて麻雀や脅迫するような人間には即時停止。法律改正が必要だと思いますが、人権派弁護士や極左知識人が反対するんだろうな。


かんこれ 2017-02-02 02:01:44

“死ね”、“殺す”といった罵声を浴びせられることはしょっちゅうです」
脅迫罪が適用されっから、110番通報ww


k12***** 2017-02-01 18:13:03

生活保護受けると批判して、じゃあ風俗で働くとバカにする
おまえらはボケや


kita24jo 2017-02-01 06:44:32

都営地下鉄新宿線(森下〜本八幡)や三田線(西高島平〜巣鴨)に都営バスをタダで偉そうにジジイやオヤジどもが乗るだろ。
あいつらは働けるのに甘やかすのが悪いだろ。


unt***** 2017-02-01 22:49:47

生活保護の必要な人には生活保護を!
不正需給されてる奴は許せん!

というのは、万人の認識だと思う。
ならば『生活保護をナメんな!』というのは、甘い考えで不正需給してる人間に対して発せられたメッセージであると、普通に考えれば容易に理解できる。
これを批判するというのは、締め付けられて困る不正需給者か、何事もやっかみでしか世の中を見れないタイプ。

こういうのがエスカレートすると、本屋に『万引きは犯罪、通報します』という張り紙をすると『おい、客を犯罪者扱いするな』という事にもなってくる。

本来は、生活保護を便りにしている真っ当な権利者こそ、不正需給者に対して『生活保護ナメんな!』と言わないといけない。
それを、役所の人間が代弁者となり、不正需給取締りへのモチベーションにすることが問題になるとは。


nio***** 2017-02-02 04:41:25

なめんなジャンパー着て良いと思う。
不正受給者は詐欺罪で罰金を徴収してくれ。
真面目な人間が馬鹿をみる社会にならないで欲しい。


nei***** 2017-02-02 09:30:38

殆どの生活保護世帯が2重3重に受けている。 生活保護費は生活保護費以外にも別途追加で、家賃、食事代、学費、交通費、医療費、衣服費、冠婚葬祭費、光熱費が別途支給される。 だから生活保護費は、全額貯金が出来る。 生活保護者は金融機関に口座を作れない事になっているが、実態は全ての金融機関に口座を持てる。 実際に市や学校が還付している。 彼らは通名を複数所有して、他人の家族にもなっている。
家族数を増やして保護費を増やす。 同じ都市でも区が異なれば、データの共有は無い。 実際に同じ都市の複数の区で、3重~5重に受けている。 生活保護世帯は殆どが中国系と朝鮮系で日本人名の通名を使う。
日本人にしか見えないが、家族の半数は日本語を話せない、中国人や朝鮮人だ。 話せない人は返事もしない。 密入国直後の人も家族になっている。 家族で一人が申請できれば、家族全員が実態の無い、養子縁組をして受給できる。


pnb***** 2017-02-01 06:36:02

55歳以下への生活保護の支給額を30%カットしろ。
そうしなければ働く人間がバカを見る今の悪辣な生活保護制度を変えられない。


万切キャベツ 2017-02-01 07:42:17

非難されるべきだろ。

というのは、この記事もそうだが、「前提」と「例外」を逆にして、問題を捉えてる。

極論、極論とはなるが、例えばゴミの分別。
分別している人もいるが、していない人もいる。
していない人は、完全な「故意」だ。

捉え方は、しているのが前提で「していない人は例外」でしょ。

捉え方を逆にして、記事やジャンパー達みたいに「例外を前提にしてしまう」と、ごみ収集車の人達が「ゴミの分別なめるな」とジャンパーを着て、「分別している人達の前で目を光らせてゴミの収集を始める」ということだ。

これで誰が気分いいのか。

記事を書いた奴も、ジャンパー着た奴も「気持は解る」が、行動に理解は示せない。
それはアホのやる事だと思う。
根性の品曲がり方はお世辞にも良いとは言えない。
そんな奴らがいる世の中は良くならない。

刺青の入った元ヤクザを受け入れる社会を作る事も前提として必要だろ。



yas***** 2017-02-01 23:02:38

真面目に働いて、税金納めてる国民のお陰で生活保護者は生きて行けている事を分かっているのか?甘えるのもええ加減にしろよ!


センテンスウィンター 2017-02-01 21:39:09

働けない人以外は

働かざる者食うべからず

特にヤクザと在日!
恥を知れ!


pha***** 2017-02-02 04:36:07

大阪は  特に全国の30%を占めている
大阪の生活保護受給者 を 徹底的に調べろ!

おかしいだろうが 日本人の為の 生活保護 を
どうして クソ外国人に 渡す!!

外国人へ渡している 莫大な金額を 
外国人を雇わずに 日本人の  「保育士」「介護士」に
   「増給」 をしろ 

「国内の雇用問題」「外国人の介護士 導入の防止」にもなる!


n25***** 2017-02-01 22:40:12

たかだか"保護なめんなよ"と書いたジャンパー着てた事を糾弾する必要があるんでしょうか?
市長も謝罪する必要なんて無いと思いました。
マスコミは批判の論調に持っていきたいと考えてるのでしょうが、そもそも不正受給や外国人に生活保護を与えている現状を取り上げ、それを廃止する様に働きかけるべきではないでしょうか。
税金を納めず、楽するために不正受給をしている様な輩は日本国民の義務を果たしていないので人間扱いする必要は無いと思いますし、人権云々言われる筋合いは無いと思います。
勿論、数年前に生活保護を受けれず餓死された方の様に本当に保護が必要な方には食べ物の現物支給をすれば良いんじゃないでしょうか。
ケースワーカーが罵倒される様な案件については、問答無用で打切りしましょうよ。
真面目に働いてるのが馬鹿らしくなります。


kut***** 2017-02-01 07:51:23

テレビで人権無視だの言語道断など言ってるコメンテーターやお偉いさん達よ、現場体験してみなよ。胸ぐら掴まれたりバカ、死ねなんてしょっちゅう言われてみなさいよ。。。生活保護受けてる人達の中で本当に困っていて働けない人はほとんどいないよ。本当に困っている人は生活保護を申請するのを遠慮してしまうケースが多い。そこを何とかしないと。こんなの着たくらいでニュースにするなら違う角度を取り上げろよ。


kaw***** 2017-02-01 06:52:21

マスゴミは自分達の出自やスポンサー、外国人や読者であるそーゆー奴等で成り立ってるから、自分達の不利益に繋がると感じた瞬間に攻撃してくる。

そもそも在日や外国人に支給する国なんて日本くらい、犯罪歴のある奴にも不要、不正受給と判断したら二度と保護しない、そして日本でも悪質な受給者には資産全て没収のうえ、終身で強制労働制度を設けるべきだ。


tak***** 2017-02-01 19:27:21

職員も気の毒に、所詮国民の税金で賄われているので身体を張ってやる様な事じゃないよ!不正に受け取っている人の写真や言動を取れたら給与をガッポリ取ってる幹部に報告だけして、判断は幹部に任せ警察等の介入方法を取って貰うのがベスト!正直者は馬鹿をみる!公務員か臨時休業職員か分かりませんが!


kaz***** 2017-02-01 12:57:15

問題をごちゃまぜにしている馬鹿が多いのは驚いた。

今回の件は、生活保護の申請とは別の問題で、一部の
不正受給している人間の摘発をまともに出来ない無能な
役人が、自己満足で、やった愚かな行為なのだが。

こんなジャンパーを作っても良いですよという市民が
いるわけでもなく役所の制服として、支給されている
法的に裏づけされた業務の一部でもない。

何も根拠がない只の個人的な自己満足の遊びなわけで。

それを生活保護申請と一緒くたにしてわーわー言うのは
小学生以下の理屈、屁理屈何でもありのお馬鹿。

まるで高齢者のドライバーの事故後の言い訳レベルだろ。


hi***** 2017-02-02 04:52:53

支給額が多過ぎるのが様々な問題を引き起こしている。

私の住んでる市を例にすると、国と市からの生活保護者支給額は全く収入が無い単身者で月額約19万2000円である、年収に換算すれば230万4000円で、しかも医療費・投薬費用は無料である。
私自身は国指定の特定疾病で仕事がしたくても出来ない障害者だが、障害者年金と特定疾病手当を合わせても月額6万5000円で医療費は無料では無い、到底生活出来る額では無く、水道光熱費や生活に必要な最低限の経費等で消えて行く、家賃(住宅ローン)や子供の学費、食費を賄う為に妻が朝から晩まで働いている。

これがこの国の現実で有り、政府のやり方である。
そこへ持って来て生活保護の不正受給など言語道断、発覚した人から重い刑事罰にして貰いたい刑務所で働いて全額返金するまでは出所出来ない様な法整備でもしない限り不正受給など無くない。


ujnfahjm 2017-02-01 07:54:23

ホント不正受給ってゴキブリ以下。
人の役に立てない人生なんだからせめて人に迷惑かけないで生きろ。


sゆー 2017-02-01 06:49:01

受給者の半分は 不正受給なんだから 着て良いよ! バンバン取り締まってよ!カス野郎を!ごまかして働かず 労働 納税しないのはカス!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ