就職活動 なぜ 不登校

【講談社 就職】「うつ症状」で不登校、学年ビリの落ちこぼれからなぜ「東大現役合格」できたのか?

2017-02-01 11:40:02


 人生には避けて通れないものがたくさんある。そのうちの1つが受験だ。高校入試、大学入試、就職試験などに合格するため、今も胃をキリキリと痛めながら勉強をしている方がたくさんいるはず。そこで今回は『試験に受かる「技術」』(吉田たかよし/講談社)をご紹介したい。



 本書は医学博士であり、コメンテーターであり、著書を多数出版している吉田たかよし氏が授ける受験必勝法だ。吉田氏は名門灘高校出身であり、東京大学理科一類、国家公務員I種、医師国家試験など、華々しい合格歴がある。さらに受験生専門の心療内科「本郷赤門クリニック」院長、受験うつ患者を受け入れる「新宿ストレスクリニック」顧問、学習カウンセリング協会理事長などなど、受験生のメンタル面を応援する活動もしている。そんな受験合格エリートの吉田氏が授ける「灘高が教えてくれた超合理的メソッド」を見ていこう。


受験勉強の初日に過去問に挑戦する

 受験生ならば過去問の重要性は嫌でも分かっているだろう。しかし吉田氏に言わせれば、まだまだ甘いそうだ。ほとんどの受験生はまず受験科目の基礎を勉強し、ある程度問題を解く能力を身につけたところで過去問に挑戦するはず。ところが吉田氏は、受験勉強の初日に過去問を解いてほしいと訴える。たとえ1問も正解できなくても、解くためには、合格するためには、これからどのような勉強をする必要があるのか方向性を決めることができるのだ。ポイントをしぼった学習法を初日から決めることで、本来勉強をしなくてもよい分野を「リストラ」することができ、より合理的に受験勉強ができる。



 さらにもう1つ過去問を初日に解く利点がある。大学や高校の入試の場合、その試験は入学する上で必要な知識を問うものなので、試験内容が自分に合わなければ早々に志望校を変えることができるのだ。まだ過去問を解いたことがない受験生は今すぐ過去問を解いてほしい。また一度解いたら終わりではない。過去問には出題者のサイクルや傾向があり、徹底的に過去問をやり尽すことで、そのサイクルと傾向を見極めることができる。3か月に1度は過去問を解き直してほしいと吉田氏は訴えている。

コメント数 10 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ykf***** 2017-02-01 06:53:05

吉田さんがうつ、不登校、学年ビリかと思ったわ

さすがにそれはないよな

灘→東大理一→北里医学部だっけ?


adg***** 2017-02-01 08:08:47

俺のことかと思った


sur***** 2017-02-01 09:08:11

学者(研究者)としてアカデミックな世界では大成出来なかったんですね。論文引用件数No. 1とかの人の方が活用できっこない無数の資格保有者よりすごいと思う。


: 2017-02-01 10:44:58

不登校でもビリでも関係ありません。

要するにやる気と能力があれば合格できます。

偏差値○○から合格!なんて誇大された記事をよく目にしますが、どんな状態であれ全く関係ないです。

やる気があっても能力がなければダメ
能力があってもやる気ないとダメ

並立してないとダメです。


nao***** 2017-02-01 11:19:39

受験勉強の最後に過去問は間違い。

でも、あんまり早い時期にやっても
傾向と対策なんて解らんよ。基礎学力がないから。
「高2高3のこの時期までにこれだけ入ってる」とかが前提条件になる。
あと、東大とセンター試験に関しては分野別の偏りが一番少ない試験。

学習内容のリストラは必要だが、
手段が現実的じゃない。


tos***** 2017-02-01 11:25:59

模擬試験の使い方は、迷った問題や見直した際に直した答えなどの正解率を自分なりに把握するってことかなー
最初に出た答えの方が正当率高いのか、見直した方が正解になるのかを把握しておかないと時間配分は計画できない。


***** 2017-02-01 12:23:07

もともと才能があったから。
バカはいくらやっても無理


vrm***** 2017-02-01 12:56:57

確かに、能力がないね
自分を卑下する人達は。


目黒区痴漢ダウン麻薬探知犬で逮捕せよ 2017-02-01 15:13:28

義務教育で勉強せずに通信制に入りZ会と東進で東大程度なら可能。
理三はわからんが。
周りがサボりやだから推薦もされやすい


baa***** 2017-02-02 00:06:17

この記事内容は勉強の仕方しか書いてなくてうつ病関係ないし、頑張れば出来るメッセージなだけ?
うつ病って胃が痛くなる以外にも、自分の経験だと、学校どころか遊びに行く時でも家から出る時億劫で下腹部痛くなって下痢、学校もクラスメートとの遊びでも、よく遅刻してた。気分だるくて重いし、ものすごい睡魔に襲われるかと思えば朝早く起きて出かけて勿昼寝してなくて疲れているのに夜寝れなくて親にも叱られてた。今思うとと言うかネットで調べるようになって鬱病の症状によく似てる。
そんな状態で記事内容の勉強方法出来ない。
同じ症状にならないと他人の気持ちは解らない実際に鬱病患者を怠け者扱いしているから全人類同じ症状で苦しんでほしい。
それで東大いけたらネタでないと思うよ。
あと精神科の薬副作用あるから、千葉の精神科に入院して暴行死した人は、顎の骨変形したんだって、腎臓や肝臓、痺れ痙攣はよく聞くけど骨までとは






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ