豊洲 東京都議会 東京都江東区

【千代田区 石川雅己】豊洲市場“調査結果クロ”で次の候補地探し!? 知事vs自民のバトルは都議会のドンの「小池擦り寄り」が始まった!!

2017-02-01 06:50:02


小池都知事も「想定を超える数値が出た」と表情をこわばらせた、豊洲市場の地下水モニタリング調査結果。移転の可否判断ばかりでなく、都知事と都自民による“都議会バトル”にも大きなインパクトを与えそうな情勢だ。水面下の攻防を追った—。

* * *

■「豊洲はもう終わりだね」

築地市場の豊洲移転に“黄信号”が点灯した。

9度目となる豊洲新市場の地下水モニタリング調査で、環境基準値の79倍ものベンゼンが検出されたのだ。そのほかにもヒ素が3.8倍、未検出が環境基準とされるシアンまでもが認められたというのだから穏やかではない。

環境省の職員がこう評価する。

「今後、再調査をして有害物質の数値がたとえ3分の1に下がったとしても、豊洲新市場で食品を扱うのは厳しいと言わざるをえませんね。今回検出された数値は、それほどリスキーなものなのです」

ショックを隠せないのは、豊洲への移転を支持してきた築地市場関係者だ。

「私の周りでも『豊洲はもう終わりだね』なんて声がチラホラ。移転したところで、世間のイメージは最悪でしょ? ただね、私なんか豊洲移転に備えて場内の店の権利使用料など、すでに2000万円ものお金を突っ込んでるわけ。いったい、どうしてくれるんだよ」(築地市場関連事業者等協議会の会員)

そして、都庁内では、すぐさま“ポスト豊洲”の検討に入ったという。そこで有力視されているのが、大田市場(大田区)だ。

もともと都庁内では、昨年秋以降、都内に11ヵ所ある中央卸売市場で最大の敷地面積を誇る大田市場に築地市場を移すプランの調査、試算が水面下で行なわれていた。

都庁・都市整備局のスタッフがこう明かす。

「今回の結果を受け、大田移転プランの検討が本格的に着手された形です。築地市場は老朽化が激しく、移転は待ったなし。そこでひとまず築地の機能の一部を大田市場に移し、当面をしのごうという計画です。一部機能移転なら、既存の空き倉庫などを利用して、すぐにでも営業できますし、“豊洲断念”で最終決着した場合の対応も早い。年間70億円を超えるという築地、豊洲両市場の維持費を最大10億円カットできるとの試算もあります。豊洲移転にこだわる都議会自民も今となっては反対できないでしょう」

■「もはや都議会自民に勝ち目はない」

それにしても、過去8回のモニタリングではここまでの有害物質は検出されなかったのに、なぜ今回だけ異常な数値を示したのだろうか?

前出の環境省職員が話す。

「豊洲の地下水位は潮の干満に合わせて上下します。比重が重いため普段は地下深くに沈んでいる汚染物質ですが、大潮になると地下水とともに押し上げられ、地表に流出する傾向があるんです。過去8回の調査はそうした知識のない業者が行なったか、あるいは、知っていてわざと干潮時にデータを測定した可能性がある。干潮時なら汚染物質は沈んだままで、採取した地下水に混じる量も少なくなりますから」

こうした疑惑を受け、都議会では公明党、共産党などの議員を中心に、「過去8回の調査プロセスを検証すべき」という声がにわかに高まっている。公明党都議が言う。

「なぜデータにここまで大きな開きがあるのか? 都議会内に強い調査権限を持つ百条委員会を設置し、追及するつもりです。当然、そこでは『これまでモニタリング調査に関わった都職員や業者がある目的、つまり、豊洲移転に都合のよいデータを得ようと画策していたのではないか』という疑惑追及が行なわれることになるのではないでしょうか」

海千山千の小池知事がこの機を見逃すはずがない。想定外の結果にうろたえるどころか、過去の調査プロセス解明が、「(7月の)都議選の争点になる」とブチ上げたのだ。

都議会自民の元幹部議員が表情を曇らせる。

「小池知事の発言の陰に、彼女を熱心に応援する小泉純一郎元首相の存在があるようなんです。元首相は知事に『(9回目の調査結果のおかげで)よい争点ができたじゃないか。これをバネにして、都議選で都議会自民の連中の首をはねてしまえばいいんだ』とアドバイスしたらしいのです」

もし豊洲移転を都議選の争点に小池知事が攻勢に出た場合、“都議会のドン”こと内田茂都議率いる都議会自民の敗北は免れないと、この元幹部は嘆く。

「都議選は間違いなく、“小池劇場”になる。そうなれば、内田さんたちがいくら抵抗しても勝てっこない。事実、今回のモニタリング結果を知らされて、内田さんは青くなっていると聞いています」

豊洲新市場がある江東区の自民区議もこう心配する。

「2月に内田さんの地元、千代田区で区長選があるでしょう? 小池知事が推す石川雅己(まさみ)現区長の対抗馬として、内田さんが支援する与謝野 馨(かおる)元財務相のおいっ子の信氏が出馬することになったんですが、今回の結果はこの選挙にダメージを与えかねません。千代田区民は内田さんが豊洲移転を進めてきたことをよく知っている。異常値が測定されたことへの抗議として票が石川候補に流れれば、与謝野候補は落選。彼を支援した内田さんの権威も失墜します」

このため、戦々恐々の都議会自民内では内田都議に「小池擦り寄り」を勧める声しきりなのだという。

「都議会自民が小池知事と対立しているのは東京五輪、豊洲移転のふたつ。ただ、豊洲移転に関しては、今回の結果で自民がテクニカルKOを食らった形。もはや勝ち目はない。だったら、残る東京五輪での影響力を保持するためにも、ここは小池知事と是々非々の付き合いをすべきです。議会運営での協調も約束せざるをえないのではないかと。内田都議は不満でしょうが、ここは一歩引き下がって我慢してもらうほかありません」(自民党現職都議)

内田都議をはじめ、都議会自民に昔日の勢いはない。知事vs自民のバトルの行方はもはや、誰の目にも明らかになってきた。

コメント数 60 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

yyn***** 2017-02-01 06:19:30

水質検査に何故莫大な費用と期間がかかるのか疑問


koa 2017-02-01 06:27:34

築地市場は仲卸の魚を狙うカモメ、鵜のフン害があります。
雨漏りより問題、極めて不衛生。
豊洲の地下水と比にならないと思いますが


リアルなまはげ 2017-02-01 06:28:02

>「内田都議は不満でしょうが、ここは一歩引き下がって我慢してもらうほかありません」

「一歩引き下がって」が「檻に入って」にならないようにお祈り申し上げます。


rai***** 2017-02-01 06:30:11

*このコメントは削除されました。


kaz***** 2017-02-01 06:30:30

代替地があるならば、猪瀬前知事らの「豊洲以外に場所がなかった。」という証言は一気に崩れる。


ys1***** 2017-02-01 07:06:08

同意です。


can***** 2017-02-01 06:34:35

豊洲も内田も終わってる


sou***** 2017-02-02 09:31:14

どうして豊洲が終わっているの?
専門家委員会は、安全な市場で問題なしと会見していた。
安全だけど安心じゃないと言ったのは小池。
安全は、科学的根拠がある。
安心は、どう判断するのか?
専門家会議で安全と決定しているのに、移転しないのは小池知事の判断なのだから、損害賠償が発生したら、訴訟されるのは小池知事。

知事が言う安全基準は飲料水の基準だから、そんな土地は東京都内に無いと思うが。
築地については「日経 築地 高濃度」で、ぐぐってください。

うちは、井戸水(地下水)の検査を保健所でしてもらったが、飲料不適合だった。
地下水は、庭木の水、車洗、トイレに使っている。

うちの近所に、飲食店や魚屋があるが、地下水が安全基準以内じゃないから、食は安全じゃないってことですか?


rot***** 2017-02-01 06:40:36

築地から大田市場へ移転でいいのではありませんか?豊洲は倉庫に・・


zgd***** 2017-02-01 06:42:39

高い都民税払ってる一般市民はもっと怒るべき、責任追及をしっかりやって欲しい。


ys1***** 2017-02-01 07:04:54

同意です。


pfe***** 2017-02-01 06:56:18

干満で水位が上下するだってW偏微分方程式解いたことないだろう


ただのプロ野球ファン 2017-02-01 06:59:02

石原、舛添、内田と都庁全職員を東京地検に告発しよう。


jin***** 2017-02-01 07:11:00

それなら猪瀬も告発しましょう。


totechi 2017-02-01 07:18:19

韓国か?
みんな逮捕されたらうれしいの?
韓国みたいな国になる


olj***** 2017-02-01 09:04:17

都職員は責任とって
豊洲に移転しなさい


ebn***** 2017-02-01 08:54:39

豊洲の完成してる建物はどうなるのだろうか?


ナナシ 2017-02-01 09:59:59

築地も太田市場も、豊洲と同じように地下水の調査をはじめるべき。
その上での議論。


cra***** 2017-02-01 07:49:22

豊洲はもう無理だな


loo***** 2017-02-01 18:01:18

小泉前総理の名前が出てたけど信用できるの?

もっと信憑性のある記事を書いて欲しい


mas***** 2017-02-01 08:30:57

結局、既得権益を誰が取るか争ってるだけですよね?
誰も都民の事なんて見てない・・・


ben***** 2017-02-01 10:06:41

>結局、既得権益を誰が取るか争ってるだけですよね?

何がどうなると、このような判断になるの?
解説を。


mas***** 2017-02-02 08:42:31

お前アホだろw
移転先の場所も、工事する業者も誰が決めるんだ?
まさか公平な入札で決まるとは思ってないよねw




tat***** 2017-02-01 12:13:54

公営市場を辞めれば良いだけ。豊洲は都庁の一部として活用すれば良い。
今ある宿舎を移転させて、今の宿舎を売却するとか。地下水は飲まないのだから。


cg4***** 2017-02-01 08:50:57

豊洲問題は、調べれば、調べるほど おかしい、
ブラックボックス=黒い深い闇が露呈してくる、
ロスがあっても、今後のためにも徹底的に追及すべき、


fat***** 2017-02-01 15:17:15

太田もスペースはあまりない。
臨時移転ならともかく、恒久的には無理。
最善策は、築地の段階的整備しかない。


トットコ侍 2017-02-01 10:10:38

政治家って保身しかないのか。


ito***** 2017-02-01 15:42:04

豊洲を巨人に買ってもらえば。球場を持っていないのだから、今の施設は、レジャー用に内装を変えればよい。プロレスやボクシング会場などとか、卓球とかスポーツ施設にすれば。空きスペースはドーム球場にして一大スポーツ会場にすれば良い。東京ドームは自前じゃないので経費がかかる割に利益がないそうだから?


zan**** 2017-02-01 09:36:42

検査も始まったばかり、専門家は違う意見なのに、てきとーなこと書くのはどうかと思うけど
次の候補地ね
で、一から作るのに何年かかって、どのくらい費用かかるのかね
その間 汚いと噂されてる築地使うのかね
古いらしいし、地震とかで被害でたら、誰が責任負うのかね
東京湾内はどこも汚いって話があるから、他県に出張所でも作る?
山奥でも行く?
築地 築地 って言うけど、市場は築地だけじゃない。歴史的と言っても、昔は日本橋にあった。築地は駅舎の跡だって言うじゃん


おにや 2017-02-01 22:37:50

べつに東京湾に作らなくてもあるいはみさき港とか、館山とか伊豆半島とかに市場作って、鉄道でつなげはいいはなし。お寿司やさんは早起きしなくちゃいけないが、近鉄見たいに魚鉄道を京急とか小田急がやればいいんじゃないかと、交渉とかは電車の中でやればいいし、またはアクアライン上に作るとか。築地が老朽化ヤバイのはわかってるし、豊洲はやはり弱い人の逃げ場所がいいと思う。DVとかいじめとかそういうのあるだけでかなりこういうのは違うと思うし。


cvn***** 2017-02-01 07:26:02

疑われても仕方がない数値結果ですからね
もし都知事が小池氏ではなく自民公認の増田氏だったら
移転は終わっていただろう

それどころか増田氏が知事だったら
推測になるが数値改ざんが行われ隠ぺいすることになっていたんだと思う
小池氏が知事に当選してよかったんじゃないかと思う

しかし環境省も危惧してる数値だから
地下水は利用しないが食品を扱ううえで危険数値なんだろうね
業者の健康問題にも問題が出てくるんでしょう

何十億も使って地下水の調査をしてたのに・・・・・
調査を受注した業者の中に大手ゼネコンが含まれていたことが
ますます怪しく思えてくるのは俺だけか?


got***** 2017-02-01 07:21:59

もったいないね。


OKチャボ 2017-02-01 07:12:17

豊洲には都庁が移転したらどうか。
新宿の現都庁舎を売却したお金を
築地の全面改築費用と業者への補償に充てればいい。
工事期間中だけ太田市場に一時移転。
で、どうですか。


sch***** 2017-02-01 08:55:07

新銀行東京も作って潰して負債の山を作ってしまった。その二の舞ということですね。そのお金で、首都大学に医学部でも作ってくれたらいいのに。


kor***** 2017-02-01 10:19:37

850憶円もかけた土壌改良が無駄だということ?「飲み水基準」優先で6000憶円を捨てる?環境庁の誰が言っているのか?信頼できるソースなら実名を出すべきでは?もしくは、単なる小池応援マスコミのがさネタか?


猫くろし 2017-02-01 20:15:35

環境省職員の話というのは嘘だね。
埋め立て地の地下水位は潮の干満に連動なんてしていない。
そもそも、海水面より地下水位の方が高い。


az_***** 2017-02-01 17:53:28

噛みつきジョーズ知事による最悪の血祭
さっさと移転する方がどんな代案より百倍まし
噛みつくネタが切れたときどうなるのかがマジ心配・・・ホント


sak***** 2017-02-01 10:23:23

しかし自民党って懲りないよね。未だに伸晃や丸川珠代が与謝野の応援に行く。これは都民を馬鹿にしてるとしか思えない。


ys1***** 2017-02-01 18:05:41

ドン内田が隠れていれば大丈夫と思っているか?


jpb***** 2017-02-01 14:54:24

すり寄りなら何故対抗馬を立てる。
生き残りと反撃の機会を狙ってる。


ys1***** 2017-02-01 18:00:35

同意です。


tak***** 2017-02-01 21:27:22

このままの流れで国会議員も自民党くせん!


miku 2017-02-01 08:21:46

選挙終わったら、小池をボロカス叩く癖に


min***** 2017-02-01 09:01:14

*このコメントは削除されました。


awa***** 2017-02-01 10:28:12

賠償保証金に、税金は使って欲しくはないな…。
市民団体が、石原元都知事に賠償請求訴訟を起こしているが
小池都知事が、豊洲移転を断念する判断をしたら、後々今度は小池都知事個人に賠償保証金請求の訴訟を起こされる可能性は有るな…。


chi***** 2017-02-01 07:11:06

愈々百条委員会が視野に入って来たね。都議会自民が早めに開いて、お手盛り委員会にしないよう、改選直後が良いね。そうしないとチンタローに逃げられる。浜渦と日建設計を並べて百条委員会で追及しなくては本当の所は出て来ないだろう。互いに反目させるのが真相解明には必要だ!!!


jin***** 2017-02-01 07:06:50

*このコメントは削除されました。


totechi 2017-02-01 07:17:10

環境省が抗議すべき。ひどい記事だ


cvn***** 2017-02-01 07:41:33

地下水は利用しない 
だから飲料水の基準数値と比べられないは分かります

じゃなぜ地下水を調査してるの?利用しないんだから
何十億も使って検査する必要ないでしょうってことになります

なぜ検査をしてるのか 気化し建物の中に入り込んだりした場合
地下水が地表までしみ出した場合の危険があるから
検査をしてるんだと思う

だったら地表の数値と建物の中と外の空間の数値が
重要じゃないの?

地下水は、もとより
地表の数値と建物の中と外の空間の数値も検査もすべきだと思う


jin***** 2017-02-01 07:52:56

それは猪瀬さんがプライムニュースでおっしゃてましたよ。
共産党対策だって!
そんなお考えですとTBSの劇場もたとえ完成しても行けないですね。その劇場は豊洲のような地下水対策をしていると思えないし、観劇してる間に気化した物質を吸い込んで死に至る?ことになりますね。


sky***** 2017-02-02 01:32:29

まだ鮮明に記憶されてる。小池氏が新知事として挨拶回りをしたときに、握手を断り、撮影も拒否した自民党。。今更、へつらうなよ、悪事がばれて百条で吊し上げだ。


teg***** 2017-02-01 11:05:02

小池と聞いただけで投票するバカ都民。
東京のイカレポンチは全国放映中。世間の物笑い。


ya5***** 2017-02-01 06:59:49

*このコメントは削除されました。


ys1***** 2017-02-01 07:10:12

湧水ポンプって?
プっ。
頭の中は花畑。


totechi 2017-02-01 07:19:40

科学が理解出来ない国になりました。
豊洲は問題ない


ya5***** 2017-02-02 08:27:11

「湧水ポンプ」くらい勉強してね! 地下水の水圧と土圧で建物が持ち上がる危険が出る、最悪「ビルが傾く」。それを防ぐために、どのビルでも稼働している。基本的なことを知らないのね、なさけない。。。。


KWE***** 2017-02-01 11:00:25

内田も自民党都議連も壊滅しろ!それが都民のた国民のためである。
あやうく高額払って毒入り江戸前を喰わされるところだった。。。

>過去8回の調査はそうした知識のない業者が行なったか、あるいは、知>っていてわざと干潮時にデータを測定した可能性がある。

専門家認識者とやらが指導してんだから
まぁ知っていて干潮時というのが真実だろうな。

責任とらせてぼったく詐欺の地下水分析9回分費用65億3270万円を弁済させろ!!!

この金額は都民の血税無駄使いするにも限度を超えている。


ys1***** 2017-02-01 18:02:24

同意です。


いじわる爺さん 2017-02-01 10:25:04

桝添元知事まで東京都政に関わった都議会議員ならび都知事、都幹部職員の職務怠慢と築地市場移設に東京ガス跡地の斡旋した元森総理など自民党政治家の責任追及し損害賠償を要求すべだ。東京都大改革を頭のクロイ鼠退治に期待しています。


ys1***** 2017-02-01 18:04:29

同意です。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ