東芝 東芝の不適切会計問題 三菱電機

【東芝 債務超過】東芝をここまで転落させた“金太郎飴”経営陣

2017-02-01 07:10:02


 東芝の原子力事業が7000億円規模の損失を出すことが明らかになった。東芝の2017年3月期の決算は1450億円の黒字の見通しだったが、数千億円の減損損失で赤字に転落し自己資本(2016年9月時点で3632億円)も吹き飛んでしまう。つまり、このまま行くと債務超過に陥り、経営破綻の危機に瀕することになる。東芝が巨額損失を計上するまで(図) そこで東芝は2月27日の取締役会で、NANDフラッシュメモリー(以下「NAND」)を主力とするメモリ事業を分社化して新会社を設立し、その株(20%弱)を売却した売却益(2000~3000億円)で債務超過を回避する方針を可決した。

 東芝には、「エネルギーシステムソリューション社」「インフラシステムソリューション社」「ストレージ&デバイスソリューション社」「インダストリアルICTソリューション社」の4つの事業部がある。原子力を含む「エネルギー」は今回発覚したように大赤字であり、公共事業性の強い「インフラ」は成長性がない。また「ICTソリューション」は事業が小さすぎる。したがって、分社化して外部資本を注入するとしたら、「ストレージ」しかない。

 その「ストレージ」の中には、HDDと半導体があり、半導体の中には、NANDの他にイメージセンサ、システムLSI、個別半導体(ディスクリート)等がある。今回、分社化するのは、「ストレージ」全体ではなく、「半導体」でもなく、「NANDを主体とするメモリ」だけだった。これは、東芝および「ストレージ」の中で「金のなる木」はNAND事業しかなく、外部資本が興味を示すのはNAND事業しかないため、ある意味、当然の決断だったと言える。

 しかし逆に言えば、NAND事業を分社化した東芝には、「金のなる木」はほとんどなくなり、「赤字のなる木」だけが残ったとも言える。したがって、NAND事業を分社化して、その株の売却益で一時的に債務超過を回避できたとしても、今後東芝が存続できるかどうかは、はなはだ疑問である。よって1年後には“東芝”という社名の総合電機メーカーは、消滅しているかもしれない。

 しかし、それにしても理解できないのは、原子力事業で7000億円規模の巨額損失が突如、発覚したことである。東芝は、損失の規模とその経緯などの詳細は2月中旬に発表するとしているが、今回はこのような巨額損失が生み出された背景事情について考察を試みたい。さらに、東芝本体は分社化したNAND事業の新会社に介入しようとしている気配があるが、それは決してするべきではないということを最後に論じる。

コメント数 640 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

hiy***** 2017-02-01 18:52:13

傘下企業、取引先にはコンプライアンスを厳命してただろうに自らは・・・

ま、堕ちるとこまで、堕ちるべきだろうな。


ryu***** 2017-02-01 14:48:02

東芝だけでは無い、それが組織・社会の最も大きな課題。近年の社会環境がこれまでよりも深刻化させている。かくゆう、それを語るメディア・媒体も同じ問題を内包している。もちろん、家庭や一族も。その風潮(問題)が、国すらも揺るがず。


fan***** 2017-02-01 20:39:48

東芝が悪いんじゃ無い、前の粉飾決算を有罪にしなかった、司法が悪いのです。
日本の会社は経営者に責任を問わないのが悪いんですヨ。
三菱自動車の燃費詐欺を詐欺罪で問わない不思議が多い。


ふるーつ 2017-02-01 09:28:20

さーて来週のサザエさんは
「フネ,家計簿をごまかす」「波平・マスオ,会社をクビになる」「タラちゃん,身売りされる」の三本です。
東芝存続できるかな? じゃんけん,ポン!


chi***** 2017-02-01 09:51:59

サラリーマン社長の会社は、次々劣化社長を生み出す。先代が後任を決めるような悪習が残っている限り避けられない。退任後直ぐ追い出されちゃ堪らないから、おべっか遣いとごますりを後任に据える。これを代々やったら会社が劣化しない筈が無いのだよ。


kiz***** 2017-02-01 10:01:17

東芝というか企業というか人間の業の深さ、、
つくづく、やれやれである。


agz***** 2017-02-01 13:02:38

東芝の家電を信用して親子代々買っていた、あの技術は無くなるのか?従業員が可哀想、会社の経営陣といい日本政府といい、家柄良い、頭デッカチばかりで賢いリーダーが出れる社会にしないと! 


tak***** 2017-02-01 10:35:17

サザエさんのメインスポンサーが変わる日も近いかにゃ?
NISA取引の上位に東芝が入っている模様?
大丈夫かい?先のない企業に投資しちゃだめよ。投機ならまぁ。
おいらは全部投げたよ…あ~あ。


cop***** 2017-02-01 12:15:58

現場労働者への説明会の内容
なーんも変わらんから落ち着いて仕事してくれやー
とにかく利益出してくれやー
金 金 金 金金金やー
金さえ有れば大丈夫やー
もっともその金がないんやけどなー
そのうちなんとかなるだろうー


jacs 2017-02-01 13:01:26

ウェスティング社、買収当初から問題があったように記憶していますが。大企業のオゴリですね。会社が大きくなればなるほど、次の椅子を狙うコメツキバッタみたいなイエスマンが増え、銀行からの出向も増えて来る。肩書は立派でも、そんな奴らに経営のノウハウなんて有るわけがない。三洋・シャープと同じ道を辿るのでしょうね。技術・ノウハウ、非上場から始めればよい。


hay***** 2017-02-01 12:26:36

なぁるほどとぉーしば♪


flo***** 2017-02-01 10:33:06

銀行団に一部債務放棄してもらうしか無いと思う。
その条件としてこの無能な役員共の責任追及と影響力を追放して、負の連鎖を断ち切り、有能な人材の登用を行い、再建するしかない。
それを断るというなら、破滅も止むを得ないが、愚かな経営者ほど自分を切ることが出来ない。そんな人間が経営するから会社は傾く。


mlg***** 2017-02-01 09:47:01

>これまでの役員報酬を2年前まで遡って一括返済し、全員、辞めてもらいたい。当然、退職金などは、びた一文ももらう権利はない。

ここだけ同意


tak***** 2017-02-01 12:53:57

最近の傾向として、企業買収によって売り上げ増をして、最高益を更新したい経営者が多いですね。この安易さが、買収に企業の精査があまくなりつけが回ってくるスパイラルに陥っているんじゃないでしょうか。
孫正義さんも、15兆円の買収金の返済ができるのか?


ta***** 2017-02-01 09:50:45

事業内容が近い日立に売れそうな部門買い取って貰うか、重電部門は日立、フラッシュメモリはルネサスエレクトロニクス、NEC、富士通に買い取って貰って会社清算しかないですかね・・


2017-02-01 11:55:24

『サラリーマン金太郎』だったら何とかしてくれたかも知れないけどねw


ang***** 2017-02-01 11:55:20

金太郎飴製造業者に対して失礼。金太郎飴だってよく見れば微妙に違うんだがね


yuh***** 2017-02-01 10:01:54

ITゼネコンが消える。
大企業だからなにしても許されるという
傲慢なやりかたがこの結末になったね。
民事再生法発動も時間の問題。


sha***** 2017-02-01 21:54:40

想像力とアイデアの欠乏は、あらゆる分野の企業の死を招く。
高学歴者を受け入れ過ぎた反動の答えが、ここにある。


hop***** 2017-02-01 16:29:18

諸悪の根源は西田元社長、積極経営で原子力分野に突き進んだけど、成果が上がらず保身のため隠蔽を始めた。後任社長は息の掛かった者でばかりで隠蔽を続けてきた。結果暴走経営だった。株主、従業員を貶めた責任は明らかなのに何故捕まらないのか!明らかに粉飾決算なのに不正会計とか訳分からない。何故か検察も弱腰だ。巨悪は眠らさないのではなかったのか?


mpq***** 2017-02-02 00:25:42

金太郎飴であってもトラ○プよりはずっといい!


to9***** 2017-02-02 03:24:37

トランプ政権という誤算がまた圧迫しそうだな。
テキサスインスルメンツやサンディスク、ウェスタンデジタルの方が
優位に立つだろう。
サムスンはとっくにアメリカの工場へ投資しているし。
何でPOSレジ会社なんか買ったんだ?この東芝という会社は。
いまどき電卓型計算機かよ、めでてーな。


ニッポン 2017-02-01 13:19:14

この出来事に直接的・能動的に関わった連中って実は何も思ってないんだろうな。
外部やメディアからの批判もお前ら関係ねぇみたいな。
どうせ最後は税金投入なんだろうな。
あ〜あ。


kam***** 2017-02-01 10:30:34

まぁ経営陣の方々は記者会見で頭下げて
どうせ逃げる準備してるんでしょ♪


大多数の日本人が日本社会を引き裂いた 2017-02-01 09:56:15

今回の出来事は,一企業におけるスキャンダルではないと思う。すべての企業,さらには,社会的な組織においてありうることだと思う。大多数の日本人は,今回の出来事を,対岸の火事であると認識するのではなく,近い将来,我が身にふりかかるものとして認識しなければならない。

さらには,今回の出来事の背景には,同質志向を目指す敗戦後の日本教育のあり方,そして,村社会(派閥)精神を良しとする社員(構成員)の体質についても批判の対象だと思う。

大多数の日本人が,みずからのメンタリティに批判的に向き合うための「重要な時期」が,現代の社会なのだと思う。それは,大多数の日本人にとっては,「痛み」をともなうものだと思う。しかしながら,日本社会の将来を考えたとき,大多数の日本人は,それから逃れることはできない。


bus***** 2017-02-01 13:12:52

0 円で買収したという事は、東芝は損失もある事は知っていて買収したな。嘘の上塗り乙。


van***** 2017-02-01 21:06:08

イラン経由の「西田」は、吐き気がするほど最悪すぎた。だが、その後の経緯を見ると、西田もこの会社の腐敗し切った企業文化の一部にすぎなかったかのように見えてくる。

ポストの上に行けば行くほど、会社を「公的な団体」「パブリックな使命を持つ団体」と見立てることができず、少数の経営陣がわるだくみをして、自分らの醜悪なエゴイズムを満たし、寄生し、タカるべき母体だと真剣にみなせるような会社は、つぶれてよい。


yas***** 2017-02-01 10:20:22

国も東芝が有名大企業だからといって甘やかす必要はない。


Yahoo YAPAN! 2017-02-01 09:54:30

東芝に就職した文系連中、まあ、東大組がアホなんだよ。
NDNAがあるのは理系連中が優秀なおかげ。
東芝社員全員が悪いわけではない。
分社化してもさらにしがみつこうとする。東大文系連中は必死だろうなあ。。。その集中力を買収時に使えばいいのに…


bxd***** 2017-02-01 11:36:04

今にして思えばWHを予定通り三菱が買収していたらどうなっていただろうか。三菱なら上手くやれたのか現在の東芝の状態になっていたのか。今更言っても仕方ない事だが当時三菱の2倍と言われた価格で買収したWHが東芝の終わりの始まりとは。一か八かの危険な賭けに負けた訳だ。


tak***** 2017-02-01 10:42:06

日本のおかしな景色を見たければ東京駅丸の内で東海道線グリーン車
到着時間の黒い迎車車両をウォッチすれば良い。
自らは歩行に問題のある方が秘書とおぼしき人に支えられ乗車して行く。
ある方に聞いたら皆さん周辺の金融機関・大手会社の相談役+会長だと
云う。
シャープしかり、三菱自動車しかり、東芝しかり、三?しかり・・・
自民党はMしかり・・・俺はボランティアと言いながら政治団体という
左ポケットにガッポリ・・・
企業を傾ける奴と国を傾ける奴・・・・どちらが悪いかな~~~


s******* 2017-02-01 22:23:03

膿を出して最悪は○産しましょう


hid***** 2017-02-01 23:43:20

倒産したら責任者が不在となる。水俣チッソと同じ。


syu***** 2017-02-01 13:04:16

こっそり、中国に売ちゃたらよかったのに…


hiy***** 2017-02-01 10:07:10

従来親方日の丸的ムードであったと思う。経営陣のサラリーマン的スマートさだけが独り歩きしている。甘えの構造。グループで全員頑張るしかないでしょう。本体でぬくぬくと机上でふんずりかえてっる幹部は不要である。そこから始まる東芝の悲劇。。。


sak***** 2017-02-01 10:02:16

なんで誰もシェールガス買取が来年控えていることを指摘しないのだろうか?


u2b***** 2017-02-01 15:51:42

WH買収が赤字の要因の1つと日本企業の買収下手と後の運営下手は東芝だけではない


fif***** 2017-02-01 10:04:10

0円で買って7000億円の負、だまされ、
小学生が駄菓子屋で物買ってる感じだな、駄菓子だって10円からだよ、
 いあ、こういう失敗をしないために知的で優秀な経営者がいると思って、末端の人間たちは日々仲間を蹴落としてでも切磋琢磨しているのかとおもいきや、単なるベルトコンベヤーの金太郎飴のあほどもだったとは、おまえら駄菓子屋のおかし以下やな


ror***** 2017-02-01 20:33:45

日立製作所もメーカー史上最も多額の赤字を出し終わったかと思われたが、川上会長の登場で一転した。

・広範囲に渡る事業に対しスピード感を以て選択と集中を図った。
・政治とは距離をおいてあくまでも自力再建に奔走した。
・抜擢人事で優秀且つ国際感覚のある若手や外部人材を登用した。
・大組織運営において要となる要職に適材適所の人材配置を行った。
・成果を見届け、当初言っていた任期を全うし川上会長が退いた。

これらは東芝ではどれ一つ成しえていない事柄。

日本の電機メーカで最後まで残るのは、これらのDNAが根付きそうな「日立」だけかもしれない。。。


dqm***** 2017-02-01 15:32:24

東芝社員全員に西堀榮三郎の「技士道十五ヶ条」(朝日文庫)を読ませたい。ものづくりで生きて行くための基本が書かれている。氏は日本原子力研究所の理事等も務めましたが、原発には賛成ではなかったようです。東芝にもかつて、このような立派な方がおられたことは、記憶に留めておくべきでしょう。


豆まき 2017-02-01 14:30:50

代々名前を受け継ぐべきだ
社長  東芝金太郎
副社長 東芝銀太郎
専務  東芝銅太郎
社員  東芝飴太郎


van***** 2017-02-01 10:29:03

経営陣達よ税金では助けないからな。但しサザエさん一家は助ける(タマ含)以上。


baa***** 2017-02-01 20:14:49

相談役とか創価多いんでしょ?
後、CIAスパイと有名な正力松太郎と戸田2代目創価会長は親密な関係でさ、この正力松太郎は本当はA級戦犯として処刑されるはずが戦時中国家警察していて力があったからCIAに引き抜かれたと話があり、その為に米の言うなりで、読売創始者でもある松太郎はメディア使って原発推進キャンペーン、だから創価も以前は原発推進だった。
今でも一部の創価は原発推進派で東芝にいるのかもね

なんて言っても創価戸田会長の親友の正力松太郎は岸内閣時代、科学庁と公安庁兼任していて、公安が原子力反対派を監視するのはこうした関係からきてるんだよね

あと福島原発第一も米の要請で米製で建設してる米製の原子力は配管が短く高台だった場所切り崩しで福島第一が作られていて津浪被害にあったんだと


gan***** 2017-02-01 20:17:09

大企業のおっさん経営者の連中の中には、自分が優秀だと勘違いしている輩が多い。特にこういう赤字体質の会社。何てことはない。過去の先輩方が積み上げて来たブランドと資産に乗っかって偉そうにしているだけ。だから今のように、新しい価値を生み出しチャレンジしなければ生き残っていけない時代には、まったくついていけない。
利益をしっかり上げている会社の経営陣は、それはそれは低姿勢であり優秀であり、現場をよく知っており、経営の第一線を引いてからも院政をしいたりはしない。
ましてや、7000億円もの特損を抱えた会社を0円で買収するなどという詐欺話に騙されたりしない。(それともオリンパスと同じ闇があるのか?)
可哀想なのは社員さん。経営陣がアホだと、社員がどんなに優秀でどんなに頑張って働いていても潰れちゃうのさ。(嗚呼、なんて程度の低い幼稚な提言なんだ!)笑


アワワ 2017-02-01 10:10:44

3代も派閥保身社長が続けば、どんなに伝統があろうが
消滅するという事。
シャープ、サンヨー、一時のSONY、東芝
子会社売却し同じような道を行く、日立
全て、団塊のお仲間お友達経営。
保身と無能は共通。


mik***** 2017-02-01 20:03:42

数年前からの原発関連の負債を明らかにしただけ、政府は原発推進で支えようとしていたけど
それも限界


xkp***** 2017-02-01 10:31:15

悪いけど忌野清志郎さんがあの世でほら見ろって言っているような感じがしてきました。


tru***** 2017-02-01 09:58:30

上層部の事だけ見て潰れてしまえと思うのは簡単だが、まず泣きを見るのは末端の社員。その方々や家族のことを考えると複雑です。


Mellivoracapensis%♩☆ 2017-02-01 19:35:57

金太郎飴って日本政治もそうじゃん!


min***** 2017-02-01 09:57:25

不正会計をしても逮捕されない異常!
資本主義の根幹を蔑ろに!
いくら防衛企業で国の機密を握っているからとはいえ、
こんな企業が何時迄も大手を振っていることの方が不思議!
早く旧経営陣を逮捕し健全な企業として立ち直る様に。


mame 2017-02-01 10:19:07

起業家は世の中や客のことを考え、経営者は会社の将来を考える。
経営管理者とプロ経営者は目先の利益と自分の報酬を考える。


ken***** 2017-02-01 16:42:52

今もネットニュースで「社員に情報が降りてこない」とか平気で言ってるようだが、末端の社員が知らなかったら上の方なんて全然知らないだろうw
会社のことを誰も知らなかっただけ。全員のせい


Xgu***** 2017-02-02 00:17:36

会社がデカすぎて簡単に潰せないから厄介者


mak***** 2017-02-01 22:30:15

学閥が強いと聞く。
diversityのなさが、金太郎飴を生むのでは?

あと、原子力は、国策という面があり、全てを問うのは、酷なもある。

globalで勝つには、他大学、私学、外国人の発想も重要。他山の石とすべき。


m07***** 2017-02-01 18:28:20

会社の利益を優先しない取締役のせい。


fpk***** 2017-02-01 10:03:00

米企業の負債を丸々背負わされたとかほんとにひどすぎ。


cal***** 2017-02-01 09:45:26

原発で儲けようとした企業の末路。


ysy***** 2017-02-01 22:38:43

東芝さん
もうそろそろ終焉ですね(о´∀`о)


m34***** 2017-02-01 10:42:14

結果論。金太郎飴とかの問題じゃ無い。


ind***** 2017-02-01 10:03:21

小さく軽いということで東芝の掃除機を購入したが、それまで使っていたパナソニックと比べると、何やら使い勝手が悪い。粉飾決算後は「やっぱ東芝のだからねえ、しょうがないねえ」がお決まりの会話。と思ったら、今度はこのざま・・・お客様などどっかへトルネードかあ。テレビも東芝はやめた、ソニーのちょっと高いけどそちらにした。
顧客不在の「金太郎飴」遺伝子かなあ?
溜息でもう一杯・・・いやあ、やめとこ、また夢になっちまう・・おう、こらあ東芝でなくって、「芝浜」か。


ks2***** 2017-02-01 14:27:00

つぶれるのは結構だが社員とその家族は守れ。


おっつぁん 2017-02-01 10:02:49

なぜ東芝はIB&Sを訴えて、7000億円を回収しないのだろうか?


ttps 2017-02-01 12:42:28

つぶれても技術を海外に流すのはやめてくれよ。それが最後のお前たちの責任だ。


通りすがり 2017-02-01 09:50:49

日本のサラリーマン経営者なんてこんなもんだよ


kik***** 2017-02-01 09:30:54

無能ほど自分より少し劣る奴を次に指名する。
一度そうなると、もう負のループ。
ちなみに容姿も自分より少し劣ると思う
人間を指名する傾向有り。


mit***** 2017-02-01 09:55:07

日本には東芝が納品した現役のBWRがいっぱいあるから、廃炉までは潰れんのだろう
精算事業団にして再雇用すべきだな


blu***** 2017-02-01 16:56:28

東芝が倒産しても、東芝の社員と取引先の従業員以外はさほど困らないだろうな。


sam***** 2017-02-01 10:22:37

金太郎飴になるのは、必ず操る人間がいる組織だ。
操りやすいのは結果として金太郎飴になる。


mr_***** 2017-02-01 15:20:43

東芝はもう何をやってもダメ。生き残れる部門は分社化して本体は解散するしかない。


gir***** 2017-02-01 10:14:47

株主はたまらんぞ。


ttt***** 2017-02-01 19:02:47

歴代3社長を告訴してください。
原発事業は売り払ってください。


haro***** 2017-02-01 10:46:25

バブルに溺れた世代は能力がないくせに私欲とプライドだけはある。そんなやつが会社の舵取りをしていれば当然つぶれるだろう。


gen***** 2017-02-01 18:40:17

簡単に潰すとか言うもんじゃない。

そこで、働く家族が、何万人いると思ってますか?

倉庫で働く派遣も入れたら、大変な人数だ


YZR1000 YAMAHA 2017-02-01 09:52:17

東京芝浦電気工業の理念を土返しし、
昨今の風潮での外部から経営首脳陣を導入し社風を変えるって事の失敗例だ!!
※何がなんでも外部からの経営陣が良い訳では無い。


ルーマソソク 2017-02-01 10:32:26

東芝と東電の社長なら座ってるだけでいいので愛子でもできるな


dri***** 2017-02-01 18:24:26

現在の日本の会社って殆ど東芝と似たようなところばかりでしょ。
上層部が間違った方向に舵をとっても誰も指摘できない。
指摘しようものなら即刻蹴落とされる。


kun***** 2017-02-01 20:32:51

万死に値するね。


pen***** 2017-02-01 20:00:35

タダでアメリカが売るという時点で怪しいと気付けよ。


fat***** 2017-02-01 16:36:03

誤 東芝をここまで転落させた“金太郎飴”経営陣
正 東芝を完全崩壊させた“金太郎飴”経営陣


yuk***** 2017-02-01 10:09:10

人間、最後は2つの選択で運命が分かれる!いくら能力や熱意があっても考え方が間違ってるとどん底に落ちる!


hai***** 2017-02-01 10:16:29

まぬけ


ジュニーデップ 2017-02-01 12:21:51

経営陣のレベルが低すぎたんだろ!


1919.c*m 2017-02-01 18:03:55

監査法人なにやってんの?


yfy***** 2017-02-01 18:20:06

ごくろうさまでした。
静かに幕を降ろしてくれ。


nob***** 2017-02-01 10:39:21

リストラされる社員のことを考えたら過去の経営陣は退職金返納、今の経営陣は退職金ゼロで首が相当。日航、オリンパスもそうだったがこんな会社は沢山あるのだろう。


huzisanhunka!!! 2017-02-01 13:09:01

日本の縮図のような会社ですなwww


sagaseifu 2017-02-01 09:49:19

桃太郎が出現して、金太郎の鬼社長を退治してほしい。
同じ土壌からは、同じ考えしか生まれない。


nin***** 2017-02-01 09:59:07

潰されても死んでも自分は正しいと思うだろう


hin***** 2017-02-01 20:33:33

REGZAの有機ELまじてすごいよ!
あれは他メーカー真似できなよ!


iii***** 2017-02-01 12:20:23

当たり前だが、規模が大きければ大きい程、潰れるの一瞬。対応出来る時間もないだろ。


momoaaaa 2017-02-01 18:39:35

社員はボーナスカット。
あれはだめ、これはだめ。
必死で働いてきたのに。
なにしてくれてんだ!!!


dhn03jqvo 2017-02-01 13:19:39

東芝は実力がないのに、欧米の原発会社と、張り合う選択をしたのが、会社が消える最大の理由。 身の程」知らずの社員の集合体・・株主はどうする。?


tos***** 2017-02-01 13:56:17

経営陣だけではない。
管理職も金太郎飴のような仕事をしてるよ。
改革する気もない、上司の顔色ばかりを窺ってる管理職連中が辞めない限り永遠と同じことを繰り返す。


kah***** 2017-02-01 15:47:54

経営陣は足りないのかもしれない、でも末端の社員、下請けは汗水たらし働いている。ないもしない経営陣の為に。
そんな事が続いてきた、これたから経営陣は何も考えなくなったのだろう身分給料はがっぽりもらい


nad***** 2017-02-01 22:06:34

あぐら経営はやめましょうね〜


edr***** 2017-02-01 11:52:30

そんな愚か者たちを名経営者と提灯記事を書いていたのが日本経済新聞社
こんな新聞を読むのは止めた方がいいよw


kiy***** 2017-02-01 10:40:58

確かに東芝はババを引いたが、より抜本的な問題は、上にモノが言えない企業体質にある。粉飾決算を行うのも、同じ心理の根っこから来ている。でも、日本には、同じ体質の組織が多いのではないか。東芝を他山の石としていかねばならない。


ズークー(笑) 2017-02-01 15:07:20

身動き取れない企業やね。


Anonymous 2017-02-01 10:08:38

アメリカ系委員会等設置会社を最初に導入し、透明性をアピールしていたのでは?インチキ臭い


sawa*** 2017-02-01 09:56:05

東芝をここまで転落させた“金太郎飴”経営陣と言うタイトルですが、
いつの日にか、日本をここまで転落させた政府の金太郎飴と言う
言葉で出て来るのを懸念しています。
十人十色の良い面を思い出して下さい。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ