東芝 東芝の不適切会計問題 三菱電機

【東芝 債務超過】東芝をここまで転落させた“金太郎飴”経営陣

2017-02-01 07:10:02


 東芝の原子力事業が7000億円規模の損失を出すことが明らかになった。東芝の2017年3月期の決算は1450億円の黒字の見通しだったが、数千億円の減損損失で赤字に転落し自己資本(2016年9月時点で3632億円)も吹き飛んでしまう。つまり、このまま行くと債務超過に陥り、経営破綻の危機に瀕することになる。東芝が巨額損失を計上するまで(図) そこで東芝は2月27日の取締役会で、NANDフラッシュメモリー(以下「NAND」)を主力とするメモリ事業を分社化して新会社を設立し、その株(20%弱)を売却した売却益(2000~3000億円)で債務超過を回避する方針を可決した。

 東芝には、「エネルギーシステムソリューション社」「インフラシステムソリューション社」「ストレージ&デバイスソリューション社」「インダストリアルICTソリューション社」の4つの事業部がある。原子力を含む「エネルギー」は今回発覚したように大赤字であり、公共事業性の強い「インフラ」は成長性がない。また「ICTソリューション」は事業が小さすぎる。したがって、分社化して外部資本を注入するとしたら、「ストレージ」しかない。

 その「ストレージ」の中には、HDDと半導体があり、半導体の中には、NANDの他にイメージセンサ、システムLSI、個別半導体(ディスクリート)等がある。今回、分社化するのは、「ストレージ」全体ではなく、「半導体」でもなく、「NANDを主体とするメモリ」だけだった。これは、東芝および「ストレージ」の中で「金のなる木」はNAND事業しかなく、外部資本が興味を示すのはNAND事業しかないため、ある意味、当然の決断だったと言える。

 しかし逆に言えば、NAND事業を分社化した東芝には、「金のなる木」はほとんどなくなり、「赤字のなる木」だけが残ったとも言える。したがって、NAND事業を分社化して、その株の売却益で一時的に債務超過を回避できたとしても、今後東芝が存続できるかどうかは、はなはだ疑問である。よって1年後には“東芝”という社名の総合電機メーカーは、消滅しているかもしれない。

 しかし、それにしても理解できないのは、原子力事業で7000億円規模の巨額損失が突如、発覚したことである。東芝は、損失の規模とその経緯などの詳細は2月中旬に発表するとしているが、今回はこのような巨額損失が生み出された背景事情について考察を試みたい。さらに、東芝本体は分社化したNAND事業の新会社に介入しようとしている気配があるが、それは決してするべきではないということを最後に論じる。

コメント数 640 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

pri***** 2017-02-01 06:42:19

今更言ってもしょうがないけど、もったいない…T^T


転知尽 2017-02-01 09:53:11

技術に関しては素晴らしいものがある。


nmu***** 2017-02-01 15:45:53

その素晴らしい日本の技術を中国に流出し、日本に莫大な損失を与えた反日シャープ。


suk***** 2017-02-01 17:37:12

東芝もそうだけどね


d1* 2017-02-01 06:46:54

まず、年間数百億の売り上げを棒にするラグビーを経費削減で真っ先に解散すべき。オーナー気取りで遊んでいる余裕はないだろう。債務超過目前、倒産危機の恐れあり、もう成りふり構わず廃止するしかないだろう。
会社創立以来の存亡の危機の最中、社員、家族が路頭に迷っている状態で、来期も大枚はたいて、クラブ維持など普通の会社の神経なら継続は絶対できない。


rook 2017-02-01 06:55:51

島耕作の出番


T**O**K**9**9 2017-02-01 07:46:22

もはや空想の世界で遊ぶしかないね。


m******* 2017-02-01 07:01:32

此の期に及んで分社化した半導体事業の20%だけを売ることで東芝の経営主導権を残そうとするところに、東芝経営陣の甘さというか虫の良さを感じます。そんな呑気なこと言ってるから母屋が崩壊するんだって。


roc***** 2017-02-01 07:18:45

東芝は今回の大事件で倒産するかもしれないというのに呑気に社販案内や製品のアピールばかり。

社員も東芝本体の状況が知らされていないから危機意識が欠如しすぎ。他の方が言っている通りこんな状況にも関わらず社員の給料を平気に減らし大金をはたいてクラブ維持をする会社のやり方は神経を疑う。未だにCMもあるし。


kam***** 2017-02-01 07:35:55

汗して働く従業員が可哀想だ。


lpq***** 2017-02-01 20:34:49

*このコメントは削除されました。


cac***** 2017-02-01 23:29:47

教授のコネで入っただけのアホしか
いないので、同情の余地なし!笑d(^▽^`)あはは!


hid***** 2017-02-01 23:34:35

協力会社は縁を切られるのが嫌で今後も東芝から仕事貰いたかったら福島原発処理作業行けといわれるとYESとしか言えない。


yon***** 2017-02-01 07:36:04

残ったのって地熱くらいかな


tak***** 2017-02-01 10:54:14

地熱ほど不確かなエネルギーはないですね。
結局はインフラ投資に対して、得られる熱量の安定性と容量が合わないということでしょう。


ttt***** 2017-02-01 07:37:26

メディアにリークされない限り自らは公表しようとしない悪質・無能な経営陣、何もしない御用組合、…一度潰して、一切を断ち切らないと治らない。社員が可哀そう。


xra***** 2017-02-01 07:46:32

長いが浅い考察。0円で買った会社が実は7000億円の損を抱えてたって、例えば破産させれば株主には1銭も損は出ない。それが株式会社っていうもの。東芝、WHが何故そうならないか?が問題の本質だろ?


ero***** 2017-02-01 07:54:20

世間に東芝で働いていると恥ずかしくて言えないだろう


おやびん 2017-02-01 10:09:06

上を見て仕事をするからこう言う事になる。お客さまを見て仕事をしている社員が可哀想。34人の役員は総入れ替えして新しい東芝を再建してほしい。


mo***** 2017-02-01 19:47:16

原発に反対していた役員だけは留任のこと


mou***** 2017-02-01 22:03:40

従業員に3人くらい刺されれば本気でやろうと思うかも


gan******* 2017-02-01 09:46:49

大企業は潰れないという甘えですよ。
そうさせた銀行にも責任はあると思う。今の大企業ではモラルハザードが低下している。


squ***** 2017-02-01 21:52:06

モラルハザードが低下ってどういう意味でしょうか??
使い方間違ってません?


luc***** 2017-02-01 11:08:20

会社も政治も昔のいい時代を忘れられない爺どもがいる限りよくはならない


yok***** 2017-02-01 09:48:47

三洋、シャープで終わるかと思ってました、家電の花形メーカー、しっかりしてくれ。


lpq***** 2017-02-01 20:38:10

終わるわけない。というかそれが自然。
勝ち残ってきた世界的な企業は外資を利用してうまくやってる。
日本くらいだ、内資にひたすらこだわるのはw


squ***** 2017-02-01 22:02:59

日本企業の隆盛の終焉、そんなの嫌だけど、これを読んで、時代錯誤の老害経営陣がいつまでものさばる体質を変えられなかった成れの果てとして想像できてしまった、怖い。
一老害が逝って終わる話でなく、金太郎飴の呪いを絶たないといけないなんて、ハードルが高い大企業も多いんではないか。
大丈夫か日本。。


exr***** 2017-02-01 09:56:27

経営陣もそうだけど、取引あるけどパッパラパーな社員も多いけどね。。。


God save the queen 2017-02-01 10:14:39

三井系のコネ入社が多いからなwww


lov***** 2017-02-01 13:45:39

安易な考えのアホが多いのかも。(原発=元々は国が支援してくれたし、それを一所懸命やってれば必ず報いはあるとか)


a02***** 2017-02-01 22:51:12

いや、実際東芝の社員とやりとりしたことあるが、ひどかったぞ。自分からはやたら要求する割に、こちらが対応したら連絡1つよこさないし。個人的には社員に同情する気にはなれんね。


it***** 2017-02-01 11:55:25

経営も問題だけど技術も目を見張るものがなくなってる。
メーカーは技術をおざなりにしたら存在価値がない。


猫ひろ子 2017-02-01 09:27:21

何あがいても無理無理
TOSHIBAだけでは解決不可能


chi***** 2017-02-01 09:53:07

取締相談役とか顧問とかを一掃しない限り駄目だね!!!


Gyo***** 2017-02-01 09:52:43

どう見ても 多分 終わりですねェ~~!


mot***** 2017-02-01 12:55:34

潰れる会社の経営者って独創性のない人が多い気がする。


a02***** 2017-02-01 22:53:59

そりゃそうだ。自分を追い出しそうな野心のある人間を後釜に据えるような経営者はいない。結局優秀だけど野心がない人間が経営者になる。


aho***** 2017-02-01 13:19:43


潰れるとしか思えないけど、株価下がらないんだよな。不思議だ


ユーザー名てへっ? 2017-02-01 11:31:59

監査法人に問題があるんじゃないの(素人目)


ten***** 2017-02-01 10:33:25

競争相手も大会社も少なく景気が上向きの時代に伸びた会社だから構造がダメなんだろうな。今の不景気かつ複数な競争には対応できないのだろう。先に大きくなった会社の有利はもちろんあるが、時代が変わってしまえば取り残されるのは皆同じ。


tac***** 2017-02-01 09:55:13

0円で買った会社が実は大赤字を抱えていたというのであれば、その会社の元経営者たちを詐欺で訴えればいいのでは?


tgg***** 2017-02-01 21:57:15

o円というだけでやばそう。


mou***** 2017-02-01 22:05:50

訴えたとこではした金


for***** 2017-02-01 09:53:13

東芝より、サザエさんの方が心配である。


omi**** 2017-02-01 10:14:34

もう既に1社提供ではなくなってるので大丈夫だろ


ara**** 2017-02-01 12:59:20

東芝はサザエさんより価値がないという
皮肉だろう。


SSD**** 2017-02-01 17:45:23

サザエさんは時代劇と化している。
波平父さんなら、家族から厄介払いされる。
旧来の家制度や男尊女卑と勘違いされるような価値観の押し付けが激しい。


kim***** 2017-02-01 18:09:23

シャープよりヤバイじゃないか?!


sso***** 2017-02-01 08:16:36

危機感ある社員はどうなるか本当に心配だろうね。経営陣はこの状況でも自分のことしか頭にないんだろうけど。


sug***** 2017-02-01 15:49:20

人財育成失敗会社です。


wao***** 2017-02-01 09:55:22

山一證券みたいだな
そのうち本とかテレビドラマになるかな


hsa***** 2017-02-01 22:05:13

山一証券は時の社長が
「社員は、悪くありませんからぁ~!」
と号泣謝罪しただけまだマシ。
その心意気が東芝には微塵もない。


yos***** 2017-02-01 22:34:52

多分東芝の社長は「私は精一杯尽力したんだー!!退職金貰う権利があるー!」と号泣するぜ。
山一の野沢さんの方が何十倍も高潔


mah***** 2017-02-01 10:21:44

確かに経営陣が悪いのは間違いないけど、東芝が悪いだけではないような気がする。
(粉飾は絶対にアカンけど)
なのでこの先司法の場に移るのではないか?


Buh***** 2017-02-01 10:12:43

執行役34人もいるのか?


ms***** 2017-02-01 10:27:15

この東芝文化が嫌で、俺の目指す会社とは違う事に気がつき、ある会社を辞めた事を思い出した。東芝系は大した戦略もなく、数値だけのチャレンジ大好きだったね。


fhi***** 2017-02-01 10:14:36

会社の方向性を決めるのは
「保身」である。
経営学ではない。


tat***** 2017-02-01 10:05:20

私も家電量販店に勤めていますが。
TOSHIBAの営業さん、どんどん辞めて行ってます。まだ若い方は良いと思いますが中には熟練の営業マンさんもいるので何と言ったら良いか。家電関連の会社シャープに続きもぅダメなんですかね??


hap***** 2017-02-01 15:36:01

残念ですが、東芝でなければいけない電化製品ないんですよ。要するに別に無くなっても困らないという事ですね。


shi***** 2017-02-01 14:58:02

自分の任期に何も問題がなく会社が周り、
めでたく退職金を頂くことが、サラリーマン社長の
インセンティブだからね。

会社に問題があるのはきちんと把握してたんじゃないの。


mur***** 2017-02-01 19:14:45

湯之上さんって、まだ半導体業界のことを気にしてるのか。


son***** 2017-02-01 20:07:53

昔、東芝で働いていた事があるけど、
辞めていてよかった。


knj***** 2017-02-01 10:40:52

ただただ悲しい。自分にも会社にも。


neo***** 2017-02-01 09:50:14

これ、本当に倒産するんじゃね?とは言っても家電だったら他のメーカーの物を買えばいいし。


hid***** 2017-02-01 10:53:00

サザエさんに家電が普及しないのは、
これが影響してたのかも?


hsa***** 2017-02-01 22:11:39

そういや近頃サザエさん観てても
未だに旧式の家電製品が
磯野家邸宅に鎮座してるし…


hid***** 2017-02-01 23:02:26

ですよね!


tou***** 2017-02-01 11:12:28

社員にチャレンジで評価する風習は、パナもシャープもある。どこも、おかしくなるはずだ。


buff-et-t 2017-02-01 10:25:11

社内から選ばれた社長なんだから、社長がダメなのは会社の風土や社風がダメだからです。 会社解体すべきです。


aa33aa33aa333a 2017-02-01 10:21:23

タダほど高い物はないじゃん


unebiyama10 2017-02-01 10:12:56

ニュースの表題に書いてあることはまず1ページ目で説明すること。


tws***** 2017-02-01 13:56:03

もうすぐオリンパスも大々的に報道されるのかな?
どっちもやってることは同じだね。


Dr. Mundo 2017-02-01 11:06:04

Foxconnがアップを始めました。


mil***** 2017-02-01 11:21:29

チャレンジは技術でするのがまず第一の商売なはずなのに違う所でチャレンジしてた…商売を履き違えてたんじゃないの?


ubi***** 2017-02-01 17:28:18

金太郎飴と言うよりコピーにコピーを重ねてオリジナルより劣化したというべきか?


mor****** 2017-02-01 17:48:07

マモー


やな 2017-02-01 16:17:03

技術だけ海外流出することが決定的ですね。


fla***** 2017-02-01 10:07:01

完全に迷走中ですね


slo***** 2017-02-01 21:39:40

世界のTOSHIBAと言われてた時代が懐かしい。


fun***** 2017-02-01 12:09:11

サザエさんはどこに行くのかな


tru***** 2017-02-01 11:57:13

なぜパナソニックの時ように聖域にメスが入らないんだ?それがおかしい。


sak***** 2017-02-01 12:05:59

経営塾を持っていた企業と、派閥企業とでは人材が違うよ 


***** 2017-02-01 09:44:44

長時間労働がひどい


fjp***** 2017-02-01 10:55:49

会社利益には全く貢献してなかった高給取りの役員、結果的にそんなのしかいなくなったのだろう。組織としては、お粗末なものだ。
問題あれば辞めるだけじゃなくてこの損害を最後まで対応し償って身のほどを知って欲しいものだ。


k******* 2017-02-01 12:10:31

従業員が気の毒


themaskofz555 2017-02-01 12:16:22

大半の従業員も同じ穴のムジナ。上にいくほど東芝の企業文化を我が物にする存在です。嫌なら辞めますよ。


omi**** 2017-02-01 10:15:20

家電についてはそんなに問題無いのにな
社員がちょと可哀想ではある


aik***** 2017-02-01 10:34:36

おそらくどちらに転んでも東芝はダメかも。
辞めて他の会社移れるなら今のうちですよ。
後々になると悲惨な末路かも。。


tak***** 2017-02-01 12:15:12

結局はイエスマンがかわいくて出世していくからこうなる。


***** 2017-02-01 10:11:39

もはやサザエさんのスポンサーをやっている場合ではないな


fwi***** 2017-02-01 10:02:54

最後まで読むほど東芝シンパではない。
もうどうでもよい。


たいが***** 2017-02-01 09:44:27

メーカーには、技術系社長でないと、だめ。まあ解散か?


md6***** 2017-02-01 09:56:54

要はなにしても国はこの会社は潰さないと思ってただけ、三菱自動車も一緒。


アイアンマン 2017-02-01 10:36:20

広辞苑の「タダより高いものは無い」の用例はこれからはコレにしよう


roo***** 2017-02-01 14:16:11

久しぶりに良い記事を読みました。その通り!!です。


mas***** 2017-02-01 14:43:07

金太郎飴が悪いわけではないと思う。

古いとか新しいとかの話以前に経営陣が同じ理念のもと一丸となるのは大切

問題は金太郎飴な経営陣とは少し違うと思う


zuo***** 2017-02-01 19:48:17

もう原発に関係する会社は清算するしかないと思います。


dok***** 2017-02-02 01:58:49

役員に海外の方もしくは海外に長く暮らして世界をみてきてる方をもっと登用すべきだったとおもいます。


s16***** 2017-02-01 10:26:36

TOSHIBA、
テレビ(レグザ)も冷蔵庫も洗濯機も
好きだったけどな〜。
踏ん張って欲しい。
そういえばシャープも好きだった。
アイワも好きだったわ。。。
あれ〜?

関係ないけど、
パナソニックは嫌い。商売の匂いがしすぎる。
ナショナルは信頼できたけど。
換気扇とかコンセントとか照明とか(笑)

ソニーはたまに買うけど
飽きるのと壊れるのが同時。
ある意味よくできている。


hap***** 2017-02-01 15:40:32

SONYと日立とパナソニックが有れば全て揃います。笑






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ