国際連合(UN) インタビュー スウェーデン王国

【ミスター・チャンス:潘基文在任期間中に衰退した国連】[インタビュー]「彼がスウェーデンで出馬するなら私は投票しない」

2017-02-01 13:00:00


 「彼がスウェーデンで大統領に出馬するなら、私は絶対に投票しないだろう」

 スウェーデン出身のインガブリット・アレニウス元国連監察室長は31日、ハンギョレとのメールインタビューで、潘基文(パン・ギムン)前事務総長に対する強い批判を躊躇しなかった。

 彼女は国連で2003年から7年間監察室長(OIOS)として働き、2010年7月、潘前事務総長宛てに50ページに渡る批判報告書を残して辞任した。翌年にはスウェーデンの記者ニクラス・エクダールとともに、『ミスター・チャンス:潘基文在任期間中に衰退した国連』(Mr.Chance:The decay of the UN under Ban Ki-Moon)という本を出版した。

 アレニウス元室長はインタビューで「潘前総長は、内部的には国連憲章第97条が明らかにした『事務局首席行政官』(Chief Administrative Officer)、すなわち内部の総責任者として国連の透明性と責任性を高めることに失敗したことはもとより、国連憲章第99条にある事務総長としての外部の役割にも忠実ではなかった」と明らかにした。第99条は「事務総長は、国際平和及び安全維持を脅かすと認められる事項について、安全保障理事会(安保理)の注意を促すことができる」と規定している。しかし、潘前総長は米国をはじめとする国連安保理常任理事国(P-5)の機嫌を伺い、自らの役割を果たさなかったと批判したのだ。

 潘前総長が国連内部の透明性と責任性を強化できず、最近発生した「コンパス事件」など悪い結果を招いたと批判した。国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)理事のアンダース・コンパスは、2013年12月から2014年7月までフランスから派遣された中央アフリカ共和国の国連平和維持軍(PKO)が、子どもを相手に性的虐待を行ったと内部告発したが、保護されるどころか辞任しなければならなかった。アレニウス元室長は「潘前総長は任期を開始するときに透明性・責任性を高めると約束したが、これを実践しなかった。コンパス事件は、彼が在任した時期に国連の透明性を高めることができずに発生した事例」と説明した。

 アレニウス元室長は、自分の批判が2009年当時ノルウェーのモナ・ジュール次席国連大使が本国に送った文書で明らかにした潘前総長の批判と同じ文脈だと述べた。ジュール次席大使は、スリランカ内戦傍観、ミャンマーを訪問した際のアウンサン・スーチーとの面談失敗などを例に挙げ、潘前総長を「主体性がなく」(spineless)、「存在感のない」(invisible)人物だと批判している。アレニウス元室長は「(私の報告書は)潘前総長に直接伝達され読まれることを望む気持ちから穏やかなトーンで書いたということが違うだけで、批判の内容は(ジュール大使のそれと)同様だ」とした。さらに、「ジュール大使が彼を『かんしゃく持ちだ』(choleric)と表現したが、私も自分の報告書でそのような事実を言及している」と付け加えた。

 「あなたの批判は欧州中心的思考の産物ではないか」という質問に対して、アレニウス元室長は「重要なアジア国家の常駐代表たちが、潘前総長を『災い』(disaster)と見なした。また、主要加盟国は潘前総長が討論の過程で何らかの貢献をしたのを見たことがないため、(彼を)適切な対話の相手と思わない」と伝えた。韓国で話題になった潘前総長の英語の実力についても「かなりひどいものだ」(rather poor)と評価した。一方、潘前総長は1月25日、寛勲(クァンフン)クラブ討論会で「通訳なしで(英語で)対話できる大統領がいないことは残念だ」という言葉で、自分の英語の実力に自信を示している。

 アレニウス元室長は、潘前総長の大統領選出馬に対する意見を聞くと「私が答えるのは不適切と思われる。ただ、彼がスウェーデンで出馬するなら、私は彼に絶対に投票しないということしか言えない」と明らかにした。

 彼女は本のタイトルを「ミスター・チャンス」とした背景について、映画「チャンス」(原題Being there)をパロディー化したものだと説明した。映画は生涯外出せずテレビばかり見て生きてきた庭師のチャンスが、高齢の主人が死んだことで世間に出て、ひょんなことから賢人の待遇を受けるという内容だ。アレニウス元室長は「潘前総長の就任が、全く準備ができていない状態で見知らぬ環境にさらされた庭師のチャンスと似ていると思った。それでも彼が、要職には釣り合わないが主要なポストに資格のある人を置き、組織目標を提示し、これを実現していたとしたら、本を書くことはなかっただろう」と答えた。

 一方、ワシントンポストは2010年のアレニウス元室長の報告書について「国連の内部腐敗と闘う監察室長が、潘事務総長に向けて監察室の努力を否定し国連を衰退に導くという批判を提起した」と報道した。同紙はまた、国連内部関係者はこのような批判に対して「潘総長の気候変動や女性の人権伸張などの努力については看過している」と話したと伝えた。

イ・ジョンフン記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )

コメント数 315 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

lov***** 2017-02-01 17:02:11

藩氏に対する国連関係者の正しい批評、世界大統領などと浮かれてた韓国人たちには理解出来たかな?


aki***** 2017-02-01 17:28:47

まぁ、どちらにしても次の大統領は楽しい任期を過ごすことでしょうね。
中国、米国、日本のすべてと対話を取るのか、宗主国とともに生きるのか。


coc***** 2017-02-01 20:29:21

金の事しか頭にない人種だから


go_***** 2017-02-02 08:54:08

韓国の大統領にピッタリよw


kit***** 2017-02-02 06:39:09

>かんしゃく持ちだ

これは韓国人全般の特徴だから、国際的戦略の必要な
組織には韓国人をトップに置くと結果は皆が皆、
藩氏と同じようなこととなります。

韓国人の特徴は

①風呂敷だけは大きく広げるが、実は出来ない。

②見栄っ張りで自己主張が強く、また自己利益しか考えられない。

③人の話は一切聞かない。聞けない。

④都合が悪くなると切れる。

⑤話がどんどん自己の中で妄想、誇張し、挙句の果てには
自分達の嘘を真実だと信じて相手をひたすらせめ、狂ったようになる。

⑥また息をするように平気で嘘もつく。

⑦周りがそんなのばかりなので基本他人は信じていない。

ですので以上の異常特性を理解した上、
取り扱いには十分に注意しましょう。

☆もっとも相手の意見から学ぶもことも到底無理な方達ですので
出来ることなら見かけたら極力避けることをお奨め致します。☆


tdm***** 2017-02-01 13:43:48

発展途上国から選出される事務総長なのに、当時は韓国人が喜んでたなあ。世界大統領に選ばれたと。

そんな世界大統領も、朝鮮人の無能さを見せつけただけで終ったな。


kob***** 2017-02-02 21:46:00

こう言う事務総長を選任して来た国連加盟諸国は
一体何して居たのだ!
黙々と、せっせと、巨額分担金を、黙って、バカみたく
支払って来た日本は、彼以上にバカだ!


monster_zero 2017-02-02 03:35:05

外務省のバカ・コリアン・スクールは、何故自国の緒方貞子さんを落としてまで、朝鮮人を推薦したのか。国会で問題にすべき朝鮮関連事由が山ほどある。メディア界といい、この国は今一体どうなっているのか、先行き薄ら寒さすら感じる。


↓こんな屑コメに同意のネトウヨは日本の癌 2017-02-01 12:49:42

誰が大統領になろうが知ったことではない。
半島人は在日も含めて根絶やしにしたほうが良い。


mur***** 2017-02-02 05:52:37

朝鮮人天国の日本で首相になるニダ


sak***** 2017-02-01 13:47:53

下チョーセンの生命体以外は
みんなこの事は知ってるぞwww


pol***** 2017-02-01 18:45:18

ま、スウェーデンのみならず、韓国以外で投票する人はありえないねぇ。
でも、韓国人は期待してたんでしょ? バカばっかりの韓国だから成り立つ。
国際的な評価を踏まえ不出馬。 田舎で余生を過ごせといってたじゃない。by 俺


24s***** 2017-02-01 17:56:49

罷免されるべき恨の藩は総長の名前を悪利用した最悪人!公平公正は無視利己的
弟は逮捕!悪に加担!約束は反故にと!総長の器にほど遠い!嫌韓のごみ集積!
盗んだ仏像を盗る!なかったことの慰安婦!約束は反故!恫喝で被害者ビジネス
国の体をなさず!利己的民族は発言する資格無し!


hah***** 2017-02-02 18:14:41

あはは。ざまあ。先進国からみたら特 亜 は クルッてますよ。
大陸と半島の共通点
① 5000年の歴史 と 偉そうにする。
② 自尊心は高いが能力は無い。
③ 常に敵国を作らないと中央政府の無能が人民にバレてしまう。

特 亜 は法治国家では無いから放置プレイでダイジョブ ダイジョブ。


mar***** 2017-02-01 20:38:07

この方は、その場の雰囲気で主張がコロコロ変わる無責任な男、
潘基文と共に仕事をした為に(潘基文君が仕事をしたとは言ってない)
人生を狂わされた人です。

あまりの無能ぶりと韓国人特有の身勝手さを
肌で感じ取った人です。

現在、世界の各都市で慰安婦像と称される
訳の分からないおかっぱ頭の銅像を設置してまで
更に日本政府からカネを搾り取ろうと躍起になっている
韓国人たちがいる(北の奴らも含む)

はた迷惑にも、妄想と狂乱の渦に巻き込まれ
歴史をねじ曲げた大嘘を聞かされている
善良な方々は本当にお気の毒です。

是非、このお方の話に耳を傾けて下さい。
身をもって正体を見抜いている方なのですから。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ




4~5兆円の経済対策は過大だ(ニュースソクラ)
コメント数 10   2019-11-20 16:30:01