母さん助けて詐欺(振り込め詐欺) 詐欺事件 ネット詐欺

【国民生活センター クーリング・オフ】「30万払え」アダルトサイト架空請求撃退実況中継

2017-02-01 16:40:02


■「利用履歴が残っている、金を払え! 」

 あるテレビのスタッフのもとにきた架空請求のメールが届いた。

 スタッフから、そのメールに書いてある電話番号に連絡をしているシーンを撮影したいと言われた。業者の実態を暴くことには慣れている。快諾して、私はその番号に電話をかけてみた。

 業者の男は「あなたには、動画サイトの運営会社に対しての未納料金が発生している」と言ってきた。私が「そんなアダルトサイトを見た覚えがない」と言っても、利用履歴が残っているので、払わなければならないというのだ。

 アダルトサイトを見たといって、架空の請求をされて被害に遭うケースは相変わらず多い。最近は女性が気軽にHなサイトを覗こうとしてトラブルに巻き込まれることも少なくない。

 架空請求以外にも、スマートフォンなどで芸能人のゴシップネタなどの動画サイトを見ようとクリックすると、いきなりアダルトサイトへつながり、利用料金として数十万円を払えといった表示がでる仕掛けのものもある。

 しかも、請求画面のどこを押しても表示は消えず、時間のカウントダウンまで始まっている。それを見て慌てた人は、サイトに書いてある電話番号にかけてしまい、お金を払うように要求される。

 私は「この手口は詐欺」とわかっているが、あえて男の話にのってみた。よくよく相手の話を聞くと、今、話しているのは、料金未納が発生しているという直接の運営会社ではなく、運営会社から依頼を受けて料金請求をしているサポートセンターだという。そして次のような提案をする。

 「本来、30万円の利用料金になりますが、今日中に払う約束をすれば、交渉して15万円にできます」

 あくまでもサポートセンターは、サイトの未納料金が発生する運営会社とは別物の業者なので、仲介役として交渉することで、15万円に減額できるというのだ。










写真・図版:プレジデントオンライン






■「クーリング・オフで返金も可能ですから」

 私がお金を払うことに躊躇する素振りをみせると、親切にも今度は8日以内で無条件解約ができる「クーリング・オフがある」と言うではないか。

 「もし15万円を払っても、サポートセンターの方でクーリング・オフの手続きができるので、現金書留による返金が可能です」

 つまり実質、私の金額負担はないというのだ。

 しかし、この言葉は嘘である。というのも、法律上この種のネットの通信販売には、返品の可・不可の記載をする必要があるが、クーリング・オフの適用はないからだ(特定商取引法上のクーリング・オフ規程がない:国民生活センターHP参照 http://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2015_20.html)。

 無論、こんな請求に応じるつもりなどないゆえに、後半部では強気に出た。

 「運営サイト先と交渉するから、未納になっている会社の連絡を教えなさい」

 私の毅然とした口調にお金を取るのは無理だと思ったのであろう。業者は電話を切ろうとしてきた。そこで「架空請求の手口だろう!  やめなさい。あなた、こんな架空請求を続けていたら、逮捕されるよ」と強い口調でまくしたてると、電話が切られた。

 最近は、「クーリング・オフ」などというもっともらしい用語を持ち出し、「お金を戻します」という嘘をついて、払わせようとしてくるのだ。

 ついでながら話すと、この男性の後ろでは、女性の話す声も聞こえていた。この瞬間も、詐欺にひっかかっている人がおり、こうした架空請求を行う者には、女性詐欺師も存在することを忘れてはならない。

コメント数 12 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

h_n***** 2017-02-01 15:52:12

で?


buc***** 2017-02-01 15:53:06

>請求画面のどこを押しても表示は消えず、時間のカウントダウンまで始まっている

こんなの無視して、タスクマネージャーの終了でOK。


kik***** 2017-02-01 16:23:33

突っ込みが足りませんね。払ってから取り戻さないと。


マイホームセキュリティスト 2017-02-01 16:27:12

結局のところ、仮に騙されたとしても払うカネが無い俺たちが勝ち組ってこと?


kei***** 2017-02-01 16:34:52

イマイさんにやってほしかった。


sou***** 2017-02-01 16:50:25

みんなが慌てて乗るふりして架空業者を遊んでやったらいい!めんどくさいのが増えたと思って逆にそういうのが減るかもしれないから


おれすげえ 2017-02-02 11:36:32

もちろんそうなんだが
小学校高学年、中学校高校あたりで、年に1回でもいいから
架空請求やオレオレ詐欺、デート詐欺などの講座をすべき
例えばこの記事そのものをテキストにしても、青少年も興味を持つ案件なので、かなりの効果が期待できると思う
もちろんこんな悪質な事をすると、どれだけの刑が待っていて、人生を棒に振るということも踏まえてだが。


spa***** 2017-02-01 17:14:11

わざと引っ掛かって足引っ張ってやりゃいいんだよこんな屑集団なんて


qby***** 2017-02-01 17:37:31

逮捕しないと撃退じゃないです


eni***** 2017-02-01 17:43:22

本の宣伝だった。


当落線上のアリア 2017-02-01 18:44:01

詐欺撃退の話かと思ったら、途中から説得の技術の話だった。ま、結局は撃退したから別にいいけどさ。


チャ 2017-02-02 04:40:49

素性を調べなきゃダメじゃん。自分が気持ちいいだけで役立たず。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ