韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ben***** 2017-02-01 21:16:10

ある男性は、画一的な地域文化や過度な消費主義、人種差別的な視線などを短所に挙げ。
「香港の人は物理万能主義で地位にこだわると言われているが、韓族(国)に比べれば何でもない」と述べ、「もし金持ちでなくても、韓族では金持ちの振りをしていれば良い。韓族は地球上で最も自己中でおぞましい消費主義の族だ。韓族に比べたらニューヨークは反資本主義」。と否定的な意見を述べている。

韓族は巨大なダークサイド。
もはやこんな族、見込み何て皆無。


yak***** 2017-02-01 14:05:46

泥棒!倭寇の8割は食い詰め朝鮮人やんか!


m00***** 2017-02-01 13:39:25

仏像は14世紀に盗まれたので、韓国のもの、返さなくていい。では、17世紀以降に原住民から奪った北アメリカ大陸、南アメリカ大陸、オーストラリア大陸は、100%原住民へ返還ですね。そうだ、琉球王国も返還しなきゃ。


tkp***** 2017-02-01 21:41:41

韓国人中国人を見たら泥棒と思え。先人達の尊い教えです。


ksy***** 2017-02-01 12:36:08

「韓国が全て」という基準に対して、正しいを追求・・・。
バカしかこけない屁理屈ですな(笑)。
ちゃんと働くように、脳みそも整形したらどうだ?


njk***** 2017-02-01 20:49:36

曖昧な根拠で盗んだ仏像を韓国の物と主張するなら、日本は全ての韓国人を泥棒として差別的な目線で見るだけです。

誤解とか関係なくただの防犯です。


f2g***** 2017-02-02 13:35:01

韓国民に条約とか正しさなんて理解できる訳がない。

韓国民「国際条約?何それ?そんなの関係ねえ!反日のためなら何をしてもいいはず!」
大多数の政治家・官僚「反日のためだから問題ないはず!俺達もそのように教育を受けた!」
極一部の政治家・官僚「国民に反日教育し過ぎた・・・けど今更違うとは言えないからこれからも反日で押し通す!」


sad***** 2017-02-02 13:45:33

韓国人たちは基本的に法とか条約とかの意味、目的が根源的に分かって無いんだよ。
一応、この変な判決も韓国の司法試験を受かった韓国人法律家が関わっているのに、こんな判決を出すのだから、本質的に法が理解できないんだよ。
こんな判決が世界中に知れ渡れば 永遠に韓国を貶め辱めることが理解できるはずなのだ、プロの法律家ならば。
それが分からないのだから、相当深刻だよ。
しょせん、猿真似でしかないということ。


han***** 2017-02-01 17:48:12

韓国よ、恥を知りなさい!!


あんたが大将 2017-02-01 18:59:15

同じように、本人のあやふやな証言しか証拠の無い、あの元売春婦の婆さんたちを元慰安婦と認定してることに無理があることを考えないのか?


mmee 2017-02-02 07:16:32

李氏朝鮮はもちろん高麗などの複数の王朝期に(大半は中華王朝による被占領下にあったが)、朝鮮半島では数多く仏教弾圧が仏教経典や仏像に対する焚書焚磔があった。特に中国中央で元や清のような異民族王朝の時代は反抗の象徴とされ、僧侶は殺され寺は数多くが焼かれたり破壊されたりした。

南宋の仏典や僧侶自身が日本に避難したことは有名で、朝鮮半島からも多数の仏典が「避難」している。同時に日本の僧は国費などで仏典仏像を購入した話は大変多く、特に密教体系そのものの皆伝を受けて日本に密教を「正統」に持ち帰った空海は有名。

そうした歴史を知っていれば、「略奪」だと断定するのは大変不思議。避難を懇願された場合もあれば、購入した場合もあっただろう。そもそも当時の感覚で仏像を略奪すれば仏罰が下る。日本人はもっと海遊禄などを読み、事実を学習すべきだし、各国語に翻訳して出版すべき。


noknono 2017-02-01 21:09:47

韓国人を見たら盗人か破壊工作員と思え。
えらい極端な偏見だが、もはや偏見に思えない。


ば韓国 2017-02-02 08:11:19

×嘘つきは、泥棒のはじまり
○韓国は、泥棒のはじまり


sak***** 2017-02-01 21:21:15

韓国人の正しさって偏狭な愛国心のゆがんだ独善でしかない。
韓国の常識は世界の非常識だと認識できなければ、世界から孤立だ。
日本も関わり合いにならない方がいい。


***** 2017-02-02 02:28:13

韓国人は日本に何をしても良いように教育されている。これは、歴史の成した不可抗力なのかもしれないが、事実韓国人は日本に対して犯罪行為を犯しまくっている。韓国の民度の低くさを黙って見逃す事はこれ以上出来ない!皆、ちゃんと声を挙げよう!


hak***** 2017-02-02 12:11:30

泥棒が盗んだものは返還するのが「正しさ」だと思いますが、、、。
仏像が欲しくて泥棒に盗ませたんだろ?
日本人はみんな朝鮮人の悪さを知ってます。


ted***** 2017-02-01 14:51:33

正しさ=国民感情
捏造、空想国家だからな。


uts***** 2017-02-02 09:27:24

確かに正しい判決だろう、但し「韓国国内限定」でね。
今まで事あるごとに政権批判や韓国の歪みを反日に置き換えてきたそのすべての韓国の正しさが今回の司法という場に出てきただけ。
韓国にとって反日こそ正しいことであるということを日本人はいい加減理解しなければならない。
韓国とは付き合うに値しない国だということをね。


th1***** 2017-02-01 14:07:24

司法までファンタジーの世界で生きている韓国って、もう国際的に認めちゃだめだろ。
朝鮮半島は世界の盲腸のようなもの。
北朝鮮と共に早く切り捨てるべき。


ton***** 2017-02-01 12:59:22

韓国司法省!初志貫徹だ最高裁も期待を裏切るなよ!裏切るなよ!裏切るなよ!(某芸人風)
世界中の恥さらし(笑)


yuk***** 2017-02-01 18:45:41

借金は踏み倒す、土地は不法占拠する。
そんな人もどきが正しい判決など出すはずがないわ。
国交断絶して、国内の朝鮮人は国外追放、抹殺を視野に入れた態度で臨むべきだ。
根絶やしにしてやれ。


sin***** 2017-02-01 22:28:28

倭寇が奪ったものを、取り戻せるなら、元寇の損害を賠償して下さい。そちらの高麗が元と協同して、日本に攻めてきて、死者含め甚大な被害を与えたでしょう。ついでに、そちらも朝鮮出兵の賠償請求でもしたら。つーか、こんな議論や理屈のどこに「正しさ」があるの。今回 泥棒が取ったものは、被害者の寺が数百年も所有した事が確実なんだ。返すのが当たり前でしょ。泥棒の肩もつ司法なんて、ほかの国で何処にも無いよ。まともな理屈がなんで通じないの?


妬みは人を貧しくする 2017-02-02 09:33:47

やはり南朝鮮は
早く消滅すべき。
獣脂を塗っていた連中の末裔は早く消えるがよい。


tmn***** 2017-02-01 20:50:34

窃盗を容認するクソ判決を下した南コリア司法のどこが正しいと言うの!?

所詮はファンタジー史観と「日本憎し」の感情論がもたらしたたまものなんだよ!!


baaaaaa... 2017-02-01 14:06:58

韓国が主張する正しさは、客観的に見た「真の正しさ」ではなく、自己中心的な間違った思い込み。法治国家ならば、国際法や国内法、国と国との約束を重視しなければならない。韓国司法は法を無視したポピュリズムや「北」に侵されて、司法の体をなしていない。儒教のせいにした下手な言い訳など国際社会では通用しない。


sjb***** 2017-02-01 13:04:21

仏像返還の必要なし。嫌韓がさらに進む。 半島人は反日の道をいつまでも邁進せよ。


Japan 2017-02-01 12:32:50

*このコメントは削除されました。


rem***** 2017-02-02 12:00:35

過去から現在までの数々の日本を貶め、韓国を賛美するコメントの内容から考えればアンタが自身を「日本人」だと主張しようが誰一人として其れを「はい、そうですね」と思う人間はいない。


mur***** 2017-02-02 05:02:12

「韓国人は世界で最も崇高な民族」というのが、前提だからね。 そいう風に教育され、そうだと信じているから、始末に負えない。


Karamunist 2017-02-01 17:36:15

理解しないでもないよ、その屁理屈。・・但し。

1、韓国内において、外国人にもその「正しさ」が公平に適用されるならば、
2、さらに同様の法的扱いを韓国人が外国でされて、韓国人が納得するなら
ね。現実は・・↑の時とは態度を豹変させ、罵詈雑言と共に奇怪な判決とか不当に扱われた韓国人被害者とか言うんだろ?


リヴァイ班長 (눈_눈) 削ぐぞ! 2017-02-01 12:43:42


韓国人の辞書に「正しい」という文字はない。

(´Д`)~ハァー


yuk***** 2017-02-02 14:03:30

「正しさ」を追求してたらもう少しまともな民族になっているだろう。
韓国人は窃盗や性犯罪など「欲求」に忠実なんだろう。


独歩 2017-02-02 18:51:24

国連機関であるユネスコの条約を守れない韓国って発展途上国以下。
それに何も言わなかった韓国人の国連事務総長の潘基文もゴキブリ以下。


eig***** 2017-02-01 17:14:26

韓国の10000ウォン紙幣に世宗大王が描かれてるよね
そいつが韓国の仏教を弾圧し廃仏した奴だと知らないのかね

韓国は廃仏した国、韓国にとって仏像は破壊の対象なんだから
倭寇の略奪もクソもない、だけど今は金になるから仏像を盗む

そんな国に正しさを要求しない 駆除してくれ!願いはそれだけだ。


嫌韓君 2017-02-01 15:39:49

前提に「反日」があっての話!
糞バK国では、常識等ない!
あるのは、欲と汚ない考えだけ!
正義とか、謙虚を糞バK国に期待してはならないし即刻国交断絶すれば良い!


hen***** 2017-02-01 17:46:47

>たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない

まずは、その出発点を考え直す必要がありますね。何でも結論ありきの南朝鮮に「正しさ」を論じる資格はありません。

なぜ、海賊だった倭寇が、南朝鮮中部の山奥の寺をターゲットにしたのか?倭寇とひとくくりにしても、日本人だけの組織ではなかったことは無視か?そもそも、李氏朝鮮による仏教寺院に対する迫害の歴史は無視か?李氏朝鮮に存続を許された仏教寺院のリストに浮石寺が含まれていないことは無視か?

そのあたりにちゃんと視点をあててから正しいの何のと言って下さい。


mai 2017-02-01 13:35:13

冒頭に、
>釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。

とあるが、どちらも簡単なことだろう。
慰安婦像は公道に設置してるんだから、韓国が法治国家というならその法律で撤去すればいいだけ。
仏像は、ドロボウした物なんだから日本に返せばいいだけ。

慰安婦像は売春婦の嘘の話、仏像は泥棒の自分勝手な決めつけ。
両者から分かることは、韓国人というのは自分達の利益のためには平気で嘘をつき、信用できないということ。


era***** 2017-02-01 22:41:23

仏像は形あるものだが、日本が大事なモノと認定してしまった事により、
朝鮮人どもに美術品的価値があると勘違いさせた。

朝鮮人どもは仏像、仏的思想や宗教観そのものよりも、美術品的価値だけに目がくらんでしまったわけだ。

心が歪んで汚れている民族には
何か今後もブーメランがあるでしょうな。

日本には7万点程 美術品が奪われたと
朝鮮人は言っているが、
具体的に場所とモノの名前を出してみろよ。

今後は朝鮮人の日本国内の犯罪は
要注意だと思うけどな?

日本国内の神社、仏閣関係は要注意だよ。
何でも盗み、国内でも破損や破壊活動をするのは 紛れも無い事実である。


大公 2017-02-01 15:24:23

はい、バカ決定。
法治国家でもない国が正しいもくそもあるかよ。
何処の国に700年も昔の出来事を現代に適用するバカがいるんだよ?ああ、いたわ。下朝鮮だわ。
仏罰が下るでしょうね。いや、もう下り始めてるか。滅亡乙。


yus***** 2017-02-01 14:14:18

歴史捏造、詐欺、強姦、民間人虐殺等、別に普通ですよ?って民族とは分かり合えない。


tan***** 2017-02-01 16:10:40

●「正しい」とは?
 日本語: 道理にかなっている。事実に合っている。正確である。
 朝鮮語: 自分の想いや考えに合っている。自己中心的な発想だけで客観性は不要。

朝鮮民族は「息を吐くように嘘を吐く」民族性が特徴。この事実をもっと世界に知らしめないとね。


hat***** 2017-02-01 18:28:16

仏像は、韓国人が日本に売り飛ばしたものだろ。
韓国人が盗み、国内では売り買いできなかった
ため、対馬に持込み売りさばいたもの。

韓国の司法はおかしいな!放置国家と言えない世界の笑いもの


貫太郎ちゃん 2017-02-02 13:56:13

エラ乞食韓国の常識は世界の非常識でっせ、早よ仏像返さんと増々仏罰が当たり国内は増々混乱しまっせ、


big***** 2017-02-02 12:13:27

筋違いな言い訳をする典型的な韓国人の話かと思えば、毎日新聞の記者の記事なんだ。馬鹿すぎる内容で笑いながら読んだよ。


tam***** 2017-02-01 17:06:07

何をバカなこと言ってるんですか?
あいつ等にとって、何が何でも日本は絶対悪。
物事はそこから始まる。
鮮人に、善悪の区別など出来ない。


大清国属は頭可笑しい 2017-02-01 14:05:48

キムチにとっての「正しさ」であって
キムチ以外にとっては明らかな間違いで何の意味もない「正しさ」
それを「正しい」などとは言わない
それは「独善」というのだ

まさにキムチをあらわすのにふさわしい言葉である


脱特亜 2017-02-01 14:24:23

今更ドブ鼠の言い訳聞いても仕方ない、必死で発信するマスゴミもそろそろ母国に帰れ、どれだけ擁護しても、日本人の怒りは収まらない、何時までも生温い日本政府に怒りが向くだろう


sha***** 2017-02-01 14:18:27

韓国人がよく泥棒する理由が分かる
犯罪者を見たら韓国人と思え


KENKANbanzai 2017-02-01 20:50:37

さすがは毎日新聞の記者だけはあるw

その正しさは全く韓国人と同類

ぜひ新聞社ごと韓国へ引っ越して下さい。


glo***** 2017-02-01 16:34:21

すべてが自分都合で
自分が気分のいいこと、儲かることに「正義」がくっつくのが
韓国人という民族。

自分勝手な理屈で
「日本は加害者だから黙ってろ」と言えるのが気持ちいい。
被害者が正義。
スワップ締結は韓国が日本ごときに助けられるから気分が悪い。
制度として「お互いに・・」というものだから
「日本の利益にもなる」そして「日本のため」と言い換えると
気持ちいいからスワップ締結しようとしない日本は悪、韓国は正義。

まあ関われば損することだけは『真理』。ww


tf8***** 2017-02-01 17:35:14

慰安婦像はウィ−ン条約違反、仏像はユネスコ条約違反、このような条約すら守れない国とは、交流など不可能!


ResEdit 2017-02-02 05:26:03

「正しさ」などと普遍的な価値のように書くのは、なぜ?
韓国では時代や政権によって「正しさ」の基準がコロコロ変わる。
要するに「韓国の都合と独善、国際法無視の勝手な解釈」でしかない。
そんなものに「正しさ」なんて使わないで欲しい。

左翼メディアは「相手国の都合」に基準を置く悪癖が有る。
「相手国はこう言ってるから、日本としては~」と日本を従にしたがる。
バカを相手に譲歩を繰り返してきた結果が現状です。

「日本の良心的勢力」と利用され片棒を担いできたのが毎日新聞です、
バカを調子に乗せた(韓国がこうなった)責任を感じなさい毎日新聞は。


oli***** 2017-02-01 19:11:39

慰安婦や竹島ら関係ない事、確かにチョウセンの寺にあったか知らんがチョウセンのお家芸の略奪はしてい無いと思う、がチョウセン人が対馬の寺からぱくったのは事実。


dan***** 2017-02-01 21:19:04

法治国家じゃ無いし、国として機能してないからどうしようもない。
解決策は、日本国籍を持っていない韓国人は全員国外退去&
韓国人の入国禁止しか方法は無い。


kur***** 2017-02-01 13:28:58

国家自体が得体の知れない民族
売春婦を少女像と称するだ民族
盗人にも三分の理というけど
裁判官が法の常識をも知らず
歴史認識が出来ない国会議員
盗み、たかりは常識
相手にする国家ではない


zic***** 2017-02-01 16:05:03

韓国民は捏造された売春婦問題を反日教育で信じ込まされているだけです、竹島と仏像は泥棒に盗まれた物です日本に返してください。在日893はそちらにお返しします。


kyt***** 2017-02-01 15:14:42

本文中に記載される「ユネスコ条約」は、「文化財の不法な輸出、輸入及び所有権譲渡の禁止及び防止に関する条約」と思われるが、第15条には「この条約が関係国について効力を生ずる前に原産国の領域から搬出された文化財(その搬出の理由のいかんを問わない。)の返還に関し締約国の間で特別の協定を締結すること又はすでに締結した協定の実施を継続することを妨げるものではない」とあり、条約発効前に何らかの方法で摂取された文化財の所有権に関しては、「該当する国々の話し合いで決定する」よう決められているようだ。

この問題の解決方法は、日本と韓国の外交交渉に委ねられるべきだろう。

交渉では恐らく韓国側は、第 11 条の「外国による国土占領に直接又は間接に起因する強制的な文化財の輸出及び所有権譲渡は、不法であるとみなす」を持ち出し、日本は「取得時効」で「第11条は無効」と反論するだろうが、その後の展開は、お楽しみ。


qhs***** 2017-02-01 19:20:02

証拠を示し、国家間のルートで返還を求めるのが
正しい方法なのでは?
盗み出す、主張すればOK?
泥棒国家だから仕方ない、国民の泥棒なんだろう。
来るな、早く帰ってくれ。


ryo***** 2017-02-02 23:59:28

日本国内で破壊、放火等々してるお前らは地球にいること自体迷惑!
ファビョルくらい火が好きなら太陽へ移住したら?!
もしくはベテルギウス並みのデカい恒星へイッテQ(笑)


hottokenai*** 2017-02-01 12:42:26

既に、日本がユネスコに届け出を出している。
それが、何か?
Convention on the Means of Prohibiting and Preventing the Illicit Import, Export and Transfer of Ownership of Cultural Property
文化財の不法な輸入、輸出及び所有権移転を禁止し及び防止する手段に関する条約
外国の国土侵入による強制的な文化財の移転は違法であること
既に、観世音菩薩坐像 は日本から盗み出された
盗品!!! 韓国の内政がどうの!こうの!
関係有りません。
盗賊国家の地方行政だろうが、マスゴミだろうが、専門家だろうが。
話題に登ること自体笑える。
嫌なら条約国家から外れな。
500年も管理した日本から盗んで、後付け議論全て正常じゃない。
韓国が2002年でも、国際の場で申請すればよい事。


tof***** 2017-02-02 00:44:57

100%妄想だろ!
ライターは馬鹿なの?


mas***** 2017-02-01 17:21:10

 この記者の力不足で日本の思いが伝わらない?
 そんなわけは100パーセントない。きれいごとしか言わぬ。
 韓国国民は生まれた瞬間から、歴史文化教育慣習風土すべてにわたって、「日本悪」の反日システムの中で反日が空気を吸うように刷り込まれ、軌道修正するにも親日者が親日法で遡及することの現実を知り、旭日旗に植えた木、作った施設、君が代日の丸、自衛隊に靖国神社と毎日のように反日商品を見せられては「マヒ」してしまうだろう。

 すべては、韓国が創造した「抗日で建国が源」だ。
 だから「反日は愛国」から逃れられないのだ。

  1000年にわたって搾取され、朝鮮戦争で人命も資産も蹂 躪された中国には「反中」を聞かぬ。

  弟分に敗けたと言う歪曲した精神的な構造と事大主義の 強いものには巻かれろの精神構造が、今いびつな社会を作 り出している。
  蝙蝠外交では世界の信は得まい。重要な節目だ。


qpurvfvg 2017-02-01 21:55:56

反日無罪の中、身勝手な解釈で国際法、国家間の条約や合意をこと如く
反故にしてきた。 慰安婦、竹島、徴用工、対馬仏像に至るまで、何一
つ韓国の主張を受け入れられる事案はない。
日本は、こんな法なき国に毅然と対応する必要がある。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ