韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sho***** 2017-02-01 17:15:28

つまり韓国司法ってのは法を順守・執行する機関ではなく、自分達(韓国政府や韓国国民)に「都合の良い正義」を振りかざす機関って事ね。
これじゃ法治国家と呼べないのも理解出来るわ。


his***** 2017-02-01 22:56:53

泥棒に加担する国家とはお付き合いしたくありません。
ああ、テロリストを英雄としている国ですから仕方ないですか。


eij***** 2017-02-01 19:46:07

逆に盗まれた物である事を証拠をもって証明しろよ!


big79145 2017-02-01 12:29:37

そのままほっとけば世界中に司法未開発国と宣伝されるだけね。


lov***** 2017-02-01 13:19:35

日本人にはなにやってもいいニダ、証拠もないけどわめいていれば相手が譲歩するニダ、
これがひともどきです


_φ(・_・ 2017-02-01 20:52:33

韓国は国際社会には入れないガイジ国!
腐ってる連中だね


shi***** 2017-02-01 15:30:24

朝鮮人は、国民が泥棒で、それを巻き上げる国は大泥棒と言うことです。


小鳥遊神社 2017-02-02 15:50:50

自分達で決めたルール(法律)より裁判官個人の主義主張が優先される様な国が先進国を名乗ってる事に違和感

やはり朝鮮民族や漢族は賢人による管理が必要か?


tig***** 2017-02-02 01:25:22

この記事、なにが言いたいの?
法治国家であるなら「真の正しさ」などという曖昧模糊としたものじゃなく、周知の法律で判決を下すのが法曹に使えるものの使命であることは明白。
盗品を元に戻さずさらに過去の、しかもおそらくはどこの国でも時効になると思われるはるか昔の出来事を妄想して判決を下すなど、大岡裁きを気取ったわけじゃあるまいし。
これが国際的に認められるなら、ギリシャやエジプトの人たちは大英博物館に行って片っ端から展示品をかっぱらって持ち帰ればいいことになるぞ。


yam***** 2017-02-01 14:20:41

まさに狂っている。
日韓断交、マダ~?!


みーちゃん 2017-02-01 17:15:44

もう、司法と言う次元ではないだろう。
泥棒を容認するような、司法なら、ないでいい。
それとも、韓国は犯罪が正しいと教えてるのか?
それなら、全世界の犯罪者の皆さん、韓国に永住してください。
韓国は犯罪が正しいらしいので、捕まることもないですよ。


bom***** 2017-02-02 11:59:11

司法が『窃盗』を容認している時点で
『正しさ』の欠片もない愚民なんですが。。。

韓国人は人として本当に頭がおかしい!


*本***** 2017-02-01 22:01:52

いずれ天罰が下る。
南北朝鮮に。


cho***** 2017-02-02 15:38:36

正しさを追及するならば竹島は日本の帰属であり、最初の漁民を殺戮した韓国は責任を取るべき。

正しさ≒都合の良いとしか考えようのない国だな、韓国は。


hh2***** 2017-02-02 17:08:08

半島には、まともな裁判所がないことを世界に示してどうするんだ?


kenmaru 2017-02-01 16:39:13

>・・・2年前に上梓した拙著『韓国「反日」の真相』・・・

「日本人の毎日新聞記者」が書いた本よりも、韓国人の「シンシアリー」氏が書いた本の方が本質をついている、と思うんですが。


tjn***** 2017-02-01 20:25:02

その御意見を世界中に配信してみてください。泥棒を正義の使徒とするような判決。非難囂々狂ってますよ。世界基準では。


******** 2017-02-01 12:52:46

韓国の正義は世界の悪。

韓国の常識は世界の非常識。

韓国の滅亡は世界の平和。


gisunas 2017-02-01 23:54:22

韓国の正しさが正しくないことは、キリストが韓国人だとか漢字が韓国の発明だとか言ってるのをみても明らか。ようは自己満足を得たいだけ。


pin***** 2017-02-02 03:09:51

仏像帰ってきたらてめえの国民に日本からの宝物盗め支持する坊主誕生させるテロリスト裁判所


平成鯡 2017-02-01 18:39:03

全文どころか1ページ目の熟読すらする気失せる。

「自国民の大多数」の「声のボリューム」だけが正義、その前には司法、国法すら歪む。

それがあの国の「付け焼刃の民主主義」だよ。

「遡及法」が罷り通る時点で知れてる。


eni***** 2017-02-01 17:41:35

糞みたいな記事を数ページに分けて掲載するのはアクセス数が1ページごとにカウントされるため。

朝鮮物を話題にするのもアクセス数を稼ぐための手段だわな。


la***** 2017-02-01 21:59:40

韓国が正しさ重視?笑える。まぁ泥棒の国では、盗む事は正しいことなんだろうけど。韓国の正しさは、世界の正しさとは、違うことは、明らか。国と国の約束事は反故にするし、金だけはちゃっかり頂いて使ってるし、これが正しさ重視って、孔子も泣いとるで。


mk_***** 2017-02-02 12:50:50

国民の意識の変化で「正しさ」が変わる事は理解できない!!!
仏像の日本渡来の真実は現代では不明であると言う事。
そうであれば、韓国も批准したユネスコの条約を守り日本に返還すべきであろう!!
相手が日本なら「正しさ」も変えて良いという韓国国民の意識を変えるべきだ!!

                      憎韓の日本人


pee***** 2017-02-01 14:52:06

韓国(人)は、盗人・詐欺師にしか思えません。


秘密のアッコちゃん 2017-02-02 12:09:31

判決の背景にある「正しさ」重視

韓国では自分の国で作ったものなら泥棒して取り戻すことが正しいと?
笑わせますね~。
韓国製品も売春婦も輸出しないように!


AAA 2017-02-01 13:18:11

判決が明らかにおかしいのは、一定以上の知性のある韓国人には分かっているだろうけど、相手が日本だから仕方がない、相手が日本なら許されると言うのが、韓国人の本音なんだろ。

だからそれ以上突っ込まないし、日本や世界の国でどう思われているかが、想像も出来ないのだろう。


hgy***** 2017-02-02 09:47:00

ウソの地面に立ってるやつが正しいこと中毒だと
いざこざばかり起こす韓国人のようなザマになる


tro***** 2017-02-01 16:58:20

窃盗、詐欺、不法侵入、不法占有、債務不履行こういうことを罪の意識もなく且つ正当するを恥ずかしげもなく公言する者。心理学ではサイコパスと言うんだそうだ。サイコパスから被害を受けたくなければ関わりを持たないことが解決策だという。断交するしかないだろ。


toto***** 2017-02-01 16:57:30

ただの盗人支援国家だよね~\(^o^)/


sat***** 2017-02-03 00:32:58

反日が正義なのです。
韓国と、関わりあう必要が、あるのでしょうか。
盗人もHEROなのです。
韓国と、関わりあうことを、反対いたします。
慰安婦、合意を反故にする政治家しか、当選できないのです。
韓国と、関わらずに生活することを、神に祈ります。


wag***** 2017-02-02 23:41:25

ユネスコ条約違反かぁ。これまた国際条約はあって無しのごとし。
韓国にとっての正義、違う。都合良くどんでん返しされるのが常とするならば、どの国も韓国と取り決めなんかしたくない。

企業同士が結ぶ契約も、後になって難癖付けてひっくり返され、建前上、それが正義と言い張るのなら、経済活動は無理。


tuk***** 2017-02-02 13:09:29

つまり
韓国人は狂っている
このまま付き合うと痛い目を見る
断交あるのみ
ということでよろしいな?


sio*** 2017-02-01 16:39:19

長文過ぎて読み切れないというか 
読む価値がない 韓国が捨てたものを
泥棒を正当化する韓国ですから
裁判所なんて機能していない 無法国家
日本が大切にしていると
ほしくなっただけでしょう
仏像は確かに韓国製です
日本の仏像と比較するとおもちゃですが
対馬の人が600年間大切に保管して守ってきた
仏像は何らかの形で 対馬に帰るでしょう


*as***** 2017-02-02 20:20:13

もう日本では韓国不信で韓国パッシングに突入してしまった。日本が韓国と政治的経済的に組むことはあり得ない。さよなら韓国。中国の属国になれ。


ilu***** 2017-02-01 18:54:21

かの国は「法治国家」などではない。
「恨・感情」が支配する異常な国。
司法も行政も正常に機能しない国。
三流国家。


くまくまさん 2017-02-01 14:49:44

いろいろあるが、半島人の日本入国の際、一人1000円の入国税をかけよう。100万人の来日で、年10億円。これを財源に、戦時売春婦や仏像のことも、事実を世界に知らせていこう。


jsh***** 2017-02-02 09:09:24

こいつの文章めちゃくちゃ読み難いなぁーって思ったら毎日新聞かw
仕方ないな 韓国は悪くないと無理やりもっていくから変になるんだ。


kun***** 2017-02-01 13:59:29

最後まで読んだが言い訳がましい
なにが力不足だ!、民衆や団体が怖くて何もいえない姑息な韓国人がネット上では「俺は世界的な常識で判断できる人間だ」と背伸びしてるだけじゃねーかw


cit***** 2017-02-01 13:18:55

今後
韓国人みたら
泥棒と見る事に。。。


AUG2013 2017-02-02 05:51:31

相手が日本以外の外国だったら韓国はこんな対応はしなかったと思う。日本なら何でも許される風潮が有るからこんな判決が出たんだろう。日本で慰安婦や竹島問題で世論が嫌韓になっている今 日本政府は反日韓国に対し一時的な断交も含めて制裁を検討すべき。


ten***** 2017-02-01 19:15:50

お前らの事情なんてどうでもいい。
「約束まもれよ!!」それだけ。


閻魔大王 2017-02-01 13:06:17

韓酷人を見かけたら~ 泥棒と見て~ 間違いありませんね!


tac***** 2017-02-02 09:41:00

仏像は単なる文化物でない。犯人は、地域の人々の「心の支え」を破壊している。だから、驚くべき重罪なのだ。重大な慣習国際法違反でも有る。韓国司法は司法に値しない。また、倭寇は、日本人とは限らない。今の尺度では断定できない。


何ちゃて 2017-02-01 19:56:51

ウリが正しい!!!!
「口先三寸、内心妄想、確信虚言、心底腹黒、絶対反日」だから


アッチッチ 2017-02-01 17:27:42

韓国人が盗んだものは全て自分のものであると言う判決が下されましたw
世界の人たち、みなさん韓国人には気をつけましょう!


miy***** 2017-02-01 18:21:00

反日異常国家である韓国を滅ぼすことが世界の利益となる。


Mr.かまくら 2017-02-01 12:37:02

人格を成長させない偏向教育なんかするからだろ。
国民の大半がバカになってしまったのは国家の責任。
よって、韓国の独立は失敗と言える。
石器時代に戻しましょう。


k_l***** 2017-02-02 12:26:33

>事後的にでも「正しさ」追求する韓国
「正しさ」を追求だって?「妄想を追求」の間違いだろ?
大体「正しさ」を追求するなら、竹島を”侵略”なんかせんだろうに


ピコッ☆ちゃんねる! 2017-02-01 20:23:30

「正しさ」の追求に終わりはない。
また百人いれば百通りの「正しさ」が存在する。
つまり全ての人から支持される「正しさ」は無論存在しない。
しかし彼等は自らの主張を常に「正しい」と定義し他の意見に耳を傾けることをしようともしないから、教科書に「親日=反民族的」などと記載し異端者狩りに躍起になるのである。
今の韓国は民主主義の皮を被った国民に社会的同調を強いる統制社会と言えるだろう。


lov***** 2017-02-01 21:59:22

韓国人って本当に馬鹿?


yatagaras 2017-02-02 10:42:38

韓国政府は高麗仏像の文化財保護が背景にあるのなら、国と民間で最低10億円集めて、長年にわたり仏像を御守りいただいたと頭を下げ、観音寺には、謝礼金としての10億円は最低支払うべきである。


塩せん 2017-02-02 02:29:00

韓国で言う『正しさ』や『道徳的』は
日本はおろか国際的にも『異常』です。

韓国で言う『正しさ』や『道徳的』は
反日でなければならない。

韓国では『反日』と『正義』は同義語。


狸の人 2017-02-01 16:48:02

道徳的正しさなんて個々人レベルでさえ大きくぶれるようなものでは、公平公正な社会を営めないから、成文法が作られたんですよ。
民主主義、法治主義の「社会」で認められる正しさは「法的な正しさ」以外にあってはならないのです。
この記事で韓国人が法律より正しさを求めるとか、さかのぼって間違いを正したがるとか、印象良さげな言い方をしてますが、大間違いですよ。
そんなもの心情的に心地よいことを正しいと主張するために法律だって蹴っ飛ばす、子供じみた独善に他ならないでしょ。
テロリストだって、自分の正しさを主張しますよ。
あ、あの国はテロリストが英雄だったっけ。


jxk***** 2017-02-02 05:29:39

腐ってる国とは付き合う必要無し!
今こそ、断交有るのみ!


札幌の星 2017-02-01 14:09:18

韓国人と話し合うのは無意味です。黙って韓国産パプリカやレイコップの布団掃除機を不買しましょう!


ina***** 2017-02-01 14:51:59

自己都合に基づき判断する正義
司法も含めた強盗国家
まともな国家ではなく、まともに交流が持てる国ではなく、
交流を持つ価値がない(どころか危険ですらある)。


miy***** 2017-02-01 20:35:09

こんな事が認められたら 何でもあり 六百年前に盗られたと言っているが 何の証拠もない 何考えているだ 馬鹿韓国裁判官


zvm***** 2017-02-01 13:55:41

韓国人にとっての「恥」とは「自身の目的(欲望)を果たせないこと」らしい、出来ないことを出来ると自慢していて、嘘とばれても嘘をつき続け、いよいよどうにもならなくなったときにはじめて「恥」を感じるらしい、日本人(他の国でもそうだと思うが)ではありえないことだ。おそらく今回の「正義」とやらも同様の代物だろう。


muk***** 2017-02-01 15:58:52

ご立派な「正しさ?」この民族に感じた事が無い
息をするように嘘をつく 手のひら返しはお手の物
朝鮮史を見ても 仏教徒弾圧は歴然 何処が正義?


せるぱ容疑者 2017-02-01 19:23:27

要約「韓国は政官民ともに、情治国家の三流国」


shp***** 2017-02-02 21:20:31

「正しさ」とか「正義」ほど、胡散臭いものはない。
世界共通の普遍的で絶対的な価値観など存在しない。人種や国、宗教や立場や思想によって、それぞれ異なる価値観が並存する世界にあっては、こちらの「正義」とあちらの「正義」は必ずしも一致しない。
であるから「正義」に基づく行動ではなく、互いに決めた約束事の履行が重要なのだ。
それを自らの一方的な「正義」を盾に反故にするような国とは、信頼関係を構築できない。


yru***** 2017-02-01 19:35:16

なんと韓国に甘い記事 泥棒確定たかりの悪質共犯者こそ韓国司法 


lov***** 2017-02-01 12:52:49

何が正しいかなんて、分かるわけねーだろ。
人治国家の人モドキ民族に。


qqf***** 2017-02-02 22:53:14

この反日無実民族と同じ血が流れている朝鮮民族が日本に100万人も住んでいるという事実だな。対日本人だったら殺人でもレイプでも盗みでも許されるということ。そんなのがあなたの隣に住んでいるかもよ。


tas***** 2017-02-01 14:53:31

こいつは何を言ってるんだ。法治国家なんだから、法律に基づき合理的公正に判断することを「正しい」とするのが、少なくとも法治国家であれば常識。それは、法に基づかない正しさなど千差万別だからこその知恵なのだ。

こんな頭の悪い記者が仕事している訳?毎日ってのは。


aho***** 2017-02-01 17:36:49

だから、14世紀の李氏朝鮮時代に廃仏毀釈運動があって、仏像の所有権を主張している原告の浮石寺が、寺の焼き討ち・仏像の打ち壊しに遭っている。その記録は浮石寺から出たものだろ。その時に仏像壊すくらいなら、もらい受けるとした対馬の寺の伝承と平仄が合うんだが、どうして韓国司法は倭寇の盗難に強引に結び付けるのかね。
その時代「お宝鑑定団」なんてないよ。現代だからこそ仏像に格別の価値が生じている。正しいんじゃなくて、歴史の曲解だ。


san***** 2017-02-02 09:03:10

正しさ???
お前らの言う正しさだけど700年前の事実が証明できない。
「特定のお寺の所有物だった。」「倭寇によって奪われた。」
疑いの余地がないのはお前らが狂ってることぐらいだ。


mar***** 2017-02-01 18:33:32

それなのに実行犯らは有罪と言うお笑い司法国家www


bs*s*k*b*r 2017-02-01 16:54:34

「李氏朝鮮時代の仏教弾圧」に全く触れず、
「倭寇の略奪」なんていい加減な屁理屈を持ち上げて、
挙げ句、本の宣伝をするなんて……

ソウルまで赴任して、
焼き肉食ってただけじゃないのか?


zar***** 2017-02-01 17:49:02

本気でバカな国だと思う韓国は、
こんなのが隣の国ってだけでどれだけ不幸な事か。


sak***** 2017-02-01 20:19:09

反日なら何をしても何を言っても
罪に問われないクズ団体!!


愚人の戯言 2017-02-02 06:48:01

法事国家?情緒不安定国家擬きニダ。


ydu***** 2017-02-01 12:51:49

>道徳的に正しくないのであれば、事後的にでも正すことが正義であり、正義を追求しなければならないという考え方だ

本当に道徳的に正しいという考え方をしているならば、最低限、約束は守るのではないでしょうか?
慰安婦の問題でも、普遍的な人権問題と言いながら、自分たちの米軍慰安婦やベトナムの韓国軍慰安婦は取り上げません。ただ、日本を非難して溜飲を下げたいというだけにしか見えません。


rug***** 2017-02-02 13:10:06

泥棒を認める司法なんて、この世に存在するとは。
さすが無法治国家だな。


殷紂王 2017-02-01 20:19:41

倭寇がすべて日本人と思っているのか。過半数は現地人だぞ。それに、海禁政策に反した私貿易も、倭寇扱いだ。「倭寇」が支払った黄金は返してもらおうか。元寇や応永の外寇で日本から奪ったものは、力ずくで取り返してもいいのだろう。


JQ the 2nd 2017-02-01 12:53:58

李氏朝鮮時代、仏教といえば弾圧対象。
為政者は寺院仏閣を徹底的に破壊し弾圧した。
件の仏像が対馬に移動した経緯にしても今ほどの国境意識とは異なる価値観の中、北部九州を含め交流や物流があったことは明白。
故に倭寇による盗難か友好的な寄贈かなんて判別出来ない。
ただ結果として後の仏教弾圧から仏像が守られたのは対馬の寺の功は大きい。
普通の国ならば裁判で争うのではなく、そのことに感謝し日本に返還したうえで寺同士の今後の友好を誓い縁を結ぶ機会なのだが・・・
現在の窃盗犯に乗っかって我が物にする思考回路は浅ましく愚か。


WING 2017-02-02 16:54:21

泥棒国家だね。


安奈か春菜 2017-02-01 20:04:44

日本人のコメント読んでもオモロない。
韓国人の意見を聞いてみたい。


一般市民 2017-02-01 13:09:01

韓国は盗みを正当化する様な国なんですね。泥棒国家韓国!


上上下下左右左右BA 2017-02-02 13:02:17

何十年も反日にすがって、国民に反日仕込んだツケ。
日本は韓国と断交して、初めて日韓の適切な距離を持てる。


fwk***** 2017-02-02 19:46:19

笑える! 韓国人が、正しさの本質を理解出来ないだけ!


het***** 2017-02-01 15:09:37

盗んだ二体の内一体は返還したが
わざわざ壊してから返還した下朝鮮!!
本当に嫌な部族だ


m***** 2017-02-01 17:41:03

韓国の正しさの定義は「韓国人の都合の良い正しさ」だろ。北朝鮮に統一してもらうべし。


mak***** 2017-02-01 20:36:34

正しさ?盗っ人が正しいと?さすがバカ韓国の司法だな!


bar***** 2017-02-01 21:33:30

韓国では窃盗や売春は正しいから、窃盗で得た仏像は泥棒の所有物になる。日本の常識は通用しない。
恐るべし、朝鮮根性。


一市民 2017-02-01 22:15:06

「窃盗犯」を保護して「正しさ」を説く? 気が狂ってる。

約600年前の室町時代、具体的に倭寇のどこの・誰が・いつ・何処に有る財物を・どんな方法で盗み・どこの・誰に・どの様に・譲り渡したかを加害者側の朝鮮人窃盗犯が証明して、初めて正しさを証明出来るのだ。
これで朝鮮人に「正義を語る資格」は全く無くなった。


************ 2017-02-01 15:19:06

慰安婦像ウイーン条約違反!仏像、ユネスコ条約違反!


前原 2017-02-01 19:00:33

貴方の記事は、毎日新聞の志向が染み付いていて、韓国の言い訳の代弁者に過ぎない。

国際的なルールを守らない国の言い分を正確に任地国に伝え、日本の国益に叶うように働きかけるのが、日本人としての務めでは無いのか?
産経の加藤元支局長は、裁判中も決して謝罪をされなかったではないか︎
その気骨のある態度のウラで、あなた方は、何らかの言論での働きかけを行なったのか?
その国の代弁者になるような記者が支局長を勤める社とは、大違いだ︎


moy***** 2017-02-02 18:03:00

韓国人が日本で泥棒をしても、韓国まで逃げ切れば無罪、とゆうことですよね?
そんな連中とは一切の交流はお断り。世界が滅びるまでおことわりです。


kom***** 2017-02-01 17:05:02

なんでこっちの理由は無視されるの?「全国に1万以上もあった寺院は、国家的に保護を受けるべきものが242寺に限定され、その他の寺院は所有地と奴卑を没収され、また多くが破壊された。さらに、第3代太宗の時代の1407年(太宗7年)には、12宗が7宗88寺院(曹渓宗・天台宗・摠南宗・華厳宗・慈恩宗・中神宗・始興宗)に[3]、次の世宗の治世(世宗6年・1424年)にはその7宗派も曹渓宗・天台宗・摠南宗を統合して禅宗、華厳宗・慈恩宗・中神宗・始興宗を統合して教宗と、2宗派にまとめられた。88の寺院は、禅宗18寺院・教宗18寺院の計36寺院を残し廃寺となり、この時期に朝鮮半島の仏教は著しく衰退した」


gua***** 2017-02-01 16:36:58

盗んだ仏像を返さない。
倫理的に生まれ変わることもしない。
大統領もいない。
日本の大使もいない。
アメリカの大使もいない。

バチが総出で当たりまくってるのに知らない事にしてる。


人類史上かってないスケールのバカ民族。


バナメイ蟹 2017-02-01 16:58:54

「正しさ」・・?狂っているとしか思えない・・
強請・集り・詐欺・窃盗・・結局は失政・失敗・不満を受けきれない三流の政治家が「反日」で愚民の目を逸らし・・延々とこの愚行を繰り返し・・ついには制御不能になっただけだろ!
司法も・・法令順守の前に「自分の保身」で世論に靡く・・衆愚国家になったのだろ!
制御不能の無法治国家・・信用などできない相手とは付き合えるわけがない!


駄目田懲悪 2017-02-01 23:33:36

朝鮮人は、狂ってる。


osa***** 2017-02-01 13:16:55

先に、日本に攻め込んだのは、高麗だよ。

日本は成敗しただけだな。

日本を、見下した言葉だな。

中華思想の妄想に耽るバカだな。

憂国の士


I Love japan 2017-02-01 16:26:23

ほっほう、盗んだモノを返さないのは「道徳的に正しい正義」か?
証拠もなく一方的に相手に罪を着せるのが「道徳的に正しい正義」か?
約束した事や合意した事を一方的にひっくり返すのが「道徳的に正しい正義」か?
「完全に解決」として賠償金など支払わせておいて、それを返還する事もなく、
「まだ解決していない!」と騒いで金をせしめようとするのは「道徳的に正しい正義」か?

よくもまあ、そんな自分勝手な道徳を「正義」と言えたもんだ。
もしそれが「道徳的に正しい正義」と考えているなら、韓国はもう終わってる。
法律が無い「無法地帯」であり、国としても成り立っていない。
日本が相手にする価値はない。


ct****** 2017-02-01 19:09:42

事実に基づかない「正しさ」は正しいと言えない。
韓国人は事実を根気よく掘り起こして正しい歴史を学ぶ必要がある。
毎日新聞記者も「力不足」などとごまかさず、声を大にして韓国人の過ちを指摘し続けるべきだ!


kq 2017-02-02 18:21:11

自民党は廃仏毀釈で仏教寺院を破壊した長州藩の子孫の癖に
今になって仏像返せとかどの面下げて言ってるんだ?
仏教大事にしてると言うならまず明治維新で破壊された寺院を
全部復興しろよ。仏教弾圧と言う点では李氏朝鮮も明治政府も全く同じ


rel***** 2017-02-01 14:53:00

仮に日本法で考えても、押収した盗品、被害者(日本の寺)に還付する際に、その所有権を第三者(韓国の寺)が主張すれば、安易に還付できません。
現在の訴訟(仮処分も)は、韓国の寺と盗品を押収した当局の争いになっているが、その前提として、所有権の帰属を当事者同士で、必要なら訴訟手続きで確定するしかないのじゃないですかね。取得時効などを主張するだけでも、日本の寺のほうが有利とは思うが、これも裁判上の援用が必要です(被害者にとっては、盗難被害のほか、その回復に外国裁判所での訴訟費用などがかかるとすれば釈然としないでしょうが、マスコミ相手に不満をぶちまけて、他国の裁判所を非難するだけでは解決しませんよ。)


(‐。‐;) 2017-02-01 13:31:26

裏付けされたデータや歴史も狂った韓国には
まさに馬の耳に念仏状態だ
自分が正しいのが韓国!
ミスしてもまわりにバレないように工作韓国
輸入仕入れしていた商品を理由をつけ
嘘の理由で金額をつり上げる韓国
こんな奴ばっかりで指摘すると
知り合いが間違えていたとぬかす…
朝鮮から出るな馬鹿!






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ