韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

kur***** 2017-02-01 16:15:18

正しさ重視でどうして朝日新聞社の捏造慰安婦を信じることができるのだろうか?


次鋒レオパルドン逝きます! 2017-02-01 18:52:22

韓国では反日=正しい。
つまり韓国では、日本相手なら殺人や強盗も正義としてもてはやされるのだ。


yas***** 2017-02-01 22:31:45

嘘で成り立っている南朝鮮が正しさを騙るな。


のん坊 2017-02-01 18:37:43

だから人類は永遠にこいつらとは分かり合える事はないのです。


vio***** 2017-02-01 13:33:43

呆痴国家に「正しさ」を求めてもムダでしょう。


ku1***** 2017-02-01 15:39:56

韓国には裁判所はあっても、そこにいるのは裁判官ではない。法服を纏った ゴロツキだ。裁判官は 法 にのみ拘束される。民意や権力に拘束されないという イロハが分からない。


gyp***** 2017-02-01 16:14:33

仏像よりも河野、鳩山、村山、福島を引き取って欲しい。


kaw***** 2017-02-01 19:59:17

この記事のタイトルが何を言わんとしているかだと思う。
記事は、現在、韓国が日本に対して行っていることと、その背景にある、韓国人の思想を紹介したものである。
しかし、タイトルは、それは彼らが『正しさ』を重視しているからだ ということで、暗に、日本側がそれに理解し、配慮すべきであるかのように、読者を誘導している。
言い訳をして、浅い歴史から来る未熟な国民性を日本に黙認しろと言っている。
 


glo***** 2017-02-02 19:06:31

屁理屈はいいから、早くお返しよ! 


yam***** 2017-02-01 21:14:08

>これを機に二つの寺が交流を始め、仏像も日本への返還前に故郷の寺で特別展示でもしましょう、ということにでもなっていれば「ちょっといい話」で終わっていたはずだ。

本当にこんな事を平然と考えているなら、筆者の感覚は朝鮮人に毒され過ぎているし、充分以上に人として異常だと思います。
盗まれた物は見つけ次第すぐに返却するのが人として当然でしょう。


ohmai**** 2017-02-01 14:53:23

正しさ重視?頭がおかしいとしか言いようがないですね。盗っ人に「お前が正しい」と言うやつがこの世の中にいるか?


has***** 2017-02-02 12:09:32

「正しさ」重視を強める社会とはよく言ったものだな。犯罪が氾濫していて何が正しいかがわからない社会が正解だろ。よくこんなでたらめな記事が書けたもんだ。


2iro 2017-02-01 16:13:50

最初に、何を基準に「正しさ」を判断するのか?という問題がある。
韓国司法の求める正しさと言うのが、韓国と韓国人の基準によるものであり、司法としての正しさとは違う意味を持つ。
極論ではあるが、司法が正しいと判断すれば判決は法の枠を超える事も可能、と言う事もありえる。
更に、司法とは法があって成立しているが、判決自体が法ではなく裁判員各個人がそれぞれ持つ「自己の正しさ」という個人の見解や感情に左右される恐れがある。
最後に、もともと韓国は過去の出来事まで現在の法律によって裁くという世界でも類を見ない国で、正しければ100年でも1000年でも遡って過去の出来事を法によって裁くだろう。
韓国司法は、それでも「正しい」と判断するのだろうか。


kun***** 2017-02-01 12:33:45

条約も協定も全く理解できていない国です。
すべてが民意で動く前近代国家とは縁を切りましょうよ。
仏像は非常に残念だけど、手切れ金と思えばいいでしょう。


oka***** 2017-02-01 12:49:01

ならず者国家だから
犯罪を犯すことは正しい事なんだろね


qxb***** 2017-02-01 20:37:23

中韓の常識=世界中の非常識(−_−#)


com***** 2017-02-01 14:19:14

ゆがんだ怨念の炎で、脳の回路が全部焼き切れてる連中の、
行動原理や思考プロセスを分析することに何の意味がある?

Wedgeさんもヒマなのね(苦笑)


zak***** 2017-02-01 13:09:22

こんな事に4ページも?そこら辺なんだよ。韓国の異常さは。


正義の味方 2017-02-01 13:38:06

韓国の司法に正しい事あるの?
国上げてのどろぼう国家、窃盗団も擁護します。


tib***** 2017-02-01 17:19:30

そもそも法治国家ではない。乞食と泥棒は他人の持ち物が欲しいだけ。


bea***** 2017-02-01 16:38:03

証拠も無いのに何処が正しさじゃ、只の反日思想だろう。


npq***** 2017-02-01 13:46:02

究極の韓国擁護記事
韓国のウソで固めた反日歴史構成を隠して説明しても何も判らない


yos***** 2017-02-02 16:03:15

Wedge雑誌は新幹線でパラパラめくる程度で、買った事は無いが正解だったww
しかし何故、朝鮮系の雑誌がJR東海にあるのか?不可解だ!


news**** 2017-02-02 00:11:58

韓国人からは、何を盗んでも合法になりそうだな。


6x3=18***** 2017-02-01 19:08:10


  筋が通らず 会話も道理も通わない民族です。


(ノ゜Д゜)ノ ))))))●~* 2017-02-01 13:06:13

失礼な!!、韓国司法はキッチリした「ご都合主義」です。


ang***** 2017-02-02 00:12:46

国是として、正しさ=反日、なんだからさもありなん。


tom***** 2017-02-01 17:45:31

「正しさ重視」って?
その「正しさ」って「自分の言っていることが正しい」の
「正しさ」であって客観的な視点も事実もお構いなしの
単なる自分に都合のいいことじゃないか?
それを韓国では「正しさ」というなら韓国人は「正しい」の
意味を知らないということ。
こんな民族・国とまともに付き合えるわけがない。



ahokaina 2017-02-01 21:41:48

 正しさ重視だと?盗んだものは返すのは当たり前だ。人のものを取っておいて偉そうなことを言うな。即座に仏像をを返せ。


vil***** 2017-02-01 18:47:46

とりあえず韓国が異常な国家だということが8割以上の国民に浸透したことは、日本が敗戦国マインドから立ち上がる上で非常に大きい。


ももいろゆきかきりん (・ω・)p 2017-02-02 09:23:33

裁判官、トンスル二日酔いの後、判決したんだろうな


lar***** 2017-02-02 21:09:54

韓国人にとっては「正しさ」でも、普通は「てめえの都合」と
解釈される内容。
特異な隣人を好意的に見る必要はない。儒教がどうとか、儒者が
聞いたら噴飯物だと思うがね。


gan***** 2017-02-01 16:06:48

国家ぐるみの窃盗団

窃盗団は南朝鮮の特殊部隊だったんじないの


4代目 大和魂兄弟 2017-02-01 13:09:10

3流国家の司法ですから!国民受けが第一!
でもね、
海外のメディアが注目する案件は
批判されない様に無難な判決になるよね。


jik***** 2017-02-01 21:03:46

「正しさ」とは、一度約束した事を守る事。
しかもユネスコ条約を無視して良いなら、世界遺産も取り下げるべき。
このまま裁判が長引くと新政権の反日大統領が、圧力を掛けて来るのは必定。


onn***** 2017-02-02 11:17:52

韓国司法が、保身を前面にだした判決。職を失しなう恐怖心が、司法国家を壊滅に導くね。


dai***** 2017-02-01 19:45:09

>この判決には韓国内でも異論が多いのである。

韓国のNAVERニュースのコメント欄見てみ?
9割が判決を称賛してる。
韓国人にとって、日本が困ることは全て「正しいこと」なんだよ。


shi***** 2017-02-01 12:59:26

疑わしきは罰せずが日本 、愛国無罪がv朝鮮人


characharalin2016 2017-02-02 20:57:55

泥棒の上前ハネる韓国司法。
結局泥棒の元締めやってるってことか。


niniko 2017-02-01 14:38:20

日本だけでなく、一般的な法治国家の海外国からみても
違和感が広がっているのだけれども、韓国の問題って大抵
メディアがきちんと報道せずに都合のいいことしか国民に伝えない
&韓国政府が情報統制していることによるので、韓国メディアが
きちんと中立と言わないまでも、法的に客観的な報道をしないと
韓国市民が誤解→司法も政治も市民が誤解した内容で押し切られる
という悪循環になるだけかと


ika 2017-02-01 13:48:16

いかに長文で理屈をこねても韓国の司法に正当性は
これっぽっちもないのは明らかです。
日本だから何をしても許されると勘違いしているようだが
世界的に恥をさらしている愚かな国家であることは間違いなしだね。


papapopo 2017-02-01 15:09:02

倭寇が仏像を略奪するのか?
朝鮮で迫害され、焼かれそうになったから持ち出したのでは?
どこが正しいんだ?


bak***** 2017-02-02 09:14:17

社会によって”正しい”の概念が異なる。
日本を含む先進国は”正義”だが、中国は”自己の利益”、半島は”自分の感情に合致すること”
これじゃ話し合いなど無理ですよね。


int***** 2017-02-01 17:08:40

仏像といい、少女像といい、こいつらほんと、像が好きだな(笑)


美しい国、ニッポン!! 2017-02-02 03:06:17

必ず仏罰が下されるだろう。

韓国の正しさとは、自分達だけに都合の良い、正に狂った自己中心的な考え方だ。

今こそ、国交断絶!!


vsq***** 2017-02-02 14:00:20

苦しい記事。

正しさを追求するだけの誠実さにかけ、自国民にアピールするため日本相手なら何でも許される、という態度は、「独善」「偽善」と表現すべき、だろう。


mnt***** 2017-02-01 15:50:07

「正しさ」重視って、「正しさ」なんざ微塵も無いじゃねえか!無法、非道以外の何物でもない!


kur***** 2017-02-02 17:42:31

嘘つきは泥棒のはじまり。


com******** 2017-02-02 20:41:44

日韓国交断絶の援護射撃をしてくれる「韓国の司法」は
もしかしたら我々の味方かもしれません。


ksj***** 2017-02-01 20:43:09

これは本当に馬鹿馬鹿し。日本の寺が訴訟に参加もしなかったくせにぶつぶつするな。弁論主義ぐらいはわかってください。自分がするべきことぐらいはやったあとでぶつぶつして。訴訟に参加もしなかったのは自分ものではないからでしょう。日本の裁判の於いても自分の権利を主張とりしょ


sad***** 2017-02-01 20:50:57

日本の寺が裁判に参加できない形で裁判が行われたのだから、参加しようが無い。行政訴訟なんだから、日本が関わる方法が無かったんだよ。民事事件なら訴訟参加の可能性もあったが。
簡単に言えば韓国人だけで日本のものをどうするか決めたのだ。
つまりは韓国政府もグルなんだよ。
そう多数の日本人は思っている。


ksj***** 2017-02-01 21:27:37

あ! さうようで御座いますか。日本の行政訴訟には訴訟参加制度がありませんが。知らなかったんです。韓国は行政訴訟においても法律的理解関係がある人は訴訟参加ができるのに日本はできないんだ。


sad***** 2017-02-01 22:16:53

あのね、韓国側の寺には当事者適格すら無いんだよ。
盗まれたと主張している当時は廃寺となっていて、そもそも存在していない。
最近になって同じ名称の寺の名を名乗る別の宗教法人が過去の同じ名前の寺と同じ宗教団体だと主張しているだけに過ぎない。
それを平気で同じ法人、団体だとして裁判所が認めているのがそもそも韓国の司法のおかしさを示している。
細かく突っ込めば変だらけなんだよ。


nas***** 2017-02-01 14:36:21

>道徳的に正しくないのであれば、事後的にでも正すことが正義であり、正義を追求しなければならないという考え方だ。

詐欺国家に道徳や正義を語られてもね。
裁判官の気持ちだけで判決が決まるのであれば法など不要。


b_p***** 2017-02-02 12:49:55

この仏さん、日本に渡来しなかったら、李氏朝鮮時代の仏教弾圧で破壊されていた可能性が高い、その辺も考慮した判断が「本当の正しさ」なのだが、今の韓国は北朝鮮と同じで、自分の今判断している事が正しいと言い張る民族になっています。


Kaumonchama 2017-02-01 22:26:18

腐れキムチがドンドン墜ちて行く気がする!


impromptu 2017-02-01 13:08:59

嘘を吐くこと、騙すこと、盗むことが国是の国だから別に驚きません。フツーの韓国ですよ。


ug0***** 2017-02-01 19:01:27

韓国の司法も窃盗を正当化していることにびっくり
韓国は国家とは言えない北朝鮮より劣るかも


uti***** 2017-02-01 12:33:33

ドロボウ民族という事だ


kim***** 2017-02-01 14:31:50

そりゃ価値観を共有する隣国って記述が削除されるわ(笑)
未来永劫価値観を共有できない国だね。


tdq***** 2017-02-02 06:22:39

そんなこと言い出すと、朝鮮人が、対馬を襲って残虐非道の限りを尽くした記録が残ってるらしいので、その保障もしてくれるの?
同年代は、朝鮮半島で宗教弾圧があり、破壊されないために持ち出されたとの話もありますが?
言い出すと切りがないです。


shi***** 2017-02-01 14:59:58

盗人と娼婦、ユスリタカリの暴力団まがいの部族の正しさは、普通の国では悪いことなんです。


bst***** 2017-02-01 12:38:49

韓国人の言う正しさとやらは、連中がいかに非常識で訳のわからない存在か、自分から吹聴しているようなものだ。


kar***** 2017-02-02 15:53:27

泥棒した仏像をこの寺は誰のために欲しいのか?
仏はそのことをどう思うのか・・・。
宗教家としての誇りや品位を確保できるのか
宗教家までが民度が低いこの国はローマ法王が言う通り
生まれ変わる必要があると考える。


kur***** 2017-02-01 12:39:58

日本は文面を、韓国は正しさを追求する

こんな低能な記事があるか?被告と原告にそれぞれの正しさがある。
それらの主張に流されないように厳格な文面の法律があり、それを基本にやっていきましょう、というのが法治主義である。それを韓国は正しさ=正義を追求する、という基本が抜けた理論を展開している時点で読むに値しない記事だ。最後の毎日新聞記者、と書いてあるのを見て納得した


kaz***** 2017-02-01 12:43:53

一刻も早く仏像を返せ!政府は制裁を!残念などと言っている場合ではない!


nor***** 2017-02-01 18:05:37

やたらと先進国であることを自負する国なのだから、
当然先進国としての立ち居振る舞いを身につけるのが先でしょう。
それが出来ない国民性ならば、二度と先進国だと言わないことだね。


hir***** 2017-02-01 21:13:58

長々と語る必要はない。例えば、韓国では法廷偽証罪が日本の600倍以上もある事が知られている。韓国という国は身内を庇うなら、嘘も偽証も関係ない国だ。重要な事はそれだけだよ。


uch***** 2017-02-01 14:08:40

約束は守らない。盗んだものは返さない。勝手にパクる。ただの犯罪国家です。


die***** 2017-02-01 21:02:23

こいつらの「正しさ」とは、その時の世論の雰囲気と執拗なクレーマーに左右されている。
あと賄賂か。


nyo***** 2017-02-01 16:35:59

こんなクソみたいな国で作られた仏像にご利益はあるのか?


ddd***** 2017-02-02 08:34:52

ユネスコ条約に加盟する国なんだから、盗難の美術品(1970年以降)は即座に返却するのが正しい。条約無視するのは悪。悪いと思ってないなら国民が知的障害とか精神病としか言いようがない。


fuk***** 2017-02-01 15:40:00

正しさを追求する?何処に正しさがあるの?正しさのかけらも無いと思うけどね。司法当局さえまともな判断ができない取るに足りない国家ということだよ。


sai***** 2017-02-01 13:49:06

仏像じゃなく
慰安婦像でも飾っとけ!


t_y***** 2017-02-01 15:41:23

どんなひどい殺人容疑者でも日本は推定無罪になる。
証拠もないのに日本を泥棒と決めつけている。
それは、日本では冤罪という。

正しさ重視って、韓国のかたをもつような論調だが、
思い込んでいる事が、間違っている、とはっきり言ったらどうだ。


cya***** 2017-02-01 19:54:34

正しさの指標が自分達がのみが中心にいる至極片寄った正しさなのですよ。他から見れば正しく気が違っているレベルのお話です。よく考えて見ると良い。立場を変えて盗った側が日本で韓国が返せと言っている場面を。その場合に「日本が持つべき」と日本の裁判所が判決を出したら韓国は理解するのだろうかと。


log***** 2017-02-02 15:58:04

おおむねこの意見に賛成。
つまり韓国司法は、「法治主義」ではなく「人治主義」であるということだろう。
司法判断の根拠、つまりは「何に対して正しいと言うのか」という根拠を、「法(理屈)」ではなく「人(感情)」に求めているからだ。

具体的に説明すると、法に根拠をおけば、どの人が判断しても、だいたい同じ判断になるが、人に根拠を置くと、人によって判断が極端に分かれるという感じ。
この説明における、また現在の韓国の状態はまさにこれであると思う。


tel***** 2017-02-01 19:29:22

国が主導する泥棒ですから。そりゃ判決は韓国に都合のいいものになるでしょう。
残念ながら国際的に見放され滅びる選択肢を選んだわけですから、キレイさっぱり滅びてください。


kei***** 2017-02-01 14:35:54

世界標準て言うか人間の本来持ってる正しさの感覚との半島の人との差でしょう。


mus***** 2017-02-01 21:37:05

韓国はイギリスにも言いましょう!植民地から盗んだものを返せ!と。


朝日は売国 2017-02-02 05:53:01

韓国の正義は売春婦と反日以外無いだろ、通常の正義なんてのは無い!


aac***** 2017-02-01 17:02:00

「正しさ重視」って正気ですか?
重視されてるのは「正しさ」じゃなくて、「日本人がやったことなら悪いに決まってる」「韓国人は常に被害者」「証拠なんかなくたってそんなこと当たり前」っていう、普通には根拠とも言えない「韓国世論」でしょ。


**** 2017-02-01 15:23:27

700年前の略奪文書が偶然にも、複数発見されるね!
反日愛国の為なら、捏造しても何をしても良いと言うのが韓国イズムだ。
これらが国・政府・司法・企業・国際社会の不信につながり、おかしくなっている事に気が付いて欲しい!


yay***** 2017-02-02 00:30:30

正しさ?????
Don’t Korea
の韓国が何を基準で正しさを言えるのか?????
反日重視しかありません。


kaz***** 2017-02-01 16:50:29

何でもかんでも「日帝が略奪した」、
と云えば赦されると思ってるからなぁ。
反日的な判決を出さないと、個人情報を暴かれ晒し者にされて、
イタ電や中傷メールが送り付けられるしね~。
司法なんて、阿呆政府や愚民の言いなりなんだよ。


n0f***** 2017-02-01 13:26:24

仏像も竹島も国を挙げて泥棒。国際的な常識や法律なんかおかまいなし。屈折したプライドだけは高くて、外国公館の前に気味の悪い像を置き、主張が通らなければ焼身自殺。


jo3***** 2017-02-01 19:41:40

てか、そもそも正しくないし。。 韓国人ってバカ?


goo***** 2017-02-01 13:42:52

仏像を日本の竹島に置いて、消え失せろ!!


rrc***** 2017-02-01 17:10:05

韓国っていろんなとこに嘘があるからさ、矛盾だらけで何が正しいのかわからなくなってんのよ。
そのうちあちこちで火病り出すと思う。


pishi 2017-02-01 12:32:32

>「正しさ」重視の韓国司法

寝言は寝て言え(中指 上)


sof***** 2017-02-02 07:18:16

違法の大麻吸っても「医療用で有効だから」、裏口入学しても「金があるから」、大仏盗んでも「むかし盗まれたから」。

真っ向から闘おうなんてサラサラ思ってないのが韓国人。真っ向から闘う知恵も勇気もないのですからw


cmc***** 2017-02-01 13:28:10

そんなもんくれてやればいいんやけどな不法入国寺内窃盗逃亡の罪で日本側に引き渡ししろ いろんな部位を切り落とす準備OK


l******* 2017-02-01 14:19:39

キ◯ガイの国をまともに相手してはいけない


nob***** 2017-02-01 13:10:17

国際法が通じ無い三流国家。(笑)


tak***** 2017-02-01 18:20:40

日本に対して何百年もさかのぼり、批判し強気で内政干渉し、一方中国、北朝鮮に対して日本よりひどい事されているのに、何も言えない韓国、日本が優しい国だから、けどもう限界。


ojy***** 2017-02-01 17:46:20

屁理屈を捏ねてもダメ
盗っ人猛々しい
盗人に追銭
嘘も100回言えば...朝鮮人


is2***** 2017-02-01 15:44:06

俺のモノは俺のモノ、お前のモノも俺のもの。
何とか理由をつけてかすめ取ろうとするニダ。


fsk***** 2017-02-01 19:58:14

やはり中華の臣の下の下・・下以下!


8katsu 2017-02-01 13:21:10

泥棒国家に正しいことが分かるヤツはいない。


ryo***** 2017-02-02 11:24:35

余りにも科学的合理的な根拠からかけはなれている。仮に倭寇により略奪された仏様だとしても倭寇は半島や中国沿岸部の人が主流だったことは世界史の勉強した人なら知っている。仏様は韓国より日本のほうが大切にされて嬉しいと仰るよ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ