韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

sak***** 2017-02-02 00:27:20

驚く

日本の常識と此処まで「司法」が違う

法律と「事実」が合法か判断すると思っていたら
判事が「正義」と思ったことを判決にする

「法律」は何処に行った?
こんな判断では法律調べても、判決の予測は不可能だな

法律知らなくても判事出来そうだな
凄いな! やはり頭悪いのか!


rye***** 2017-02-01 17:50:06

「正しさ」と言っても、自分たちに都合のいいことを正しいと言ってるだけだしね。


********* 2017-02-01 23:56:41

法を司る司法が、法を遵守せず
法外で正しさを主張するなんて

自分達が法とでも思っているんじゃないの?


tak***** 2017-02-02 12:41:48

韓国に正義は無い


kit***** 2017-02-01 18:29:59

韓国が軽々しく正しさを語るんじゃない。見つけてもない証拠で認定するよりまず返すのが常識だ。


kot***** 2017-02-01 19:59:24

正しさ(笑)


hit***** 2017-02-01 20:14:33

韓国に司法あった????


k_f***** 2017-02-01 13:31:10

なるほど

韓国の司法は「日本から盗みをはたらくことは正義だ」と書かれているわけですね
それは今回の判決正しいなぁ


chi***** 2017-02-01 17:36:00

いかなることがあっても自分たちが正しいと主張するバカどもは相手にしないほうがよい


tak***** 2017-02-01 20:32:03

韓国が常々言っている「正しい歴史認識」も、日本的に解釈すれば「証拠に基づいた歴史認識」となるが、韓国的に解釈すれば「韓国民衆が喜ぶ歴史認識」というわけだ。
そんなもの、認められるわけがない。


atm***** 2017-02-01 12:41:24

記事>道徳的に正しくないのであれば、事後的にでも正すことが正義であり、正義を追求しなければならないという考え方だ。

韓国の道徳や正義は盗んだものを返さないことか。
関わり合いをもつ対象ではないね。


noi***** 2017-02-02 11:42:17

正しさじゃなくて、卑しさだろ。


m_t***** 2017-02-02 08:18:35

長い記事だな。謎な思想を持った国に「泥棒してはダメですよ」って小さい時に教育しなさいと言えば良い!


fam***** 2017-02-02 02:24:25

返せコラ


civ***** 2017-02-01 20:31:11

判決には真実のみが影響を与えるべき

腐りきった後進国の自己満足な判決


rik***** 2017-02-02 08:01:35

正しさの意味を学び直せ


tat***** 2017-02-01 14:57:38

要するに、韓国の勝手な考え方ですよね!だから、国全体がおかしいんですよ!


miy***** 2017-02-01 13:55:22

反日が「正しさ」になる韓国。
日本の敵国。
そんな敵国や親韓政策を支持する方々がいるなんて…残念です。


ore***** 2017-02-02 19:05:53

この日本人名の毎日新聞記者がそもそも「正しさ」という言葉の意味をわかって使っているのかが大いに疑問。


monster_zero 2017-02-02 15:55:01

「正しさ」を追求するのは儒教の伝統に依拠するものだ>
はああああああああああああああああああああ?


hur***** 2017-02-01 16:12:09

ただ一言、「まともな国ではない」。


kom***** 2017-02-02 10:07:14

個人の独善をもって判決を出されると法治国家はなりたたない。


cra***** 2017-02-01 14:46:22

「正しさ」という主観的で曖昧なモノが支配する韓国は異常
人や立場や時間、場所が変われば「正しさ」なんて変わって当たり前

裁判官であっても親日のレッテルを貼られると生きられない国
それが韓国


tal***** 2017-02-01 16:09:16

裁判所が「もっと盗んでこい」という判決です。


hol***** 2017-02-02 00:50:17

司法といえど、所詮その程度。
発展途上国らしいな。


kou***** 2017-02-01 18:03:43

つまり韓国の人は日本には何をやってもいいという「正しさ」を持っていると思い込んでいるというですね。ふざけるな


sat***** 2017-02-01 18:30:58

その前に歴史を簡単に書き換え捻じ曲げる国の言う事が信用できるのか?


coo***** 2017-02-02 16:21:46

韓国で「正しさ」とは「自分に都合のいいこと(事実は問わない)」ということでおっけ?


kon***** 2017-02-02 16:38:27

やっぱり民族の特徴としてどこか常識では測り得ない狂った回路があるのだろう。何を言っても無駄なら切り捨てるしかない。それが我慢を重ねた上での結論として常識です。


ikizuri 2017-02-01 12:47:52

県の文化財を盗んだ時点でアウトだろ。


bak***** 2017-02-01 13:33:40

やっぱり毎日の記者だなぁ
正しけりゃ 何をやってもいいのかい???
証拠もない、思いだけ、しかも人によってバラバラ
疑わしきは罰せず


韓国出張サラリーマン 2017-02-01 13:32:42

この記事はダメ。
正義ということばを雑に使いすぎ。
韓国人の正義、とせめていえ。。


nic***** 2017-02-02 07:35:02

倭寇には、偽装倭寇が多いという事、儒教を進める為仏教弾圧をした事、雰囲気に左右される国民性を考慮すると、自ら進んで売った事もおかしくない。自ら進んでした行為を、強制的にすり替える事は、お国芸だし。


fis***** 2017-02-01 23:40:27

事後的に歴史を捏造しているの間違いでは?


sum***** 2017-02-01 17:16:57

英雄を気取るアホ判事は問題です。


日本を守ろう 2017-02-01 17:11:44

世界中が韓国には司法も国際的な約束事も
存在しない国である事を再認識させました


waji***** 2017-02-02 19:48:25

その論法で行ったら、大英博物館の展示品は全て返品するしかないじゃないか!


h62***** 2017-02-02 07:59:22

正しさと言うより、全体を読むと、単に「長いものには巻かれろ」精神と言った方が合っている。
こいつ等は中国は長いものだけど、日本は長いものとは思ってないということだな。


smi***** 2017-02-01 18:46:27

韓国じゃなくて中国とか


okurahoma 2017-02-01 14:58:50

韓国が求めているのは正しさより現在の自分達にとって都合のいい物だけ
現在しか見ないので不都合な過去は要らないから平気で塗り替えるし
未来も見ないので辻褄が合わなくても相手の所為にするから関係ない


秋山好新 2017-02-01 18:01:40

韓国は確かに経済大国になった。ただ、国として、民族として、司法にしても、民度にしても、礼節にしても、まだまだ貧しい国ですね。


スッパマン 2017-02-01 13:54:02

その「正しさ」が民意と、時の権力者の意向ってことだろ。
いい訳がましい論理を展開するな!


swe***** 2017-02-01 18:25:46

窃盗を堂々と正しいと認めるとはお国が知れますよ。


bus***** 2017-02-01 13:52:25

何をもって正しいとしてるのか、日本とおおきなずれがある! 成熟していない国民性ゆえ、すべての判断を正しく行えるのか疑問である!


beb***** 2017-02-01 15:43:49

小学校の学級裁判以下。


Not *******K 2017-02-02 08:41:40

韓国や中国に教えてあげないと
「盗みは犯罪だよ」
ってね。彼ら知らないから。


ysh***** 2017-02-01 14:01:55

批准した国際条約が裁判で国内法より下位に扱われるのならば、批准したとは言わないと思う。

司法において正しさとは法に基づくものと思う。


kyt***** 2017-02-01 15:38:40

本文中に記載される「ユネスコ条約」は、「文化財の不法な輸出、輸入及び所有権譲渡の禁止及び防止に関する条約」と思われるが、第15条には「この条約が関係国について効力を生ずる前に原産国の領域から搬出された文化財(その搬出の理由のいかんを問わない。)の返還に関し締約国の間で特別の協定を締結すること又はすでに締結した協定の実施を継続することを妨げるものではない」とあり、条約発効前に何らかの方法で摂取された文化財の所有権に関しては、「該当する国々の話し合いで決定する」よう決められているようだ。

この問題の解決方法は、日本と韓国の外交交渉に委ねられるべきだろう。

交渉では恐らく韓国側は、第 11 条の「外国による国土占領に直接又は間接に起因する強制的な文化財の輸出及び所有権譲渡は、不法であるとみなす」を持ち出し、日本は「取得時効」で「第11条は無効」と反論するだろうが、その後の展開は、お楽しみ。


ysh***** 2017-02-01 18:31:04

kytさん、ご教授ありがとうございます。
法律や条約はなかなか難しい物ですね。

記事の内容を見ること原告と韓国検察間の裁判に見え、日本との交渉前に国内法で裁いているのが不思議です。

まず、国家間の交渉後に韓国国内の裁判実施が良心的対応かと思います。

まぁ〜某国ではそう言う良心的を持ち合わせていないのでしょうがw


ysh***** 2017-02-01 19:03:15

kytさんのご教授後に、再考したのですが、やはり韓国は条約が国内法より下位に扱われると感じます。

kytさんのご指摘通り、「ユネスコ条約」は所有について係争国間で協議しなさいとなってますが...

本件、そもそも協議してましたっけ?(^◇^;)

国家間協議の結論が出てないのに、国内司法が先走るエキセントリック国。

流石!基本的価値と利益を共有出来ない国!韓国!!!w


kiy***** 2017-02-02 11:33:43

こんなことが認められるなら、もっと略奪したことが確かな大英博物館は収蔵品の大半を返却しなくてはならなくなる。


Nomk 2017-02-02 12:44:31

相変わらずのななめ上っぷり


tho***** 2017-02-01 15:03:47

謙韓。


fuz***** 2017-02-01 12:52:56

韓国では泥棒が正義なのだ。


mej***** 2017-02-02 12:04:47

英国の大英博物館は帝国主義の時代の世界中の略奪品の展示場と思いますが、それらの国は所有権を主張しているでしょうか?


a17***** 2017-02-01 15:49:24

「略奪の可能性を『完全には排除できない』から(窃盗は)正しい」のと、「(過去のことはどうであれ)窃盗されたものは返すことが正しい」のと、どちらが正しいかは万国共通だと思うのだが。
「正しさ」重視ならまず返すでしょう。何言ってんだかこの記者は。


?????? 2017-02-01 14:24:09

騒ぐだけ騒いで日本から注目されたいだけ。残念だが仏像は戻らないだろう。ただそれでコノ国と手切れるならそれはそれでいい。


riku***** 2017-02-01 12:57:08

盗人猛々しい


bbc***** 2017-02-01 14:16:20

日本相手の犯罪は不問に付すという犯罪国家。


明智光秀 2017-02-01 14:27:45

要するに韓国は狂っているということか。


正論主義・意見無用 2017-02-01 18:01:30

韓国ってすごい国だよなwww
近代社会ではありえない判決www


kat***** 2017-02-01 13:58:15

日本も裁判員制度を入れるようになったように
判決に国民感情を反映させるのは良いと思うよ
でも、国民感情が国際条約を越えてはいけない
越えたいなら政治家になって自分で決めるしかない


みみずく 2017-02-01 14:20:11

韓国と言う「国」が窃盗をしたんです!


Grangrifo66 2017-02-01 12:46:00

ハイハイそうだね 正しいね。分かったから早く滅んでね


aki***** 2017-02-01 17:17:54

人間 100人いれば 100の正義があると言われている。正義とは自分が正しいと思うと それが他人から見て悪でも その人には正義にはなる。
この記事は 事後でも 正しいと思えば それは正義と書いてあるが ようするに 一人よがりである事を認めている 合意した後でも 平気で約束を破る それが韓国人の正義だ。こんな国とは真面に付き合えるはずもない 


wag***** 2017-02-01 12:49:03

倭寇うざ


u01***** 2017-02-01 13:31:47

事実関係を客観性を持って正確に捉える事が出来ないのに正しさを求めると言われても理解不能。

一方の言い分を民意のみで正義と固定した時点で言わずもがな。


sup***** 2017-02-01 22:28:01

反日の前では、正義は二の次という国。


key***** 2017-02-01 22:09:01

さすが毎日新聞。
正しさの意味がわからん。


ken***** 2017-02-01 15:01:11

韓国の事情を理解する状況は遠退いた
あれもこれも国際条約を無視することが許されていいのか


aid***** 2017-02-01 19:22:03

韓国では他国のものを泥棒すれば自分の物になる!


yoy***** 2017-02-01 19:38:49

異世界の異物と人間では、意思疎通ができないということだw


tac***** 2017-02-01 16:43:37

盗人猛々しい


***** 2017-02-02 13:32:04

証明できないので妄想で推測した判決を出したに過ぎない。


hma***** 2017-02-01 14:00:47

司法における正しさとは、法に則った判断をすること。
その法は国内法だけではなく、国際的な合意や条約等が含まれるが、事後法はない。
その判断に世論や権力者の意向は関係ないはずだ。
三権分立が確立している近代国家なら当たり前のことだが?


Y.tiger 2017-02-02 11:52:06

彼の国の「正しさ」イコール世界の非常識。


hotdog 2017-02-01 13:16:20

韓国の司法は、
法に従わない。
法を犯しても世論に従う!
法治国家ではない。


ima***** 2017-02-01 18:40:26

狂っている。韓国から物を買ってはいけないね。いつ自分のものであると言いがかりをつけられるかわからない。


クリシュナ 2017-02-01 12:51:08

韓国の「正しさ」は、都合のいい正しさ。ただの窃盗だよ。


yose***** 2017-02-01 19:16:55

相変わらず狂ってる。


gcd***** 2017-02-01 22:19:38

つまり、何を取り決めたとしても、どんな約束をしたとしても、
後から都合のよいように勝手に変えてしまう
ニワトリ国家だというコトですよね。


心眼 2017-02-01 14:04:30

何が正しいかは個人・国家によってちがう。

だからこそ条文に記載するのであって、それを無視しても良い正義などない。国際法を無視する中国と全く同じ


sfd***** 2017-02-01 15:37:10

事実は確認できないが、かもしれない、という憶測だけで判決を出すのかね? 民度の低い韓国らしい。情緒法に照らして何でも捏造する国だから、相手にするのはやめよう。


tea***** 2017-02-02 10:42:35

誤 正しさ
正 反日


mon***** 2017-02-02 15:24:27

やってる事の良い悪いを別にすれば、北の方がまだ「国」らしく見える。
南は無理。


sho***** 2017-02-01 17:23:49

一つだけ確かなのは韓国の司法は狂っている
それを世界中で理解されているということだ


ba***** 2017-02-01 20:25:30

「正しさ」があるんなら韓国は存在価値のない集団だね


kim***** 2017-02-01 23:18:37

反日依存性の韓国。病気で重症。ギャンブルや覚醒剤と同じく簡単には治らない。益々強い刺激を求めていく。まず自分達が病気だと認識して根気良く治療しないといけない。ただし治す気があればだが。周りがいくら言っても効かないのだが安易に助けてはいけない。韓国は重い反日依存性という病気である。


おっつぁん 2017-02-01 18:54:04

なぜ、毎日新聞はこういう論評に値しない判決にも一理あるようなコメントを書くのか? 常識を疑う。
それが韓国の司法界に誤ったメッセージを送ってると理解できないのか?
理解できないならせめて黙っていてほしい。


pal***** 2017-02-01 12:52:36

人治国家の司法の「正しさ」なんてつまりは感情論だろ


ybt***** 2017-02-01 23:00:43

彼らに天罰を与えて下さい。


kaj***** 2017-02-01 20:56:00

正しさ(自分達に有利な)重視の韓国司法ってことだな。
知ってた。


iij***** 2017-02-01 16:08:17

大英博物館行って来い


opv***** 2017-02-01 20:27:58

要するに、韓国の司法は「大衆迎合主義」ってことですね
そりゃ狂った判決が頻発するわけだ


gur***** 2017-02-01 16:12:24

外国から盗んできたものを、
自国のみの裁判で自国のものという判定を出す
イカれてる他ない


yas***** 2017-02-01 22:28:26

正しさなんて欠けらも無い!有るのは反日、無罪!狂気の沙汰である。


ボットちゃん1号 2017-02-02 07:34:39

儒教の影響で廃仏毀釈したクセに儒教を理由に盗んだ仏の所有を主張するっておかしくないか?w


pax***** 2017-02-02 12:36:17

もう一つの問題は、
石仏と一緒に盗まれた経典は価値がないとして
その窃盗団が海中へ投げ捨てたということ。
所詮は歪んだ「正しさ」なのですよ。


hai***** 2017-02-02 19:34:38

盗人猛々しいとはこの国の人達の事を言うのですねw


つばめ 2017-02-02 16:14:11

仏罰が下り韓国は消滅する。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ