韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

dpy***** 2017-02-01 17:18:53

盗んだものから取り返した という理屈なら なぜ 泥棒が有罪になるのか?


lov***** 2017-02-01 13:59:04

いやいや、正しさを求めようとして頑張ってるんじゃないと思う。一応民主国家なのだから、司法というものの役割、世界的に法律というのはどういう風に運用されていくかなんてことはさすがにちょっとは勉強しているはずだ。

司法が暴れているのは、司法が国内に対する存在感を示したい、あわよくばトップが司法を引退したときに政界デビューしたい、という色気だけで、過ぎたパフォーマンスに走っているように見える。


nak***** 2017-02-01 14:32:45

それプラス、民心とかいうタチの悪いヒステリー集団に、韓国の司法は太刀打ち出来ないでしょ。逆らったら何されるか分からんし、デタラメでも押し通す反日パワー半端ないしww
司法の基準が「愛国」だけは、やめてよねwww


モノ申す 2017-02-01 16:12:02

「証拠はないが推定される」これが判決文?はっはっは、笑っちゃいます。


Hage 2017-02-02 08:07:58

道徳の方が、法律より優先されるという感覚を持っている国なのですね
無法国家に認定しても良いのでは?


kf1***** 2017-02-02 07:08:57

自分も経験があるが、韓国の地裁は無知で感情的。とても先進国とは言えない判決だった。高裁からが本当の裁判だったな。


t***** 2017-02-02 12:15:21

背景にあるのは「感情」でしょ?
えせ放置法治国家さん。


艱難汝を玉にす 2017-02-01 12:41:40

←は、あろうことか指折れて返ってきましたよね


m_j***** 2017-02-02 19:48:08

「何が(感情的に)正しいのか」だろ?


ach***** 2017-02-01 16:58:57

更なる仏罰に期待。


mic***** 2017-02-01 16:21:18

記者が無理に擁護しているようで可哀そう


**** 2017-02-01 18:18:40

記事のタイトルに誤りがある。正しさを重視した司法があるならばこんな国にはなっていない


sei***** 2017-02-01 15:21:02

正義は、ぶれたらいけない。


oto***** 2017-02-02 16:14:07

竹島の帰属に関してもしっかりした証拠はなく ~だったようであるという推測の資料しかないように思われる。
慰安婦問題についても慰安婦といわれる方々の証言しかない。
砂上の楼閣が、崩れ始めている・・・


イニオ~ズ 2017-02-01 14:17:44

セウォル号の船長が『殺人罪』で起訴されてたもんな・・・・・法治国家や無いね。


hir***** 2017-02-02 12:12:45

正しさというよりは都合なのではないか。


glo***** 2017-02-01 12:30:42

感性が決定的に異常なことの
何よりの証拠。


klx***** 2017-02-01 21:30:03

倭寇て実際は中国人が多かったんじゃなかったか?


kwr***** 2017-02-02 08:33:53

国が違えば法律も変わる・・これは誰でも判りますが
泥棒は・・ドロボウ・窃盗罪 それを正当化を法律裁きでするのは
国の価値観(国の文化も含み)が低いだけでは済まされないと思う


おじさん 2017-02-01 21:13:35

正しいか正しくないかの判断は、基準があってのことだ。


dounikanarann 2017-02-02 11:13:20

法治国家において「正しさ」を担保するのは法以外にはない

法を無視して「正しさ」を主張する裁判所なんて話しにならない


*tu***** 2017-02-01 17:16:22

盗むことも合法なんですね おかしな国ですね


***** 2017-02-02 20:48:46

長々と書いてますけど、
一言でいえば、反日洗脳教育をされた世代がすでに
裁判官や政治家などの要職に就くようになってきて
もうどうしようもなくなってきているってことでしょ。


kum***** 2017-02-01 19:59:39

つまり法ではなく呆で動くわけか。
今に身に染みてわかるだろう。もはや後戻りできないところまで来ちゃったし。


say***** 2017-02-01 20:50:13

要は、K国に関わるなという事ですね


Coco 2017-02-01 15:24:08

ドロボーの一言でいいじゃん。


ant***** 2017-02-02 09:28:50

権力に阿る構図は昔も今も変わらないだろう。
昔は独裁者や宗主国だったかもしれないが、今は「ポピュリズム」という新しい「権力」に阿る判決ばかり出す。


nar***** 2017-02-01 22:41:56

泥棒はダメですよ


hhh***** 2017-02-01 17:31:32

恨の国だから、もし本当に和冠に略奪されたとしたら恨みの記録が大げさに脚色されてしっかり残っているはず。
寺は存続しているのにその記録が無いってことは、都合が悪い不名誉な事実が有るってこと。
実際は金に目がくらんで売ったんだろうね。


夏の陽炎 2017-02-02 01:10:44

自分たちに都合の良い正しさだけを追求している。
正しくない過去にこだわるなら、突っ込みどころ満載じゃないですか。


rei***** 2017-02-01 12:36:05

文が長くて何を言いたいのかわかりづらいですね。


mint****** 2017-02-01 13:05:49

いかに、韓国を刺激しないようにという気遣いが溢れた記事なので。。。。。


no1***** 2017-02-01 13:43:26

チョ・ンコ記者が鉛筆を舐め々
言い訳を列記しただけ


t61***** 2017-02-02 09:32:09

この判決がでたとき、福島瑞穂くんは護憲バーで祝杯をあげていました。(笑)


gen***** 2017-02-01 21:18:10

次の仏罰は何かナー


yon***** 2017-02-01 12:46:17

全く理解出来ません。
国や人種に関わらず基本的に良い事悪い事の判断は違わないと思ってましたが・・やはり何かに侵されているんでしょうね。
近寄らない方が無難ですね。


tad 2017-02-01 21:45:40

正しさ語る前に配慮とか分別を身に付けてほしい気がする


著者の宣伝?なるほど


tok***** 2017-02-01 23:58:50

判決の背景にあるのは「正しさ」ではなく「反日」です。


luc***** 2017-02-02 08:25:51

「正しさ」ではなくて単なる「個人の感情」でしかないよね・・・・


返信しやすい環境作り 2017-02-02 23:55:00

韓国製品はレシートがないとあとで回収されるということ


mri***** 2017-02-01 20:21:55

正しい価値観が判らない司法、あらゆる事が未熟、ここ国と呼べるのかね。


dje***** 2017-02-01 20:30:50

彼らの「正しさ」とは、主観的な正しさ、もっと言えば単なる情緒でしかない。客観的な意味での「正しさ」とは全く別のものだ。


sad***** 2017-02-01 20:40:33

韓国の「正しさ」=反日無罪、とはっきり書けばいいのだ。
それを書けないこの記事は読むにあたらない。


pin***** 2017-02-01 13:10:34

いや~、いい具合に関係が冷えてきましたねー。
このままずーーーーーーーーーーーーーーっと、
千年くらい関わらずに済めば、万々歳ですね♪


mas***** 2017-02-01 22:49:24

うーん、正しいじゃなくて、間違ってても世論に従うのが韓国の法律なんでしょ?
間違わないでよねー、正しいに失礼


sek***** 2017-02-03 00:30:13

韓国が法治国家のはずがない。
ただ民衆の声の大きいほうに決めるだけ。 話にならない。


hid***** 2017-02-01 14:18:05

でっち上げの証拠をだしてきたな


hat***** 2017-02-01 12:43:46

司法すら過度なポプュリズムに陥ってしまい もはや 法治国家ではないですね


みみずく 2017-02-01 13:54:10

北と繋がりたいのでは?もともと一緒でしたから。
朝鮮半島が四方侵略された過去の恨み・辛みが濃いのでしょうか。しかし、ご自身達もしてきた過去にしてきた反省が出来ない人種なんですね。


mem***** 2017-02-02 01:24:57

なぜ返す返さないの裁判してるのかさえ謎。


nao***** 2017-02-01 18:22:47

この記事、結局「他国からは理解されないけど、韓国の判断は正しい」と言ってるとしか理解できないけど・・・

正しさ、などという概念はその人その時代で変わるもので、不変ではない。
それでは責任のある判断が出来ないので、法律というルールを作って、
それにより判断する。
これが「法治国家」という現代民主主義の基本の「き」です。
それよりも、昔からの在るのか無いのか判らない道徳が勝ると
言ってるんですね・・・


Truth 2017-02-01 20:21:20

今日も元気に人外は狂っています


rmp***** 2017-02-02 10:16:43

以前日本の水泳選手も韓国司法にやられてたな。


shi***** 2017-02-02 00:37:38

「特亜の正義」とは自分達に都合の良い損得勘定に過ぎない。


iro***** 2017-02-01 14:08:38

「法」を二の次にして「世論」に流されているだけです。


kou***** 2017-02-01 17:30:50

ネタ!?


jp0***** 2017-02-02 13:08:48

人々の基本的な道徳が正しくないからこれだけ批判が出ているのかと思いますが。


mat***** 2017-02-01 21:44:52

力不足を嘆く人の文章は、読むに値しませんね。


hi_***** 2017-02-01 19:50:05

異常さ満点ですけど


bmb***** 2017-02-01 12:30:42

日本に植民地支配されたというのが嘘。韓国側から日本かロシアに植民地支配してほしいという依頼があったけど、国際連盟を通じ当時として破格の待遇の合併とした。そこから正さないと。


nag***** 2017-02-01 23:48:43

qqq


ワルツ 2017-02-02 08:54:41

これ以上、日本に関わらないで下さい。


tom***** 2017-02-02 17:13:50

正しいと言う意味が、国ごとに違うんでしょうね~あっある国とそれ以外なのかな?正しさを自問自答出来ない国だから、関わるだけ無駄な気がしますけどね。


papapapapa 2017-02-02 14:35:54

客観性に欠ける、極めて主観的な『正しさ』というところでしょうね。


bgf***** 2017-02-01 14:10:26

とりあえず、日本国内の鉄道網にあるハングル文字案内を早々に撤廃してほしいわ。


nna***** 2017-02-02 07:26:49

1日も早い断交を望みます。


2017-02-01 17:58:15

韓国に仏罰が下る


自業自得 2017-02-02 16:25:19

本の番人が感情や民意に流される。
その様な事が通じるとは民主主義が早すぎたようだ。


あらら 2017-02-01 18:42:17

今は仏罰が絶好調で、もうすぐ国ごと消えますから仏様にはもう少しがんばっていただきたいですw


aut***** 2017-02-02 10:35:57

儒教の責任にしている時点で駄目でしょう。
仁の教えを守っていませんよね


mat***** 2017-02-02 17:45:22

泥棒はあかん。幼稚園児でもわかる事。毎日新聞ってやっぱあかんね。


mau***** 2017-02-01 16:02:15

泥棒︎


なんだよ、 2017-02-01 19:50:48

これで、法治国家ですか?
大人の人はいるんですか? 日本相手なら、何でもありですか?理解しあえないですね! 未来の日本の子どもたちのために、戦わなければ、ならないですね。


mtf***** 2017-02-01 22:49:32

その「正しさ」は未熟では?さらにその「正しさ」で慰安婦問題の真実を調べてはいかがだろう?


kub***** 2017-02-02 15:16:04

感国の司法も感情的な団体にすぎない。憐れな国。


dor***** 2017-02-01 22:17:44

嘘を嘘で固める何てふざけた事が世界に通用する訳がない。
曲がって歪んでいるのは生まれ変わって徐々に淘汰されるしかない気がする。


nor***** 2017-02-02 13:00:56

法の番人であって正義の味方、仮面ライダーじゃ困るだろうに・・・


nct***** 2017-02-02 01:39:43

判決を下した裁判官を盗みの共犯で提訴出来ないものかなぁー


yos***** 2017-02-02 21:25:19

最後の「不都合な真実」がきちんと伝わっていないとあるが、
世界的な常識が通用せず、また正常な判断ができない国の人達に
聞く耳があるとは思えない


xms***** 2017-02-02 13:57:23

この正しさって要は韓国最高というアホな考えありきですよね?


sim***** 2017-02-01 16:21:01

「正しさ」が複数あったらどうなるんだろう。
異論は抹殺するしかないのか?
多分、この国は詰んでしまう。
そして未来もなさそうだ。


kou***** 2017-02-02 20:42:52

自分たちだけの正しさはただの傲慢
自分たちだけの夢は愚かな野望に過ぎない


e******* 2017-02-01 13:41:45

物的証拠もなく、状況証拠も希望的な想像の域を出ないもの。
このような状況で新たな過ちになる可能性がある判断をするのが、韓国の正しさ追及ですか?
あきれて言葉もありません。
この記者さんも、だいぶ韓国化しているようですね。


kit***** 2017-02-01 17:25:04

韓国司法ねぇ?司法じゃなくて仕方じゃないの?


rol***** 2017-02-02 17:34:51

ただ自分本位の身勝手な主張をしているだけ。
正しさなどという言葉を使って欲しくない。


gin***** 2017-02-01 20:49:51

韓国の正しさって自分に都合が良いか悪いかの別名に過ぎないんでしょ?


mr****** 2017-02-02 23:38:20

超弩級に狂ってる。話にならん。


moo***** 2017-02-01 19:49:22

「正しさ」をって、すこしも正しくないでしょ。このタイミングで、世論が喜ぶ様な判決に持って行くって、いつもの事でしょ。・・・この記事韓国の??・・・韓国に傾斜し過ぎなんですけど(-_-;)


ren***** 2017-02-01 21:35:04

釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ???
なぜ?盗んだ物は返しましょう。それだけです。


ryb***** 2017-02-01 22:32:13

泥棒は正しいとでも思ってるのかな?


fre***** 2017-02-02 12:35:19

このような罰当たりな愚行が
鳥インフルエンザでの
たまご高騰という結果をもたらす


osyaberioyaji 2017-02-02 09:12:30

「正しさ」・・・
自分に都合の良いこねくり回しは儒教的にも正しくないのでは?
この人、誰に何を伝えたくてこんな記事を出したのだろう???


gap***** 2017-02-01 19:19:52

長々と読んでさらにムカムカした。背景もなにも狂っているだけだ。


alo***** 2017-02-02 03:00:15

正しさじゃなく虚偽壁でしょ?


icc***** 2017-02-01 16:16:28

こんな国に司法なんか無いだろう。


skk***** 2017-02-01 13:04:47

「歴史的立て直し」が、こうあって欲しい、こうあるべき、に容易に変質する。もはや世界中から笑い物のファンタジー歴史観。慰安婦問題も同根。


ddd***** 2017-02-01 21:22:29

今までのいろいろが「正しさ」重視だとしたら、「正しい」の観念が違うから永遠に理解できないね。

泥棒したり、自分の欲しいものは手段を選ばず手に入れたり、人の物や人の文化を自分のものだと言い張ったり、とりあえずたかったり、しつこく恨んだり・・・そういうのは「正しい」じゃなくて「おかしい」と思って生きてきたので。


m_s***** 2017-02-02 11:10:26

韓国は司法も、少しまともになったかな?怪しい国だから、あまり関わらない方がいいね!


sto***** 2017-02-01 16:20:22

「正しさ」ならいいが「正しさ」に名を借りた「願望」を
押し通すからおかしなことになっている。
一生そのことに気が付けないから、人類と価値観を共有すること
はできませんね。


nya***** 2017-02-01 13:34:54

韓国流の「正しさ」=「自分達への都合の良さ」または「逆らえない圧力」






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ