韓国政治 仏像 韓国

【大田地裁】「対馬の仏像」判決の背景にある「正しさ」重視の韓国司法

2017-02-01 12:40:02


 釜山の少女像より、ずっと説明の難しい難題だ。対馬の寺から盗まれた仏像に関する1月26日の韓国・大田地裁判決である。どうしてこんな判決が出てくるのかと聞かれても、具体的かつ説得力のありそうな説明はなかなか思い浮かばない。だから本稿では、一般論として韓国司法を取り巻く状況を考えてみたい。この判決に対しては、さすがに韓国内の専門家からも批判が強いという。控訴審で常識的な判断が出ることを期待したい。

 それでも、まずは今回の件を簡単におさらいしておこう。問題となっている仏像は、2012年に対馬市の観音寺から盗まれた長崎県指定文化財「観世音菩薩坐像」だ。韓国に持ち込んだ窃盗団が摘発され、韓国当局に押収された。像の内部にあった「結縁文」の記述から1330年に韓国中部・浮石寺へ奉安されたものであることが判明。浮石寺が所有権を主張して韓国政府に引き渡しを求める訴訟を起こした。敗訴した韓国政府は即日控訴した。日本政府は訴訟とは関係なく、速やかな返還を外交ルートで求めてきた。窃盗団は刑事裁判で有罪となっており、一緒に盗まれたもう1体は既に日本に返還されている。これが全体の構図である。


韓国の専門家も判決には批判的

 判決は、仏像の「戸籍謄本」といえる結縁文に譲渡の記録がないことや、浮石寺の周辺地域が倭寇に荒らされた記録があることなどを根拠に「原告(浮石寺)の所有だと十分に推定できる」と結論づけた。判決は表書きと判事の署名まで入れてもA4で6ページ。無理な結論に結びつけるために長大な理屈をこねくりまわしたというより、証拠認定からストレートに結論へとつなげている。非常にシンプルな印象だが、それだけに論理の粗さが目立つ。

 盗まれた後に国境を越えた文化財の扱いに関しては、1972年に発効したユネスコ条約と呼ばれる国際取り決めがある。日本は2002年、韓国は1983年に批准した。条約は、加盟国で条約の効力が発生した後に盗まれた文化財が別の加盟国に持ち出された場合には返還するよう定めている。

 韓国政府は訴訟を受けて2014年に専門家による調査を行い、「倭寇によって略奪された可能性は高いが、断定は難しい」という結論を出した。判決に認定された事実を素直に読んでも、この程度の認識になるのではないか。そもそもユネスコ条約加盟後の窃盗という事実が明白なので、倭寇の略奪かどうかは法律的に問題ではないが、それとは別に仏像の来歴を考えてみると「その可能性もあるかな」とは思える。ともかく、700年前の略奪を具体的に記した文書があるならともかく、そうしたものを示すこともなく法廷の場で事実として認定するのは無理がある。

 判決について報じた韓国紙・朝鮮日報は、韓国の多くの専門家の意見として「たとえ略奪された文化財だとしても適法な手続きを通じて返してもらわないといけない」と書いている。浮石寺が所有権を主張するにしても、いったん観音寺に戻してから行うべしということだ。当然の見解だろう。この判決には韓国内でも異論が多いのである。

コメント数 863 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

divide Japanese 2017-02-01 12:22:46

*このコメントは削除されました。


kiw***** 2017-02-01 14:22:51

文化財の所有権は、日本にあります。
朝鮮は無関係。


kyt***** 2017-02-01 15:34:50

本文中に記載される「ユネスコ条約」は、「文化財の不法な輸出、輸入及び所有権譲渡の禁止及び防止に関する条約」と思われるが、第15条には「この条約が関係国について効力を生ずる前に原産国の領域から搬出された文化財(その搬出の理由のいかんを問わない。)の返還に関し締約国の間で特別の協定を締結すること又はすでに締結した協定の実施を継続することを妨げるものではない」とあり、条約発効前に何らかの方法で摂取された文化財の所有権に関しては、「該当する国々の話し合いで決定する」よう決められているようだ。

この問題の解決方法は、日本と韓国の外交交渉に委ねられるべきだろう。

交渉では恐らく韓国側は、第 11 条の「外国による国土占領に直接又は間接に起因する強制的な文化財の輸出及び所有権譲渡は、不法であるとみなす」を持ち出し、日本は「取得時効」で「第11条は無効」と反論するだろうが、その後の展開は、お楽しみ。


know 2017-02-01 18:02:47

立派な窃盗なんだよ、お馬鹿さん。犯罪を支持する者も同罪と出来るよう刑法改正して欲しいww


しょうちゅう 2017-02-01 12:24:07

「正しさ」の欠けらもない不当判決である事は確かである。


val***** 2017-02-02 15:52:20

普段から「起源は韓国」と何にでも言ってるからな
こんなの一回認めたら日本中の古美術品盗んだ挙句
元々韓国のものだったとか言いはるやつが絶対出てくる

悪しき前例を作ってはいけない
外務省はしっかりやってほしい


bla***** 2017-02-02 18:28:40

左翼の毎日新聞らしい記事ですな
韓国の司法は事実、法よりも大衆がどう反応するか
で決めているだけですよ

大衆情緒法ですよ
セーラムの魔女狩り、文化大革命で知識階級の
つるし上げや、日本赤軍が内部で総括させていたの
と同じ次元です
まあそれが毎日の正義なのでしょうけど


mkd***** 2017-02-02 18:52:11

確かに、正しさの欠けらもない。

「正しさ」重視の韓国司法ではなく、「国民感情」重視の韓国司法だな。


それと背景にあるのは「日本とは違う法律に対する感覚」というのも違う。

この判決の背景にあるのは韓国の「まともな国とは違う法律に対する感覚」。


kam***** 2017-02-01 12:25:35


何か、問題でも?
泥棒は、良くないと子供でもわかる話です。
仏罰が下りますよ。


mmm***** 2017-02-02 02:25:35

略奪は違うんじゃないかと書いたのだが、目に入らなかったらしい。
理論的に言えば、仏罰が下るとしたら、もし本当に略奪にあっていた場合でも、当時の倭寇たちに、でしょうよ。
もはや知る術も無いけどね。
日本で寺に安置されて信仰の対象となっていたものが、近年改めて盗難にあったのだから、
今回罰を受けるべきは、当然ながら韓国人の犯人となるでしょうね。
・・・そして、ごねて返さない人々にも咎はあるかと。

今回の盗難事件が信仰から来たものであるなら、盗難という手段を取るのは誤りだと考えます。
信仰の気配など微塵も感じないけれど。


azv***** 2017-02-02 12:54:30

考えてみりゃ大日本帝国だって
倭寇みたいなもんだったよな。


狐狸庵駄目堕 2017-02-02 22:07:33

朝鮮通信使が日本の農家からニワトリを盗んで、生きたまま齧り付き、婆さんから棒で叩かれている屏風は知ってるか?

azv、おまエラの遠いご先祖さんだ(笑)。


猫のペロちゃん 2017-02-01 12:25:41

未熟で幼稚で野蛮な国。


tan***** 2017-02-01 12:26:04

窃盗犯を処罰することが 正しい判断につながると思いますよ。


パローレ細川 2017-02-02 12:38:59

窃盗犯は普通に処罰してるよ。
(罰が相場と合ってるかは知らんけど)
窃盗は悪だが、それとは切り離して「結果として今手元にある」仏像は「元々日本が略奪したもの」だから返さん、という屁理屈にもならんことを強弁してるだけ。

まあ窃盗犯を英雄視する勢力もかなりいるだろうが、少なくとも韓国司法としてそこだけはちゃんとやった。ここに関して一部の日本人が誤解してる状況は、あながち奴らを嗤えないヒステリーだと思う。


sho***** 2017-02-01 12:26:17

犯罪が正しいなど、歪んでいるなんてものじゃない。


j7b***** 2017-02-01 12:27:45

韓国は盗品も返さない国
そんな国と友好なんてありえない


nk2***** 2017-02-01 12:28:39

韓国の正しさ?意味不明!


no1***** 2017-02-01 13:37:12

Wedgeの記事に”正当性”は皆無
アル・ニダ代弁ヨイショに終始してますから


m2g***** 2017-02-01 12:29:05

本当の正しさを
分かっていない気がするが?

狂ってるとしか言いようがない


pak***** 2017-02-02 21:25:32

泥棒を正当化する本当に卑しい国民性ですね。


速報 2017-02-02 21:41:25

まさしく無知故の性悪説。蛮族の極みであるな。


moo***** 2017-02-02 22:13:45

「正しさ」重視じゃなくて「反日無罪」重視でしょ??・・・この国には「正しさ」と言う概念さえ存在しない・・・(-_-;)


iriomoteーnyaa 2017-02-01 12:29:21

>どうしてこんな判決が出てくるのか?
>何が正しいか?

日本人が悔しがることでしょ?


blu***** 2017-02-01 14:19:09

表現が間違っている。
「正しさ」ではなく「自分に都合がよい」だ。


sup***** 2017-02-01 12:56:57

儒教の興隆が仏教弾圧につながった都合の悪い歴史には目を向けない。


sa3***** 2017-02-01 13:42:03

真実を直視できない国及び国民


g_m***** 2017-02-01 13:02:49

「法治」ではなく「人治」で物事が決まるような国のどこに正しさがあるんだろうね?


ピアノフォルテ1125***** 2017-02-01 14:05:48

心情で裁くのは「正しさ」とは呼びません。


nak***** 2017-02-01 12:29:39

世論で判決が簡単に左右される韓国に
何も期待などできないでしょう


hap***** 2017-02-01 14:46:00

これを正しいと思えることがおかしい


koj***** 2017-02-01 14:20:13

何も知らないのに、自分たちの有利になるような判決は出来るのですね。


nan***** 2017-02-01 15:01:08

長過ぎ(´・ω・`)
あちらの人が「正しい」事を前提に話をしてるって言いたいのかな?
ではなくて。
あちらの人は「都合の良い事」を「正しい」と思ってるだけですよ


40代日本人 2017-02-01 13:35:01

仏像がかわいそうでならない...


ndn2***** 2017-02-01 13:25:44

韓国に天罰が下される、かなり大きな隕石落下とか。どうもそんな気がする。


tac***** 2017-02-01 16:46:23

北トンスルからのミサイルとか。


cby***** 2017-02-01 13:52:51

思ったんだけど韓国って昔から弱いのな


tac***** 2017-02-01 16:47:20

感情を司るDNAが欠落してると聞いたな。


wdt***** 2017-02-01 13:06:30

正しいとは何かが書かれていない。
まぁ、韓国では、窃盗は正義なのでしょうが。


mus***** 2017-02-01 17:54:14

その「正しさ」は自分の都合と想像でしょう!
そんなのは儒教の教えではない。
盗みが正しいのか?


ryu***** 2017-02-01 16:57:50

自分が正しいと思えば、他人がどう思っても正しいことになる。
自分かってですね。


••• 2017-02-01 13:55:37

法律が意味をなさない国家ですね。見たまんまですね。


u_k***** 2017-02-01 12:40:18

今更遅い。
何を言っても無理。
悪いのはすべて朝鮮側


☆★ただいま考え中★☆ 2017-02-01 13:49:53

本当の正しさを求めるのなら、国際裁判にかけると思うんですけど。


abu***** 2017-02-01 15:48:21

これでは国際社会に加わってはいけないのではないか?


hey***** 2017-02-01 16:07:35

自分たちが正しいと言う事だけだと思う
本当の事はどうでもいいでしょ


nak***** 2017-02-01 13:54:56

間違っていても多くの人が正しい正しいといえばそれは正しくなる。韓国は無法地帯だ。


六四天安門事件1989年6月4日 2017-02-01 13:12:34

知れば知るほど嫌いになる国、それが韓国


cim***** 2017-02-01 14:53:50

かの国に、その時代に寺なんかあったの?


ito***** 2017-02-01 12:36:45

彼らの気質はそこまで深くない気がします、単に感情的なだけでは?


mint****** 2017-02-01 13:04:57

みな、ビョ−キだからね!


( ' O ' ) 2017-02-01 14:28:39

この国の方々の「正しさ」とは「事実をありのまま直視し受け止めること」ではなく、「そうありたかった理想の姿」ではないですか?
理想に沿うように、過去も司法の判決までも塗り替えることが正しい事だと?


kn_***** 2017-02-01 17:20:06

この判事は、日韓逆の立場だった場合に納得するだろうか?とてもそうは思えない。


kawarimono 2017-02-01 16:59:10

これっぽちも正しくないじゃん。


kah***** 2017-02-01 15:03:27

法律に忠実に従うのが司法の務め。
それにより時には非情に思える時もあるが、それは司法の責任ではなく、法律に不備があるから。それでもその時の法律に忠実に従うのが法治国家だ。
法治国家とは法律が人を裁くのであって、韓国司法のように判事の感情ひとつで判決が変わるのは法治国家ではなく人治国家だ。
だがこの意識は長年積み上げて出来上がるものなので、こうなってしまった韓国はもう変わることは出来ない。
こんな国とはまともに付き合えない。


速報 2017-02-01 19:04:16

思い込みが激しいのは病気以外の何ものでもない。


for***** 2017-02-02 01:42:08

正しさ,というのは人によって違うんだよね.
だから,法律があるんだけど.


rocks 2017-02-01 13:39:01

起源説が炸裂
 


******** 2017-02-01 19:17:07

長々と書いてるけど、要は
「法よりも条約よりも個人の(正しいと思う)価値観が優先する国」
ってこと。法治国家じゃないね。


ino***** 2017-02-01 20:36:26

要は文明国ではない、ということですね


kik***** 2017-02-01 15:34:13

普通な話しが出来ない人たちです!
本当に悲しい人たちです!


kaz***** 2017-02-01 12:42:49

ほとぼりが冷めたころ、
ネットでオークションにかけられている可能性大!


mint****** 2017-02-01 13:04:30

その頃には、きっとゴミ扱いですよね。
だから、日本が引き取ってお祀りしてあげてたのにね。


slo***** 2017-02-01 15:19:26

裁判官ですら法を知らないということ。


carpsanacarpko 2017-02-02 01:31:13

長~い~~

結局、自分の想いが正しさになる。。
羨ましい司法ですね。って
、司法ではなく
自分次第法、国民法。

その、試験いる?誰でもなれそうだけど(笑)


sie*** 2017-02-02 12:19:58

正しさ  とういう言葉を使うのは語弊があるとは思うが
正しいと思う感情が先行するのではないだろうか。。
でも少し韓国の人の考え方が分かった気がする。
だとしたらやはり発展途上国なのだろう。
対等に考えて多くを求めてはいけないと思う。
強く諭す行動をとろう。


aah***** 2017-02-01 20:32:33

そもそも争い事の当事者はお互いに「自分が正しい」と思っている。
各々が自分の「正しさ」ばかり主張していたら際限のない争いになるから、「法律」という共通の「ものさし」が作られたんじゃないのか?
そしてその法律の番人たる役割が裁判所であるはずなのに、
その番人が法律を無視して何が「正しさ」なんでしょうか?



v07***** 2017-02-02 00:46:14

記事でも指摘があるように、「正しさ」が独善に陥っているのが問題だ。


amx***** 2017-02-01 21:50:18

「正しい」というより、「都合がいい」の間違いでは?


ryu***** 2017-02-01 14:37:28

韓国は何を持ってしても信用ならない。


kh0***** 2017-02-01 20:43:34

良識が無いのはわかってたが常識も無かった。


田舎で燻る老人 2017-02-02 16:31:02

儒教では返さないのが正義かもしれないが、国際常識では盗ったものは返すのが正義。


wor***** 2017-02-01 22:32:10

「ちょっといい話」は 着地点としてとても良い話だと思う
今 両国間は色々あり過ぎてほとんど一触即発状態だが
出来れば今からでも韓国側からこの話を申し出て欲しいものだ


zgx***** 2017-02-01 15:57:02

文章が長い。最初と最後のページだけで十分通じる。


naz***** 2017-02-01 14:28:21

ウィーン条約に違反することでも韓国は合法という判決が、あまりにもひどすぎる


s*****(;_;)***** 2017-02-01 16:38:27

「道徳的正しさ」って、ウソをつかないことから始まると思うのですが...
反日ストーキング活動にしか生き甲斐が見いだせないサイコパスに何言ってもムダだと思うけど...


spg***** 2017-02-01 13:23:27

歪んだ「正しさ」のお蔭で安重根が英雄として崇められているわけですね。


sya***** 2017-02-01 22:14:50

正しくないのに正しいと…
思い込みが激しいから狂ってると言われるだと思うなぁ〜


van***** 2017-02-01 21:48:46

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったものだ。


ant***** 2017-02-01 19:19:44

「正しさ」って、
要するに盗むことが「正しさ」ってこと?


gra***** 2017-02-01 12:41:22

「韓国司法界」という言葉で一括りにしてはいけない面があることはわかりました。そして、そこで力を持つのは、法律よりも主観的な正義感をよりどころに判断を下す、危なっかしい前近代的な法律家たちであることも。


hid***** 2017-02-02 20:07:30

で、盗んだ奴はどうなった?


kuri***** 2017-02-01 20:20:07

日本に対してなら何を言っても何をやっても構わないということだろう。もしこれが中国だったら実際に経済的にも損失が出るが、日本は反応しないのでやりたい放題という結果になる。


nan***** 2017-02-01 17:13:48

某国の司法のレベルの低さには驚かされます。


***** 2017-02-01 18:20:03

全く分からない記事でした


san***** 2017-02-01 19:39:27

「正しさ」とは自分たちにとって都合の良いこと


mjb***** 2017-02-01 19:40:04

その細い目の先には金目。


***** 2017-02-02 13:18:35

正しさ?
笑うところですよね(笑)


rpn***** 2017-02-01 23:39:40

法律が機能しない国なんでしょうね。
そこで法律を守らせようという人がマイノリティになってる。
怖くて韓国旅行にいけません。


gyp***** 2017-02-02 09:07:45

正しさ重視というのも違和感があるよね。
「重視」してるんじゃなく、「反日無罪もここまで来るとそろそろヤバイかな」って思ってるだけ。


nat***** 2017-02-01 17:43:00

難しい事なんか1つもない。

欲しいだけのはなし。
欲しければ盗んででもほしい。


hir***** 2017-02-02 08:08:33

もう関わらない。


(´-ω-`) 2017-02-01 22:07:31

まずは何が本当に正しいのか考えた方がよさそう。
間違いを押し通しても正しくはならない。それは間違いなのだから。


ybg***** 2017-02-02 00:21:49

最近韓国の記事多すぎて、イライラと目障りでしょうがない。
もうそろそろ話題にしなくてもいいんじゃないでしょうか?


3_***** 2017-02-01 19:02:07

このままだと最悪戦争だろうな。
完全に敵国。
負けないけど。


shi***** 2017-02-02 10:15:37

価値観が全く異なるのでお付き合い出来ません。


Bonjour 2017-02-02 08:21:35

著書の宣伝。
こういう配信は禁止すべきだ。


kenkanyarou 2017-02-01 12:45:28

正しさだと?世論で決めてるだけやん


goo***** 2017-02-02 14:13:02

そもそも今の韓国に『正しさ』なんてあるのか。


dek***** 2017-02-02 08:10:29

これが司法だという国に行きたくはないわな。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ