なぜ 理由 もし

【日本総合研究所】就活は売り手市場なのに…若者たちはなぜ「あえて中小企業」を選ぶのか?

2017-02-01 17:40:02


 売り手市場を背景に、就職活動をする学生たちの間で大企業志向が強まっている。そんななか、あえて中小企業の門を叩(たた)く若者たちが目立ち始めた。「地元で腰を据えて働ける」「いろんな仕事に挑戦できる」など、中小企業ならではの利点にひかれているようだ。企業側も、働きやすい環境を整えるなど、若い世代をひきつける職場づくりに取り組んでいる。

 「やりたい仕事をやりたい場所でするのに、企業規模は関係ない」。システム開発を請け負うエイエイエスティ(名古屋市)の小椋正勝さん(25)は話す。

 南山大学に在学中、就職活動では大手も含めて20社ほどを受けたが、資格取得に祝い金を出す同社に目がとまった。他社にはない制度だった。「個人の頑張りを評価してくれる。ここで働きたい」。大企業の選択肢を捨て、入社を決めた。

 学生の間では、大手企業を志望する傾向が強まっている。就職情報サービス、マイナビ(東京・千代田)の調査では「大手企業がよい」と考える2017年春卒業予定の大学・大学院生は5割近い。前年に比べ5ポイント超増えた。担当者は「売り手市場で身近で大手に決まった人が増え、目指す学生が増えた」と分析する。

 その結果、中小への志望は低迷。リクルートワークス研究所(東京・中央)によれば、従業員300人以上の企業の求人倍率は0.5~1倍台だが、300人未満では4倍にのぼる。










大手企業と中小企業の求人倍率





残業20時間以下、有休取得7割以上の「認定企業」

 このため、厚生労働省は15年10月、若者の採用や育成に力を入れる中小企業を認定する「ユースエール認定制度」を始めた。残業が月平均20時間以下、有給休暇取得率70%以上などの条件を満たせば認定企業となり、認定マークを採用活動などに使える。

 エイエイエスティは16年2月に認定を受けた。田中博道代表は「毎年、採用目標は達成しており、今後3年で60人の採用を目指している。認定が学生へのアピールになれば」と話す。

 16年末で147社がユースエールの認定を受けた。ソフトウエアの運用・保守などを手掛けるイーエスケイ(千葉県木更津市)もその一社。地域とのつながりを重視し、60人ほどの社員は全て県内出身者だ。

 「地元で腰を据えて働きたかった」と話すのは中島美紀さん(26)。高校卒業後に入社した。重視したのは福利厚生。計2回、育児休暇を取った。「社員の結びつきが強く、全体で支えてくれるのは心強い」

 河野早希さん(23)は専門学校卒業後、入社。就活では東京へも足を運んだ。しかし「大企業を目指す学生は多く、話す時間も限られる。でも中小は1人の学生に多くの時間を割いてくれる。社の雰囲気や風通しまで分かった」と話す。

 同社の片山健史社長は「人数も少ないため、若手社員が埋もれることはない。大きな仕事も任せるし、バックアップも全社を挙げて行う」と小規模ならではの強みを強調する。

 「中小は大手への就職に漏れた際の受け皿、という考えはまだまだ根強い」。雇用問題に詳しい日本総合研究所のチーフエコノミスト、山田久さんは指摘する。「給与水準は大手の方が高い。売り手市場で大手を目指すのは自然な流れ」

 一方で山田さんは東日本大震災以降の意識の変化に注目する。「地元で安定して働きたいと考える学生は増えた。しかし『中小ならどこでも』というわけではない。業績、歴史、福利厚生や地域の評判。そうしたことが就職先を選ぶ決め手として重みを増している」と分析する。

 ◇   ◇

コメント数 79 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

2017-02-01 17:04:32

20年前俺も中小企業から入ったけどその会社もうない。中小企業は倒産リスクと歩む覚悟があればいいけど。40代で倒産したらアウトだろうな。


ムテキング 2017-02-01 23:08:34

アリは象に勝てるよ
人生なんて分からない


メカサザエ※※※ 2017-02-01 23:13:44

志や、何かやりたかったりやれることがあるなら中小やら個人事業主でがんばるのもあり。

そうでなくて普通の人で、志ややりたいことが何もないような人は、大手で完走をめざすのが大正義。

志ややりたいことが何もなくて、40代までいっちゃって、会社が倒産したらアウトっていうのはわかる。


sug***** 2017-02-01 23:26:30

40代なら仕事は有る


yum***** 2017-02-01 17:17:30

大手は馬車馬のように働かされるからじゃない?
挙句、残業代ロクに払わないでパワハラで自殺まで追い込む。
そりゃ、敬遠するわな。


bal***** 2017-02-01 17:21:18

記事中の人たちはそもそも大手に入れてないと思うけど。一番の理由は地元から出たく無いからでしょ。


wac***** 2017-02-01 21:14:13

大手は転勤あるからな。


fre***** 2017-02-01 21:37:46

昔の馬鹿「大手に行きたいです」⇒「無理でした!悔しい!」

今の馬鹿「(大手に行きたいけど多分無理だし、落ちたらかっこ悪いから)中小企業を狙ってます!(と、言っておこう)僕が大きくして見せます(と、言っておこう。そのほうがカッコいいし)」

変にプライドが高くなってるからね


トヨタ紡織 2017-02-01 22:35:13

*このコメントは削除されました。


my_***** 2017-02-01 17:26:34

電通がやらかしたから。


miku 2017-02-01 17:28:06

記事に出てる学生が低学歴ばっかじゃねえか
負け犬の遠吠えにしか聞こえない


mvp***** 2017-02-01 17:34:38

そりゃあ中小企業の中にもまともな会社はあるだろうけど本当に一握りでしょ。ほとんどの中小企業が人材レベル低いし労働環境悪い。そもそもこれ皆低学歴じゃん。
大企業より中小企業の方がいいなんて誤解招くような記事掲載すんのやめなよ(笑)


******** 2017-02-01 17:42:10

>>就活は売り手市場なのに

どこが?


nt_***** 2017-02-01 17:58:55

新卒と第二新卒だけが売り手市場ってことでは?


ich***** 2017-02-01 18:57:27

いや、普通に売り手だろ。あっ、おっさんはいらないよ!


asd***** 2017-02-01 20:42:51

今は、売り手市場ですね。


ing***** 2017-02-01 17:55:53

最初の五行で頭が混乱した。
学生の大企業志向が強まっていて、中小企業を志望する人が目立ってきた?
志向が強まると目立つの違いってなんなんだい?
あと結局傾向として、大企業志向が強いのかい?中小企業志向が強いのかい?


アモーレ 波平 2017-02-01 17:56:48

転勤が無きゃ結婚、育児、家買うなどの予測がつきやすい。大企業が安定しているとか、終身雇用が保証されているとか幻想だ。それより身近な予測だぁ!


yos***** 2017-02-01 18:38:53

東芝やシャープを見ていると、やっぱり大企業に就職するのが正解だね。潰れそうでもボーナスは貰えるし、退職でも退職金割増で貰えるし。中小だったら何も貰えずポイすてだ


bak***** 2017-02-01 17:57:35

まず大手に入って 中小か独立が一番いいと思うけどね
大企業の仕組み、大企業ならいろんな人に会える(特に海外)
それと人脈作り 中小で足りないのは人脈形成です


mk1***** 2017-02-01 23:44:22

昨今じゃ大手だって倒産のリスクがあるんだから、
やりたい事があるんなら中小で頑張る方がメリットがある
一昔前なら再就職も元大手ってウリになったんだろうけど今じゃ
何ができて何をやったことがあるのかって問われるんだから


gus***** 2017-02-01 19:51:26

あえて中小を選ぶなら本当に会社は吟味した方がいい。
祝い金を出すのは裏を返せば普通にやってたら
来ないからだと思う。


(=^・ω・^=) 2017-02-01 21:26:54

仕事で必要あるいは役立つ資格であれば、普通の企業なら手当という形になる。
祝い金なんていう一時金じゃなく手当はずっと継続するんだから、祝い金につられないできちんと手当がつく会社に行くほうが賢いよ。
業務に関係ない資格にも祝い金を出すってなら、その会社は先行きがかなり危ういだろうな。


h6s***** 2017-02-01 18:11:12

中小は教育制度や社内システム関連がダメ過ぎる。
これを若いうちに経験してるかってのは本当に大きい。
将来独立志向なら最初は大手勤務のほうが良いと思いますよ。


lig***** 2017-02-01 19:06:55

独立志向だったら中小が良いよ。大手の幹部だったら割り当てられた予算で部門の事業計画程度だったら建てれるけど、よっぽどの幹部じゃないとPL.BS.CFを勘案した経営計画なんて作れない。


miw***** 2017-02-01 22:25:31

自分の力を発揮出来る所は、大手とは限らないから。。。中小ですごいことした人を知っているので、良いかと。。。逆に中小でいろいろできたってこともある。自分のやりたいこと次第だ。


生まれたら負けかなと思っている。 2017-02-02 00:26:01

大企業も一長一短だしね。
ただ、地元が良いというのなら、中小企業は大いにありだと思うが。

大企業の方が採用してくれ易いとは思うけど、夢が無いよ。

あと、これからの時代は、意思決定に至るまでのスピード感が非常に重要な時代になる傾向が進むと思うから、身軽な中小企業には、メリットもあると思うよ。


nsk***** 2017-02-01 19:58:40

南山なら大企業入れないんじゃね?っていうコメントがないのにびっくりした。


crj***** 2017-02-01 20:39:42

そりゃあ名古屋だからだが。どえりゃあ知名度ある大学じゃないが。笑


yui***** 2017-02-01 19:04:25

大手に入れるのであれば
大手に入るべき
後々、中小を選んで後悔するのは間違いない


N****** 2017-02-01 18:30:52

こんな ステマ 賢い子は騙されないと思うが…。
中小は初めに選んだらつぶしが効かない。中小から大は転職難しい。大から中小は簡単。
初任給こそ似ているが、企業年金も退職金もない…しかも潰れやすかったりする。
全く違うものを、同じもののように言うな。ただの印象操作。


N****** 2017-02-01 19:46:11

昇給も大してしないしね。10年したら、全く給料が違う


kaw***** 2017-02-01 19:53:08

いや、中小で経理3年やりながら簿記1級持っている人と
大手で一般事務をやっている人だったら市場価値は前者の方が
高いでしょう。大手の経理で連結決算とかやっている人なら
それはそっちの方がよいけどね。


N****** 2017-02-01 20:53:07

市場価値?は市場が存在したら…の話。


yo***** 2017-02-01 17:58:31

そのような方は少ないと思います。


♬♬♬ 2017-02-01 23:59:33

個人的には大手入ってから中小ですわ


la_***** 2017-02-01 19:41:29

大手に受かる実力のある人は大手行ってます。


miy***** 2017-02-01 21:48:23

はっきり言って記事にあるような理由で中小に行くのであれば、考えが幼稚すぎないか?
そんな若者たちで中小を支えられるのか甚だ疑問に思う。
働いてる身からしたら中小をなめないで欲しい。


ホームライナー古河 2017-02-01 20:16:50

ブラック部署だなんだの比率は大手と中小も関係ないとおもうね。
広告代理店しかり、大手もマスコミにでないだけで多いと思うな。
それより、会社規模でなく自分に適した仕事を優先するべきだな。


kgf***** 2017-02-01 18:13:18

資格手当なんて微々たるもの。
彼は惜しい事をしたね。後々後悔するんだろうなぁ


kaw***** 2017-02-01 23:39:09

俺が経験した中小零細は待遇がブラックか人間がブラックかだった。なんだかんだいっても大手の方がコンプライアンスが充実していてハラスメントの対策も中小よりは進んでいると思う。


ムテキング 2017-02-01 23:02:56

今の中小企業が将来の大企業になるわけでそうゆう志しがない若者が増えたのかな?


dai***** 2017-02-01 18:45:14

大手企業は中小企業で成り立っている事を知らないといけない


zui***** 2017-02-02 00:15:42

中小はこまわりがきくイメージかな。


kak***** 2017-02-02 08:41:51

大企業でも、中小企業でも自分がやりたい業種の仕事を選ぶのが一番でしょう


nat***** 2017-02-01 18:39:05

就活して大手優良企業にエントリーしたものの入れなかった。
たったそれだけのことでした。


thanksforallthefish 2017-02-02 00:00:16

中小と言っても様々だからな。高度なベンチャーから万年中小のところまで。


ttg***** 2017-02-01 22:45:12

俺も中小入って、数年で株式上場の濡れ手に粟だった。
30前半で家が買えるくらいの金貯まったよ。
でも金より大企業のステータスが欲しいな、とか最近思う。


hum***** 2017-02-01 18:16:02

中小は仕事をやれる範囲が広いのと、
大手より役職がつく年齢が早い傾向があるので
ゆくゆく大手へ転職することも可能かも。

大手→中小への転職だと結構戸惑うけど
中小→大手は戸惑うなりに慣れられると思います。


abc***** 2017-02-01 19:18:05

中小から大手はかなり厳しいですね、相当な実力がないと。
うちの会社も転職してくる人の前職は同規模の会社かうちより規模の大きい企業がほとんどですし。


wtf 2017-02-01 19:23:59

転職するときは職歴が見られます
新卒で中小に入ると転職は不利です

大手に入り、本当にやりたいことが見つかれば職歴を生かして転職するも良し


hum***** 2017-02-01 19:27:26

sugさん
社会人です。
新卒で中小に入社して20代を過ごし、
複数業界の経験を経て、大手に転職しました。

大手と言っても、人が羨む会社からそうでもないところ、
できれば避けたいところまでピンキリなので
何とも言えない部分はありますが・・・


bada***** 2017-02-01 21:38:05

若い時は、いろいろやりたいことがあるかもしれないが、先が見えてしまう年齢になると大企業に居たほうが収入安定面では良いと感じる。アラ50世代の実感です。
もちろん、出世して社長になるぐらいの意気込みが有るなら、中小でも良いと背中を押してあげたいが、中小企業は同族企業が多いから、親族にならないかぎり社長や経営者に成り難い。


ブーメラン! 鶴 2017-02-01 22:25:20

なんでいつまでもそこにいる前提なのですか?


mae***** 2017-02-01 19:03:10

大手企業に入れなかった言い訳と聞こえなくもない。


oto***** 2017-02-01 21:10:16

中小企業でも、会社の財務諸表を社員に開示するなら良いけど。
だいたい利益が出ている中小企業は働いていない奥さん、娘とかに給料だして家族内で溜め込んでるからな。
社員にはあまり給料を上げない、退職金は退職金共済程度にし、身内の役員にだけ退職慰労金をドカンとだしたり、ひどい会社ばかり。


jup***** 2017-02-01 23:12:11

大企業に入社すると単に組織の駒の一つになるだけ。中小企業の方がまだやりたいことができる可能性がある。


mor***** 2017-02-01 22:55:04

高配当な持ち株会のある会社に
入りたかったな・・。


xns***** 2017-02-01 19:08:19

中小企業だと風通しは良いし、やった仕事の成果が見えやすい。役員やトップ(社長)との距離も近いし…
給料や休日日数は大企業ほど充実はないだろうが、昇進とかは早く出来そう。


(=^・ω・^=) 2017-02-01 20:02:52

頑張りに気づくとか気づかないの話じゃなく、半期ごとに査定があるのが当たり前だから定年まで気づかれないわけがない。
昇進のチャンスもみんな一律に機会が与えられるものだよ。
試験・論文と面接に通るかどうかは別だけど。
上司も部下も異動があるから、特定の上司や社長に気に入られるとか何とかで出世が左右される不平等な中小とは違う。
大手は査定も昇進にも規則があるので中小よりも不平等は少ないと思うが。
中小はシステムが曖昧だから突出もできるだろうけど、だから故に単なる上司の気分で左右される理不尽な不平等も起こりやすいだろう。
頑張りを認められるというのは被雇用者にとっては賃金に反映されることだから、たとえ上司に認められても賃金にロクに反映されない中小じゃ…。
頑張れば大手でもきちんと査定して認めてもらえるんだから、頑張れる人なら大手に行け。


yas***** 2017-02-01 19:08:11

いろいろお名前が大好きな方が多いのでね。その方々をダシに使って生きるのも楽しいですよ。


流離のスターウルフ 2017-02-01 19:18:46

今や、シャープや東芝のように、大企業も破綻する可能性がある。中小企業も堅い経営をしていれば100年単位で存続できる。


wtf 2017-02-01 19:25:41

100年生き残る中小企業などほとんどない

中小企業の定義は中小企業基本法に定められている


jas***** 2017-02-01 20:41:34

案外よらば大樹の皆さんが知ってる会社は、学歴で決まったり最初の試験や面接でその後の道のりが決まるのです。中小企業は案外その逆で頑張れば夢が広がるのです。日本は中小企業が半分以上です。ただ、大手企業の下請けもたくさんありますしブラックだったりするのですが・・人間は思うような人になると思えば救いかな。


kim***** 2017-02-01 19:18:52

大企業で働く10年と中小企業で働く10年の違いではスキルの差が大きいかと思いますよ。
言い方悪くなりますが、大手の仕事の規模、魅力度、必要とする知識のスキルup度は中小とは比べられない。
資格所得祝い金なんて大手では大体ありますし、10年もしたら年収の違いは歴然だろう。(勿論ラッキーな中小もあるが)
引退するまで残っている会社と仮定した場合、中小では1/10社だろう。


kam***** 2017-02-01 21:11:22

できるなら大手に行くことを勧める。中小を選択するなら、ビルのエントランスの広さ・エレベーターの数・トイレの数と綺麗さを確認したほうがいい。これだけでも経営状態が判断できる。


asd***** 2017-02-01 20:39:31

何故?
大手に入れば安泰という「大手神話」は、ここ数年で崩れ去っているのは明らかだと・・・。
激動の時代、企業の将来性を見極めるのって難しいよ。。。


ffm***** 2017-02-01 18:44:42

中小→大企業の転職経験者だけど、全てにおいて大企業が優っている。中小企業行きたいなら、大企業入ってから転職することを勧める。多分しないと思うけど。


rdf***** 2017-02-02 07:25:45

記事で上がってるの大企業ESで落ちる奴らばっかりだな
あえてじゃなくて妥当としか


モブ 2017-02-01 21:02:17

日本最高峰の大学を出て東芝に就職すると喜んでいたあいつどうしてるかな


syougun624453taisyou 2017-02-01 19:10:43

大手に入っても命を断ったり、精神崩壊になることも多いですよ。
将来後悔しない選択を。


muf***** 2017-02-01 19:59:18

大学生・院生全体で見ると大手企業志向の数値が出ている上に若者の定義は学生より広いのに、「若者たちは」という、若者全体を指すようなタイトルが珍妙に思えるのですが
書いた側が「若者は大手企業に就職したいと考えるのが当然」という前提で物事を見てるんちゃうんかいな?


zoo***** 2017-02-01 22:26:08

どんだけのn数で「若者たち」って
言ってんだ。見出し作ってから書いた
んじゃなくて、見出し作ってから取材を
始めたような記事だな。


Ken 2017-02-02 02:26:32

大企業の手足として使われるうちに、彼らは大企業を選んでおけば良かったと思うことであろう。
「大企業→中小企業」の転職はできるが、「中小企業→大企業」の転職は非常に難しい。
彼らに幸あれ。


yah***** 2017-02-01 20:44:19

大手が全体の何パーセントだと思ってんだよ
選びたくても入れないのが普通


a******* 2017-02-01 19:23:27

「大手だからいい」って超短絡的。
多少の苦労はするだろうけど、能力や経験といった実質面は絶対に中小が上。
実積やスケールといった表面だけで見るなら当然大手が上。
どちらが正解かは主観でしか語れず、当人しか知らない。客観的に語るのが間違いなことだけは確か。


トヨタ紡織 2017-02-01 22:27:22

中小に行く奴はバカ
親元を離れたくない甘ったれ
介護もしなきゃならない
倒産リスクもある


kak***** 2017-02-02 08:39:03

↑のようにまともに働いたことも無い引きニートが妄言をほざいているようですね


sco***** 2017-02-01 22:38:46

オワコン日経さんじゃないすかwww
未だにろくなニュースアプリすら作れないヘボ企業が経済語ってんじゃねーよwww






コメント数 ランキング












新着ログ