【親野智可等】オモチャの取り合いで友達を叩く子…どうしたらいい?

2017-02-01 17:30:01


教育評論家の親野智可等先生が、保護者からの質問にお答えします。

【質問】
お友達と遊んでいて、時々相手を押しのけたり叩(たた)いたりしてしまいます。理由はおもちゃや場所の取り合いが多いようです。どうしたら直るのでしょう? もっと厳しく叱ったほうがいいのでしょうか? このままでは、暴力的な人間になってしまうのではないかと不安です。(旅行大好き人間 さん:年中男子)


親野先生からのアドバイス

旅行大好き人間さん、拝読しました。

こういうとき親としては心配になりますよね。でも、子どもの成長段階でよくあることですから、このまま暴力的な人間になるというような問題ではありません。

このようなとき、親としては、つい一方的かつ感情的に子どもを責めて叱りつけてしまいがちです。たとえば、「叩いちゃダメって言ったでしょ」「仲よくしなきゃダメでしょ」「なんでそんなひどいことするの!」「何度言ったらわかるの」などです。中には、「そんな意地悪な子は知りません」「そんな子はうちの子じゃありません」などのひどい言葉をぶつけてしまう人もいます。もしかしたら、「叩かれた痛みがわかるように、叩いてしつける」などという人もいるかもしれません。

でも、これだと、子どもは素直な気持ちで自分を振り返ることができません。それどころか、「ママは私のことをダメな子だと思っている」「どうせ自分はダメな子だ」「どうせぼくなんか悪い子だよ」「どうせぼくは意地悪な子だよ」という自己否定感にとらわれてしまうこともあります。
また、「ママは私のことを嫌いなんだ」「どうせぼくなんかいないほうがいいんだ」と感じて、愛情不足感にとらわれることもあります。

このとき大切なのは、まずは、子どもの話に耳を傾けて、その気持ちをわかってあげることです。でも、これがなかなかできないんですね。
なぜなら、親は「相手の子どもや親に申し訳ない」「人を叩くなんて許せない」という感情的な気持ちでいっぱいだからです。でも、その感情的な気持ちを直接ぶつけてもいいことはひとつもありません。

どの子にも必ず言い分があります。叩いた子だけがすべて一方的に悪いということではないのです。イヤだった気持ちをうまく言葉にできなくて、それで相手を押したり叩いたりしてしまったということが多いのです。

話を聞くときは、ほかの子もいるところではなく、一人ずつにして話を聞いたほうがいいでしょう。
まずは、子どもに「どうしたの?」と聞いてあげてください。あるいは、
「何がイヤだったの?」「何をしたかったの?」「どうしたかったの?」「何が欲しかったの?」と聞くのもいいでしょう。

そして、子どもの言い分を共感的にたっぷり聞いてあげましょう。
「うん、うん、そうなんだ。それはイヤだったね」「そういうのイヤだよね」「悲しいね」「頭にくるよね」「やめてほしかったんだね」「○○したかったんだ」「○○が欲しかったんだ」など、相づちを打ちながら心から聞いてあげましょう。

言葉でうまく言えない子には、その気持ちを察して、こちらから言葉を補ってあげましょう。
「○○がイヤだったんだね」「おもちゃ取られてイヤだったんだね」「○○がしたかったんだね」「これで遊びたかったんだね」「○○が欲しかったんだね」「○○をやめてほしかったんだね」「○○って言いたかったんだね」

このように、まず本人の言い分を共感的にたっぷり聞いてあげます。そうすれば、子どもは「自分の気持ちがわかってもらえた」と感じて気持ちがすっきりしてきます。すると、こちらの話も素直に聞けるようになります。

そうしたら、次に「相手はどう思っているかな?」「叩かれるとどんな気持ちがするかな?」「叩かれた○○ちゃんはどう思っているかな?」
と聞いてみます。
そして、「じゃあ、どうすればよかったかな?」「何と言えばよかったかな?」「叩くかわりに、どうすればよかったかな?」と聞いて、一緒に考えるようにします。

さらに、その望ましい言葉を一緒に口に出して言ってみたり、本人に一人で言わせたりして練習してみるといいでしょう。
これは、自分の気持ちを言葉で伝えることの大切さを理解し、実際に言葉で伝えられるようにするための、非常にいい機会なのです。

このようなプロセスで進めることが大切です。しかも、一度ではすみませんので、何度でも根気よく繰り返して行います。
そして、そのすべての第一歩が共感です。まず共感してもらえることで、子どもは自分の行動を素直に振り返ることができるようになります。
それがあって初めて次の段階に進んで、自分や相手の気持ちを考えたり、伝えたいことをうまく伝える方法を考えたりできるようになります。

大人が感情的になって、一方的に叱ったり叩いたりしていると、子どもは絶対に自分の行動を素直に振り返ることができません。
すると、その後の大切なプロセスのすべてがうまくいきません。

私ができる範囲で、精いっぱい提案させていただきました。
少しでもご参考になれば幸いです。
皆さんに幸多かれとお祈り申し上げます。

コメント数 64 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

***** 2017-02-01 17:10:00

それはわかったけど、叩いてすぐに相手の子が泣いてたり相手の親が血相変えてすっとんできてても、我が子の話を聞いて共感して…ってやってられないんじゃないかしら。


xxyo 2017-02-02 00:25:38

噛む子は家庭が原因とか言ってるひといるけど
そうとも限らんやろ。
自分がよく見たのは、口が達者で攻撃的な口汚い3才女児が、口では全く言い返せない男児に噛まれてたぞ。女児の母親は怒りくるって文句言ってたけど
半分は女児も悪い。


tareite 2017-02-02 01:15:17

この記事より、実際のママさんたちのコメントのほうが
はるかに素晴らしいと思った(笑)
幼児期、お友達に手をあげて少々、きつめに叱り飛ばす、
そんなことどこの親もやってるけど
それでおかしくなる子って、実際に見たことがない。

負の感情を暴力でしか表せないなら
言語を引き出していく、ということは必要だとは思うし
コミュニケーション力や思考力、客観性を育てるのに、
感情を紐解くということも必要だとは思うけれど
叱るときは叱ればいいと思う(笑)


******* 2017-02-02 10:28:57

幼児教育で外国語ばっかり聞かせていると、母国語が発達せず、お友達に気持ちが伝えられずに、すぐ暴力に出てしまうといいます。
本人にしたら、暴力ではなくボディランゲージのつもりなのかも。


ikj***** 2017-02-01 17:19:31

はい、出た理想論


bra***** 2017-02-02 16:27:21

ベネッセの記事は理想論ばかりですね…


kim***** 2017-02-01 17:24:32

そんな親いる?母親って忙しいの、それは理想だろうけど、それができるのは雅子さんだけなんじゃない?なぁんにもする事がないんだから。


bap***** 2017-02-01 17:28:56

自分の子が叩かれたとして、加害者の親がこの文の通りしてたら、イラっとするのが普通。
保育士さんがするならまだしも、親同士の感情や付き合いのある中で、このアドバイスは非現実的。


yos***** 2017-02-01 17:32:52

叩かれた子の親の立場としては、「どおしたの?、~だったんだぁ」などと、目の前でのんき?にやられてたら腹がたちます。
先ずは「人を叩くことは、いけないこと」を教えてあげて。言い訳はその後だと思うので。叩かれた方は痛いんだから。


うん。 2017-02-01 17:39:41

自分の子が被害者だったら、謝るどころか目の前で〜されてイヤだったよねとかふざけんなよーって思うけどね。お互い様ならなおさら手を出した方が先に謝って、された方がお互い様だからーで子供達に貸して、はいどうぞを教えるんじゃないのかな。


cho***** 2017-02-01 18:01:30

これ、誰にでもよくあることといたずらに言わない方がいい。
確かに幼稚園児だと人を叩くことぐらい誰にだってあるけど、おもちゃの取り合いとか順番を守りたくないとかで人を叩く子は将来、人を叩かなくはなるけど発達障害として支援学級入ったりする子は多いとおもう。これは子供の同級生を見ていての話であり、年中年長さんでもその傾向がある場合は特に注意ですよ。
一緒に遊んでいて喧嘩にまで発展して叩いたャッだとかは誰にでもあるけどね。順番守れないとかおもちゃを他人に譲れないとかは結構確率高い。


bjr***** 2017-02-01 18:05:00

男二人育てたけどそんなこと誰もしてなかったよな~。まずはみんな謝るよ。やっぱり叩くことはダメだし、○○やだったからか~なんて自分の子を優先してる親いたら引くと思うな…。時代が違うのかな…。


y0s***** 2017-02-01 18:06:55

これは第三者がするから効果があることで、当事者の親でこれって『頭、お花畑か?』になるかと。

子育て支援サークルでまさにコレしてた親がいて(何なら『子供はこれで成長する』とか言っていた)けど、すごくわがままに育っていて、今は「言っても聞かない(反抗的だ)から叩いている」と変化してた。
『今更遅っそ!』となったよ(笑)


J( 'ー`)し 2017-02-01 18:10:37

鉄拳制裁待ったなしやな


d***** 2017-02-01 20:13:28

なんで叩いたか言える子は、叩かない。
だいたい、うまく思いを喋れない幼い子が
叩いてしまうと思う。


ind***** 2017-02-01 22:20:47

最終的には相手を叩いちゃダメってことは教えないといけないのでは。


n***** 2017-02-01 22:14:33

もっと現実的なことを含めて助言してほしい。
叩いたのならまず親が謝って怪我がないか様子見てのその子の親にも謝る。それからじゃないととてもとても上のようなことをやってる時間ない。
子供にはいい躾だと思うけど、現実は母親同士も上手くやらないと子供にまで被害がいく。これが現実。書くだけなら簡単だ。


tok***** 2017-02-01 18:15:26

大人の世界だと嫌味言われたり理屈に合わないことをされても、手を出したら出した方が傷害罪。こどもだってそうじゃない?相手が悪くても叩いて解決しようとするのは間違い。そのことを教えるのが先じゃない?
愛情不足になるとかそんなことはこれ以外の場面でいくらでも愛情を伝えて解消できる。口喧嘩した時、しょげて助けを求めてきた時に共感してあげればいい。親に対して、兄弟に対して暴力的だった時に話を聞いてあげればいい。よその子が相手の時にやるのは、自分の子どもの成長のために、相手にはちょっと嫌な思いさせても我慢してもらおうってこと?相手の子やその親の気持ちなど何も考えられない自己中心的な人間だと思うし、子どもは将来、そういう人間になっていくんじゃないかな?いくら親の愛情を感じられたとしても。


h_r***** 2017-02-02 09:52:34

この記事、叩いた子が完全に一方的に悪かったパターン書いてないよね。
やられた子も悪いとこがあったみたいな書き方だけど、本当に何も悪くないのに、叩いた子のわがままや気分でやられることもしばしば。そしてその子は繰り返す。
気持ちを汲み取るのは大事だけど、まず伝えなくてはいけないのは「叩いちゃダメ」って事じゃないの?話を聞くのはその後だよ。


wat***** 2017-02-01 21:44:16

何がただしかったのかは何年か後に結果はでます。


mu***** 2017-02-02 01:41:18

幼児の頃ならともかく、小学校高学年になるころには、もう手が付けられない子いるよね。
いじめや一方的暴行の事実突きつけられても、被害者や学校に「うちの子はストレスが溜まってただけ」と逆ギレする親いるけど、こういう幼児期だった事実を知ってる。
将来むしゃくしゃしてやった、とか言って捕まりそうと噂されている。


red***** 2017-02-01 23:08:28

「どうして」叩いたの?って聞かなくていいように親が近くで一緒に遊ぶ。一緒にいれば阻止できる時もあるし。
親は遠くでスマホいじってる想定か?

ホント言うと、少々叩き叩かれしながら泣いたり仲直りしたり自然に育てたいけど、まぁ無理。


tab***** 2017-02-01 22:18:33

その場で叱る。で、相手に謝る。その後やった事が何故いけないのかを言うけど、年齢が小さい程どこまで理解しているのかは分からない。その繰り返し。


rig***** 2017-02-02 02:57:17

なんかベネッセのサイトは理想論ばっかりだね。そんなことできるわけないやろ!ってのが多い。こんなことを言ってはいけないかもしれないが、お子さんがいる人が書いた文章とは思えない。


tv***** 2017-02-02 07:18:39

職場の今いる41の男が注意されると休む。


しゅん 2017-02-01 21:40:31

一部始終見ていたならともかく、叩いて泣かせた方が悪いって一概に言えないんだよなぁ。
実は大人が見てないとこで、泣いてる方が先に手を出していたってこともよくある。
理想を言うとよほど怪我でもしない限り子供の喧嘩に大人が介入するべきじゃない。
泣いたもん勝ちもよくないと思う。

…今のご時世難しいけどね。


eef***** 2017-02-02 21:32:34

完全に同意です
理由も聞かずにいきなり叱るとかいう意見が多くてびっくりです
相手が悪いのに、唯一信頼できる親にいきなり怒られた子供の心にはどれほどのダメージを感じるのかわかっていない人が多すぎです
その人たちは子供じゃなくて「子供をしかれる自分はいい親」っていう世間体が大事なだけだと思います


\(^-^)/ 2017-02-01 23:09:54

公共の遊び場とか、知らない子をたたいたり
した場合には相手の親御さんの手前
叱らないわけにはいかないですよね。。
つい昨日も病院のキッズルーム的なところで
起きました。
なんでそんなことするのっ?
なんでママの言うことが聞けないの?など
いってしまいしたよ。。


pa****m* 2017-02-01 22:33:56

その場では無理だな…人の目ととっさに相手に謝っちゃう。二人になってからさっきはどうして叩いたの?って聞く。落ち着いてからのが話してくれる。


kar***** 2017-02-02 12:45:28

時系列を明確にしていくことが大事なんですねえ


tak***** 2017-02-01 21:37:26

保育士の立場から。保育園ではこの方法は基本。
母の立場から。他の方々が言う通り、相手のあること。一方的に叩き、奪った時はまず謝らなきゃ。
どういう状況で手をあげたか、叩かれたかは双方の親が子どもの様子をちゃんと見ておかなきゃなのよね。大変だけどね。


jabaraleaf 2017-02-02 21:59:29

いつもおもちゃを取られ、泣かされる側の子の親です。そういう子の親に限って、大抵自分の子の言動を見てない。また、見ていても謝らない。


ここちゃん 2017-02-02 16:18:14

その場でそんなこと聞いてる時間ない。まずは叩かれた子に謝る&自分の子に謝らせる。その時はなんで謝らされてるかわからないかもしれないけど、ごめんなさいを言わされてるという事は何か悪いことをしたのには気づく。
相手はどんな気持ちかなぁとかは、その後親子でゆっくり話せばいい。


yur***** 2017-02-02 05:20:29

実際にこういった親に遭遇しました。「オモチャ取られて嫌だったんだよね〜」を目の前で連呼されて、こっちが悪いみたいなすごく嫌な気分になりました。向こうの親は見てなくて、私は現場を見ていたんだけど、本当はオモチャ取ってなかったのに。その場では自分の子には「貸してって言わなきゃ」って言うしかなくて...モヤモヤ。後からフォローはしたけど。
でも、他のコメント読んでみなさん同じで良かった。
まず謝れや!そして子供には、暴力は絶対にダメと言う事をキツく教えろ!それから子供の気持ちにたくさん寄り添えばいいだろうがよー!
なんか思い出したら腹立ってきた。


abc***** 2017-02-02 14:12:11

子供が保育園時代、すぐ叩いちゃう子の親達が、こぞってそんな理想論的な躾をしていた。


mu***** 2017-02-01 21:28:41

叩かれた子と、その親の気持ちは?
叩かれた子にしたら、叩かれて痛くて嫌な思いをして自分は我慢したのに、叩いた子のほうが丶(・ω・`) ヨシヨシされてたら、納得いかないでしょ。
大人相手じゃないんだから。
その子のほうがストレスで、新たな問題起こすかも。
その時、自分だけが叱られたら大人なんて信じなくなるよ。

理想ばかり追うと、別の視点では酷い現実になる。
こういう子育ては、あまりに現実離れ。
あと、自分はいかなる時も理解され許されると思う、自意識の高い勘違いな大人になりそう。


kaz***** 2017-02-02 15:26:10

全く同じおもちゃが二つあるのに、わざわざ、お友達が遊んでる方のを取ろうとするんですよね。もう一個は誰も触ってないのに。
「同じのがここにあるから、こっちで遊ぼう」と言っても、頑として、その子が遊んでるそのおもちゃを奪おうとする。
あれ、なんでだろう。。 と思いこの記事読んだけど答えは無かった。。


hat***** 2017-02-02 15:06:02

ドラえもんのジャイアンみたいな奴はどこにでもいます。


ko_***** 2017-02-02 17:57:40

親の子供に対する接し方や環境だと思うけど。


hid***** 2017-02-01 18:32:14

おもちゃだけじゃなくて親の愛情とか遺産をめぐって争う兄弟もいますね。私も友達にも兄弟にも負けたくありませんね。集団で争うと戦争になるんでしょう。加害者に見えても正当防衛の場合もあると思いますよ。


hid***** 2017-02-01 18:34:32

私の命を取るんじゃねーぞ!


hid***** 2017-02-01 18:43:50

マスコミのおもちゃにされてる私ってかわいそー。
私をおもちゃにするマスコミをたたくのは正当防衛だと思います。


バナナブーメラン!! 2017-02-01 23:00:47

歳上のなかに放り込めば…


ええ、不適切な表現が含まれてますが何か? 2017-02-02 08:41:39

やったら シバキ倒す。
誰であろうが 他人に直接被害出したのなら
容赦はしない…


pou 2017-02-01 19:40:09

叩いた我が子の言い分?
単に子供のワガママで ようはムカつくから叩いただけ。
こういう理想論語る人って四六時中問題児と居ないから言えるんだよね。
言い聞かせて理解するような子供なら誰も苦労しない。


rec***** 2017-02-01 18:20:36

20年前の育児雑誌となんら変わらない。


白檀 2017-02-02 00:57:43

色々教え込まれて、新人として、現場に立った時、共感とか、やろうとしたけど、時間ないんですよ。で、ダメ!って叱ってる先輩をあちこちで見かけました。
ダメと言わない、なるべく怒らない保育とか
私たちの頃は言われていて。でも現場では先輩がガンガン叱っていた。

やっぱりその瞬間にダメ!というのが一番効き目があったかも。
それをもう何度もやるしかない。
たぶん、子供に理屈を説明してもまだわかんないと思うので、まず
お友達が使っている間は、おもちゃを取ったらいけないらしい。。という事を、感覚でわかっていただいて。
理屈はやっぱり後からくっ付いてくるかもしれません。

私の従兄がよく取っ組み合いのけんかを兄弟としておりましたが、
(おもちゃの取り合いで)
二人とも大人し~い男の人になったし、
暴力的にはならないと思いますけどね。その喧嘩を彼らの父が体を張って止めていましたけど


アム(a_m*****) 2017-02-02 21:11:04

あたし、2番&3番は自信ないわ(´・ω・`)


クロサギ 2017-02-02 21:24:12

えー、その都度声を荒げるんじゃなくて、
敢えて知らないふりをする回とか、
キッとにらむだけにする回も入れるの。

あと、構文については、
命令orA(さもないと不幸が来る構文)
ではなく、
命令andA(やれば幸運が来る構文)
こっちを多用するといいの。

急げ!急がないと遅刻するぞ!
ではなく、
急げ!急げばまだ間に合うぞ!
ということですね。

まあ、叱りの構文は他にもありますが。


アム(a_m*****) 2017-02-02 21:26:21

ふむふむ… _〆(..  頑張りまっしゅ(‾▼‾;


yuh***** 2017-02-02 11:12:59

これくらいの年齢の子は、典型的に成長の差が出やすい。上に兄弟姉妹がいる子達は口が達者ないしは汚くうまく立ち回れるけど、ウチの息子はそんな言葉の暴力に耐えて耐えて耐えてとうとう手を出すと、そこで怒られてた。
勿論言葉の暴力はお咎めなし。
私たち親は、散々我慢してどうしても我慢出来なくなったらその時だけは叩いていいと、ママ達は絶対に味方するからと言ってました。
が、元々暴力的な子でなかったのでそれを発動される事はなかったですが。
もっとクチの汚い子達をなんとかして欲しい


aki***** 2017-02-02 04:37:46

競争は生物の掟
優秀な種を残すため 弱い者は消え去る運命


はっぴ 2017-02-02 10:13:08

何があっても叩くことは良くないので

お友達が泣いてるならまず「ごめんなさい」をして落ち着いてから話を聞くのはどうでしょうか?


yuk***** 2017-02-01 19:03:13

叩く子って結構すぐ叩くんだよね
何度も叩かれて親もこの対応だったら、友達として付き合いたくなくなると思う


tim***** 2017-02-01 18:36:08

こんな親いやだわw

叩いたならすぐに謝れ


BUU 2017-02-02 19:33:01

他人のオモチャをかっぱらって自分の物にしてしまうガキ、将来はハイエースに乗ってドカタしてベルファイアに乗ってオラオラ運転する、というフルコースだな。そして自爆して刑務所行きだ


匿名希望 2017-02-01 22:09:12

蹴りを入れて、タコ殴りにする


くまモン!さようなら。 2017-02-02 17:42:15

簡単だよ!
叩いた子に100倍にして叩き返す!
絶対に叩かなくなります。笑


一般 2017-02-02 04:48:25

この一連の行為をするにはまず興奮している子供を落ち着かせ、叩かれた子供に待ったをかけて 叩いた我が子を別の場所に連れて行き、話しを聞いてあげて気持ちをわかってあげて、、、、。
あーー、まずは叩かれたお子さんと親の超寛大な心が必要不可欠ですねー。
それと叩いた子供の親には周りを気にしない鈍感力も必要かな。


lun***** 2017-02-01 20:37:10

*このコメントは削除されました。


anm***** 2017-02-02 07:55:50

犬のしつけと同じ。
その場にいる大人が言って聞かすしかない。


may***** 2017-02-01 19:38:13

相手の親が「さっさと子供謝らせろよ、親も謝れよ」と思ってるので、こんな悠長なことやってられない。子育ての息苦しさは「親や大人」なんだよ。


hoo***** 2017-02-02 08:36:55

そういうガキには身体で教えるしかねーよ!
叩けば叩き返される、この当たり前の真理がわからない奴は所詮お花畑でしか生きられない(笑)


jei***** 2017-02-02 18:33:41

往復びんたで良い。
ベネッセごときが知った風な口をきくな。
個人情報漏らしたときは500円の商品券で許してもらえると思っている馬鹿企業。






コメント数 ランキング












新着ログ