【家事 育児 ストレス】育児ストレスはためこまないことが大切!ためこまないためには?

2017-02-01 16:50:01


夜泣きに悩まされたり、お子さまがいうことを聞いてくれなかったり、思うように育児が進まないと、自分だけががんばっているような気がしてストレスもたまってしまうものです。できることなら少しでもストレスを軽減して、楽な気持ちで育児をしたいですよね。育児ストレスをためやすい人には特徴があり、それを見極めて改善すれば、ストレスを軽減することも可能です。
今回は育児ストレスをためやすい人の特徴を4つご紹介しますので、ご自身が当てはまらないかどうかチェックしてみてください。


【特徴1】完璧主義で理想が高い

「子どもをこんなふうに育てたい」「こんなふうに毎日家事をしたい」という理想が高く、完璧主義すぎる場合、育児のストレスもたまりやすくなってしまいます。
家事も育児も完璧にこなそうと知らず知らずのうちに思っていませんか?

また、「子どもがいい子に育つかは自分にかかっている」「育児中は専業主婦だから家事は自分がこなすべきだ」などの固定観念にとらわれてしまっていることも考えられます。
育児だけでなく、家事や仕事も含め、「完璧じゃなくていい、100点でなく、60点くらいで大丈夫」と考えてみましょう。

例えば、「子どもが買い物の途中で泣くから買い物が予定の半分しかできなかった」と思ってしまいそうだったら、「時間があるときにもう半分買えばいいや」と思うようにしてみたり、「子どものせいでいつも部屋が散らかっていて悔しい」と思ってしまいそうだったら「子どもがいるから多少散らかっていても仕方がないや」と思うようにしたりしてみましょう。

また、お子さまがいい子に育つかどうかはお母さんだけでなく、お父さんも含めまわり全ての環境が関係していますし、育児はお母さんだけがするべきだと決まっているわけではありません。自分のルールで自分を縛りつけないようにするだけで、かなり解放されるはずです。


【特徴2】他人や育児書と比べすぎる

育児書やインターネット上の口コミなどの情報にある子ども像と、自分の子どもの成長を比較しすぎていませんか?

「うちの子は発達が遅れているのではないか」と不安になったり、「どうして育児書通りにいかないんだろう」とイライラしたりしてしまうこともあるかと思います。
育児書は参考とするべき目安であって、実際の子どもは成長具合も性格も十人十色です。「うちの子はうちの子でいいんだ」という自信をもちましょう。
特徴1の完璧主義とも重なりますが、自分の理想像やイメージに当てはめすぎることは、自分自身にとっても、お子さまにとってもあまりよくありません。

コメント数 18 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

bel***** 2017-02-01 16:33:57

わかってはいるけどたまるんだよね。


eir***** 2017-02-01 16:39:59

自分が60点でいいや、と思っても旦那さんに「なんで片付けてないの?料理作る時間もなかったの?」とか言われたら100点を目指すしかない。
核家族で頼る人がいない中で奥さんが孤軍奮闘していることを旦那さんが理解してくれることが一番の育児ストレスを溜めないコツ。
専業主婦でも小さい子どもの育児は時間にも追われるし思い通りにいかずストレスも溜まる。
仕事から疲れて帰ってきて家が片付いてなかったりご飯が手抜きだったりすることも旦那さんにとってストレスになるかもしれないけど、子どもに手がかかるのは小さいうちだけと思って、お互い思いやれたらその後の生活や夫婦の関係は良好なところが増えると思う。


Dma***** 2017-02-01 17:00:07

時代は変わって、家族の有り様も大きく変化しているのだから、旦那が育児に参加しなかった世代を踏襲しちゃダメ。

仕事も大変だけど、授乳・夜泣きで眠れていない妻へのフォロー(家事・育児参加)は必須でしょ。
育児で余裕のない時期なんて僅かなんだから、二人で大変な中でもお互い気遣えないとね。
自分は一人暮らし経験があって、家事が苦じゃなくて良かったと思ったよ。


Yaruki 2017-02-01 17:04:53

私は全然完璧主義じゃないけど
実の母親が家事に完璧で疲れる

気を抜いてたらすぐにダメだしされて
こっちもいちいち細かくうるさいので

「死ぬ訳じゃないんだから!」と

口答えしてしまい
育児&これもストレス


bra***** 2017-02-01 17:14:06

育児に限らず、ストレス溜めない方が良いのは誰しもわかっている。
それでも溜まるから困っている。


m00***** 2017-02-01 17:30:25

そんなことはほとんどのママさんたち、わかってます。それでも大変なのが育児なんです。
社会全体がもっと子育てしやすい環境になってくれればと思います。
子育てしてない人の、「子どもはうるさくて邪魔な存在」という態度に疑問を感じます。子どもは国の宝として、大人みんなで育てていけたらいいのにな。


ino***** 2017-02-01 17:57:05

「時間があるときにもう半分買えばいいや」

「時間あるとき」なんてそうそう無いのが、育児。
他の用事の合間を縫って必死に買い物へ行って、さらに疲れがたまるのが、育児。
子供がだっこをせがむと、重い野菜や牛乳などは買えない。
次にいつ来るか分からない「時間あるとき」まで、小さな子供のいる家庭で野菜牛乳無しで生活しろと?
何も分かってなさすぎで逆に笑えるわ~


cal***** 2017-02-01 22:25:26

夕方に買ってきて欲しいものを夫にメールして揃えてる。

子供を抱っこして重い物を持つと腰いわすから夫に甘えていいと思う。

子供を連れて買い物行くのは大変すぎる。


kit***** 2017-02-02 01:43:49

主人は平日、子供達が寝てから帰宅。
買い物を頼めても、翌朝に食べるパンぐらい。

「時間ある時に〜」なんて呑気に言われると腹が立つ。

上の子がイヤイヤ期だった頃、スーパーの入り口でひっくり返りどうにも出来ず
一旦帰宅し出直す事もしばしば…。
時間はいくらあっても足りません。
当時も、代わりに買い物頼める人が凄く羨ましかったです。

今、下に1歳なりたての息子がいますが、
イヤイヤ期が到来した時の対策を今から練ってます。


riz***** 2017-02-01 18:06:08

夫の理解と協力によると思う。夫の仕事の繁忙度にもよりますが。
共働きなので土日どちらか1〜2時間子供を公園に連れて行ってくれると、たまってる家事がはかどり部屋もきれいになるのでとても助かるし、これだけでも心の余裕ができる。


umu***** 2017-02-01 19:17:24

いやいやいや。たまらないワケない。


may***** 2017-02-01 19:52:01

パートナーが協力的ならいいけど、そうじゃない場合、せめて自分のことは自分でやる、手抜きになっても文句を言わないでいてほしい。
あと、暫くは飲みに行くとか、携帯ゲームに夢中になるのも止めてほしい。
家がギスギスしてる、妻がイライラしてる原因が自分にあると思ってる人が本当に少ない。


pin***** 2017-02-02 08:25:36

うちの旦那のことを言われてるのかと思いました(笑)


kin***** 2017-02-02 11:42:25

確かに!うちもゲームびたり、家事なんてやってくれたことない
ただ文句も言わないけど


hot***** 2017-02-01 20:28:17

ためて、ためてやる


yi_***** 2017-02-02 05:43:17

こういう記事をみると子供って大変なんだなとか思わせるから少子化が進む


nam***** 2017-02-01 22:56:11

月並みな内容


kit***** 2017-02-02 01:46:54

主人は平日、子供達が寝静まってから帰宅。
買い物を頼めても、翌朝に食べるパンぐらい。

「時間ある時に〜」なんて呑気に言われると腹が立つ。

上の子がイヤイヤ期だった頃、スーパーの入り口でひっくり返りどうにも出来ず
一旦帰宅し出直す事もしばしば…。
時間はいくらあっても足りません。
当時も、代わりに買い物頼める人が凄く羨ましかったです。

今、下に1歳なりたての息子がいますが、
イヤイヤ期が到来した時の対策を今から練ってます。






コメント数 ランキング












新着ログ