インターネット業界 最高裁判所 Google

【グーグル 検索サイト】ネット検索結果、削除認めず=逮捕歴「公共の利害」—初の判断基準示す・最高裁

2017-02-01 13:10:01


 インターネット検索サイト「グーグル」で名前などを入力すると、逮捕歴に関する報道内容が表示されるのはプライバシーの侵害だとして、男性が検索サービス大手の米グーグルに検索結果の削除を求めた仮処分申し立ての抗告審で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子裁判長)は1日までに、「男性の逮捕歴は公共の利害に関する」として削除を認めない決定をした。

 決定は1月31日付で、裁判官5人全員一致の意見。

 最高裁は、検索結果の表示の社会的な意義などと比較して「個人のプライバシー保護が明らかに優越する場合は削除が認められる」という判断基準を初めて示した。

 欧州連合(EU)が認めて関心が高まった「忘れられる権利」については言及しなかった。

 検索結果の削除を求める訴えが相次ぐ中で裁判所の結論は割れており、最高裁の判断が注目されていた。検索業者の対応にも影響を与えそうだ。

 男性は、名前と居住する県を入力して検索すると、2011年に児童買春事件で逮捕された際の報道内容が表示されるとして削除を求めていた。

 最高裁は、判断に当たり▽情報の内容▽被害の程度▽社会的地位—などを考慮すべきだと指摘。その上で「児童買春の逮捕歴は今も公共の利害に関する。男性が妻子と生活し、罪を犯さず働いていることなどを考慮しても、明らかにプライバシーの保護が優越するとは言えない」と結論付け、男性側の抗告を棄却した。

 さいたま地裁は15年の決定で「忘れられる権利」を認めるなどして請求を認容。しかし、東京高裁は16年、地裁の決定を取り消した。

 最高裁は、別の男性らが検索結果候補の削除などを求めた計4件の訴訟についても上告を退け、原告側敗訴が確定した。 

コメント数 804 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

ake***aeriaditore'en 2017-02-01 12:14:44

当たり前。( ‾▽‾)
性犯罪者は一生晒し者になるべきです。


xxx***** 2017-02-01 12:15:25

当たり前


pp4***** 2017-02-01 12:15:52

自己中心的な犯罪ならば仕方ない!
嫌なら自害でもして別の世界に逝ってくださいネ。笑


k***** 2017-02-01 12:15:53

真面な判断ですね。

罪を犯すと言う事はそれだけ重いことだしね。


sak***** 2017-02-01 12:15:55

犯罪をして過去を消してほしいというのは勝手すぎると思う。


dc 2017-02-02 10:20:04

犯罪の種類にもよるよね。


yk1***** 2017-02-02 11:28:50

ただミーガン法とやらは性犯罪限定なのがな
傷害罪、窃盗罪、詐欺罪 
この辺は一般人が直接被害を被るから
前科情報を開示してほしいが


spa***** 2017-02-02 17:13:08

じゃ小室哲哉の住所も公表されるべきだね


jackmeto 2017-02-01 12:16:18

逆ギレのいちゃもんで、最高裁まで行くな


tea***** 2017-02-01 12:18:36

誤認逮捕なら消すべきだし、罪を犯したなら消すべきじゃない。刑に服したあとは、その罪を背負って生きていくってことで、帳消しじゃないんだから。
犯歴に負けず真っ当に生きてください。


yas***** 2017-02-01 12:18:56

犯罪者は犯罪者のレッテルを背負って生きていくべき。被害者に対する反省が見られんな。嫌だったら、犯罪を犯さなければ良いだけ。


*eg***** 2017-02-01 12:19:55

この人にとっては不都合なことかもしれないけど、周りの人にとっては凄く重要なことだよ。


Aaa 2017-02-01 20:12:16

刑法犯の認知件数は年間100万件、この他に痴漢や盗撮などの迷惑防止条例違反を加えると、犯罪者数というのは毎年とんでもない人数がいる。でも実際に報道されるのはせいぜい数千人。つまり犯罪者の0.1%が不運にも実名報道されている状況。この不公平感は半端ない。


nak***** 2017-02-02 07:35:21

万引きは出来心というけど常習犯も多く再犯率も高い


♪(♂) 2017-02-02 16:55:58

>万引きは出来心というけど常習犯も多く再犯率も高い

だからって名前検索すればすぐわかるような罪じゃないでしょ?

児童買春はもちろん重罪だが、国民感情からすれば、こちらも酷すぎるな。

相手の年齢にもよるけど。


yum***** 2017-02-01 13:02:40

根拠のない中傷ならともかく、有罪になった犯罪者が都合よく過去の犯罪歴をなかったことにできると思うなんて思うな。


n_c***** 2017-02-01 19:57:49

前科一犯辻元清美


田舎者 2017-02-02 07:41:19

30年前にネットがあったら高木毅先生の逮捕歴も残っていたかな?


**** 2017-02-02 08:28:29

犯罪者もどに、先生を付けるのは疑問。


日本大好き 2017-02-01 12:43:33

過去は消せない。
それも犯した罪への罰のひとつ。


Schu*** 2017-02-01 13:47:13

いいこと言うね。
モーレツに感動した。


aak***** 2017-02-01 14:05:28

それが前科。


spa***** 2017-02-01 14:18:18

マイク・タイソンやジョン・レノン
小室哲哉や北野武は前科者


jsb***** 2017-02-01 12:58:54

むしろもっと誰もか簡単に閲覧できるように犯罪別にリスト化したアーカイブ的なものがあると助かる。


yam***** 2017-02-01 15:43:13

アメリカには性犯罪者とその家族友人だけが暮らす地域があるみたいですよ


ベイビィポケモンってなかなか出てこないね 2017-02-01 17:24:00

日本人の1割が前科持ちだよ
知ってた?


lpq***** 2017-02-01 21:08:00

殺人、性犯罪、児童虐待、薬物なんかは即検索できるようにしてほしい。
まぁ頭のおかしい人権団体が騒ぐだろうけどw


aka***** 2017-02-01 13:31:06

国がデータベース作っていつでも閲覧できるようにした方が良いくらいだ。


横山はーいスプラッシュ(超苦笑)真 2017-02-01 13:57:29

*このコメントは削除されました。


不適切なコメント 2017-02-01 15:39:29

*このコメントは削除されました。


***** 2017-02-01 12:54:47

本人が過去に犯罪を犯したか否か。
それを周りが知ることができるのは重要。


.kinesicsmethodology 2017-02-01 16:18:25

だから、それはネットサーフでわかるようなお手軽なものであってはならないと思うがな。
法務省を通じて入手されるべき情報だろ。


ゆう***** 2017-02-01 12:36:21

至極妥当な判断では?


fuj***** 2017-02-01 14:17:46

盗人猛々しいとはこの事。
自分にとって不都合な事を世間に忘れてくれとは。
すぐに削除が為されたとしたら所詮この人何度も児童買春を繰り返すでしょう。
それに関連して在日の日本名は簡単に何度も変える事が出来る件も何とかすべきである。名前を変える事が出来なければ詐欺や性犯罪など少しは減るであろう。


hem***** 2017-02-01 12:51:15

こういう事言い出す人ってひょっとしたら、野々村さんや富山市みたいな地方議員だった方でしょうかね~?


いろり 2017-02-01 13:28:52

ヒーローやないけどネタ元にした人らは彼に些少お礼しても良いと思う。


aak***** 2017-02-01 13:59:50

パンツ高木「俺も忘れないでくれ!」


yk_***** 2017-02-01 14:34:20

草剪剛や酒井法子みたいな芸能人


ume***** 2017-02-01 13:06:13

まあ、戒めかな?被害者も本人も嫌な事だろうから犯罪はやめましょう。


ask***** 2017-02-01 15:43:08

*このコメントは削除されました。


chochongachon***** 2017-02-01 12:53:29

それが社会的制裁だよね
犯罪抑止にもなっていいよ
逆にメーガン法を日本でも導入して欲しいくらいだ。


横山はーいスプラッシュ(超苦笑)真 2017-02-01 13:58:08

*このコメントは削除されました。


aak***** 2017-02-01 14:05:16

万引きとか痴漢歴も見れるようにして欲しい。


snj***** 2017-02-01 14:43:01

昔「お天道様が見てる」

今「おネット様が覚えてる」


yuk***** 2017-02-01 12:56:10

自分の犯した犯罪を簡単に消し去る事は出来ないってことか…。


ask***** 2017-02-01 15:45:32

冤罪でも、逮捕されれば終わりということでしょう。痴漢で誤認逮捕されないようにしたいものですなあ。


ats***** 2017-02-01 13:14:10

被害者はずっと名前が残るのに、加害者だけ消えるなんてあり得ない。


moj***** 2017-02-01 12:56:27

社会的に大きな影響のあった事実(有罪)は、そんなに簡単に消されては困ります。


fuj***** 2017-02-01 14:17:57

盗人猛々しいとはこの事。
自分にとって不都合な事を世間に忘れてくれとは。
すぐに削除が為されたとしたら所詮この人何度も児童買春を繰り返すでしょう。
それに関連して在日の日本名は簡単に何度も変える事が出来る件も何とかすべきである。名前を変える事が出来なければ詐欺や性犯罪など少しは減るであろう。


ou5***** 2017-02-01 13:52:26

それが「自業自得」


sil***** 2017-02-01 13:56:59

性犯罪は再犯が多いらしいので、逮捕歴が追加されないように注意した方が良いかもよ。


tan***** 2017-02-01 13:42:13

当たり前の判断だと思うが。逮捕される事をしでかしておいて、プライバシーどうの言えるのかな。加害者なのに被害者意識だけはあるんだね。


カゼッタ丘 2017-02-01 13:02:59

忘れられる権利を云々しているんだからもっと昔の話かと思ったら2011年におこしたのかよ。まだ忘れられるべき犯罪ではないだろ。


hh2***** 2017-02-01 13:29:35

この男、自分が児童買春したこと、忘れてないか?


shi***** 2017-02-01 14:21:30

同姓同名の人には気の毒な話だな。
でも、元々それだけ犯罪をして刑期は満了して出てきたにしても、社会の信頼はそんなもの。嫌なら初めからしなきゃいいだけだし、ちゃんと更正したと言うならちゃんと仕事して頑張って貢献すればいいでしょ。
冤罪じゃあないとするなら、致し方ない。


********* 2017-02-01 14:05:44

児童買春はダメでしょ〜


シリアルママ 2017-02-01 14:03:10

むしろ顔写真入りで閲覧できるようにしてほしいわ


pp2***** 2017-02-01 13:34:41

公共の利害との判断もそうかもしれないけど
これが認められるようになったら
過去の新聞がネットで読めるようになった時
(今もそういうのあるのかな?)
それすら削除する権利を与えてしまいそう。


p_p***** 2017-02-01 13:57:44

「忘れられる”権利”」?危険を「知る権利」の方が大事でしょうよ。再犯率の高い性犯罪とか特に防止効果があると思うよ。


fuj***** 2017-02-01 14:18:48

盗人猛々しいとはこの事。
自分にとって不都合な事を世間に忘れてくれとは。
すぐに削除が為されたとしたら所詮この人何度も児童買春を繰り返すでしょう。
それに関連して在日の日本名は簡単に何度も変える事が出来る件も何とかすべきである。名前を変える事が出来なければ詐欺や性犯罪など少しは減るであろう。


p_p***** 2017-02-01 14:32:09

おっしゃる通りです。通名で簡単に犯罪リセットされては困ります。反省するよりも、味を占めて「よっしゃもう一丁」です。被害者の傷は簡単には「忘れられません」から。


hir***** 2017-02-01 13:27:43

罪の種類とか何年経ったかとかもあると思うけど、まだ5年くらいしかたってないのでどのみち消すには短いと思う


fuj***** 2017-02-01 14:18:11

盗人猛々しいとはこの事。
自分にとって不都合な事を世間に忘れてくれとは。
すぐに削除が為されたとしたら所詮この人何度も児童買春を繰り返すでしょう。
それに関連して在日の日本名は簡単に何度も変える事が出来る件も何とかすべきである。名前を変える事が出来なければ詐欺や性犯罪など少しは減るであろう。


dg_***** 2017-02-01 15:00:49

こう言っちゃなんだけどさ、
児童買春とか
そんなコトしといて
よく知られたくないとか言えるね。
けっこう重大だと思うけどなぁ。


JAPAN 2017-02-01 15:51:25

犯罪を犯した人より被害者の名前の方が問題だと思う。


kaz***** 2017-02-01 14:46:01

時代と共に意味合いは変わるかも知れないけど、適切な判断だと思えます。


nor***** 2017-02-01 16:20:30

そんな裁判を起こす以前に
そんな犯罪を犯した事が問題でしょうが。

自分に不都合だから無かったことにするとか
それはどうなのよ?


xxx***** 2017-02-01 13:27:36

正しい判断だと思う。
同姓同名の方々困りそうだけど…

こんなこと承認されたら怖い。


konoe 2017-02-01 13:52:51

困らないよ。
こういうやつがいると自分の情報が検出されにくくなってありがたい。
年齢や事件当時の職業まで一致する事ってそうそう無いしね。


xxxxxx 2017-02-01 13:51:09

貴重な判例が忘れられないように、原告の氏名もしっかり記載した方がいいですね。


bri***** 2017-02-01 13:15:30

そういうことも含めてわりーことはすんな、ってことやろ。


mo***** 2017-02-01 13:16:17

犯罪ってこういうこと。帳消しなどあってはいけない。


sho***** 2017-02-01 13:24:03

逮捕歴や犯罪歴は何年前のものでも分かる様にしてもらわないと。


iwa***** 2017-02-01 15:46:13

検索されて内容が載ってしまうくらいの事をしたって事でしょ?やらなければ良かったじゃん!


pi*****y 2017-02-01 19:17:10

それより、マスコミの裁量で実名が出たり出なかったりするところが問題じゃないかな?


12575gjmdaj 2017-02-01 15:13:34

小さい男だ。
板尾創路や東国原英夫なんて、児童買春したけど堂々とテレビに出てる


ysh***** 2017-02-01 13:29:35

これはとても重要な判断ですね。
今年もそうですが来年の重判も豊作になりそうです。
喜んでいいのかわかりませんけど。


mak***** 2017-02-01 13:28:22

自分は忘れられる権利について賛成派でも反対派でもないけど記事にもある通りヨーロッパでは実際にGoogle側が敗訴してて、シリコンバレー企業の情報管理がブラックボックスになっている中で日本においてもかなり注目された難しい判断だった。
今回の判決は日本においては妥当なものだと思うけど色んな人が言ってるほど簡単な問題ではなかったと思う。


*kyuubi* 2017-02-01 15:04:24

そもそも犯罪犯す方がわるい。


気楽なフリー医師 2017-02-01 15:21:13

頭痛が痛い。


yhh***** 2017-02-01 16:25:41

炎天下の下

って、多少違っててもいいじゃん、人間だもの。


アドレスを確認して下さい 2017-02-01 18:18:24

被害者は一生忘れられないんだけど…やったことからして忘れちゃいけない気が…結局は反省いしてないって事だな


nek***** 2017-02-01 22:41:22

被害者(?)は本当に忘れられないほど傷ついているのかな?
金欲しさに売春した女子高生か何かでしょ?
強姦とかならおっしゃる通りだが。


怒りの鉄拳 2017-02-01 14:43:31

へぇ、そんなサイトがあったのか。でも記事にならなければ分からないよね?


hir***** 2017-02-02 09:05:51

大丈夫か!


san**** 2017-02-01 16:01:21

おじさんにあいさつされたとかいう謎の犯罪アラートより、前科者が近所に引っ越してきたアラートの方がよっぽど役に立つ気がするわ。


non 2017-02-01 15:43:05

原発は大丈夫か?


sir***** 2017-02-01 16:28:18

被害者が訴えるのなら分かるけど。


e12 2017-02-01 15:31:40

こうなると、なに人なら通名とか、なに人なら匿名とか、未成年なら出さないとか、不公平な扱いは止めて欲しいものだ。


thanksforallthefish 2017-02-01 15:40:05

そんなことより、「逮捕」や「容疑」を有罪とほぼ同じ扱いにしてしまう幼稚な考えを改める方が先だろうな。


cho***** 2017-02-01 15:22:35

当然の判決だと思う。
一方で、万一当事者になったときちょっとコワイかも笑


dur***** 2017-02-01 20:38:00

軽犯罪ならかわいそうな気もする。公共の利益っていうのは、そこら辺で判断するのかな?


(´_ゝ`) 2017-02-01 12:53:59

これだれ?


魅山泰山 2017-02-01 14:37:24

刑法犯罪の件数が100万件を下回ったとの記事が最近あったけど、計算すると犯歴有りの人が相当な数に成りますけど、良いんですか?線引きしなくて。…  


sum***** 2017-02-01 14:04:40

今回の件は自業自得だけど例えば逮捕後に無罪になった場合、逮捕の記事は残るけど消してくれるのかな?
よっぽどの事件じゃない限り無罪の記事って扱われないか小さい扱いな気がするけど


八紘一宇 2017-02-01 13:15:31

これは犯罪の抑止力にもつながる良い判断。
もっと晒し者にしてやれ。


flo***** 2017-02-01 15:10:43

用は罪を犯さなきゃ良いってことだろ。


joj***** 2017-02-01 13:33:08

でもさ逮捕されたのに名前出ない奴がいるのも問題だよな


東大パパ 2017-02-01 14:09:59

東京都議にもいませんでしたか。


tos***** 2017-02-01 15:09:03

報道されたタイミングで、記事にならなかったりなったりするわけであるし、すべての犯罪の逮捕歴が明確になるわけでもないとすると、社会的制裁を科す権限(ネット記事にアップする)をマスコミまたは一般人が持ってしまうことになるけど、それでもいいのかな?
という疑問は残るけどねー。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ




4~5兆円の経済対策は過大だ(ニュースソクラ)
コメント数 10   2019-11-20 16:30:01