栗山英樹 大谷翔平 ワールドベースボールクラシック

【大谷翔平 WBC 辞退】日本ハム 大谷のWBC投手辞退、栗山監督「翔平が暴れようが止めないと壊れる」

2017-02-01 14:10:02


 日本ハム・栗山英樹監督(55)が31日(日本時間2月1日)に、キャンプ地の米アリゾナで大谷翔平投手WBC投手辞退に無念さを浮かべた。【写真】日本ハムに内紛?中田翔に腕を掴まれ大谷が直立不動に… 国際舞台での出場は大きな財産になると言ってきた指揮官。この日、クラブハウス内で本人と話し合い、投手出場辞退の方向性を伝えた。「今の状態では無理。全力で走れないと前に進めない。とにかくまずは全力で走るということをしないと。それができた上で投げられるかどこかを見つけ出さないといけない」と現段階で投手復帰の目処が不透明なことを明かした。

 話し合いでは本人も無念さを浮かべてたというが「翔平にはいろんなものがあると思うし、止めなければいけないというところの状態になってしまったので、暴れようが何しようが止めないと壊れてしまう、できないことに対して向かってはいけないということになった」と厳しい表情で話した。

コメント数 275 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

しょ 2017-02-01 13:29:49

栗山監督のこういうマネージメント力は素晴らしい。
こういう人格者は一般企業に本当にいないなぁ。


匿名係 2017-02-01 13:31:06

どんどん盛り下がるWBC


mot***** 2017-02-01 13:32:57

木を見て森を見ずってやつだね。
海外ではあんなに真剣モードなのに。


gid***** 2017-02-01 13:56:59

海外ってどこの国で? 台湾なんてチームごとボイコットしたところもあって、
どっちらけ状態なんだけど。


mot***** 2017-02-01 14:15:54

中南米


kaz***** 2017-02-01 13:32:43

小久保が野手として起用するのか判断するんだろうけど、どういう結論を出すにしても投手は数が足りないから1人入れ替えないと…。


O***** 2017-02-01 21:56:29

選ばれて準備をしている人を外す必要はない。走れないなら大谷は野手としても出れないでしょう。大谷をはずして投手を補充でしょうけど、今から呼ばれる投手が気の毒で仕方ない。


............. 2017-02-02 04:52:05

松坂「あれ?今年なんか調子いいんだよな」


ysx***** 2017-02-01 13:33:24

投手大谷がどのくらい通用するか楽しみだったが、仕方がない。


oko***** 2017-02-01 20:05:02

発表のされ方が異常だということが問題なのでは?


namu_ 2017-02-02 09:53:36

これ読む限りでは本人は出る気満々だったのだろうけど、栗山はじめ球団スタッフが見てなんじゃこりゃって状態だったのだろ。今後のためにも大谷には好きなようにバッシング浴びせてもらってかまわんが、栗山批判する連中は壊れた満足なのか?と聞きたくなる。ま、小久保には誠心誠意謝れよと思うけど。


sir***** 2017-02-02 12:54:26

小久保は球団側から「足の状態が良くない」と伝えられて、実際に本人の状態も確認していて、本来なら召集から外すなりして止める側の立場のはずなのに興行と自分の保身のために壊れる可能性無視して投手起用を強行しようとした無責任な屑だろ。
謝る必要が何処にある?


tor***** 2017-02-01 13:33:30

大谷の野球人生はWBCで終わるわけではないし、今後も続く。
所属チームの指揮官としては当然の判断。


super_sweeper 2017-02-01 21:28:58

*このコメントは削除されました。


super_sweeper 2017-02-01 21:39:30

追記すみません。

私がWBCを必要と思うとしたら、それは子供達のため、ただそれだけです。

スポーツやってる子供達の中には、国の代表として世界と戦うことを夢見ている子も多いですが、WBCが無いとその夢も消えてしまいます。
その結果、他のスポーツ(サッカー、ラグビー、テニス)をやる子供が増え、野球の競技人口はますます減っていく心配もあります。
実際、人が足りなくて解散危機の少年野球チームも多いです。

まあ、WBCを続けていくなら、怪我した場合の補償とか、MLBではなくサッカーでいうFIFAにあたる組織が大会を開催すべきとか、クリアしないといけない課題だと思いますね。


博多 こう作・ほう吉 2017-02-01 22:53:26

しかし、大谷シーズンで活躍したら。。。。。

きゃーーーーー


ダイハード打線 2017-02-01 13:34:12

野手としての出場も無理ではないか!大谷が出場しないとなると
盛り上がりに欠ける大会!


coc***** 2017-02-01 13:36:04

栗山監督、いい判断です


木村 2017-02-02 07:12:57

いや判断遅いと思うよ


in_***** 2017-02-02 09:23:03

判断はいいが対応はクソ


ata***** 2017-02-02 10:06:31

まあ、不平等感は否めないね。
各チームもエース級を出しているのだから、宣言するのはやっぱり。
大谷は特別な存在だけど、大谷だけ、そういうことを許すのはどうかと思う。
投手として万全でないのに、打者として万全でいけるのかも疑問だしね。
故障とかでないのなら、せめて、球数や回数の制限程度にしてほしかったな。

まあ、それはそれとしても、野球って、ビジネス色が強すぎて、
WBCなんて、やる意味あるの?感がぱねえっす。
メジャーの有力ところもほとんど出ないし、面白みに欠ける。


qxk***** 2017-02-01 13:38:09

栗山はしっかり大谷守ってやれよ〜。革靴履く機会ちょっと多過ぎたかな〜?


kei***** 2017-02-01 13:38:52

辞退するのはしょうがないけど、いくなんでも判断が遅すぎ。
他の選手にかなり迷惑が掛かるだろ


rom***** 2017-02-01 15:09:54

*このコメントは削除されました。


kei***** 2017-02-01 16:04:16

部外者は口出しするなとか言い出したらキリがないだろ…。
別に栗山が悪かろうが小久保が悪かろうがどっちでも良いけど、
代わりに呼ばれる選手は本当にかわいそう


gt_***** 2017-02-01 23:22:31

キリがなかろうがその可能性もある以上は仕方ないよね


man***** 2017-02-01 13:39:48

怪我で辞退はしょうがないとは思うんだけど、なんで大谷はアリゾナにいて、中田ら他のWBC組は沖縄にいるんだ?


rom***** 2017-02-01 15:15:53

「アリゾナの方が施設的にいいが、ウォシュレットがないのでお断りしました」by中田翔


sum***** 2017-02-02 00:34:14

足を痛めて辞退させるのはわかりますが、監督として小久保監督に辞退するとちゃんと連絡するべきだった。小久保に伝わってなくてマスコミ発表が先っていうのもどうなのかなと。それに昨日今日痛めたわけではないからもう少し早く知らせてほしかったと思います。


swe***** 2017-02-01 21:58:32

以前は栗山監督も投打起用に反対してなかったし、むしろ最大限協力すると言っていた。
マスコミとかが無茶な起用を煽りだしたから不安になって辞退したというのはあり得ないでしょう。それなら投打もしくは打者専念でって栗山監督がきっぱり言えばいいだけの話。
でも怪我を理由にしてるんだから状態は良くないんでしょう。オフの間に栗山監督と小久保監督の間で内密に怪我の情報が伝わっているのなら問題ないけど、小久保監督の反応見る限り寝耳に水って感じでした。大谷の選手生命だけを考えたら良い判断なのかもしれないけど、時期や発表の仕方はいろんなところに迷惑かけることになると思う。代表首脳陣の戦略練り直しも、代わりに選出されるであろう選手も大変。


fur***** 2017-02-01 14:09:42

WBCは施行時期を改めるべきだと思う。
選手にとってシーズンは大事だから。


tar***** 2017-02-01 19:37:36

栗山監督が言えた義理ではないと思うが・・・。
昨シーズンは結構無理させてたけどwww


kir***** 2017-02-01 14:54:40

投手として駄目だとしたら、守備につく事も無理でしょう。かといってDH専属にさせる程、今の日本代表に余裕はないと思う。代表自体を辞退してシーズンに備えて下さい。将来のある選手だし無理もする事ない。


hak***** 2017-02-01 13:52:41

全力で走ることが出来ないなら野手でも行かせない方が良いのでは?無理をさせる舞台かなぁ


san***** 2017-02-01 18:51:30

そういう状態になってしまったのは監督にも責任あると思うが。


max***** 2017-02-01 20:01:03

投手辞退の意味がわからん️


may***** 2017-02-01 16:29:53

大谷がそんなにWBCに必要なのか、他の選ばれた 選手たちに、失礼だしそんなに大谷がいないと駄目なら辞退すれば良いのでは


ili***** 2017-02-01 22:04:14

大谷をエースとして考えててどの試合に先発させるかっていうのももう考えてたはずだしその大谷が突然辞退したのだから小久保監督からしたらたまったもんじゃない。
でも投手大谷がいないのはメジャーリーガーがいない今回の代表だったら間違いなく戦力ダウンだと思うけど。


kur***** 2017-02-01 20:59:51

このタイミングって?
しかも直接連絡しないで、相談しないで勝手に辞退しますって発表?
非常識ですね!
小久保監督、コーチ、他の選手に『迷惑』をかけるって考えないのでしょうか?


tiy***** 2017-02-01 13:57:06

日本シリーズから痛めてたのならなぜもっと早く言わないのか
他の選手にも迷惑かかるし
それになんで足痛めてるのにキックボクシングなんてしたのか
正直意味が分からない


tiy***** 2017-02-01 14:12:07

そこはいいとして一番意味が分からないのはキックボクシングしたこと
足が痛いのに足を使う競技をするのが本当に意味が分からない


ker***** 2017-02-01 14:42:46

キックボクシングは確かにあかんな…


ykn***** 2017-02-01 22:35:16

そういや、キックボクシングしてましたね…。どうゆうことやねん…。


oas***** 2017-02-01 14:40:01

いくら大谷選手がバッターとしても優れているとはいえ、足に不安を抱えたDH専に貴重な1枠を割くのは賢明とは言えない。

小久保監督も投手として召集したわけだから、ここははっきり辞退させて、追加で代替選手を召集すべき。

でもそうなると、その選手に迷惑を掛ける事になるのは自明なわけで…

ここでは手放しで栗山監督を褒めるコメントや、大谷選手を心配するコメントが多いけど、大谷選手と日ハム首脳陣が辞退発表をここまで先送りにしたのは不可解だし、正直悪手だと思う。

メンバー発表後の怪我ではないんだから、同じ日ハムの中島選手の様に、発表の段階で辞退しないと。

追加で呼ばれる選手・その所属球団のファンは複雑なんじゃないかな…


O***** 2017-02-01 22:09:21

大谷選手が辞退するなら当然日ハムの他の選手で補充すべきでは。他のチームに今更要請するって、無茶でしょう。
プレミアなどでホークス選手が辞退したときは全員ホークス内で穴埋めしてました。そういうものだと思いますよ。


gt_***** 2017-02-01 23:18:50

それは小久保監督が決めること。


O***** 2017-02-02 04:09:26

二転三転してやっと決まったと思ったら、大黒柱の先発投手が抜けてまた選考やり直し…。

小久保監督がかわいそうすぎるし、選考のことに時間とられて、試合のことに集中できないよね。


lsie***** 2017-02-01 21:27:26

WBC出場許して壊れるのに比べたらドタキャンで叩かれる位大したことない、と思ってるんだろうけど
小久保じゃなくて原や王が監督だったら会見見て知るなんて有り得ない
小久保が嘘言ってるというなら話は別だが


やな 2017-02-01 15:41:04

早い話が最初から話が出来ていたということ。


gt_***** 2017-02-01 23:15:58

最初からではないだろ。


a39***** 2017-02-01 19:15:22

栗山さんも無理させてますけどね


gat***** 2017-02-01 18:40:24

栗山らしいわ


oko***** 2017-02-01 20:22:09

社会性の欠如。前から人間的に嫌いな奴だったけど。ほんと最低野郎ですな。


nat***** 2017-02-01 15:29:53

しめしめっておもってるだろうなー


shi***** 2017-02-02 09:05:28

栗山さんは、選手を守る『俺かっこいい』と思ってるだろうけど、
小久保さんとか関係者の立場からすると、突然すぎるのと一方的な発表で
『今頃?ふざけんなよ!』と思うわな・・小久保は嫌いだけど
流石にあんまりだわ・・・


dai***** 2017-02-01 23:59:52

なんか美談みたいにしようとしてますが今回の件はよろしくないと思いました。
このタイミングで言い出すのは他球団や代表チームにかなりの迷惑がかかるものなのに
それにキックボクシングの件だっていくらトレーニングといえども
風邪引きましたって言ってる人が前の日に水風呂に入ってましたって言ってるのと同じようなものでしょう

なんか今回の件は印象が悪いです


ケンジ 2017-02-01 18:02:42

去年レギュラーシーズンでも慢性的に悪く投手としてはシーズン半休したほどだったのに
ポストシーズン先発のあとストッパーという無茶をさせたのもあんたですが…?


ahx.ejnn 2017-02-01 15:26:59

ふざけんなよ。確かに大谷が壊れるのは嫌だけど、そんな事言ったらどこの球団も投手に投げさせたく内に決まってるじゃん。これじゃあ外野枠多すぎるし、言うのがおそすぎるわ。日本終わったな。


ahx.ejnn 2017-02-01 15:37:49

思ってた通り、おハムがガンガンマイナス付けてくるな笑


tsu***** 2017-02-02 08:11:51

『壊れる』

そこまで安全をとるなら今年一年日ハムの試合も出ないでほしい


何事も無かったかのようにペナントレース投げたら、『あのときの心配はなんだったの?』と世間は疑問視するよ


kzz***** 2017-02-01 23:39:08

走れないんじゃ打者としても難しい
WBC終わった…


poi***** 2017-02-02 01:46:03

WBC 出られないのは残念だけど、大谷はまだ22歳で、まだまだ先の長い選手です。
無理をしないように頑張って欲しいです!


gor***** 2017-02-01 14:44:37

投手枠が減って野手枠が増えたけどメンバーこのまま?


nao***** 2017-02-01 18:20:11

頑張っているのはわかるが、こんなもろくてメジャーで二刀流ってできないんじゃない?
まぁ彼が去年フルで闘ってきたのはわかるが、メジャーはそんな甘くはないだろ?日本とは違うんだぜ?夢見るのもいい加減にしたほうがいいのでは?彼の将来のためにも。


gt_***** 2017-02-01 23:23:23

違うんだぜ?キリッ


f96***** 2017-02-01 17:21:52

「先発→翌日即DH」なんて考えてる監督じゃ、「翔平が壊される!」が、本音でしょう… (-_-;)


kou***** 2017-02-01 18:11:41

代打としてでも呼ばれるかなと思ったけど走れないんじゃそれも無理ですなー。日ハムファンとしては開幕までじっくり調製して欲しいところではあります。


kur***** 2017-02-01 21:12:47

日ハムファンは周りに迷惑かけても自分のとこだけ良ければいいんだ?
非常識〜!


tur***** 2017-02-02 03:35:34

大谷が完全に辞退した場合、
菊池雄星あたりを招集するのだろうか?


NHi 2017-02-01 18:22:24

今年は日ハムに絶対優勝はさせない!
by hawksfan


O***** 2017-02-01 22:12:29

大谷選手が辞退したとして、その穴埋めを急遽、頼みやすいホークス選手で行い、結果その選手が調整に失敗して、シーズンで活躍できないとかいう最悪なシナリオだけは勘弁。
日ハム内で先発投手を出してください。


sid***** 2017-02-02 08:01:32

こちらもホークスに優勝させる気はありません


yuu***** 2017-02-02 10:44:05

この事態は監督の責任でもある。
楽しみにしていた子供達がどれだけ居るか。


O***** 2017-02-01 22:01:53

大谷選手に無理をさせるわけにはいかないのも、栗山監督の気持ちも分かりますが、こんな土壇場の連絡になっていながら、随分と自分達のことばかり考えてるなと思う。
この話し合い、中島選手が辞退したタイミングでしておけばまだよかったのに。今走れないのなら、その時点で分かったのでは。


mct***** 2017-02-01 19:42:10

怪我ならしょうがないが、発表の仕方が悪い。
楽しみにしていた野球少年が可哀そうだな。
しっかりせいや。すたれるぞ。


Oxford CCC 2017-02-02 08:01:00

なかなか慎重な判断でいいのでは?逆をやはり心配すべき。メジャーに行くと、ここが心配。無理に使われそうで早く壊れる可能性もあるのでは。


TTTT 2017-02-01 19:58:14

辞退してよかったと思う。
監督への伝わり方には問題だけど。

自分の野球人生がいいものにできるように頑張ってほしい。


木村 2017-02-02 07:11:59

そこじゃないんだよね
遅いんだよね


acu***** 2017-02-02 09:54:46

今が1番大事な時。ここを時間をかけてもキチンと治すか、ごまかしてプレーするかによって、二刀流での選手期間が決まるといっても過言ではない。


suz***** 2017-02-01 22:26:48

走れないなら打者でも用ないじゃん。
キャンプは1軍ってのもおかしな話だな。
去年から悪かったのに日本シリーズでは使ったよね栗山さん。


gt_***** 2017-02-01 23:26:19

*このコメントは削除されました。


wyf***** 2017-02-02 04:38:08

年齢的には次の大会があったとしても全然出れる年齢だが、次大会の時はもうメジャーに行ってると思うので、どっちにせよ出ることはないだろうな。ただ、今回は無理して出ないほうがいい。悪化して選手生命が終わってしまったら元も子もない。悔しいだろうが、ゆっくり怪我を治してくれ。


cor***** 2017-02-01 17:29:58

今シーズンの方がずっと大事。


shu***** 2017-02-01 13:53:29

万能と思われていた大谷も怪我には弱かった。


ker***** 2017-02-01 14:38:04

誰だってそうだよ。怪我が最大の敵


har***** 2017-02-01 18:29:48

楽しみは後にとっておこう。


hia***** 2017-02-02 07:19:07

*このコメントは削除されました。


gen***** 2017-02-02 01:53:08

雄星は強化試合拒否して、小久保監督に根に持たれているらしい。


ユパ☆ 2017-02-01 19:45:28

大谷だけが楽しみだったのに残念すぎるがしょうがないね


XYZ 2017-02-01 16:03:38

まだ若いし先は長いし、所詮WBCなんて到達点でもないから無理は禁物。


nqf***** 2017-02-01 20:57:44

あいつの為に何があっても止める!

的な感じで今頃言ってもねぇ~

そもそも判断遅すぎですよ!


tor***** 2017-02-01 15:39:23

shock


tai***** 2017-02-01 19:35:25

元々投手登録なんだから、おかしな話にならないかい?


kil***** 2017-02-01 17:52:18

今迄の成績がいいのは認めるが体幹は、ダルの二分の一?


mtsiwsi 2017-02-01 17:57:17

だったら何で代表チームに説明しない。チームだけの問題じゃないんだよ。
状態が悪ければこれは仕方がないし、無理をしたらいけない。
しかし、チームとして代表に迷惑をかけるんだから、通す筋は通すべき。
発表する前に小久保にきちんと説明すべきでしょう、栗山が。
あれだけいつも細やかな栗山にしては随分なやり方だ


kur***** 2017-02-01 21:14:43

本当にそう思います。
社会人として最低です。
しかも謝罪無し?


aka***** 2017-02-01 19:47:25

(WBCで疲弊して帰ってこられると困るので)

という気持ちが出ている


我が家のクーちゃん 2017-02-01 15:59:50

確かに無理強いしない方がいい…!!!


人生短いなぁ 2017-02-01 21:28:43

やっぱこう考えると二刀流はやはり弊害があるかも


nar***** 2017-02-01 15:49:19

これ、企業として、社会人として仕方ないで済むことなんですかね?
2人もドタキャンって。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ