フジテレビジョン デーブ・スペクター 木村太郎

【トランプ大統領 大統領令 入国】木村太郎氏、デーブをやり込める トランプ政治を「分かってない」

2017-02-01 12:10:01


 トランプ米大統領の当選を“予言”していたジャーナリストの木村太郎氏が1日、フジテレビ系「とくダネ!」に生出演。米国人タレントのデーブ・スペクターをやりこめる一幕があった。

 番組では、メキシコ国境の壁作りや、イスラム教徒がいる国の入国規正など、驚くような大統領令を出し続ける米国のトランプ大統領を特集。木村は選挙前からトランプ当選を訴え続けるなど、トランプ大統領を見続けている。

 そんな木村氏に対し、デーブは早速、難民の入国規正について「(オバマ時代に)入れるべきではない難民はすでに止めている。ものすごく厳しい審査を2年かけてやっているんです。今回のはパフォーマンス。何の根拠もない」と持論を展開。

 すると木村氏は「根拠はある。それはオバマが作ったの。7カ国はテロ支援国だといって(オバマが)規正したのをトランプが、はいそうですかと。90日いれないで、どうやって審査しましょうというのがこれ」と反論。デーブは「でもオバマの時はいきなりやったんじゃない。こんな大混乱起こらなかった」と負けなかった。

 だが木村氏はどこ吹く風。「ぼくはトランプ支持ではないけど」と前置きしながら、今後もこういった強権は発動されていくと予測。更にデーブに対し「デーブは一つ分かってない。デーブはトランプはバカで大統領になるわけがないと今でも信じている。でもアメリカ国民が選んだんですよ」とバッサリ。

 木村氏は「トランプは、(壁や入国規制などを)言って当選したのだから、それを守る義務がある。それを推し進めるしかない。激しいこと言っているがどこかで軟化するとかは考えない方がいい」と、今後も選挙中に約束したことは守ると予測。

 デーブは「でもやり方があまりにも思いやりがないし、ツイッターとかで『奴ら』とか言うし…」と納得いかない表情。最後には「木村さんには反論できないから…」とうなだれ「トランプのネクタイが長すぎることはどう思う?」と、どうでもいい話で反撃するのが精いっぱいだった。

コメント数 175 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

cre***** 2017-02-01 12:07:05

デーブはめちゃめちゃやり手の
実業家。頭もいい。
お高く止まってないように
見せてる。


******** 2017-02-01 12:29:39

デーブはなかなかいいこと言うよ。


ラプラス 2017-02-01 12:40:48

トランプのやってることには、はっきりと一本の筋が通ってるよ。就任演説をきちんと読めばわかる。短いんだから。アメリカが普通の国になったということで、驚くべき事ではない。


kimh***** 2017-02-01 18:50:15

トランプ当選バブルに乗りまくる太郎。
そのうち非難の矢面に。


tm5***** 2017-02-02 18:23:34

木村さんはデーブにまた議論しょうと言ってたよ。
いつになく真面目なデーブと木村さんの会話は面白い。


yuu***** 2017-02-02 11:03:49

やり込めてなかったでしょ。
デーブ:入国できなくて止められた100数人はどうするの?
木村:トランプ流じゃ入国できません
デーブ:それじゃダメでしょ
木村:…
ってな感じでただただ自分の意見言って、返答はできてなかった。


nrp***** 2017-02-01 12:33:01

木村太郎さん自身がもともと権力闘争大好きな方だから、全く不思議ではないです。つまり、プチ・トランプさん、もしくは、ゲッペルス氏のような方ですから、ご自身の思うことを語れば、トランプさんの思考回路を簡単に説明出来るはずです。この方を好きか嫌いかは別の問題ですが。


KDKDKD 2017-02-01 13:31:16

だってデーブ・スペクターやパックンは.....。


yrg***** 2017-02-01 11:55:01

トランプが大統領になるという予想が当たってから指示はしてないといいながらもトランプが乗り移った。


**** 2017-02-01 12:01:42

はったりアメリカとどう向き合ってくべきのかそれが知りたい。
顔色見て尻尾振る必要あるのかな。


yahoo_taro/ 2017-02-01 11:44:32

確かに選挙期間中に公約したことを実行してるだけ
実行しないと公約違反になる
そして、トランプが大統領になったのは民意
裏があったにしろ、トランプとヒラリーの2候補になった時点でアメリカは崩壊していたと思う


Springluv 2017-02-01 11:54:14

木村さん、その通りです!
日本で、冷静的確な考えを持ってそれを発言できる貴重な人。
デーブは、何もわかってないリベラルタレントの一人。


sou***** 2017-02-02 07:45:18

日本人が、日本語で外人と討論して、やり込められる方がおかしい。
まあ、トランプから見れば、木村さんも日本人の一人。トランプ政治はこうだ、みたいな事を今の段階で言える方がすげえよ。


ali***** 2017-02-02 01:44:30

トランプは選挙で選ばれた大統領なのだから、彼の政策は米国民の意思とみるべき。賛成はできないけど。

ただデモとか米国の不安定さが報道され、分裂・弱体化に繋がりはしないか?その結末をどう着地させるのか?今のところ何も考えていないような気がするんだけど。


lov***** 2017-02-01 13:44:04

大金持ちの不動産王に大統領やらせる国がすごいよね。


tsr***** 2017-02-01 11:54:38

そもそもデーブって何者?なんであんな輩が、日本のテレビは大手を振って使うんだ。


kun***** 2017-02-01 12:18:02

例え選挙で多数を取ったとしても、少数の意見を聞きながら進めるべきだろ?


xnl***** 2017-02-01 15:26:05

多数決の意味がないでしょ。歩み寄れるならそうするだろうがリベラルは歩み寄れる妥協点を用意してるようには見えない。


nat***** 2017-02-01 12:05:34

木村 「僕はトランプ指示じゃないけど。 朝鮮指示です」


pho******* 2017-02-01 12:07:35

アメリカの「理想の姿」を、米国民は誇りに思って生きてきたんだろうな。
でも、現実は違う。差別も蔑視も憎悪も嫌悪も、日常のあらゆるところで見えていたのに見て見ぬ振りをし、感情を表に出さないようにし、人権尊重を体現する国として、世界に見せていた。それが誇りだった。
でも、疲れたんだね。そこへ鬼っ子トランプ登場。拮抗してた選挙戦を見れば、投票した人の半分はトランプ支持であることは明白。
確かに選ばれたんだ、彼は。
選挙中に言った以上、臆することなく言いたい放題やりたい放題に突っ走り続けるだろう。日本はなんとかこの暴れ馬との付き合い方を、よくよく注意して、やっていくしかない。政府にはくだらん質疑応答には時間使わず、腰据えてかかって欲しいものです。


leg***** 2017-02-01 11:52:54

てか、まだ一つも結果がでない中で、言論や予想でぎゃーぎゃー言うこの流れはなんなんだろう。
選挙で選ばれたの事実で、それを否定したら民主主義が崩壊するし、ましてや、まだ結果だすどころか宣言して実行すらしてない。
これから実行して、どーなってくか見ずに何騒いでるんだろ。

だって、評論家なんて好き放題なのは今回の大統領選でわかるだろ。
殆どはトランプ惨敗を予想して、さらには政治も経験してない人が受かるわけないといって、現実は真逆なことが起きてる。

そろそろ、評論家とかメディアに左右されるのやめた方がいいと思うけどね。

都知事選もそーだったよなぁ。
鳥越。。。。あれだけ持ち上げて、結果、惨敗のあげく政策なんて何もなかった。
評論家やメディアのあの異常な取り上げかた。。。。
馬鹿げてる。


ぶりぶり 2017-02-01 12:03:50

アメリカ国民で騒いでいるのはトランプに投票しなかった半数の人たち。
トランプを選んだ人は選挙期間中に宣言してたことなんだから当然実行するべきだと思っているでしょう。
が、アメリカ以外の国の人たちはトランプを選んだわけじゃないので非難轟々。
”大国”から北朝鮮レベルに成り下がりましたな。


dai***** 2017-02-01 12:04:38

今の所トランプが当選して嬉しいことなんて何も無い。不安な事なら幾らでもあるがね。
木村太郎は競馬(大統領選)で買った馬(トランプ)が勝ったから喜んでるだけの痛々しい奴。
本当に痛々しい さすがフジの人。


dai***** 2017-02-02 13:54:37

そうね アメリカにとっては最良でも日本(他国)にとっては宜しくないんだよ。
株で儲けたいと思っている日本人は別だけどね。


******** 2017-02-02 13:55:44

日本にとってもよくなりますよ。大丈夫。


dai***** 2017-02-02 18:50:55

そう願いたいね


mom***** 2017-02-01 11:59:22

ロイターの別記事で、あの入国制限を支持してる人が49%と出てましたね。
支持政党で偏りはあるにせよ、だいたい半々。

トランプを選んだことを含めて、それがアメリカ国民の本音なんでしょう。

戦後日本は、アメリカ的民主授業や人道主義を、世界で唯一の正義のように受け止めてきたけど。
現地の人たちからしたら、忌々しいきれいごとだった、ということ。

守護してくれる正義のお父さん扱いしてた人が、わがままなジャイアンの本性だしたたけなのかも。

ポチのようにすりよったところで、特別賞待遇したり裏取引したりしてくれる相手ではなさそう。

もうアメリカは尊敬すべき自由と正義の国ではなくなった、と覚悟をした上で、さて、どうする日本、なんでしょうね。

アジア側にシフトして、距離おくしかないと思うんだけどなあ……。


mar***** 2017-02-01 12:10:19

そもそもインタビューした人数が少な過ぎ。どの地域の統計かにもよる。


mom***** 2017-02-01 12:31:49

まあ母数が1200ほどで、支持党派でやや共和党支持者が多いアンケートのようですが。

とはいえ、こっちで見てたらせいぜい20%程度の、コアな支持者が喝采してるだけじゃないの? だったらじきに方向転換するんじゃないの?
……と思ってたもので。

あまり甘い見方はしない方がよさそうですね。


耳抜き 2017-02-02 18:36:45

これは見ておきたかったです。
木村さんがデーブ・スペクターさんを本当にやり込めたかどうかはともかく、かなり以前から状況をしっかり見極めていた木村さんの眼力は流石です。
いわゆる「ジャパンハンドラー」と呼ばれる人たちの間でも混乱はあるのでしょう。それくらい大きな時代の変化に直面しているということだけはしっかり認識しておかなければならないとも思います。
個人的には、1930年代に民主党のルーズベルト大統領が誕生した時以来の米国政治の大きな変化だと思いますし、
共和党大統領のフーバー(古き良きアメリカンドリームを体現した最後の大統領だと思います)以前の米国人の考え方も反芻してみる必要があると思っています。


az2020 2017-02-01 15:04:44

トランプは既にイルミナティの支配下にある人だ、だから彼は絶対にロックフェラーには逆らえない。

デーブに言わせればアメリカは偽ユダヤの支配下にある国だから白人ゴロツキのトランプの支配下にあるアメリカに納得できないというのが本音だ。要は偽ユダヤvs白人の争いだ。

単に、デーブの能書きは世界支配の内ゲバでしかない。まあ、トランプはネオコンの意のままに動きイスラエルとイランを煽りロシアを中東に引きずり込んで第三次世界大戦に導く事は間違いない。

トランプ政権が続けば、アメリカは分裂して弱体化する。ヒラリーで強いアメリカ、トランプで孤独なアメリカ、どちらにせよロシアを動かす理由になる。要はロシアに中東に来ていただければイルミナティの目的は達するって事だ。


***** 2017-02-01 14:27:59

過去10年アメリカでテロをした人間は7か国には居ないのに、テロリスト輩出国サウジアラビアは入っていない矛盾。


?????? 2017-02-01 14:20:52

太郎は正論。結局選んだアメリカ国民が悪い。


j_l***** 2017-02-02 11:28:00

民主主義っていうのは聞こえは良いけど、間違った選択を正当化する欠陥システムだ。
間違えた選択をした時に、その選択をしていない国民にまで責任を負わせる欠陥システム。


ntc***** 2017-02-01 11:45:00

デーブの気持ちは分からないでも無いが、反トランプの人は、未だに認めたく無いだけ。政治に口出すんだったら、現実を見ないと駄目。一般人じゃ無いんだし。


neo***** 2017-02-01 23:48:56

もう勝手にやらしとけばいいんじゃない?
すぐこけて終わりでなんだったの?トランプってなると思う。


mta***** 2017-02-01 19:12:30

トランプの行動を知り尽くしているようだね。


qxb***** 2017-02-01 11:43:00

珍しく木村太郎の言い分が正論。
デーブはいつもの調子で根拠がない(-.-;)y-~~~


gjd 2017-02-01 14:49:56

今日テレビ見たけど別にやり込めるなどの
場面は無かったよ。いつもそうだけど情報操作
まがいな表現やめろ!


jwmdjt 2017-02-01 21:03:48

デーブの意見もあっていいし、木村太郎の意見もあっていい。関口宏の番組は出演者が皆同じ方向だから見る価値ない。


nor***** 2017-02-01 11:51:14

まあ木村自身は超保守にあたる考えに近い人間だから、トランプとはある種近いとこはあるんだろう。
しかしトランプはずる賢い、白人至上主義、敵か味方か、
損か得かという価値観でしか政策を決められない。
そこには米が世界を引き付けた「公正・公共・正義」といった価値観は全く見られない。
又二人しか選択肢がない事であてたからと言って威張るんじゃない。


mio***** 2017-02-01 14:07:23

木村太郎の第三者目線が正論すぎた。そんなことより、デーブのように政治に熱くなれる国民が日本にはどれくらいいるのか?


mac***** 2017-02-01 12:27:37

デーブは絵に描いたような理想主義者
海の国境がある日本に住んでいるし、実際難民問題なんて本人は直面してないもんな


Super E 2017-02-02 13:30:51

木村さんはアメリカ政治にお詳しいが結局は日本国民だから、トランプが大統領になっても客観視し続けられる。


sug***** 2017-02-01 11:43:55

日本もアメリカもマスコミは自分の都合で報道している それだけの知識で判断すればネット上の情報に精通している木村太郎に反論されると何も言えなくなるのはあたりまえ


aki***** 2017-02-01 12:18:29

唯一と言っていいほどトランプ当選を予想しテレビでちゃんと発言してたよねこの人。
支持ではないにしろトランプを良く理解しようとし客観的によく勉強してるなと思う発言。


tubuyaitaro〜 2017-02-01 13:22:23

”トランプ当選を訴え続ける”…っていうか、”トランプ当選もある、って訴え続けた”ような。

なんの話だったか忘れたけど、絶大な支持を得てトップに立った男が、その支持者達の要望通りに法律やルールを決めて行ったら国が滅んで、支持者に責められたトップが「だってお前達の希望通りにやったじゃん」って逃げるストーリーを思い出した。


hiz***** 2017-02-02 20:24:03

コイツはアメリカ本国では決して言えない
左翼的発言を日本でやっている。
昔からだ。


あーあ。 2017-02-01 13:08:22

アメリカが移民を拒絶し多様性を否定することに対して、アメリカ国民はともかく第三者が批判するのはおかしい。じゃあその難民移民を日本やヨーロッパが受け入れるの?


xoxox***** 2017-02-02 23:04:20

木村もヤキが回った感が。「アメリカ国民が選んだ」「公約を守る義務がある」など言っていては、議論はストップする。また、国際関係にまつわることであれば、アメリカ一国で「こうだ」と即決できる・即決してよいとは限らない。だから、過程が大事なんだよね。


ror***** 2017-02-01 16:42:09

この親父 二者選択でトランプ予想して 天狗かよ 二分の一で勝った気に成り上がって うざいよ。


nak***** 2017-02-01 13:03:05

デープスペクターは大人やなぁ〜
帰化して政治家になってくれ


ipp***** 2017-02-02 19:31:52

大衆煽動で気分の良いことをいってるからとみんな思考停止して勢いと自棄で投票して…結果その後に都合のいいように利用されるだけ
だからこそ個々できっちり深く考えないといけない。


kjk***** 2017-02-01 23:00:12

やる、やるって選挙では言ってたのに、いざ当選すると何にもしない民○党なんかより、よっぽどまとも。ヤルと言ってたことを公約を守るトランプがなぜ批判されるのかわからない。
批判する奴らの方がおかしいよ。


mok***** 2017-02-02 10:14:38

デーブが大人。
太郎は自分の知識をひけらかしたいだけ。
アメリカ国民が選んだというが
この選挙には「選挙に参加しない」という
選択をした人間がいる事をわかっていない。


どちらかと言えば右よりかな? 2017-02-01 12:19:11

安倍が「移民、難民を10万人受け入れます」なんて言ったら
日本は大混乱になるぜ?
そんな俺らに、トランプの政策を批判できるのか?


mas***** 2017-02-01 13:48:58

世界に混乱を招く大統領には違いない。
木村さんの言う通り選んだのはアメリカ国民。代償は大きそうだけどね。(¯—¯٥)


san 2017-02-02 19:01:44

分かってないのは
太郎。
お前だ。


ken***** 2017-02-01 12:29:04

トランプ政権も支持者も盲信的かつ他の意見を受け入れない。
中国も同じだから両国のぶつかり合いがこれからの世界を変えそう。
今は両国の綱引きが日韓の上で起きているとみるのが妥当だろう。
日本は忠犬と見て色々言うが、コウモリ韓国にはTHAADの件で中韓離反を誘導。
あの中国が今はノーコメントなのはこのため


******** 2017-02-01 14:16:30

トランプ批判者も支持者の意見聞かないがな


lup***** 2017-02-02 17:32:46

ルールにのっとって大統領になり、ぶれずに公約果たしてるトランプさんは凄い。日本は当選したら手のひら返すやつばっかり


gpt***** 2017-02-02 10:55:23

客観的意見と主観を戦わせたらどこまでも平行線。
デーブがやり込められたのではなく、木村が土俵に上がるのを(=主観で発言することを)拒否しただけ。
ただそれだけのこと。


xnl***** 2017-02-01 14:55:51

結構このやり取りは現在の問題の本質をついてる。今、ヒステリックに反対をしている人の多くの動機はトランプが嫌いで大統領と認めたくないから。だから、中身の議論を放棄しとにかく感情的に反対する。
しかし、忘れてはいけないのはアメリカ国民が選挙で選んだってこと。そしてトランプは公約を実行してるだけ。今はまるでトランプがクーデターで独裁政治をひいたかのように反対してる。トランプ支持者は無知で貧困層の白人層と見下していた人も多いが、現状を見る限り半トランプ層が知的とは思えない。


cee***** 2017-02-01 18:56:36

デイブは米国戦争屋ネオコンの下請け工作員。


mu***** 2017-02-01 11:48:35

ネイティブの人間だからこそ分かる微妙な言い回しなども含めてデーブはトランプに嫌悪感を抱くのだろう。パックンも然り。
現場を知らない外国の評論家と実際の米国市民の受け取り方の差。


rik***** 2017-02-01 16:22:36

様は他国の事だから勝手にやりゃいいが、皆自分に火の粉を被るのを心配してる。リーマンの様な世界恐慌の引き金を引くようなまねは絶対許さない。多数の倒産やリストラ、仕事がない事からの自殺は見たくも聞きたくもない。


mac***** 2017-02-01 19:01:10

トランプは選挙中でも、批判覚悟で過激な事を言って、それでも選挙で選ばれて、選挙中に言った事を実行に移そうとしているだけ。安倍とは違う。


rao***** 2017-02-02 00:16:17

まず、アメリカ人は「アメリカ」の大統領を選んだのであって、アメリカの安全などの対策をするのは当たり前。他国の批判の多くは「じゃあ、あなたはアメリカにお金を納めているの?」と言えるもの。
また、特定の国、イスラム教徒系への弾圧のように枠組みを作っているが、そもそも、その特定の国の人たち自身が、自分たちに同胞が行うテロを阻止するべきであり、それをしないのは、その人たちもテロを肯定していると認識されても文句は言えない。とすれば、そうした人たちの入国禁止は、オバマが特定した時点から採られることが予定されていた対応。


mmt***** 2017-02-01 22:06:34

木村氏なんて、あのムヒカ大統領の 日本人の責任感に対する賞賛と「自分を豊かにする時間を大切にすることも考えて欲しい」という温かいコメントに対し、
「ウルグアイにいるならわからなくもないが、日本に住むならとんでもない」と吐き捨てたとんでもないジイサマだよ。まともに論じ合うことなんて不可能。自分の言いたいことだけ。


mas***** 2017-02-01 13:20:57

たしかにね、選挙公約や迅速に遂行している、安倍とは大違い。勝たせたのは合衆国市民だから。


tet***** 2017-02-02 09:19:11

木村太郎はボケ老人。
はっきり言って老害。


mom***** 2017-02-02 13:14:56

デーブは在日外人だから徹底的に懲らしめないと駄目だ


tad***** 2017-02-01 12:55:48

なぜ日本やアメリカのマスメディアはこぞってトランプ批判をするのでしょうか?それは今や第四の権力といわれるほどのマスメディア特に新聞社がこれまでずっと自分達が政治を動かしていると勘違いし続けた結果、単純、低脳に見えるトランプの登場への嫉妬、妬みからきていると思う。


スーパー 2017-02-01 13:11:00

木村さんは、そのまま言っているだけでその通り。だから、アメリカ人の半分は、バカだと言ってもらえたら、100点かな。


単なる野次馬 2017-02-01 21:52:22

トランプの大統領就任前後にいきなり湧いてきたアメリカかぶれのコメンテーターども!
その中でも木村太郎のドヤ顔でのコメントぶりには滑稽さを覚える(笑)
アメリカを語れれば世界を語れる…バカの国際政治学(笑)






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ