ゲーム業界 任天堂 社長

【任天堂 ゲーム】スマホ向けゲーム、年2─3本は作り続けていく=任天堂社長

2017-02-01 11:40:01


[東京 1日 ロイター] - 任天堂<7974.T>の君島達己社長は1日の経営方針説明会で、注力しているスマートフォン向けゲームについて、今後も年に2─3本のペースで作り続けけていくとの方針を示した。

コメント数 47 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

www***** 2017-02-01 11:22:15

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you***** 2017-02-01 14:33:07

別に嫌じゃないでしょ?
むしろ3DSなんて基本無料の課金ゲーばっかだよ?

マリオランだって同じ


匿名にしておこうかな 2017-02-01 11:22:58

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(◉ω◉)コッチミンナヨ 2017-02-01 11:23:20

別に構わんがそれで儲けた金でスイッチ向けAAAタイトル作ってくれよな


kou 2017-02-01 11:23:27

収益源の確保の点では、
据置型ゲームだけではなく、スマホ市場も多少視野に入れている点は良いのではないのでしょうか。

個人的には、
ニンテンドークラシックのスーパーファミコン版に期待しております。


痛いオジサン 2017-02-02 07:00:51

エミュレーターで十分。

かつて、某エミュレーターサイトで、
任天堂はエミュレーターを認めるべき。
過去の傑作をみすみす過去の産物として葬り去るよりも良い、
と言う感じでコメントする輩が居た。

個人的にはエミュレーターやマジコンをただ規制するより、
任天堂自身がそれを開発し、自社の製品としてしまい、
それで儲けたらいいいにって思うな。

ニンテンドークラシックも、オンラインにつないでゲームをダウンロードできて、
追加、書き換え出来たら良い。

その書き換えの演出も、あえてディスクシステムに似せたイメージでやって、
ファミコン世代のユーザーも楽しませる様に仕込んでだな。


you***** 2017-02-02 14:27:05

>痛いオジサン

それ、続きがあるでしょ?

「本来ならゲームメーカーがビジネスモデルとしてすべきものを行わない
ユーザー、企業どちらにとっても良い事なのに

公式が始めたら、それに越したことはないが実現しない
だから、自分たちが先行して善意でやっている」

これ、エミュ作者と、違法アップローダー達の古典的言い訳ですがな
分かってて、ここ切ったの?
三流週刊誌でもあるまいし


kou 2017-02-02 15:39:19

スーパーマリオワールド、
スーパーマリオカート、

この2タイトルを久々にやりたいですね。


fko***** 2017-02-01 11:23:42

ガチャさえ実装しなければ別にいいよ
スマホ自体はユーザー数多いから供給先としては悪くないし


ara***** 2017-02-01 11:26:03

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sta***** 2017-02-01 23:48:54

任天堂って殺人ゲームアプリ作ってましたっけ?
Miitomoとマリオラン、ファイヤーエムブレムの3タイトルしかありませんけど。


(゜Д゜)… 2017-02-01 11:26:59

ファミコンのゲームを移植していくだけでも結構利益になりそうだけどね


nan***** 2017-02-01 11:36:03

あまり、他社の後追いしてほしくないな・・・・


oku***** 2017-02-01 11:50:01

くそげーでいいから、別ブランドで年100本ぐらい作らないとノウハウたまらないと思うけどね。
リズム天国やマリパやシュール系ミニゲーム、パーティーゲームの方向性のアプリだと親和性高いと思う。

よそはJAVAの国内の第一人者とかプログラムやサーバー管理、転送バックボーン通信周りとか技術面で専門家持っている上に課金や宣伝ノウハウ持っているわけで、年2−3本ではソーシャル系では浮いた存在で、ビジネスチャンス逃すよ。


ufo***** 2017-02-01 12:05:30

スマホゲー延期しまくってる会社に期待できない


tmk***** 2017-02-01 17:00:35

マリオRPGとかそしゃげにもってこいな気もするけどなー


t*m******* 2017-02-02 11:13:12

ソニーとのハード開発競争には勝てないという判断は正解でしょうね!!


f1d***** 2017-02-01 12:19:03

コナミみたいなやり方が1番儲かる気がする。

ただ、ハードも売りたいもんね。。。


SasumataHayate 2017-02-01 19:07:20

プロスピの家庭用版に関する情報が全く出てこない。悲しい。


jbl***** 2017-02-01 17:28:43

いいんじゃないでしょうか。欲を言わせてもらえば、アクション系よりじっくり楽しめるタイトルを期待します。そういう意味では、ファイアーエンブレムに期待しています。


今の気持ち 2017-02-02 12:31:13

ゲーム機大戦は終了したが
もし続編をやるなら任天堂をどのように書く?のか気になります


ven***** 2017-02-01 12:11:22

やめた方が良いと思うけどw


yyz***** 2017-02-01 13:15:11

このニュースの報じ方はいやらしいね。
任天堂はアプリ開発を主体に、Denaはサーバーサイドを主体にやるのがそもそもの業務提携の内容。で、アプリ開発でDena以外のベンダーをパートナーとして使う事は当然あり得るのが初めからの提携条件であるんだが。


わさび抹茶 2017-02-01 18:49:22

配信するんなら買い切りで頼むわ。
課金ならやらん。


aak***** 2017-02-01 14:27:12

時代背景的にスマホ重視は必要な事かもだけどガンホー式の課金は絶対止めて欲しい。

任天堂の過去の名作をスマホで遊べるようにするだけで十分。


油淋鶏 2017-02-01 17:42:52

スマホ市場に追従するんじゃなくて、なんであの時、家庭用ゲーム機の体裁でスマホ自体を出さなかったのかしら。


q69 2017-02-01 20:46:29

任天堂がスマホだせば売れるのに。スイッチなんかいらない。


rod***** 2017-02-01 14:16:21

マリオラン(クソゲー)であれだけ儲かったら
スマホの市場ちょれ~って思っても仕方ないな


わさび抹茶 2017-02-01 18:52:55

あなたの言うクソゲーは
1,200円かかるから?


sta***** 2017-02-01 23:46:31

どのような部分がクソなのか論じてもらいたいものですね。


ani***** 2017-02-02 00:50:59

最近はガシャばっかりの悪徳商法が流行ってるので、任天堂には面白いゲームを出してもらってマリオみたいな安い価格でたくさんの人が遊べるゲームを作ってほしいわ。


sue***** 2017-02-01 16:16:18

課金システムはあまり・・・マリオランみたいに一度購入したらそれでOKならまだいい


jap***** 2017-02-01 18:20:50

日本企業はなんで今の時代でたくさん沈默した?その原因は一旦過去で成功したら、運営方針を時代流れとともに変化をさせなく、昔のまま続くが好み。
スマホ時代では海外市場にとって、携帯ゲーム機は子供のおもちゃにすぎない。海外でipadを使う子供も少なくない。任天堂はソフト開発を主に会社に転換しない限り、将来がない。


non***** 2017-02-01 15:25:13

それよりSwitchのソフトを充実するよう努力した方がええんとちゃうか?
このままやったら売れへんのちゃう?


hol***** 2017-02-01 16:32:25

Switchでしか出来ないソフトを多く出せばよいのだが、
シリーズ物の続編ばかりだと、失敗するかも。
ゲームの解像度が基本タブレットモードの720Pになりそうなのも気がかり。ドックで1080pにアップコンバートでは、画質でライバルに負ける。


kou***** 2017-02-01 14:49:07

カセットが高くなりすぎて任天堂から離れたけど、ファミコンは本当によかった
苦しいと思うが頑張ってね!
ゲームの火だけは絶やしてほしくない!
がんばれ!


pip***** 2017-02-01 15:15:50

ゲーム造りの歴史と実績が
アプリに生かされることを願うわ。


hfn***** 2017-02-01 17:22:25

任天堂も協業をして恥も無い時代になりましたか


もげ夫 2017-02-01 22:11:47

もう3DSよりもスマホのほうが性能上なんだからこっちに注力すればいいのに。


kit***** 2017-02-01 16:28:56

スマホ対応が1テンポどころか3テンポ位遅い
この件に関してはコナミを見習ってほしい


sta***** 2017-02-01 23:47:32

テンポが遅い理由は岩田のせいだからな。
岩田の判断ミスが大きく響いてる。


paw***** 2017-02-02 12:42:58

スマホで出す、つまり課金で稼ぐって事だね。
ま、課金ゲー自体、入れないけどね。


pia***** 2017-02-01 16:09:52

それより、どうぶつの森は一体いつ出すの?
出す出す型詐欺はもううんざりです!!


kaz***** 2017-02-01 14:03:46

*このコメントは削除されました。


yyz***** 2017-02-01 13:14:59

このニュースの報じ方はいやらしいね。
任天堂はアプリ開発を主体に、Denaはサーバーサイドを主体にやるのがそもそもの業務提携の内容。で、アプリ開発でDena以外のベンダーをパートナーとして使う事は当然あり得るのが初めからの提携条件であるんだが。


kam***** 2017-02-02 00:29:48

年2,3本? ケタが1つ足りないっしょ。
スマホゲーはもう既に何年も前からドングリの背比べの数撃ちゃどれか当たる式で、質よりもプロモの方が重要になってるよ。

過去の成功体験なんか捨てちまえ!


you***** 2017-02-02 09:42:45

>質よりもプロモの方が重要

同意したくないけど、現実的にそうだよね

でも、マリオランが売れたのは、まさしく「質よりもプロモ」でしょ?
いまだに「ガチャ課金は悪!」みたいなのが釣れてるし
質重視の人や、従来のゲーム(専用機、基本無料課金型含め)との価格比較ができる人にはそっぽ向かれたし

けど同時に、これだけ売れなかったのも、またプロモを失敗したからだけどね

この内容で、この高価格で、これだけ売れたのは、それを分かってるから「ゲーム好きではなく、ガチャ課金にアレルギー持ってる懐古趣味の中高年層」というニッチを狙ったんだと思う

任天堂が数撃てば当たる方式なのは従来通りだから、もっと頑張れと思うけど
こういうプロモ商法ではなく、中身で勝負してほしいけどなー






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