千葉市美浜区 東日本旅客鉄道 鉄道業界

【JR東日本 新駅】幕張新駅、五輪間に合わず JR調査 工期6年、事業費は180億円 千葉

2017-02-01 08:50:02


 JR京葉線習志野−海浜幕張駅間(約3・4キロ、千葉市美浜区)に新駅をつくる検討を進めている「幕張新都心拡大地区新駅設置調査会」は31日、JR東日本に依頼していた新駅設置に関する基本調査の結果を発表した。概算事業費は新駅の約130億円と併設される自由通路の約50億円で計約180億円と試算。概算工期は新駅が約6年、自由通路は約7年で、すぐに建設を決めたとしても2020年東京五輪・パラリンピックまでの設置は実現できないことが確実となった。

 同調査会によると、新駅は習志野駅と海浜幕張駅のほぼ中間地点にあたる千葉市美浜区浜田2丁目に位置。線路南の海側に駅舎を設置し、上り線が高架で下り線が地上という現在の構造に合わせて、下りホームを1階に、上りホームを2階にそれぞれ整備する。ホームは全長約210メートルで、改札は南側に1カ所。エスカレーター2基とエレベーター1基を備える。

 新駅に関する事業費約130億円の内訳は、工事費約104億円▽設計費約9億円▽事務・管理費約6億円▽ICカードのシステム改修などの費用約10億円−となっている。

 一方、駅南北の回遊性を高めるために新駅から110メートル東側に併設される自由通路は、全長約150メートルで幅員約4メートル。屋根と南北にエレベーターが計2基設置される。概算事業費の内訳は、工事費約44億円▽設計費約3億円▽管理費約3億円−としている。

 概算工期については、駅舎とホームの設計・事業認可などに約2年半を要し、工事は京葉線が運行していない深夜での作業となるため約3年半かかるとした。自由通路も約2年半は設計などに費やされ、工事には4年半かかる見通しだ。同調査会は今後、今回示された概算事業費や工期といった内容をJR側に詳しく確認する。

 新駅はイオンモール幕張新都心店(千葉市美浜区)の目の前に位置し、3年後に東京五輪・パラ計7競技が開催される幕張メッセ(同)にも近いため、東京五輪・パラ開催までの設置を望む声があった。今回の調査結果では大会開催には間に合わないことが確実となったが、同調査会の担当者は「大会開催に間に合わなかったとしても、隣の海浜幕張駅と新駅で回遊性が上がり、幕張新都心の活性化につながる」と強調した。

 基本調査結果の公表を受けて、千葉市の熊谷俊人市長は「幕張新都心全体の発展のため、新駅設置は重要で、市民の理解が得られる適切な負担になるよう関係者と協議する。東京五輪・パラへの対応は、新駅とは別に対応する必要があり、今後、JRなどの関係者との検討を進めたい」とするコメントを発表した。

コメント数 362 *複数のAPIを使いコメント保存しています。

age***** 2017-02-01 08:14:58

ちなみに習志野駅でなく、新習志野駅と海浜幕張駅の間です。


um***** 2017-02-01 08:31:03

無理に合わす必要はない!


俺は、俺の旗の下に、自由に生きる。 2017-02-01 08:33:45

混沌としすぎ。


ama***** 2017-02-01 08:37:00

五輪でなくイオン、リンピックの為の駅です。

岡田克也


ang***** 2017-02-01 16:39:20

フランケンもだろうけど、自民党も望んでるんでしょw


hhyyyitfro 2017-02-01 08:58:00

別にオリンピックに間に合う合わないでは無く、
問題は「オリンピック後」でしょう。
180億円掛けて駅を作りそれをペイ出来るのかが疑問。


far***** 2017-02-01 16:52:34

オリンピック後で 仕事がなくなり 人余りで 安く請け負うから待ってろ


c77***** 2017-02-01 16:59:26

4線にして、並列運転して満員電車解消するのが先では?


青山誠 2017-02-02 01:02:14

京葉線と武蔵野線10両編成でも対応できるようにしろい。


kaz***** 2017-02-01 09:37:44

イオンモールが出来た時から話はあったし用地も確保してたのにね
嘆願駅だから自治体などが費用負担しなきゃいけないから躊躇してたんじゃない?
オリンピックが決まって慌てたけど後の祭り


gin***** 2017-02-01 16:32:49

*このコメントは削除されました。


皆様如何おすごしデスか 2017-02-01 16:38:27

工期ありきで設計すれば、なんとかなるもんなんだが。
見栄を張る装飾やきれいな壁面なんて、オリンピック後でええんよ。
壁紙に東京オリンピックを飾る絵柄プリントした長尺紙を貼付けといて、ごまかしとけばなんとかなるって。


天下の巨人軍 2017-02-01 16:44:59

線路を4本にして、満員電車の解消。 


dic***** 2017-02-01 10:48:06

要らない気がする


青山誠 2017-02-02 00:59:12

イベント開催時は増発対応すればいいのでは?
特別快速でも走らせよう。
停車駅:蘇我・海浜幕張・南船橋・新木場・東京で良い!


A320neo 2017-02-02 10:16:49

二俣新町みたいに乗降客少ないと思う


pix***** 2017-02-02 14:02:36

新習志野から海浜幕張はかなり歩くんだよね
今のままだと乗客数少ないけど作るなら開発するでしょ。。


am_***** 2017-02-01 13:38:03

仮設駅にすれば間に合うかと。
つくば万博の時も臨時駅作って何十年後に
跡地がひたちのうしく駅になりましたね。


ang***** 2017-02-01 16:37:03

それはそれ。その時はまだ人口が増えてたでしょ。
いまや絶賛減少中なんですよw


s**。03✤*** 2017-02-01 15:48:06

ゴミリンピックなんか開催出来るかどうかもわからんのに不要だw


tou***** 2017-02-01 15:50:26

市民の理解が得られる適切な負担?
そんなものあるか!


tokyoboy 2017-02-01 16:14:53

オリンピックまでオリンピックまでって何でもかんでもいうけど、オリンピック後のが大事だよ


sno***** 2017-02-01 16:04:34

オリンピック自体が要らない気がする。


∩(〃・ω・〃)∩ 2017-02-01 16:18:31

オリンピックがいらない。


won***** 2017-02-01 16:29:29

べつにオリンピックに 合わせなくても いいんじゃないの?
なんでもかんでも オリンピックのためって どうなの?


ter***** 2017-02-01 16:47:23

3キロぐらいなら、わざわざ駅なんかいらないでしょう。何でもオリンピックに便乗するのはどうだろう。


kok***** 2017-02-01 16:22:54

京葉線にあるのは習志野駅ではなく新習志野駅 記者は何も知らないんだな


ktk***** 2017-02-01 16:21:34

もうすでに東京オリンピックじゃないし・・・


hir***** 2017-02-01 16:29:22

そのあとの需要が無ければなくても良い気がします。


mun***** 2017-02-01 15:59:32

いやいやいや…間に合わないこと、初めから分かってたでしょーに。
オリンピックは建前だから。


jade_3227 2017-02-01 16:06:32

オリンピック開催に間に合わせる事で国からの助成金を期待していたのでは。


nog***** 2017-02-01 16:03:36

東京オリンピック辞めましょう!


heiwa 2017-02-01 16:30:21

連接バスを拡充すれば、オリンピックは大丈夫でしょ。


kurekuretakora 2017-02-01 15:58:11

オリンピックそのものが不要だね
都民国民の生活が苦しくなるだけ


ヤフコメ閉鎖 2017-02-01 16:07:49

潤うから必要。
苦しいのは無能な底辺だからだろ、ちゃんと働けよ。


neo***** 2017-02-01 16:09:41

>潤うから必要。
2020年までは仕事等で潤うだろうけど、そのあとは銅なんだろうね?1998年の長野の二の舞にならなければいいが。


mar***** 2017-02-01 17:52:57

流石に山しかない長野と東京を比べるのはどうかと思うわ、長野は他に何もないから落差が激しかったけど、東京は上位の国クラスの経済規模あるからねぇ


ora********** 2017-02-01 16:36:51

習志野駅は全然違うところにあるんだけどね。


no***** 2017-02-01 21:45:18

田舎の記者が、受け売りで書いた記事。


two***** 2017-02-01 16:25:24

ゴタゴタのオリンピック。
┈┈┈,楽しみなんてとうに失せた。


syu***** 2017-02-01 16:17:43

駅、必要な距離?
まあ、イオンモールとかコストコあるし、需要はあるかもしれないじぇど、それより京葉線が運休多すぎをなんとかしてほしいわ...


pho***** 2017-02-01 16:12:02

間に合わないなら要らなくない?
イオン行く人はみんな車だろうしさ


mta***** 2017-02-01 16:49:34

蘇我 - 千葉みなと間にも新駅作るって話もあったような気がしたけど
そっちはどうなったんだろうか?


ma**ssa**ssa 2017-02-01 16:25:55

オリンピックのせいで首都圏破産したりして。


bxt***** 2017-02-01 16:31:40

動くのが遅い。
他のオリンピック関連の工事も
大丈夫なの?


nak***** 2017-02-02 15:43:33

何でも造れば良いってものでもないのに。
こんなことにお金を使うくらいなら、復旧作業や安全対策のために使うべきだ。


u25***** 2017-02-01 20:18:18

地元民だけどそんな計画あったなんて知らなかったよ…


t-dan**** 2017-02-02 01:09:29

何でもかんでもオリンピック様に作りゃ良いってもんでもない気がするけどな。
毎年日本でオリンピック開催するなら別だけど


car***** 2017-02-01 16:34:01

間に合わないって…だから?


通りすがりの酒飲み 2017-02-01 18:00:10

安全性完全無視の中華風突貫工事なら間に合うかな。


car***** 2017-02-01 18:28:40

森田知事の便乗、人気取りだろ…不要な駅


e@s***** 2017-02-01 19:23:16

免許センターに行くのは便利になるかも


cel***** 2017-02-01 16:22:09

ホントにオリンピックすんの?


shs***** 2017-02-01 21:47:17

オリンピックは言い訳に持って来た感じだなぁ。費用あるなら東京駅の長い通路どうにか出来ない?


sq1***** 2017-02-01 18:48:43

千葉市に住んでます
みんな割り切ってると思います
イオンは車で行くところ


つまりそれは・・( ゜д゜)ハッ! 2017-02-01 16:11:54

地元の人(建設業者は除く)が不便を強いられているのであればオリンピック関係なしに進めるものでしょう。
なぜ、オリンピックに間に合わないと声高に言う必要があるのか?


kan***** 2017-02-01 16:01:01

イオンのためなら税金も使うし、調整区域も開放するのな


全裸の人 2017-02-01 16:18:03

本社お膝元だからなぁ。


gat***** 2017-02-02 05:36:43

京葉線の本数が少ない方がもっと問題


mas***** 2017-02-01 17:35:48

五輪に必要だったらもっと前に決めていたと思うけど


ryo***** 2017-02-01 18:27:43

オリンピックというより、東京湾エリアの発展のために、横浜や台場に負けない様に幕張エリアも発展してほしい。


soi***** 2017-02-01 16:07:34

習志野駅は新京成線だよね。
新習志野駅が正解。ふざけないでほしい。ちゃんと確認してよ。


打倒巨人の旗印は静かに掲げる 2017-02-01 16:13:23

いやたぶんその間に電車が止まらない駅を作るんだろう。京葉線じゃないようん。


hun***** 2017-02-01 16:06:58

まだ検討だったから良かった。
某市場みたいに移転直前に基準値を超えたとかいう話ではないからね。


car***** 2017-02-01 21:19:38

どうしても新駅が欲しいなら、南武支線の「小田栄」駅のような方式を取ればよいのでは?

あれもこれも欲しがるから時間がかかるわけで。

駅が欲しい本当の理由が「電車に乗ること」であれば、これで良いはず。


ns4***** 2017-02-01 18:35:18

オリンピック不要!
少なくとも、「モリ」がいなくなるまではw


私のプロフ見ちゃだめ!! 2017-02-01 16:00:18

そんな一時的な需要のために作りたくないので、「間に合わない」っと発表したんだろうなぁ。


zcm***** 2017-02-01 21:43:12

こういう話はこれからいろいろでてくるでしょうね。


Why? ***** 2017-02-01 16:39:13

五輪もいらない。


mat***** 2017-02-01 16:04:23

そもそもオリンピックに間に合わせる必要があるの?


fum***** 2017-02-01 16:22:13

地図とかが無いと有用性が分からない。
オリンピック様に造るつもりだった訳でもないのでしょう?


hid***** 2017-02-01 18:51:53

野球やイベントがあると海浜幕張駅混むから、新駅で混雑が分散されるなら良いかもね。イオンもイオンもお金出せばいいのに


Ricky 2017-02-01 16:30:27

そもそも駅って電車が停まれさえすれば事は足りるわけで。あの立地に果たしてそんなに立派な駅舎がいるのかと思う。確かに温泉も作るとか、色々計画はあるけど、住宅街でもなし、そこまで立派で大きな駅舎じゃなくても、普通に今風のこじんまりした駅舎で事足りると思うんだよね。京葉線だしさ。駅舎を簡素化してオリンピックに間に合わせた方がずっといいと、地元民は思う。なにゆえそんな180億円もつぎ込もうとしているのか、謎。


漫才師ニッケルカルボニル二臭化ジクワット 2017-02-01 16:01:59

五輪も駅もいらない


ina***** 2017-02-01 16:02:28

各駅停車の停車駅が増えるから嫌だ。


itt***** 2017-02-01 23:21:03

海浜幕張より先の住民にとっては、通勤時間が長くなるし混雑するようになるから反対だ。


ケイト 2017-02-01 16:18:21

そんな予算あったら、オリンピックやった後のにかかる経費にまわすべき。


tos***** 2017-02-02 00:36:49

東京五輪と何の関係あるの?


o***** 2017-02-01 16:17:11

中国なら半年で作れそう


全裸の人 2017-02-01 16:18:28

ハリボテ感満載で。


tak***** 2017-02-01 17:22:40

間に合わないのなら作る必要性ないのでは???

まぁ~
イオンが出すというのならいいけどね(((´∀`))ケラケラ)


- 2017-02-01 16:08:05

イオンばっかりって書いてあるけど、免許センターがあるんだよね。

京葉線とか内房線とか外房線沿線の人が、便利になると思うけど。


A320neo 2017-02-02 10:28:17

行川アイランド駅も無駄だよねw


s68***** 2017-02-02 12:58:00

おそらくだけど、免許センターに行く人にとって便利な駅にはならないと思うよ。
海浜幕張の駅から行くのと変わらない距離感。
イオンモールに勤めている人も総武線に出たい人は利用しないだろうし。


***** 2017-02-02 13:01:47

じゃあ…

いらないよね、この駅…


shi***** 2017-02-01 16:15:34

それより風対策を・・・


ome***** 2017-02-01 16:23:24

地元民だが、このイオンモールは駅から遠いのでバスか車でしか行けないしコストコもあるのでは週末は周辺渋滞が発生しているので電車移動で行けるメリットは利用者も含めて大きいかと。
それよりオリンピックとはまったく関係ないニュースで結びつけることがおかしい


mot***** 2017-02-01 17:50:48

180億円をオリンピックに使えばいいんじゃない?


yas***** 2017-02-02 03:03:44

別に五輪にあわす事ないでしょう。


afh***** 2017-02-02 03:46:49

何かとオリンピックが出てくるが現行の海浜幕張駅で十分。
JRが全額出資するならいいけどね。


uma***** 2017-02-01 16:04:20

作る理由が無くなりました!


pos***** 2017-02-01 16:24:26

> 工期6年
だとしたら、2014年には工事を始めてないといけない計算なのだが、なぜ今「五輪に間に合わない」なんて言うんだ?


kjk***** 2017-02-02 15:26:01

オリンピックに便乗して新駅を作って、その周辺に商業施設やマンションを建てて一儲けしようって言う地主や建設業等の不動産関係者の魂胆。
今すでに住んでいる人や電車を使っている人の利便性は一切関係ない。
目先の利益にとらわれずにもう少し長い目で見て開発して欲しいと思います。
高層マンションとか高層ビルとか、あと数十年後、どうするんだろう・・。


fur***** 2017-02-01 16:37:45

駅と駅の間が近すぎて要らないでしょう。
イオンとJRが全額負担で作るのならしょうがないけど、税金を使ってまで作るのは反対です。


mao***** 2017-02-02 08:42:44

オリンピックに関係する駅なんだっけ?


SSD**** 2017-02-01 17:39:10

オリンピックだからといって、便乗で設けるのは?


Unknown505 2017-02-01 16:19:20

幕張以東のユーザーは所要時間が延びるから嫌だろうね。
もし設置されたとしてもイオン利用者以外使わなそう。イオンに設置費用負担してもらったほうが良いと思う。


普通のおばちゃんは介護福祉士 2017-02-01 16:17:45

路線バスが充実してるし、自家用車移動がメインだもの要らない。


sup***** 2017-02-01 21:06:00

イオン行くならなら海幕とかからバスで充分な気がする。


sat***** 2017-02-01 16:29:34

京急あたりに委託すれば、2,3年で十分可能でしょう。 用地もあるし、列車本数も少ない。 何でそんなに時間がかかるの? そんな感覚だったら、蒲田の高架なんか50年くらいかかったぞ。






関連記事












コメント数 ランキング












新着ログ